『シン・ゴジラ』を語るスレ Part.32 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2004年以来12年振りに復活した
東宝「ゴジラ」最新作『シン・ゴジラ』について語るスレです
色々言いたいことはあると思いますが
肩の力を抜いてマターリと語り合いましょう
※前スレ
『シン・ゴジラ』を語るスレ Part.31
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1491387562/
『シン・ゴジラ』を語るスレ Part.30
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1485579753/
『シン・ゴジラ』を語るスレ Part.29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1479378481/
『シン・ゴジラ』を語るスレ Part.28
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1475813905/
『シン・ゴジラ』を語るスレ Part.27
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1474044468/
『シン・ゴジラ』を語るスレ Part.26
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1473089130/
-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-. 必読 -.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.
※スレ立てをする際は、荒らし行為抑制に効果的な
ワッチョイとIPを表示する設定を有効にする為、本文一行目に次行の
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れて改行してください
もし過疎るようなら"協議後"に次スレで解除お願いします
設定失敗した場合は運営へスレ削除依頼提出
もしくは嵐被害担当スレとして放置
ワッチョイとIP表示スレを同一ナンバリングで立て直しましょう
次スレ立ては志願者を募らずルーティーンで>>950がスレ立て宣言後に
もし対処困難なれば次のキリ番(>>960,970,980,990)が引継がれたし
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>557
> なんで尻尾なのかと考えてふと思ったのが、それって人間が進化の過程で切り捨ててきた部分だよなという
なるほど
このスレ来て初めて感心したw 最初に登場したのが海面から尻尾だけ
そして>>557が言うように直接尻尾で障害物や人々を跳ね除ける描写は無い
過去のレスで尻尾本体説が出てきている
うわホンマや〜 物語の金井防災特命大臣が
甘利経産大臣と似すぎていることはあまり話題にならないのな 尻尾と言えば、何故怪獣は恐竜型が多いのか?
それは原始哺乳類が恐竜に虐げられていた太古の記憶のせいで人間は潜在的に爬虫類を嫌うみたいな俗説に辿り着いちゃうね 単純にリドサウルスやゴジラの影響なんていっちゃうのは無粋やろか シンゴジもゴジラ映画として破格の高水準のレベルで作られてる映画一般としても大作にはなったが
いかんせんNHKがやってる教材ドキュメンタリ―番組感があって たんなる道徳映像作品の域を出てないんだよ
エイリアンとかゾンビものとか人が直接殺意を持って血まみれにされて、絶対にこっちに来るなあー‼殺されるーって登場人物たちに共感する切実な強い恐怖感もない、
戦争映画みたいに常に破壊に巻き込まれる派手なスペクタクル感も今一つ薄いし 3回は見にいったけどそれ以上はなあ
東京を火の海にしたあとからヤシオリ作戦開始までのシーンも休憩時間でしかないし
何回も見るなら真面目に作ったサメ映画やワニ映画のほうがいいし
アニゴジがとりわけ興行収入高くなかったのもけっきょく シンゴジでゴジラ自体に興味持ってくれた人なんて少なかったってことだよ
ゴジラじゃなくて シンってなんか意味深そうな単語と有名どころの俳優がいっぱい出てなんか厳粛そうな雰囲気だしてて 巨体災内の人間関係
ドラマが面白かったってだけの普段一般ドラマみてる一見さんに感心されたにすぎなかったから。
シンゴジは大成功だが ゴジラ自体がもっと盛り上がるかは別 怪獣映画って見知った風景や建物の破壊ってのも醍醐味なんだが
シンゴジラもその文法は守っていた
怪獣惑星にはそれがないんだよな アニゴジ見に行きたかったけど、周囲のシネコンでは上映してなかったんだよ。
越境したり長距離走れば上映館はあったけど、そうまでして行く情熱が湧かなかった。 アニゴジは観る前になんとなく
期待はずれになりそうな予感がしてたんだ
過去の平成ゴジラシリーズなら毎回義務感で観に行ってた 圧倒的破壊者としてのゴジラを体感したいって人ならアニゴジもまあまあ楽しめるかと
ただそれ以外の人は声優オタでもない限り厳しいかな アニゴジはシャトルを撃ったりバスを焼いたりと
人類逃がさん!みたいなねちっこさがあって怖いわ。
シンゴジは歩いているだけなのに大迷惑。
どっちにしても「こっち来んな」だよ。ゴジラって歩く災厄だわ。 >>567
それたぶんそういう恐怖を表現できてないというより
蒲田くんを撮影するモブが寝返りで踏み潰される没テイクとかやたら雑というか申し分程度なデモシーンとかからして
巻き込まれる一般人の視点をなるべく排除してより客観的なゴジラの恐怖を表現したかったんじゃないかと思う >>574
ゴジラって基本攻撃されたら反撃するってスタイルだからアニゴジの人類絶対皆殺し思考はGMKぶりでなかなか良かった vsメカゴジラの曲使うなら馴染みのあるゴジラのテーマ使ってくれてもよかったのではと思ったがこっちだとかっこよくなっちゃうか ゴジラ2000ミレニアムのBGM好き
エンディングで流れて欲しかった 無人在来線爆弾が走るガタンゴトンの音がドカーンと爆発音になって
ああゴジラ専用爆弾なんだなと変な感想を抱く。 高校サッカーから転用
ゴジラ半端ないって! あいつ半端ないって!
背中側の飛行物体めっちゃビームで攻撃するやん
そんなん出来ひんやん普通
そんなん出来る?
言っといてや 出来るんやったら 最強のゴジラはどれか
実写版にはない体格を特徴とするアニメ版ゴジラ
咬まれれば咬み返し 捕まえればへし折る 原始的な戦い方をする用心棒ミレニアム・メガギラスゴジラ
登場から子供を育てる事のみに多くの時間を割いてきたゾルゲル島ゴジラ
どれだけ出血しても倒れない不屈の蓄電式ゴジラ
片目を失っても「乾燥が弱点」だけを信じ戦い続ける謎飛行法の使い手
活殺自在の古流武術家
10勝0敗1分の誰もが認める史上最強のゴジラ
受ける事さえ許さない防御不能の熱線を持つタイムスリッパーゴジラ
襟巻きがついていたならちぎられてさえ他の怪獣と豪語するジラース
我が子のためなら己の全てを失う事ができる赤色熱線を初出ししたゴジラ
トライリンガルで宇宙旅行も経験しているシエーのゴジラ
大戸島に居場所を無くし東京に下見をしに来た初代ゴジラ
[第2形態][第3形態][第5形態]全てが醜悪なシン・ゴジラ
ギドラ全盛のシリーズでキングギドラより唯一デカかったGMKゴジラ
ジラと呼ばれ失禁させる技を持つ
パワー スピード 機動性 そして圧倒的カリスマ性(作中)を持ちながら熱線が超安全だった
今現在最強のゴジラは決まっていない >>586
最強のゴジラはどれか
実写版にはない体格を特徴とするアニメ版ゴジラ
咬まれれば咬み返し 捕まえればへし折る 原始的な戦い方をする用心棒ミレニアム・メガギラスゴジラ
登場から子供を育てる事のみに多くの時間を割いてきたゾルゲル島ゴジラ
どれだけ出血しても倒れない不屈の蓄電式ゴジラ
片目を失っても「乾燥が弱点」だけを信じ戦い続ける謎飛行法の使い手
活殺自在の古流武術家
10勝0敗1分の誰もが認める史上最強のゴジラ
受ける事さえ許さない防御不能の熱線を持つタイムスリッパーゴジラ
襟巻きがついていたならちぎられてさえ他の怪獣と豪語するジラース
我が子のためなら己の全てを失う事ができる赤色熱線を初出ししたゴジラ
トライリンガルで宇宙旅行も経験しているシエーのゴジラ
大戸島に居場所を無くし東京に下見をしに来た初代ゴジラ
[第2形態][第3形態][第5形態]全てが醜悪なシン・ゴジラ
ギドラ全盛のシリーズでキングギドラより唯一デカかったGMKゴジラ
ジラと呼ばれ失禁させる技を持つエメリッヒ版ゴジラ
パワー スピード 機動性 そして圧倒的カリスマ性(作中)を持ちながら熱線が超安全だったギャレス版ゴジラ
今現在最強のゴジラは決まっていない >>574
>歩く災厄
怪獣って基本的にそういうものだからなw
初代のモスラもガメラも動き回るだけで被害を出してるし。 近隣でリバイバル上映w
約一年ぶりに映画館で見たけどやっぱり大画面は迫力あるなあ。 羨ましす。まあこっちも来月IMAX見れる予定だけど
今年もまた劇場で見れる幸せ 実写映画で庵野監督にお願いしたいのは
戦国自衛隊
特撮要素全くないし
一丸となって何かに立ち向かうカタルシスもないけど
どんな切り口のシナリオになるのか見てみたい リメイクってなぜガッカリメイクになりがちなんだろうね。
キングコングも初代は今見ても面白かったのにリメイク版は「違う・・・」ってなる。髑髏島はよかった。
良リメイクは「ベン・ハー」だと父は言う。
初代ゴジラはリメイクしないでそれぞれ別のゴジラなのが良いと思う。 東宝特撮総進撃の日本沈没の項で樋口の友達の福井が
「樋口版日本沈没が酷い出来なのは今のバカな観客に合わせて作ったせいで、樋口監督のせいではない」
って必死に主張してたのはさすがに痛々しかった シンゴジは第5,6,7,8形態まで考えられてたらしいけど、
けっきょく映画には使われなかったから今はアニゴジが最強かな そもそも作中で出るであろう形態は身長300mの生物に対応したものじゃないだろうからな >>598
擁護するわけではないが、あながち間違いではないんだよなあ
プロデューサーの指示な訳だけど、要はそういうことになるからねえ。
特にああいう企画はね
テレビも12歳くらいが分かるように作れと言われるだろうし、基本的に人の意見を重視する樋口だとそうなるんだろうとは思う。 理想は、バカも楽しめる
お利口な人はもっと楽しめる
だけどねえ 子供向けと子供騙しは別物だとは言われるがファミリー向けで子供にでもわかるようにっていうのもなんかな…
子供の頃観てよくわからなくても何かが心に残っていて大人になって見直したら色々わかって楽しいって事も有る
むしろ大人なのに理解出来なくて俺が理解出来ないなんて駄作だ!とかわめくクレーマー対策にしか思えない 主演俳優ですら殆どストーリーを理解できてないなんていう特撮ヒーローものがあってだな 何もかもが好きになれなかったです。
ゴジラのキモさは見ているのが苦痛でしたし、登場するキャラクターはなんで変な人ばっかりなの?
って感じで…石原さとみのルー大柴みたいな喋り方は見ていてとても腹が立ちました。
ミサイルいくら打ってもビクともしないゴジラがなんで電車ぶつけて(爆弾を載せていたとはいえ)コケるんですか?
都合良すぎる気がします…好きではないです… そもそも在来線爆弾と血液凝固剤は整合性より日本の産業を活躍させたくて出しただろうからな そういうメタな分析なら、怪獣映画で電車を活躍させたかっただけだろ
産業(笑)とかアホか オタクは電車が好きだからな。しかし、市川実日子の印象が強い。美人で無機質なキャラというのは珍しい 尾頭さんのキャラが結果的にどの層にうけたかはともかく
設定としてはチョイブスのオタク女で、そういうブス萌え層ご用達のキャラだろ
市川実日子も、そういう意図わかってて、寝癖があるヘアスタイルとか自ら提案したんだろうし まあ、ブスつーか、多くのオタクが好む合理的な思考の持ち主ってキャラだわな
無意味なケバ化粧しない モデルでランウエイを歩いても様になる市川実日子。君らの美の基準が古いんじゃね
吉永小百合が代表的美人とか あそこを歩いてる美は「彼女にしたい」とか「結婚したい」とかいう種類の美じゃないから・・・ おまえらは4K環境の導入を検討すべき、マジで
安田の「まさか」→「冗談ポイですよ」の間のカットで
尾頭さんの目ピカッが確認できる
レフ板が映っただけかもしれんが まあモデルとしては市川姉妹は一時代を築いたよな
実日子は今でもトップクラスのモデル シン・ゴジラは社会派の群像劇だからね。何回でも見れる。「ここにいるのは官僚のはみ出し者、
嫌われ者、学会の異端児…」の所は何回見ても笑える >>620
沢口は科捜研の女のおかげで未だに一般層にも知名度保ってるのが凄い
20代の非オタの知り合いも普通に知ってる 沢口靖子って今の方が美人だよな
まあ昔のアイドルの基準は今と違うけどね
というか、もっと前の河内桃子、浜美枝、星由里子は本当の美人女優だよな >>624
て言うか80〜90年代の化粧の流行りは明らかにおかしい
60〜70年代の化粧のほうが現代の化粧にずっと近い >>625
え、まつげモリモリが現代
今じゃ整形も多いようだし
10年、20年後はどうなっていることやら >>626
整形は70年代の水木しげるの霊形手術って漫画で既にネタにされてる 2期鬼太郎の霊形手術は20年前までのオタクなら誰もが知ってたが、シンゴジ世代のガキには通じなかったか 年取ってることしか人生に誇ることないんだろ可哀相に
やらせておいてやれ ゴジラやエヴァンゲリオンに特に思い入れが無い身としては日本映画の悪い面がしっかり詰まった作品としか思えなかった。
状況をすべてセリフで説明するのであれば映画である必要なし。
体内で核反応を繰り返しているであろうと思われる巨大不明生物をミサイルや爆弾で攻撃するなんてことはそもそも選択としてあり得ないだろう。
死んだ魚みたいな目をしたゴジラは嫌い。
人類の愚かな水爆実験によって永遠の眠りを妨げられた初代ゴジラの怒りはどこへ行ったんだ?
何が「マジ感動っすよ」だ。 いや、かなり出来がいい作品だから。金も稼いだし。脚本が秀逸。タランティーノの初期の映画をいつも
見てるがテンポと会話が飽きない。シンゴジもテンポと会話で見せている。庵野が脚本書いた時点で勝利だな
飽きない映画というのは中々ない ゴジラとくに思い入れないのに、初代の怒りはどこいったとか…新手のギャグかしら 好き嫌いははっきり別れる映画だろうから合わなかったという意見は分かるけどそこに初代の威光という虎の威をかる的なスタンスを持ち込むのが最高にださい この映画はゴジラは脇役で多数の群像劇だから。庵野は明らかにウケる映画のコツを知っている こういう人物が大学で教えればいいのだが 見た後で感動冷めやらずとにかく わー!すごい!うああー! とか
そういう感動が迸ってうまく言語化できない、でもこの感動を伝えたい知ってほしいと
心だけが外に飛び出したようなああいう感情を抱いたのはシンゴジが初めてでございました。
まぁ、そんな映画マニアってわけでもないけどさ私。年に2〜3本ぐらい見る程度だし。
それでも見てよかったと思った映画だったよ。 >>635
これが日本映画悪いところと思えるなら
ほとんどの日本映画なんて拷問だろうなw >>642
日本映画というより、映画ってのがそもそも虚構の物語なんだから、批判しようと思えばいくらでも批判は可能
というか映画より嘘くさかったり、辻褄が合わない現実だって沢山あるからね〜w
まあ、シンゴジにも色々問題点はあるけど自分は好きな映画です 人間は虚構を信じる能力がある。それが人間と動物が違う所。そして、虚構を娯楽にして楽しむのが映画
しかし、下手な人間が虚構を作っても人を感動させられない。客を動員させる監督は細部に拘る。細部こそが虚構の命 序盤で吹っ飛ばされた京急の敵討ちをJR車両の皆さんがしてくれただけで胸熱
伊達に振替輸送で迷惑掛け合ってる仲じゃなかった 大抵の映画だと”決着の付け方”、”終わらせ方”が、見ていて何となく想像出来るし、
ほとんどの場合その通りになる。(「あ、やっぱりね」って)
だけど「シン・ゴジラ」のゴジラは自衛隊や米軍の攻撃も効かないほど強すぎて、
「こんな奴、倒せるの? どういう終わらせ方になるの?」と想像が出来なかった。
正確に言えば、「ゴジラの血液を凝固させる方法なんだろ」とまでは考えられたが、
まさか宇宙大戦争の突撃マーチをBGMに、新幹線・在来線による無人列車爆弾とか、
超高層ビル群を崩壊させてゴジラを抑え込むとかの「使える物は使え」イケイケ総攻撃は、
自分の想像の範疇を超えていたし、見ていて気持ちが良かった。
ヤシオリ作戦終了の言葉の後、自分だけでなく劇場内の観客の緊張が「フ〜ッ」と解けるのが分かったし、
映画の宣伝文句の「ニッポン対ゴジラ」は正にその通りだったと納得した。
リアル過ぎても面白くないし、ウソだらけだとバカバカしいが、
この映画はリアルとウソが実にバランスよく混ざり合った娯楽作品に仕上がっている。 >>635
日本映画の悪い面がつまったと言いつつ、日本映画の悪い面を具体的に書かないという、邦画を見ない人がよくやる信憑性ゼロの批評。
状況をセリフで説明しようが映像で説明しようが単に表現方法が違うだけでしょ?自分好みで映画を定義して、それに合わないから映画じゃないとか、どんな論法ですかね。
自分には面白さが理解できなかった、と素直に言えばいいのにね。 日本映画の悪い面てどんなの言うのかしら。予算少ないからしょぼいとかそういう事? ウタ丸の映画評論とか聞いてるんだろ。あの人の評論はイマイチ 事務所のゴリ押しで売り出し中の役者をアップで写したり
尺かせぎに何にもない無駄なシーンを入れたり
ラブラブちゅっちゅねじ込んだり
スポンサー商品をこれ見よがしにアップで見せたりするとかかな。 >>651
東宝が売り出し中のゴジラのアップ出したり、休眠中でなんもしていないゴジラ出したり、
口にちゅうちゅうストロー差し込んだり、
バンダイの意向でこれまたゴジラアップにしたりと、日本映画の悪いところとやらのオンパレードだね。 >>651
ラブラブちゅっちゅはハリウッドの方がヒドい
おまけに過剰な家族愛
なのに前妻の子とか複雑な家庭事情
このあたりは邦画の方がシンプルでいい。
韓流はこれらに生き別れの兄弟姉妹が加わる。 >>655
そうそれ。悪いところとして挙げられるのて、他のとこの映画の方が酷かったりするよねー 洋画なら離婚した元夫婦が各専門的知識で力を合わせる事になり困難を乗り越え達成感を得てハグ&キスの予定調和
邦画なら売りたい俳優で原作に無い恋愛要素を足したりして無駄な尺を使い原作の良い所を生かせないまま中途半端 原作で男だった人物を女に挿げ替えるのは許さない。
ましてや原作で妹がいる設定の兄をなぜ女にする・・・三丁目の夕日・・・ ゴジラさん、 もう弾(たま)は残ってないがよ
シンゴジラ多摩川死闘編 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています