仮面ライダー響鬼 二百十六之巻【強いやつは笑顔になれるぞ!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■■■■■■■■■■◆◇◇ 【 仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 】 ◇◇◆■■■■■■■■■■
日曜あさ8時 テレビ朝日系(放送終了)
【 2005年1月30日(開始)−2006年1月22日(終了) 】
『 ぼくたちには、ヒーローがいる。 』
◆ ここは『 仮面ライダー響鬼 』の本スレです。
◇ 既出ネタを削減する為にテンプレと過去ログを必ず読んでから書き込みましょう。
◆ その他の関連スレ、スレ立てガイドラインetc.は>>2-10辺りのテンプレを参照して下さい。
◇ 荒らし、煽り等は相手にしないで放置しましょう、反応する事も荒れに繋がります。
◆ 次スレ立ては>>970を取った人が必ず宣言をし、ガイドラインに沿って行って下さい。
◇ >>970が立てられない場合は次のスレ立て希望者が宣言をしてからスレ立を行って下さい。
◆前期だ後期だ騒ぎ立てるのは止めて下さい。
★注意★
スレ立ての際に>>1の本文一行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を入れて立ててください。荒らしは名前欄でNGに入れておきましょう。
東映ビデオ株式会社 仮面ライダー響鬼 特集:https://www.toei-video.co.jp/special/hibiki/
前スレ
【落ち込む奴は】仮面ライダー響鬼 二百十五之巻【成長するんだよ】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1438866334/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>324
桐矢の主な行動
・話しやすい先輩に一方的に勝負挑む(そして無視される)
・勝手に先輩の話に割り込んで『何だこいつ』な顔される
・修行をズルしてペナルティー課せられる
・半ば現実逃避気味に鬼戦士として生きると啖呵きって学校を自主退学するも、先輩に諭され端をしのんで復学
・・・これ全部、本来なら
『未熟な主人公』である明日夢がやるべき成長イベントだったよなぁ・・・
何故か主人公(明日夢)が主人公イベントやっちゃ駄目!、ちやほやだけさせなきゃ駄目!
な空気が出来ちゃったから
更にもう一人主人公でっち上げてそいつに成長イベント全部割り振らないと
玩具云々に以前に捻れたストーリーが元に戻らないと判断されたんだろ?
販促に関してはいきなり登場した、
・裁鬼の閻魔極楽(当時まだ売れ行きが良かったDX音撃弦シリーズをそのままぶん回し)
・ミニシアター(当時スポンサーの小学館が次世代型教育ツールとして推してたとか)
この辺りを見る限り、
当時の白倉が如何にスポンサー様に気を使ってたか、
逆に言えばそれはスポンサーと高寺が如何に最悪で険悪な関係(で白倉はその尻拭い)だったかが
容易に想像できるのがなんとも・・・ >>327
確かに明日夢パートは本筋とほとんど関係ない話が大体だったし
大人の方でもつまらないと思う人はつまらないだろうなぁ
視聴率の低下見るに子供にはまず受けてなかったのは明白 明日夢が医者目指して
京介が鬼になるっていうのはいいと思うんだ
せっかくそれぞれの道を歩もうとしてるのに
「俺がいなくても大丈夫だな」から「俺についてこい」と改変した細川さんはどうでしょう ラストの台詞はヒビキとしてではなく細川茂樹の言葉になってしまってるよね
後半もそこまで嫌いじゃないのに最後の最後で役者の私情を挟んで台無しって感じがした 前半の響鬼は単発ではいい話が多いのに通しで見ると話が全く動いてないからな >>333
というか、もし魔化魍根絶に成功したら猛士解散でヒビキ失業するしな
たぶん高寺時代からノープランだったんだろう、やる内に正体とか決まるだろう的な>魔化魍の設定関連
これに
『響鬼は害虫駆除やってるようにしか見えない』という揶揄を逆手に取って
「更に身なりのいい男女」で何か人智を越えた存在が糸を引いてる感を匂わせて
魔化魍はこの世界が存続する限り根本的に解決しないみたいな壮大な設定ぽくして
お茶を濁した気がする 魔化魍は何百年以上もの昔から存在する、自然発生する化け物だったはずだから根絶は無理でしょう 童子と姫が傀儡だったり、敵と停戦協定結んだりとどうしてもダイレンを連想してしまう アマゾンプライムで見てたのに4月から無くなっててショック…1話100円のレンタルになってしまった
20話以降見てないけど公式チャンネルで29話から見るわ マジかよ
プライム抜けてネトフリにでも入り直した方が良いのかね >>342
そうなの?どこかに書いてある?
ライダー作品観れるから入ってるのに意味なくなる >>344
書いてある訳じゃないけど、去年の暮れ辺りから戦隊、不思議コメディ系が少しずつ外れていって最近は昭和平成ライダーも外れていってるからね
もしかして今後復活するかもしれないけどあんま期待しない方がいいかも >>345
そうなのか…ありがとう
アマゾンプライム品揃え良くてよかったのに残念だ あぶねぇ
アマプラでクウガから鎧武まで早めに見といてよかったわ 誰も細川にアフレコ指導を行わなかったの?
シャクネツシンクノカター(棒)トワー(棒)タァー(棒)って聞いてて不快 あのウザガキがうざいのは最初だけ?
病死した友人が響鬼絶賛してたし配信の流れで見てるけど今回本格的にだれそう
轟鬼さんあたりが一番盛り上がった気がする ここのスレ見返してくれればわかるんだけど、30話から諸事情で主要スタッフが総取り替えになったわけで
その変化の象徴がよくも悪くもそのウザガキこと京介なのよね、無理と思ったらここで見るのやめるってのもありよ
響鬼は29話までって区切りつけてる人も珍しくないし 京介は響さんや明日夢を成長させるための舞台装置と自分に言い聞かせてたがきつかったわ
でも電王で同じ役者さん見たときは最初うわってなったが良い意味で裏切られたな 電王の桜井侑斗も出てきた当初はトゲのあるキャラだったけど
背負ってるものが重いし何よりデネブがいるお陰であの嫌味な感じが中和されてるからね 後半は斬鬼さんが美味しいとこ全部もってったよな
響鬼さんは悪い意味でキャラが変わっちまったし 当時は京介役の俳優に犯行予告する池沼がいたしな
その詫びでゼロノス役を貰ったんだと思う 役者さんは悪くないよ
何であんなキャラにしたんだか
嫌な奴ですらなくて、なんか頭のおかしい奴なんだよ >>356
白倉系ライダー作品ではお馴染みのパターン。 >>351
侑斗が登場した頃の電王本スレで
『あーこいつ響鬼を台無しにしたキャラやってたんだよなー。あーあ、せっかくずっと面白かったのに萎えるなー』
なんてやって住人から
『この21世紀に役者とキャラの区別がつかない奴がまだいるのか・・・』
『お前果てしなくキモいわ』
『響鬼信者ってこんなのばかりなの?』
とフルボッコにされて逃げ出した奴を何人か見たけど、お前さんその一人かい?
あれこっちは片身狭かったんだけど 役者さんはゼロノスだけじゃなくて京介変身体にも愛着があるらしくてなんかこっちが申し訳なくなってくる 前半派だけど後半も
明日夢が親父に会いに行く回
恋に悩んでヒビキさんとお泊まりする回
名前で初めて呼ばれる回
この辺は割と好き なんか京介同世代なのに可愛く見えたがな、ホントに嫌なやつをフィクションでもリアルでも見ると京介はギャグ 京介は他と比べてキャラ設定が派手すぎる
あそこまでぶっ飛んだ登場する必要あったのかな >>362
つまり、それまでの登場人物のキャラ設定が地味すぎたってことじゃないかw? アニメ的なんだよなぁ
そういった要素の強いカブト以降なら違和感なかったかもね それくらい強烈なキャラを出さなきゃいけないほど展開として停滞してたって事 好きの反対は無関心だから
京介が嫌いってやつが多いのはある意味成功
語られない無関心キャラの方がキャラとして終わってる 京介の役者が一番響鬼の中で役者として生き残ってるのは皮肉 個人的には京介より映画ゲストの歌舞鬼の方が嫌い・・・というかあまり好きになれなかった
ヒーローにも外道にもなりきれなかった悲劇のキャラなんだろうけど
どうも似たような悪堕ちライダーであるパラロスのオーガに比べて掘り下げが中途半端で
あんま感情移入出来なかった 俺は京介のこと嫌いじゃないけどね面白いし
ただストーリー上で京介は非常識で不快なキャラが非常識で不快なまま成功しちゃてるからなぁそりゃあかんわ 京介が出てこなければウジウジ明日夢と響鬼のノンビリが続いたままグダグダで進んだろうから仕方ない >>370
歌舞鬼は劇場公開版は響鬼にぶっ飛ばされて出番終わりで
ちゃんとした最期がDC版でしか見れないってのもあれだったな 師弟関係としてのヒビキとアスムって点では
ディケイド版の方が良かったな
たった2話なのに
DC版に関しても戻ってきたシーンが全部重要って感じだった
あそこまで劇場公開版とDC版とで評価が変わるのも無い 散々言われてることなのかもしれないけれど
わりとマジで裁鬼さんのスピンオフはどんな媒体でもいいから一回観てみたい
音撃斬の他に音撃打、音撃射を習得してるオールラウンダーな最年長のベテランの実力者だけども
それ故に出撃し過ぎがちで過労気味かつ最年長であるが故の加齢による衰えで敗北する場面も多いみたいな
なんか浪漫と哀愁が同居してる感じでカッコイイ
あんま作中で語られること多くないけど責任感強くて誠実でストイックで人望も厚い人なんだろうなってよく妄想する
もはやこれは恋かもしれない >>371
当時ガキとして観てた側からすると運動音痴ってだけで完全チャラだったなー
嫌な奴なくせに運動音痴(笑)みたいな感じで
やっぱ京介云々よりも、ヒビキ明日夢、イブキあきら、ザンキトドロキの関係性の変化になんかモヤモヤ感じながら観てた >>377
自分は初登場時の文化部破りの時に、 漫研にドヤ顔で乗り込んでいっただけでそのあと全部チャラになった
あの手のリア充気取キャラだと大抵『ヲタクかよwwwキメェw』で
スルーするのにまぁよくも・・・・w
あれわざわざ遠くの本屋行って「萌えキャラの描き方」なんて本買って、
夜中にこっそり描きまくって『これで勝つる(死語)!』
なんてやってたのかと思うともう変な笑いが 京介をただのクズといってる思考停止野郎が多い
YouTubeのコメント欄とか気持ち悪い 前半を持ち上げて後半叩けばつうぶれると勘違いしてる輩が多いからじゃね
YouTubeのコメント欄なんてそういう類のキッズばかりだろうし 何で路線変更することになったかも理解できずに
29話までが本当の響鬼、29話が最終回、後半は糞(キャッキャッ)と騒げばいいと思ってる糞ガキばかりだろ >>379-381
放送当時に後期批判してて、いまだに引っ込みが付かない可哀想な人もいると思う
響鬼を乗っ取った報いですぐに失脚するハズの白倉は出世、現在もアマゾンなど作品を世に出し、
ハリウッドからオファーがかかるレベルの高寺(こんなことマジで言ってた信者がいた)は
東映→角川→角川大映スタジオと流転の日々、たぶんもうPとして表舞台には
戻れない。
高寺シンパなので今後ライダーに関わらないハズのきだ、松田、村田はあっさり後続のライダー作品に参加
きだに至っては前期(高寺)を扱き下ろし、前期アンチからもドン引きされる。
前期信者曰く、
屋久島の自然をバックに闘う響鬼カッコいい!こんなの他のライダーでできない!
片岡曰く、
『戦闘シーンは千葉の雑木林。世界遺産でアクションシーンなんか撮れるわけない』
前期信者曰く、
玩具販促、早朝放送、子供向け。これら全部が高寺さんの足を引っ張った。
これらの枷を全部外せば名作が誕生するのは決定事項!
が、大魔神カノン放送開始すると前期信者は全力で(∩ ゚д゚)アーアーキコエナーイ
『響鬼が真に評価されるのにはあと10年はかかるなw(ドヤァ』
その後電王や平成二期が始まり、10年経ったけど再評価の気配すら難しい・・・
正直書いててこっちも辛くなったけどw、ずっと見えない何かと戦ってないと耐えられない人もいるんだろう >>383
まあそのとおりなんだけどw
>前期信者曰く、
玩具販促、早朝放送、子供向け。これら全部が高寺さんの足を引っ張った。
これらの枷を全部外せば名作が誕生するのは決定事項!
が、大魔神カノン放送開始すると前期信者は全力で(∩ ゚д゚)アーアーキコエナーイ
これに関しては、「仮面ライダー」としてじゃないからというのも大きい
仮に「音撃戦士響鬼」で前述の枷を外して作っても、やはり受けなかったと思う
牙狼のように一部マニアは盛り上がるだろうが >>383
平成1期ブルーレイ10番目(予定)の時点で...
人気だったら10周年2015年に発売されてるかと >>384
カノンは仮面ライダー云々抜きにしてもどうかって作品だったけどな
歌は好きだった >>384
>仮に「音撃戦士響鬼」で前述の枷を外して作っても、やはり受けなかったと思う
だから音撃戦士(というか非仮面ライダー)だと商業展開に影響が出るから仮面ライダーとして世に出したんだろう
それですら商業展開が苦しかったのが前半響鬼
そしてそもそも販促を考えなくていいのも関わらず大爆死したのがカノン
つまり高寺は枷があろうがなかろうが関係ない >>387
>つまり高寺は枷があろうがなかろうが関係ない
そう書いたつもりだけど伝わらなかったかな?
日本語が不自由で申し訳ない
でもクウガと激走戦隊カーレンジャーは大好きだから、高寺の事をあまり叩けない
甘いかね?w カーレンやギンガでロボ戦廃止しようとしたとか、
クウガでヘルプとして白倉と井上が投入されたのを観て今思うのは
高寺は組織の一員、歯車としてなら有能だけど、自分がトップに立ったら何も出来なくて駄目になるタイプな気がする
戦隊の「原作:八手三郎」というのは、実は
スタッフの誰か一人がおかしなこと言い出したら周りの人間が即座に
手足押さえて床に組伏せる為の自浄システムなんじゃないだろうか・・・ まあ後半マンセーも通ぶれるしなあw全部好き。これが正解 正直威吹鬼さんが後半一番扱い雑でかわいそうだと思うの
弱さを見せる展開はいいとしても弱さを見せてそのまま終わっちゃったし 平成1期の銃ライダー=噛ませみたいなイメージは後半の威吹鬼さんのやられっぷりが大きい気がしないでもない 響鬼以外は基本的にボコられてる後半の状況って歴史的にけっこうヤバいんでは? 斬鬼さんが成仏する回なんて全ライダー史上でもかなり上位にくる感動回やろ ( ;∀;) スタッフ変わってなかったら斬鬼も死ななかったんかな >>395
というか夏の魔化魍に対する響鬼(紅)と他の鬼の対応力の差からしてもうヤバいほどの差だから
響鬼が紅習得する前とか他の支部はどうして対応してたんだよと >>398
中の人は前期の時点で
『ザンキはただ居るだけになってるから、もうきっぱり退場した方がいいんじゃ』
的な事を言ってたとか >>390
前半はともかく、後半の八手三郎がそういうシステムってのは話が飛躍しすぎに思うわ >>400
引退して斬鬼の名前継がそうとしてたくらいだからな。
弟子のサポーターってお互い良くないよ。
二世タレントみたい。
高寺って自分のアイデアに酔って自家中毒起こすタイプなのかもな。
明日夢を弟子にしないって、初手からやらかしてるし。 ザンキは轟鬼にとって精神的な支え云々なのかもしれんが端から見たらサポーターとしての仕事してないし 案の定と言うかつべのコメ欄、先週よりも酷過ぎて草も生えない ザンキさんはトドロキくんを可愛く見せるための装置でしかなかったからな
最初からゲスト扱いにして、後半弟子のピンチに駆けつけるぐらいのスポット参戦にしておけば、神回になっていただろうな
響鬼っぽくない展開だけど >>405
みどりさんこそゲストキャラにすべきだったと今でも思う
今は完全な一般人か、猛士九州支部勤務とかで年に一度ぐらいしか会えないという名目で
前後編ぐらいの短期集中出演キャラにしたら
「ヒビキの人生に影響を与えた女性」という設定もかなり活きた気がするんだがなぁ・・・ >>406
劇場版で羽撃鬼の嫁の格好の方が可愛かったな ハバタキさんって特にアクの強いキャラじゃないからあんま話題に挙がらない人だけど
数多い「父親ライダー」の中じゃ一番普通の人って感じがする
家族との平穏な生活を一番大事にしつつ、仲間の危機も見捨てられないという
何気に家庭持ちヒーローとしては理想的な人だと思う ろくでもない親父が多いライダーシリーズの中で普通の親父ってのは貴重だからなぁ
ましてやライダーに変身する親父の部類でいえば、まともなのハバタキさんくらいじゃないかね 百姓ライダーってのもいいね、羽撃鬼
自然を愛するライダー 小暮さん、子供みたいな童子と姫、見た目がなんかシュールな摩訶魍とアームドセイバーの話面白かった スタッフ変更や路線変更で唯一納得できなかったのがOPの変更
響鬼以前の平成ライダーのOPと比較してダサ過ぎる 後期OPは布施明の歌とレトロな映像で響鬼の世界観を守ってる様に思えたな
歌詞は少年へのエールという点でも前期ED曲を踏襲してるし、映像は鬼を主体にしながらも
ヒビキと明日夢にフォーカスするのを忘れてない
響鬼の後期OPが従来の平成ライダーのフォーマットだったら違和感が強かっただろうから
あれで良かったと思う 後期OPのNHKみんなのうた感は嫌いじゃないなんか幼心を思い出す
あと映像も光の反射の使い方好き
あのくどいくらい反射させまくってるのが古臭くて逆に新しい 後期OPの不満点なんて関東11鬼勢揃い詐欺くらいだな
結局全員出せないならあんな期待させるようなカット入れないでほしかった 恋する鰹回、わりと自分は好きだなw
鬼側の話に明日夢の近況がリンクしてるってのは前半のプロットと共通してるし、日菜佳がトドロキに振り回されっぱなしでいつかキレるだろうなってのもあったから唐突な展開でもないし
あきらが急に焦り出したのだけは違和感あるけど オロチ現象の前に洋館男女が鬼を集めろとか言ってたから
クライマックスは関東11鬼が共闘してオロチ現象立向かいラスボスに劇場版のオロチが再登場
・・そんな期待をしていた時が俺にもありました 今だったら劇場ライダーをリペイントしたりして出したりするだろうが
当時はテレビで劇場限定ライダーとか出すのはリペイントでもタブーだった気がする
最近というかウィザードまでは 1万人ライダーとかは除外してくれや
ダークローチみたいなもんだ 最初に魔化魍に襲われて響鬼たちの戦いに遭遇した時にオシッコちびるとか腰抜かして立てなくなるくらいやっても良かったよ京介
それに対して割りと平然と事態を見守る明日夢
つまらないと馬鹿にしていた明日夢への見方がちょっとずつ変わるっていう分かりやすいやつもっとやってほしかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています