ウルトラマンジード アンチスレ3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ウルトラマンジード アンチスレ
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1502533405/
ウルトラマンジード アンチスレ2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1505027030/
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい
次スレを立てる際に文頭に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を付けて立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>163
4話までと今回の話は脚本も監督も同じという…
マグニ回も監督こそ違うけど脚本は同じだし
自分で何書いたか覚えてないんじゃないかって言う… >>161
ゼロとベリアルは岡部に頼んだ方がいい? ベリアルとジードの会話はジードからベリアルに息子であることを受け入れつつも浅倉リクとして生きていくという意志を示して欲しかったんだがな
まさかあんな風に「息子って呼ぶなあああ(ジタバタ)」なんて無様を晒すとは思わなかった 元はべリアルのためだけに生まれた存在→生まれはどうあれ今は朝倉リクとして培ったものがあるって流れ自体ペットン前後編と被ってるからな
もう既に決着がついた問題をもう一度持ってきてどうすんのよ
こんな二番煎じみたいな展開をやるなら、せめてフクイデの時に比べてリクが成長した姿を見せないとダメでしょ
ただ感情的にわめき散らして闇雲に戦うだけじゃ何も進歩してない 6年前にライハの両親がスカルゴモラに殺され伏井出ケイとの因縁が出来たエピソードやモアとリクとの馴れ初めはもう少し早めに触れておくべきだろうと思った
そして既に9話でライハの脳内に響く謎の声について触れられたのに今回また改めて触れられててなんか二度手間が多くないか
全体的に構成がスマートじゃなく歪な気がするんだが ここに繋がってたのか!伏線だったのか!というリアクションを期待しているとか
んなわけないか >>167
まだペットンと今回で脚本違うならともかく書いてる奴同じなんだぜこれ…
冗談抜きで痴呆を疑うレベル 脚本と監督演出とで意思疏通がとれてないんでね
脚本は同じのやりつつさらに行動を深めるはずが映像にすると全く同じ事やってるだけになってるみたいな ウルトラ6兄弟の力ってギンガストリウムと被ってるんですが
引き出し少な過ぎ
ずっと変わることないんだろうな ゼロがすでにいるのに、ゼロのカプセル使って合体するとか
ベリアルと戦うのに、ベリアルのカプセル使って合体するとか
そういう違和感がずーっとあるんだけど。
本人じゃなくてそのコピーかなんか知らんけど、その力が
カプセルに入ってるってのが気持ち悪い
発想はカプセル怪獣からかなんか知らんが、なんかちぐはぐ。
あと、誰も聴いてないはずなのに「ジーッとしてても」とか
頭に虫でも湧いてんのか 「決め台詞さえ言わせれば特撮らしくなる」クソみたいな思考停止だ。 主人公のキャラとジード(ジーっとしててもどうにもならねぇ!)があんまり噛み合ってないし、はっきり言って浮いてるわな
レオみたいにお前がやらなきゃ(強くならなきゃ)誰がやる!って状況でもないし
本来のシナリオの路線から変更しまくって初期の決め台詞だけそのまま残ったとか? あまりにクソすぎて
こんなのでウルトラを知るお子様がかわいそう ジーッとしてても、ドーにもならねえってのはさ、
怪獣が出てきてるのに躊躇してジーッとしてる時に
「ハッ!」と気付いて言うセリフだよな。
でもリクはほとんどの場合怪獣が出てきたらすぐに行動してて
ジーッとしてる時なんてまったくないわけで、
自分の行動と台詞が矛盾しまくり。
ジードという名前がどこから来てるのか知らんけど、名前を
無理矢理決め台詞に入れようとしてわけのわからんことになっとる。
あと、タイプごとに「決めるぜ!覚悟」とかいってるのも馬鹿にしか
見えない。
初代から新マン見習って黙って変身しろよ! ほんとやってる事は平成ライダーの悪い部分をそのまま引用しちゃってる感じ
で、誰もそれが間違ってると思ってない
信者も「継続していく為に必要なのだ」と盲目になってるからひたすらそれを支持する、反対の声を押さえつけるから玩具屋の一人勝ち
クオリティは下がる一方。ウルトラマンシリーズとしての質も悪くなる一方。
信者に問いたい、ほんとにこれでいいの?と ジード始まる前から危惧はしていた。
しかも、ライダーが一年かけてやることを
半年に詰め込んでいるためにさらに劣化してしまった。 玩具云々以前に単純に制作側が力量不足なだけだろ、これは
販促のせいにしちゃいけない 本スレやYoutubeのコメントが信仰じみてて嫌になる
ちょっとでも疑問を持ったり納得してなかったりするコメントに対して、無理やり自分の妄想で補完してさも正しいように押し付けてる
そら新しいファンは増えませんわ 本スレが盲信的信者ばかりになるのは危ないな
どのジャンルでもスレなどが盲信的信者ばかりの作品はまず一般向けしない。
カルト化してしまう
ジードもヤバいね ジードは視聴者側に補完させすぎなんだよなぁ
まるで素人が監修もつけずに勢いだけで作った作品のようだ なんというか盛り上がらないんだよなジード
ドラマを見せられてるんじゃなくて設定だけ見せられてるみたいな
こう、うおおってなる感じがしない ゼロとベリアル呼んでコレかよ
扱える技量が無いなら扱うな
AIBとかリトルスターとかいらないし終わってる
くだらないシャドー星人話で2話無駄にしたし
というかAIB絡みは全部無駄 >>190
それな
べリアル登場シーンも曇るのは良いんだけどそのあとスポーンって落ちてくるとこに迫力なくてあっさり
サンブレのが激しい着地して戦闘もやべえ!感あったが
べリアルのやべえ感は今のところあんまり >>191
リトルスターはウルトラカプセルといういかにも玩具なカプセルを説明する為「だけ」のツール
それだけしか理由感じないやね サンブレは「暴走する力」というわかりやすいテーマがあった
ベリアルはへたに扱うとただの小悪党になりかねないキワモノ >>182
>ジード始まる前から危惧はしていた。
坂本の時点で諦めた俺は勝ち組 オーブはサンブレの暴走から再びヒーローとして立ち直る過程をしっかり描いてた
ジードはこういう過程を丸ごとカットしてナレーションで済ますから説得力もカタルシスも無い 個人的に、16話も使ったのにリクが何も成長してないどころかむしろどんどん劣化してるのが一番辛い
相変わらず世論に一喜一憂するわ、後先考えずにべリアルに襲いかかってゼロの足を引っ張って事態を悪化させるわでメンタル不安定すぎ役立たなすぎ
描写は薄いとはいえ、理解者も少しずつだけど増えて、6話で言ってたような守るべきものも得たのに、なんで今更こんな醜態を晒すかなぁ サンブレは正義のヒーローが悪の力を使うリスクが描かれたけど、ジードにはそういうジレンマは無いのかな 客演がいる弊害かな、何かあってもゼロいるなって思う
廻りにもレムライハペガと理解者が多いからなんとかしてくれるだろってあまり危機感がない
ジードの正体やべリアルの息子って事実が伏せられてたらまだ少しはハラハラしたかな 書いてて思ったがリクに物足りないなと思うのは孤独感や孤立感かな
作られたってだけで育ち自体はめちゃくちゃ恵まれてるから葛藤ポイントがあまりピンと来ないのかも リクは作られた存在 発達障害かもしれん
いずれにせよリクは精神障碍者だと思うな
だいたい模造品のくせに陰の部分ほとんどみせねえで明るい少年のままってのもな
着てる服もいつも同じだし 変身シーンも違う服装や多少の変化だせよ 毎度使いまわししやがって そもそも「ベリアルの息子」って番組開始当初からさもこの番組のウリのように言って煽っといて「実はベリアルの遺伝子から作ったコピーでした」なんて肩透かしもいいところ
何日和ってんだよ 序盤でペガが「本当の友達じゃなかった」とか発言してて
リクは周りから疎外されてるのかも…と匂わせる要素もあったけど
まあ全然掘り下げもせずに忘れられていったな
秘密基地っていう設定自体が「居場所のない子のシェルター」という暗喩らしいけど
これもまあ全然さっぱり表現できてない
なんかご大層なコンセプトだけは思いつくけど
それを物語の中で掘り下げたり拡げたりは全然できないんだよな
レイト絡みにしても「冴えない会社員がゼロだったら面白くね?」っていう
出オチ設定だけで満足して、そこからは一歩も考えを進めてない
妻子の人柄も全く書き込まずモブ以下の扱いで
「よくここまでキャラを粗末にできるな」と感心するくらいだよ レイトの奥さんや娘とのエピソードを見たかった…
主要キャラで唯一家庭をもつレイトの掘り下げにはうってつけなんだけどな
まあ今はもうそういう時期ではないが >>204
怪獣が出てるのに、妻子に「先に家に帰ってて」って、なんて
呑気な世界だろうって思うわ。
前も、怪獣が出現してるのに普通に仕事や保育園行く描写あったが。
最初の2話だけ避難所が出ててリアルだと思ったんだが
その後はどんだけ街が壊れようとほったらかし。
家に帰ってそこに怪獣が現れるとかいう発想が全くないのかね。
かといってどこに居れば安全なのかピンと来ないけどさ。 レイト嫁が怪獣報道に構わず生活してるっていうシーンもね…
何なんだろうな、あの観てて納得いかない感じ
あのシーンを使って何を表現してるのか分らないんだよ
どんな状況でも日々の暮らしを守る庶民の逞しさを描きたいのか?
大局を見ようともしない愚民として描きたかったのか?
描写が薄すぎて読み取りようがない
狙いがどっちだとしても、この世界に暮らす生身の人たちのことを
視聴者が実感できたなら成立したシーンだと思うんだけど…
何かを描いたフリをしただけというか、一応描写しましたっていうアリバイ作りというか
ある意味でジードという作品を象徴するシーンかもね >>204
おまけにそのせいでゼロの行動が制限されて師匠ポジにもなれないっていう…
いろんな部分で一発ネタ優先して結果的に足引っ張りあってる印象がある 思ったけど、「べリアルの息子」を売りにした主人公の割に、べリアルから生まれたって部分はそんなに描かれてないよね
今のところべリアルに似て目付きが悪いから嫌ってる人もいる程度だし ここで個人的な意見で申し訳ないんだけど、CGというか映像になんか変な不自然さがあるような気がするんだよな…
平成3部作はCGがまだ使いなれてない感じで、コスモス〜メビウスでCGがこなれてきたと思ったらなんかジードで過剰になってるような(酷いときのライダーを彷彿とさせるレベル)
資金が無いのは分かってるが安っぽいCGが観たくて円谷の特撮観てるわけじゃないんだよと言いたい 昔はミニチュアよりCGの方が金かかってたけど今は逆だからな CGはいろんなとこで技術開発もあるし進化もするからコストもダウンできるが
あんな特撮なんてもう限られたとこでしかやらないからコストダウンにもならない
ウンコだよ今の特撮は エックスの頃はザナディウム光線の見せ方を色々試してて面白かったんだけどね
ジードで面白かったのは序盤のレッキングバーストとソリバのスラッガーを装着した格闘ぐらいかなぁ
どっちももうほとんど使わなくなったけど ぶっちゃけ坂元とかが質の悪い東映特撮寄りの人間だからな >>214
>ソリバのスラッガーを装着した格闘
それも仮面ライダーWのファングジョーカーの焼き直しだしな
しかも前と同じ前腕部の手の甲側に刃つけるから取り回し難しいし
坂本って人体の動き把握してないの? リクをある程度育てたのは錘さん、大きくなったのを駄菓子屋の店長が預かったみたいな生い立ちじゃダメなんかね。折角寺田農さんに演じてもらってるんだし、それなりの価値があるキャラにしてほしかったな。モアを無理に絡ませる意味… ペガも人間の友達が欲しい割にずっとリクにべったりで引きこもっててるのがな
リクも少なくとも10年近い付き合いなのに少しくらい進展させてみようとか思わないのかね
レムが膨大なデータをもとに装置を用意できるんだから色々試せばいいのに、ここまで無頓着って本当に友達なの?
いつものジーっとしてても(略)はどうした 14話からこっちゼナの株がだだ下がりで悲しい
渋くてめちゃくちゃ楽しみにしてたのに
この前ウソ呼び出しくらったばっかなんだから今回のウソ呼び出しには気付いてくんないと
クルトも草葉の陰で苦笑いだわ 変にシリアスなのかギャグなのか良くわからん作風になってるよな
ウルトラマンの中の人間が見えるせいでギャグやっても滑るだけだろうけど(ザンドリアス回とか)
ライダーの滑ったギャグと同じくらい冷める
ウルトラマンは喋らない方がシュールな笑いを作りやすいと思うわ CG多用のせいでもあるんだろうけど画が大体同じ雰囲気で飽きがくる
セットのビルの中で戦ってることが多くてどの戦闘シーンも印象が薄い
カメラワークもカメラを動かしたり回したりすることがほとんどないし、ウルトラマンもあんまり動いてない
やたらアクロバティックな動きは賛否両論あると思うけど、全くないよりかは少しある方がいいと思う
まあマントや角やら武器を持ってたらそんなことはできないが… ビームばっかなのもそうだけど、投げ技って最近見ないな 変身中に人間体なんかもだすなよな。あれじゃまるで巨大ロボを操縦してるかのような
印象すらうけてしまう メビスウのラストがああいう描写の最初だったがあれはいただけない ギンガ、ビクトリー、Xはまさに戦隊ロボ的な扱いだったよね。特にビクトリーは何の説明もなく操縦してたから意思あるって感じが皆無だけどさ
オーブはダイナみたいに光と一体化したから、オーブ=ガイと言ってもおかしくはない。ただ元々はオーブとガイは別の存在ではある。
ジードは最初から、リク=ジードだよね?フクイデ先生がそういう感じで作ったわけで。立ち位置としてはメビウスみたいな感じ。
そう考えるとオーブやジードで中の人の描写あるのはなんかしっくり来ないよね。やっぱり拡張アイテムをいじるのは人間体が自然なんだけどさ。
キメラべロスみたいにアイテムがフワフワ浮く描写にする手法じゃどうかと思うし キメラべロスで思い出したけど、
陛下「ひよっこ共の力を使っても俺には勝てんぞ」
だったらそう思えるくらい暴れてほしい…街もそこまで壊してないし、ジードとゼロに対してもそこまで致命傷負わせてないし。
ジードとゼロを立ち上がれないくらいにして、ジードを取り込むんだったら納得いったんだけど
オーブの怪獣が結構派手に暴れて街壊してたから余計違和感ある。せめてラスボスはマガタノオロチくらい恐怖感あるやつをお願いしたい… メビウスのラストは仲間と一緒に返信してるからまだいいだろ
つーかあの描写自体はティガの最終話が最初じゃね?
ジードの場合は普通に声だけ入れればいいのに変な処理して無駄に手間掛けてリク移すからなぁ
そのコスト他に回せっていう >>225
そうなんだよ!!
ウルトラマンになってるのに体内で元の人間がそのままで
いるのがもう、ジャンボーグ9かよ!!って思うんだよな。
しかも、そこからさらに道具使って変身して別のウルトラマンに
なるとか、もう意味わからん。ゼロもそうだけどさ。
それがもう一番嫌いなところかもな。 オーブはインナースペースなんて単語があるし超全集でガイと連動してうんちゃらみたいに書かれてた記憶あるから
操縦してるってので間違いはないんだろうな
リクの場合はどうなってるのか謎なのに加えてインナースペース描写が多すぎる
別に内部の表情必要な場面でもないのにやたら出てくる謎 1話以来夜間戦闘無いのめっちゃ寂しいわ、暗いとこに映える青い目とかすごく好きだし期待したんだけどなあ… 皆さんの考察や情報参考になります。ありがたいです。
そういやオーブの超全集買おうかな。自分が結構オーブの設定とか理解してないように感じたから。
ジードはモヤモヤする描き方が多くて、結局この部分はどうなったの?とかいう部分が多すぎる気がしないでもない。だからちょくちょくWikipediaと睨めっこするんだよなあ。 オーブの超全集ってでもオーブについての設定らしい設定ってほぼないぞ
せいぜいオーブニカとネックレスとコートとクレナイの由来がわかるくらい
あとマガゼットン戦では病み上がり連戦してたとかくらい
オーブの光や頂やカードの情報はほぼなし 話数構成をなんとかしなければならんかった。
14,15話は前後編ではなく2話使って重要な伏線回収や怪獣2週同じのじゃなくて別々の(旧deも良い)怪獣出したりマグニの個性をおもいっきり見せるべきだった ジードは本スレさえ随分まえからぬるいアンチスレみたいになってるな >>233
情報さんくす。まじかあ。そう聞くと、オーブってだいたい脳内補完でなんとか自力で解決できるような設定や情報多いんだなーって思った。言ってしまえば飾りでしかない設定。
まあ詳細端折るのは色んな作品であるし仕方ないけど、何のためAmazonプライムビデオ枠を確保した思ってしまう(オリサガのこと)
話数構成の件もそうだけど、オーブの流れをそのまま持ってくるっていうのが最大の失敗なんじゃないかと思った。ダイナみたいに前作の続きとか同じ時系列ならわかるけど、世界観としては結構違う作品だから。だからこそ有耶無耶な設定多いしダラダラとした感じが余計目立つ。
オーブのやり方はオーブだから映えたんだよ。
例えばウルトラマン二人の力じゃなくてダークネスファイブの力使うとか、主演が龍臣くんなんだし成長したナオ役で出すとかいくらでもやり方はあったよね。
まあこんなことみんな言ってるだろうし今更って感じなんだけど 強い圧倒的に強いみたいにしたいんだろうがサーガのハイパーゼットンとかに比べるとそんなに怖くないベリアル
せめて初見のギャラクトロンみたいな大爆発クラスがでてほしい まあなんかジードだけじゃなくオーブのオリサガや超全集からだけど
こっちの見たいなってのとあっちの描きたいなの齟齬がでかいのかね 描きたいのはいいんだよでもそれがかけているかというとノーと感じる
ジードはにせ物でも本物みたいにかきたいんだろうが二回も同じアイデンティティに悩むのをやるのは不味いせめて半年開けて悩むのはいいけど間隔狭すぎ オリサガの場合はクッソつまんねぇとは言え制作側がおしつけたいものが分かったけど
ジードの場合はそもそも何がしたいのかっていう…
ジードは影薄いしかと言ってゼロとベリアルは今までの積み重ねぶち壊しだし
坂本にダークネスファイブどうなったの?って聞いたら全員戦士したとかほざかれそうで怖い 監督や脚本の質によって同じシリーズや作品でも媒体が違うだけで色々と設定とかもあやふやになってしまうのがもどかしいよね。せめてTV本編の制作陣と意思疎通はしっかりやってほしい。まあジードに関してはテレビ本編でもちゃんと相談してんのかっていう回割と多いけど。
つーかゼロとベリアルなんてさ
ゼロ:何話か置きに徐々にストコロ、ルナミラ、ウルティメイトに変身できるようになっていく。ビヨンドはロイメガと同じ時期に登場
若しくはビヨンド登場後も制限時間3分とか制約与えて、ビヨンドを必殺技要因にしてしまう(ギンガストリウムっぽい扱い)
ついでに言うとちゃんと嫌がらせ完了しておく。壁に隙間空いてるしベリアルそんな都合の良い奴じゃないことわかってるのか…
ベリアル:キメラべロスをしっかりと強敵にする(何発かの攻撃でゼロビヨンドですか負かすとかそういう演出)
現段階ではこれくらいやればまともになるきがしないでもない 一言で言うと雑
監督が坂本ってが大きいのかも
オーブ褒められたもんじゃないけど
特撮は丁寧に作ってたんだよなぁ
監督作品ふえたってことは
ますます仕事は雑になってんだろうな >>233
オーブの場合先輩達の力使う時、何割の力借りてるとか設定も無かった? オーブの超全集もフュージョンした経緯とか各ウルトラマンがどう倒したかとか
初フュージョンの場面とか結構楽しみにしてたんだけどな
本編に関係ない電波女出張らせて誰得だよ
最近ウルトラマン自体を適当に扱いすぎ 本スレでも、この作品の主軸はなんだろうっていう質問があった。
正直主軸なんてあるのか?
恐らく「ベリアルの息子という運命に立ち向かう」「ベリアルvsジード&ゼロ 因縁の対決」の2つを主軸にしたいんだろうけど、
どれも中途半端に手を出して結局現段階ではどっちに関してもよくわからないっていう感じになってるんじゃないかな?
単純に息子とかそれなりの設定でいいのに模造品だの急に言い出すし、
ベリアルも存在を匂わすくらいでつい最近やっと登場した感じだし
そもそもリク自体ベリアルのことを他人から色々聞いてるくらいだし。
もうちょっと、やりたいこととそれに対するタスクを整理したほうがいいんじゃないか? 企画を練る時間が短くて突貫工事で作ったみたいな印象 日和ってベリアルのクローンみたいな存在じゃなくて本当に息子って設定にして親子喧嘩で別れた、みたいな感じのほうが良かったのではないかなって思う。
生まれてから一度も会ったことのない人を父親とは呼べないよなぁって感じるしほぼ赤の他人よね、ベリアルが親バカになってたけど違和感しかなかった… 今回、ゼロが宇宙空間で小さくした物体の中にベリアルがいて
それから脱出して地球に来てたけど、何であの中に居たんだ?
あんな簡単に壊せるぐらいならもっと前に出て来いよw
それ以前に、伏井出ケイが失敗した時に何かブツクサ怒ってたが
あの時は別にあんな中に入ってなかったじゃん
あれは一体何なんだ?
ゼロをあそこにおびき寄せてる間にジードを倒すとかいうような
作戦だったのか知らんが、意味が本当にわからない 流石に作中でセリフで説明されてる内容理解せずに叩くのは… 空間に関する詳細は不明だけど、クライシスインパクトで肉体を消失したからあそこで潜伏して休んでたってことだよね?
まあでもゼロがあの空間に行く件、正直レイトの言う通り無駄足になった感が半端ないね。あれをもっと早い段階でやるならいいんだけど。嫌がらせして間もない時に破られたし
つーか段々ゼロよりレイトのほうに好感が持てるようになってきたな。レイトも案外正論言えるし少しは自分から動けるようになったし。ゼロはなんか以前より自由奔放になりすぎてるんじゃないかな クローンにロマンがあったのは30年ぐらい前までだろ
現在は単なる無性生殖技術でしかない
そもそもウルトラマンの力や素養を安直に複製できるとかロマンもくそもあったもんじゃない 道具として作られた命が多くの出会いで人として成長し、自立していくってテーマをやりたかったんじゃない?
リクが戦闘以外で不干渉過ぎる
脚本はウルトラマン戦わせとけば勝手に話が進むとか考えてそう あれっクライシスインパクトってべリアル完勝したように見えたんだけどいつ肉体失ったの つーかなんでゼロしか来ないのかみたいな理由付けでた?
ヒカリが宅配便状態で出たのにその後音沙汰なしってのが妙に引っ掛かる このままだと何故クライシスインパクト時にゼロを圧倒してたのに
わざわざ謎爆弾で宇宙ごと心中図ったか回収されずに終わりそう >>258
乙一先生一人で設定考えてるわけではないのと乙一先生が考えた案が悉く却下されたのは何か嫌な予感もするが今のとこ本当に回収自体は映像でする感じしないよね。 なんか仮面ライダーゴーストを思い出したな。どうせ本作も無かったことになる設定増えていくんだろう。 坂本監督って何かにつけて強キャラ出したがる傾向があるしね
クライシスインパクトを起こしたのはメタ的にキング出して主人公と合体させたかったからって線はありえる
さすがに邪推だけど なんかジードのアンチスレの意見はただ自分の嫌な部分ダメ出しするんじゃなくてしっかり作品見てレスしてると思った
納得のいく意見が多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています