井上敏樹アンチスレ70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1)ワープやご都合主義・不都合主義が気に入らない
2)誤解からワンクッション置かずに即殺そうとする傾向
3)キャラの立て方・台詞がマンガ的、不自然
4)サブで書いたときにキャラの性格・設定を変える
5)恋愛話(特撮にはアマリイラナイ派+井上のはツマラン派)
6)寒いコント
7)風呂敷が畳めない、矛盾する内容等 計画性の無さ
8)井上敏樹の人物&性格(傲慢、厨二病、高二病、二代目、早筆でずさんな仕事、言い訳)
以上が気にくわない、むかつくという方が怒りをぶつけるスレです。
注:井上敏樹信者は書き込まないで、本スレへお帰りください。スレ住人も信者の戯言に耳を貸す必要はありません。
※基本的に>>970を取った人が次スレを立てて下さい
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください
新スレが立つまでレスするのは自重しましょう
また、このスレはワッチョイ必須です。ワッチョイの入ってないスレが立ったら無視して建て直しましょう
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を書くとスレッド内の設定をID表示・強制コテハンに変えることが出来ます
前スレ
井上敏樹アンチスレ69 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1500265210/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 不快なキャラしか書けない人間がよくそんな事言えるよな
草加とかサブライダーに相応しくない奴じゃねえか!
そいや有名な井上信者誰とは敢えて言わないが平成ウルトラ(ティガ〜ガイア)が不人気で井上の作品と比べたら劣るとかほざいてたな そもそもティガが成功してなかったら平成ウルトラマンなんか存在してねえって言うな…あいつら本当に適当抜かすな >>あいつらいつか人間おそいそうで怖い
なんでこいつウルトラマン側の事を何も知らない一般人みたいな事言ってるんだろうな
仮にもヒーローと一般人両方の描写をしてる(できてない)仕事をしてる脚本家がよくこんな偏見言えるな
いや、適当な仕事しかしてない今更な証拠か。ヒーロー側の事をまともに考える気が欠片もなかったって事だし >>103
そういや信者はファイブマンの後のジェットマンでも似たような事言ってたな
ファイブマンが失敗に終わってたらジェットマンは存在すらしなかったってのが分からないんだろうけど >>103
どこまであてになるかは知らないが、例の「仮面ライダークウガを作った男たち」では、難しい話もやっているティガがうけてるんだからこっちもいける、みたいな話になってたな。
ティガがクウガの後押しをした形になるのか、ティガがうけてなかったら、クウガが旧態然たる無難なものになっていた可能性もあるかも知れない。 その辺の見極めと匙加減は難しいからねえ〜
電王もお気楽極楽な内容に見えて
話のバックボーンは滅茶苦茶SFで難解なタイムパラドックスモノなのに
(硬軟入り混じったてんこ盛りだからこそ?)幅広い層に受けた訳だし
それを安易に真似できると考えてモチーフの鉄板素材無駄にして
独りよがりでぐちゃぐちゃにしたのが可愛そうなキバ
話が難解なんじゃなくて支離滅裂で意味不明だったから仕方ないけどさ 龍騎の時から思ってたがやっぱり小林さんと奴との実力は雲泥の差だよな。もちろん泥は無能じじいね 電王はそのお気楽極楽な内容に見えるのが重要なんよね
SF要素を理解出来れば面白いが
理解出来なくてもそれ以外の人情物要素だけ見ても面白い
つまり視聴者の理解度を問わず面白い造りになっている、これはか−な−り−上手い
SF要素は破綻していて理解以前の問題で
それ以外は三流未満の昼メロもどき
キバ…… キバも、人間と襲ってくる敵集団と人間に味方する謎の存在くらいで話を進めときゃよかったものを
自分でハードル上げて扱いきれずに自爆してるんだから馬鹿だとしか言いようがないわな キバは今でも鉄板なモチーフとライダーのかっこいいデザインはもったいなかったと思ってる
吸血鬼モチーフのゴシックなライダーなんて普通に作りゃそこそこのもんできるだろ…それこそ電車ライダーよりは楽なはず
それをああ無残に失敗するとか逆に何考えてんだ マジで初期設定だけでも色々な方向に持っていける素材なのにな〜
アレをゴミに仕上げられる才能が逆に凄いわ
レンジでチンするだけでもOKワンポイントの工夫で更に美味しい
って冷凍食品を口に入れたら吐き出すレベルにするってネタキャラかよ 平成ライダー暗黒期って剣じゃなく555終盤が招いた事だと思うんだよなあの時やってたグランセイザーの方が面白いと思ったからな
後のキバも平成ライダー暗黒期に招いたな…電王が映画作られたのはなんか異常だと感じたし 昔の俺みたく中学生ぐらいが井上の中二病に毒される(+ライダーデザイン、アクション、曲のカッコよさに惹かれる)のは分からんでもないが
そこから歳とって少しは物事考えられる知能身に着けたら、井上の脚本がどうダメなのか客観的に見られないかね
或いは「世間じゃ嫌われてるけど理解できる俺かっけー」なアウトロー気取りの自分に酔ってる奴ばかりなのか 自分で築いたアイデンティティとか価値観が無いから
よく分からんネームバリューの看板に縋って
自分のバックボーンを得た気になるのは良くある
ヒーロー物だって自分が何者であるかその力で何をするのか
自分で自分を見つけていく過程が大事なんだけどね
ヒーローと怪人(チンピラ)の区別つけられないモノ書きとか >>113
個人の好みはともかく宇都宮Pが555終盤は暗かった割に視聴者の評判は良かったみたいなことなんかで言ってたからそれは無いと思うが そ糞みたいな話に耐性のある視聴者か、ストーリーは無視してアクションだけ見る層しか残らなかったので、そういう連中からは文句が出なかったってだけの話だろ 残らなかったっていうか555は最初の1クールより4クール目の方が視聴率高いからな
そういう層を引き寄せたから文句が出なかったってことかね まあでも龍騎(クウガは総集編)まではSPやったのに555でやらなくなったしな…
SPはこいつだったから糞だったけど… 実際、映像は良かった
ライダー三人同時変身とかトリプルライダーキックとか
本来ならもっと人気が出るはずの作品だった ライダー三人同時変身(そのうち一人は昔の友達をぶっ殺して来た直後です)
どんなにアクションが良くても、そこに至るまでの経路が雑だったり胸糞だったりするから相殺されちゃうんだよなー
そして信者共は書いてる奴と一緒で「点」でしか話を見ない >>114
>「世間じゃ嫌われてるけど理解できる俺かっけー」なアウトロー気取りの自分
あの時代にまだ学生運動にうつつヌカしてた井上ってまさにそんな感じ 渡がディケイドで士に、「ディケイドに物語はありません」とか言ってたけど、中身がすかすかって意味じゃ、あんたの作品も物語ないのと同じじゃね?って思ったわ 待て待て、あれは確かに旅を強制したくせに必要な事をろくに説明もせず
最終的に総攻撃してきた上見も蓋もないイケズぬかした紅渡ではあるが、
ディケイド関連の言動に井上は一切関与してないんだからそこは区別しないと。 あれはシリーズの終焉をぶち壊すことそのものが目的の
ディケイドらしい皮肉の利いたセリフであって
1年やって何やりたいのかさっぱり分からなかったゴミのそれとは違うよ、
事実、良くも悪くも話題振りまいて2期に繋げてんだし まあ、それはわかるが、それくらいキバという作品がスカスカだったって言いたかっただけ。なんかすまん >>121
本当に40話はまだ楽しみにしてた
30話後から苦痛になってきて、あとどのくらいだとあらすじだけずらっと見て、40話でようやく和解するのかなと思ったら最悪だった
OPのイントロ流していいシーンに見せようとするなよ。この三人が揃うのに大したことやってない癖に。
しかも澤田を草加が始末したこと知らないのに以降澤田のことは思い出されもしないからな >>127
というか何故か草加以外は本当に誰か死んでも触れないから気持ち悪い…
他には特に海堂が仲間の長田のことには全く語らないのはかなり引いた… キバでも現代で死亡したキャラはなぜか生きてるはずの過去にすら登場しなくなるとかもあったし、多分奴にとっては自己投影キャラ以外は死んだら文字通り終わった人間でどうでもいいんだろうな と言うか視聴者目線で作者目線がごっちゃになってるタイプだと思う
視聴者が知った情報は必然的に登場人物全員に知れ渡った物前提で進んでる そんなキャラ管理もできない奴がよくもまあ二世代同時進行とか言いだせたもんだよ
己への無知とは全く度し難い なんか怪人のスーツが現代と過去で2つ用意できなかったのが誤算だったみたいな事言ってなかったっけ 過去と現代で同一人物なんだし、そんなもん本当に物語で必要ならことならどうにでもなるんだけどな
なんなら他怪人との共通パーツ多くして使いまわすことでスーツ制作の予算を抑えるなんてことだって
昔も今も当たり前にやってることだし そもそも過去で封印してる訳でもないから毎回取り逃がして
現代まで被害者出し続けてる無能組織アピールしかしてねーし 何年も特撮に関わってるのに怪人のスーツ事情を理解してない事ってあるんかね 知る気がないなら分かりようがない、
そもそも適当に書いて出すだけなら現場を知る事もないし
できないと言われてもああそうかいで済ませたならそれまで スタッフの苦労なんて多分考えてもいないだろ
そんな気遣いできるようなら干されないって だってほら、自分の仕事は設計図を書いて渡すだけキリッとか言ってる奴ですしー
もっともそのクソみたいな手抜き設計図のせいで現場は苦労させられるわけだけど そして自分の意にそぐわないアドリブや展開あると
「俺はあんな展開にしない(笑)orガイや剣で遊ぶな」って文句言うからな、この糞老害 当時のスレでも言われてた
ファンガイアは復活設定有るんだから問題ない
ドランの封印能力もあるんだから
見せ方の問題だろ!と
そもそも何のための二時代構成なんだよ
倒したファンガイアが復活強化するから
ファンガイアスレイヤーからイクサシステム
開発したんじゃねえのかよ
っていくらでも話考えられるだろまともな頭とスキルがあれば そういう描写があればまだ納得したが、結局何回も出てる通り「22年間も取り逃がしてる無能なハンター」って印象しかないという きょうびはあのアミバさえ心を入れ替えてトキの後継者に指名されて一から再修行中だというのに井上ときたら
「ほぉ…時間ネタにバディネタか、どれ、おれが手掛けてやろう、心配するなおれは天才だおれに不可能はない!」
から動いてない、どころか退化してるんだもんなあ… 暇つぶしにノブナガ(爆笑)見たんだがこれ誰得なの? 井上の自己満足だよ。実際出演者もスタッフも、見た視聴者も誰も得してないし ノブナガでよく槍玉に挙げられる戦闘にバレエを重ねる演出。
あれだって、よしののバレエに対する並々ならぬ情熱を描写してればまだしも、何もなし。
それどころか、オーディションでは他のダンスを「こんな踊り」呼ばわりで印象が悪い。
例えば、ワンシーンでいいから、バレエの動きを繰り返し練習してるところを出して映司か比奈と、
映司or比奈「熱心ですね」
よしの「私には、これしかないもの」
なんて会話でもいれておけば、詳しく描かなくともにおわせることはできる。
実際は、脚を怪我してから、「もっと踊りたい!」
と、挫折してからとってつけたようなバレエへの執着を見せただけ。 ノブナガみる限り織田信長は明智光秀に殺されたってのぐらいしか知らないっぽいし、本当によくこんなんで織田信長関係の話なんて書こうと思ったなコイツ。せめて戦った敵武将の子孫を付け狙う(武田信玄とか今川義元とか)とかそれぐらいあっても良かったんじゃないのか?
あ、井上にそんな知識はありませんでしたね とと、ごめんちょっと勘違いしてたわ。ノブナガ普通に末裔殺してた。 炎上する本能寺で寝間着のまま刀槍を振るいやがて炎の中に消えていく…という、
別に専門知識などなくても時代劇や伝記(まんが含む)の一つや二つ見てれば必ず目に入る
ごく一般通俗的な本能寺の変のイメージすら知らなかったみたいだしなあガチで。
でなけりゃ新品鎧に身を包んだ無傷の織田信長の木乃伊なんて発想が出るもんかい。
どうせ宮本武蔵の死に装束の一説あたりを名前を確認もせずに聞きかじってそのまま流用とかそんなんだろうが
さすがに周囲に止めて指摘する奴いなかったんか。 >>150
とは言え分かりにくいし、なんで子孫が東京に集中してるんだよ 光秀の子孫で有名どころというと熊本藩や常陸谷田部藩の細川家、仁孝天皇以降の天皇家もそうか キバで納得できないのは、ファンガイアに襲われてる人がライフエナジーを吸われてしまってから渡が現場にたどり着く事。
ヒーローって少なくとも「駆けつける」事にカタルシスがあると思う。
先回りして未然に防いだ、怪人にやられる寸前に駆けて人々を救う所にカッコ良さがあると思うのに、それがないからただの消化試合に見えてしまうのが嫌だった 平成2期になってからは一般人が怪人に殺される描写が大分少なくなってるのもそれが原因かもね。
どっかの誰かにとっては一般人はただ殺す物だからな クウガでも何人も殺されてるが、五代や一条が駆けつけたおかげで助かった命がある 途中送信…
多くの犠牲が出た中でも、ヒーローに間一髪助けられた人もいる、それが当たり前の文法なんだが、クウガでもこいつが脚本やったバダー回とかはそういうシーンがないんだよな >>135
スーツの用意や管理は制作現場の仕事であって、脚本家の仕事じゃないしなー
そういう脚本が上がってきたら修正を依頼するか、現場の前提(収録x本に対して用意できる新規造形はy体まで)を予め伝えておかなかったディレクターが悪い >>149
武田も今川も信長が滅ぼしているんだから、あっちの子孫から恨まれこそすれ、ノブナガの方から殺してまわる理由無いだろ
頭おかしいのか? 修正させないためにギリギリに上げるのを自慢話にするのなら
井上はせめて普通レベルの出来の本を上げないとな >>158
むしろ自分から条件を確認に行けよ
「事前に言われなかったので考慮しませんでした」とか、駆け出しのプログラマーか? また、違うスタッフに責任転嫁して井上の罪を軽くしようとしてる…。余程頭沸いてるんだな 実際、現場の問題を脚本家に知らせるのはPとかの仕事なのでは
だから白倉は有能だったと言われるのでは 初期の打ち合わせにない脚本書いてよこしたんじゃない?
P「過去と現在で同じスーツ使う方針で」
井上「だいたいわかった」
↓
井上「過去と現在で違う怪人出そう」
P「ハァ!?」 いつもの、連続書き込みに、〇〇は井上じゃない!から始まって、アンチを罵倒するかもしくは発言にイチャモンつけてアンチの方がおかしいって事にするっていうまったく進歩しない奴だなササクッテロ…
そういうまるで進歩しない所もどっかの無能脚本家に似てるんだよな… 脚本家は井上じゃない!
あ〜逆だった井上は脚本家じゃない >>159
戦で勝ったら、それまでの恨みを水に流せると? 一方的ないじめやカツアゲと勘違いしてませんかね? 戦争ってのは双方に被害が出るもんだぞ?
一般的な織田信長のイメージなら、生前取り逃がした遺族の子孫がいるなら皆殺しにしてやる、と思っても何も変じゃない
おかしいのはお前の頭の方だ 残念ながら一般的な織田信長のイメージとはかけ離れてんだよなあ、あれ
一昔前までの「野心に取り憑かれた第六天魔王である故に、冷酷無比・悪逆非道で恐れられた」ものとも
近年の「実態は世話焼きでお茶目なオヤジだけど、やることなすこと合理的・革新的すぎたため恐れられた」ものとも掠ってすらいないし
そもそも今も昔も共通してるイメージである「強烈なカリスマ性」が全く無い
これ以上無いほど謀反慣れしてる信長が、無意味に無関係な子孫を殺したりするもんかよ 散々ギャグやってるドリフターズの信長の方がよっぽど「らしい」 そもそもアレは信長である必要があったのか
と言うか、それで鴻上会長が何がしたかったのか分からないし後藤さんも無口でつまらないキャラになってる
会長がはた迷惑なトラブルメーカーなのはいつものことだけど無責任に放置した挙げ句バースドライバー渡して被害増長させるような真似はしない人だった メダルの力で欲望増殖して本来の信長の実像から歪んで暴走してるって
ありがちな展開だけどそう言う小細工すらしてねえからな
雑な手抜き仕事を放置しただけにしか見えねえって言うお粗末な結果に 正直たった1話で信長の情報たくさん出てたゴーストの信長回にも負けてるわ…
いや、むしろ信長を大々的に扱ってるのに小学生でも知ってる情報ぐらいしかない方がおかしいんだが 得意()なポーカーでさえルールを分かってないような奴ですし
青酸カリを後から解毒剤()飲めば何ともないような物だと思ってるような奴ですし 多分得意なのは今は死滅した10円ポーカーとかだろうな…
ちゃんとした対人ポーカーをやったことはなさそう。 ギャンブル系だとアクティヴレイドの井上回はなんの戦略性もないポーカーや犯人のご都合主義もひどいけど、犯人に母の声で説得とかいつの時代だと思ったわ >>173
解毒剤はコナンのオリジナル回でそれで作者キレさせて追い出されたみたいな話あったっけ…
前に週刊少年サンデーのインタビューでコナンの原作者は最初からアニメに深く関わってるって言ってたから作者怒らせたってのもあながち間違いじゃなさそうだな… あの作者担当と打ち合わせ段階では赤井をモブキャラと思わせといて
ネーム渡した時にラストのコマで担当驚かせて喜んだとか
遊び心あるからねぇ……
トランプのJを王子と勘違いしててそのままだと犯人暗示してないことに気づいて
急遽犯人を別の奴に変えたとかどっかの無能と違ってリカバリー凄いし 藤田先生といい、青山先生といい、作品作る姿勢がまるで違うからそりゃテンプレ使い回すだけの無能とは合わんよな 金田一の時も思ったけど
こいつが探偵ものの脚本やると説得力なくなるな
他の作品でもあれだけど そりゃ肝心のトリックに「ビン一本分で人間を焼き殺せるほどの火力があって、数十分経っても拡散せず、LEDで発火できるほど揮発性の高い」謎油使う奴ですしー 信者が目の敵にしてるWも探偵だったがこいつが来なくて良かったと思ってる
販促出来ない、トリックが雑、しょうもねえ事に時間潰す 別にフィクションなんだから、そういうものがあってもいいんだが、そういう物がどうしてあるのか、なんでそうなるのかを一切説明しないからなあの無能…それすら面倒くさいんなら脚本家やめろと思う。 前にも書いたけど北條に「かつて司さんが担当した連続放火事件で使われた『特殊な油』と同じだ」って言わせれば十分なのに、なんでプロwの脚本家様ができないのかねぇ? 理屈はなくてもいいけど、脚本の都合のいいアイテムがありました、ですませるのは、密室ミステリーだと思ったら抜け穴がありました、みたいなもので
面白くするのには脚本が相当うまくないといけないと思う。
そういえばガイキングのカバ回もそんなんだったか。
こんな架空のアイテムがある世界だけど、こんな欠点があるのでこの事件に使っているわけがない、からうまくひっくり返すならハードルは下がると思うけど。
(それでも多分井上には無理) とりあえず555やキバとかいうクズなことばかりやる奴が仲間にいる作品をやった脚本家が
金田一やコナンという探偵漫画アニメをやらせたと言うのが
未だに理解できない 仕事だからねえ〜普通はちゃんとまともにやる・やれると思って発注するんだよ
そしたらやらない・やれないって言う結果でみんな吃驚って 職歴だけならそれなりに箔ついてるから、それだけ見ると最低でも普通のことはできるだろうと思うよね… 80、90年代は今みたいにネットもない、録画方法もできるかどうかと出たもの全てな時代だったからね
2000年ぐらいからやっとそれらが普及しだした+CSの再放送やレンタル店の旧作安売りで
ようやく井上の悪評が判明したってところ ジェットマン放送当時から井上アンチだった特ヲタは1人でイライラしてたんだろうな
近くに特撮仲間がいない限り特撮の話なんて誰とも出来なかったわけだし
ここにそういう人っている? >>185
コナンの井上のオリジナル回は解毒剤もだが、他にもいつもなら蘭に男が近づくと血相変えて怒る小五郎のおっちゃんが蘭に「いい男捕まえてこい」だの言ったりとかキャラ崩壊も酷いし、蘭にしつこくつきまとってくる異様にうざい容疑者も出てくるし本当にひどかった >>190
俺はガキん頃(平成1期初期)ネットちょいやる程度だったが井上作品が不自然に持ち上げられて違和感を覚えた
平成1期の頃は井上叩いたらキレる奴が居て異常だと思ったな あいつら井上がメインじゃない作品の前後作叩いてる癖に何言ってんだって思った
リアタイ世代じゃねえがジュウレンジャーも当時変な奴に叩かれてたらしいなこん時から井上信者ってこの時から居たんじゃね? 訂正
この時から井上信者って居たんじゃね?だった
連投スマソ >>191
でも、あんなにわかりやすくダメな話をかける人なんてそうそういないぞ >>192
ファイブマンとジュウレンジャーはマジでやりすぎってほど酷かった
前者はここでもスカパー放送以前は見てもないくせに戦隊史上最低と吹き込んで好きな人は絶対に許さないって感じだった
(確かに玩具売上は駄目だったけどさ)
後者はガキ向けに媚びすぎて見ていられないとかこれは本当にイミフだった >>194
だから?ダメな話しか書けない奴なんていらないんだよ。
>>195
昔から子供番組でガキに媚びてるだのアホな事言ってたのか…そりゃ子供番組なんだから子供が楽しく見れるようにするだろうよ… >>195
あのDQN共はファイブマンが再評価されてる知らなそう
ジュウレンジャーの功績無視してジェットマン持ち上げるのもなんか不自然だなって思った
ライダーなら剣叩きがヤバイと思った
井上信者ってこうして見るとDQNばかりだな 映画板のブレイブストームスレに性懲りもなく早くも上がり込んで
井上に書かせろとかぬかしくさっとる。
もっとも当然即座にお断りされてたが、多分ここからも誰か遠征迎撃したなw >>188
その遊戯王だと、原作ではちょろっとしか出なかった女キャラがレギュラーになったけどなぜか腹黒キャラになってたなあ。
井上がやってたって知ったら納得したわ クウガ信者ボロクソに叩いてたアギト信者が後の井上信者なのかな? 昔から信者はああだったのか…本当に奴と一緒で何も進歩しない奴らだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています