井上敏樹アンチスレ70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1)ワープやご都合主義・不都合主義が気に入らない
2)誤解からワンクッション置かずに即殺そうとする傾向
3)キャラの立て方・台詞がマンガ的、不自然
4)サブで書いたときにキャラの性格・設定を変える
5)恋愛話(特撮にはアマリイラナイ派+井上のはツマラン派)
6)寒いコント
7)風呂敷が畳めない、矛盾する内容等 計画性の無さ
8)井上敏樹の人物&性格(傲慢、厨二病、高二病、二代目、早筆でずさんな仕事、言い訳)
以上が気にくわない、むかつくという方が怒りをぶつけるスレです。
注:井上敏樹信者は書き込まないで、本スレへお帰りください。スレ住人も信者の戯言に耳を貸す必要はありません。
※基本的に>>970を取った人が次スレを立てて下さい
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください
新スレが立つまでレスするのは自重しましょう
また、このスレはワッチョイ必須です。ワッチョイの入ってないスレが立ったら無視して建て直しましょう
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を書くとスレッド内の設定をID表示・強制コテハンに変えることが出来ます
前スレ
井上敏樹アンチスレ69 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1500265210/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 相変わらずぼくのかんがえたさいきょうのキャラ(大爆笑w)出してるのもあのジジイらしいな
高寺さんもあの黒歴史漫画に触れたくない気持ちが分かる 仮にも自分が関わってた作品のコミカライズで評判が微妙って聞いて安堵するとか
普通はねーからな 例えば自分が辞めた途端に会社の業績悪くなって
「ふっ、やっぱ俺がいなきゃ駄目なんだな」みたいな微笑みはあるかもしれんが公言はしないわな >>316
毎度人柱乙です
「ああ、痛いさ・・・僕は。だがお前には痛みが足りない・・・変身!」
ごめん、このセリフ何回か読み直したけど全く意味不明だわ
もしかして「お前にも痛みを味あわせてやるよ」みたいな意味なんだとしても分かりづらいです
あと相変わらず何がしたいのかわからない駿河君は井上が飽きるまでの命だから、今のうちせいぜいヘイト稼いでおけばいいと思います
>>327
ヘルマンさん格好良かったよね
全裸回とかあったけど! >>332
もしかして鎧武の戒人がオーバーロードになるときのアレっぽい奴
やりたかったんか?
だとしたら前提も導き出した結論も全然違うわけでw
個人的な恨み言とか不幸感情じゃなくて理不尽な運命や暴力にねじ伏せられる
現実世界への怒りと反抗・そして希望すら信じきれない哀しみだからな
ダークヒーローはヒーローで有りながらヒーローとしての光を背負えない
哀しみや宿命背負ってるからダークヒーローなわけで 前にウィザードでも見たのかみたいな展開もあったし、平成二期みて「そんなもの俺にも書ける」みたいなのもありそうだな 魂ネイションで電王11周年とピックアップされ、フィギュアーツ真骨彫はアマゾンウィザードと出るのに相変わらずのキバスルーっぷり
バンダイにしたらキバは腫物扱いなのは変わらんけど、キバ出せって鼻息荒くしてる奴は
それもこれも元はといえば井上のせいだってことを少しは理解してほしいんだがな
キバにそこまで思い入れないけど、見栄えよく主役ライダーは集めたいとかって人はまぁご愁傷様で だから青年〜大人が変身するフィギュアーツライダー各種の中に
わずかに頭身の低いFFRキバアローことワタル王子を同席させるのが鉄板なんだってば。
今から新規真骨とかでキバ作るならドガバキだけ、それも箱や説明文はディケイド版、に限るね。 キバはなあデザインとか音楽は悪くないどころか秀逸なのになあ >>335
そういう出せ出せ言ってる奴ほど金を出さない件について… 555は風呂敷を畳みきれてなかったのが残念
もう10話ぐらいあればな
一年でやるには壮大すぎた 草加とか早めに殺せば良かったのに
それを長引かせたからおかしくなったのによくそんな台詞言えるねぇ 正直10話どころか100話かかっても風呂敷たためるとは思えない
もちろんその分話の濃度を上げるわけじゃなくて100話分のクッソどうでもいい話がダラダラ続くだけだけど 壮大って言うのかなあ?アレって?
井上の場合中身が無い物を無計画に無駄に水増し続けただけで
話の展開や世界観的に広がってたモノって何か有ったか?
密度が濃かったのってしつこい内輪揉めだけなんじゃねえのかって気が >>337
キバの曲や挿入歌だけは本当に好きなんだよなあ。SUPERNOVAとか劇場版のCircle of lifeとか何度も聞くぐらい本当にいい曲だし
なんであんな駄作に使われちゃったんだって思うレベル。
>>346
アギトやキバもそうだけど話が一切まとまってないんだよね。急に思いついた展開をそのまま出してるって感じ
最初から話やテーマが一貫してる平成2期と比べると本当に雲泥の差 キバは、デザイン格好いいから期待したのに一般人市民の危機に間に合ってないし、ファンガイアそっちのけでイクサはキバに戦い仕掛けるし、アームズモンスター達は普通に人間のライフエナジー吸って殺しちゃうし、ヒーローの爽快感を感じないのが残念。
青空の会なにやってんだよって思うし、ヒーローサイドで人食いのモンスター出すってどうなのよって思う。 キバ単体でも十分酷かったけど直前が電王だったおかげで出来の悪さが引き立ったという 電王でテンション上がって次回作への期待が最高潮になった所で
あの糞ジジイの名前が出た時の絶望ったら……
最近だと1号で同じ目にあわされたわ 「あ〜これは期待できんな…」で冷ややかな目で井上の名前を見ながら
題材とかモチーフを聞いて「鉄板素材だから上手く行く可能性も微粒子ほど…」
本編始まったら1話で絶望し冷笑と諦観
後は遺体検死の感覚で30分過ごす1年間だった 1号も「あー、これなら井上でも大丈夫かな
」と思ってたら結局春映画史上最低の映画になってたしな…。 色々助けて電王が思い切り出てたからな。なお本人はコンプレックスだしまくりで泥を投げてたが(弾き返されてたけど) >>316
いつも乙です
>変身してアギト(翔一)と対峙する「こいつ、完全体になったのか?」
ここ、丑代が以前見た別の個体を「完全体になった?」と勘違いしてるんだよね
た誤解からの戦いって井上テンプレだよ
進歩ないね用心棒 >>354
ムービー大戦もないあの時に前作のキャラがあんな出るなんて異常だったからな。龍騎にアギトの出演者がモブで出た事はあったけど 555のライダーは文句無しにカッコいいけどストーリーが何もかも台無しにしてるよな
戦闘描写も流れるBGMも良いのに糞ゴミのイメージしかないわ 個人的に井上がメインよりサブで来る方が嫌 全てにおいて崩壊するから
クウガは高寺さんが抑制したからまあいいとしてそれ以降の井上のサブは違和感覚えたぐらいだから まともな料理に生ゴミを混ぜられると辛いからな、そこまではまともだっただけに諦めが付かん
最初からぜんぶ生ゴミなら見捨てれば良い
まあどちらであっても視聴に耐えないレベルな事に違いはない 響鬼…(泣)
いまはなんとか整理ついたけど当時はしばらく特撮から離れたくらいショックだった
ニチアサ向きじゃない内容なのはわかってるけどそれならそれできちんと前半の内容も生かしてつないでほしかった
なんだよあのヘイト+胸糞ドリ 残されたプロット通りに書けないからああなったって話だし とにもかくにも「あの桐矢とかいうクソガキさえいなきゃ…」と思ってた。
でるたんびにストレス溜まってたから、イベントでビクビクしてた中の人の気持ちがよくわかる 白倉が何とか路線維持しようとして諦めたとか
スケジュール破綻回避を最優先に徹することに 某動画サイトのバルタンTVって奴シャンゼリオン打ち切りの話
最後の90年代が悪いからじゃねぇよ…死ね
他の作品は視聴率は後半上がったり
玩具売上が好調だったりしてるんだよ あと井上信者って他の作品に対しては軽くズケズケとトゲのある言い方するくせに
少しでも反論されるとカッとなって罵倒してくるからキモい… 巧役の人がMV作ってたり913祭りやってる草加の中の人とか思い入れ強そうなのがなんとも まあそりゃ名前が知られた作品ではあるしな。
別にそれは良いと思う。 役者は当時の555人気を直に感じてるんだから思い入れ無い方が嘘だろって話じゃね?
ガッツリ芸能仕事したのも555が初めての人ばっかだろうし
綾野剛ですら未だに555の話するんだし 役者はクソみたいな脚本でも一生懸命やらなきゃならないんだから気の毒に思うよ 昭和平成大戦と4号の凝縮された描写で巧は随分フォローされ株も上がったと思う
またある意味悪霊疫病神を貫いた草加もw
要は一年かけてやるほどの内容がなかったわけで、別の書き手が単発あるいは短期で再構成すれば
少しは見られるものになるという事だろう
キバも本編は元よりディケイド客演時も嫌な嫌な嫌な奴に終わった瀬戸君はじめTV版キャストのために
今からでも小説版を数話分かけて完全実写化してあげて欲しいと思うよ まあでもディケイドって番組自体が「仮面ライダー(特に平成ライダー)」のメタファーを多分に意識した作りだから
ひたすら大人の事情に振り回されるわ、面倒くさい奴にやることなすこと難癖つけられるわのディケイドに対し
普通にやってりゃ何も問題なかったはずなのに、大ヘマぶっこいてあわや全世界(ライダーブランド)消滅の危機を引き起こしたキバとなり
あの役どころでの客演は、構図としてはしっくりきてしまうんだよな 子供の頃見たSDライダーのアニメがすげぇ胸糞悪い感じだったなぁとおもって調べてみたら脚本井上で納得したわ。「なんかRXに恨みでもあんのか?」ってぐらい主役のはずのRXが冷遇されてたし… >>372
脚本やらせてくれなかったから逆恨みかなんかとしか思えなかった
あの時期だとすでに特撮の脚本やってたのに親父がやってたシリーズなのに
やってなかったからね >>372
SDライダー、復刊されたコロコロ版のマンガが絵柄も忘れるほど
すげぇハードで燃える展開で
RXなんてものすごいカッコいい役回りだったのにそんなことに…
だいたいRXてかなりな人気ライダーなのにそんな扱いでええんか 親父と平山Pが関わってない作品だからと悪意で貶なめたとかじゃないだろうか…
…親父嫌いだからそれはないか
RX以外の扱いも酷いしギャグも安易すぎて全く笑えなかったし
そしてやたら恋愛ネタで寒かった 疑問に思ったんだが井上の平成ライダー以外の仕事経歴も妙な不自然さを感じるの気のせいか? あれか!RXが必死こいて好きな人助けたのに何もしてねえV3がその子かっさらってった奴か
あれは酷かった。RXもそうだが、V3も被害者だな そりゃあれじゃ続編作られなくなるわけだった
ストロンガー達の扱いなんてもう… ホントもうこいつさえいなければと何回思った事か…
少なくとも脚本にこいつの名が見える度に思ってる セブンで売ってるヒーローズの表紙のワウガの井上の名前を見るだけで憂鬱になる >>374
それ疾風伝説だろ。OVAのはボンボンのギャグのはず 比較だから別に間違えてる訳じゃないと思うどっちもSDライダーだから元々同じ流れで作られた作品だろうし 特撮のほうで自分が関わらなかった作品だからって好き放題していいわけじゃないよな
ワガママすれば通ると思ってる痛々しい、姑息な奴 もはやコネもそこまで通用しなくなっていまや仕事ほぼないしな。
そもそもあんな基本的な事すら書けない無能がのさばってたのがおかしかったんだよな 前から白倉のお情けだなって思った
あの人は本気の時は小林と組むからそれ以外は米村使うし井上はお荷物にしか過ぎない
平成2期のスタッフはテレビシリーズは絶対井上使わないし
つかバンダイが井上使うなって警告出してそうなんだよな >>382
あれ小学4年生だかでも玉井たけしが連載やってたから共通原作による個別連載よね、
マリオの漫画なんかと一緒で
つーか疾風伝説のRXは悲劇のヒーロー過ぎてカッコイイより悲しいって感じだな >>385
小林は手堅く完成度高くまとめるのが得意な反面、一タイトル内で完結してるならともかく、オールスター的なわちゃわちゃしたお祭りはそれほどでもない印象があるから
企画内容スケジュール両方の意味でどんな無茶振りでも形にしてくれる米村を春映画では重宝してんのかなって
いや、米村も本来の得意分野じゃないらしいけどさ
ライダーでもプリキュアでも超過酷な条件の仕事ばっかだから、いつかちゃんとしたもんを回したいって白倉も思ってんだろうけど 同じキバでもクライマックス刑事のキバはかっこよかったからな。後にも先にもちゃんとヒーローしててかっこいい渡のキバはこれが最初で最後 キバットの「キャッスルドラァーーーーン!!」の叫びが頼もしかったよ
あの時一回だけなのが悲しいが 電キバはあくまで電王がメインでキバはホントに先行登場で
後の劇場版新ライダーと違ってラストの共闘にまで参加する
(一応コラボ扱いだし)SPゲストでしかなかったのになあ
しかもキバにまでタッチしてないから特別な活躍などさせられる訳でもないと
なのに本家キバ(ディケイド版除く)の歴史の中でも最大級の大活躍になったという謎w キャッスルドランはちょいちょい後の作品でも登場するけど黒歴史にされてるシュードランが可哀想 だって1話しか登場してないしな…。パワードイクサーとかにも言えるが しかもキバットに「シューちゃん」呼ばわりで
ちゃんとした名称さえ語られてなかった気が… 脚本に都合が良い精神病なカバ回か
あれでも井上回で考えるとマシな方なのが井上脚本の救えないトコロ
脚本の出来以外でも、井上がゲスト脚本で入って本編に被害がほとんど無かったのは奇跡 すげえ遅レスになっちまった忘れてくれ
どうもリロードがおかしかったらしいすまん >>394
総放映話数がころころ変わったらしいので井上のせいばかりでもないと思うけど、
あのどうでもいい話がせめて一話で終わってたら終盤の馬鹿みたいな詰め込みが多少は緩和されていたと思うと結構な被害だと思う。 ガイキングはいつ打ち切りになっても良い様に準備してた
(プロイストの正体が行方不明の父さんのケースもあった)のが
あそこまで完走したレアケースだからな
作画もヤバい位の突貫だったり序盤にもヤバいシナリオ回あったけど
余裕できたんで本来はヒロインのキャラソンを本編に
盛り込む為だけの企画だった筈が井上の2話も使っての
キャラ改変全員頭おかしい馬鹿祭りに
一過性の異常状態でパージできるから被害最小で済んだけど
2話分が無駄になったのが勿体ないのも確かだからねえ >>391
とりあえず出せって言われたから「はいはい、出しゃいいんだろ」って感じで出した感がすごかったな…
>>394
ああ、結構ここでも出てる酒の席で強引に入ってきた奴か
公式サイトのコメントの遠回しに迷惑な感じがすごかったな。 実際には挨拶回りした時に恩着せがましく書いてやるとか言って絡んできたらしいけどな 井上がサブで書くとガチでろくな事ないな異物混入レベルだ
龍騎のスペシャルの龍騎サバイブの出し方が適当だなって思ったがこいつだったんだな カバ回、1話目の作画が残念仕様だったのに対して2話目が超美麗だったのを見ると
本来なら捨て回に省力仕様の作画でローテーション調整して美麗作画で新展開スタートというつもりだったのかなと想像できてしまうのがな >>401
せめてガイを食えるぐらい強いコアミラー守るモンスターか、ライダー戦にでも使えば良かったのにな(もっとも人間相手にサバイブ使うのは真司らしくないけど)なんであんな雑魚に使ったんだ… クライマックスファイターズのCMでエグゼイドがファイズをぶっとばしてるシーン見て「井上!もうてめえなんかもういらねえんだよ!」って言う意味に思えたわw
ビルドとクウガが戦ってるのは平成ライダーの1作目と最新作だからだろうけど、なんでファイズだったんだろうなあ >>403
子供ながら「違う、違うそうじゃない!」って思ったからな
最後は胸糞悪くて見るに耐えない…
ガイキングの件なんだけど内容よりいきなり現れて仕事強請るのがムカつくのと見苦しい 偉い人に出せ出せ言われるからな
はい、出しましたよ。これでいいんだろと言わんばかりの強化体出現、その形態の存在がシナリオへの影響なしにはウンザリする 子供の時から疑問に思ったけどブラスターフォームも活躍少なかったな
アクセルは何故草加が巧にファイズアクセルを渡したのか分からん 井上が手掛けたライダーで最強フォーム登場に物語があったのって、アギト、それもTVスペシャルだけだな、思い出してみると。
劇場版はいきなりバーニング、ピンチになったらシャイニング。
TV本編はどうだったか記憶にない。 >>408
なんで琢磨があれを持ってたかは知らんが、あれファイズにしか使えないらしいから「あれ、これカイザには使えないか、まあ戦力にはなるしあいつに渡すか」ぐらいは当時想像はした。
まあ、書いた本人は何も考えてないだろうけどな 色々補完する視聴者の方が話作りすら面倒くさがる井上よりは圧倒的に上っていうね… 自分じゃロクに創造もできんくせに人が手を付けるとgdgd言うからなあのゴミ >>410
視聴者の方が井上より考察力あるな
他の人が書いたパワーアップエピソードと井上のパワーアップエピソードって比べたら井上は何やってんだかって思う
前に井上がメタルヒーローシリーズに触れてないって話があったが俺もなんかメタル「だけ」参加してないのも不自然だなって思った >>413
前も言ったけれど
仮面ライダーもBLACK〜Jの吉川の時期は一切関わってない
すでに脚本家だったのにね >>413
この前のビルドでも初強化は元味方の因縁ある敵相手だったからな。ああいう相手なら納得なんだけどなぁ… >>413
この頃から井上は一部の人に疫病神扱いされてたって察してしまう
親父さんが支えたシリーズに一切関わらせてもらえないって・・・
>>415
ビルドやエグゼイド見ると当然こいつより販促に力を入れパワーアップにも力を入れてるのが分かるな
井上の善人虐めってガキっぽくてなんか見てて不愉快だよね Pの大森が言うにはエグゼイドが販促に振り切った分
ビルドは一期の頃のようなドラマ重視で作ってるって話だけどね、
ちなみにその自分が関わったドラマ重視の作品で
響鬼からキバまでで唯一カブトが除外されてる辺り前年のゴタゴタの影響が伺えるけど
そんな中でも相変わらず仕事する気がなかった糞ジジイがいかにゴミだったかが分かるな 前年のゴタゴタでろくに準備期間も取れず、嘘か真かカブト用の予算まで事前に食いつぶしたなどという話が真実味を持って語られ
各所に迷惑かけてしまった分、お詫びとしてスポンサーの意見を続々ほぼ素通りさせて番組に反映させた上に
役者側でもトラブルか重なりまくった結果、当然当初の予定通りにいくはずもなくとりあえずまとめることだけを気にすべき状況となる
そこで本来は負担軽減のためであろうサブに入ったベテランは、積極的にキャラと世界観をぶち壊して逆に余計修正に追われることになった、と
また、平成一期の作風の限界と極度のマンネリ化(でも確か半分くらい書いたのは……)も露呈し
思い切って文字通り路線変更した電王は大ヒットし、いわば現在まで続く戦略の基盤となった
そしてその追い風を受けてさらに加速する予定として、鉄板モチーフと堅実な各種ギミックと手厚く万全なバックアップで満を持して開始したのがキバだった
……が、蓋を開けてみたら販路破壊であわやシリーズ終了の危機を迎えるハメになり、大逆転の一手としてディケイドをでっち上げるしかなくなりましたとさ 本当に平成ライダーにとって邪魔な足枷でしかなかったんだな…よかったわいなくなって 別に自分はそこまで鬼じゃない
メインのジェットマン含めて最初の戦隊10年間やクウガのサブもまあギリギリは嫌いじゃなかった(他の脚本家やPが押さえていたのかも知れんけど)
だがハカイダーやシャンゼリオンなどはもう駄目だった… そしてやっぱりライダーでは足手まといにしかならないのでこいついなくなってせいぜいした 平成ジェネレーションズファイナル観てきたけど
ただ単に先輩ライダー出しただけじゃなく見せ場ありで最高やった
小林氏や中島氏とか本編脚本した人の監修なしだったのに先輩ライダーが本編そのままで感動したわ
何度でも言ってやるが、1号で現役ライダーのゴーストの設定すら理解してない、本郷のキャラは藤岡さんの修正された井上じゃ絶対できない話だ レジェンドライダーへのリスペクトだけじゃなくて助っ人ゲストの
御成とか大杉先生にもちゃんと見せ場あったからなあ
あ〜そうそうこんな感じだったって言う当時の感覚思い出した
参加キャラ多いから大変だった筈で
永夢以外のエグゼイド勢もわりを食ってる筈なのに
医者の仕事ちゃんと描いてたから活躍してた印象残ってるんだよな
変身してない時のキャラをしっかり書いてるのかの差は大きいわ どっかの誰かはたった1作だけの作品でも2作の競演だろうと「誰こいつ?」並みの改変して台無しにするからな どっかの誰かはたった1作だけの作品でも2作の競演だろうと「誰こいつ?」並みの改変して台無しにするからな 俺も今日見たわ。
オリジナルの脚本家いないのにオーズもフォーゼも鎧武もゴーストも全員原作のままでよかったわ。井上の足挟んでた女の子より変身優先しやがった偽物と違って崖落ちそうな見ず知らずの他人でもちゃんと助ける映司で良かったし。 あれだと名声目的とはいえ実際に助けたノブの方がまだマシって事になってしまうんだよな ノブ何ちゃらの映司が比奈ちゃんから5000円引ったくった時点で不快だったな あれは自分を火野映司だと思ってる異常者だからな。
本物と違ってただのアホな考えなしだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています