井上敏樹アンチスレ70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1)ワープやご都合主義・不都合主義が気に入らない
2)誤解からワンクッション置かずに即殺そうとする傾向
3)キャラの立て方・台詞がマンガ的、不自然
4)サブで書いたときにキャラの性格・設定を変える
5)恋愛話(特撮にはアマリイラナイ派+井上のはツマラン派)
6)寒いコント
7)風呂敷が畳めない、矛盾する内容等 計画性の無さ
8)井上敏樹の人物&性格(傲慢、厨二病、高二病、二代目、早筆でずさんな仕事、言い訳)
以上が気にくわない、むかつくという方が怒りをぶつけるスレです。
注:井上敏樹信者は書き込まないで、本スレへお帰りください。スレ住人も信者の戯言に耳を貸す必要はありません。
※基本的に>>970を取った人が次スレを立てて下さい
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください
新スレが立つまでレスするのは自重しましょう
また、このスレはワッチョイ必須です。ワッチョイの入ってないスレが立ったら無視して建て直しましょう
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を書くとスレッド内の設定をID表示・強制コテハンに変えることが出来ます
前スレ
井上敏樹アンチスレ69 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1500265210/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>597
>変身能力がないから命を落とす危険性がある
ほほう?
そんなお前さんにインフィニティフォースでのセリフをくれてやろう
テッカマン「私たちは力があるから戦ってるわけじゃない」
ポリマー「心が動くから戦っている。それがヒーローってやつさ」 変身してても死ぬときはあるんだから、死ぬのが怖いんだったら二度と戦うなよ ヒーロー的精神持ってるやつだったら他の人も言う通りで変身できなくなっても何かで戦いに参加するだろうし
「お前は戦えないんだから下がってろ」みたいに扱われたら怒るだろ 現にゴーカイのレジェンド戦隊達だって変身しなくても自分の仕事を全うしたり、ゴーカイジャーをサポートしたり、生身でも立ち向かったりとちゃんと活動してたからな。
バスコに負けた5戦隊(サンバルカン、チェンジ、フラッシュ、マスク、ファイブ)のOBだってゴーカイジャーに助言してサポートしたしな 変身能力がないから命を落とす危険性がある
まあ理由としては至極妥当な動機ではあるんだけどな
凱の死因がアレだからな〜
滅茶苦茶説得力有りますねって思いっきり歪んだ見方も出来たりする
凱「だろ?変身できねえとマジ死ぬって!変身できりゃ平気だけど」
マベ「なるほど…変身できれば平気なのか!」 凱の場合変身以前の普段の行いの結果だからな
つーか死因がヒーロー関係無いし >>621
アニメって、絵を描いてる人はノータッチって言ってたんだっけ?
漫画の方は井上がノータッチになった代わりなんかな
そもそも、あの漫画って人気あんの?
今スレ探したら出てこないんだけど >>634
まさに変身できなくなりました、代わりに変身できるメンツが来ました(ただし経験値低い)、あんたらは用済みと言われたけど、それでも俺達は戦うって話をジェットマンでやってるんだ。
(詳しくはネオジェットマンで検索。)
だからこそ、変身できなくなった仲間はそっとしとけみたいな糞脚本はないだろうなと思う。 むしろ他の戦隊だって頑張ってるんだからそっとしてやる方がおかしいよな。 幾多の確執軋轢を越えてマブダチになった凱ならむしろこんな状況でこそ
竜が止めても引っ込んでる訳がない、そっとしとけとか言われたと知ったら
かえって怒るだろうと理解してるはずなのだが。
ふんとに自分がメインで手掛けた作品のキャラさえ把握してないんだな… 井上回の後すぐダイレンジャー回(+全てのレジェンド回)で全否定されてて笑ったな
しかもあの回書いたのって、井上の弟子だとか言われてる人なんだろ?
下の人以下の脚本しか書けないなんて恥ずかしいね あの人はウィザードでは賛否両論って感じだったがシンケンジャーとか他のアニメとかではメインの脚本にもちゃんと合わせた作品書けてるからな
ぶっちゃけ師匠より実力は上 その師弟関係だって信者が言ってるだけで実際はどうだか
米村だって最初は弟子で子分扱いしてたけど実力を発揮し実績を重ねていくと
掌返して罵詈雑言誹謗中傷阿鼻叫喚だった訳だし 「ゴーカイジャー 神回」で検索したらトップに「翼は永遠に」が出てくるんだよなぁ
この事実は「井上敏樹の脚本が良かった」と言ってるようなもんだよなぁ?
この回に文句言うなんて井上アンチだけじゃね?
それとも「この回が良いと思うなんて信者」とか言うのかい?
じゃあ大多数が井上信者だね^^
そうなったら「井上敏樹の脚本を良いと思う人」がマジョリティになっちゃうな(笑) 番組そのものの企画を事前にじっくり準備した上で
一話につき一戦隊を深く掘り下げができるっていう、普通にやるだけで神回が通常になる構造だから
神回なんて単語を使う必要性が極めて薄いタイトルなんだよなあ
翻って、わざわざ特定の回だけが声高に叫ばないといけないってどういうこと? ネット検索の上位に引っかかるって何の根拠にもならねえからな
まず母集団が不明だからそれが本当にマジョリティ指してるのか怪しいし
まとめサイトのアクセス数稼ぎみたいに釣りやすいネタを声高に叫ぶ
ケースも実際に問題視されてる訳で
まあ流石に井上ネタが直接営利目的が絡んでる可能性は少ないだろうが
非公認戦隊で井上がネタになる程度は一部の層は反応するって認められてるし ジェットマンのファンはかなり多いからな
凱が出るだけで神作とか言うやつもいるだろう
俺は元のジェットマン自体は好きだが、ゴーカイのあの回はろくなもんじゃなかったと思う 普通の奴らはわざわざ神回とかつけて特定の話のタイトル入れてググるなんて痛い事しねーし >>645
そこまで言うんならどこら辺がどう神回なのか詳しく説明していただこうか
まぁ井上信者が井上作品を見てもいないのはこのスレでは周知の事実だし、どうせどっかのブログか何かをコピペするだけだろうけど ちゃんとゴーカイの設定とマッチさせてなおかつ他戦隊のその後書いた他のレジェンド回の方がよっぽど神回多いわ 各作品のテーマに合わせたレジェンド回ってならカーレンとかライブマン回とかの方がよく出来てたんじゃないかね
ジェットマン回は嫌いでもないが、これはジェットマンじゃなくてただの凱の話だよなっていう ゴーカイはカーレン回とギンガマン回が個人的に神
中の人引退であきらめてた炎の兄弟復活は泣いた
あれも井上だったら…と思うとゾッとするわ
カーレンはまあ浦沢師匠しか書けんアレだけど タイム回も個人的には好き。最後のドモンと同じでかなり泣いてた
井上だったらまたタイムレンジャーの設定間違えてそうだったからな… 井上はタイムで2話書いてるがどっちも酷い
その頃から迷惑なジジイであったことがわかる メガレンジャー回も好きだったな
教師になった健太の粋な計らいで学校生活に触れる宇宙海賊
そして学校(&地球)のピンチに本気を出す現デジ研
こういうの井上じゃ絶対無理だろ 井上はジェットマン以外の戦隊にも多少関わってはいるが思い入れあるのメインやったジェットマンぐらいしかないだろうしな…
まあ、ジェット回みる限りそれも怪しくなってきたけど 井上は基本的に点と点を線で結ぶっていう行為ができない。
つまり、複数の話を関連付けて描写できないって事な
だからいつも行き当たりばったりな展開で、「この話とこの話何も関係ないけど?」って事になる
本当に脚本家としてプロ以下だよ
>>660
公式作品でメアリー・スー(既存キャラを踏み台にして自分のオリキャラを優遇させる行為)をかます奴だからな… よくディケイドをメアリー・スーって言う奴いるけど
あれはむしろ白倉得意の逆張りというか過去作に目を向けさせる為に作ってるんであって
俺TUEEEEEではないよな まぁ、信者でさえ作品が好きってより井上本人が好きって感じだからな
他の脚本家の信者と全然違う
なんていうか、不良に憧れるオタクって感じで恥ずかしい
井上の好きな酒を飲んでみたり、井上の言ったことをマネしてみたりさ >>663
飲酒や喫煙自慢してた屑信者とかいたしな
マッカランがどうとかほざいてたけど
お前の頭がスッカラカンの間違いだろって言う >>662
「なんかこんなんだった気がする」世界(リマジ)を正しい世界(原典)に近づける→世界の破壊
本来の役目を忘れた(急遽でっち上げられた企画だから?)ディケイドは、自分が様々な世界を旅する物語の主人公だと勘違いしてリマジを守る
故に「ディケイドに物語はない」
結果、逆に原典が揺らいでしまったため、ディケイドを排除しなければならなくなる
しかし世界を繋げる(一期から二期へバトンタッチ&客演の壁を壊す)という
ディケイドに与えられた最大の役目を全うして結末を迎えたことでやっと物語となったため
晴れて歴代ライダーの一員となり、本当の意味で通りすがりの仮面ライダーとして独自の立ち位置も獲得した
と、実はかなりメタい存在だからな
なんか表面的な言葉面の印象だけで色々言われてるけど >>664
マッカランは笑うしかなよなぁ
マッカラン以外の酒の名前も知らないだろうオタクが、「カッコイイ」って思って飲んでる感じが強烈に恥ずかしい
普通は作品が面白いから信者になるのに、脚本家本人の信者になってしまってるから
どんな作品だろうと井上が書いてれば「面白い!」と思い込む、本当の意味での信者なんだよな、あいつら 虎っぽい何かの威を借りてるつもりのって感じ
いや…それ虎じゃねえし >>666
何回か書いてるけど、当時から年を重ねた凱が飲むなら、ショットグラスじゃないよなと。
見た目は年取ってても精神は当時のままってやりたかったのかもしれないけど、それって単なるただの進歩もないおっさんじゃないかな。 >>668
体は大人心は子供って状態だよなあれじゃ 何度も思ったことだが本当に信者の草加を悪ととらえずに正義にしたがる吹き込みは本当に頭おかしい…
最初はまだともかく中盤の主人公二人になりすまして亀裂入れて
余計なことして戦いに支障をきたすことやったクズはこいつなのに…
本当に早く死んでくれと思いました >>669
死人は死んだ時点で時間が止まってるってやつだな、
木更津キャッツアイじゃ過去に縋ってぶっさん蘇らせたけど
自分たちがもう昔のままじゃいられないって未練と決別する話だったが
コイツのはただ未練を垂れ流してるだけだもんなぁ…… 草加は意図的にああ言うキャラだからまだ良いけど
音也がカッコいいとか本気で言ってる奴がいてそっちのがやばいとおもう >>671
時止まってる筈なのに老けて化けて出て来るあたりもうね… >>672
音也は放送当時の育児板でもクイーン共々叩かれてたぞ
信者が乗りこんで暴れてたが でもやってる事は演奏の腕を鼻にかけて遊びまわった挙句に将来を誓った女を捨てた上、人妻を寝取ってその夫を集団リンチして殺すとかいうね… 当時のアンチスレですら、過去キンさんは同情されてたからな…
音也は中の人のルックスはともかく、やってること全部クズの所行だからな。 前に言ったが音也信者がエグゼイド組や進ノ介叩いてたの見てキメェと思ったな
そいつ同じ井上作品の555に否定的でキバは肯定してました 信者が非・井上作品を無条件の脊髄反射で叩くのはわかるとして555を叩くとはどういうの? >>677
キバの裏設定出てくるほど過去キンさんヒーローだからなw
他の人食い種族退治して結果的に人間への被害減らしてるし 冴羽リョウなら兎も角音也はなあ
悪人という訳でないんだろうが逆にその分
身勝手さがムカつくんだよな
悪人じゃないからライダーだからこれ位赦されるだろ?的な描き方が
だから「カッコよさ」にも説得力感じないし 奴はヒーローを好き放題するための口実だとでも思ってるんじゃないの? >>684
ここのスップの人がおまえら信者みたいな戯言荒らしした例がとんとないんだが? 正直555もキバも見ていて苦痛なんだけど…
まあまだ555が見ていられたのは主人公なんだろうけど
キバは主人公すら見ていられなかった キバは後半の名護さん居なかったら本気でダメだったわ
井上が後半は名護さんに飽きてたのか渡よりもはるかにヒーローしてたし
ホント渡と音也ってなんだったんだろうな >>686
ゴーカイジャーのレンジャーキーの設定すら理解せずにジェットマン回擁護してた無知な低脳だから仕方ない。
>>688
後半の名護さんはマシになったというより、「急にどうした?」って感じだった。 渡マジかわいそうだよな
普通に主人公としての前提条件は揃い過ぎてるのに
それを台無しにする言動ばっかやらされてるとか
「え?なんで?」って笑えない・ツッコめないボケ?連発してるから
寒いコントにもなってないって >>689
後半の名護さんは台本があてにならないからアドリブ入れまくったらしいし キバはクライマックス刑事とDCDキバの世界と小説版見るのが正しいから・・・
小説版はとある人物の変化とラスト以外の大まかなあらすじはTVと一緒なのに、不快感一切なしなのは書き手の差を感じたよ。監修に井上ってあるくせにな
あ、テレビ本編のキバの話はどっかの大先生で確定的にクソですので 藤沢真行版魔界城の王のコミカライズも含めていいと思う。
単行本の完全版だとレイ白峰が寝返らない代わりにFOしちゃうのがご愛嬌だがw クライマックス刑事の時のキャッスルドランの登場シーンは普通にカッコよかったのに本編ときたら >>693
映画でもなんで寝返ったのかも意味分からないし別にいてもいなくてもいいキャラだったから特に問題はないな。 今更ながらキバ小説版を読んだけど本編と比べてものすごくまともでびっくりした キバの世界やマンガ版見ても素材は良かったってのはよくわかるからな…。良素材をゴミにしたのは井上だけ まあねえ〜本来はまともなのが普通なんだけどな
迷走したとか失速したじゃなく一貫して空っぽだった本編が異常すぎる ライダーのデザインとか設定とか普通に考えたらヒットして当然の素材が揃ってあれだからな
井上ドンだけ才能ないんだよって言う 親子の物語とか音楽とかテーマはまともに扱えない
二時代構成にハードル上げたが
単純な過去→未来の時間軸すらまともに使いこなせない
一年かけてやってたことは痴情の縺れを中心とした
井上が書ける無駄な揉め事 何度でもいうがキバのデザインだけは平成屈指のカッコよさだと思う
ゴシックなヴァンパイアモチーフのライダーなんてめちゃめちゃおいしいじゃん
おそらく前作電王のイマジンズみたいに人気出そうとしたお付き三匹もいたのにどれもこれも使いこなせなかったクソジジイ アームズモンスターなんて、ガルルとドッガは普通に無実の女性(なぜか男はいない)殺してるから嫌悪感しか沸かないもんな… バッシャーだってコンクリートを穿つ水弾を人間に向かって撃ってた
何故か音也に直撃しても気絶するだけで済んだけど 擁護と違うけれど
アムモンも、食べる(ライフエナジーを吸う)かそれに変わるなにか(一度しか使われてない使い捨て設定)がなければ行けないわけだし
特に種族の最後の一人ずつともなれば繁栄するまでは無駄に散らせない訳だし、人間だって動物の罪を確認して食べてるわけじゃないから
良いとは言わないけれど、行為に対する話の膨らみのなさが問題なんだよね
名護はなぜあそこまで潔癖症になったか
キバットと渡の出会い
ファンガイアと人間の歴史
掘り下げようとすれば幾らでもできたろうに 基本的に井上ってどうでもいいギャグや不快な描写に時間裂く割に物語的に重要な事とか一切説明しないからな。
ある程度推測できる部分とかならともかく「いや、そこは説明しないとダメだろ!」って所まで省くから本当に何も考えないで脚本書いてるとしか思えない
まあ、本当に何も考えてないんだろうけど そのくせ役者の方でアドリブ入れて補ったのが評判いいとぐちぐちねちねち文句言うからな…
マジ老害 そして他脚本家のやっているある程度推測できる部分や言外に匂わせてる部分などを叩きの材料として持ち出す信者
井上のスカスカ部分は存在しない要素を作り出してまで全肯定して崇拝するのにね 信者は勝手に補完して色々言うけど答えは全部「井上は何も考えてない」だからな 「本当は王道好きだけど白倉や武部が関わるとグダグダになる」とか言ってるのもいたな
平成ライダーの数々にサブで関わったものにシャンゼリオンとか見ててもそうは思えない<王道好き
信者が勝手に捏造してるだけだな またいつもの責任転嫁だろ。
あいつらはいつも目立つ人に責任をおっ被せようとするからな
白倉さんはともかく、プロデューサーなんて他にもいるんだから一人だけのせいなわけねえだろ 他の人と組んだら結果を出せる人が井上と組んだら問題が起きるのだったら井上に問題があるって事なんじゃないですかね?
と言ったら他の人と組んだ時の仕事を必死に下げようとするんでしょうなあ
武部とか明らかに狙い撃ちにされてるし 武部はグダグダにしてるんじゃなくて何もしてないだけだからな
だから組む相手で全然変わる訳で…
オーズは良かったけどキバとかアレなのは原因が誰にあるかって言ったら…なぁ 予算管理とかしてるからちゃんと仕事はしてるよ、
何もしてなかったらキバ全滅エンドで更に糞な事になってるし >>714
シナリオ面での話な
まあギリギリまで放置してた結果メルボムしなきゃ全滅エンドになってたって時点で
やっぱり癌は井上だよな >>715
だって武部を男にしてやるとか馬鹿なこと言ってた奴だよ?
口出ししたらどんだけ面倒くさい事になるか分かったもんじゃないし 本当に全部悪いならその後に関わった作品(オーズ、ゴーバス、鎧武、ニンニン、アマゾンズ)にも関われる訳ないしな。 >>717
その中だとミカンがやらかしてるけど
これも原因どっちにあるかって言ったら…だしな 白倉Pや武部Pはどっちかと言うとプロモーター型って気がする
白倉はモロに興行最優先で武部も得意なのはキャスティングとかそっち方面で
自分がシナリオに積極的に関与してた高寺Pとか
オタ目線と言うかマニア的に関わる塚田Pのクリエイター型とは違う感じ
多分クリエイター型は拘り強い分井上とは相性悪い気がする
プロモーター型は必要性があれば使うんだろうけど
後始末やフォローに無駄な労力がかかれば当然その必要性もなくなるからな ソードガイの時も作画の人に「勝手にアクション描写書くんじゃねえ」だのケチ付けてたらしいからな。
そんなに修正されるの嫌なら脚本家なんてやめろよ… >>705
人間だって食用のつもりの動物に愛着沸いちゃったりするしな
っつ〜か人間から見たら人食いの怪物が
人間と接点持って変わる(変われない)って大きな要素だよな普通は
アムモンだって過去では絶滅寸前種族の生き残り三匹が
現代編では従者的存在になってる変化が起きてるのに
闇の盟約とか適当な事言わせておいて歴史改変でうやむやとか
自分で振った話すらまともに書いてないとかどこが脚本家なんだか >>714
予算管理(笑)
現場にいた訳でもないお前に何がわかるんだよw 現場に居なくても響鬼騒動で井上が出張る事になった悪夢は知ってるだろ 予算管理ってプロデューサーの仕事じゃなかったっけ? そして予算を管理してもスポンサーが居なくなる恐怖も新たに学んだのである >714
さりげなく井上関係ない作品批判までして井上だけは悪くないアピールうぜえぞ信者 >>726の>714は>722の間違いです。
>>714さんすみません >>730
間違いを詫びることがそんなに珍しいか?
まあおまえら信者やご本尊の井上には死んでもできない、
つうかやったら死ぬ事だから理解できないのもよくわかるけどな 前から思ったけど井上信者っていきなり喧嘩売ってきたり揚げ足を取ってくるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています