井上敏樹アンチスレ70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1)ワープやご都合主義・不都合主義が気に入らない
2)誤解からワンクッション置かずに即殺そうとする傾向
3)キャラの立て方・台詞がマンガ的、不自然
4)サブで書いたときにキャラの性格・設定を変える
5)恋愛話(特撮にはアマリイラナイ派+井上のはツマラン派)
6)寒いコント
7)風呂敷が畳めない、矛盾する内容等 計画性の無さ
8)井上敏樹の人物&性格(傲慢、厨二病、高二病、二代目、早筆でずさんな仕事、言い訳)
以上が気にくわない、むかつくという方が怒りをぶつけるスレです。
注:井上敏樹信者は書き込まないで、本スレへお帰りください。スレ住人も信者の戯言に耳を貸す必要はありません。
※基本的に>>970を取った人が次スレを立てて下さい
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください
新スレが立つまでレスするのは自重しましょう
また、このスレはワッチョイ必須です。ワッチョイの入ってないスレが立ったら無視して建て直しましょう
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を書くとスレッド内の設定をID表示・強制コテハンに変えることが出来ます
前スレ
井上敏樹アンチスレ69 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1500265210/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今年は目立つ仕事がアニメソード害しかないしもう引退したら?
信者も勇退した!とかほざいてるんだからさ 「井上は現役を退いて後進を指導するキリッ」とか何年前から言ってんだっけwww
あんなのに指導されるまでもなく有能な新しい人はバンバン出てるから心配しないでさっさと引退すればいいよ 印税に夢見過ぎ
漫画や小説とは違って、円盤はいつまでも売れ続けるわけじゃないし、率も低い
もう印税なんて微々たるもんしか入ってないだろう それこそ一作品につき数万円あればいい方
はっきり言って、前のように派手な生活は出来てないはず 誰かさんは発言にイチャモン付けてる暇あるならゴーカイジャーの設定見直せよ。まあ、その同じ事しかできない井上並の頭の悪さじゃ無理だろうが
>>749
アニメの再放送とかでも脚本家に金は入るらしいからCSのアニメ専門チャンネルとかでも少しは稼げるんじゃないの。あいつ今はともかく昔は有名どころのアニメ結構やってたから グリスは少なくともあの天才(笑)の最低男よりはいい奴っぽくて安心したわ >>751
キバとか今頃買うやつどれだけいるんだろうな… >>750
再放送なんて、円盤よりもっと入らないよ
脚本家にたくさん払ってたら、やってけない >>753
新作でも全然売れない時代だからな
各ボックス千個でも売れりゃいい方じゃね
全部で百万円も手に入らないだろうな とにかく、新作も手がけてないし、小説や漫画も売れてないだろうし
井上が印税生活なんて出来るわけがない 出来ないから漫画原作ばかりの小遣い稼ぎみたいに雑な仕事しかしないんだろうな
他のシリーズ任されている脚本家と違って信念やらテーマも欠片もない、ただ惰性で書いてるだけのクソ脚本を まあ、そりゃ印税生活なんてできてりゃ仕事せびったりしないか…。
でもガチでこいつたまに仕事来ても全然結果出さないしそりゃ使わないよねとしか ヒーローズの編集も何考えてあんなゴミに原作やらせたんだか…
まどマギはやってた時だったかの魔法少女ネタの漫画の原作も酷かった記憶が…
キャラの設定を漫画家に全部伝えないでこいつは凄いんだ連呼してたとか 井上に限らず実力もないのに関係者のコネ出しゃばる奴はいるからな…
井上は父親の伊上さんの七光りと白倉とかのコネで仕事してる印象しかない それに実力関係なく、プロデューサーが若くなると、年上の脚本家は使いたくなくなる
東映もそうやって脚本家が入れ替わってきた
アニメなんかのプロデューサーも、ほとんど井上より年下だろうし、一緒にやりたいって人は
いないだろう
かつての脚本家達同様、フェードアウトしていく時期なんだと思う
會川さんなんかも仕事減ってるよね。武上さん、全然見ないし。
その点、女の脚本家は態度が柔らかいせいか、50台でもシリーズ構成やってる人多いんだよな
態度の大きい井上じゃ、なおさら使われないだろう 井上の場合脚本の中身ちゃんと書かないくせに態度でかいわアドリブに文句言うわで
使ってもめんどくさいし害しかないからな 浦沢も見ないよなと思ったけどとっくに還暦過ぎてるんだな
定年退職が無い職業だけど金に困ってないなら働く必要ないんだわな >>263
あの人はもはやよっぽどの事がない限り終わることもないであろう忍たまもあるしな キバはマジで最低な脚本だった
主人公側に好感が持てないとか何考えてんだこいつは レンジャーキーの設定ってなんだよ
そもそもレジェンド大戦で死んだはずのメンバーがいること自体意味わかんねぇしメイン脚本の人もブラックコンドルの復活は反対してたそうじゃん
そもそもがよくわからないんだよなぁ
お前らの中で死んだメンバーが復活して戦っている理由わかるやついるのか? そんなの、VSシリーズとかでは死んだメンバーが復活する事よくあるしまた何らかの形で時間制限付きでよみがえったんだろうねとしか。
というか、>597みたいな失笑物の発言してるからだろ>レンジャーキーの設定 >>766
レジェンド大戦の時にレンジャーキーは存在してねーよバカ >>761
武上さんだったら今の遊戯王で脚本書いてたぞ
どっかの無能よりよっぽど仕事してる そう思ってると意外な仕事やったりするからなぁ…本当に引退すればいいのに >>768
そもそもゴーカイジャーを最初から見てりゃすぐわかることだしな
これでよく来る奴が色々ケチつけたりいちゃもんつける割に作品自体見てないか、見ててもまるで理解力がないってのは判明したな
>766
二度とくんな! >>765
1話の時点で「あ、こいつ腹立つわ」って思ったのは主人公の中で渡だけだわ… >>774
そして一年間通して見ても何の共感も感じなかったのも渡だけだったな… 交流持った人が死んでも何も思わないし正義の味方としても失格だよあいつ
井上自身がそういう性格なんじゃないのか ジェットマンは絶対にこいつのおかげじゃない
その後すぐに雨宮慶太監督はZOやJとすぐに起用されてるんだからな
なんでこいつが救った(いやファイブマンでここから特撮監督変わったりその後半も無視するのはどうかだが…)とかになってんのか…
あとハカイダーもまあまあだが結局それも雨宮だし他にくっついている金魚の糞にしか見えないんだが 次作のジュウレンジャー以降に作風は引き継がれなかったし(少なくとも信者が持ち上げる井上的要素は)
井上がメインやった作品も一作もないからな、制作側から信者が思い描いているような評価はされていないのは間違いない 戦隊に井上が向いてないっていうのは、井上アンチじゃなくても普通に思うことだろ
これは井上が嫌いだから言うんじゃなくて、本当に、作家の持ち味を公正に見ての話
両方いける作家もいれば、ライダー向き、戦隊向きの作家がいる
井上はまぁ両方向いてないけど(これはアンチなら絶対言う。小林アンチも同じこと小林に言ってる)、
井上の場合、ファンであっても戦隊に向いてるとは言わないね。狂ってる奴以外は。 信者はジェットマンの井上は優秀って事にしたがるけど、優秀だったのは役者やスタッフだったってのはこのスレでもよく言われてるしな ×優秀
◎無能だが、まだ無能の度合いが低く他スタッフの頑張りで挽回出来る程度で済んだ
優秀という言葉を当てはめたいなら比較対象を「今の井上」とするくらいかね
それなら確かに優秀だw 元々無能だったのが年食って我が強くなって質が悪くなっていってるんだよな 今や1号みる限り修正しても手遅れな代物しか書けなくなったようだからな… ローソンの仮面ライダーくじの幟や箱は最新主役と1号がメインにあしらわれるのが通例だが
今年は当然ビルドとなぜかやっぱり昭和新1号だったね
パラレルのfirstと違って正真正銘本人な設定のはずだから
本来なら今後の1号の顔見世はあの映画版で通しそうなはずなんだが…(棒トボケ 昭和ファンにも向けてるんだから馴染みの姿なのは
当たり前じゃね エグゼイドまでの要素があるゲームのライダーレボリューションズでも、平成ジェネレーションズや4号の要素まであったのになぜかあの1号についてのネタは一つもなかったし
完全に腫れ物扱いな気がする。
本当に関わった役者やスタッフに土下座しろレベルの駄作だったからなあ 誰が書いたか知らんが
本郷の地獄大使に体を労われとか言うセリフなんだそりゃと思ったわ 向き・不向きの以前に既に井上敏樹って何ならできるの?
って状態になってる様にしか思えないんだよな
作風とか作家の持ち味ってのが有るにしても
それをニーズとかオーダーに合わせられねえんじゃ意味なくね?
もはやミスマッチとか相性の問題じゃないだろとしか
全部の作品チェックしてる訳じゃないけど井上の存在意識するようになって
過去の作品まで遡れば10年以上になるけどまともだと思えた話
(名作とか傑作ではない)片手で数える程しか思いつかねえ まともな回?ないよ。一回もない
奴は王道を書かないんじゃなくて書けないだけなんだよね。無能だから
ヒーローに対して早く出てけとかしか思ってないからヒーローをどうかっこよくするかとかも一切考えてないし 作風っていう場合、大まかなプロットは同じでも細かいところでバリエーションがあるけど、
こいつの場合は細部まで同じか原作なぞっただけで作風とすら呼べないという。 ヒーローの資格というものを井上に対して問い掛けたら、何をヒーローの資格として答えるだろうか? やる事やったらさっさと消えてくれるあと腐れのなさとかじゃね? ゴーカイの裏テーマってヒーローは変身できなくたってヒーローってのあると思うんだ
最近のライダーでもその辺強く描かれてるし
それを終わったら出て行けなんて思ってるやつに描かせた事自体間違いだったと思うの 変身できなくても悪に立ち向かおうとする強い意志があるものがヒーローだ、ってのは、
ジェットマンでも普通に扱ってたテーマだな。
まあネオジェットマン2本は荒木さん脚本だから井上が覚えてるとは思えないが。 井上はレジェンド大戦のこと知っても「なんでこいつらまだ戦ってんの?」とか不思議に思ってそうだな 映画の1号執筆にあたって昔のTVシリーズ一切観ないままイメージだけで書いたとかインタビューでぬかした時は呆れた。
リメイクであるファーストやネクストと違ってれっきとした「旧作の後日談」と謳って制作してんだから
ちゃんと旧作観て設定や世界観を理解したうえで執筆しろよと思った。
大体ショッカーのメンバーはガニコウモルによってささきいさお演じる科学者以外ほぼ粛清された筈なのに何であんなに残党が居るんだよ・・・。
ゲルショッカー〜バダンまでの悪の組織が台頭してた時期、あの残党共はどこで何してたんだよ? ショッカーもライダーも必要になれば湧いてくるから
そこは別に良いんだけどさ
せめて作中でちゃんともっともらしい嘘を考えろよ
ノヴァショッカーの作戦子供だましにもなってねえのに
何で政府が引っかかってんだよ
正体不明のエネルギーをインフラに利用とか しかも検証もせずノータイムで大規模な置き換えとかな
完全無公害の光子力だって反対運動が起こってるくらいなのに まあ、ショッカーは日本以外にも世界支部とかだってあったし残党ぐらいいてもおかしくはない。
でも結局話はいつもの井上テンプレだし旧作のファンがニヤリとできるようなシーンとかもないし(firstとかは原作の変身ポーズやったりとか死神博士出たりショッカー首領が同じ声の人だったりしたけど)原作のリスペクトにすらなってないんだよな…
ゴーストもキャラや設定理解してるのか怪しかったし アレキサンダー眼魂を入手後即暴走したのは、井上がアレキサンダー大王絡みのネタを仕込んだ話が書けないから暴走させて暴れるだけにしたんだと思ってる。 そういう不真面目でこだわりのない奴に仕事任せるなよ
新しいプロデューサーがこいつを使わないのは分かってるからだろ
不真面目で口だけだってことを 適当に仕事あてがっておかないと集りに来るんだよ、
それこそアマゾンズとかに来ないようにしてたんじゃねーの? コネで生きてる奴ってのは恩を着せるのだけは上手いから
何かと理由付けて断れないようにするの得意なんだよ 誰が頼もうが与えられた仕事もこなせない奴の方が一番問題だしな。 ジェットマンといえば、目が見えなくなって声で誘導という誰かさんのよく書く話をちゃんとした話にしてたな。
当然書いたのは井上じゃないけど。 ディケイド以降のライダーも、井上が書きそうなシチュエーションも出てくるけど全部井上よりその描写の表現がうまいからな。
改めて奴の無能さがわかる >>813
春放送のソードガイアニメのシリーズ構成くらいかな イチゴマンだっけか。奴がヒーローをどれだけ厄介者だと思ってるかよくわかる作品だったっけね。まだやってるか知らんけど >>815
ジャンプ+確認したけど6話で完結してる
打ち切りかもともと短期連載だったのかはわからないけど >>814
基本構成だけで脚本は他の人に任せてくれるといいんだが・・
他に仕事でも入らなきゃ無理か。
(メイプルストーリーアニメ版がこのパターンで冒頭2話のクズしかいないアニメから見事挽回した。) 原作追い出されたらしいけどな。
そして、それ以降ソードガイも面白くなるという平成ライダーと同じ結果に
今や奴にはおれのかんがえたクウガらしき何かのワウガしかない 原作は名前だけになり今は作画の人が自分で話も考えてやってる
そして今の方がはるかに王道ヒーローものしてて面白い>ソードガイ
だいたいヒーローものなのに作画の人がアクション書いたら怒るとか怒るとかどういう神経してんだあのジジイ 自分が原作で指定してないことを漫画で描かれて怒るだけならともかく、
漫画家がどんなキャラか指定されてないから細かいところを聞いたら「とにかくすげぇんだよ!」だもんな・・ 挙句にゲストキャラの外見の大まかな指定すらしないから毎回キャラデザで作画時間を削られるというね… 結局奴は作品づくりに向いてないとしか思えないんだよな… 自分の事確実に有能だと思ってるくさいしな…
ナルシスト…というより自己愛性パーソナリティ障害レベルに自分の事好きそう 「俺が書いた物は面白いに決まってるだろ」を素で言えて
他人の評価を気にしないって意味では向いてる職業ではあるな
叩かれてるのが嫌だからじゃなく興味ないって理由でエゴサとかしてないだろうしな >>831
仕事出来ないけど毎日楽しそうにしてる上司とか同僚いるべ? 井上の場合はむしろ視聴者の声聞いて反省しろと思うわ。
ただ無能に楽しそうに居座られたって迷惑なだけ 心が強いだけでちゃんとした脚本も書けないような脚本家なんていりません なんか、キバでバッシャーフィーバーが出なかったのはバッシャーのガンにアイテム付けると安定しなかったからみたいなの言ってた奴いたけど疑わしいもんだな… それにしてもカシラは侠気にも茶目っ気にも溢れてて本当にいいキャラしてるな
常日頃から不誠実を形にしたような奴で、女をゲットした途端にウザくなってさっさと浮気・不倫に走った男とは違う 中の人もビルドのインタビューで「天才(笑)」とか言ってるし嫌ってそうだしな
猿渡はぱっと見戦闘狂に見えるけど過去や言動見るたびに良い奴だってのよくわかるしな アギト初めて見終わったけど終始微妙だったなぁ
主役3人のわりにアギトばっか活躍するし
そのアギトも中盤まで完全にアンノウン倒すマシーンで完全に舞台措置
比較的ドラマに力入ってるG3組は終始かませ気味だし・・ 当時の子供達はあれでよく盛り上がれたもんだよな
今の子供に見せたら絶対退屈なんじゃないか 俺は初めてアギト見た時これは変身したら喋れなくなるもんだと思ってたら
実は普通に喋れると分かって衝撃受けたなw 当時子供だったけど話自体はよくわからなかったけどライダー達がかっこよかったから戦闘シーンだけを楽しみに見てたわ。
話は今見ると井上脚本のテンプレてんこ盛りで酷いと思う。
>>841
急に変身したまま「アキさん!」とか言い出した時は「え、お前その姿の時も喋れんの!?」って結構困惑したな俺も 白倉もろとも、寄生虫だと把握したわ>>ガイバーのメアリースーと同じ名前のライダー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています