仮面ライダー鎧武アンチスレ300
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日公式サイト
ttp://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
東映公式サイト
ttp://www.toei.co.jp/tv/gaimu/
前スレ
仮面ライダー鎧武アンチスレ299
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1504766444/
※放送は終了しました。
※ 原則として>>970を取った人が次スレを立てて下さい。
ただし、荒らし乱入時はスレの進行が速いため、>>950を取った人が立ててください。
>>950を取った人は、スレ立て宣言、もしくは不可宣言をしてください。
>>950が不可の場合、以降にスレ立てをする際には有志の方が宣言をしてからでお願いします。
荒らしが立てたスレは、使わずにスルーしてください。
※荒らし対策のため、次スレを立てる方は1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」
と「」内を書き込んでください。
※ 【実況禁止】実況は板違いなので、実況板でお願いします。
※公式以外の動画サイトの話題も禁止です。
※ここで仮面ライダー鎧武以外の作品を具体的理由もなく貶める発言はスルー厳守でお願いします。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※他作品・スタッフに対する必要以上の持ち上げ、批判はNGです。それこそ該当スレでお願いします。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※また事実を捏造してそれをネタにして叩くのもNGです。
※本スレも含めて煽り行為は禁止です。
関連スレ
【ニチアサの】武部直美アンチスレ9【牟田口廉也】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1456554007/
二度と虚淵&ニトロプラスが特撮に来ないよう祈るスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1455621311/
番組苦情先
テレビ朝日
ttp://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/message
東映
ttp://www.toei.co.jp/policy/inquiry.html
BPO
ttp://www.bpo.gr.jp/?p=7733&meta_key=2014 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 宇都宮Pは剣の頃會川に「貴方の脚本は古い」って言ってた割りに自分が担当した作品では王道やってた辺り、キバで思う所があったんだろうなと思う
つくづく武部は反面教師としては一流だわ >>545
なんの根拠があって言ってんだろうな
平成ライダーの生みの親は高寺だし育ての親は白倉だろ クソ映画において銃はint依存装備だから頭悪いと使えないので捨てたほうが賢いってよくクソ映画評論家から言われてるからね
『僕』はクソ漫画というよりクソ映画に分類は近いな
メタルマンやシャークネードみたいな笑えるヒーロー映画じゃなくて
ネズラとかデッドマックスみたいな笑えない系クソ映画のソレ ヤベェ素でスレ間違えた、ふいんきが似てる作品だから書き込みを間違えてしまったのもあるけども
あの作品にも鎧武と同じパターンの業者が湧いたこともあるしあまり嬉しくないことではあるが >>535を見て、逆に大先生がプリアラを作ったらどんなことになるかと考えてゾッとなった… >>547
母と呼べる女性スタッフがいるなら靖子あたりかねえ
電王のヒットもだがオーズが失敗しなかったのはほぼ靖子の脚本あってだろ 面白い面白くないかは個人によるし小林作品だって好きじゃない所も無いわけじゃないからそれについては言わないけど、数字だけ見れば小林作品はほぼ全部良いしね
アマゾンズだって評判良くなかったら恒例の春映画潰してまで完結編やろうだなんてなってないだろうし
まぁ大先生の脚本見ちゃったらその小林作品の好きじゃなかった所だって大した問題でもなかったと思えちゃってる自分がいる 湯婆婆や火垂るの墓の継母のほうが遥かに母性があるレベルで糞武部に母性なんか無いからなあ
下手すりゃ蛮野のほうが隠す気がある分マシかもしれん 鎧武はたしかにネズラと同じような糞要素何個も抱えてんな
自己陶酔してるようなラノベポエムが始まったりする辺りはそっくりだ >>545
平成ライダーの母(大爆笑)
日笠Pは剣の一話見てすぐにテコ入れ指示したらしいが、その時に永久追放されればよかったのに
やらないからどんどん付け上がる
>>554
こんなのが既婚者で子供もいるという事実
インタ見る限り大先生とは意気投合したようだが、その時にKAKUGOウイルスに侵されて
子供の教育に悪影響が及んでないか心配だ 面白くないって思ってる人は周りの意見に流されてる人多そう
ネットから隔離された部屋で椅子に縛り付けて1話から全部上映したら意見変えると思うわ 真意が分からないのに既に戦兎が殺人犯扱いされてライダー失格言われてるけど鎧武でコータさんがユグ社をカチドキして社員を大量に撃ち落としてた時ってそんな風に言われてたっけ >>558
椅子に縛り付けて無理矢理見せるとか何の宗教の洗脳だよ >>558
そこまでしないと「面白い」と思ってもらえない作品ってのもある意味凄いなw うわ非人道的
つまんないものをつまんないと言えずして何が言論の自由よ 意見を変える(「面白くない」→「やめて…やめてくれ…それを俺に見せないでくれ…!」) つーか本当におもしろいなら勝手に物語に惹き込まれて見入るもんだから
「椅子に縛りつけて」なんて文言が入る時点で信者も実はこれが見るのも苦痛なレベルのアレだってことに気づいてんじゃん
素直になればいいのに なるほど鎧武を見せるのは拷問のようなものだといいたいのだな 妄想して美化しなきゃまともに語れない作品だし信者もまともに向き合って見てないんじゃない そりゃ キチガイムなんてKAKUGOをキメなきゃ見てられんよw KAKUGOは武部が開けたニトロという名のパンドラボックスから出てきたものだろうかw けもフレみたいに作品に関係なく不祥事で潰されるパターンは特撮だとガチ黒歴史になるよな
東映作品じゃ聞いたことないけど >>571
その2作品も無駄に奇を衒わずに素直に作れば相当面白くなったはずなんだけどな。
ついでに鎧武とは話のアレっぷり、キャラの言ってる事やってる事の食い違い以外にも
無駄にスタッフ(P脚本監督、鎧武は前者2つ、AVは後者2つ、鉄血は全部)が放送中及び
放送終了後問わずインタビューで出しゃばってた印象でもダブって見える。その3作品でも
椅子に縛り付けて云々やらせた場合、時間的苦痛度ではAV、終盤の畳み方の悪さは鉄血
なんだが、全編通してみてもコラボ回しか救いのない鎧武が頭1つ抜きんでてる。 >>573
ゴッサム地図パクリはガチでヤバかったんじゃないかなぁ
信者は小道具係が勝手にしたことって自信たっぷりに言ってるけど、それなら沢芽市が孤立してるって設定も小道具係が考えたことになるよな
脚本遵守の現場で >>575
それだけど最終的にネット内で勝手に盛り上がってただけでコスモスの役者降板ほどの騒ぎにはなってないのが怪しい
裏で揉み消されたのか本当に大した問題として扱われてないのか
誰も分からないからね 地図パクリはBPOに取り上げられた案件だから揉み消されてはいないんじゃね
公式の謝罪とかは見た事ないけど 今のこの時勢パクりやトレースなんて日常茶飯事だし、そんな事気にしてたら物作りなんてできねぇよ
BPOが怖くてクリエイターなんかやってらんないだろ じゃあ大先生とかニトロ()の顔写真をクソコラグランプリにしてフリー素材扱いにしてもいいんですかね?
ゴッサム地図問題ってのはそういうことだかんな >>578
>この時勢パクりやトレースなんて日常茶飯事
じゃあ5個ぐらい上げてみてよ
日常茶飯事なら余裕っしょ? >>581
それをやったあたり地図パクは、
少なくともニトロにとっては
「どうにかなる」レベルの案件だったんだろーなと思う ×この時勢
○昔から
やったのがばれればネットでもその時は盛り上がっても
すぐ沈下するよ
コスモスは誤認とは言えガチ逮捕で普通に新聞沙汰だったしなぁ まぁ連載打ち切られたちはやぶるの人とか
賞を剥奪されたメガバカとかあるけと 日常茶飯事ならやっていいの意味が分からん
詐欺や窃盗は多数起こってるから自分もやっていいみたいな謎論理 >>578
刀剣ナントカも艦コレパクリとか言われてたしそういうの全然抵抗ないクリエイターとして恥とかそういう感覚ない奴を起用するってどうなのよ 刀剣はゲーム中で使ってるアイテムの絵とかアイコンが
一般人の作った弁当のトレスだったり著名な会社の商標のトレスだったり有名な神社の拝殿のトレスだったり水墨画家の絵のトレスだったりと
トレスとパクリじゃない部分はなんかないのかという勢いでパクリの塊だったぞ
本体システムが艦これの丸パクというか当初システムファイル見ると艦これのコマンドやセリフが残ってたのは有名な話
まああっちも「パクリとか言うのはアンチ!」とか「パクリとか言ってたら創作できない!」とか信者が騒いでたが同じヤツらなのか
それとも信者ってのは同じ心性持ってないとならないのかどっちだ 大先生自身がドヤ顔で極アームズの能力はゲートオブバビロンパクったとか言っちゃうような人間だし 正直仲間でもないキャラの武器使っても燃えないんだよなあ どの武器もDJ銃に劣って特殊能力もないのにそれを相手にぶつけるとかいう情けない技を最強フォームに搭載するとか理解できん しかも多人数ライダーの個性潰すようなフォームという ゲネシスライダーの武器は全員弓だし全アームズの武器が使える!とか言われても有り難みが 流れに関係ない話で申し訳ない。
オーバーロードは身体は進化したけど精神がおかしくなったから滅びたんだよね。壊すことに執着する奴とか、自分が上に立つことに執着する奴とか、既に失われたものに執着する奴とか、どうしようもない奴ばかりだった。
じゃあそいつらと戦ったコータさんの出した結論は何かと言えば、「サガラの言うことに従ってライバルを抹殺して、力を手に入れて産めよ増やせよ」なんだよな。
オバロを見てきて「力があれば幸福、進化すればハッピー!」なわけではないと悟りそうなもんだけど、「弱者を救いたいぞ」と言ったカイトを倒して神()になった。そのカイトもCMを挟むごとに気が変わる。
積み重ねの末がこれとか完全にアホか狂人だし、他所の星にも同じことを繰り返させようとするサガラを「倒せないから」止めようともしない。あくまでも「今回は地球にそんなことさせないぜ」しただけ。 こんな支離滅裂の狂人しか出てこない歪なものの何が良作なのか分からないし、こんなものしか書けなかった虚淵玄の何が凄いのか全く分からない。
挙句に設定から崩壊する地図パクり改変、細かな描写も大筋も呆れ返るほど雑な完全駄作だったのに。 杉田オバロもコロコロ言ってることが変わったな
自分達が失った文明を持ってる人類嫌い!壊す!って言ってたのにコータさんに目的聞かれたら楽しいからと答えたりしてたし >>590
当時の純愛ブームに嫉妬しておきながら
本人の出したエロゲが吸血鬼もの()ってのが笑えるわ
同じ土俵で勝負出来ない癖に喧嘩売るな
そして後付け言い訳をニトロワでやらせんな 武部Pってマドマギの鬱()に平成ライダーの良さを感じて呼んだんよね?
にしては無駄なフルーツとか寒いギャグ要素入れたりチグハグしてる(バンダイの努力でビジュアルは良くなったけど)
(話はともかく)カチドキカチコミと最後のコータさんvs強者は映像的には楽しめたから
前は子供が笑ってたりでスタッフやる気ないとか言われることもあったけど大先生とP以外は真面目にやってたと思うわ
あの脚本を変えられたくなくて締切ギリギリに出すってここで言われたことあったけど
大先生初期インタビューの「カイト強く描きたかったけど上の指示されてさいでっかと従いましたー」みたいな投げやりで不満気な言い方でマジっぽく感じた
他人と良いところを出し合いダメな所を削っていくとか出来なさそうだもん ライダー戦国時代を謳っておきながら
神話やってる始末だしな 締め切りギリギリを虚淵の話にしようとしてるが別の脚本家の話だよ
鎧武の脚本は武部の指示で厳守されてるから余計たちが悪い 虚淵を勘違いさせた奈須や冲方も間接的に加害者かもな
武部を制御出来てない白倉にも言えるけど >>599
フルーツモチーフ自体バンダイの提案なんですが。
アーマードライダーはデザイン"だけ"なら好きだけど、中身がなぁ。
ロックシードの売上は良くてそれ以外の数字はダメ、信者の言う通り鎧武が成功ならそれはフルーツを推したバンダイの手柄になる。むしろ大先生とPは足を引っ張ってる事になる。 ライダー大戦の米村ですら鎧武を真っ当にヒーローとして書いてるからな
ニトロである必要性が全く無い >>603
マジ?武部Pの仮面ライダーの母とか自称してた放送前のインタビューで
「子供が喜ぶフルーツモチーフを選びました」とか言ってたから武部Pが提案した設定だと思ってたわ
締切ギリギリは単なるデマか >>605
ニンニンで何の考えもなくビークルのモチーフバラバラにした別のスタッフの意見そのまま採用した時点でお察し
こいつは会議が出来ない >>605
Wikipediaより
「当初は全員が戦国武将ライダーという構想だったが、キャラクターの差別化が難しかったため、バンダイ提案によるフルーツの要素を取り入れた。フルーツ案は仮面ライダーシリーズの歴史上まだ使用していないモチーフであるために採用された。」
とのこと。バンダイは発言権すごいから。
武部にそんなつもり皆無なのに「子供が喜ぶフルーツモチーフを選びました」とか片腹痛いわ。時代の流れをを考えずに(というより自分が鬱展開見たかっただけ)平成初期の作風に戻そうとした老害はどこの誰だっけ?
まあ、虚淵よりは子供の事も考えてたって事にしといてあげよう。
その虚淵は「ガイムの影響でオレンジジュースを飲みまくってる子供がいるんですか?マズい ですねー。その子供、年末あたりにオレンジジュースを飲めなくなるかもしれないですね」とか意味不明な事言ってるし。結局これなんだったんだよ。
どうやら子供を怯えさせようとしたらしいが視聴者減らす気かよ、実際に減ってるけどな。
というかこいつ自身が極度のビビリだったせいか対して怖く無かった。
このインタビューだけで最初の頃から既に武部と虚淵の考えが食い違っていた事がよくわかるのがすごい。 >>607
武部も虚淵も上っ面だけだな
子供に向けたってのも上辺だけ、鬱展開も上辺だけ
ウィザードの宇都宮Pやゴーストの高橋Pは「素直にカッコいいデザイン」や「当たり前の倫理観をしっかり描く」ことを意識してしっかり子供にヒットさせてるのに >>608
ウィザードもゴーストもネットの評判最悪だが、少なくともウィザードは王道ヒーローでわかりやすかったから個人的には好き。
ゴーストは訳ありだったとはいえ年齢層が低過ぎて余り好きではないけど「本当に悪い人はいない」というのが伝わってきたのと設定上のコータと違って死にかけのタケルが自分よりも他人を優先する本物のヒーローだったのが良かった。
鎧武みたいに極端に暗くしたり難しくすりゃいいってもんじゃないし、欲まみれな人間ばかりを出せばいいってもんじゃない。拗ねた信者には一生理解出来そうにないのが本当に悲しい。 ライダー戦国時代ならビルドでしてるな
大先生がやりたがってたチーマー同士の抗争よりよっぽどでかいスケールで そういや新ライダーベルトのギミックも、
ゲネシスに似てるところあるよなー
まあ、物語にビルドの方はちゃんと生かされるんだろうけど そういえばグリス変身者の役者って音也と同じ人なんだな
更にベルト音声の人はアークキバットやレイキバットと同じ若本さん
来年でキバの放送10周年を迎えるしその記念的な側面もあるのかなこのキャスティングは
鎧武は放送開始したのが2013年だったかな。その10年後の2023年まであと5年もあるけど
果たしてその時になって祝ってくれる人はいるのかな。 >>547
その2人も割とアレだと思うけど少なくとも武部よりは平成ライダーに貢献してるな >>613
おとーやん良いなあ
おやっさんポジかと思ったら名有りモブだったゴローちゃんに出番分けてくれ 初瀬の死より佐藤太郎の死のほうがよっぽど悲惨な気がする >>616
立弥に焼肉食わせるために新薬のバイトに行ったら理不尽な理由で殺された佐藤太郎。
(23の忠告無視して)欲望を満たすために自分から怪物になって当然の如く殺された初瀬。
人様の役に立とうとした佐藤太郎、他人の事など考えたこともないであろう初瀬、同じバカでもこの差だからな。 >>615
鎧武の他にもゴローちゃんと三島やってるし最近ではアマゾンズにも出てたから… >>617
「戦兎」と「葛城」のどっちにも当てはまらないような愛すべき馬鹿なキャラ演出だったんだろうけど、
それがかえって「本来は冷酷な葛城の頭脳に、底抜けにイイやつの佐藤太郎の性格が同居」って
ドラマが見えちゃって、展開的にもかなり納得できる説得力が出ちゃってたからなー 戦極は事態を悪化させた張本人だけど抑止力としても機能してたからただ引っ掻き回すだけのスタークとは器が違うとか言ってる奴見掛けたが、戦極ってヤバくなったらロケット()で逃げるような奴じゃなかったっけ? 奴が抑止力として機能したことあった?シドには裏切られるしロケットで逃げるしキルプロしてもバナナにムッコロされるし、どの時空の作品の話してるんだろうな 一応公式だったし、戦極に比べれば23の方がまだ抑止力として動いてた気がする。 公式がアレだったせいで23自体も終始かなり無能な人間だったけど。 >>617
佐藤太郎は合計3分も出番無いし台詞も少ないけど、あれだけの出番と台詞で「とてつもないバカだけどいい奴」ってキャラがちゃんと分かるんだよな
何でもかんでも台詞で説明して、一年経っても「紘太はいつも人の事ばかり」と思えるような描写が出来ない大先生の脚本とはこれだけでもレベルが違うと断言出来るわ >>626
夜は焼肉とかは役者のアドリブだったみたいだよ。脚本で事細かに指定するよりも現場判断で動いていく柔軟性は重要だと思った。 >>627
って事は今回の動きもそのアドリブの方向を取り入れて書いたのかな。今回もアドリブかもしんないけど
何にせよ大先生みたいに一方通行なやり取りじゃなくて良いね。 >>621
ビルドで戦極に近い立場のキャラってそれこそ葛城であり戦兎なんじゃね
スタークはシドに近いと思う
戦兎は自覚なかったとはいえ戦極と違って自分のしたことに対して責任を取ってるし、スタークはシドと違って強キャラ感失わず暗躍し続けてるけど >>629
その板の趣旨からして荒らし依頼と大差ないぞ 葛城に呼ばれたのが焼肉太郎じゃなくコウタさんだったらどんなことになったのだろうか
(コウタさんの要素が葛城の人格を圧倒して、人間の屑の戦兎ができてしまうような・・・) コータさんはまずネビュラガス浴びた時点でライダーにはなれなかっただろう
タケル殿なら超いい人に、進にーさんだったら正義の味方
エムなら人を助け自分が悪魔の科学者だとしったら大いに反省する
晴人なら後ろ向きにならるけど精一杯生きる
オーズとWは相棒が悪よりだったので省く 大先生が書いた鎧武よりも毛利さんや高橋さんが書いた鎧武の方がかっこいい >>632
スタークは太郎と葛城の人格をレッツラまぜまぜしたわけじゃなくて顔変えただけだから顔が佐野岳の戦兎になっただけじゃない? スタークが顔変えした際に毛が跳ね上がったから太郎の成分を活用した上で混ぜ混ぜした可能性もあるから数割は太郎成分が混ざったんでなかろうか
何よりビルドの元ネタであろうジョジョリオンが謎の壁の影響で二人の男が混ぜ混ぜになった話だというのもある まだビルドは3分の1だからわからない事多いし…
勢力が別れてライダーバトルをして、背後に巨大な企業や国がいるところはエグゼイドもビルドも鎧武と似てるよね。 炭酸ジュースがモチーフになったり
左右からアイテムを挟み込むベルトがあったり >>637
まぁライダーは1クール終わるまでは様子見の傾向あるし
Wだって本格的に盛り上がってきたのは霧彦さんが死んだぐらいからだし
鎧武において決定的に欠落してるのって、仮面ライダーの根幹である何かを「守る」って概念だと思う
平成2期からはより顕著でどの主人公も何かを守るために戦ってる訳じゃん、
弦太郎が「学園の自由と平和を」、晴人が「希望を」といった感じで
鎧武は「戦う」ばっかりで何かを守ってるって感じが全くしないんだよな、仮に守ってる物があるとすれば自分自身だけ そうは言うけど舞台設定や主要な人物の大まかな性格が把握出来る=物語に入り込める1話とそうじゃない出来の悪い1話があるわけで、鎧武は間違いなく後者だったじゃない? 鎧武の1話の出来が悪い、舞台やキャラの設定を把握できないのって
顔見知りでしか話を回してないからだと思うよ
「○○って何?」と相手に尋ねて視聴者にも説明できるし対立や共闘でドラマも作れるから
立場の違う者同士の出会いで物語を始めるのが創作の基本
翔太郎と亜希子、映司とアンク、戦兎と万城みたいに他のライダーは皆そうしてる
鎧武は1話で誰とも出会わなかったので顔見知りだけなら誰が誰とどういう関係かなんていちいち言わないし、
ライダーや怪人がどういう存在かを説明しない・できないというのが致命的にダメ過ぎる
まぁそもそもちゃんと設定してるのかも怪しいが プロデューサーと監督が良くないとダメだと陸王見て改めて思った。 >>642
レギュラーだけでずっと話を進めるのも、内輪の話っぽく狭い話になってしまうが、
鎧武の場合、レギュラーに準レギュラー・ゲストまで、登場人物がやたら多い割に
狭い話にしかなってないんだよなぁ。
沢芽市という限られた空間で話を進めてるのは過去のシリーズと対して変わらないのに
どうしてこうも深みを出せないんだかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています