X

テツワン探偵ロボタック
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しより愛をこめて
垢版 |
2017/11/21(火) 16:32:19.06ID:olC84Jw60
0262名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/05(月) 04:29:16.40ID:rhBDU/cS0
先月末の夕方、東京から新幹線乗ったらアホそうなサラリーマンが
車内の座席で携帯でギャーギャー騒いで(怒り口調で)煩かった。
内容から仕事の話だろうが本当に迷惑だったが、ここで凄いことが起こった。

「うるさいぞ、黙れ。ロビーに行け」

とスーツの初老男性が注意したんだが、
一旦電話を切ったDQNサラリーマンが初老男性に食って掛かった。

だけど初老男性はたじろぎもせず
「お前は何様だ、何処の部署だ!」と意外な返答をした。
バッチから企業名がわかったらしいが、DQNは
「関係ないだろと」とますます煩くなった。

で初老男性がイキナリどっかに電話掛けたと思ったら、
「取締役のxですが、人事部長お願いします。」と言ってる。
「あー、z君?今さーうちの会社の若い奴が新幹線で周囲に迷惑掛けてるんだけど
 名前がわかんないから出張中の奴、調べてくれない?何なら本人に代わるけど?」

こっからDQNが青ざめた顔してイキナリ謝り出した・・・
駅で買ったビールを飲んでた事も、初老男性はきに食わなかったらしく
ロビーに連れてかれたが、あれは凄かったよ。

俺が名古屋で降りる時も帰ってこなかった

高校の夏休みに、東京の親戚の家に行った帰り。
東京駅でのぞみに乗る為、並んでいた。
俺は最前列に立っていて、後ろは、サークル仲間と思しき20人以上の大学生の集団。
乗車客の列は立錐の余地無く、延々と後ろに続いている。その時。
一人のオバサンが、俺の前の先頭に割り込んできた。
あまりに堂々と割り込んできたので言葉を失ってしまった。
我に返り、注意しようとしたところ、肩を軽く叩かれた。

振り返ると大学生集団の一人のお姉さんで、他の大学生達は、皆一斉に反対方向を向いて並んで立っている。
そのお姉さんが、小声で「皆と同じ方向を向いて!」と耳打ちしてきて、
訳がわからないまま、言われた通りにした。
すると、オバサンが振り返り、訊いてきた。「先頭ってこっちじゃないの?」
するとすかさず、そのお姉さんが前方を指差し、「ええ、あっちですよ。」とにっこり

笑って答え、オバサンはブツブツ言いながら、先頭(実は後尾)に向かって行って、そのまま戻ってこなかった。
車中で聞いた話では、そのサークルって心理学の研究会(?)で、集団心理を
調べる為の実験を時々してるんだとか。確かにすごい連携の良さだった。
0263名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/05(月) 04:31:22.15ID:rhBDU/cS0
電車内でたまに見かける黒木瞳似のお姉さんがいるんだけど、スタイルも良くて、ミニのタイトスーツ姿もかっこいい。
同性の私でも「腰のくびれ(*´Д`)ハァハァ 足〜(*´Д`)ハァハァ」となるぐらい
で、昨日も帰りの電車で一緒になったんでコッソリ(*´Д`)ハァハァしてたら

斜前にいた汚ギャル2人組が
「ババアのくせにミニ履いてんじゃねーっつのpgr」
「ババアの汚い足なんか見たくねーっつのpgr」とか、
明らかに黒木似のお姉さんに向けて、聞こえる様に言い出した。

確かに30は過ぎてるであろうかと思われる女性だが
小汚い上に不細工で若いだけが取り柄の様なお前らが言うなっ(#゚Д゚)ゴルァ!!

とか思ってたら、その汚ギャルの斜後ろにいた大学生風なイケメン2人組が
「なあなあ、若いけどブスな女と 年とってるけど美人な女とお前ならどっちがいい?」
「そりゃやっぱ綺麗なお姉さんの方がいいっしょ?若いのが取り柄なだけの
顔も悪い、スタイルも悪い、口も悪い、その上性格も頭も悪そうな女はお金貰ってもいらねーよpgrッチョ」

と汚ギャルに聞こえる様に喋り出した。

汚ギャルはバツの悪そうな顔して何処かに消えた。

夜中に子供が急に発熱、ひきつけを起こした時のこと。
あわてて救急車を呼び病院に向かったら、救急外来の入り口に車を停めている馬鹿野郎がいる。

腹が立ったが運転手を呼んでいる暇もないので、子供を抱いて病院に入ろうとした所、
後ろで救急車の運ちゃんが「この馬鹿車停めてんの誰だ!どかせろ!」と車に蹴りを入れていた。
見ると後ろから救急車がもう一台入ってきてる。

すると2台の救急車からいかにも屈強そうな男達がわらわらと降りてきて、その馬鹿車を
ほぼ脱出不可能な隙間にえいほえいほと押し込めてしまった。
その後で件の運転手が現れて文句をたれてたみたいだけど、逆に看護婦さんに
「あんたここ何処だと思ってるの?一分一秒争うような人もいるのにそんな所に車停めるなんて頭おかしいんじゃないの?」
とか怒られてシュンとしてたな。
子供が気になってその時は何とも思わなかったけど、運ちゃんも看護婦さんもカッチョ良かったなー。

子供の処置が終わって帰ろうとしたら、入れ違いにまた救急車が入ってきて、さっきの運ちゃんが
子供おんぶして駆け込んできた。
いやー、ホントに頭下がるわ。ありがとう。

文芸春秋で自衛隊の面白い話が載ってた

自衛隊員A(以下A)「おい、デモ隊がここ(宿営地)に向かっているらしいぞ」
自衛隊員B(いry「うえ、この間アブグレイブでイラク人虐待があったばかりじゃん、どうすんだよ」
A「それが、どうも支援デモらしいぞ」
B「は? 支援デモ? 私怨じゃなくて? そんなデモ聞いたことね?よ」
A「俺もね?よ。ま、一応、本当に応援だった時の為に飲み物とアイスでも用意しておこや。暑いし」

デモ隊参上
彼らの持つ旗には自衛隊を支持する言葉が書かれていた

A「うあ、本当に支援デモだ。おい、アイス配れ、冷たい水あげれ」
B「アイス足らねーよ。弾幕薄いぞ、何やってんの。アイス追送頼む」

デモ隊、にこにこ顔でアイス頬張る、でもゴミぽい捨て。
自衛隊員見かねてゴミを拾う、すると、何てことでしょう、彼らもゴミを拾い出したのです。

そんなこんなで後日
米&英軍「おい、こないだのあれ、いくら使ってやったんだ?」
自衛隊「あれ?」
米&英「あれだよあれ、支援デモ」
自「あれは、住民が自発的にやってきたんだよ」
米&英「ははっそんなわけあるかよ。吐けよ、同盟国じゃん」
自「・・・・・・(やっぱ信じないよなあ、自分でも信じられないし)」

と、イラクではそんな感じだったらしいぞ。
小泉首相は間違ってなかった。自衛隊のいる所「が」非戦闘地域だわw
0266名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/08(木) 10:35:26.06ID:5/hmKFLq0
今日は、テツワン探偵ロボタックが始まってから早20年ですね(今年で20周年だね)。
0268名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/08(木) 18:36:00.45ID:Xctca0HP0
白のランドツールのような正体不明なものがレストランで売れるわけがないから、所持金が300円から増えるとは考えにくい。
0270モンキー・D・ルフィ
垢版 |
2018/03/08(木) 22:05:03.13ID:l7Aq72fI0
メタルヒーローシリーズ第17作目(平成メタルヒーロー第10号&最終作品)・テツワン探偵ロボタック放映20周年カンパ〜イ。
・今年カブタック20周年なのでDVD化まだかな?
・ブルースワットの次にカブタックが去れると思っていた。
・カブタックの次にロボタックがyoutube配信されるのは嬉しい。
・偶然ながら、今年は戌年なので、ロボタックの年ですね。
・トラボルトのバイオチップは猫型だけど、虎でもありうるので、トラボルトの年は4年後の寅年か。
自分は寅年だけどね。
0272名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/11(日) 16:25:29.54ID:DclJ7WYe0
第31話「万能電話ワンダホン」 脚本:扇澤延男 監督:坂本太郎

シャードック探偵社で杉薫は誤字脱字なしの完璧な報告書を書く。タッカードが来る
ロボタック、カメロック、モグラッキー、YSTは公園にいると聞いて、タッカードは公園に向かう
「試練の書―黒の巻その3― 捕まえよ ただしスイスイは1週間だけ」。ロボタック達は試練の書の謎に挑む。タッカードが来て、ワンダホンを与える
ワンダホンは普通の電話には繋がらないが、仲間同士の通信には使える。マスターランキングがタッカードに宅配便でワンダホンを送ってきた
空を見ると、紙飛行機が飛んでいた。紙飛行機は一週間前から毎日スイスイ飛んでいる。みんな紙飛行機を捕まえようと追いかける
ダークローとカバドスはそれを見て笑う。トラボルトが来て、ダークローとカバドスを叱る。トラボルトは、2人に紙飛行機をバズーカで木端微塵にするように言う
タッカードはジシャックチェンジして飛んで、紙飛行機を捕まえようとする。だが紙飛行機はタッカードが近づいたので煽られて、反対の方向に行き見えなくなる
タッカードは謝る。みんなで手分けして捜す。タッカードはノーマルに戻ってビルの屋上に上り、紙飛行機を見つけてワンダホンでロボタックに連絡する
ロボタックはカメロックとモグラッキーに連絡する。カメロックはコータとシゲルに連絡する。シゲルはカケルとミサキに連絡する
みんなは包囲網を絞り、小学校の校庭に集まる。ダークローとカバドスが紙飛行機を狙ってバズーカを撃つが、紙飛行機ではなくて互いを撃ってしまう
ロボタックは虫取り網で紙飛行機を捕まえる。ロボタックがワンダホンの539を押すと、音が鳴る。YSTもワンダホンを押すと、タンチキと表示される
ロボタック、カメロック、コータの背中に反応して音が鳴る。コータの背中にはピップエレキバンが貼ってあった。つまり磁石探知器
YSTはワンダホンをいろいろ押して試してみる。カメロックは紙飛行機を広げてみる。「あと一歩!」と書かれていた。紙飛行機はジグソーパズルになる

ゴールドプラチナ社では、トラボルトがダークローとカバドスをクビだと脅す。シャードック探偵社では、ロボタック達がジグソーパズルを組み立てていた
ダークローとカバドスはクビになりたくないので、邪魔しに行く。杉薫は報告書を完成させる
シャードック探偵社にダークロー達が来て、巨大な団扇でジグソーパズルと報告書を吹き飛ばす。ダークロー達は逃げる。杉薫は怒って、ロボタック達を追い出す
山茶花の家でロボタック達は、ジグソーパズルを組み立てる。窓の外からダークロー達が巨大扇風機を使って、ジグソーパズルを吹き飛ばす
山茶花は泣いて、ロボタック達を追い出す。ロボタック達は庭園?に行く。YST、タッカード、モグラッキーがダークロー達を食い止めることにする
ロボタックとカメロックがジグソーパズルを組み立てる。ダークロー達はジグソーパズルのピースを盗もうとする。YSTはワンダホンの磁石探知器で警戒する
タッカードは、ワンダホンを自分からのプレゼントのように偽ったことを詫びる。ミサキは386で電卓の機能を見つける。タッカードは取扱説明書を無くしていた
タッカードは、嘘つきで間抜けなので謝る。牛と豚の着ぐるみが、ソーセージの試食を勧めに来る。磁石探知機が反応する
牛の着ぐるみはスペシャルモードのダークロー、豚の着ぐるみはスペシャルモードのカバドス。モグラッキー、タッカードはジシャックチェンジ。4人は戦う
ロボタックとカメロックは、ジグソーパズルを組み立てる。磁石探知機が反応する。トラボルトが近づいてきた。トラボルトはジシャックチェンジ
後9ピース。ロボタックはカメロックに後を任せて、ジシャックチェンジ。ロボタックはトラボルトと戦う。ダークローはタッカードを倒して踏みつける
YSTが加勢して、ダークローを叩く。タッカードは起き上がり、ダークローと戦う。カメロックがジグソーパズルを完成させると、試練の書に変わる
ノーマルのロボタック、モグラッキーは喜ぶ。ノーマルのトラボルトは、ノーマルのダークローとカバドスに再就職の口を探しとけと怒る
ノーマルのタッカードは、自分が嘘つきで間抜けな失格教師なのに、YSTが命がけでと泣く。YSTは、本当の事を話してくれたから嘘つきじゃないと言う
YSTはタッカードが人間的でいいと言う。タッカードは泣いてYSTを抱く。磁石反応が鳴る。マイトバーンが現れて、試練の書を奪って投げる
マイトバーンは去って行く。磁石探知器が反応したのでワンダータイプのロボットだが、マイトバーンの事は誰も知らない
0273名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/11(日) 16:25:45.72ID:DclJ7WYe0
第32話「合体ロボは犬猿の仲」 脚本:山田隆司 監督:渡辺勝也

ゴールドプラチナ社では、トラボルト、ダークロー、カバドスがマイトバーンが何者か話し合う。トラボルトはダークロー達にマイトバーンを捜させる
町中でスピーダムはマイトバーンを捜していた。スピーダムは、ユキが泣いているの見つける。ユキの風船が飛んで行ってしまった
スピーダムはビルの壁を垂直に走って風船を取って、ユキに渡して去って行く。ダークロー達は道路にバナナを置く。マイトバーンが現れて、バナナを食べる
センター広場でロボタック、カメロック、YSTは、マイトバーンについて話し合う。ロボタックは猿が大嫌いなので、マイトバーンは仲間じゃないと言う
「試練の書−黒の巻その4− 心のこもった「ありがとう」を受けよ」。ロボタック達は試練の書の謎に挑む
シャードック探偵社で、ロボタックは杉薫の肩を揉む。杉薫は礼を言う。試練の書は現れない。心がこもっていないと言われて、杉薫は怒る
レストランで、トラボルト、ダークロー、カバドス、桜子はマイトバーンをもてなす。トラボルトはマイトバーンを仲間に誘う
だが会長が猫なので、マイトバーンは断る。トラボルトは怒る。スペシャルモードのトラボルトは、マイトバーンと戦ってイナズンバーで叩いて倒す
桜子は呆れて帰る。マイトバーンは、スピーダムが近くにいると分かる。横断歩道を渡れない老婆がいた。スピーダムが渡らせる
老婆は反対側に渡りたかったので、スピーダムをぶって戻る。その様子を、ロボタック、カメロック、モグラッキー、タッカード、YSTは見ていた
カメロックはスピーダムに挨拶する。スピーダムはハラッパ国一の英雄で、長老の命によりロボタック達をサポートしに来た
ロボタックとスピーダムは握手する。ロボタックはスピーダムに試練の書を見せる。ミミーナがユキを連れてくる。ユキはスピーダムに礼を言う
ユキは去って行く。試練の書が現れる。ミサキが試練の書を拾う。マイトバーン、ダークロー、カバドスが来る
スピーダムとマイトバーンは、逆転合体してマイティーワンダーになる。マイティーワンダーはカバドスを投げ飛ばす
カバドスは窓を割って、ゴールドプラチナ社の会長室に戻ってくる。トラボルトがどうしたと聞く

ダークローは怒ってジシャックチェンジ。マイティーワンダーを襲うが、カラスライサーを噛み砕かれてマイティーキャノンを食らってしまう
ダークローは倒れてノーマルに戻る。ロボタック、カメロック、モグラッキー、タッカードはジシャックチェンジ
だがカメラズーカ、ラッキードリル、フライングアタック、タッカードーン、レンチユニットが通じず倒されてしまう。4人はノーマルに戻る
マイティーワンダーは分離して、スピーダムとマイトバーンになる。マイトバーンは喜ぶが、スピーダムは怒る。カケルはワンダフルートを吹く
ロボタックは気づく。トラボルトが来て、試練の書を奪って逃げる。スピーダムがマイトバーンを連れて後を追う
カケルとミサキに支えられて、ロボタックも後を追う。トラボルト、ダークロー、カバドスは、大砲を試し撃ちして工場を破壊する
試練を達成できないように、トラボルトは試練の書を破壊しようとする。スピーダムとマイトバーンが来る。トラボルトはジシャックチェンジ
合体前のスピーダムとマイトバーンを攻撃して倒す。ロボタック達が来る。ロボタックはワンダシードの実をスピーダム達に投げる
スピーダムとマイトバーンは逆転合体してスピーディーワンダーになる。大砲が車に向けて発射される。スピーディーワンダーは車の中の試練の書を拾う
車は爆発する。スピーディーワンダーはロボタックに試練の書を渡す。トラボルト達はトリプル合体してゴールドプラチナ社スペシャルになる
トラボルト達は三位一体攻撃をする。スピーディーワンダーはダークローとカバドスに打撃を、トラボルトにスピーディースクリューキックを食らわせる
ダークローとカバドスがスピーディーワンダーにしがみついて動きを止める。トラボルトはイナズンバーとマサカリホークで襲い掛かる
トラボルトはスピーディーキャノンで倒される。ノーマルのダークローとカバドスは、ノーマルのトラボルトを連れて帰る
スピーダムはロボタック達の仲間になる。だがマイトバーンは、仲間になるのを断って去って行く。スピーダムはマイトバーンを追う
0275名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/11(日) 16:26:01.96ID:c26vAeGAd
31話ゲスト
龍田直樹:ゴリラロボの声

32話ゲスト
安田洋子:横断中の老婆
斉藤里奈:少女ユキ

31話撮影協力 なし
 センター広場として、つくばセンタービル アイアイモールが使われている
32話撮影協力 川口市立グリーンセンター
 つくばセンタービル アイアイモール、石神井公園 野外ステージでロケ

31話
ワンダータイプのロボットには、ジシャックチェンジ用の磁石が内蔵されている

32話
・スピーダムはハラッパ国一の英雄。スピーダムはハラッパ大学ロボット工学科を主席で卒業し、新しいロボットの開発に数々の功績を残した天才科学者
 次期ハラッパ国の長老候補ナンバー1
・EDが「いいじゃない」になる
0277名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/11(日) 16:26:21.02ID:c26vAeGAd
31話で山茶花が葉書で応募していたのは

東京都中央区藤木一−二−五
夢山食品 ラーメンプレゼント係
(架空の住所、企業名です)
0279名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/11(日) 19:11:01.75ID:W3G67AOI0
 韓国の海運大手、韓進(ハンジン)海運が先週、法定管理(日本の破産法適用に相当)を申請した問題で、コンテナ取扱量世界5位の釜山(プサン)港の港湾業界が同社の救済を求めている。
同社が救済されなかった場合、1万1000人規模の雇用が脅かされると主張している。

釜山港発展協議会の会長、リ・ソンギュ氏は韓進海運の船舶が入港できないことで、釜山の港湾関係会社は危機に瀕(ひん)していると訴える。
港湾役員のチョイ・チョルヒ氏は、コンテナトレーラー運転手約1000人が解雇されており、多くの請負業者が廃業に追いやられる可能性もあると指摘する。

同氏によると、港全体のコンテナ取扱量の約半分に上る韓進海運の破綻により、同市経済の30%を占める港湾業界は大打撃を受けている。

「貨物は中国の港に奪われ、釜山の競争力は失われるだろう。韓進海運の破綻により、釜山の経済は苦境に立たされる」と話した。

釜山港湾産業協会の代表、キム・ヨンドゥク氏は、韓進海運やその従業員向けにサービスを提供している企業が、合計で420億ウォン(約39億円)を受け取っていないと話す。釜山港で働く1万人の約10%は3〜4カ月間、給料支払いが滞っている。

約200人が加入する同港労働組合代表のソン・ドッカン氏によると、韓進海運の請負業者の従業員110人程度が、今月末時点で解雇されるとの通知を受けているという。(ブルームバーグ Kyunghee Park)

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160909/mcb1609090500025-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160909/mcb1609090500025-n2.htm

9名無しさん2016/09/14(水) 02:06:10.35ID:IyTblwYN

徘徊(はいかい)癖があった認知症の女性(当時76歳)が通所先のデイサービスセンターから抜け出し、そのまま死亡したのは施設側の責任として、女性の夫ら遺族3人が施設を運営する社会福祉法人「新宮偕同(かいどう)園」(福岡県新宮町)を相手取って計約2964万円の
損害賠償を求めた訴訟の判決で、福岡地裁(平田直人裁判長)は9日、施設側の過失を認めて計約2870万円の支払いを命じた。

判決によると、女性は2012年11月にアルツハイマー型認知症と診断され、13年12月から施設に通い始めた。
14年1月23日昼ごろ、施設非常口から抜け出し、3日後に施設から約1.5キロ離れた畑で死亡した状態で見つかった。
司法解剖で死因は凍死と判明した。

平田裁判長は「施設職員は女性に徘徊癖があることを認識しており、見守る義務があるのに違反した。施設は職員を
指導監督するべきだった」と指摘。施設側の「抜け出しても死亡までは予見できない」との主張を退け、
「徘徊すれば独力で帰ることはできず、低体温症で死亡する
ことは十分あり得る。義務違反と死亡に因果関係がある」と結論づけた。【吉住遊】

http://mainichi.jp/articles/20160910/k00/00m/040/117000c
0280名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/11(日) 19:12:21.59ID:W3G67AOI0
僕みたいな真理の徒は石もて追われる
阿修羅で真実を明らかにすると何故排斥されるのか?

それは掲示板も政界と全く同じ様に運営されているからだな:

支配の安定求め政界や阿修羅掲示板を演出する背後勢力

目下、安倍晋三の意図やコントロールを離れたところで「安倍政府VS小池新党」であるかのような装いで批判世論や争点をそらした劇場型選挙が動き始め、何が何だか分からないうちに野党を解体し、選挙後はより右傾化した総翼賛体制にもっていく動きがあらわれている。

米日支配層にとって、総理大臣が安倍晋三であるか否かなどどうでもよい問題で、支配の枠組みを維持し安定させるために、自民党とガス抜き装置としての小池新党その他を両天秤にかけながら、彼らを転がして総選挙後はいかようにも体制を確保していく狙いを暴露している。

安倍晋三が袋叩きにされようが支配層には関係のないことだ。選挙後に安倍自民と小池新党のどちらが主導権を握ろうが、背後勢力にとっては都合よくコントロールでき、野党としては「日本共産党」がガス抜き担当という配置だ。

民主党が政権与党になっても自民党と同じことを始めるし、その昔は社会党も村山が首相になったら自民党と同じことをやって自爆した。対米従属構造を犯しさえしなければ、支配の側にとって誰が首相であるかなどどうでもよいし、そんなものなのだ。

自民党が社会党をとり込んで自社さ政権が成立した。そして村山富市が首相になった。

かつて55年体制で非和解的な政党のように見なされていた自民党と社会党が連立政権をつくるのだから、世間を大いに驚かせたし、社会党の裏切りに批判世論は高まった。
そして、社会党は今日の社民党を見ればわかるように泡沫政党になっていった。
ちょうど与党願望でとり込まれていく、今の民進党みたいなものだ。
土井たか子といっても議長ポストを持ってこられたら飛びついていった。支配の枠組みのなかで立ち回っていたに過ぎないことを自己暴露した。

いわゆる左とかいうものが自民党批判勢力のガス抜き装置みたいな役割を果たしていたわけだ。

55年体制はある意味、冷戦構造のもとでの二刀流だった。支配の側にとっては、それが都合よく機能して政治の安定を保っていた関係だ。

55年体制は保守VS革新といわれたが、元をたどれば総評も占領軍がつくったものだ。共産党や社会党の存在を合法化したのもGHQで、意図をもってしたことだ。

GHQは意識的に労働組合をつくらせ、左翼も台頭させて、今につながる支配の枠組みをつくった。

戦後の政治を見るときに、決して財界の意向だけで事は動いていないこと、対米従属構造のもとで、その支配を犯さない限りにおいて、自民党であれ革新であれ飼い慣らされてきたことを見ないわけにはいかない。

そして結局のところ、政党政治の劣化とか腐敗堕落というけれど、政治家や官僚が実行しているのはアーミテージレポートなり年次改革要望書というだけではないか。自分で何かを考えて実行しているわけではない。

_________

阿修羅掲示板を反体制掲示板だと思っちゃダメだよ

ここは体制側が運営しているガス抜き用掲示板

だから僕みたいな体制側に都合の悪い真実を明らかにする投稿者は排斥されて投稿できない様にされるんだ
0281名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/11(日) 19:12:24.51ID:rdklBRmp0
0282名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/11(日) 19:13:30.61ID:W3G67AOI0
元横綱・日馬富士の暴行事件を巡って、相撲協会の対応に注目が集まっている。
なかには「日馬富士がかわいそうだ」と考える人がいるかもしれない。だが、人事コンサルタントの新井健一氏は、「相撲協会のガバナンス不全が目につく」としたうえで、「日馬富士に同情する人は非常に危険だ」という。どこに問題があるのか――。

法令遵守を最優先するのは当然

連日マスメディアを賑わせている「貴ノ岩暴行事件」。もはや解説は不要だろう。
日本相撲協会を取り仕切る一部の理事、横綱と、貴乃花親方が真っ向から対立している。
本来であれば、互いに協調し、なにより組織的に対応しなければならないはずだが、そうなっていない。

この事件を人事コンサルタントとして眺めたときに、筆者はある種の違和感を覚えつつ、また別の観点からは日本企業にも大いに通ずる“病巣”を見て取ることができる。

まず、事件をコンプライアンスという観点から整理してみたい。貴乃花親方は弟子のケガを見とめてすぐ警察に駆け込んだ。
これは正しい。どう話をこねくり回そうと、法令順守は組織内のルールやマニュアルに優先して当然であり、その逆はあってはならない。

だがその後、同親方が協会からの出頭要請に応じず、危機管理部長の鏡山親方(元関脇多賀竜)の訪問も無視しているという。これは明らかに協会に対する背任行為である。

これらの問題の原因は、相撲協会のガバナンス不全に求めることができるだろう。企業でコンプライアンス教育を受けたビジネスパーソンの目線からすれば、暴行したら捕まる、
その上で組織人としての対応に不備があれば背任行為だ、とシンプルに認識できる。なぜこれ程までにややこしく揉めるのだろうと、不思議に思うはずだ。

相撲協会という不思議な組織

ガバナンス不全の真因は、力士(元力士)が協会運営のすべてを取り仕切っていることにある。
協会は、いわば三権分立を謳う日本国にある独裁国家だ。
つまり、「行政組織」を適切にチェックする機能がない。そして、独裁の頂点には、相撲部屋を取り仕切る親方衆や元横綱がいる。
2008年に暴行死事件が起きたのを契機に外部からも監事が登用されたが、一般的な企業に比べて規制力が低いのは、今回の事件を見ても明らかだ。

そもそも、公益法人である相撲協会では、理事が経営責任をとることもない。部屋間の移籍もなく、年寄りまでのキャリア形成が一直線で、流動性は一切ない。「それが伝統だ」と言われるかもしれないが、現代では考えられない、固定化された内向きの組織で、外の社会と折り合いをつけるのはますます難しくなっていく。

(中略)

日本企業の人事は、これらの3要素、特に(2)を中心に高めるよう、企業組織に“疑似家族”の要素を持ちこんだ。

具体的には、日本が奇跡的な経済復興・成長をけん引した人事施策、

「終身雇用制度」
「年功序列型賃金」
「企業内組合」

という三種の神器、施策の存在である。

日本は戦後、経済を立て直すため、働き手を大量にかき集めてずっと雇用していくことを続けた。これは当時の日本企業における最重要の人事施策であり、
政府も傾斜生産方式(当時の国家にとって最重要な産業に対して、集中的に経営資源を融通すること)の採用によって後押しした。

そうして戦後の日本企業は、経済による復興を成し遂げる過程で、組織内の個人を集団の中心へと引き付ける力をますます強化していったのである。

「集団凝集性」の高さが強みから弱みに

だが、いま日本企業は折り返し地点にいる。そして、かつて日本企業の強みだった“集団凝集性の高さ”が弱みに逆転しつつある。たとえば昨今、次々と明るみにでている不祥事の背景には、“集団凝集性の高さ”が影響している。

クレーム電話を例に考えてみよう。集団凝集性の高い企業では、たった一本のクレーム電話を受けただけで、「内」と「外」という強固な城壁を瞬時に立ち上げる。自動的に防衛反応のスイッチが入るのだ。

ちなみに、内は同じ組織で“同じ釜の飯を食ってきた”家族的社員、外は(本来であれば最重要視すべき)消費者、取引先などの利害関係者である。
0284名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/11(日) 19:15:07.09ID:W3G67AOI0
そして内にある組織や集団がすることは何か? それが「かばう」と「隠す」という行為なのである。
初動対応でこれをすれば、その後にたどり着く先は最悪の事態しかない。

日馬富士に同情している人よ、目を覚ませ

ここまで読んで、「相撲界も同じだ」と思った人もいるだろう。話を貴ノ岩暴行事件に戻すと、
事件現場に居合わせながら適切な対処をしなかった横綱白鵬も言い逃れる余地はない。
貴乃花親方が、協会の指示を待っていては、事件がうやむやにされるという判断のもとに動いたのであれば、コンプライアンスの観点からはまずは英断だったと言えるだろう。

「国技」である相撲を取り仕切る日本相撲協会の集団凝集性は、非常に高いということは容易に推察される。
そうした集団凝集性の高さは、うまく機能している時にはよいが、裏目に出たときの闇は深い。

かつて、「かわいがり」という名の暴力行為により、弟子を殺した相撲部屋があった。
その教訓を「喉元過ぎれば熱さを忘れる」にしてしまってはならない。

いま指導的な立場にあるビジネスパーソンにお伝えしたい。どんな事情があっても、暴力行為は許されない。「指導のためだった」という言い訳は、もう通用しないのだ。

「日馬富士にも言い分があるだろう」。そう考えるは危険だ。そうした考え方には、これまであなたが積み上げてきた輝かしいキャリアのすべてを失いかねないリスクが潜んでいる。その事実を頭の片隅にいれておいてほしい。

(私のコメント)

いよいよ今年最後の「株式日記」となりましたが、今年は日本型組織に対する欠点がいろいろな形で噴出してきた年でもあったのだろう。日本を代表するような企業の不祥事が相次いでいますが、
日本のサラリーマンはどうしてこのような行為をしてしまうのだろうか。

一般社会的な常識や法律を何十年にもわたって破るような行為は許されるものではない。粉飾決算やデーターの改ざんは外部に対しての背信行為であり、許されるものではない。
それを日本のエリートサラリーマンたちは平気で破るのだ。社会常識で考えても善か悪かの判断はつくはずなのに、隠蔽に走ってしまう。

その組織が、国会であったり軍隊であったり官僚組織であれば、日本にとってとんでもない事になってしまう。日馬富士の暴力事件でもそれと同じ問題を内在している。相撲協会という組織の隠蔽体質は、
「かわいがり」で力士が死亡した事件があっても、相撲協会に体質は変わっていない事は、隠蔽に走ろうとしたことでもわかる。

貴乃花親方は、相撲協会に話せば、相撲協会側は示談に持ち込んで不起訴に持ち込むことは目に見えていた。相撲協会は組織防衛に走り、暴力事件を今までのようにうやむやにしようとした。
マスコミも相撲協会側の言い分をテレビのコメンテーターを使って連日報道した。

相撲協会にとっては力士は家族の一員であり、日馬富士の暴力も弟子への教育の一環だと日馬富士自身が記者会見で述べている。今までの相撲の世界ではそれが当たり前だったのでしょうが、
時津風部屋での力士死亡事件で暴力行為は否定されていたはずだ。日馬富士の行為は密室の集団リンチ事件だ。

荒井氏の記事でも、一般組織と家族の二つの倫理をごちゃまぜにする危険性を指摘していますが、日本型の組織は家族の倫理に置き換えることで強さを発揮してきた。しかし最近では家族社会の倫理の弱点が、日本の大組織の中で行われて不正が隠蔽されるようになった。

その背景となっているのが「終身雇用制度」「年功序列型賃金」「企業内組合」であり、
それが日本型組織の長所であるかのように述べられてきた。日本型組織では能力が優れたものよりも組織に忠誠を尽くす人物が出世をするシステムであり、能力のあるものはより忠誠心のある者によって排除されてしまう。

日本型企業で残業がなかなか減らないのも、残業が企業への忠誠心の証になっているのだ。
それは私が銀行員時代でも感じたことであり、定時に帰る私は次第に異端者にされていった。私が辞める事になったのも上司の「定時に帰ることは許さないからな」という言葉だった。
0287名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/11(日) 19:18:46.74ID:J1dr3ZRe0
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。
それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」
と尋ねた。 すると漁師は
「そんなに長い時間じゃないよ」
と答えた。旅行者が
「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
と旅行者が聞くと、漁師は、
「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって… ああ、これでもう一日終わりだね」
すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」
漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。どうだい。すばらしいだろう」

任天堂はNintendoDSが新しいユーザー層を開拓したと主張している。しかしちょっと待って欲しい。
NintendoDSが新しいユーザー層を開拓したと主張するには早計に過ぎないか。
任天堂の真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。
例えばユーザーからはPSPはゲームのみならず、音楽、映像が楽しめるすばらしいハードだと主張するよ うな声もある。
このような声に任天堂は謙虚に耳を傾けるべきではないか▲
思い出してほしい、過去にも何度も任天堂はユーザーの叫びを無視している。
任天堂はPSPはゲームのみならず、音楽、映像が楽しめるすばらしいハードだというソニーの主張を間違 いであるかのような発言をして、批判を浴びた。
確かにPSPには一般層への浸透が薄いという問題もある。だが、心配のしすぎではないか▲
任天堂の主張は一見一理あるように聞こえる。
しかし、だからといって本当にNintendoDSが新しいユーザー層を開拓したと主張できるのであろうか?
それはいかがなものか。的はずれというほかない▲
事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。
任天堂は、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。
任天堂の主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲
任天堂に疑問を抱くのは私達だけだろうか。
NintendoDSが新しいユーザー層を開拓したと主張したことに対してはユーザーの反発が予想される。
PSPはゲームのみならず、音楽、映像が楽しめるすばらしいハードだという主張を支持する声も聞かれなくもない▲
任天堂もそれは望んでいないはず。しかもNintendoDSは任天堂のソフトしか売れていないのである。
NintendoDSは新しいユーザー層を開拓したと主張する事はあまりに乱暴だ。任天堂は再考すべきだろう。
繰り返すがNintendoDSは任天堂のソフトしか売れていないのである▲
NintendoDSが新しいユーザー層を開拓したと主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。
0291名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/11(日) 19:20:32.44ID:J1dr3ZRe0
今日の仕事帰りのこと。 40キロ制限・片側1車線の道路にて原付で走行中。
この道路は疲れたリーマン達の車でいつも渋滞気味。
あー、狭え道だなー。くそったれが。腹減ったー・・・・ そんなことを思いながらも、
マターリ流れに乗って渋滞の最後尾を走る。 その時、予想だにしない事件が!
いきなり脇道から一台のクルマが割り込んできたのだ。
我ながら惚れ惚れする程の、絶妙なブレーキコントロールで なんとか追突は避けた。
こ、この野郎!何しやがるコラァ!俺は渋滞の最後尾だぞ!?おい! ・・・ちっ。まあいい。こっちは原付だからな。舐められるのも無理はない ケッ、今日のところは見逃してやるぜ!
ひとまず抑え、その割り込んできたハイエースに従うことにしする。 その後、信じられない光景が!
今しがた割り込んできたばかりのハイエースが その前方のクルマ(カローラ)を煽り始めたのだ! なにやってんだコイツ。
これだけ混み合っているのが見えんのか?
ハイエースは、蛇行・反対斜線はみ出し・車間1メートル・ハイビームと悪逆非道の限りを尽くしている。
私は半ば呆れながら車間を離し、静観することにした

しばらく追走していると、カローラが右折の合図を出し、右へ寄り始めた。
ハイエースはここぞとばかりに左いっぱいに寄り追い越しを試みる。
が、道が狭すぎるためハイエースはひとまず追い越しを諦め、カローラの後についた。
ここで私に妙案が。よし!思いついたら即実行!
まずは後ろを確認。
うむ。運がいい!未だ後続車無し。最高のタイミングだ!
私は愛車を歩道に乗り上げ、ハイエースとカローラをかわし一気に前へ踊り出た。
しばらく速度を抑え、ハイエースが追いついて来るのを待つ。
・・・・・・・・・来たっ!よーし、ココからが正念場だ。
道のど真ん中を走行し、後のハイエースをブロック。
で、原付の法廷速度30キロを遵守。
さらにブレーキランプ付けっ放し。

しかも対向車線は全く切れ目の無い渋滞。
完璧だ!パーフェクト!マァーーーヴェラァァスゥ!コングラチュレーションズゥゥゥ!!
ハイエースはさっきカローラにやったことの他に
ホーン・パッシング・右ウインカーを加えて私を攻撃する。
はっはっは。この程度でビビる私ではないわ。出直してまいれ。
さて、今度はこちらの番だ。
フルスロットル・フルブレーキを細かく繰り返す・キルサイン・足ぶらぶら
3・3・7拍子のリズムでブレーキランプ点灯
その他、思いつく限りの方法でおちょくりまくってやった。
カローラよ。敵は取ってやったぞ。安らかに眠れ・・・。

そのうち、渋滞に追いついてしまったのですり抜けでバックミラーから消してやりました。
○岡運送のハイエースさーん♪また遊ぼうね〜♪
0294名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/11(日) 19:21:42.60ID:J1dr3ZRe0
乳を魅力的だと思うのはパブロフの犬と同様ただの条件付けに過ぎない
その証拠に牛の乳はかなりの巨乳だがアレを見て興奮できる奴はまずいまい。
もし君がそうなら君にはミノタウロスの血が流れている。
さっさと迷宮つくってそこにヒキコモリなさい。
しかし、ミノタウロスというのは考えてみれば究極のヒッキーではないか。
黙って迷宮の奥にいるだけで
毎年美少年と美少女が各一ダースずつ送り届けられるとは。
牛の頭になるだけでそんな特典があるなら
俺もなってみたいと思う奴はいるのではないだろうか。
もし神話の全てが実際に起こった事の変奏だとしたら
ミノタウロスはどこか有力な貴族の
エレファントマンのような容姿の子弟かなにかだったのではないかと推察される。
おそらく歴史上最も成功したヒッキーの一人といえるだろう。
今、ヒキコモっている人たちよ。
ミノタウロスの孤高を目指せ。
そしてどこか施設を借りてそこを迷宮にしてくれ。
いつか僕が牛刀を武器に、敗北主義者のCDを盾にして
君を退治に向かうから。
そして僕らはそこで小一時間語り合おう。
2ちゃんねるのこと、ラウンジのこと。
君の崩れていく顔のこと。僕のひん曲がった心のこと。
僕が君を叩き殺す、または君が僕を絞め殺す最後のときまで
僕たちはお互いをかけがえのない存在としてまろやかに尊敬し合おう。
君は一人じゃない。
0298名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/11(日) 19:24:17.12ID:XMEVCghs0
何で、バロンって書かないんだ?

あいつら、革命謳いつつ、漫画は読んでるのが笑える。
「我々は明日のジョーである」というのは「我々はセーラー戦士である」と
同じ位恥ずかしい。
出来れば全員セーラー服着用でハイジャックして欲しかった。
「金日成をオルグする」とか口走ってたらしいが、セーラー服を着て行けば
それも夢じゃなかった。
「オー、イルボンのセーラームーン、ボキも見てマース、セーラーマーズ
でも、一番好きなのはアミちゃんですぅ」 これは金正男か。

遠山さんもマックスファクター持って乗ればよかったね。

ユニバースなら知ってるYO(・З・)
関西地区でさぁ、地方のテレビ局とかあるじゃん?
サンテレビとか京都テレビとか。
それのね、夜中に流れるCMがあるのよ。
だいぶ前のCMだと思うよー。ふっるいのね!
安っぽいメトロノンな曲に乗って
「大阪千日前の夜はユニバースからひらく・・
一献の杯も十年の月日にわたる」
とかなんとかで始まってさぁ。
大ホールでケバイ女と男が踊ってるわけ。そうかと思ったら
気味の悪い男がドリンクのワゴンをゆっくり押しながら
カメラ目線で通り過ぎていくの。ニタニタ笑ってんのよ?
あたしさぁ、あんな怖いCM生まれてはじめて見たわよ!
別のところでは裸女のショーとかやってるしね。
そこでまたセリフが流れるわけよ。
「明日への活力・・活力・・・!」響いてるのよ。
また響き方が恐ろしいのよね。
一度聞いたらエコーが耳から離れやしない。
この恐ろしい出来事を1人で抱え込むには限界があってね
友達にそのCMのビデオを見せたのよ
そしたら彼何ていったと思う?「俺 いこうかな」だって。
しかも明日よ。あたし止められなかった。
ねぇ?彼どうなると思う?

昨日ローソンに行ったんだよね。
で、俺の前の40歳くらいの女性が三井住友VISAアミティエを出したんだよ。
そしたらバイト店員が
「し、少々お待ち下さい!すぐに店長を呼びつけます!」
って店の奥に走って行ったんだよ。
すぐさま店長が出てきて、その女性の前で土下座して
「誠に失礼いたしました!まさかステータスカードである三井住友VISAアミティエをお持ちのお客様だとは知らずに・・」
って汚い床に額を擦りつけてんだよ。するとその女性はハイヒールで店長の頭を踏んで
「本当、失礼だわ。私は三井住友VISAアミティエホルダーよ?その私がわざわざ汚いこの店に買い物に来てあげたのにバイト風情に接客させるなんて」
とか言いながらハイヒールを舐めさせてたよ。
後でセゾンVISAを持って並んでた俺は恥ずかしくてサイフにコッソリ戻したよ。
それにしても三井住友VISAカードのステータスって凄いよな〜。
社会的地位の高い選ばれた人しか持てないらしいもんな。
0303名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/18(日) 15:38:02.62ID:xt91kWHK0
第33話「流れ星を受け止めろ」 脚本:山田隆司 監督:渡辺勝也

「試練の書−黒の巻その5− 流れ星を受け止めろ」。高架橋の下でYSTは試練の書の謎に挑む。ゴリラ公園にスピーダムがいた
スピーダムは、マイトバーンは見つからなかったので困っていた。マイトバーンは散歩中の犬を避けて、木の上に座っていた
ロボタックとカメロックが歩いていると、(株)流れ星運送のトラックがブレーキが効かずに暴走していた。ロボタックとカメロックはジシャックチェンジ
カメロックはカメロックジェットで先回りしてトラックの前に立つ。ロボタックと協力してトラックを止める。ロボタックとカメロックはノーマルに戻る
新しい試練の書は現れない。ロボタック、カメロック、スピーダム、YSTは話し合う。スピーディーワンダーなら本物の流れ星を止めることが可能
ワンダシードが完熟ならスピーディーワンダー、ワンダシードが未熟だったりいい加減な育て方をしたのならマイティーワンダーになる
だがワンダシードの実は全部食べてしまった。スピーダムが持っていた種でワンダーシードの実を育てることにする。それをトラボルトは立ち聞きしてた
シャードック探偵社で、ワンダシードの種を植木鉢に植えると芽が出る。翌日、カケルは自分の植木鉢を学校に持って登校する。タッカードは言う
3日後の夕方、一つの流れ星が地球の大気圏に突入してくると。タッカードが早く成長するように「若者たち」を歌う。酷い音痴だった
ワンダシードの実がなる。シャードック探偵社では、杉薫が歌を歌ってた。杉薫は一万円札に釣られて室外に飛び出し、カバドスに殴られて気絶する
放課後、ロボタック、カメロック、スピーダムがマイトバーンを連れてくる。カケルがワンダシードの実を食べさせると、マイティーワンダーになる
マイティーワンダーはマイティーキャノンで、ロボタックとカメロックを攻撃する。マイティーワンダーは分離する。タッカードの歌を聞かせたのは失敗
トラボルト、ダークロー、カバドスはワンダシードの植木鉢を3個盗む。ロボタック達は残ったワンダシードを大事に育てることにする
ミサキは、成長が遅い杉薫の植木鉢を自分の家で面倒を看ることにする。10月23日(金)。ミサキは歌って杉薫の植木鉢を育てる

10月24日(土)。カバドスは銭湯で歌う。音痴なのでワンダージードが凍る。ゴールドプラチナ社では、ダークローは早く実をつけないとちょん切ると脅す
ワンダシードは枯れる。トラボルトは「六甲おろし」を歌う。ワンダーシードの実が虎模様になる
10月25日(日)。タッカードから流れ星が受け止められそうな場所が見つかったと連絡が入る。ロボタック達はワンダシードの植木鉢を持って向かう
トラボルト、ダークロー、カバドスも来ていた。ダークローは、虎模様のワンダシードの実を投げて食べさせる
スピーダムとマイトバーンはマイティーワンダーになり、マイティーキャノンでトラボルト達を攻撃する
マイティーワンダーはワンダシードの実を攻撃しようとする。ロボタック、カメロック、タッカードはジシャックチェンジするが、マイティーキャノンにやられる
ロボタックは、タッカードの右腕・タッカードーンとカメラズーカを装着して反撃する。ロボタックは普通のスペシャルモードに戻る
カメロックは、マイティーワンダーに崖下へと蹴り落とされる。ロボタックとタッカードはマイティーキャノンでやられて、ノーマルに戻って倒れる
マイティーワンダーはコータ、シゲルからワンダシードの植木鉢を奪って踏みつける
マイティーワンダーは、ミサキが育てた杉薫の植木鉢も踏もうとする。カメロックが身を呈して守るが、マイティーキャノンでやられる
カメロックはノーマルに戻る。杉薫の植木鉢は燃える。マイティーワンダーは分離する。カメロックは実だけは守っていた。ミサキの涙が実にかかる
未成熟な実が完熟する。ミサキが実を投げて食べさせると、スピーディーワンダーになる。流れ星が落ちてくる
スピーディーワンダーはロボタックを連れて落下点に急ぐ。スピーディーワンダーはロボタックを空中に投げる
ロボタックはジシャックチェンジして、流れ星を受け止める。流れ星は地上に激突する。ノーマルのロボタックが、流れ星を持って現れる
黒の巻の最終章が現れる。ロボタックは、カメロックとミサキに礼を言う。黒のランドツールを手に入れると、みんなで盛り上がる
0304名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/18(日) 15:38:18.35ID:xt91kWHK0
第34話「試練の橋を爆破せよ」 脚本:西園悟 監督:ヒデ・I

「試練の書−黒の巻最終章− もうスピードでこのはしを渡れ」。小学校でロボタック、カメロック、モグラッキー、タッカード、YSTは試練の書の謎に挑む
ダークローとカバドスは黒のランドツールを先に手に入れて、ロボタック達に100億円で売り付けようとする
ダークロー達は倉庫(支店長室)で作戦会議をしようとする。中ではトラボルトがいて、ワンダシードを栽培していた
暗く陰気でじめじめした部屋で栽培したので、実は暗く陰気でじめじめした物になってた。桜子はトラボルトの命令で、マイティーワンダーを分析する
試練達成にはスピーディーワンダーが必要。ロボタック達はスピーダムに頼む。マイトバーンはまたどこかに行ってた
マイトバーン捜しは、カケル、ロボタック、スピーダム。試練の書の橋を捜すのは、カメロック、モグラッキー、タッカード、コータ、シゲル
ミサキはワンダシードを持って待機。警察署でモグラッキーは唐松刑事に橋のことを訊ねる。ロボタックはバナナの皮を踏んで滑る
バナナの皮を捨てたのは、木の上にいたマイトバーン。マイトバーンは木の上を逃げる。カケル、ロボタック、スピーダムは追うが捕まえられない
ロボタックはジシャックチェンジしてマグネユニットを装着して、マイトバーンを捕まえる。モグラッキーから橋を見つけたと連絡が入る

コータとシゲルが橋に来る。ダークローとカバドスが来て先に試練を達成しようと、ジシャックチェンジ。モグラッキーは阻止するためにジシャックチェンジ
カバドスがモグラッキーを抑えている間に、ダークローが橋を渡ろうとする。ダークロー、カバドス、モグラッキーは、トラボルトのバズーカで吹き飛ばされる
モグラッキーは橋にぶら下がって落下を防ぐ。トラボルトの命令で、ダークローはカラスライサーを、カバドスはマサカリホークを投げて橋を破壊しようとする
スペシャルモードのカメロックが、カメラズーカで撃ち落とす。モグラッキーは落下するが、スペシャルモードのタッカードが助ける
カケル、スペシャルモードのロボタック、スピーダム、マイトバーンも来る。トラボルトはジシャックチェンジ。乱戦になる
ミサキが来て、スピーダムにワンダシードの実を渡す。スピーダムとマイトバーンはスピーディーワンダーになる。トラボルト達3人は通せんぼをする
ロボタック達4人はトラボルト達をどかす。スピーディーワンダーはスピーディーターボ全開で橋を渡る。何も起こらない
試練の書の「はし」とは端っこの事。スピーディーワンダーは、橋の端っこを渡って戻る。トラボルトが阻止しようとするが、弾き飛ばされる。何も起こらない
スピーディーワンダーは分離する。トラボルトはイナズンバーで、カメロック、モグラッキー、タッカードを攻撃する。3人は倒れてノーマルに戻る
トラボルト達は大砲を橋に向かって撃つ。スピーダムとマイトバーンは爆発に巻き込まれて倒れる。ロボタックはYSTを逃がす
ミサキは試練の書の「もう」が平仮名であることに気づく。牛のスピードで橋の端を渡れということ。ロボタックは歩いて橋の端を渡る
トラボルトが大砲を撃つ。ロボタックは橋の向こうに吹っ飛び、ノーマルに戻る。ロボタックは歩いて橋の端を渡って戻る。トラボルト達は大砲とバズーカで攻撃する
爆発の中、ロボタックが歩いてくる。モグラッキーが大砲を破壊する。ロボタックは橋を渡りきる。ワンダーボックスが現れる
中には黒のランドツールと試練の書の赤の巻が入っていた。トラボルトはスピーダムとマイトバーンに、暗く陰気でじめじめした実を食べさせる
マイティーワンダーは、ダークローとカバドスを倒す。ダークローとカバドスはノーマルに戻って倒れる。マイティーワンダーはロボタック達4人を攻撃する
トラボルトはノーマルに戻る。マイティーワンダーは、ハラッパ製エネルギーの強い者に大きな反応を示す。トラボルトはランドバッテリーを外す
マイティーワンダーはマイティーキャノンで、ロボタック達4人を攻撃して倒す。エネルギーの使い過ぎで、マイティーワンダーは分離する
トラボルトは黒のランドツールを使って地割れを起こし、橋を破壊する。ロボタック達6人は川に落下する。ロボタック達は岸にあがる
ロボタックは黒のランドツールを奪われたことを悔しがる
0305名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/18(日) 15:38:35.72ID:DT8EQ/lTd
33話ゲスト
なし
34話ゲスト
なし

33話撮影協力 川口市立グリーンセンター
 ロケ地にゴリラ公園
34話撮影協力 なし

33話
放送日は1998年10月25日
ワンダシードは早いので3日で実がなる
おいらの名前は杉薫〜 日本一の名探偵〜♪
マイティーワンダーはマイトバーンの意識とは関係なく暴れてしまう
ミサキが歌っていたのは「YOUR DREAM 〜ROBOTACK AS NO.1〜」で、劇中でも流れている

34話
ダークローは倉庫を勝手に支店長室として使っている
トラボルト「これで次回からはテツガウ探偵トラボルトの始まりだ。ニャハハーッ。絶対見ろよ。」
0307名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/18(日) 19:14:36.71ID:kmVUWqib0
I went to the hospital due to back pain, and they put me on a water bed kind of thing.
The thing that fix your back by vibrating.
The strength of the vibration have 3 setting, “strong” “medium” and “weak”,
I started off with “weak” but couldn’t feel a thing.
So I said to the nurse “I can’t feel anything”
She reply “Then I’ll set it to medium, if there anything else just use the call button.”
And she left after saying that.
After a while, I still don’t feel the vibration
I press the button and call the nurse over
“I’ll set it to strong then.”
And she sets it to “strong.”
The strangest thing, I still couldn’t feel a thing, then I look to my side,
The old man right next to me is vibrating like crazy.

This one time I was in a car with 3 of my friend.
The car we were in was a modified one, where in a normal car all seats face the front.
This seats in this car and turn around, so everyone can be facing each other
Since we were all friend so why not sit together, so my friend turn the seat around,
And the some guy holding up a news paper also got turned since he was in the same seat.
So my friend turn the chair back,
And the guy was turned around again.

When your mom walk in on you watching prom,
You said “What are they making!? Children~!! Correct~!!”
While trying to pass it off as a joke, mom reply
“I’m sorry I could only make someone like you”
0308名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/18(日) 19:14:47.34ID:Ww2FT1Yi0
0309名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/18(日) 19:15:52.21ID:kmVUWqib0
You guys make FOREX too hard
The stock is very mechanic, as long as the loss-cut is -2% and profit taking is 4% then it’s fine
Using this simple rule, I made my $820,000 profile into $140,000

You won’t get good result on that…

Make the loss-cut is -5% and profit taking is 5%
With this I made my $400,000 into $12,000

Tomorrow is finally the National Center Test for University Admissions!
I’m so nervous right now…
Anyone taking the test should be resting for the big day tomorrow right?

I’ve seen the exams bulletin
It seems that there will be testing today and tomorrow…

I told my parent and they cry at me. Got mad at me. Hit me.
I called the teacher and they yelled at me, and told me to come to school right now.

Even if I go now……it’s kind of too late, huh?

2 days ago me and 2 of my friend went to a family restaurant
It was busy so we wrote our name on the wait list

After a while, the waitress called out “Party for 3 F,Frieza?”
I whispered to my friend “There’s always someone doing this,”
And then the other friend stood up, and said “It’s time! Let’s go! Zarbon, Dodoria!!”
0311名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/18(日) 19:16:51.44ID:kmVUWqib0
This is the transcript of a radio conversation between a US naval ship and Canadian authorities off the coast of Newfoundland in March 1965.

CND:?Please divert your course 15 degrees to the south to avoid a collision.

US Ship:?Please divert your course 15 degrees to the north to avoid a collision.

CND: Can’t do that, recommend you divert?your?course 15 degrees to the south to avoid a collision.

US Ship:?This is a US Navy Ship. I repeat, divert?your?course.

CND:?NO. I advise you divert YOUR course!

US Ship:?This is the aircraft carrier USS Enterprise. We have four cruiser, eight destroyer and many more vessels following us. We recommend you divert your course 15 degrees to the north. I repeat,?divert your course 15 degrees to the north. Or else we cannot guarantee your safety.

CND:?USS?Enterprise. This is a lighthouse. Your call.

Excuse me, is a second handed ’07 GSR400 with 18000 mileage at $4,000 consider cheap or expensive?

I’ve only seen a picture so not sure of the actual bike, is that accurate?

It depend on the condition of the engine…
Go with someone who knows better

Recently I notice some of my adult magazine have been missing.
I have a sister in middle school, and well it’s middle school so I guess she’s curious.
And this was when I was still young, so I couldn’t help to pull a prank.
Within one of the magazine I hid under my bed
I put a memo saying:
“I can hear your masturbating over the wall, tone it down a little. “
And after I came out of the shower, the magazine is gone.

Next morning, my dad is giving me a strange look.
What the hell dad, why is your face red? It was you? Crap.
0315名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/18(日) 19:20:40.68ID:kmVUWqib0
The thought “I didn’t think my life would end so early” pops into my head.
After 10 year of reclusive life style I was diagnose with mental illness at age 20.
I miss my only chance a while ago, it went back in the flash.
I didn’t think for a second that everything I do is not connect to society (well maybe in the corner of my mind)
People around me(neighbor) start losing their jobs
They’re getting fat(me too) and just wondering around.

Awesome. Space is Awesome. Just awesome, awesomeness.
Space is awesome.
First, it’s huge. not just huge, it’s super huge.
Just how huge?
“About 20 Tokyo dome?”
No, nothing like that level.
It’s infinite. There should be an unit of measurement call “Amazing!” Because it surpass square meter or hector. It’s infinite, super huge.
On top of that it’s expanding too. Amazing isn’t it? EXPANDING.
Earth doesn’t expand. Even if it does it’s really annoying, cause your room will get further from the bathroom. It’s annoying if the bathroom is super far right?
If it takes 10 minute to walk to school freshmen year, and by the time you’re junior it takes 2 hours I think everyone would cry.
That’s why Earth doesn’t expand. You see?
But space is amazing. It doesn’t apply to space. Expanding as it wishes. How huge space is even couldn’t be confirmed in light-year term. Too amazing.
Even though I said it’s infinite, maybe it’s not. But if that’s the case
“Then what’s OUTSIDE space?”
Who knows? Amazing. To think that no one knows!
But space is super cold. About 1 kelvin. In Celsius term it’s -272 degree. Amazing. Too cold. You don’t even have time to put a mail in banana. Scary.
And there’s like super nothing. Super empty. And super relaxing.
And after all space is like all powerful. Easily come up with infinite.
On the other hand look at us, just because we couldn’t count all the number out we made it limited number using f(x) and other symbols,
But space is INFINITE. Using infinite as infinite. Awesome.
So all in all you guys, I just wanted to let you all know about how awesome space is.
So Hubble Telescope that can go space is just amazing. Go Hubble.
0316名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/18(日) 19:20:47.22ID:aZQ9t+/vd
ワンダシードの名前は[ロボタック]、[カメロック]、[カケル]、[コータ]、[シゲル]、[ミサキ]、[カオル]
[カケル]はタッカードの歌で実がなるが、マイティーワンダーになったので失敗
[コータ]、[シゲル]、[ミサキ]をトラボルトが名前を変えて盗む。[バース]、[掛布]、[岡田]
[ロボタック]、[カメロック]、[カオル]が残る。[カオル]はミサキちゃんが育てる
[掛布]カバドスの歌で凍る
[岡田]はダークローがちょん切ると脅したので枯れる
[バース]はトラボルトの歌で実が縞模様になる。[バース]を食べさせるとマイティーワンダーになる
マイティーワンダーが[ロボタック]、[カメロック]を踏みつぶす
ミサキの涙で完熟した[カオル]を食べさせるとスピーディーワンダーになる
0318名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/18(日) 19:24:48.07ID:kmVUWqib0
To: Mitch Moore MM@Fountain.com
From: James Smythe JJSmythe@GVL.org

Subject: Information you requested

Mitch,

Here's a list of community resources in the Fountain Hills area. In the Fountain Hills downtown area we have a few centers that serve the general public. I hope you will include that information in your upcoming article.

I also listed a couple of places in the surrounding area. It's not uncommon for Fountain Hills residents to go to a neighboring town for a special cultural event, as we are a fairly small town. The nearest library is in a neighboring town, but that's only 20 miles away.

Aside from the activities I've listed, there are plenty of other seasonal events that spring up quickly around here, so please keep an eye out for those, and hopefully you can help publicize them as they come up.

For more specific information about the events listed, please contact the respective facilities.

Best of luck,
James Smythe

Many of his plays were published in editions of varying quality and accuracy during his lifetime. However, in 1623 John Heminges and Henry Condell, two friends and fellow actors of Shakespeare, published a more definitive

text known as the First Folio, a posthumous collected edition of his dramatic works that included all but two of the plays now recognised as Shakespeare's

In the 20th and 21st centuries, his works have been repeatedly adapted and rediscovered by new movements in scholarship and performance. His plays remain highly popular and are constantly studied, performed, a

nd reinterpreted in diverse cultural and political contexts throughout the world.

It is not known definitively when Shakespeare began writing, but contemporary allusions and records of performances show that several of his plays were on the London stage by 1592

Throughout his career, Shakespeare divided his time between London and Stratford. In 1596, the year before he bought New Place as his family home in Stratford, Shakespeare was living in the parish of St. Helen's, Bishopsgate, north of the River Thames

He was still working as an actor in London in 1608; in an answer to the sharers' petition in 1635, Cuthbert Burbage stated that after purchasing the lease of the Blackfriars Theatre in 1608 from Henry Evans,

the King's Men "placed men players" there, "which were Heminges, Condell, Shakespeare, etc.".

Some time before 1623, a funerary monument was erected in his memory on the north wall, with a half-effigy of him in the act of writing. Its plaque compares him to Nestor, Socrates, and Virgil.
0320名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/18(日) 19:36:38.28ID:DBctrYNC0
Known throughout the world, the works of William Shakespeare have been performed in countless hamlets,
villages, cities and metropolises for more than 400 years. And yet, the personal history of William Shakespeare is somewhat a mystery.
There are two primary sources that provide historians with a basic outline of his life. One source is his work ?
the plays, poems and sonnets ? and the other is official documentation such as church and court records.
However, these only provide brief sketches of specific events in his life and provide little on the person who experienced those events.

While it’s difficult to determine the exact chronology of William Shakespeare’s plays,
over the course of two decades, from about 1590 to 1613, he wrote a total of 37 plays revolving around several main themes: histories,
tragedies, comedies and tragicomedies.

With the exception of the tragic love story Romeo and Juliet, William Shakespeare's first plays were mostly histories. Henry VI (Parts I, II and III), Richard II and Henry
V dramatize the destructive results of weak or corrupt rulers, and have been interpreted by drama historians as Shakespeare's way of justifying the origins of the Tudor Dynasty. Julius
Caesar portrays upheaval in Roman politics that may have resonated with viewers at a time when England’s
aging monarch, Queen Elizabeth I, had no legitimate heir, thus creating the potential for future power struggles

Quick Facts
NameWilliam ShakespeareOccupationPlaywright, PoetBirth Datec. April 23, 1564Death DateApril 23, 1616Did You Know?By the early 1590s, William Shakespeare was a managing partner in the Lord Chamberlain's
Men, a popular theater company.Did You Know?In 1599 Shakespeare and his business partners started their own theater company called the Globe.Did You Know?Some historians have questioned whether
Bard"
Who Was William Shakespeare?
Videos
Related Videos
Cite This Page

“The fool doth think he is wise, but the wise man knows himself to be a fool.”

William Shakespeare, also known as the "Bard of Avon," is often called England's national poet and considered the greatest dramatist of all time. Shakespeare's works are known throughout the world, but his personal life is shrouded in mystery.

Who Was William Shakespeare?

William Shakespeare (baptized on April 26, 1564 to April 23, 1616) was an English playwright, actor and poet also known as the “Bard of Avon” and often called England’s national poet. Born in Stratford-upon-Avon,
England, he was an important member of the Lord Chamberlain’s Men company of theatrical players from roughly 1594 onward. Written records give little indication of the way in which Shakespeare’s professional life molded his artistry.
All that can be deduced is that, in his 20 years as a playwright,
Known throughout the world, the works of William Shakespeare have been performed in countless hamlets, villages, cities and 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0324名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/18(日) 19:39:13.57ID:DBctrYNC0
Scant records exist of William's childhood, and virtually none regarding his education. Scholars have surmised that he most likely attended the King's New School, in Stratford, which taught reading, writing and the classics.
Being a public official's child, William would have undoubtedly qualified for free tuition.
But this uncertainty regarding his education has led some to raise questions about the authorship of his work and even about whether or not William Shakespeare ever existed.

There are seven years of William Shakespeare's life where no records exist after the birth of his twins in 1585. Scholars call this period the "lost years," and there is wide speculation on what he was doing during this period.
One theory is that he might have gone into hiding for poaching game from the local landlord, Sir Thomas Lucy. Another possibility is that he might have been working as an assistant schoolmaster in Lancashire.
It is generally believed he arrived in London in the mid- to late 1580s and may have found work as a horse attendant at some of London's finer theaters, a scenario updated centuries later by the countless aspiring actors and playwrights in Hollywood and Broadway.

By 1592, there is evidence William Shakespeare earned a living as an actor and a playwright in London and possibly had several plays produced. The September 20, 1592 edition of the Stationers'
Register (a guild publication) includes an article by London playwright Robert Greene that takes a few jabs at William Shakespeare: "...There is an upstart Crow, beautified with our feathers, that with his
Tiger's heart wrapped in a Player's hide, supposes he is as well able to bombast out a blank verse as the best of you: and being an absolute Johannes factotum, is in his own conceit the only Shake-scene in a country," Greene wrote of Shakespeare.
0326名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/18(日) 19:40:32.66ID:DBctrYNC0
Scholars differ on the interpretation of this criticism, but most agree that it was Greene's way of saying Shakespeare was reaching above his rank, trying to match better known and educated playwrights like Christopher Marlowe,
Thomas Nashe or Greene himself.

Early in his career, Shakespeare was able to attract the attention of Henry Wriothesley, the
Earl of Southampton, to whom he dedicated his first- and second-published poems: "Venus and Adonis" (1593) and "The Rape of Lucrece" (1594).

By 1597, Shakespeare had already written and published 15 of his 37 plays. Civil records show that at
this time he purchased the second largest house in Stratford, called New House, for his family. It was a four-day ride by horse from Stratford to London, so it is believed that Shakespeare spent
most of his time in the city writing and acting and came home once a year during the 40-day Lenten period, when the theaters were closed
0331名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/03/18(日) 19:43:47.17ID:DBctrYNC0
By 1599, William Shakespeare and his business partners built their own theater on the south bank of the Thames River, which they called the Globe. In 1605, Shakespeare purchased leases of real estate near Stratford for 440 pounds,

which doubled in value and earned him 60 pounds a year. This made him an entrepreneur as well as an artist, and scholars believe these investments gave him the time to write his plays uninterrupted.

William Shakespeare's early plays were written
in the conventional style of the day, with elaborate metaphors and rhetorical

phrases that didn't always align naturally with the story's plot or characters. However, Shakespeare was very innovative, adapting the traditional style to his own purposes and creating a freer flow of words.
With only small degrees of variation,
Shakespeare primarily used a metrical pattern consisting of lines of unrhymed iambic pentameter, or blank verse, to compose his plays.
At the same time, there are passages in all the plays that deviate from this and use forms of poetry or simple prose.

In his will, he left the bulk of his possessions to his eldest daughter, Susanna.

Though entitled to a third of his estate, little seems to have gone to his wife,

Anne, whom he bequeathed his "second-best bed." This has drawn speculation that she had fallen out of favor, or that the couple was not close. However, there is very little evidence the two had a difficult marriage.

Other scholars note that the term "second-best bed" often refers to the bed belonging

to the household's master and mistress ? the marital bed ? and the "first-best bed" was reserved for guests.

About 150 years after his death, questions arose about the authorship of William Shakespeare's plays.

Scholars and literary critics began to float names like Christopher Marlowe, Edward de Vere and Francis Bacon ?

men of more known backgrounds, literary accreditation, or inspiration ?

as the true authors of the plays. Much of this stemmed from the sketchy details of Shakespeare's life and the dearth of contemporary primary sources.

Official records from the Holy Trinity Church and the speare had neither the education nor the literary training to write such eloquent prose and create such rich characters.
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況