【SFX・VFX・CG】演出スレッド【特撮・アクション・監督】scene17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレまでちゃんとワッチョイがあったのに今回からワッチョイ無しになってるしどうにもできないな 田崎監督、科捜研撮り終わって今大泉にいるんだな
毎回パイロット2本と春先に2本撮って終わりだけど、今年はアマゾンズもないしビルドのローテに参加しないかな? まぁパイロットが巨匠だからそうだろうね
巨匠の映画は劇場版カブト以来か?
ところで田崎が戻ってこないとなると
ビルドの夏映画は誰がやることになるんだろうか 情報解禁になったので…
>>94で言ったVシネというのが「スペーススクワッド」な
もうとっくに撮り終わってるけど 鎧武初期の変身エフェクト、ベルトに変な文字表示されてたのねTwitterで知った 反対に柴崎さんはどうしたのってぐらいキュウレンでの仕事は雑だった 上堀内監督、Vシネスペクターやパラド土下座回も撮ったことを考えると、精神的にギリギリまで追い詰められたキャラを描くのが特に得意な気がする
もちろんそれ以外も丁寧に撮ってくれるんだけど >>236
>>112で知ったか書き込んだヤツは今頃顔から火ぃ噴いてんじゃねwww 塩川が久しぶりの監督は柴崎か。
まあ2年3カ月ぶりだから久しぶりか。
でも8歳年下なのになあ。 >>242
いつまでたっても助監督ってしんどいだろ?
鈴村みたいに付録DVDも撮らせてもらえないし。 >>243
しかも大後輩じゃん。
4年くらいあとに入ってきた奴に気を遣うのはしんどい 荒川みたいに東映出て他で仕事するとか考えないのかね
ずっとライダーだけでやっていても将来性皆無だろ >>245
東映追い出されて外でやってもダメだったから戻ってきたんだろ
柴崎か上堀内が次期ライダーパイロット候補なんだろうか。 普通は追い出された時点で戻って来られないもんだけどねぇ 特撮限らず、スーパー助監督というか、
助監督として一流で引く手あまたみたいな人いるもんな。
実際塩川も最近は仕事途切れてないし 漫画の世界でもプロのアシスタントとかいるしな
演出よりも現場切り盛りする方が向いてる人っていると思う スポーツで優秀なコーチが必ずしも優秀な監督になるわけじゃないのと一緒で優秀な助監督が優秀な演出家になれるとも限らないよね。
ようは適材適所。 助監督でも漫画のアシでも直々に指名されるような人なら結構な額貰ってるんだろう 柴崎はビルドに来るだろうけど、キュウレンの最終回担当したし流石にもう少し間が空くのでは?
田崎ももう東京に戻ってきてるみたいだし
夏映画は田崎・上堀内・諸田・山口のいずれかでは すまん、
>ライダーの方が戦隊より少し早く撮ってるしな。
って要因としては逆か。
キュウレンが12月半ばまで撮ってて、ビルドが大体放送の2ヶ月前に撮ってるから
1月半ばには柴崎がビルドに行ってることになって、やっぱ少しきつめのスケジュールかもな。 >>256
おお、どうも
早とちりして申し訳なかった
キュウレンの役者は1月14日に一斉にオールアップしたってTwitterにあげてたけど、実際はもう少し早いですよね 東映作品のチーフ助監督もスケジューラー業務ができないと使ってもらえないのかな? スケジュールを組むのは現場によって違うけど一般的にはAP、チーフ助監督、制作担当の何れか。
東映特撮に限って言えばスケジューラー=チーフ助監督。 スケジュールは1st助監督で、制作担当はどちらかと言えば予算とかロケ地の調整では。
昔助監督時代の山口監督とか上堀内監督とかが「スケジュール」としてクレジットされてたことがあったな >>263
それはTVと劇場版で二班体制になった時に各班のチーフ助監督の上で統括的にスケジュールを管理してたケース。 東映って独特なんだよね
一般的には「制作担当」はロケ業務の統括で、下に制作主任、制作進行がいるんだけど、
東映ではテロップ見る限り制作主任と制作進行がいないから、ロケ業務ではないみたい
他にも東映ではAPの他に監督経験者がラインPってのをやってるし >>265
制作担当や制作主任は昔はいたけど、多分ラインプロデューサーに変わったんだと思うんだよね。
制作会社主導のドラマ全体で、そういう流れだと思う。
道木監督が今ラインPやってるのは、要は転身(転職?)したんだと思うけど、
(監督をやってた「はぐれ刑事」や「はみだし刑事」も終わっちゃたし)
東映の場合、監督、ラインP、制作担当は東映テレビプロダクションや撮影所の社員か契約社員って意味では同じで、
基本プロデューサーやAPは本社テレビ部の人間なんだよね(昔は撮影所勤務のPもいたけど)。
まあ、ある程度ラインPと助監督も、仕事内容被ると思うけど。
ただラインPってPとつく以上、責任者としての役割があるはずだから、
実際に具体的なスケジュールを組むのは助監督なのでは。
本社のPやAPは、キャスティングやメディア対応とか、他にもやること沢山あるしな。 TBSのドラマは
AP→スタジオ収録のスケジュール担当
チーフAD→ロケのスケジュール担当
だそうだから、
東映の場合もチーフ助監督とラインPで大泉担当とロケ担当を分担してるのかもね ルパパト、パイロットが杉原監督なのは若手育成ではなく視聴率取れない時の言い訳と製作費削減が影響してるわきっと。 勝手な個人的妄想を、まるで事実であるかのごとく語られてもねえ 先週は見事だったから期待したけど今週のビルドは
なんか観にくかったなー
カットとかカメラワークとか凝った演出やりたのは分かるけど
もう少しシンプルでもいいんでは 大沢さんじゃなくて相葉さんなのか
相葉さんはギンガマンから計測やってるみたいだし、結構ベテランなんだな
塩川さんのTwitterでは、今田崎監督と松村さんでビルド撮ってるみたいだね 松村さん、あぶない刑事等やってた経験からしても、本当はルパパトの作風とめちゃくちゃ合ってたような気が…
まあ杉原監督も若いし、今までの戦隊ぽくない企画だから若手の相葉さんになったんだろうけど。 キュウレン最終回の12人連続踏ん張りのシーンはどうした柴崎監督と思った >>279
若手って
相葉何歳だと思ってるんだよ。 キョウリュウジャーまさかの新作映像
加藤監督だった >>277
ビルドの監督メンバーでメガレン参加してるの田崎くらいだもんね >>281
40代くらいかと思って。戦隊のカメラマンはそれでも若手。もっと行ってる? >>285
50超えてる
業界的に見たら50でやっとカメラマンってかなり遅い 岩崎智之 51
松村文雄 70
大沢信吾さんもデビューは32年前だから還暦超えは間違いなかろう。 ルルパト
撮影監督・相葉実
助監督・葉山康一郎
演出部・谷本健晋、清水賢一、奥野竜也 すごくおもしろい簡単確実稼げる秘密の方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
EVNFR >>294
評価はわからんが本編ローテ入れてもらえない監督ってイメージ 大森Pお抱えのスピンオフ担当
と思いきやゴーストでは一応本編一組担当してるんだよな ここまで頑なに本編撮らせてもらえないと、さすがにちょっと気の毒
短いスピンオフばっか撮らせてるけど、大森って鈴村のこと信頼してるのかな
ブレスナ観たけど、ローテーション監督に比べても全然演出遜色なかったよ >>297
あれ3本だと本編6本分だから、まあ普通の扱いじゃないの。
首になったナベカツよりはマシ。 というか何かしらの事情があって
鈴村の方から本編ローテ入りを断ってる可能性はないのか? >>298
渡辺監督がクビになったとか信じてる情弱がまだいるんだなwww >>301
ニンニンジャーの頃から本数減らされてたな。
体調を崩したかなんか? ナベカツがスケジュールAPで復活とかあるのかな?
香盤表くらいは作れるんじゃない? >>302
Wiki見たけど10本やってたぞニンニン
その前後でもトッキュウは12本で最多、ゴーストも11本とこれまた多い
だから余計につい最近までこれだけ重宝されてた人が何で急に?と思う >>304
ニンニンの頃は京都で現代劇撮ったから、本数が少ないことはない。ゴーストも途中参加で11本撮ってる。突然消された感じがする。その頃から日笠や他の東映関係者もナベカツが禁句になった感もあり。 >>303
だから東映特撮のスケジューラーはチーフ助監督でスケジュールAPなんてポジションは無いんだよ。
大体復帰するなら普通に監督として復帰するだろ。
何でわざわざジョブチェンジする必要があるの? >>306
新たに作るんだよ
ラインPも数年前に新設された役職だし >>308
>新たに作るんだよ
は?
じゃあお前がTVPにお願いしてスケジュールAPというポジションを作ってもらえば
そもそもラインPだってそれまで制作担当と呼ばれてた役職の名称が変わっただけで新設された訳じゃない。 こんなスレいらなくね
ただのオタクが演出とかスタッフ裏事情とか知らんし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています