【SFX・VFX・CG】演出スレッド【特撮・アクション・監督】scene17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>567
濱松が勝手に言ってるだけで証拠、火傷の後などがないのかよって思ってる。 >>567
これ下手すると名誉毀損に当たるんじゃないの?
この人訴えられそう 柴崎って仕事早いよな。キュウレン→ビルドやドライブ夏映画→終盤とか 坂本監督はキュウレンVSスペスク撮り終えたらルパパトかビルドのどちらかに合流するのかな? >>575
ルパパトには合わない気がする
アクションの付け方見せ方が違う感じするのと
ドラマ切ってアクション入れる方針と香村脚本との相性的に 坂本監督って少し前まではライダーの監督というイメージだったけど、今はウルトラの監督というイメージの方が大きい。 >>578
元々帰国第一作がウルトラだったし俺はウルトラの監督ってイメージが強いな。 >>575
ローテに入らず一組だけ参加とかはあるかもね
まあ今どっちも監督の数困ってないけど 坂本はNG出すスタッフが多すぎるからTVを撮るのは無理だと思うよ >>582
個人的な好き嫌いはあれどもスタッフが監督にNG出すとかあり得ないよ。
プロデューサーに(監督も含めて)この編成で撮れと言われたら従うか仕事を失うかの二択。
監督がスタッフ編成にNG出すことはあるけどね。 役者と楽しく接する坂本監督
役者に厳しく接する松村カメラマン
確かに相性悪そうである
キョウリュウジャーのときどうだったのかな >>584
ありえるよ
韓国キョウリュウジャーやスペスクのスタッフ見りゃわかんだろ >>586
なんだただの知ったかかよ┐(´д`)┌ 坂本監督は役者に対して絶対に怒らないそうだがそれもどうなんだろうな 坂本監督、いのくまカメラマンとは一度しか組んで無くてNG出したとか言われた。
松村カメラマンも雨の中で撮影の時は役者に優しい。
早くタオル持って来てやれとスタッフに指示出すよ。 ライダーと戦隊の撮影現場がかなり厳しいのは聞いたことがあるけど今のウルトラマンの撮影現場はどんな感じだろう。坂本監督は優しいだろうけど、田口監督やアベ監督や市野監督等はどんな感じなんだろう。 >>589
文章の書き方が下手。前半二行の意味わかんない。 松村カメラマンはカメラ回ってない時は優しいんだよ。
エキストラにも気を配ってくれるし。 >>592
坂本監督がいのくまカメラマンと衝突したらしいよ。 >>170
>>415
スタッフの世代交代で後ろ盾がいなくなってしまったのも影響している >>590
けど1番厳しそうな監督ならやっぱり坂本監督じゃないかな?
こんなアクション出来るかよって内心思っているんじゃないかな?俳優さんたちも。 >>595
東條昭平監督、ビーファイターカブト終わった後、ウルトラに戻ったとか言われたがガセだったね。 全盛期はジープで主役を追い掛け回す画を撮った人だからな、東條。 >>598
あのジープを運転してたのが、東條昭平監督自らだったとか本当かな? >>593
>>589
で、でたー、ググったらすぐ出てくる情報を得意げに書きこむ人たち() 今でもライダーや戦隊の現場って厳しいの?上堀内監督とか結構優しそうだけど。 >>609
このスレに現場の環境まるっと知ってる人がいると思ってる? >>609
逆。最近の若手のなかでは厳しい部類らしい >>609
巨匠とかみたいに怒鳴ったりキツイこと言うんじゃなくて、なかなか演技にOK出さずに粘る感じらしい
柴崎監督も要求は厳しいほうとか >>612
スタッフには厳しいけど役者には優しいと思う。 >>614
坂本監督、円谷だと田口監督とか優しそう。 お前ら本気で「優しい」を「馴れ合ってる」と思ってそうで心配だわ
クソみたいな芝居してもニコニコOK出してりゃ優しいのかよ 石田監督が厳しいのはあえてそうしてる、それほど仮面ライダーの現場は危ないからと当時の助監督の鈴村氏の証言がある。 >>619
カブタック〜ロボコンの時はめっちゃ優しかったけど、クウガで急にキャラ変えてきたとか
東映公式で白倉が書いてたな。巨匠もその時についたあだ名だっけ。 出演者やスタッフから伝え聞く巨匠の人柄好き
日アサではもう撮らないとしても何らかの媒体で仮面ライダー撮り続けてほしい 石田は井の中のかわず、結局新人ばかりの現場で威張り散らしてるだけ、田村正和とか相手に
きちんとした理屈持ってダメだしとか出来ないだろな。 石田監督、子ども番組だからと舐めてかかるベテラン監督たちが嫌いだったそうです。
俺の方がもっといい画撮れるといってた結果が
アマゾンズかと思うと少し寂しいけどな。
あんなグロテスクがやる為に子ども番組参加した
訳じゃ無かろうね。 >>625
誰のことを言ってるのか。
三ツ村か、小笠原か? >>627
ほとんどの人がそんな態度らしいですよ。
個人名上げたらキリがないくらい。 >>627
三ッ村、小笠原はメタル初期で助監督だったからどうだろ。
その時点で一般ドラマから流れてきた監督じゃない? >>627
三ツ村監督と小林義明監督
小林監督はアイディアは色々すごいと思ってたけど、アクション部分は監修しないから雑だと感じてたとか
でもいざ自分がメタルヒーローで監督になって色々変革しようとしても、他のスタッフから協力を得られなかったり結局は先輩たちと似たようなものしか作れず、絶望したらしい
巨匠自分のこと猫型って言ってたからね
東映の居心地がなんだかんだよくて今もそのままいる 一般的な監督業やってる人たちから下に見られがちなのは
子供番組だからっていうより玩具売るための番組っていったほうがわかりやすい >>630
ソースが欲しいな
三ツ村さんはあまりいい話聞かないな >>632
吉川氏に急遽呼ばれたらしいからね、一般的なドラマで食っていける監督が何の因果か子供番組の監督、あげくに世代交代を理由に追放されたら溜まったもんじゃないでしょう。 >>625
石田監督はギャグ描写が大げさすぎるし、
シリアスだとあざといシーン入れまくるせいで、
テンポ悪くて眠くなる。
ビルド気に入ってるからいまのとこ参加してなくてほっとしてる。 >>630
先月出た「平成特撮の夜明け」
巨匠は主にクウガへの取り組みにについて語ってます
結構クウガの結末に対してはドライな考えの持ち主だった
ちなみにインタビュアーは會川昇さん 東映の監督は映画産業が下火に成って本編の方から人が大量に流れて来た時期がピークだった
な、アニメだと勝間田智治みたいなちゃんと経験と技術持ってる人が子供向けの番組手がけていた
。 小林義明監督は東映の社員監督だったから、仕事を選び過ぎだった。平山P曰く給料泥棒に近かったと。
仮面ライダーでさえ撮るのを拒否…
いや当時の平山P作品は皆無に等しい筈。 ナベカツや竹本が消えかけてる中、同じ東映でも村川透監督は80歳くらいなのに未だに起用されている >>633
ミツムラは特捜最前線終わって行き場がなくて吉川に拾われた。べつに引く手数多な監督じゃなかった >>630
怪獣ラジオで当時の監督・スタッフは反社会的人間の集まりだったとか言ってたし
鈴村もメタルヒーローの現場は酷かったって言ってたからよっぽどだったんだろうな >>641
子ども番組の現場に政治的な発想持ち込んだら行かんわ。 >>641
そんな鈴村が小西三ツ村蓑輪東條よりイヤな監督と糾弾したのが辻理というのが驚き。あの人、優しい人って評判なのに。 >>434
誰からどう優しいと評判なのかが問題だな
役者には優しいがスタッフには理不尽にあたるとか、あるいはベテランスタッフには低姿勢だが若手や助監には高圧的だったりとか、そういうのよくある話だし 坂本浩一が監督の一般映画て出演者の大半が特撮OBで石田ゆり子や藤木直人みたいな
メジャーな人が出ない露骨にオタ層狙いの企画で見てて気持ち悪くなるわ。 >>638
村川監督は東映的なものより主演俳優との繋がりが強いと思う。 >>639
当時はBLACKの方にも、特捜最前線や後番組の大都会25時が終わって流れ着いたスタッフ多かったね。
監督だと北本弘、蓑輪雅夫あたり。脚本家では宮下隼一も。
三ツ村や蓑輪も、当時は重用されてたと思うけど、まあ現場の態度はまた別か。
>>646
村川監督、今やってるのって、テレ朝旧土ワイの
東映制作・トラベルミステリーと、ViViA制作・鉄道捜査官だけだから、
俳優というよりテレ朝や企画的なものなんじゃないかな。
土ワイだと終着駅シリーズも池広一夫監督ありきで、他の監督にはできないシリーズになってるし。 降旗監督にスパイダーマン撮らせて見ようと思ってるから吉川氏 >>627
小笠原監督が戦隊に移動したのはスタッフとの関係も理由にある
>>637
シュシュトリアンで企画扱いの作品が終わったけど
監督としての作品数は増えなかったのもそういうの関係してそう >>650
小笠原さんは堀Pとはかなり険悪だったから、蓑輪さんとトレードしたって >>653
小笠原監督の時は予算ほとんど渡さなかったらしい >>654
見ててわかったもん、小西とか三ツ村は予算とか時間に余裕あるなあって >>655
小西は堀の大先輩だし、三ツ村は一応特捜出身上がりの監督。小笠原は見下されてたんかね。 小笠原監督って吉川プロデューサー以外には、横柄な態度だったよね。 >>658
時々こういうレス見るけど
知り合いとか撮影所の関係者なの?っていうくらい断定的なやつはどこからその話持ってくるんだろう >>659
小笠原監督の時は石田助監督をはじめスタッフがやる気なかったらしいよ。 >>660
堀さんと仲が悪いのは聞いたことがあるが、その話は初耳。スタッフにはご馳走したりして、好かれてたらしいが よく撮影を抜け出して喫茶店で記録さんとコーヒー飲んでたらしいですよ。 監督同士で仲悪かったとかいう話は聞いた事あるけど具体名は流石に知らない 小笠原監督、予算と撮影日数がタイトな場合が多いのは
本人のインタビュー(東映ヒーローMAXかな?)で見たことあるから、そうなんだろうな。
ていっても、言ってたのは吉川Pの時で、堀Pの頃も続いてたんかな?
でも吉川P時代はそれでもマシンマン等パイロットも任されたりしてたけど。
あと堀Pは監督出身だから、監督と演出のことでバトルしがちだったみたいな話も最近宇宙船かなんかで読んだ記憶。 小笠原監督、ダイレンでの演出を白倉Pに酷評されたりもしてたけどよっぽど嫌われてたんだろうか? >>666
将司役の人は好きだと言ってた。まあ誤解されやすいけど、みたいな前置きもあったけど。
助監督から監督デビューしたレッドビッキーズでは子役の人たちからは好かれてたみたいな話もあったな。
でも基本怖い人だったみたいだけど。
演出的にはそれこそパイロットをやったマシンマンとかバイクロッサーの頃は結構キレがあって良かったと思うけど、その頃がピークかな…?
メタルダーのパイロットで吉川Pの期待通りのものが撮れず短期間降板したこともあったが。
でもこの件は企画脚本的にああするしかない気もするし、ちょっと不憫にも思う。視聴率初回から一桁だったからかな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています