【SFX・VFX・CG】演出スレッド【特撮・アクション・監督】scene17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
勝手な憶測をまあよくも。何をもって真面目、不真面目とか分かるんだよ。じゃあ竹本は不真面目になったから外されたのか? >>694
あとベテラン格になると
若手を起用したいのもあって外されたり本数が少なくなりやすい傾向もある
竹本監督がルパパトに入ってなかったり
諸田監督がビルドで飛ばされることが多くなってきたのもそういう事情もありそう >>693
>ナベカツは真面目になったんで
↑それは誰がどこをどう評価したんだよ?
もともと評判は悪くなんてなかったけど個人的な事情で暫く仕事を受けてなかっただけだから。
反論するなら取り敢えず上の質問に答えてね。 ナベさんが戻るのか?
ビルドのタイトルバックの新撮部分、田崎監督だったね
テレ朝公式ブログで、みーたん役の高田夏帆ちゃんがそう書いてるみたい >>612
だからエグゼイド39、40話やビルド21話みたいな神回が撮れるのか 高畑勲の死亡記事スポーツ紙の芸能欄に大きく出てたけど特撮の監督で亡くなって取り上げられそうな
人とかまずいないな。 >>705
長石監督がお亡くなりになった時は記事出てたよ。
勿論今回の高畑監督に比べれば全然小さな扱いだったけど。 >>706
もう少し長生きして仮面ライダー1号の映画撮ってほしかった>長石監督 >>708
長石監督にオファーしてたとも限らんがな いま発売中のライブマンのムックで曽田博久さんが長石監督のエピを寄稿されてるね。非常に興味深い内容だった。 長石だけ何故か90年代中盤のリストラで干されなかった。 東映的にはプロデューサーの交代も大きかったかもな吉川は竹本弘一や田中秀夫や小西通雄
等割と大人向けの番組で実績が有るベテランの人を使いたがる傾向だったからな。 >>711 >>713
坂本太郎は高寺、日笠に
長石は高寺、白倉にそれぞれ重宝されてたね。
長石はちょうどオーレンジャー途中まで特撮は休んでたのも大きいかもな。
シャンゼリオン、90年代後半の戦隊、平成ライダーとドラマ重視の作風とも相性が良かった。
坂本はカーレンやカブタック〜ロボコンの企画的に、不思議コメディのノウハウが必要で、居ないと困る人だったのでは。
>>714
吉川自身がそっち出身だったしね。まあ70年代は全体的に子供向け大人向けの境目が今よりもっとなかったけど >>714
監督だけじゃなくて脚本も結構変化してきていたから
そういう事情もありそう 各ネタバレスレによると、5月
ビルド 柴崎、田崎
ルパパト 杉原、加藤、渡辺
らしいね。たぶん24日フィギュア王情報だけど。
ビルド、山口が2月以来登板ないから夏映画かな。
田崎の3巡目も久々…一応オーズ以来か。 >>718
やっぱり中澤監督が映画か…
2話ずつだとすると
1213杉原
1415加藤
1617渡辺
かな
宇都宮戦隊は17で追加戦士来ていたけど、今回はさすがに18で杉原監督かな? >>721自己レス
ライターとの組み合わせがわからんけど
ルパパトはクールの締めの山場が10話でちょっと早いから
追加戦士前倒し、例えばジュウオウみたいに4話かけるか、
その前にもう一山くる可能性もあるのかな >>725
パイロット監督が映画を撮るのが基本だからね。 >>725
そうなんだ?ローテ順だと中澤監督のところにナベカツが入ったし
杉原監督が1213ならそこから映画行くってあまり聞かない気がして
てっきり映画は中澤監督なのかと早とちりしてしまった、すまん
映画が杉原監督なら、中澤監督のローテを後ろにずらしたのは追加戦士話の関係かな?
個人的には中澤監督本編の方が嬉しくはあるけど
杉原監督が映画ならぎっちぎちのスケジュールじゃね? 関智一主催の無限の住人の舞台、
映像パートの監督が鈴村、監督補が山口、助監督がおぐらとしひろ、カメラマンがセーラームーンの上赤 山口って山口恭平監督?それなら道理で監督欄に載ってないなと思った。 山口が今舞台の仕事で外れてるってことは
映画は上堀内確定かな 坂本監督はいまのところビルドにもルパパトに来る気配がないしルーブにも参加しそうにないからどうするのだろう >>740
そうなんだ。
大量にエキストラ募集をかけているから、
そこからのバレかな? >>736
もしかしたらビルドの次のライダーのメイン監督かもしれないよね。ここまで坂本監督の名前見ないってなると…。 >>743
ルーブに関してはメインしか発表してないからまだなんとも 竹本ディレクターはどこに行ったんですか?
ルパパトで見かけないんですが >>743
もしそうなら次ライダーの内容次第で俺得だな
クロスオーバー物なら監督としては彼が適任だろうし
そうじゃなければ柴崎か山口あたりのメイン監督のライダー見てみたいけど >>746
ナベカツが1年半休みで帰ってきたから、2019に戻ってくるんじゃ
竹本暇なんだろうね、今各所で目撃されてるな。 >>747
ジードを見る限り坂本監督はメインには合わない気がする。サブか冬映画とかならいいと思うけど。 戦隊撮らないなら、次期ライダーのメインさせても良いと
思うんだけど?。竹本監督は。 ゲンムvsレーザー観たけど、屋上のシーンの合成が酷すぎた
Vシネは低予算だし、天候や安全、スケジュールの問題があるのも分かるけど、あの合成にOKを出す鈴村監督がローテーションに入れてもらえないのも納得だわ >>751
今回はVシネマ連続3本だったけど1本ずつの予算計上か3本合算かでそこの答えは変わると思う。
どっちにしろ監督の配分ミスという結論になるかもだが。 >>750
今までライダー撮ったことないのにいきなりメインは厳しいだろう
中澤だってウィザードのメインをやる前からキバをちょっと撮ってた訳だし 今まで重宝されてきた竹本を抜くってのはそれなりに余裕があるんだろうか。 >>755
宇都宮Pがインタビューで
杉原監督がロボに詳しいので色々アイディアを出してもらった、自分の知ってるロボは古いから
って言ってたから、若い彼を育てる意味でも思い切り新しいものをやってもらう
そのために敢えて長くロボの第一任者的立場の竹本監督に遠慮してもらった
ってことなのかと思った
それに竹本監督って後半や終盤に強いイメージあるから
次の戦隊のパイロットとかで誰か抜けたら穴を埋めて貰う的な使い方もありかなと >>756
ナベカツみたいに休養なんかな。
実際、杉原中澤加藤渡辺で監督ローテはもうオーバーしてる。で、竹本アウト。
ライダーも田崎柴崎諸田上堀内山口でオーバー気味で山口が外れ?てるし。 >>759
とはいえ上堀内は夏映画で抜けるし田崎か柴崎のどちらかは次のライダーのパイロット行きそうだしすぐ山口戻りそうだけど
というか38話39話は山口組だと思う 近年のライダーの挿入歌やBGMの音量が小さくて聞き取りにくいのって監督の所為なの? 正直言って監督って、映画ありなら3人、映画なしなら2人で回せるよね
ライブマンとか2クール目からは2人で回したし >>762
30年前の稀な例を基準にされても…
そのときと今では状況も条件も違うだろうに。 >>765
だからそういうのを稀というんでしょ。
2人体制で問題ならずっとそれを続けてる。 長石東條の組み合わせは最強だと思うが、
加藤杉原の2人はどうもな。 しかも二人の間に映画とかの撮影あっただけだから実質二人じゃないしな ルパパトてれびくんDVDは撮影済みだそう
誰が監督したのかな?
本編ローテから推測すると、本編には参加してない人? 大森pはビルドでは普通にローテを回すんじゃなくて、話の内容を見て監督を決めてるらしい
だからこんなに監督ローテがぐちゃぐちゃなのか >>751
ヘタな本編監督よりよっぽど上手いけどな
このスレってなんでやたら鈴村監督に当たり強いんだ ビルドに巨匠がいないから安心して観れる。
ギャグは過剰でしつこいし、
シリアスは芸術感だしてきてあざとくテンポ悪いし、
あの監督が一番きらい。 アンチの多い監督ランキング
1位 坂本浩一
2位 金田治
3位 キョショー >>780
加藤は物凄く早撮りらしいからプロデューサーは重宝してるんだろうな。昔の小笠原みたいなもんだ。 坂本が演出が金田以下なのはたぶんちやほやされて天狗になったんだろうな アクションや演出がワンパターン、巨大特撮は劣化田口監督、大事なところをDC版に持っていき不必要なシーンを本放送版に入れる(そのくせに尺が足りないと言い出す)、
尺がキツキツなのに無駄な生身アクションを入れる(特にウルトラマン)、
ジード映画でギャラクトロン関係を雑に処理、
物語構成を作ったりドラマを撮るのが致命的に下手(これが一番問題)>坂本
縦軸に関係のないサブか冬映画くらいならまだしもメイン監督は一生やってほしくない。 正直いってルーブとジオウの監督欄に「坂本」の名前がないことを祈っているよ。 >>790
思想は人それぞれだから良いところを多く挙げても納得できない・する気が無いなら無意味なだけだと思う。 >>790
映像が派手、バトルがスピーディ(ジードは除く)、ヒーローの活躍時間が長い(その代わり生身アクションも入れて来る)、早撮りで低予算なので経済的にやさしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています