【SFX・VFX・CG】演出スレッド【特撮・アクション・監督】scene17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大森pはビルドでは普通にローテを回すんじゃなくて、話の内容を見て監督を決めてるらしい
だからこんなに監督ローテがぐちゃぐちゃなのか >>751
ヘタな本編監督よりよっぽど上手いけどな
このスレってなんでやたら鈴村監督に当たり強いんだ ビルドに巨匠がいないから安心して観れる。
ギャグは過剰でしつこいし、
シリアスは芸術感だしてきてあざとくテンポ悪いし、
あの監督が一番きらい。 アンチの多い監督ランキング
1位 坂本浩一
2位 金田治
3位 キョショー >>780
加藤は物凄く早撮りらしいからプロデューサーは重宝してるんだろうな。昔の小笠原みたいなもんだ。 坂本が演出が金田以下なのはたぶんちやほやされて天狗になったんだろうな アクションや演出がワンパターン、巨大特撮は劣化田口監督、大事なところをDC版に持っていき不必要なシーンを本放送版に入れる(そのくせに尺が足りないと言い出す)、
尺がキツキツなのに無駄な生身アクションを入れる(特にウルトラマン)、
ジード映画でギャラクトロン関係を雑に処理、
物語構成を作ったりドラマを撮るのが致命的に下手(これが一番問題)>坂本
縦軸に関係のないサブか冬映画くらいならまだしもメイン監督は一生やってほしくない。 正直いってルーブとジオウの監督欄に「坂本」の名前がないことを祈っているよ。 >>790
思想は人それぞれだから良いところを多く挙げても納得できない・する気が無いなら無意味なだけだと思う。 >>790
映像が派手、バトルがスピーディ(ジードは除く)、ヒーローの活躍時間が長い(その代わり生身アクションも入れて来る)、早撮りで低予算なので経済的にやさしい ルーブに参加するかどうかは知らないけど参加するなら、ジード以前の早回しアクション+ナパームを使った手法に戻してほしい。それと坂本監督にメインや重要回をやってほしくないというのは正直言って俺もそう思ってる。仮面ライダーWの時みたいな参加が理想的。 坂本監督が良いとか悪いとかじゃなくて、見る方も作る方も人それぞれ好みや向き不向きがあるってだけの話じゃないの
全体の作風としてアクションや勢いで押しきるようなタイプの作品なら上手く合うし、ストーリーやドラマの魅力とかそういう部分に重点を置く作品だと齟齬が出たりするって事でしょ
それは鑑賞する側も同じで、自分の好みの作風以外は受け付けない人にとっては「どこがいいのかわからん」という感想になってしまうだろうし、それはどうしようもない 相葉さんのカメラは物足りない。昨年までの松村大沢体制が懐かしい。 >>790
アクションシーンは通常の会話シーンと比べて撮影に物凄く時間がかかるんだけど、
ライダーとかだととくにCGとかワイヤーの段取りあるし、
なのに坂本監督はアクションノウハウがかなりあるから撮影がはやく、
日本映画はスケジュールがタイトで大抵、
会話シーンで時間かせいでクライマックスだけアクションとかになりがちだけど、
全編アクションシーンとか普通ありえない映画をつくってしまう凄い人だ。
それを無駄にアクションが多いとか評価する人はなんなんだろうと思ってしまう。 >>798
だから796でも言ったように、坂本監督が嫌いって人はストーリー進行とか登場人物のドラマとか「だけ」にしか興味がなくて、アクション部分への興味が薄いからじゃないの
キャラクターの心理心情とかドラマの流れとか、そういう部分ばかりを気にするからアクションによってその流れやノリが分断されたり、前後の脈絡が壊されたりしてるように思うんだろう 評論家でも何でもないただの視聴者なんだから好き嫌いの話でしかないわな 坂本の素面アクションはほぼ全員が同じような動きになるからあんまり好きじゃない
あと自分が関わってない作品のキャラにもアクションさせるけどそいつがそんな動きする奴かどうかもうちょっと考えてほしい 坂本監督はジードでアンチを増やした印象が強い。本来ジードはアベ監督かおか監督をメインにした方が良かったと思う。 同じ脚本家でも監督によって出来が変わることを痛感したな。特撮、ドラマ共々良質の田口監督回、ドラマは中途半端、売りのアクションはやたらスローにするから全然迫力が出ていないくワンパターン、特撮は田口監督以下の坂本回
これじゃあアンチが増えるし今後メインをやるなと言われもしょうがない。 >>803
誰をメインに据えるかとかは、ギャランティ・予算の使い方、スケジュール等ビジネス面で決めるだろうに自分の好みでしかものを語らない、その範疇かどうかでしか善し悪しを決められないオタクどもの感覚で決めるわけないやん。 坂本、いわゆる燃え展開を撮るのは上手いけど
情緒的なシーンはとりあえず感動的なBGM流しとけ、みたいなイメージ 坂本、モブサイコ100は割と良かったと思ったんだけどな。
まあ原作と脚本が既に良かったのもあるんだろうけど、苦手そうな日常シーンもちゃんと面白かった。 坂本>キョウリュウジャーのような勢いや気合で乗り切る単純明快路線ならいいが、ジードのような過去作ファンからストーリーに期待がかかる作品には合ってない。 坂本ウルトラに残るのかぁ・・・
ジオウに坂本来て欲しかったんだけどな >>818
ウルトラの監督の場合、2番手になる早い段階で抜けるから、そこからジオウにいく可能性もある。 ビルドは田崎→山口→諸田
ルパパトは渡辺→中澤→加藤。
夏映画は上堀内、杉原か。そして竹本が戦隊に戻る日は果たしてあるのか。 >>821
おお、本当にナベカツの次は中澤監督だ、つまり映画は杉原監督と
以前ここで教えてくれた人、すまんかった
中澤監督で追加戦士かな? 杉原に映画撮らせたいがための変速ローテだったんだね。ナベカツがローテに定着するのかも含めて注目。 柴崎→山口→諸田→上堀内(3話分)で終わりかな、ビルドは。 6月にゴルフで休止が無いのは9時台になったおかげかな >>822
6月の中澤回は脚本がそれぞれサブの金子と荒川だから、次の加藤で追加戦士かも >>828
ありゃ、中澤香村コンビはお預けか〜
追加戦士が20話だとすると、これまで17話だった宇都宮戦隊にしては遅いけど
今のところ2戦隊の山場を前後編で交互に入れてるからってのもあるかな
あと、ゴルフ休みもないなら、ひょっとして
中澤荒川でスペスクコラボの可能性ってあるのかな? >>822
ソースなくていつも「こいつなに言ってんの?」は毎度のパターンだから仕方ないね。
君は謝るだけマシだけど。
>>829
無い 全話書くのは大森P作品くらいだし…
ドラマ進める→等身大戦→ロボ戦である程度型は決まってはいるけど2戦隊の動かし方の面で差別化しないといけないから結構難しいんだと思う。 >>833
「できれば全話書きたいくらい」と言ってただけで「全話書くと意気込んでた」というのは捏造しすぎだろ 竹本監督の去就が気になるのだがまさかこのまま干されることはないよな? >>819
ジオウが歴代絡みの作品なら坂本の演出は映えそう 最近日大の内田監督が話題になってるが、演出が余りにも厳しい東條昭平監督も今の時代だと過剰で訴えられる可能性高かったのかな? >>840
近年は大手の事務所所属のキャストが多いからな
熱中症で倒れた俳優にバケツで水ぶっかけて無理矢理立たせるとか今やってたら確実に問題になってると思う 部活中は水飲むの禁止とかが普通だった時代だからなぁ 今日のビルドは宝生永夢ゥ!と同じ監督だったが
狂気を感じる演技にOP被せてくる演出って好評だった去年のを意識してんのかね
爆笑してんのと二番煎じやと冷めてんのと反応真っ二つだが 同じ監督なんだから「二番煎じ」というよりは「ワンパターン」と言った方が的確かな OPの位置って台本で予め指定されてるもんだから、そこまで山口の手癖と言えるかどうか 内海が撃たれた回は尺の関係でエンディングに回されたみたいだからそこら辺は割と曖昧 山口はあっというまに上堀内に抜かれたな。影が薄い。
新ライダーはやはり田崎がパイロットなんかな。柴崎が撮ると思ってたんだが。 >>851
安定してるからな、田崎監督は。
しばらくは科捜研撮りながら、ライダーも撮る状態が続くと思う。 台本打合せには監督も参加してるから監督の意向を受けて台本に書かれてる場合もある >>851
柴崎が7月分のビルド撮ってるかどうかで確率は変わると思う
山口監督の戦闘演出は好きだから冬映画とかでも良いから映画撮ってほしいなぁ >>853
その可能性も十分ある。ただまあ>>845の件は可能性広すぎて否定も肯定もできんね。 >>845の件、
日笠Pがツイートしてたね。
台本では恒例の冒頭ナレーションコントやOPテーマも指定してたけど
ああなってるってことは、山口の仕業かも、ってことらしい。本人に聞いたわけじゃないようだけど。 ウルトラマンR/B
監督
武居 正能・田口清隆・市野龍一・辻本貴則・伊藤良一・神谷誠 石田監督アマゾンズ良かったのにドライブとかウィザードとか何であんな必要以上にふざけるんだろう? >>860
大まかには
ニチアサのはギャグを入れるなという指定がなく
アマゾンズはそういう指定があったんじゃない? 石田的には、万人受けする差し障りのない演出をやりたくないって意味では、
過度なギャグ演出も、アマゾンズみたいなハード路線のも一緒みたいだけどね。
アマゾンズも最初から脚本にギャグシーンがあったら、やってたかも。 石田監督はアマゾンズで長らくニチアサから抜けてるが
そろそろニチアサに帰ってくるのかな? >>826
10時台以降がW杯の特番だから
単発の特番かサンデーLIVEの特別編をやってスポーツスペシャル編成にしてもおかしくないのに
ニチアサの通常編成をやるからスポンサーや東映やABCに対する配慮も関係しているかも 一回ライダーは上堀内、柴崎、山口、中澤で回してほしいな。
中澤が戦隊がいって上堀内が映画とってる間は田崎に来てほしい
スピンオフは鈴村で 今年はライダーに坂本が来るんじゃない?ウルトラマンに方に一切関わらないようだし。 >>867
若手主体か。
と思ったが中澤は来年で50歳なんだな。
もっと若い印象があった。 >>870
71年産まれだから来年48歳だよ
ま、大して変わらないけど >>867
諸田はいらんのか。
彼も来年還暦だし、ナベカツや竹本の現状考えるとそろそろ肩たたきくるかもな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています