戦隊史上最弱のラスボス グランネジロス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
@基準は基本的に、「戦った戦隊をどれだけ苦しめたか」。戦隊側が
受けたダメージの大きさ、払った犠牲、打倒に必須のアイテムの入手難易度など。
戦隊が勝てたのがいかに確率の薄い奇跡だったか、ラスボス側から言うと
「あれさえなければ勝てたのに! もう一度やらせろ! 次は勝つ!」という
無念度が大きいほど良い。いつもの必殺技・ありふれた装備で敗れるようなら
何度やっても同じだから、こうはならない。
A@の理由により、防御力ではなく特殊能力により「○○戦隊の攻撃でないと
通じないから他戦隊では倒せない、だから強い」という理由は認めない。それでは
公平な「戦闘能力」の比較にならない。
B同じく@の理由により、「バルガイヤーが強いのではなくファイブマンが
弱いのでは? ネオラゴーンが弱いのではなくターボレンジャーが強いのでは?」
も考慮しない。それをやると戦隊ランキングも同時に議論することになるので、
話が終わらない。あくまでもラスボスと戦隊との比較だけで決める。ファイブマンも
ネオラゴーンも死力を尽くして戦ったはずなので、それで充分。マックスマグマが
咆哮だけで押されてたのは、デカベースロボが咆哮だけで押されたのと同等に扱う。 ■ラスボスのスレタイ採用リスト
○.黒十字総統 ○.鉄の爪 ○.サタンエゴス ○.バンリキモンス −.バンリキ魔王 −.キングマグマー ○.全能の神
○.巨大タブー(総統タブー) ○.ファイヤースフィンクス −.グランギズモ ○.メギド ○.キングメガス −.ゴズマスター
−.ザ・デーモス −.リー・ケフレン
−.リサールドグラー2世 −.デンシヅノー ○.ネオラゴーン −.暴魔城 ○.バルガイヤー −.ラゲム
○.大サタン&ドーラタロス ○.カイ ○.バンドーラ ○.ゴーマ16世 −.大魔王 ○.ブルドント −.エグゾスSS
〇.グランネジロス −.地球魔獣 ○.ゼイハブ −.グランディーヌ一家 ○.ネオクライシス −.センキ
○.邪悪なる意思 ◎.デズモ ○.アブレラ ○.ン・マ ○.ガジャドム
○.ロン ○.ヨゴシマクリタイン ○.ドウコク ○.ブラジラ ○.アクドス
○.エンター ○デーボス ○闇の皇帝ゼット ○牙鬼幻月 ○オーナー・ジニス S(勝てたこと自体が不思議!奇跡かそれに準ずるものが無ければ勝てなかった。2度目はまず無い)
銀河超獣バルガイヤー、ラゲム、エグゾススーパーストロング、絶対神ン・マ 、無間龍ロン
A(単独で戦場を支配できる圧倒的な強さ。戦隊外の助力要素が攻略には必須)
黒十字総統、バンリキモンス、グランディーヌ一家、センキ、害悪総裏大臣ヨゴシマクリタイン、血祭ドウコク、蝶絶神デーボス、闇の皇帝ゼット
B(かなり強い。戦隊の現有戦力、能力を出来るだけフルに注ぎ込む必要がある)
バンリキ魔王、ゴズマスター、ザ・デーモス、リサールドグラー2世、妖怪大魔王、グランネジロス
地球魔獣、ゼイハブ船長 、ネオクライシス、邪悪なる意思、デズモゲヴァルス、ガジャドム、エンター
C(平均的な首領。ラスボスとしての風格が保てるライン。最強の戦力&必殺技でなら普通に勝てる)
サタンエゴス、総統タブー、暴魔大帝ネオラゴーン、大サタン、ドーラタロス、ゴーマ16世 、ブルピー夫妻、救星主のブラジラ
D(敵組織の強幹部怪人と同等レベルの強さ。作中最強レベルという程ではない)
戦士鉄の爪、帝王メギド、キングメガス、デンシヅノー、エージェントアブレラ、皇帝アクドスギル、牙鬼幻月
E(一般怪人並みのレベルの強さ。タイマンで勝てる可能性も)
キングマグマー、ファイヤースフィンクス、リー・ケフレン
F(下手すれば戦闘員や一般人、もしくはそれ以下かもしれない。戦闘タイプではなく政治タイプのボス)
大首領シャイン、全能の神、ドクターマン、大教授ビアス
諸般の事情により論議中
グランディーヌ一家、害悪総裏大臣ヨゴシマクリタイン、グランネジロス、蝶絶神デーボス、闇の皇帝ゼット、牙鬼幻月、オーナー・ジニス 21:名無しより愛をこめて(ワッチョイ 6eb9-JNqm):2017/11/16(木) 18:53:00.91 ID:aT6KGi4R0
保守終わり。前スレを使い切ろう。 >>1乙
アルマゲは元々体が有ったのかもしれないが
現在はマジェスティ同様、データだけの存在になり果てて
カラス座の勇者に取り付いてるっぽいので
それを勇者ごと滅ぼすか否かが、最後の葛藤になりそうだ >それを勇者ごと滅ぼすか否かが、最後の葛藤になりそうだ
キュウレンジャーって一年通して延々とそんな葛藤繰り返してた気がするわ
それが作品のテーマとかなんかな? >>25
テーマという割には該当なしのメンバーとかいるし中途半端
ラッキー → アスラン
スティンガー → スコルピオ
ガル → ? ※ネタ枠で、自分自身(女装)
バランス → ナーガ
チャンプ → アントン博士
ナーガ → 自分自身
ハミィ → ホシミナト
ラプター → ?
スパーダ → ?
ロンポー → ホイ・コウロー
小太郎 → 母
ツルギ → クエルボ
そういうテーマやるんだったらマジレンみたいに家族戦隊の時なら一回で済むのに
キュウレンは全員赤の他人だから最大12回やらないといけなくなって
結果何度も同じ展開繰り返す羽目になる 「知り合いだからだめだ殺せない」を延々と繰り返した結果、
ジャークマターもそれが一番有効と判断して
偽戦隊や偽戦隊身内や闇落ち戦隊ヒーローや暴走戦隊ヒーローを延々と送り込んでくる始末。 結局やはり身内ネタだったわけだが。
メタ読みも含めて考えるに、こういう状況で悲劇性を出すには、
ヒーロー側が「殺せるけど殺せない」である必要がある。単純な例を挙げると、
敵側がダメージを受けて倒れ、トドメの一撃をヒーローが振り下ろすも
寸止めしてしまって、「ダメだ、俺にはできない!」で、
その隙を突かれて逆転されてピンチ、と。
その後、なんやかんやあって吹っ切るにしても、
多分一度はこれがある。つまり、一度は実力勝ちをする。
バルガイヤーみたいな怒涛のラッシュでヒーロー側が完敗してる時に、
「やめろ! 本当のお前を取り戻せ!」みたいなことを言っても、
ただの命乞いみたいになってカッコ悪い。それはできない。
つまり、そういう怒涛圧勝はない。それに、そこからだと上記の展開に繋げにくいしな。
などなど諸々考えると、やはり強さ的には期待しにくい…… 上層部が真の目的を隠していた事で成り立っていた組織が
ばれたため一気に瓦解する展開が来たな
ジャークマター 独裁帝国でいいポストに就いてるだけで別に宇宙滅ぼしたいわけじゃないしね。
ヤツデンワニや喜楽コンビのようなカローなどがチョロチョロ出ていれば面白い反応(失望や革命)が見れただろうなぁ 例えば
アルマゲを憑依してるクエルボから引きはがして、何かに封印しても
それは実質的には倒せてないからS
というのはムリが有るか 都合よすぎる分裂・憑依能力や、「いったん宇宙全体を全て消し去って再構築する」とかいう
物言いをみると、アルマゲの正体ってマイトガインのラスボス系がとてもしっくりくるんだけど
幼児向け番組でそれはないかな…
ところで、昭和戦隊までさかのぼって議論してる住民の皆さん的には『マイトガインのラス
ボス系』って表現でだいたい内容はわかるよね? >>34
前スレでアルマゲは3次元人とか八手三郎という表現が出てたから
それなりの数の住人は知ってると思う
同時に書かれた生け贄砲とか神帝ブゥアーまで知ってるかは不明だが 倒せず封印するしかなかったからSなんて言ったら
倒す事ができず仲間につれて帰ってもらった皇帝ゼットは
Sどころじゃあなくなる 封印されたってのは、「戦って負けて野望を粉砕された」ってことだからね。
実質、「殺された」あるいは「全面降伏した」のと何も変わらんわけで。
それに、やっぱり
・戦隊側の必殺技を食らってもボスは平気
・ボス側の必殺技(あるいは通常技)を食らって戦隊側の最強戦力が瀕死
こういうのを見せてもらわんと。 ジャークマターの崩壊によって自称ショーグンの後継者が乱立する乱世になるのかと思いきや、事態が終息に向かっているあたり、実は存続していた宇宙連邦がジャークマターから実権を取り戻したんじゃないかと思う
(実際の幕末から明治維新にかけての朝廷がそうだったように)。 >>28
ゾクレンジャー送り込んだ黒幕がついにわかった 他者に憑りつくアルマゲの元ネタは将軍は将軍でも悪魔将軍なんじゃないかとキン肉マンを久々に読んではたと気づいた。 少し気が早いが、
ルパレンvsパトレンは最終決戦の描き方次第ではラスボス評価は荒れそうだな
共闘で1人のラスボス相手ならいいが別々にそれぞれのラスボスを倒したとかだと
両方一緒にまとめて評価するのか個別に評価するのかとか
挙句、最後は「待てぇー!ルパン!」オチなら
「戦隊史上最弱のラスボス 快盗戦隊ルパンレンジャー」がタイトル候補になっちまう >>42
まぁ、ダブル主人公なのか正義vs悪vs悪なのかは見てから決めるべきかな >>44
>正義vs悪vs悪なのかは見てから決めるべきかな
うーん。ちょっと心配だな。
原作はともかくアニメ版のルパン三世なんかは、
「善人からは盗まない」とはっきり明言されてたりはしたものの、
だからって盗んだ金を貧乏人に施す「義賊」ってわけでもなく、
「違法行為をする者、犯罪者」であることには間違いなく、
善人か悪人かと言ったら悪人と言わざるを得ないわけで……
ブラックエンジェルズやハングマンみたいな、
「違法行為をしてでも悪人に鉄槌を下す」というスタイルなら良いんだが、
「一般庶民には危害を加えないとはいえやっぱり悪人」であるなら、
戦隊を名乗ってほしくないなぁ…… 戦隊のVSが一般的な意味のVSじゃないのは常識なのでそんな無意味な心配は杞憂というもの これまで宇宙を破壊しようとする敵はいたけど
自らが宇宙になるという敵はアルマゲがはじめてな気がする >>45
戦争なんて正義と正義のぶつかり合いってのがごく普通だけど
幼児番組でそんな難しいテーマはNGだろうな
不当に奪われた宝を取り戻すため
非合法の手段に訴えるというキャッツアイパターンになるんじゃなかろうか
まあ、「宇宙のお宝は自分のモノ」の海賊パイセンも居るし
ボウケンジャーは一応、サージェスの学芸員という合法的な立場だけど
プレシャス回収の方法は、ほぼ非合法工作員レベルだったから
ルパンレンジャーも突出した悪にはならないだろう >>42
>挙句、最後は「待てぇー!ルパン!」オチなら
>「戦隊史上最弱のラスボス 快盗戦隊ルパンレンジャー」がタイトル候補になっちまう
ボウケンジャーはもろそのパターンだけど、
「戦隊史上最弱のラスボス 幻のゲッコウ」にはならなかったな。
倒されも封印も改心もせずに、最終回後も初登場時と同じ悪事を続ける首領って珍しいかも。 アルマゲの中身がクエルボのままで終わったら、浪川さんは加藤清三さん以来となる複数の戦隊シリーズでラスボスを演じた声優ということになるな(主人公側とラスボス両方演じたのは初めてか)。 顔出し込みだけど、西凛太朗さん(ゴーマ16世、血祭ドウコク)がいる >>50
複数組織でかつ金儲け目当ての組織だからこそできたパターンだな
首領じゃないけどタイムのリラもこのパターンか
ボウケン最終回が今のライダーの特別編みたいに
後日談としてダークシャドウとの孫悟空の如意棒争奪戦で
丸々1話使ってたらラスボスはガジャとゲッコウのどっちだで揉めたかもな >>54
リラは事実上、勝ち逃げと言ってもいいレベルだからな。
タイムレンジャーは世界を救えはしたものの、
リラは世界の破壊とか人類支配とかを元々望んでないから、
「野望を阻まれた」わけでもなし。
「犯罪で金を得て、捕まることなく逃亡」という、
当初の目的は完遂してしまってる。
本人の性格上も、例えば
「世界征服=世界の政治経済軍事などの全権を握っていちいち命令を出す」と、
「単に金持ちになって延々豪遊」との二択なら、余裕で後者を選ぶだろうし。
とはいえ、戦って勝ったわけではないから、「シッポを巻いて逃げただけ」
と言うこともできるっちゃできる。 「この戦いが終わって平和になったら、○○するんだ」を全員言っちゃったので、
全員死亡フラグが立って全滅する可能性も。
ならアルマゲSSSもありうる。まあネタ予想だけど。 >>49 漫画版の黒十字軍とか009のブラックゴーストみたいな
国同士を戦争させて共倒れしたところを征服しようとする
漁夫の利を狙った悪の組織は出てこないかな? >>57
戦争で稼ぐ系は、今はちょっと難しいんじゃないかな
戦争は科学は進歩すれど、基本だれも儲からないってのがわかって来ちゃったし 復活する可能性があるとはいえ戦隊メンバー1人消滅、1人乗っ取りとは一気に評価上げてきたな
ただでさえ完全に倒す手段が非現実的だし、アルマゲは高評価狙えそうな逸材だ 司令はアルマゲ倒した後にでさらっと生還する可能性もあるけど
少なくとも現状においてはC以下にはならないと思う 今日のドン・アルマゲを見て、鬼太郎の牛鬼を思い出した >>61
自分はキン肉マンの黄金のマスク編でバッファローマンを乗っ取った悪魔将軍を連想してしまった。
それにしてもよもやツルギが浪川さんに続く主人公側ラスボス双方を1つの作品で演じることになるとは。 倒しても別の身体を乗っ取るから完全に倒すのが難しい一方で
強めの幹部怪人レベルの戦闘力で決め手に欠けていたけど
プラネジューム爆弾を自力生成できるようになったっぽいのはでかいか なんか「ラッキーマン」の、友情マンvsスペードマン戦を思い出す。
てこずって長期戦になってる、「苦戦」であるのは確かだが、
その原因が敵の、破壊力とか硬さとかではないのが、どうも威厳に欠けるというか……
ttp://or2.mobi/data/img/191747.jpg
あと、戦闘能力とは別の話だが
「僕が盾になったのはツルギの為ではない!」
で何か邪悪なことを言うかと思ったら、
「名を残すためだ!」
と。
「命を惜しむな、名こそ惜しめよ」
は鎌倉武士の決め台詞。
行為内容は立派に正義で、残る名は悪名ではないと確定してるんだし、
それは立派にヒーローといっていい思考だと思った。 ・倒しても他の生命体に取りついて復活
・その為人質作戦も容易に可能
・地球を破壊出来る爆弾も自力で生成可能
単純な戦闘力はそんなに高くないけど、めんどくさいポイントが盛りだくさんだ
憑依先の人格に影響されやすいってのが弱点かな?それで突破された時の評価がどうなるかわからないが 次スレタイ「戦隊史上最弱のラスボス 鳳ツルギ(ドン・アルマゲ)」
なんてこった!最弱ラスボススレでも伝説を作っちまったぜ! 追加戦士がラスボスって仮面ライダーゴーストでにたようなことやろうとして止めたんだっけ >>57
今まさにビルドの難波重工がやってんだよなあ
>>60
マイナス点は今回、実質4人で倒されたのがなあ…
最終回は、ツルギと司令がどうなるか次第だが10人がかり濃厚だし
キュウレンは最大12人のせいで最大戦力(Bランク)達成が事実上困難なんだよな
そういえばキュウレンでオリオン込みの12人がかりで倒された敵いたっけ?
このままじゃあ作中最強はテッチュウ(12人がかり)の可能性も >>69
B以上で全員で倒さなかったやついたっけって思ったらデーボスいたわ
ただあいつはそれ以前に倒すための難易度が高すぎるからちょっと違うしなぁ >>70
vsデーボスは大地の闇も攻略する為、
最低2パーティ以上必要&
メンバー内で犠牲者必要(これはラッキューロがいれば不要だったかもだが)&
敵幹部の寝返り必要(喜楽コンビ)
の上乗せがあったからなあ
今回なら巨大モライマーズが大地の闇相当だったんだが
既にそれも破壊されたからパーティ分割や敵幹部裏切りも必要なさそうだし
残る攻略への障害はツルギと司令の扱いぐらいでBランク以上は期待できそうにないなあ >>69
タイトル回収の為に最終回では9人になってしまう可能性もある >>69
フタゴ増殖ラッキーで倒したイカのが強そう そういや今回ってプリキュアやライダーみたいにラストがルパトとの共演作だったりするのかな。
その場合はやっぱ鎧武ならロバロン、ドライブならシグマサーキュラーをラスボスとして邪武や岡村は関係ない扱いでいいよね。 別に鎧武最終回は次ライダーとの共演作(特別編)でもないのに何故かラスボスから除外されてしまう邪武さん
むしろ完全に特別編のウィザード最終回のアマダムの方がラスボス扱いされている風潮 なんとも言いがたいけど、ぽっと出ボスは無視で良いんじゃないかな?
アルマゲは色々面倒すぎるな >>70
グランネジロスがメカがほぼ全損でBだな
後、初期のメンバー交換があった戦隊も基本的には最終戦に参加できたメンバーが全メンバーである、という扱い
(ゴレンジャーのキレンジャーとかね)
オーナーはバード参加できなかったけどどうだっけ? >>75
最終回が次ライダーとの共演じゃないのにラスボスから除外されるのはおかしい、と
揉めに揉めまくったエナジードーパント。
まあ、ここらへんは正確な定義はないしスレ違いだからこれまで。
平成ライダーが高年齢向けにストーリーもトリッキーな方向に向かった弊害でもある。
「悪の組織の親玉のあいつを倒せば平和になるんだ!」でほぼ収束する
戦隊シリーズのほうがラスボス議論はしやすいよね。 >>78
デカレンはアブレラが首謀でテロ起こしてなかったら危なかったな
初期プロットじゃあラスボスじゃなかったらしいし
それこそ最後はその辺のぽっと出ギャングのボスのアリエナイザーを
OPをバックに1,2分で倒して終わりになってたかもしれん >>79
それはそれで近年珍しいEランボスとして有名になれたのでは。 >>71
Aランク条件の一つの「戦隊外の助力要素」もあんまり期待出来ないんだよな
今問題になってるのはアルマゲ自身の体質によるものだから周りが援助しても結局同じになるし
それこそエグゼイドのリプログラミングみたいに復活不可能に出来る能力が突然身に付いたらそれこそSランク並みの奇跡 また漫画の例えで悪いが、アルマゲは
「戸愚呂弟ではなく戸愚呂兄」
なんだよなあ。パワーではなく、体質任せのしぶとさが特徴、というのは。
できればラスボスは、弟風であってほしいと思うわけで。 ありそうな展開はこんな感じかな?
ツルギと司令を普通に救出して、残り10人で撃破 → Dランク
ツルギと司令を普通に救出して、12人全員で撃破 → Cランク
ツルギと司令が体内でアルマゲの動きを抑えて、アルマゲもろとも撃破 → Bランク
キュータマ全88個が突然集まってきて、何か不思議なことが起こってアルマゲを完全消滅→ Bランク
生き残ったカローが全員反逆、加勢に来てアルマゲを討伐 → Aランク
死んだはずのクエルボの魂も助太刀してアルマゲを倒す → Aランク
上記全部が起こって「よっしゃラッキー!」で倒す → Sランク 正直4人で倒してるの見ると12人出てきてもオーバーキルにしか思えないんだよな
12人いないと倒せない状況作れるかどうか >>83
一番アルマゲの価値高められそうなのはクエルボ参戦かなあ
長らくアルマゲに取り込まれてたことで、善性の魂がまだ残ってるとかならワンチャンある >>61
亀レスだが、自分はウルトラマン80のデビロンを連想した
残り2回でどういう風にしてキュウレンがアルマゲを倒すのかを期待しよう SもD以下もないいつものって感じだね
5人フォーマットならメンバーの犠牲必須で今の時点でB以上は確定でいけたろうに >>87
死んだかどうかわかんないからあんまり、かな
ただ、体質によるめんどくささはある程度考慮すべきだとは思うけど キュウレンはラスボス撃破までに、
今までのシリーズで使われた手段や要素がたくさん出てきそうな気がする もしそうならこれまでにやってて欲しかった
復活する敵に何も考えずに単純に撃破ばっかだし 夏の映画がアレだったし司令はちゃっかり生きてそう
でもまあ現時点で戦隊メンバーを一人撃破、一人乗っ取りってのは十分評価出来ると思う 例えば持病が腰痛の司令を取り込んでしまった事が、
かえってアルマゲの弱点になりかねないとか考えている ドン・クエルボは自身の意思で戦ってたことを考えると、アルマゲは開幕不意打ちでショウ倒してツルギを乗っ取った感じか >>92
さんざん「よっしゃ!ラッキー!」ネタやってたおかげで
腐った芋羊羹のようなマヌケなオチもありうるからなあ
終始アルマゲ優勢からの敵失による不運な敗北となれば逆転Sランクもありうるか? >>89
ヒツジキュータマでアルマゲを眠らせて、起きるころにまた眠らせて永遠に続ければ
無限復活も体内爆弾も問題にならずに楽に攻略できそう。
トケイキュータマでアルマゲを5000兆年後に送り込んで
「宇宙滅ぼして造り替えたいのならそっちで勝手にやってて」にすれば
戦隊もアルマゲも願いが叶ってWINWINだね。 >>94
エグゾスみたいなことが起こればS確定だね
あいつと違って素の戦闘力がイマイチ高くないから、奇跡が起きてもSまで押し込めるかが微妙だが まだ使われていないキュータマの使い道も意外と鍵を握ってそう
残り2回で全部出しもありそうだし ドウコクが薄皮を取り込んだことで封印の文字の効果が効きにくくなったけど
力押しが通用するようにもなったようなもんか? ドウコクの場合は封印耐性を得た代わりに
防御力が下がったといった感じだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています