戦隊史上最弱のラスボス グランネジロス
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>>169
結果論的には最善手だけど、そもそもが「そうなることを検証不可能だがともかくそれを信じる」という特攻だろう
戦隊だけで勝てるとは明らかに言えないのでは? >>170
アルマゲの体内でもキュータマ後からは消えないって信じるのは計算じゃねーだろ… >>162
キュータマではなくラッキーの中にアルマゲ封印で決着もありそうで怖い チェンジキュータマが全部一か所に集まれば何かが起こるという確信はあったのかな
で決着つけるにはスキルキュータマも必要になるとか まぁでも最善手を打たざるを得なかった時点で奇跡云々抜きにBは最低でも確定でしょう。ちゃんと最終回12人で戦うみたいだし
戦隊が12人もの大所帯であることを考えたらわりと健闘したほうでは >>171
>そうなること(ラスボスを倒せること)を検証不可能だがともかくそれ(ラスボスを倒せること)を信じる
最終決戦限定必殺技って大体そんなもんでしょ
そしてその発動に戦隊外の要因が絡まなければBランクだよ
キュータマ12個の対象にキュウレンジャーが持ってないものが含まれてたならAランクだったけど >>174
最初はアルマゲを倒すストーリーじゃなかったらしいしね >そもそもあんな作戦なくても力押しで普通に勝てたし
これかも。シシキュータマは力押しでアルマゲの体内にねじこんだでしょ?
10人でアルマゲにたどりついてキュータマ押し込んじゃだめだったの?
そもそもラスボスまでの道に等身大敵がうじゃうじゃという状況で
ラプターがロボ・スパーダが分離メカに乗っただけ、という分配効率悪いなあと思った。
全員巨大戦力に乗り込んで上空すっ飛ばすなり踏みつぶして進撃すればと。
その方法よりも自滅してアルマゲの体内で蘇生する作戦のほうが確実だった、と言われてもなんだかなあ。
きゅうせいしゅ「死んで奇跡頼りに生き返ったのも我々の計画通りだ!」 >>179
気持ちは分かるが描写は描写だろう
別に不利になったわけでもなく、最上の結果にはなったしな >>179
>>10人でアルマゲにたどりついてキュータマ押し込んじゃだめだったの?
生き残ってたどり着いたら、みんなでそれやるつもりだったんだろう。
でもやられたらやられたで、吸い込まれちゃうから
どっちにしてもラッキー!だったみたいな。 そもそも今回のラッキープラン以外に本当にツルマゲ攻略手段は無かったのか?
パパマゲの憑依を解除させた事もあるんだし、今回選んだのがキュータマプランってだけなんでは
正直、最大の戦果を勝ち取ろうと欲張ってバクチ性の高いプラン選んでしまってる感がある あったのかもしれないが、取りついた直後にツルギを殺せなかった時点で、不死身のドン・ツルギをアスランと同じ方法で倒せるかはわからんな
実際に成功させて最大戦果を得た作戦に「それは最善手なのか?」ということ自体が結論の出せない話だし 12個のキュータマ揃うと皆が復活するのが唐突過ぎて
作戦でしたよりも思いもしなかった奇跡のがスッキリした ドンの体内でキュータマが機能するかは分からない
けど機能すると信じて命を捨てる作戦を実行する
これは流石に努力ではなくて賭けじゃないかな >>184
それまでキュータマにそんな効果あるって描写もなかったし完全に突然だったからね
ラッキーが出来るって端から信じ切ってたのも作戦というより祈願の印象が強い 一応ドンは「フシチョウキュータマ」を吸い込んで不死身になっているから、
キュータマの力は吸い込まれても有効だ、ってことにはなってるんだよな。 >>166
いや、火星シリーズは貴種流離譚じゃないよ
作者自身がアーサー宮廷のヤンキーやオズの魔法使いを挙げて
普通の人が英雄になる物語と解説してる
そしてバロウズは後年発表した類猿人ターザンの方を
貴種流離譚だと言ってる >>181
それだと、10人が生き残っても死んでも
どっちのルートでもアルマゲに勝ちは無いという話になって
現有戦力で余裕で倒せる、BかCクラスのラスボスって事になるんだが >>182
ただでさえ大事な最終決戦で同じ展開の使い回しだと批判されてるのに救出の手段まで使い回すと
脚本家の格付けでFランク評価されるからそれを回避するための脚本家の最善手でしょ(適当) キュウレンに関してはラッキーのせいでバクチ要素の高いほど最善手になっちゃうからなあ 憑依問題解決してないけどこのままだと全キュータマの力で封られるとか当たり前のように言ってきそう
それとも次回カットされた作戦部分が流れるのだろうか 戦隊がどう戦ったからラスボスの強さランクが幾つだって考え方が遠回し過ぎて目的見失ってないか
ボスが糞強くて戦隊が糞弱くて、戦隊があっさり全滅して周りの一般市民が代わりに戦ってくれて神様みたいな存在が助けてくれて
やっと勝ったらSってことでいいのか
普通に設定上のスペックと特殊能力をメインに据えてよくないか >>195
戦隊の強さはみんな同じって前提だから何を持ってクソ弱いというのか
ところで次のルパンVSパトは戦隊のフルメンバーはどうするんだ?
普通に例年のVS映画みたいに二つの戦隊が力を合わせなければ勝てないってことなら最低でもA以上は確定になるんじゃ ハリケンで別勢力のゴウライとシュリケンが合流しても1戦隊扱いなんだし
2つまとめて1戦隊でいいと思う
>>42みたいなことになったらその時改めて考えよう >>193
ぶっちゃけラッキーは、南光太郎と同じように
行く先々で自分に都合がイイ奇跡が起こるのが当たり前になってる
特殊な星の下に生まれた人物だからな
それもキューレンジャーの戦力の一部と考えていい 戦隊間の能力は同等と仮定することに異論はないが、
6人戦隊にプラス戦隊外の助力でAなのに、12人戦隊に助力がないからBと判断するのはむしろ不自然ではないか
ラッキーのラッキーは奇跡と認められないからSじゃないみたいなよく分からん理屈が平然と出てくるが、
逆に何回も奇跡を積み重ねてやっと倒せたと考える方が俺には自然に思える
奇跡が起きたらSという公式も否定しないが、何を奇跡とするかをその時の雰囲気で決めるんじゃ公式の意味がない
ロンがSなのにアルマゲはSじゃない理由とは何なのか 能力同等として扱うから6人戦隊1人の強さはは12人戦隊2人分で
そこに戦隊外の助力が必要だから戦隊だけで倒した相手より強いんだよ ラッキーのラッキーは奇跡でないのが暴論なのは間違いないが、人数の多さは戦隊の特色として流すしかないかな
確かにキョウリュウジャーのVSの例を考えると、「多人数戦隊の全戦力は通常の5人戦隊より上」というのは間違いないだろうが、戦隊メンバー間にも力の差がある以上は「どれだけ上なのか」は評価しようがない まぁこのスレも老害化と過疎化が進んではいるのも事実ではある
基準は絶対みたいな話も出てくるしな ゴレンジャーまともに見てた世代はもう50越えてるだろ
ワンチャン孫が居る年齢だ
よく話に出てたジェットマンだのファイブマンだの辺りは30後半
これも子供が居ておかしくない
暇な大学生が遊びに来たとして、世代的にはデカレンかそれより少し前かだろ?
そう考えると話題の出方からしてスレが老いてるのは間違いなかろう >>199
ラッキー「勘違いするな!俺達は1の力を12分割して戦っているだけだ!」
イカーゲン戦でもラッキーが言ってたが、アルマゲは全宇宙を敵に回しているので
むしろたった12人で戦う戦隊は相当手加減してると言えるので、もうFランクでいいのではなかろうか?(暴論)
冗談は置いといて、戦隊の人数とか言い出すと
1.サンバルカン(3人)
2.ジェットマン以前(基本5人)
3.ジュウレン以降(6人目加入)
4.キョウリュウ等(番外戦士多数)
5.春映画(ライダー等も含め歴代オールスター)
でランク分けせにゃならんからカオスになるぞ 戦隊人数でランク分けするならロボ数でもランク分けしないと公平じゃないし
自分で動くロボと操縦者が必要なロボで扱いに差を付けるかどうかも話し合わないと そもそもパワーソースから比較しないとフェアではないし、根本的に差がありすぎてどこにも基準を置けない
ゴレンジャーの世界規模の完璧なバックアップ体制を基準に組織力考えたら全戦隊が零細組織だし(デカレンはそれ以上の組織だけど人不足)
マジレンの万能性をゴーバスに求めるのは酷だ >>197で思い出したが、
ハリケンのゴウライジャーやシュリケンジャーは同一戦隊扱いで
アバレンのアバレキラーは戦隊メンバー扱いで
ゲキレンのリオメレは戦隊外扱いで良かったっけ?
この辺の基準ってどうなってるんだっけ?
1.脚本上、同じ戦隊として扱われたかどうか?
2.ラスボスに対して共通の敵かどうか?
3.一緒に名乗ったかどうか?
4.最終決戦開始時点で仲間かどうか?
5.自らを戦隊と自称しているかどうか?
6.正義側のメンバーとみなせるかどうか?
7.ゴーカイのレンジャーキー?
1のように、ハリケンが劇中で宇宙統一流になったからという根拠で同一戦隊とみなしてんなら
ルパパトは脚本次第では別戦隊扱いになっちゃうし
2だと、リオメレが戦隊から外れる根拠にならなくなる
6だと、アバレキラーを戦隊メンバーとみなしていいか微妙
7だと、パトレンがどうなるのか分かんない >>206
そういやゴーバスは
レッドとイエローの親含む、亜空間に取り込まれた研究所のメンバーを
誰一人助けられずに終わってしまったな
ビートバスターも実質死亡だし アバレキラーは最終決戦前に死んでるからその辺決めてなかったような気がする >>207
考え方の基本は1のはずだな
アバレキラーも最後は戦隊メンバーになってるし
まぁ最終決戦前に脱落しちゃったからあんまり関係ないが アルマゲ自体は、素の戦闘力はC〜D程度(フルパワーになった状態は最終回で判断)
憑依という特性を考慮した攻略難易度がS〜A(倒しきるのが困難、11人を体内から解放出来たのは公式発言では「奇跡」)
最終回でどんだけ圧倒的な力を見せつけられるかだなあ
未だ評価が決まり切らないジニス様みたいに巨大戦で今一つだと落ちるかも >>196
格ゲーのストリートファイターみたいに各個人や戦隊でラスボスが異なるって展開になったら激アツじゃけ >>207
デカレンジャーって合計何人とすればいいのか自分も時々疑問に思う。
劇中で名有りで出てきたのは10人だけど職種としてもっといる設定だし、
特キョウ含めた宇宙警察総動員でラスボスのアブレラ討伐に向かってたしなあ。 ジュウオウ最終回のジニス様の巨大戦も見ててあっけなかったな
むしろ等身大のシンジニスの方が強いんでねと思った
東映スパイダーマンのビックモンスター並に弱かった印象 ジニス様の巨大戦は悪あがきだろ…
エネルギーを供給されなきゃ弱体化するって設定で、供給元を断たれてるんだし強いわけない >>203
ジェットマンはリアルタイムよりも特オタのソフト視聴率がやたらと高い気がする。
何かと話題になりやすいし、東映チャンネルでも放映早かったし、
レンタルビデオで全話見れる戦隊もゴレン・デンジ・ジェット以降だったから。
>>216
地上に引きずり降ろされて宇宙船壊された時点で
地球でしか生きられなくなったから何やっても戦隊倒しても悪あがきでしかない >>217
戦隊倒したならその後宇宙船作り直せば良いだけだろ
それなり以上の科学力はあるしな シンジニスとしての力が健在ならエネルギー切れの心配ないし
ジニスの能力なら地球の素材で宇宙船も再建できたろうな ロボ同士の合体が解禁されてから、ロボは大抵下駄履いてるからなぁ
ヨゴシマクリタインの小ささったらなかった >>209
>>210
なるほど。
最弱スレとしての前例はハリケンとゲキレンの2例だけか
敵対関係とはいえ忍者同士や拳法同士だった上記2つに対して
ルパパトは怪盗と警察という相反するモチーフ同士だから
意外に共闘展開を最後まで引っ張っても面白そうだなあ
最終決戦で初の共闘&ラスボス撃破なら
双方にとっての戦隊外助力とみなしてAランク付けていいと思う
まあ財団B的には2戦隊の合体ロボ出したいだろうから
どうせ中盤や遅くとも年末決戦で呉越同舟するだろうが >>223
巨大ロボットの素体が共通という時点で、簡単にスーパー合体
出来るのが見え見えだからなあ。
距離感的には、ゴウライジャーよりは距離感があるけれど
臨獣殿よりははるかに親しい感じになるのは確定だろう。
タイムレンジャーとタイムファイアーぐらいの距離感かなあ? >>211
憑依や他人の取り込みと、取り込んだヤツの戦闘力の引き出しがアルマゲの持ってる能力で
アルマゲ自体の戦闘力は無いに等しいんじゃなかろうか?
アスランやクエルボに憑依してた個体は、肉体由来の戦闘力を引き出して強かったし
ツルギやキューレンメンバーを取り込んで最終状態になる事が出来たが
ホシミナトのペットの鳥に憑依してた個体は通常戦力で倒せた
過去の世界でツルギに倒された巨大分身と違って
ホシミナト回の肩乗りアルマゲは、別個体ではあっても本人という設定だからな アルマゲってよく考えたら最終回も含めて3話連続で倒されるのか
今までラスボス戦は大抵、「最終話前話で戦隊が絶望的な状況まで苦戦して終わり→最終回で逆転勝利」が基本だったけど
「最終話前で戦隊勝利→ラスボス本気出す(最終形態登場)で終わり→最終回Aパートで苦戦→Bパートで逆転勝利」が
近年のトレンドになりそうだな。エグゼイドのクロノスもこんな感じだったし
これだとどうしても絶対こいつに勝てそうにない感が薄れるし
最終形態でもあまり極端な苦戦描写が尺的に描かれないからSランクとかは取りづらくなりそうだ 最終回にかけて何回か倒されたのだとデズモがいるね
どっちがしぶといか… ラスボスランク判定もさることならが、アルマゲの正体は明かされるのだろうか。 しっかし強烈なしぶとさだったな・・・・・
巨大戦で全宇宙の攻撃食らってまだ死なないとは キュウレンジャーの巨大戦の最大戦力ってキュータマジンなの? 星座の力としし座流星群
オリオン不参加
これをどう評価するか 戦隊外の要素としては宇宙の人々の応援だけど宇宙と融合したアルマゲの方が補正値は上だよなぁ… さて、このスレにおいて一年で一番忙しい一日がはじまる。
まあドンアルマゲに好意的に解釈するなら、
最後にとりついた相手がラッキー以外だったら、十分に逃げられたんじゃない?
結局あの憑依への対抗手段はラッキーのラッキーしかなかったわけだから。 等身大→巨大→等身大 と三回やったのはブラジラ以来か? そもそもラッキーを選んだ事自体もラッキーのラッキーによるものだろうからあの結末は避けられなかったのでは? 戦隊外の要素として加算出来そうなのは88星座の力ぐらいか
憑依したラッキーも自らの幸運で戻ってこれたし、B上位〜中位ぐらいの感あり、そこから議論次第でもうちょっと伸びそう >>242
巨大戦もキュータマジンしか使ってないしなあ
大破させた実績もないし 去年みたいな最終回特有の新フォームや新技もなかったしなぁ >>245
キュウレンってびっくりするぐらい必殺技が少ないのにな >>236
ヘビツカイメタルとペガさんも不参加
これも手抜きで倒したと評価するべきか
でもイッカクジュウスティンガーは参加。
自分Vシネ見てないけどこの形態獲得に奇跡要素ある? 順当パワーアップ?
今年はVシネが放映中発売で本編に設定組み込まれてるから
これも全部見た前提での論争が必須となると骨が折れるんだよなあ。 >>247
イッカクジュウは普通にキュータマの力のフォームだからサンムーンとかと変わらない 全員名乗り前:銀河中の人の声援で形勢逆転 → Aランク(憑依した時点で残念でもないし当然の結果。というか何回同じ失敗してんだ?)
全員名乗り後:等身大戦をまさかの完封 → Eランク(戦隊側ノーダメージって何気に史上初じゃないか?)
巨大戦:全星座の力で勝利 → A〜Bランク(でも別になくても勝てた?)
完全消滅:宇宙一ラッキーな男だから → Sランク(でもラッキーの幸運はある意味標準装備だから評価外?)
なんか評価が乱高下したラスボスだなあ
そして普通の戦隊なら高評価要因だが
ラスボス側が同じ轍を踏んでるのと主人公側の最早お約束と化したご都合展開をどう評価すべきか バフは双方にかかってた点とラッキーのラッキーは必然な点がなぁ… 憑依はねのけたのも別に特別な描写(親父の加護とか)無かったしな >>252
というかクエルボが一切かかわらなかったわけだが
あいつ本当に只アルマゲに魂売っただけの屑で終わっちゃったなw >>253
弱い心の象徴みたいなキャラだしね
改心して救われるのツルギだけだしまぁこんなもんじゃないの ショボい癖にしつこいボスだった
ラッキーのラッキーをどう評価するかだな 結局ラッキーのラッキーが奇跡にはいるかどうかなんだよなあ
でも作品のテーマでもあるし念じれば幸運は呼び込めるぐらいのものだと考えると、それはひつぜんなのだろう 少なくとも誰も想定外、2度目はない(Sランク)的な奇跡じゃないからなあ
100回やっても100回起きるレベルのこれはもう必然(Aランク)
そしてそれが戦隊の主人公の持ってるスキル(Bランク)だからなあ
同じ奇跡でもゴセイジャーは一応、建前上は地球と一緒に起こした奇跡だったが ラッキーの奇跡は、よっぽどのことが起こらないと失敗しない必殺技的なものと考えた方が良い >>248
ありがとう。そういえばサンムーンでガルバランスハミィの底上げもしなかったね。
>>250
>ラスボス側が同じ轍を踏んでる
「もう一度やらせろ!」のしつこい無念度は高いけど、反省して改善しないから
何度やっても同じ結果になる。テンプレ基準で相反するのをどう評価するべきか。
「あそこでああすれば勝ててたじゃん」を言うんなら戦隊にも当てはまるので
実際に起こったこと中心に論ずるべきなのかな。
>主人公側の最早お約束と化したご都合展開
全銀河の運の悪い人の説得も必須イベントぽかったけど、
あれで寝返るのは奇跡かご都合主義か、今までの積み重ねによる必然か
単にアルマゲの中で鬱ってるよりも外に出たかっただけなのならラスボスの失策か
パワーバランス理論じゃない物語読解論になって難航しそう。
議論するのは必要だけど今回は無理にランクに落とし込まなくてもいいんじゃないかなあ。 とりあえず「自分が吸い集めての元気玉」は、
純然たる本人の技、実力、スキルでいいと思う。
そういうのを本人の実力や技ではないといったら、
ファンタジー作品で精霊魔法とか召喚魔法とかを修行してる人たちが可哀そう。 「話の都合」とかどの作品でも付いてくる話だしなぁ…
設定と実際の描写との乖離が大きい感じはした
アルマゲ産み出した不運の集合体が説得で裏切るのは障害としては弱すぎだろ アルマゲって普通に戦うより人間を強制プラネジューム変換と憑依の方が強そう キュウレンジャーにまともにドンにダメ与える手段がなくて、ほぼ説得イベントとラッキーで落ちてるから正直いかんとも言いがたい
おまけに「ラッキー」という概念を戦力として定常評価するのは無理なので、かなり雑に決めるしかないんじゃないかな >>260
>「もう一度やらせろ!」のしつこい無念度は高いけど、反省して改善しないから
>何度やっても同じ結果になる。テンプレ基準で相反するのをどう評価するべきか。
結局アルマゲの憑依能力は脅威ではあるが
それしかできないから攻略法が確立できちゃうんだよな
偶々意志の弱いクエルボを取り込んでこれまで上手くいってたのが奇跡だっただけで
説得が通じる相手を取り込むしかない時点で敗北は見えた
>「あそこでああすれば勝ててたじゃん」を言うんなら戦隊にも当てはまるので
さかのぼって言うなら年末決戦の時、
ダークプラネジューム作戦なんて辞めて
自分に忠実なカローやダイカーン達取り込んで
「キュウレンジャーを倒した暁にはフクショーグンにしてやるので私とともに戦え!」
とか言えばまだ勝ち目はあった
他人に憑依するのが最大の強みだったのに
全宇宙を支配する立場でありながら自分に絶対の忠誠を誓う部下達を全員見捨てたのが敗因
それに対してこれまで敵にすらなった仲間を一度も見捨てなかったキュウレンジャー側の勝因ともいえる アルマゲにとってラッキーが最も相手にしては駄目な相性だったのも大きいかも
今迄のラスボス戦で主役側がラスボスにとって相性最悪な組み合わせってどんなのがいたkっけ ラスボスと戦隊が真逆の属性だとマジレンジャーとかトッキュウジャーとか メンバーの名前のイニシャルが偶然か、し、お、ぺ、あ、だったのは相当なラッキーだった Bの下位かC上位か?戦歴はしょぼいし四人だけに負けたことあったけど >>269
クエマゲ…Eランク(たった4人で撃破)
ツルマゲ…Bランク(戦隊全員の力で撃破)
アルマゲ…A〜Bランク(銀河中の人々の願い&よっしゃラッキー!で撃破)
クエルボ素体だと雑魚、キュウレンジャーや全宇宙素体だと説得で攻略余裕
単純な基準に当てはめるとマックスのAなんだけど
純粋な戦闘力や戦術の引き出しの少なさを加味するとB〜Cにしたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています