戦隊史上最弱のラスボス グランネジロス
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全員名乗り前:銀河中の人の声援で形勢逆転 → Aランク(憑依した時点で残念でもないし当然の結果。というか何回同じ失敗してんだ?)
全員名乗り後:等身大戦をまさかの完封 → Eランク(戦隊側ノーダメージって何気に史上初じゃないか?)
巨大戦:全星座の力で勝利 → A〜Bランク(でも別になくても勝てた?)
完全消滅:宇宙一ラッキーな男だから → Sランク(でもラッキーの幸運はある意味標準装備だから評価外?)
なんか評価が乱高下したラスボスだなあ
そして普通の戦隊なら高評価要因だが
ラスボス側が同じ轍を踏んでるのと主人公側の最早お約束と化したご都合展開をどう評価すべきか バフは双方にかかってた点とラッキーのラッキーは必然な点がなぁ… 憑依はねのけたのも別に特別な描写(親父の加護とか)無かったしな >>252
というかクエルボが一切かかわらなかったわけだが
あいつ本当に只アルマゲに魂売っただけの屑で終わっちゃったなw >>253
弱い心の象徴みたいなキャラだしね
改心して救われるのツルギだけだしまぁこんなもんじゃないの ショボい癖にしつこいボスだった
ラッキーのラッキーをどう評価するかだな 結局ラッキーのラッキーが奇跡にはいるかどうかなんだよなあ
でも作品のテーマでもあるし念じれば幸運は呼び込めるぐらいのものだと考えると、それはひつぜんなのだろう 少なくとも誰も想定外、2度目はない(Sランク)的な奇跡じゃないからなあ
100回やっても100回起きるレベルのこれはもう必然(Aランク)
そしてそれが戦隊の主人公の持ってるスキル(Bランク)だからなあ
同じ奇跡でもゴセイジャーは一応、建前上は地球と一緒に起こした奇跡だったが ラッキーの奇跡は、よっぽどのことが起こらないと失敗しない必殺技的なものと考えた方が良い >>248
ありがとう。そういえばサンムーンでガルバランスハミィの底上げもしなかったね。
>>250
>ラスボス側が同じ轍を踏んでる
「もう一度やらせろ!」のしつこい無念度は高いけど、反省して改善しないから
何度やっても同じ結果になる。テンプレ基準で相反するのをどう評価するべきか。
「あそこでああすれば勝ててたじゃん」を言うんなら戦隊にも当てはまるので
実際に起こったこと中心に論ずるべきなのかな。
>主人公側の最早お約束と化したご都合展開
全銀河の運の悪い人の説得も必須イベントぽかったけど、
あれで寝返るのは奇跡かご都合主義か、今までの積み重ねによる必然か
単にアルマゲの中で鬱ってるよりも外に出たかっただけなのならラスボスの失策か
パワーバランス理論じゃない物語読解論になって難航しそう。
議論するのは必要だけど今回は無理にランクに落とし込まなくてもいいんじゃないかなあ。 とりあえず「自分が吸い集めての元気玉」は、
純然たる本人の技、実力、スキルでいいと思う。
そういうのを本人の実力や技ではないといったら、
ファンタジー作品で精霊魔法とか召喚魔法とかを修行してる人たちが可哀そう。 「話の都合」とかどの作品でも付いてくる話だしなぁ…
設定と実際の描写との乖離が大きい感じはした
アルマゲ産み出した不運の集合体が説得で裏切るのは障害としては弱すぎだろ アルマゲって普通に戦うより人間を強制プラネジューム変換と憑依の方が強そう キュウレンジャーにまともにドンにダメ与える手段がなくて、ほぼ説得イベントとラッキーで落ちてるから正直いかんとも言いがたい
おまけに「ラッキー」という概念を戦力として定常評価するのは無理なので、かなり雑に決めるしかないんじゃないかな >>260
>「もう一度やらせろ!」のしつこい無念度は高いけど、反省して改善しないから
>何度やっても同じ結果になる。テンプレ基準で相反するのをどう評価するべきか。
結局アルマゲの憑依能力は脅威ではあるが
それしかできないから攻略法が確立できちゃうんだよな
偶々意志の弱いクエルボを取り込んでこれまで上手くいってたのが奇跡だっただけで
説得が通じる相手を取り込むしかない時点で敗北は見えた
>「あそこでああすれば勝ててたじゃん」を言うんなら戦隊にも当てはまるので
さかのぼって言うなら年末決戦の時、
ダークプラネジューム作戦なんて辞めて
自分に忠実なカローやダイカーン達取り込んで
「キュウレンジャーを倒した暁にはフクショーグンにしてやるので私とともに戦え!」
とか言えばまだ勝ち目はあった
他人に憑依するのが最大の強みだったのに
全宇宙を支配する立場でありながら自分に絶対の忠誠を誓う部下達を全員見捨てたのが敗因
それに対してこれまで敵にすらなった仲間を一度も見捨てなかったキュウレンジャー側の勝因ともいえる アルマゲにとってラッキーが最も相手にしては駄目な相性だったのも大きいかも
今迄のラスボス戦で主役側がラスボスにとって相性最悪な組み合わせってどんなのがいたkっけ ラスボスと戦隊が真逆の属性だとマジレンジャーとかトッキュウジャーとか メンバーの名前のイニシャルが偶然か、し、お、ぺ、あ、だったのは相当なラッキーだった Bの下位かC上位か?戦歴はしょぼいし四人だけに負けたことあったけど >>269
クエマゲ…Eランク(たった4人で撃破)
ツルマゲ…Bランク(戦隊全員の力で撃破)
アルマゲ…A〜Bランク(銀河中の人々の願い&よっしゃラッキー!で撃破)
クエルボ素体だと雑魚、キュウレンジャーや全宇宙素体だと説得で攻略余裕
単純な基準に当てはめるとマックスのAなんだけど
純粋な戦闘力や戦術の引き出しの少なさを加味するとB〜Cにしたい まぁ普通にBでいいんじゃね。個人的にAでもいい気がするけど。
最近は倒すための難易度は物凄く高いけど戦闘自体は微妙ってパターンが多いね ラスボスの最期(最新版)
ドン・アルマゲ:レグルスインパクト
巨大戦後のアルマゲは、80のデビロンと同じようなことをして失敗し完全に消滅した >結局アルマゲの憑依能力は脅威ではあるが
>それしかできないから攻略法が確立できちゃうんだよな
ラッキーがラッキーで憑依はねのけたけど、
あれが成功してても「仲間のラッキーごと倒すなんていやだ!」
「よし、またキュータマをドンラッキーの体内にねじこんで分離させよう!」と
攻略法確立してることを繰り返すだけになっちゃうんだよなあ。
「全宇宙(キュータマ含む)を取り込んで破壊し再生する」という当初の目的は
体内にキュータマ12個集まって脱出されるから永遠に達成できない。
最終話の前から目的失敗が確定してる悲しいラスボスだ。 見返してみたら、ラッキーの帰還はまあ必然だったとして、
通常戦では宇宙の人々のキュウレンジャーを信じる願いの力で謎パワーアップという奇跡、ロボ戦では宇宙中で星座系の唐突な援助という奇跡があったから勝てた訳で、Aあってもいいんじゃね? >>274
その説得がミラクル感無いのがな
キュウレン全般が大雑把で粗いから評価難しいな >>274
それも全宇宙の人々が自発的にやったならともかく
キュウレンジャーの皆が呼び掛けたから起きたある意味、必然の出来事なんだよなあ
アルマゲ戦って終始ラッキー達が計画したことが目論見通り成功して戦隊側の期待通りの結果が得られたって印象
まさに「どんなに無理だと思ってもまずはやってみる→それが実際に成功→よっしゃ!ラッキー!」って感じ
しいて想定外だったのは巨大戦の全星座攻撃だけど直前のビームの打ち合い見た限りあれがなくても互角だったし
全ロボ出撃じゃない時点で戦隊側の総力戦じゃないし
アルマゲの評価は単純な力押しだけで絶対に勝てないからCランクよりは上だけど
戦隊が綿密な作戦を立てて着実にその作戦を遂行すれば確実に勝てるって感じで
まさにBランクってイメージなんだよなあ 単純な戦闘力はC、戦隊側の幸運や憑依というしぶとさ込みでB下位って感じ >>276
まあ、そんなもんか
ただ、宇宙の人々の願いでパワーアップするシステムが元々キュウレンジャーにあったなら必然だろうけど(設定であったらスマン)、原理もよくわからん強化は奇跡でいいと思うんだよな
キュウレンジャーも取り込まれた人々を説得してアルマゲを弱体化させるのは狙ってたかもしれんけど、パワーアップまでは当て込んでなかったようだし
結局完全に脚本のご都合主義って言えばそれまでなんだけど いいとこBだわ
宇宙の不幸を集めた云々で
妖怪大王とかそっち方面の倒せない系の割には
まーなんか弱体化したらあっさりという 基本的に何となくの印象論で弱体化はすべきじゃない派なのでAを押す
基本的にドンの憑依能力は対策不能で、宇宙最高のラッキーマンとかいう測定しようのない設定以外では止まらないしな
とはいえ、確かに印象は良くないな
キュウレンジャーはラッキーの物語としてガッチリしすぎてた感がある
ともかくシナリオレベルでのラッキー一強なんだよなぁ 幽体状態タックルで宇宙空間まで吹っ飛ばすのがアルマゲの最強必殺技だった
これもっと早く使ってれば強かったのに、一発きりの奥の手か何かだったのか?
でもアルマゲ懲りないというか同じ失敗繰り返す悪癖が目立ったワンシーンでもあったわ
ラッキーは宇宙に放置して死なせる戦法で行くべきだった、取り憑いて生かすべきじゃない 宇宙に放置したらその時不思議な事が起こるかもしれないし… >>281
放置したらしたでラッキーの体内から突然新しいキュータマ出てきて
シシレッドレインボーか何かに変身してぶっ倒されそう
描写はマイルドだけど、やってることてつをと変わらんからなあ
ラッキーは八手三郎先生のご加護を受けてるようなもんだ 天丼展開とか言われるけど、実際最後のドンの憑依は最善手だったと思う
ラッキーさえ落とせばシシレッドとシシキュータマを消してロボを弱体化させ、自分は全宇宙の支持を受けたシシレッドオリオンとオリオンバトラーの力で逆転狙える
なんだか良くわからない理由でしくじったけどな
というか、いくら不幸から生まれた無念の塊だからってドンちょっとツイてなすぎる
キュウレンジャーが勝った理由の大半が「それができるという説明が劇中にないのにぶっつけ本番で成功された」だぞ アルマゲ論で白熱してるなか悪いが>>6にジニス入ってないけどAに入れていいんだろか。
ジニスとアルマゲの共通点として最終回における通常戦闘が物凄く微妙だったことかな。 運がすべてのこの宇宙で数百年にも渡り自身の実力と特性のみで宇宙を支配できた不幸の塊、と考えると労いたくなる >>284
自分の今の体はボロボロにされたしこれぐらいしかすること無かっただろうな、一番戦力として強いラッキーを狙うのは理にかなってる
ただ問題だったのは、ラッキーが強烈な幸運の星の下に生まれたこと
必殺技扱いした方が良いと言ったけど、あの描写では奇跡と思う人がいても何ら不思議ではない
もうちょっと本編中でラッキーのスキルとしての幸運に言及されてれば違ったかな? >>285
確かジニスはA〜C評価が占めててB評価が多かったと思うけど
加点要素は一時変身不能に追い込んだことや地球の力を借りた最終回限定必殺技で倒されたことだったが
肝心の戦闘力が低かったせいで別に最終回限定必殺技でなくても倒せただのC評価以下も出る始末 >>4にある評価基準って結局のところストーリーがアツかったかどうかみたいな話になると思うんだけど
キュウレンジャーに関しては絶対勝利の安心感がありすぎて評価が低いのも分からなくもない
宇宙を吸収したといってもキュータマに入っている星座系の意志みたいなものは取り込めなくて
肝心な方は全部キュウレンジャー側にあったとなれば結果は必定だわな
まあ何というか神の意志みたいなものが最初から戦隊の味方をしている状況を奇跡と呼べないならSではないっていうか >>289
要は
「なんで普段の一般怪人や幹部戦では特に何もなかったのに、
よりにもよって自分のラスボス戦の時に限って不思議なことが起こるんだよ!悔しい!」→Sランク
だからなあ
アルマゲ戦のよっしゃ!ラッキーはそこまでラッキーじゃないし
普段の一般怪人戦(外した攻撃が結果的に大ダメージ)の方がよっぽど偶然性の高いラッキーパンチあった 部下の質が高いのもあって組織内での実力比較だと結構残念なことになりそう 中々に盤石な組織を作ったのもクエルボだしなぁ
>>288
どのボスもそうだけど、弱体化状態で弱いのはしゃーないと思うんだよね
だって倒せるまで弱体化してるわけだし
このスレはボスを愛でるスレでこき下ろすスレではないので、最大限のプラス評価はすべきだと思う >>288
基本的には、戦隊が持っている最終回限定でない装備、技を
根こそぎ叩き込んでも絶対に倒せない、と解釈可能な描写が
一瞬でもあればB以上は確定。
弱体化したあとなら弱いのはあたりまえだからな。
必要だった上乗せの、威力や難易度、条件etc.によって
BになるかAになるかが決まる。
そもそも、尋常な戦闘では倒せないのがSランク。
ジニスに関しては、演出的にどうよ、というのはあるが
定義的に、Cは原則あり得ない。
解釈次第でBでもAでもどっちでもありだと思うが、
演出的に微妙に足りないという評価が、議論する際に、
常につきまとっている時点でBでいいんじゃないかなあ? >>291
体は壊せるけど、本体が全宇宙の攻撃を叩き込んでも殺せないから、持久戦だと負けはないはず
ラッキーと戦わなければ必然的に最高まで行ける >>292
盤石な組織を作ったといっても
巨大なジャークマターの組織自体は
ツルギとクエルボが戦った過去編の頃からあったもので
クエルボはそれを引き継いだだけでは?(いわば2世みたいなもの)
そしてクエルボが首領としてやったことはダークプラネジューム作戦で
結果として真相がバレて人心失い、せっかくの巨大組織なのに体制ガタガタにするとか結構ひどい
評価点はフクショーグンの改造強化だろうけど、それを実際やったのは元からいたアントン博士だし
単純に世界を滅ぼす邪悪としては良いけど、悪を束ねる世界の支配者、組織のトップとしては無能の部類では?
>>294
不死身ってだけだと封印すればいいじゃんで終わりだからなあ
そうするとバランスのキュータマ開発能力も無視できなくなってくる 全宇宙の人々を日本語で説得して通じたんだから奇跡レベルSだ! と軽く冗談。
>>289
自分も昔「好きなラスボス戦がこんな低ランクなの?」と思ってたことあるけど、
ここでのランクとストーリーのアツさ&ラスボスの魅力って直結しないと気づいた。
ドクターマンなんて政治タイプのボスの代表格でFランクなのがむしろ魅力だし、
デカレンの最終決戦なんか奇跡も戦隊外助力もなんにもないDランクだけど
職業人として各自が確実にできることを積み重ねて勝利したのがテーマ的にも合致してて好きだ。
助力&奇跡連発も裏を返せば「自分たちだけでなんとかできるヒーローを描写できなかった」
「世界観から構築した視聴者も納得できる対処方法を提示できなかった」となるわけで。 別にラスボスがSランク=傑作、Fランク=駄作ってもんでもないからね
ファンタジー路線ならともかくリアル路線の作品の場合、
「ご都合主義の奇跡で倒す=Sランク」のオチなんて駄作評価食らいかねないし
例えばゴーバスターズなんか
「ご都合主義の奇跡?んなもんある訳ねえだろ!さっさと覚悟決めろや!」だからこそのアツい展開だし まぁ物凄く単純に考えたらラスボスのランクが低いほどその戦隊が強いとも言えるからな
ニンニン相手にした牙鬼やゴーカイ相手にしたアクドスなんか代表例だろう。あんなチート戦隊の相手せんといかんとか涙目過ぎる。 >>298
それ考えるとマジトピアの強大なバックアップのあるマジレンジャー相手にSまで持って行ったン・マはかなり健闘してるな アクドスは自身に何の特殊能力も無かったから相手がどうこう以前の問題 >>298
牙鬼は自分の息子に
「お前未来に行って終わりの手裏剣奪ってこい。
ついでに恐れの力を集めてワシを復活させるように。
未来ではワシを封印する力を持つラストニンジャも生きてるし、
その力を受け継いだ孫や弟子たちが5〜6人ぐらい生まれてるだろうから
ちゃんと戦ってやっつけろよ。最初は戦闘員以外お前一人な。
一般怪人は封印の手裏剣から生み出せるけど、48枚しかないから大切に。
あと怪人倒されると敵に手裏剣わたってどんどん強くなるから早めにケリつけろ
それに幹部達も一応復活できるけど誰一人お前のことなんて知らないし一切言うこと聞かないからよろしくな。」
とかいう無理難題を押し付けた挙句、
何とかしてそのミッションこなした孝行息子を勝手に取り込むという
ふざけた真似をしたから当然の報い 萬月か新月が下剋上したほうが存在感あるラスボスになってたかもな
VSジュウオウのときは強敵感増してたけど ラッキー本人はラッキーラッキーと連呼してるけど、
実際のところ勝因のどの程度がラッキー(運)か? と考えると疑わしい。
今回の憑依を弾き返したのだって、見てる分にはラッキーの気力というか精神力というか、
そういうのが「アルマゲよりも強かったから正面から実力で打ち勝った」ようにしか
見えないがなあ。
例えば盲目状態で、やみくもに振り回した武器がたまたま命中したというなら、
それは確かにラッキーだけど、憑依されたのを弾き飛ばすっていうのは
がっぷり四つの組み合いなわけで、運が入り込む要素があるとは思えない。 >>299
8人家族戦隊の2人を完全殺害した実績は大きいよね。
戦隊外助力がなければ復活できなかった。
>>300
しかも「歴代戦隊を犠牲にすれば確実に倒せたけどその方法取らなかった」という舐めプ。
宇宙最大のお宝でザンギャック消滅させてたら「はらった犠牲でかいだろ!」
「でも戦わずに攻略できただろ!」「バスコのほうをラスボスとしろよ!」で揉めてたのだろうか。 んー
今年は結構判断が難しいとは思うな
ラッキーにとっではアルマゲの憑依を破れたのは必然だが
ラッキー以外にそれができたか?と言われると厳しいだろう
この一点がポイントになると思う ジニスとアルマゲ揃ってBにほりこんどけばとりあえずいいんでないの。
多分異論もあんまないだろ。 キュータマジン一度破ってオリオンビッグバンキャノンで巨大化解除ならAでも良かったんだけどな >>305
たとえ1人にしかできないことでも
それが戦隊のリーダーであるレッドであるなら特に加点要素にはならないなあ
これがイレギュラーの番外戦士とかそれこそ通りすがりの仮面ライダーとかなら一考の余地もあるが
最終決戦でラスボスが戦隊レッドと直接戦いそのスキルが発動されてしまうことはほぼ不可避だしなあ ここをこうしてればラッキーの運にも打ち勝てた、って惜しまれポイントが無いんだよなアルマゲ アルマゲ戦はキュウレン側が「なんでそれができたのか?」という問いにまるで回答できないからな
理不尽さという一点ではSランクにも匹敵するが、これは作劇上の問題かな 結局AかBは確定としてどっちにするかが難しいんだよな。
そういやこれ去年と一緒だ。 すべてをヨッシャラッキー!で押し切ったからな
あと集団リンチと単騎無双を交互にやるターン制無双もいまいち評価したくない 考察をよっしゃラッキーですべて台無しにする作風だから仕方ない
まあ予測されていたことであるが
戦隊をレッド以外殺害したのもぶっつけ本番でやった戦隊側の策がなぜか根拠なしで成功してしまったんだから
アルマゲがラッキーと戦うとアンラッキーになるのが必然と思うしかない 戦績とか単純に見るとCでも十分
しつこさやら幸運とか色々考慮してBかなってくらい 今回は根本的に戦績が当てにならないからどうやっても暫定にしかならない
ひたすら後出しじゃんけんを繰り返して勢いで押しきってる
上でこれは宇宙大皇帝ラッキーの貴種流離譚って話があったが正にその通りの結末で
「真の王である宇宙大皇帝ラッキーに宇宙がひれ伏した」という締め括りかただったので
何が奇跡で何が実力なのかさっぱりわからん 普通にCじゃないか?ラッキーに憑依させたら勝てるんだから楽勝じゃん >>316
地球の裏側で憑依したら地球にしし座流星群が降ってくるのか?という話
キュウレンジャー戦はどの状態ならどうなる、という予測が一切立たない >>317
ラッキーは宇宙一ラッキーなんだからどういう状況だってなんかラッキーが起きて
アルマゲは死ぬんだろ、そういう設定じゃん >>318
で、それをどうやって評価に落とし込むわけ?
「なんかラッキーが起こって勝つ」というのはどれくらい楽に勝てるのかを決めてくれないぞ
たまたま一般怪人並みに楽勝なら付けるべきはD、たまたま苦戦したなら付けるべきはBだからな >>319
じゃあDでいいんじゃない?戦隊がどれだけ苦戦したかが評価基準なんでしょう?
負けることがないんだから苦戦なんてありえんでしょう >>320
違うぞ
設定上ラッキーは昼寝してても勝つんだから、その理論なら付けるべきは専用ランクのF(戦ったのが間違い)だ 更に言うなら、劇中でもラッキーの幸運は一定していない描写があるので、Fにするにしても決定不能な点は何処までも付きまとうしな >>281
ラッキーが宇宙空間で死んでから別のやつに取り憑けば良かったよな
クエルボの例からみても、自分を倒した相手にしか取り憑けないみたいな制約があるわけでもないし 劇中描写のピンチやダメージからして
幹部クラスとの戦闘と大差ないしC妥当だと思う
設定的に宇宙の力手に入れてるけど
それで戦隊側戦力が目減りしてる訳じゃないし >>324
第一話で同様に宇宙に放り出されて死ななかった男だぜ
ほっといても生き残るでしょ >>324
一番厄介な相手から目を離すって心理的には絶対取れないだろう
ここまで自分の策や能力全潰ししてこられたし
殺して肉体奪うのに固執するのは当然って感じ >>325
設定で決定不能だから見た目で決めるって意見は否定しないけど、それ映像技術の話にならない?
それに、公式が奇跡があったって言ってるからそれは考慮しといた方がいい
ランキングの基準でコンセンサスとれなくなるから、今後のボス議論がめちゃくちゃになる やっぱ評価基準の見直しが必要な時期に来てるともうなあ。 評価基準云々ではなく幸運を評価するのがそもそもダメだと思う
単純な能力は「自分の高い力が自分に良い結果をもたらす」から因果関係が安定するが
幸運は「自他大小問わない力が自分に良い結果をもたらす」から絶対に因果が安定しない
多分どういう基準を組んでもアルマゲは揉める
個人的には専用新ランク作ってぶちこむのを進める >>330
幸運を評価するなと言われても
最終回でアルマゲ自身が不運の権化だって事が明かされた以上
それはムリ >>331
評価するなといっているのではない
アルマゲの評価にはラッキーの幸運という語り得ないものを戦隊能力として決定する必要がある
そしてそれはおそらく無理で、仮に決めても弊害が大きいから評価外にすべきだと言ってる そもそも「幸運」が戦隊内の能力なのか違うのか、ってところか。
ラッキーマンが最強かどうかみたいなもんだな。 戦隊の主要メンバーであるラッキーの固有の能力なんだから当然幸運は前提として考えるべきだろう
だから負けるはずもないし苦戦もしないから相対的に評価は低いと自分は考えるね 口ではラッキーって言ってるけど描写は気合で勝ったって感じじゃん >>335
公式がアルマゲは宇宙の人々と88星座のキューエナジーとラッキーの宇宙一の幸運に破れたって書いちゃったからどうしようもない 明らかに実力勝ち作戦勝ちだったものが奇跡や幸運と表現されることが多いから公式の記述一つを鵜呑みにするのもどうかと >>337
緩いファンスレだし、公式の記述を無視できる程の説得力がある意見ならそれでいいだろうけど、今回それあるの?
アルマゲ戦で起こったラッキーの幸運とか宇宙の人々とか88星座レーザーが、既存のキュウレンジャーの設定で可能であることを説明できるとは思えないけど 星座のパワー使うのは今更だし
キュータマ自体が意思あるような描写もあるし星座88砲自体は奇跡レベルですら無いんじゃないの?
宇宙の人々云々も犠牲もなしの説得で内部崩壊でしょ
公式盛ってんなって感じだわ >>340
キュータマの意思とかそれこそソースはどこだって話じゃね?
全部の資料見てる訳じゃないけどさ >>334
ラッキーが幸運連発人間で
とばっちりで周囲が不運に見舞われる事も
序盤のガル回で描いてるもんな
あんなのを敵に回したことがアルマゲ最大の不運 なんか一人で倒されたからEとか難易度高すぎSとかいってたデーボス思い出すな
ラッキーの幸運をどう扱うかによって決まる感じか
結局いろいろ折衷してBぐらいに落ち着きそう >>343
なんでBなの?すべての力を注がなくたってラッキーがいれば勝てるんだからCかそれ以下が
妥当でしょうB以上はない >>344
しぶとさは考慮した?
それからもしラッキーのラッキーを考慮しないなら奇跡扱いでSになるけど? >>345
なにを言ってるんだラッキーは大抵ラッキーなんだから奇跡なんて日常茶飯事だろ
奇跡は起こる前提であって他でいう奇跡とは意味合いが違ってくる 切るカード全部ラッキーで封殺だもんな、悪夢みたいなもんだわな >>346
だからその起こるべくして起こったとあんたの主張するラッキーがラッキーじゃなかったらって話だよ。
それにそこまで日常的にラッキー起こってたか?劇中 去年のジニスの地球の意思介入に近いこじれを感じる
戦隊側もラスボス側もキーである地球にも運命にも直接能動的に介入する手段を持たず
唯一戦隊側が気を強く持つ事で、タイミング分からないけど勝利イベントが発生するってだけが勝利条件
戦隊側が通常技じゃない限定特殊能力使うのが必須って解釈するなら俺はBだと思う派 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています