戦隊史上最弱のラスボス グランネジロス
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>>379
テーマ云々語るなら、その言葉に触発された全宇宙の人の頑張りによる
アルマゲの弱体化とかキュウレンへの強化とかを本筋とすべきじゃねーの?
88星座砲の説明もできないし、全宇宙の人の頑張りがキュウレンジャーの力とは思えないけどな >>386
別に、意見は自由じゃないかな?
拾いきれない設定は無視して「全力で頑張って勝てればB」というのを否定する理由はない
他の戦隊にも同じ判定基準を叩きつけるなら筋は通ってる
>>384
いや、描写から見てアルマゲに匹敵する幹部戦は無いだろう
その考え方なら俺としては基本はCとして奇跡やら何やらを上積みすれば良いんじゃないかな、と思うぜ
キュウレンジャーに関係ない要素は確かにあるしな >>386
88星座砲に関しては言っちゃあ悪いが別に無くても勝てそうだったのが…
圧倒的な尺不足というかせめてロボ大破でもやってくれれば良かったんだが
残念ながら巨大戦はそこまでの強さを感じなかった
全宇宙の人の頑張りもキュウレンジャーの必死の呼びかけ(運を呼び込む行為)の範疇だと考えるな >>387
何を持って「全力で頑張ったというのか」が不明瞭じゃね
拾いきれない設定を無視して戦力マックスをどこに置くかだけ決めるなんて恣意的なものでしかない
完全に無価値だろ
それに、キュウレンジャーは確かに宇宙の人々に語りかけたがそれだけで、
アルマゲを否定したのはキュウレンジャーではなくて宇宙の人々で、それがアルマゲの致命傷だった
自分が上で言ってた様に、「勝敗をジャッジしていたのはキュウレンジャーではない」んじゃないか?
キュウレンジャーが呼びかけたとはいえ、キュウレンジャーに出来たことは祈って全力で戦うだけだろ >>388
強さを感じるかどうかで決めていいなら別にランキングの基準要らなくね?
このスレでも出てた様に何となくC、にして無価値なランキングにしようぜ >>390
そう投げ出すのは良くないぜ
ラッキーの幸運は「諦めずに頑張れば発動する絶対勝利能力」だとしたら「どこまでを頑張ったことにするか」が客観的に決まらない
それだけのことだろ
確かに上で俺が書いた通り、関係ない第三者が勝敗を決める場合はどうすべきか、の変形ではあるが >>387
上積みという意味ではメンバー全員が作戦遂行に命かけたことは評価していいかと
基本的にキュウレンジャーは全員が命がけの作戦は最終決戦まで控えてたからね
オリオン登場回みたいに誰かが命を懸ける作戦はやったけど全員はなかったはず
ブラックホールキュータマのように死ぬリスクのある作戦もあえて開発に時間かけて極力安全策とってるし
ラスボス戦で初めてメンバー全員の命を懸けての行動をとったことを運を呼び込む戦隊としてできる限りの行動(戦力最大)と考え自分はBランクとした
>>390
これは尺の関係や近年の販促要請の関係上本当に仕方がないことだろうが
3話続いたアルマゲ戦は全部戦隊側が明確に負けて終わった戦いがないんだよ
最終形態だって1度の戦いで倒されてしまった
従来の戦隊なら大抵、ラスボスにコテンパンに負けた回を経た後にリベンジするから
戦隊が負けた試合を基に「初戦は普段の最強必殺技○○をやっても駄目だった。これは最終回限定必殺技じゃないと無理だったわ」とか評価できるが
アルマゲ戦は特にそれがなかったもんで限定必殺技は別になくても勝てたんじゃないか説が消えないんだよ >>392
限定必殺技は別になくても勝てたんじゃないか説が消えないように
限定必殺技が無かったら負けたんじゃないか説も消えないだろ
そこを自分の判断で決めていいなら、
もうそれは映像とか演出とか世界の話であって本編の内容とは関りがない
「ぼくがかんがえるさいきょうのあるまげ」の話と大して変わらないんじゃないか? >>389
キュウレンジャーはあくまで呼び掛けただけで、実際にアルマゲから離脱選択したのは宇宙の人々だからな
戦隊外の助力要素に加えてもいいかもしれない
ほんとアルマゲは単純な戦闘力以外の分野はかなり凶悪なだけに、エンターさんと似たものを感じるなあ・・・・・
知能特化のあっちと違ってこちらは特殊能力の割り振りが多いが >>392
なるほどな
俺は上でも書いた通り、戦隊が任意に発生させられないイベントを戦隊の能力には入れるべきではない派なのでBは無いという立場だな
全力での頑張りはあったかもしれないが、それには宇宙の人々だったり、しし座流星群だったりが拒否権を行使しない前提が要る
互いに関係ない要素が勝敗を決めるならば基本はSだと思うからな >>364
>ラッキーは何故持ち前のラッキーでアスランを救うことが出来なかったのか
一人残って操作しなきゃいけないのならフタゴキュータマ使えばよかったんじゃ、
と作戦ミスのように思ったけどね。話の都合とはいえ
身内ネタで死んだの戦隊外メンバーで、ナーガ・ツルギは救えたのが
最終決戦必須メンバーがタマタマそろってよっしゃラッキーだった。
>>386
>88星座砲の説明もできないし、
「地球の力使って地上を破壊するジニスを地球が裏切って当然」の理屈で
「全宇宙を星座ごと消そうとするアルマゲに88星座が砲撃して当然」な感じもする。
無機物の心情描写はないので奇跡か必然かは話し合っても断定できないけど。
「使われなくていじけて家出するジューサー」みたいなウラサワ世界理論みたいだ。 >>393
>そこを自分の判断で決めていいなら、
そういうスレだし、しゃーないとしか
曖昧なラインを様々な設定や描写を要因として考察して議論していかんと
>>395
なるほどね。「戦隊外助力」の定義が曖昧なのがいかんのかなあ
戦隊の努力により引き起こした外的要因をどうとらえるか… >>396
結局正義は勝つストーリーだが、それでも作品内のキャラクターは
それぞれ自分なりに考えて行動している、という前提はあるべきだと思うんだよな
世界観次第だけど、無機物はやっぱり無機物であって、その思いを知るならそれなりの能力とか設定とかあるべきかと >>397
じゃ、俺は88星座砲は必要だった派を選ぶわ
理由は単純で、「劇中でその助力があったためにアルマゲ最終形態が撃破された描写がある&88星座砲が必要でないという証拠が示せない」から
そして、上でもちょくちょく話されてるように宇宙の人々にはキュウレンジャーの呼びかけに対する拒否権があり、
88星座は(その意思は測れないが)キュウレンジャーに力を貸さないことができ、
そしてラッキーを救った流星群も全力を出したからといって来るかどうかは分からなかった
作品内の人格は全て尊重すべきだと考えるので、拒否権を持っていた宇宙の全ての自由意思を考慮し、
そして全宇宙という極大規模なスケールにおいてキュウレンジャーの力は相対的に極小であるはずなので
ドン・アルマゲはSを押す >>396
>無機物の心情描写はないので奇跡か必然かは話し合っても断定できないけど。
88星座砲は発動条件も曖昧な所があるからね
これがゼイハブの星の命みたいに
「星を傷つけるお前から星が離れたんだ!」的なセリフがあると必然性が高まるんだが
キュウレンジャーは必然か偶然なのかが曖昧な描写が多いのが評価を難しくしている要因かな >>397
どんな外的要因であれ、物語なんだから必然性があって描かれているはず
そこに戦隊外の意思や運命が介在する余地があるなら、それはやはりひとつの奇跡と見なすべきだと思うね
戦隊外の意思と戦隊が協力できたという描写な訳だし >>399
>そして全宇宙という極大規模なスケールにおいてキュウレンジャーの力は相対的に極小であるはずなので
なるほど。すっきりした。ここが意見の違いの最大のポイントだね。
自分はキュウレンのメンバーはキュータマに選ばれた時点で宇宙の救世主としてのご加護を受けているわけで
たとえ全宇宙を相手としてもキュウレンジャーの力は相対的に大きいと見るし
ある程度の奇跡は自らの努力を代償に必然として引き起こせる(ラッキーはその補正が特に強い)特別な存在と見ている >>402
相対的に大きいのならばどの程度大きいのかという問題が出るだろ
「ある程度の奇跡は努力で起こせる特別な存在」の起こせる「ある程度の奇跡」はどうやって決めるの?
劇中描写なら俺は意見を変えない
キュウレンジャーは宇宙を支配しているような描写は劇中になかったはずだからね 結局何が奇跡で何が実力なのかって話に戻ってきちゃったな >>404
俺は数の話してるけどね
キュウレンジャーは常人より強い力を持っているが、同時に一人の人間でもある
人間である以上その意思は常人と平等に評価されるべきという立場を取れば、
この時点で説得イベントは12人で宇宙全部(測定不能な数)の自由意思を説得するというほぼ不可能な問題になる
それを成し遂げられるとすれば、それは宇宙全部の自由意思がキュウレンジャーに力を貸したいと願ったからでしかない
だから、アルマゲの弱体化はキュウレンジャーには決定権がなく、
弱体化以前のアルマゲにキュウレンジャーは打つ手がなかった(あった描写がないから)以上
絶対に勝てない相手に戦隊に決定できない理由で勝利したのだから、やはりSだよ >>405
ラッキーはいわゆる王ではないって立場か
そもそも人は平等なのだからあり得ない数を説得はできない
あくまでも宇宙の人々に重きを置いたんだね >>406
その通り
ドン・ツルギの撃破時含めて他にも加点ポイントはあると思うけど
まずこの時点でSだから他のは無視できるし、無視しなければSが盤石になるだけだと思う 主人公補正をどこまで認めるかは今後の課題だな
ファンタジー戦隊は奇跡の価値で揉めるから大変だ…
という訳で同じファンタジー戦隊でSランクのマジレンを参考にしたいわけだが
ン・マがSランク取れた理由ってとどめがマージ・マジ・マジェンドってだけじゃないよね?
敵幹部裏切りからの味方蘇生とかマジトピア再建とか色々あったと思うが
どの辺評価されたんだっけ?当時よく覚えてないから自信ないや >>408
ごめん、俺マジレン時代知らねーからパスするわ
>曖昧なラインを様々な設定や描写を要因として考察して議論していかんと
これ自分で言いだしたんだろ?
なら自分で自分の論の曖昧なラインはとりあえず決めなよ、そこは意地張らなきゃダメだろ >>379に大体同意
ゴセイの奇跡もマジレンの勇気の魔法もトッキュウのイマジネーションも同じ事
戦隊の活躍により起こるべくして起こった事なので戦隊の持てる能力をフルに注いだ結果Bに相当
後はラスボスがどうその過程を阻止できた奇跡かで、ランクが上下する事になるはず
戦隊が自分から操れないモノで勝ったなら、いきなりSとはスレの前例からも無いはず
Bランク以下にもリサールドグラーとかエンターとか戦隊外の想定外要素が勝利を導いた前例は多い キュウレンに限った話でもないけど、○○が無くても勝てたんじゃないかって論法は基本無しにすべきじゃないかな
最終決戦って大事な場面で、特にストーリー上必要ない必殺技なり助力なりをわざわざ描写する必然性は無い
○○無しで勝てたって明確な証拠を出せない限りは描写されたものを素直に受け取るべきだと思う
それに無くても勝てたんじゃ、って疑いだしたらキリが無いしな ラッキーのラッキーを過大評価する必要はないよな。
実際イカーゲン戦でアンラッキーになったこともあったし、父親は救えてないし。
そういう意味では「100回やって100回発動する」的論理は言い過ぎじゃね? アスランは正気に戻したところが既にラッキーだろ
自我失ってたとはいえアルマゲの部下として悪事を働いていた時点で
息子と宇宙のために死ぬのは本望だったろうし 最終回はアスランを正気に戻した上で命まで救うレベルのラッキーと考えれば 攻略難易度はBだけど、戦績が全然駄目だからCという印象
最近はとにかく強いのではなく、面倒なだけのボスが多いな >>410
別に戦隊の活躍によって起こるべくして起こったことだってことに
明確な理由が付くならBでも何でもいいんだけどね
>>379は自分で都合のいい描写だけつまみ食いしてそれを正当化した挙句Bとか言ってるから
同じように別の視点で見ればSにもできるって指摘したわけ
ハッキリ言って論の組み立てが甘すぎるし舐めすぎ なんか根本のとこがずれてきてるように思えるんだが。
このスレの評価基準の根本は「いかに苦戦したか」なんだから、例え奇跡が起きようと苦戦しなかったのならば評価は低くなるべきじゃないか?
奇跡が起きたかどうかは付随事項であり、まず話すべきはどれだけ苦戦したかだろう? >>417
いや、確かに苦戦したかどうかの話なんだよ
苦戦した、ということを決めるためには戦隊がどれだけ頑張ったかを決めなきゃいけなくて、それにはやっぱり戦隊の能力を決めなきゃいけない
自分で昨日散々言った身としては、そこに幸運なんか持ち込んだのが悪いのでは?と言っておきたい お色直しの度にほぼ搦め手なしの正面撃破だし
憑依でしぶといだけのサンドバッグなのがなぁ… >>415
銀河帝国の皇帝ともなると、帝国をまとめ上げる政治力の方が重要になるからな
組織暴力団体のカシラのような個人の戦闘力は二の次
とはいうものの
アルマゲは最終回の12人勢ぞろい攻撃でようやく仕留められた点で
フクショーグンより上の帝国最強でCの条件はクリア
いちど宇宙まで吹っ飛ばされたラッキーが、流星群で奇跡の帰還という幸運込みで
アレがキュウレンジャー現有戦力のフルパワーだと認定すれば
Bもまあまあクリアできるわけで、そう悪くない しぶといだけのサンドバッグ、のブラジラはC評価だけれど
88星座砲とかラッキーのラッキーとかが必要だったのと違い
本当に通常攻撃を上回る攻撃が必要なかったからなw
88星座砲にせよ、ラッキーのラッキーにせよ
強さの基準となる「戦隊の通常の攻撃力」には含まれるものではなく
かといって「戦隊の通常の攻撃力とは異質な上乗せ」でもないので
CでもAでもありえないからBでいいのでは?
普通なら幸運が必要というのは、異質な上乗せに該当するのかという
議論が発生してしかるべきなのだが、この戦隊に関しては、
通常の「戦力」にカウントするのは不適切だが、異質でも異例でもない
事は議論の余地がないんだしwww >>419
素朴に判定すればB位だと思うんだけど、今回それやると「原因がキュウレンジャーにない結果のどこまでを上乗せ判定すれば良いの?」という回答不能バグを抱えるので、そこで相手が諦めるまで殴られるんだよね
そうなると「評価不能だけどB」と言い張るしかなくて、それでは相手を論破できないし、ランキング自体も無意味になる
個人的にはそういう奴が出て来る前にそれなりの地位を与えてアルマゲ議論を終わらせたかったけど、もうでてきちゃったし諦めぎみ 最終回の1回前にも「12星座の奇跡」が起きてるだけに
キュウレンジャー独自の特徴として
奇跡も通常戦力に織り込めそうな感じは有るな
ていうかこの番組のパクリ元は、はっきり言ってSWなんだから
「折れぬ心で引き寄せる幸運」というのは、東映流に解釈したフォースなのかもしれないな
最終回のラッキー見て
EP8でフォース使って宇宙空間から帰還したオバちゃん思い出した 攻略最難関の憑依が無ければツルギの代のキュウレンジャーにも倒されてたしな
メンタル仕上がったシシレッドがいる限り百戦百敗しそうだし
良くてBじゃないの? 上乗せの量とか奇跡度とかで考えるから訳わからなくなるんだよ。
先にも述べたように、大事なのは苦戦度なんだから、まずは上乗せがあったかどうかでCとBを切り分けて 、
その上で「上乗せがなければ勝負がどう転ぶかわからなかった」ならB、
「上乗せがなければ間違いなく敗北していた」ならA、
「上乗せがなければ勝負自体が成立しなかった」ならSと考えればいいんじゃないかな? >>425
俺はやらねーけど、それでも「その苦戦度をどう決めるか」で同じように殴れるんだよ
どこまでが上乗せかって話にできるから >>426
そこを議論するスレなんで、それは仕方がないしむしろ本道だと思うよ。
私が疑問視してるのは、「上乗せなのは認めるが、その上乗せは必然の上乗せか奇跡の上乗せか」みたいな議論の方。 >>428
「キュウレンジャーの能力描写が曖昧」という点が問題になる
「できるという説明がない部分を全て上乗せ」と見なせば君の考え方でもアルマゲはSだろう
キュータマに死者蘇生能力があるという説明はなく、公式は奇跡の一言で終わらせたのでドン・ツルギからして倒せない
無論説得イベントも受け手がわの拒否権の存在から論外となる
反対に「劇中で起こした事象は戦隊の能力による」と見なせばまぁBとかCになるはずだ
Bにしたくて正当性を議論するならここに説得力を与えるしかないと思うぜ 戦隊の最後の踏ん張りによって起こるべくして起こった現象は奇跡じゃないとすると過去のS級もSじゃなくなるよね
あんまり行き過ぎるとみんな横並びで無意味なランキングになるからほどほどにすべき >>429
いや、「それが上乗せか否か」の議論は私は問題視してないんだけど……。 >>431
じゃ、どれだけ苦戦したかをどう決める?という話
当たり前だが、外付けバフかかりまくった状態で楽勝、では正当な評価にはならないだろ? 最終回の二つ前くらいにアルマゲ超無双とかあれば
宇宙の支配者の設定と相俟ってA以上確定もあったかもだけど
陰気なカラスの一人相撲だったのがなぁ… >>432
そこを話し合うスレだと思ってたんだが違うのか? >>434
>>429でその話はしたつもりだぜ
要するに戦隊の能力の基本位置をどこに置くか、に選びようがあるからな >>432
このスレの定義的には、
「外付けバフがない状態では絶対に勝てない」ことさえ
なにかしらの形で提示されていれば、
「戦隊の通常戦力と異質な外付けバフのかかった状態」
で楽勝に見えてもかなりの確実にA判定になるけどなw
「楽勝であったかどうか?」は視聴者の主観なので
水掛け論必至で、議論の俎上にのせにくいが、
「戦隊の普段の戦力の延長線上にあるものか否か」は
ある程度客観的に議論可能だからな。 >>436
ラッキーの幸運は基本能力だが、どの程度まで戦隊の能力の延長線上にあるのかを客観的にどう決める? >>437
既に421で書いたけど。
本人が完全に制御できる能力じゃないんだから、
「普段怪人と戦うときに戦隊が行使している最大戦力
(これが基準の物差しとなる)」
に含めるのはどう考えてもおかしい。
かと言って、
「普段怪人と戦うときに戦隊が行使している最大戦力
とは異質ななにかを上乗せする必要があった」
とA判定の根拠とするほど異質なものではない。
なにせ規模と程度に差はあれど基本能力の延長だからな。
全宇宙の人々を巻き込まないと起き得ないラッキーで
あったか否かぐらいが議論の焦点になりえるだろうが、
これをAまで持ってくというのは無理じゃないかな。 >>435
えーと、それにも返答したように、私はそこは問題視してないの。
単に話が逸れたところに拘ってた人がいたので注意喚起しただけなの。
なのでこれで終わりにするよ。悪しからず。 毎年いるんだけど、ボスの評価を下げることで作品自体の評価を下げようとしてる人が混ざってる気がする。 >>440
脚本がカスでボケナスだったせいでボスランクが上がっている
バンリキモンスの例を見ると、ボスの評価は作品の評価と
関係ないのは自明だと思うんだがなあw もそももCでもわりかし強い方っての分かってない人が多い気がする 人の負の感情の集合体という、従来の戦隊だと永遠に決着が着かない(ダイレンジャー)か封印どまり(カクレンジャー)で終わっていたであろうアルマゲを完全に倒す事ができたあたり、キュウレンの世界を今までの戦隊世界と変える意味はあったんだな。 ゲキレンなんか作品評価低いけどSだしデカレンは人気あるけどボスは弱いじゃん ゲキレンはロンが絡んできてからの展開はそんな悪くないと思うけどな もはやABCなんてランク分けしても意味ないからもっとふわっと評価したらいいと思います >>444
作品ごとに敵のカラーが違うからな
デカレンのアブレラは組織の長じゃなく悪の便利屋だから
商才は有っても戦闘力は無い デカレンにおいては犯罪者ランクが高い奴が強敵であって、腕っぷしはどうでも良いからな
単純に最強なのは中盤のブリッツ、次点がおそらくギャグシナリオのバーチョ
戦隊としては変わってる みんな立場論拠視点は違えどBを推してる人が多いならBで良いと思うけどな
(SとかDとか極端な事言う人は冷やかし混ぜっ返しのネタ発言っぽい口調で言ってるし)
これこれこういう決定打があるからB!って根幹が無いままのはモヤモヤするかもしれないけど >>438
なるほど、つまり規模と程度にどんなに差があってもラッキーの能力ってことにするのね?
じゃ、ラッキーが世界全てに干渉できる理由を提示してね >>450
別に、俺はBにしたい訳じゃないから
納得したいだけだから >>450
それは違うぜ
燃えたら飽きるまで燃える大穴だから言ってたんだ
もう燃えたけどな >>452
納得して終わりたい気持ちは分からんでもないけど、個人の納得の為に延々と付き合うスレの方も大変だ
失礼だが貴方の論調は節々にトゲが多くて、このままループ長引かせると無用の荒れを招く危険がある様に思える
納得行こうが行くまいが、それぞれの立場視点論拠表明が済んだのなら、次は落とし所を探さないと >>453
飽きるまで燃えるとは言うが、この程度の議論にも耐えられない理由を出す方が悪いのでは?
能力の延長なら延長でいいけど、ならなんで延長扱いでざっくり切って良いのか答えなきゃダメだろ
最終戦だけでも、ラッキーだけの問題ではない状況も多々あっただろ?
自分で言ってた様に説得イベントとかな >>454
落としどころは最初から提示している
「ラッキーの幸運を能力としていい理由と、能力としていい範囲はどこまでか」を説明してくれればそれでいい
俺はラッキーがキュウレンジャーの設定で不可能なことを起こした幸運全てを外付けとして判定すべきだという立場を取っている >>455
まぁそうだけどな
最初から幸運とか言い出した時点でやベーのは見えてたし、ガチで議論するなら同じように永久に負けないことはできた
でも俺は別にガチで議論したかったんじゃないわけ
ガチで議論してないという意味ではこのスレのランキングは最初から無価値なんだよ >>457
無価値ならばランキングにそう書いておくべきではないでしょうか
「このスレのランキングはスレ民が何となく決定したものです」程度のモノなのでしょう? >>458
確かにそうかもしれないな
でも、所詮はファンスレッドのランキングだし、そこは多目に見てやっても良いんじゃないかな? ランキング表はスレの会話を円滑に活性化させる為に設けられてるものに過ぎなくて
ランキング決定を目標としたスレでは無いんだよ、ココ
毎年この時期での議論はスレに色んな人が色んな思いを書き込んで活気づくからこその開催だけど
その結果もし、一部人数が長々と繰り広げる意見応酬にその他外野の皆さんが萎えてしまい
この話題早く終わんねーかなモードに陥ってしまうようだったら逆に無用の長物なんだ >>458
>このスレのランキングはスレ民が何となく決定したもの
どのスレのどんなランキングでもそれは同じ、言うまでもないことだろ。
「スレ民以外の者が」「機械でも使って厳密に測定して」
決定したランキングなんてない。 >>459
別に、文句をつけているわけではないですよ
>>460
それは曖昧なランキングを決定する理由になりますか?
>>461
勿論その通りだと思いますが、それならばランキング自体に変動や見直しをかける余地を儲けるべきでは?
一部の人間が適当に決めてそれを記録してそのまま放置する、それでいいならどこか閉じた空間ですべきかと思いますが うーん、そこはこのスレとスレタイが釣りスレでもあると言う負の側面が出てしまっている所かもしれんなあ
ここは単なる雑談スレでありながら敢えて、テンプレ文に初めて来た人が本気の疑問を吹っ掛けやすい余地を
テンプレ文とランク表に少しだけ混ぜて搭載するという釣り意図が僅かに含まれて今に至ってるんだよ
例えば、Sで明らかに一番の小者と言われるラゲムがのさばり続けてる件
こいつがランク表で一番目に付きやすく、何故Sなのかという疑問は幾度となく挙がり
SとAの境とは何かという話題が思い出した様に再燃してくれるから、そこから話題が弾む
そこを楽しむ余地を残すために、新たな論客への釣り餌として放置されている側面がある
だから真面目に議論に臨みたい人には釣られた騙されたみたいな不快な思いをさせてしまうスレかもしれん
そこは済まないと思うし、君の肌に合うランク表はここに無いので他に良い議論スレを探してくれとしか言えない >>463
近年のラスボスに「論議中」という名の
「めんどくさいヤツがゴネてるから棚上げ」が集中してる事実があるんだが
それってこのスレ的にはとてもつまらない事なんだよね
番組が終了したら、戦隊や敵の特性をなるべく早く
まあまあ住人が納得できる形に分析し
ラスボスの強さの落としどころを探す住人が多いのは
それなりに意味が有るんだよ
議論が長引けば、それだけ飽きて投げ出す住人が多くなる ラッキーが諦めなければ幸運がやってくるのがコンセプトなんだから
ラッキーの心を折れない時点で戦隊を圧倒したとは言えないだろう >>465
曲がりなりにも議論スレにおいて、相手の意見を聞かずにめんどくさいやつと切って捨てるのはいかがなものでしょうか?
このスレのランキングはかなり硬直性が高いのだから、可能な限りの意見を聞いて可能な限り公正にランクを付けるべきだと思いますよ
実際、このスレにおいてもBとすべきだという意見は多数派であって全体ではない
感覚で決めているタイプもいれば議論で詰めようとするタイプもいる、それだけのことでしょう? >>464
釣りスレであってもいいと思いますよ
本気の疑問を吹っ掛けやすい余地をしかける、と言うのはいい考えだと思いますし
ですから、本気の疑問をぶつけているだけなのですが、どうでしょうか? >>458,463
「ガチで議論を行った結果のランキングで、揺るぎの生じる余地がない」
といったものではないので、厳密なものとしては無価値だけれど
「ある程度の尺度を持ってそこそこ納得の行く議論をした結果としての
ランク付け」としても価値はある。
それ以上でも以下でもないんだから、「曖昧な」ことに文句を言われても困る
>>456
キュウレンジャーの通常回の戦績を見れば分かる通り
・マックスビクトリーロボ ブラックバージョン
・ネオパラレルエンジン
・封印のモヂカラ
のような、
通常の戦闘で使われたものと明らかに異質な追加攻撃力
と判定するには少なからず無理がある。
ラッキーがどのような位置付けかを綺麗に定義する説明は難しいけど
A判定される条件を満たしてないのと、Cに収まらないのと
上限と下限から挟んで判定できるから結論は明確だと思うよ。
ラッキーの説明がうまく出来るまで議論はループしても当然
みたいな事を言われても困る。
議論そのものは楽しいから、楽しみとして駄弁る分にはいいけど。 あの、論議するのはスレの趣旨に合ってるからいいんだけど、身も蓋もないようだけど、
そもそもランクを最終的に決定する審査員の基準や投票方法を最初に決めないまま論議しても
「俺は納得いかない」「勝手に決めるな」「まだ話終わってないだろ」で永遠に決まらないと思うよ。
「相手の穴をついて論破するまで言い続けたほうが勝ち」な間違った話し合いになるし。
ガチなディベートをしたいのなら発言権わかるようにコテハンで書いて審査員器用するしかない。
ただでさえネットの論争なんて収拾付かないししかも匿名掲示板なんだから、極端な話
「私の論法ではブラジラはSだ」「俺の穴だらけ論法ではFだ」「二人の論争聞いてBからSにした」
「きりがないからそろそろ決めようぜ、Sでいいよ」「では多数決でブラジラはSに決定だ」
「今までの書き込みは全部私の自作自演だ。計画通りだ」をやられたら終わってしまう。
コテハンとかはさすがに厳しいけど、
「ランク○派は○月○日までにそれぞれそう思う根拠を提示する」
「それを元に各派で○月○日まで論議する」
「論議内容から判断して○月○日まで投票する」みたいに決めたほうがいいんじゃないかなあ。
デーボス以降牙鬼以外は毎回終着点を決めないまま話を進めてうやむやに流れてると思う。 >>469
「ある程度の尺度を持ってそこそこ納得の行く議論をした結果としての
ランク付け」を作りたいという思いは全く同じだと思いますよ
そこは協力させていただきたい
そして、質問です
最終決戦においての出来事が、通常の戦闘で使われたものと明らかに異質な追加攻撃力
と判定するには無理がある、というのはなぜですか?
私としては、キュータマによるドン・ツルギ体内での死者蘇生や、
キュウレンの説得による宇宙中の人々がキュウレンに力を貸したことは、
キュウレンの意志だけで可能であるということが示されていない以上、追加要素と判定すべきだと考えますが ここまでの流れ見てて振り返って思ったんだが
評価基準を一部見直した方がいいのではないだろうか?
具体的には、ランク判定表に攻略難易度だけではなく戦闘力や戦隊の被害などを具体的に明文化すること
皆の評価が割れて荒れる理由として、評価基準で攻略難易度と戦闘力の比重にばらつきがある所に原因があるからだと考える
例えばアルマゲの場合、
A以上の評価してる人は「攻略の過程に戦隊外要因あったんだからA以上で当然だろうが!」
B以下の評価してる人は「戦隊外要因もあったのかもしれんが、歴代のA以上見た場合、言うほどAか?むしろ戦闘力的にはC以下だろ」というように
単純に攻略難易度をもとに評価する人と攻略難易度以外の戦闘力とかを加味して評価する人で混ざって評価が割れてんだと思う
更にここにキュウレンの場合、ラッキー達の幸運が必然かどうかの論点がありで議論が余計ややこしくなっている状況
ランク判定表には、攻略難易度に関しては「戦隊外の助力」とか具体的な文言書いてるからまだ議論しやすいけど
戦闘力の方は「単独で戦場を支配できる圧倒的な強さ」とか曖昧な文言のせいで実質この評価基準が形骸化してる。
結果、攻略難易度(防御力)ばかり論じられるせいで戦闘力(攻撃力)があまり評価されないので
アルマゲのような倒すの面倒くさいけど、戦闘で強さを感じなかった的なラスボスの評価で揉めるんだと思う
ひと昔までは攻略難易度と戦闘力に相関性あったから問題が顕在化しなかったんだろうけど
近年は最終決戦の描き方とかも変わって、攻略難易度と戦闘力に乖離ができてきて
攻略難易度中心の評価に違和感が出てきているのだと思う
もう少し戦闘力を加味するか補正するかした査定基準を確立できればもう少し納得のいくランク付けができるんじゃなかろうか?
例えば、戦隊側に象徴的な被害(メンバー殉職、基地破壊、ロボ大破)を及ぼしたらランクアップ。逆にそれがないとランクダウンみたいな >>472
それは逆じゃね?
作りなおすとしたら攻略難易度を主体としたランクにすべきだと思うぞ
わざわざ時代に逆行する理由はないだろ 戦闘力主体のランキングは一回このスレでもそんな話有ったけど
別スレ立てて自然消滅したからこのスレは攻略難易度主体のランキングがいい そもそも「ランク付け」みたいな表現するから毎年そのボスのファンが頑張りすぎるんだよ。
みんなランクと作品の評価とは関係ないとはいうけども、
Aランクに"上がる"、Cランクに"落ちる"と言った表現になりがちじゃん?
やっぱ好きなキャラはSであって欲しいし。(バンドーラ様とか)
ちょっとした言葉尻を変えるだけでもいろんな人の溜飲が下がると思うんだ。
極端な案だが、評価基準をそのままに、
ランクの言葉尻だけ変えて、戦力拮抗度とか実力伯仲度とか対戦カード興行指数という表現にし、
これまでのSランクを「ボス寄りの0」
Cランクを「100」
Fランクを「戦隊よりの0」
にするとかw
こんな表現にするとどのランクに行っても褒めどころがあるから頑張りすぎるファンも減ってスルッと落ち着く気がする。 >>474
ならもう逆に評価基準を攻略難易度限定と明記したほうがいいね。
ラスボスの攻撃力や戦闘力は一切考慮しません(Dランク以下も純粋に攻略難易度を比較とする)とした方が
むしろすっきりする >>476
そうやってはっきり基準決めてランク付けしようと分離したスレは話すことなくなって潰れて
すっきりしなくてぐだぐだ話し合いが続くこのスレが残ったから曖昧なところを残した方がいい >>477
スレの燃料としてあえて基準を曖昧にするのならまあそれでもいいよ
それはそれで各々が議論への姿勢を考えればいいし >>477
できれば、実績ベースで、議論の余地のこれっぽっちのない方も
資料としては毎度アップデートして記録しておいて欲しいんだけどね。
実績と印象、演出、難易度などとの乖離を確認するのにも役立つし。
ちゃんと揃っていれば、記録や資料としての価値もわりと高いし。
必要なレス数も大したものじゃないんだし。 そのキャラに対して今までどんな議論が交わされてきたのかダイジェスト記事は
クソゲーオブザイヤーみたいで面白そうとは前々から思ってたけど
(ラディゲvsハトとか定番ネタは明文化して良さげだし)
文章化してしまう事で、ヘンに「これが基準ね!ハイ言質取った!」みたいな意固地弁士に
活用されかねない、と心配し出すとうまく無難中立的な文章に落とし込む自信なくて二の足踏むな 基準見直すとしてテンプレの
「戦隊が勝てたのがいかに確率の薄い奇跡だったか、ラスボス側から言うと
「あれさえなければ勝てたのに! もう一度やらせろ! 次は勝つ!」という
無念度が大きいほど良い。いつもの必殺技・ありふれた装備で敗れるようなら
何度やっても同じだから、こうはならない。」
この部分ニュアンスとしてはわかるんだけどもういらないと思う。
劇中で思ってもいないラスボスの心情を勝手に代弁して
視聴者が神の視点で対策法をラスボスに伝えて
起こってもいないし起こるはずもないリターンマッチの戦闘結果を論じても脇道にそれるだけ。
じゃあ、その無念度含めてSのロンがゴーオンVSゲキでリターンマッチして負けたのなんだったの?感が。
「殺せるときに殺しとけばよかった、無念」「対策立てて戦隊が老衰してから戦えばよかった、無念」
これほとんどのラスボスにあてはまるよね?
88星座砲が必須だったか限定技かやろうと思えばいつでもできた技かも
電光剣ロケッターや電子銀河ミサイルでの議論みたいで劇中説明なさすぎで結論出ないと思う。 ここでディケイド激情態はキバーラを除く全ライダーを一度倒したと言う設定だけど
キバーラをディケイド完結編の味方側、激情態を敵として見るとどうだろうか >>481
無念度というか、そこを書き換えるなら戦闘難易度とすべきだろうね アルマゲはヘタ打ち過ぎで自分から難易度落としちゃったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています