仮面ライダービルドアンチスレ part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、「仮面ライダービルド」のアンチスレです。
※他作品批判やそれに関わる論争はスレ違いです。
他の作品タイトルやコンテンツをネガティブな話題として出したり
叩いたり貶したりは自重してください。
※基本的に>>950を取った人が次スレを立てて下さい。
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください。
新スレが立つまでレスするのは自重してください。
※次スレを立てる際は本文1行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を入れてください。
※前スレ
仮面ライダービルド アンチスレ4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1512719063/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今まで本スレにいたんだが、今回初めてアンチスレに来た。
今回でちょっとアレ?と思ったんで、先行きが不安だ。
皆が書いてる通りに、みーたんネタは本当にムカついて寒い。 グリスの無駄な変身の多さとマスターとの電話での露骨な説明セリフ
隠居してた奴がネットで顔出しも散々言われてるけどこれ全部いらねぇ >>205
いや女記者の情報収集能力が仲間入り当初からビミョーでネットアイドル設定が初登場したんじゃなかったか
その時ここでもポッピーと被るとかキツイとか酷評されてたが(その後さらに信者からカネを集めドン引き)
今回も女記者いるにはいたけどクルマの運転以外なんかしたっけ >>208
スマッシュ情報以外にも政府等に通じてて自由に動けるから女記者の方が有能だと判断したけど
そう言われるどどっちも役に立ってないな
マスターとか本気でやってることゲスいしナイトローグに関しても周りが必死にネタキャラ化してる感がハンパない
そうしないとこのクソキャラどうしようもないんだろうな ビルドって最初促販感なくしてドラマ重視!とか言ってたけど、毎週連続して出てイマイチなくなってない上にぽっと出アイテムだから新フォーム強い!かっこいい!みたいな醍醐味がなくなってる
正直おはなしもクソだし、ことごとく空回りしてるビルド アイドルみーたんも初期でこそマスターと組んでスマッシュやファウスト情報を現場に教えるオペレーターしてて女記者より有能とか言われてたけど
話がローグが葛城スタークが葛城かみたいな込み入った話題になると登場すらしなくなって
美空もお父さんどこーやっぱりスタークだったんだ…とウジウジしてるだけなら健気にネットアイドルで情報収集してるシーンでもやれば良かったのに むしろ裏目に出てシナリオが不自然になったせいで
つまらん上に販促感が増すだけだったという最悪の結果に グリスのキックだけは好きっちゃ好き、他は悪い意味でいつもどおり
概ね良回と言えるレベルのエピソードはいつになったら見られますかね?
ビルドのおかげでせっかくの日曜朝が台無しですわ 展開早いってさもいいことのように言われるけどシナリオに吸引力ないとキツいよな
今でこそライダー好きだから1週も逃さず見てるけど1話見逃したら見る気完全に失せそう >>209
>ナイトローグに関しても周りが必死にネタキャラ化してる感がハンパない
中の役者の話によるとヒゲも当初は他のキャラと同じく頻繁にオチャラケる面白愉快キャラ設定だったらしいよw
直前になってドラマを引き締める堅い役が一人もいないのはマズいってなってああいうキャラになったんだとさ… よくそんな初期設定で戦争物やろうとしてたね
控えめに言って馬鹿だよ 武田航平、格好良いのに芝居下手過ぎる…
ま、芝居上手かったら、もっと売れてて今更ライダーに出てないだろうけど。 龍我がドラゴンボトル握って肉体強化ってのもよく考えたらおかしい
中のガスがパワー本体なんだから容器握って効果があるんじゃ
ガス漏れてんのかなと思ってしまう
そもそもあのキャップも正面向いてカチッと固定してる時が開いてる状態で
横向いてクルクル回る状態の方が閉まってる状態とかどうもあやふやだな
ガスもゼリーも補充されないだろうし枯渇しないのかという疑問もある キャラがクソなのを馬鹿信者が矛先逸らししたり過去キャラのポジ無理矢理押し付けたり、役者も明らかやる気出てなかったりで大変だなと思う >>221
ボトルっていうモチーフがそもそも消耗品(正確には、消耗する中身の保存容器)で、それを集めると箱が開く鍵になるんだっていうのがもうどこからメスをいれたらいいか分からんツッコミどころだもんな
USBメモリ、メダル、スイッチ、指輪、錠前、ミニカー、ゲームカセット、全部基本的には何度も使えるものがモチーフだったんだけど。アイコンはちょっとよく分かんねーが >>224
眼魂は読んで字のごとく英霊の魂を開眼させるEye
まさか最後は愛の話になるとは思わなかったが
それが英霊だろうが自分だろうが愛だか友情で生まれた物でも最後まで筋を通し続けたのは間違いないな(まぁFateっぽいけど)
ボトルは結局何のエネルギーを内包して何が危険で何が作用してパンドラが開くのかもまだ伏せられてるのに
「これは戦争だ殺し合いなんだよ」と言われても実態の知れない物に命賭けるのかと思うがね なんだかよくわからない光の玉とかわずかな分子量で爆発的な動力得られるとか
一種魔法じみたものが過去の小物のイメージなんだが
実際に龍我が太郎の舎弟にブシューッて噴霧までしちゃってるし
小瓶にガスじゃ普通数秒でカラになりそうなイメージしか付随しない
メモリも当初アクセルが奪ったメモリをブレードで読み込んでカラにして捨ててく設定で
ブレードのメモリ射出ギミックはその名残りだそうだがメモリは物体入れる容器ってイメージでもないし
それともいったん浄化したらボトルの中で常時ガスが生成されて枯渇しないとかかね >>225
元になる道具はやっぱり無い、っていうか目玉で魂って事でいいんだな
なんか特性も法則性もないがゆえに、存在に説得力がないっていうか。
OOO、フォーゼ、鎧武、ドライブ、ゴースト、エグゼイド。この辺は統一感があってすんなりわかる。全部動物の力のメダルなのね、とかそういう。
指輪は色々あったけど、全部魔法です、の一言で片付く設定が万能。
Wの場合は動物に道具に概念に親子丼とモチーフがバラバラなんだけど、それを作っている力の大本が地球の記憶≒莫大な情報の塊で万能。
で、ボトルなんだけど、これって作られるまでの過程が明らかになって、それゆえにもう不自然しかないというか、納得感がない。
人間Xに火星ガス注入→(おそらくほぼXの素質とかには特に関係しない)何かしら無機質なスマッシュY誕生→倒して成分抽出
→ヒロインのイメージ次第で、XやYと何か関係があったりなかったりするボトル誕生。
どこに由来してホークだとかの属性が付与されてるのか、推察できるものもまったく関係なさそうなのもあるのがもうわけわからん 何でクローズの方かませにしちゃうんかねぇ、スタッフ(というか脚本家)的に龍我がかませなのは自然なんだろうけど
従来のライダーだとあくまで「新ベルトだから強い」っていうのがあって追加ライダーが既存のライダーより強そうな時期があるだけっていうかさ
クローズ弱くしてグリスを目立たせる事でビルドの格落ちも防げるっていうやり方という見方もあるかもしれんけど
グリスは強いがクローズは弱い、ってそれがスクラッシュドライバーの販促に繋がるのかと >>227
スマッシュが人間が変化した存在って設定が根本の失敗だったな
火星ガスが地球の環境で固体化して怪人になったとかなら問題なかっただろう というか今回の話スクラッシュドライバーの危険性考慮で作る気ない、でも何故か北都が持ってる…対抗するにはスクラッシュドライバーしか…!!のが収まり良かったんじゃないっすかね。
科学者としての葛藤とそれ踏まえたライダーの決意の変身とかありきたりとはいえお約束な流れやん。
スクラッシュドライバーは作ったて危ないから使わせないで雑な仕舞方であっさり持ってこられて変身されるしたあとは特になんもなくダブルライダーキックってカタルシスないんだよ。これもライダーである主人公にアイテム開発者枠ぶち込んだからチグハグなんだよなあ…。
というかこのやり方ならグリスが暴れまわり強者感出しつつ、チャージが荒削りながら初登場補正含めて5分に近い渡り合い見せて撤退させるでお互いの株保ちつつ終わらせられたろ。
引っ張るだけ引っ張って肩透かしなみーたんネタやりたいがためにお粗末な展開してるようにしか見えない…
ギャグやるなとは言わないんだよ、つまらないとかはセンスが合わないとか子供には受けるとかあるかもしれないから。
あともう少しどころかもうチェックメイトかけてる瞬間でギャグを理由に相手を取り逃がすとかクソみてえな失態をさせるなよ。
シリアスの中にギャグ入れて高低差で笑わせる手法はわかる、突っ込むタイミングそこじゃねえだろってなるんだよ…
冒頭漫才や最初見た時でも良かったんだよまだ…殺し合いだと啖呵切ったタイミングで引っ張って来たフラグをつまらんネタに使って取り逃がすとか面白くもない展開させてんじゃねえよ…… クローズのかませ化はムカつくけどまあ2号のかませなんてそこそこあったし意味があるなら理解できるよ
でもクローズsageの割にもう一人の味方ライダーの主人公はブレッブレですぐ迷ってうっすい正義心を万丈に語るキャラになってて
敵にも普通に苦戦して強そうにも頼りにも思えない
今回かませ化の原因になったグリスも最後のギャグキャラや三馬鹿()と組んでるせいでどうせいつか手を組むんだろうなと緊張感がない
主人公側に2人しかいないライダーの片方を登場した翌週にはかませにするくせにそれによって得られる部分が全くないんだよ
世界観の割に登場人物も少ないんだから謎も解決して薄味になった主人公含めてもっとキャラクター丁寧にあつかえよ いやここまで雑魚にしか無双できない2号は流石に初よ
ボトルはなぁそもそも最初の頃まだ元になったスマッシュとどことなく関連性あったりしたのに速攻で製作側が出したいボトルになるようになったからなぁ 「負ける気がしねえ!」→負ける
噛ませにするくせにこんな決めセリフにするの可哀想としか クローズチャージもグリスもクリアマスクの下の同じミイラ男顔が透けてるのがダサイ
フォームチェンジはビルドだけで結局いつもの「技発動に小物を差し込む方式」になっちゃったな
ツインブレイカーはせっかく差し込み口二つなのにクローズドラゴンをアダプターにするせいでお古のドラゴンボトルしか使えないクローズチャージ
そりゃ負けますわ
今後も万丈はその他のフルボトル貸してもらえそうに思えないし ・戦兎がキードラゴンでキーの効果(?)を以てしてもドラゴンを制御しきれなかった
・龍我に2本目のビルドラを支給したがドラゴンが二本挿しでは制御できないので
ドラゴン単体で使えるようにクロドラというアダプター兼お供ロボを作ってやった
・なぜか龍我にはベストマッチ二本挿しさせないがビルドのベストマッチより
クローズ固定の方が強いのか龍我が(バカだから)使いこなせないのか
・戦兎は使えないスクドラが龍我には使える
このへん劇中でさらっと説明台詞あったかも知れんが
現状戦兎と龍我どっちが上位なのかすら判らん
ドラゴン成分にカスミの霊が宿ってて龍我以外使えずそれで差が付くのか何なのか
死霊が宿るボトルってのも前後に例がないしLv1で死んだ奴すら他に例がないしな
特別感を与えようとして不自然にレア化させ過ぎだろ、しかも早々の第二話で そもそもビルドだけ二本刺しで特別感出したいんだったら素直い
クローズがいらなかった、クローズチャージをクローズとしておけばよかったのにな
もしくはシンプルにハザードレベルが龍我は戦兎より弱いから
二本刺しに適応できないってすりゃいいのに
トライアルフォームもそうだけど弱いフォームっていう事にしたくないってのあるから
色々こじつけるはめになってる
「設定なんて飾り」ってのは設定上弱くても画面じゃ強いってなるのが普通だけど
ビルドじゃ逆だからな、設定上強いのに弱いっていう >>224
消耗品として設定して時間制限をつければ面白かったと思う
それこそ基地にいるときはパンドラパネルでエネルギー(ネビュラガス)が補充されるという設定にも出来るし
複数のボトルを併用する意味も出てくる >>237
素人が思い付く物は既に考えられた上で切られた物とはよく言うがこれに関しては何故やらなかったのか
制限付きフォームなんて数多くあるしウィザードでも魔力の関係で云々やってたのに
前の回で販促したボトルを使わない理由付けにもなるしパンドラ板やボックスの在り処次第でボトル運用したり
スパークリングも舐めプアイテムじゃなくマジの起死回生の一手になったのにな ベルトさんは1人しかいないからドラドラも1個しかない、ゆえに剛はドラドラを使わない
マハドラは最新式ドライバーなのに剛の方が弱いと悩むが
機械知性と人間の相互関係でドラドラが完成形だったと知る(小説版)って流れがあったが
ビルドラはほらよって2本目が何の苦労もなく出てきたからなあ
ナントカ鉱石とかナントカダイヤも使わずその辺の材料と工具で何本でも好きなだけ作れると
明かしてしまったわけだが、そんなことするくらいならうまく話筋を調整して
1本のベルトを二人でシェアする展開にすべきだったな
まあそうするだけの必然性も作れなかったしスクドラ登場まで長い話数持たせられないし
なによりビルドとクローズ半々しか出せないと販促時間も半々になるから無理だったんだろうな 二本目のドライバーあっさり出たのは戦兎が作ったから、で経緯自体は想像出来る範囲ではあるけど
問題は「あっさり二本目出してよかったの?」っていう部分だよね 万丈のボクサー設定が死にすぎているww
クローズの時点で剣使ったりキックが必殺技だったりで意味不明だったが
強化フォームでも同格ライダーより優位性を保てないとかあの設定何のために存在しているの? 万丈は回想見ると総合格闘技でしょ
それもあやしい地下格闘大会っぽい
まあその動きはボクサーでも総合格闘家でもないんだが 例えばバース伊達やブラーボ鳳蓮の(元)軍人・軍医設定は、肉体メンタル双方の強さの裏付けとして機能させて、生死の現場を見てきた大人の余裕があった(?)わけだし、
メテオ流星はメンタルは人並みでもこれ以上なく少林拳を殺陣に掛け声に使い倒してたんだけどね
戦いを本業にしてた人なのになんにもそういうのが見つからない。ああ、無駄に好戦的な理由にはなるかもしれない? まぁでもOPとかでパンチとかしてたし
ライダー=キックっていうイメージ先行でクローズの決め技がキックってのはわかってないと思うわ 前にも書いてる人がいたけど早い話数で恋人エピソードやっちゃって万丈というキャラはもう出涸らしなんだよ
伸びしろの無さがそのままクローズの扱いや強さに繋がってる
彼女のカタキとローグ幻徳を狙うどころか戦兎より尻尾振ってる
マスタークだって最初から万丈を二号役として目をつけてた訳じゃないだろうし
たまたまハザードレベル持ちだっただけのような どうでもいい冤罪晴らしですら終わったからな
この先まだまだ長いのにどうすんだろうね せんとはせんとで結局中身は科学者の葛城だったし戦うタイプじゃないってのがなんだかなぁ
せめて頭脳で勝負すればいいのに、「トェンサイ」って言ってるだけで新しいボトルをほいほい使うだけという初回補正に頼った戦い方という有様だし 殺人犯の濡れ衣よりテロリストに顎で使われる事を選ぶ男に転落するとは思わなかったわ
冤罪も香澄殺しもスタークと幻徳のせいなのに片や所在不明、もう一方は権力者だから手近な戦兎で鬱憤晴らしてるとしか思えない姑息さが本当に感じ悪い 万丈のかすみがーかすみがーや冤罪がー冤罪がーを1クールずっと引っ張ってたのに真犯人や真相、仇の正体ががわかっても解決せず空中分解してる現状
それなのに未だ万丈は壊れたスピーカーのように同じ言葉を繰り返しその言動とは矛盾した幻徳への尻尾ふりやマスタークを追いかけようとせずただ目の前にいるやつに当り散らすだけ
口悪自称天才うじうじ主人公と並んで最悪の主役ヒーローたちだよ クローズはすぐチャージなっちゃうのに何でクローズドラゴンみたいなアイテム入れたんかね
武器の方はともかくローズドラゴンってもう使い道ないだろう ファングの出番や目立ち方を10としたらクロドラは1か2くらいだな
ツインブレイカーに挿せるしまだ出番あるよって言う奴もいるが
せっかくの二本ソケットのとこに1本挿ししてるのと変わらんから無駄に見える >>251
二本挿しなのにベストマッチの組み合わせが毎回同時に見つかる&トライアルはほぼ使わないから結果一本挿しでフォームチェンジのライダーと大差ないビルド(ただボディが二色ってだけ)って見方もあるな
クローズ式のスパークリングに三つ目の挿しこみ口を使ったハザードもどれも基本ラビットタンクだしなあ とはいえあれ玩具のツインブレイカーでは1本づつ挿す場合と二本同時挿しで音声変わるから
一回の挿し込みで二本同時挿しできるのがスパリンとクロドラなんだよな
そういう(玩具販促的)意味では全く意味なくもないかもってだけだが
戦力の序列考えたらスパリンはともかくクロドラよりボトル二本の方が強いんじゃないのって思う
ベストマッチビルド<通常クローズなのか逆なのか、設定上どうなってるんだろうね >>253
ツインブレイカーの玩具事情で言えば認識スイッチ単押しでシングル時間差でツイン同時でレッツブレイクだからクロドラ持ってなくてもぉkという始末なんだよな
Wで誰もが予見してた2本差しを最終奥義として持ってきたにも関わらずクロドラも次々回のラビラビタンタンも結果的に予想通り以外の感想がないっていう どんなボトルでもホイホイ使える戦兎だがドラゴンと副産物のゼリーだけは使いこなせない
万丈は真逆でドラゴン系しか使えないっぽい
理由があるとすれば相性くらい
ハザードレベルが上がろうとずっとソコは同じってねえ
一年五十前後の話数の中ベストマッチだけで三十種以上で今回みたいにニューボトル四本いきなり見つかってベストマッチ二つ登場させるとか豪華というよりただただ雑 何回か言われてることかもしれないけど、分断した日本の日常が分からないから感情移入できない。
日本分断については、平成2期が箱庭設定(風都、天ノ川学園、沢芽市)多いから百歩譲るけど、
せめて1クールくらいは「(不穏な空気はあるけど)平和な日常のために戦う」内容にして
東都の一般人視点は入れるべきだった。
今のところ、ネットアイドルがおねだりしたら国家機密が簡単に入手できる
モラルゼロの世界ということしかわからないからな 万丈ってキーボトル使ってなかったっけ?ビートチェイサー使うのに。
万丈はなあ…馬鹿なら馬鹿なりに動いて欲しいんだよなあ。そりゃ冤罪晴らすことが香澄に誓ったことってのはわかる
でももろに香澄死んだ主犯格であるナイトローグこと氷室がいて、仇を討つとか全く考えもしないどころか冤罪帳消しにしてやるよなんて餌に尻尾振って食いつくのは流石にないわ。感情移入できないよそこ芯の部分だろうに。 販促的にはドラゴンボトルを特別にしたかったみたいだけど完全に失敗に終わった感じだな
彼女とのなんちゃらとか子供にはわからんし怨霊憑いてるみたいで気持ち悪がるかもしれん
そもそもああいう強面デカ声でわめくキャラは過去にも子供人気取り損なって失敗してるしなあ
ゼリーも出ちゃってボトルは旧式になったしクロドラもせめてナックルダスターとして使えればよかった
そういやボトルよりもっと強力なはずのドラゴンゼリー握ってぶん殴るってのはやらんのか >>257
キーボトルはビートクローザーの技発動おまけボトルに成り下がってたな
チェイサーだと黒に赤ラインのカッコいいバイクになってしまう
馬鹿なら馬鹿なりになんか分からねぇけど戦争なら止めるぐらい言って欲しかったもんだ
今や冤罪botにすらなってないし今後ビルド強化ラッシュが続いて更に不遇になるのは目に見えてるよな 始まる前はボトルの種類に関して特に規則がないのをいろいろ話を広げるためだろうからそれでもいいと思ってた
例えばベストマッチはスマッシュになった人間の関係が関与してるとか
スマッシュ自体にもボトルがどんな成分になるか予兆が現れたりとか
それが今現段階のシナリオだと本当に節操なしにボトルの種類増やして売りたいだけ
数打ちゃ当たるなんだろうけど1話出ておしまいのボトルに愛着持てるんだろうか どうでもいいか一応
ロックボトル+ドラゴンボトルでベストマッチ:キードラゴンなんでキーボトルってのはない
あとビートチェイサー(クウガのバイク)じゃなくビートクローザーね その回でいきなりベストマッチ二本揃うのはスタッフの問題もあるけど販促スケジュールの問題も大きそうだな 同じタカメダル使っても鳥類コンボだとタトバとタジャドルで顔変わって上位ぽくなる的な
ベストマッチとトライアルのちょっとした差をつけるとか変化があればまだマシなんだがな
武器もベストマッチの時だけ自動発生でよかった気もするが葛城が事前に設計して
プログラム入れてたって事にしても事前にベストマッチ知ってた事になっちゃうから無理だし
全体的にあちらを立てればこちらが立たずで回りくどい上に無駄が多いシナリオになってる >>255
グリス3回変身といいベストマッチ連続変身といい
とにかく「雑」の一言に尽きるよな
とりあえず個人的に一番の突っ込み所は
もう2回も倒されてる二馬鹿からいい加減フルボトル奪って無力化しろよと
攻め入られて奪われそうになってるのにただ倒すだけとかお前らの方がよっぽど馬鹿かと >>264
予算がないからダメです、一度負けた雑魚でも何回も使い回します 戦争という国家レベルの事態と同じ面子の内輪もめレベルの戦闘がマッチしてないと思う
要はボトル争奪戦かと思えば下らない >>260
> それが今現段階のシナリオだと本当に節操なしにボトルの種類増やして売りたいだけ
> 数打ちゃ当たるなんだろうけど1話出ておしまいのボトルに愛着持てるんだろうか
そこに文句があるならシナリオ担当より先に、バンダイへ言えよって話だがな……玩具は100%バンダイの意向じゃあなかったっけ? >>265
敵なんかに予算使っても玩具の得にはなりませんから >>267
バンダイへの異論はもちろんあるけど上手く扱えないシナリオにも普通に問題がある
クリスマス前なんて催促地獄なのはわかってるけどいっぱいある組み合わせを全く活かせず
亜種は少なくベストマッチだらけだったり敵にボトル奪わせる始末なんだから
大体の仮面ライダーも初期微妙でも催促期間だからと我慢してきたが2クールに入っても改善する気配なしだし 限りなく譲歩して幻徳が今の地位なのはよくても、ナイトローグもスマッシュも動員しないのは東都編()の一切を無に帰してるわ
何の為にファウストやってたんだよ、指名手配犯のライダーを正式に投入したなら出来るでしょ
形式上は呉越同舟で普通は盛り上がる展開なのに共闘感が欠片も無いんじゃただのパシリじゃねえか
あとわざわざ自我の無いスマッシュも命令聞く感じの描写入れたんだから使い回すにしても怪人同士バトルさせて少しでも賑わせろ >>269
バンダイの肩持つわけじゃないけど「それ考えるのが脚本の仕事だ」
って話で今の時点で擁護のしようもないからなあ
カイゾクレッシャーのやっつけの時点で脚本にその辺のやる気は感じられなかったけど
映画でやったロボフェはともかくスマウルまであんないい加減に出すとは思わなかった >>271
ボトルを解析する描写やベストマッチ見つけるために実験繰り返すシーンを入れるとかやりようはいくらでもあるよな
寒いギャグをぶっこむ尺があるなら尚更 小物多売バンダイに罪を背負わすだけじゃ済まない作劇の酷さなんだよなあ
ベストマッチのバーゲンセールとクローズ関連はもうお役御免ってぐらい終わってる >>270
既に低スペック気味なローグと敵の敵は味方で仕方なく共闘すれば良いのにな
ローグ弱体化も見てみたいし仮面ライダーローグを出す下敷きにもなったろ
大人の汚さみたいな物で戦兎達と違う戦い方するのもいいし
何よりスクドラ情報教えて戦兎より詳しいであろう幻徳がスクドラライダーそのものに遭遇してないっていう
情報渡すキャラはあからさまにそれ以上の出方しないってのは紗羽さんが体現してる通り
完全にキャラを盤の上で動かすだけで下地や伏線は作れない脚本家だな 武器なしベストマッチはもフォーゼ、ウィザード、ドライブのサポート用アイテム枠と考えた方が良さそうだな
あとベルトの適正問題が適当過ぎないか、龍我はビルドラの二本刺しダメでクロドラ使用だと変身可能で
戦兎はスクドラが使えない、どういう力関係なのよ 酷い言い方だけど登場人物みんな頭いい振りしてる馬鹿って感じ >>276
仰るとおり、そんなワケでどうしても脚本家への不満も生じる
知性も品性もどこにも見当たらないんだもん凄いよ
重いストーリー()の中和云々、は今一番嫌いなフレーズ 東映が石森に原作発注してできたのがライダーでバンダイは商品化権もらってるだけ
バンダイ以外で玩具出さないって約定があるからバンダイが動かないとライダーは
作れないかというとそれは玩具だけの話なんで玩具抜きなら東映は独自で番組作れる
逆に著作権所有者ではないバンダイは独自でライダーを作ったら訴えられる
ライダー作る場合東映は石森は切れないが他のスポンサーがいるならバンダイを切れる
玩具抜きでバンダイ並に金出すスポンサーが付けば全く別物になるだろうけど
今は玩具ありきの見本市みたいに楽しんで見てる層も存在するからなあ
今回は商品のほうでも工夫が足りなかったというか裏目に出たというか >>279
確かウルトラマンとバンダイの関係も同じだよね
なので一時期円谷とNHKが新たにウルトラマンを作ろうとした時があったけど、結局玩具収入が入らないと厳しいということで断念した
その時の名残でWOOとかやってたな ライダーは構造的に元々「ウルトラマンが泣いている」みたいな状況には陥らん強みもあるし
玩具で回せてるうちは個人の好き嫌いを除けば誰が困るでもなし特に深厚な問題はない
玩具売れないと番組本体以外の原因を求める傾向にあるが売れれば本編クソでも成功作扱いで通る >>272
>ギャグ
が無いと子供ウケしないから……ってのは正直どうなんだろうな?
本当にギャグが無きゃ子供が離れるのか? どうなんだ? 私情であれだけど小学校低学年の甥っ子がカーズやトイストーリーを経て
今はトランスフォーマーとアベンジャーズにハマってて見事にネズミ教育が進んでる
意外と子供って分かるみたいだな自分たち子供向けかよく分からないけどかっこいいかって ギャグを見せる=子供が喜ぶって本来の客層を全く理解してない考え方だよね >>284
おおかたコロコロコミックと混同してんじゃないの? いや、コロコロコミックと仮面ライダーじゃ
(一時期はそうだったハズだけど)明らかに客層違うだろうって話で…… 別にギャグは構わないけど日常パートでやってください ギャグ挿入の仕方が強引で無理矢理なんだよな
ちょっとシリアス場面になると流れを切るようにキャラがふざけ出してドラマの雰囲気をわざとぶち壊す
真剣な空気になると子供がテレビの前から離れるって思ってんのかね
もしそうだとしても、あんな流れのギャグ挿入で子供を引き止めるなんて情操教育上悪影響だと思う
ウーマン村本みたく椅子にずっと座ってもいられないような落ち着きのない人間になりそう >>274
幻徳も北都に勝つため最善を尽くす懸命さを窺わせたら幾分かは見直すんだけど戦兎側が軍門に降ったも同然で呆れるばかりだわ
ファウストから押収したデータを基にローグ他を再現したという体にすれば指名手配犯を起用するよか自然だし、
販促的にも創動とフィギュアーツに備えて点数稼いどいた方がいいだろうに、単なる尻尾切りの茶番で終わらせるのはあまりにも捻りが無さすぎる
天才様に技術は軍事利用すべきじゃないとかいうお題目唱えさせるなら「もう一人の主人公」とやらには見境の無い動きをさせてキャラ立たせろよな 販促適当は序盤からだしそのせいでビルドの玩具は売れなきゃ売れないでそれでいいわ。その成績を反映させて次に生かしてほしい。
もう二度とこんな雑さを許さないための礎になれるのならビルドも浮かばれる。 >>288
結論歴代でも最高に分かってない外様ライターを雇っちゃったねに帰着するんだよな
幻徳はまだマスターとの関係が100%クリアになってなかったりパンドラフラッシュの異常さも北都のヒステリックに比べればまだ冷静な方で
伏せられてる点が多い分まだ巻き返しは可能かな
トゥエンサイは現実を突きつけられるとウジウジして贅弁たれる口だけは一丁前の主人公で
仲間が一言二言激励してくれれば問題の解決はさて置き立ち上がる人を助けると顔がクシャッとするヒーロー
龍我は恋人を目の前で殺され自らもハメられた復讐と正義に目覚め戦ってるけど
馬鹿なりに不器用に人を守ってるでもなく問題の解決策も思い付かないのでトゥエンサイの金魚の糞
こいつら何がしたいんだ本当 万丈って一応政府の犬契約で首輪ならぬ腕輪付けられたから延々やってきた冤罪問題終了ってこと?
戦争状態でそれどころじゃないけどモブガキにすら「あ、脱獄犯!」て言われてたのに
まあスベリにスベリまくった上に毎回必ずバレるのにやり続けたあのコスプレ変装見なくて済むのは助かる 過剰なギャグ描写が駄目ってドライブ辺りからずっと言われ続けてるけど
止めないって事はそれなりに需要があるって事なんじゃないの? ツイッターで盛り上がってるのを見て勘違いしてるだけだと思う ギャグに関しては上にも指摘している通り寒いのとタイミングが最悪なのが問題、ちなみにわいはあのあらすじのおかげでビルドアンチになった >>294
加えて、元々ほとんどボケていいキャラ付けされてないんだよ
熱血馬鹿だからときおり馬鹿な事を言います、とか、本人真面目にやってるけど能力不足でどうにも締まりません、とかそういうのがない 鎧武トッキュウハピプリの年に子供離れが急激に進んで
テレ朝からシリアス禁止令が出たとか真偽不明だが当時どっかで見た
ドライブはその影響をもろ食らっておちゃらけ描写増やされたんじゃないの
捜査シーンの尺が足りない回でもギャグは削ってなかったし
内容や展開まで細かくテレ朝からオーダーあったと言ってるし
鎧武で親御さんからクレームの電話もかなりあったんじゃないのかね ギャグが必要ってのはわかるんだけど近年子どもに人気だって公式から言われた
御成とかゲンム見るに子どもって動きのあるギャグキャラが好きなんだと思うんだよ
コロコロとかそこらへんもオーバーなギャグ描写があるし
ビルドのは会話劇とかで笑わせようとする流れるようなギャグの類のような気がするから
子どもに人気が出るようにギャグ入れました!って言われても…
少なくとも冒頭のコントはここに来て本当に邪魔になって来てると思う >>御成とかゲンム見るに子どもって動きのあるギャグキャラが好き
一部の大きな子供もといネタ厨も好きだよね・・・ 現在視聴率の精度や重要度はどの程度か知らんが平成ライダー立ち上げ時には
「日本中の子供が全員観てくれたとしても視聴率が8%にしかならない
だから大人層も取り込んでいかなくてはならない」って言ってたな
ライダーの事か知らんが昔から定期的に低年齢化の波が来るのに
児童雑誌の編集も悩まされているとかどっかで読んだ気もする
大人層か子供層どっちが犠牲になるシーソーが続いてるようだ
バカな父親と無邪気な子供の親子ペアが一番満喫してそう だから尚更のことここはダメだけどここは良いよね!という点が見つからないビルドが本当悲惨
強いて言うならビートクローザーとスクドラの待機音は好き 安易っていう人もいるかもしれないけど猿渡がみーたんファンなら
今回冒頭でみーたんやっとくべきだと思うんだけどな
普段からみーたんやってるとしても話の振りとして必要だろうと アーイキソ…コンッ アーイキソイキソ・・・ア、ア・・・アア・・・アァアァアァアァアァア・・・クゥーン…アーイキソ…アッアッ…ン゛アアアアアァァァッッツ…アーイキソイキソ…
ペチャペチャペチャペチャ…アーキモチイイ…アーイキソ…コンッ アーイキソイキソ・・・ア、ア・・・アア・・・アァアァアァアァアァア・・・クゥーン…アーイキソ…アッアッ…
ン゛アアアアアァァァッッツ…アーイキソイキソ…ペチャペチャペチャペチャ…アーキモチイイ…アーイキソ…コンッ
アーイキソイキソ・・・ア、ア・・・アア・・・アァアァアァアァアァア・・・
オォン..アォン....アアアアアアア.... 眼鏡が難波側についた
難波はスクラッシュドライバーを作れる
ブラッドスタークは難波と手を組んでいる
眼鏡はローグに変身できるぐらいのハザードレベルがある
ヒゲは話が進むたびに詰んでくな
眼鏡にお情けでカイザーのフルボトルとスチームガン貰いそうな気がしてならない ベストマッチだけでも60種類とかこれまでに無いくらい狂った数(しかもビルド一人に)
平成も終わるし今回の暴挙でいい加減キーアイテム商法体制見直さなきゃヤバい
キュウレンだってキャラもロボもキーアイテムも無茶苦茶多い上で微妙なんだから
「販促番組を作ってるわけじゃない」って言った先人達に顔向けできるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています