仮面ライダービルドアンチスレ part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、「仮面ライダービルド」のアンチスレです。
※他作品批判やそれに関わる論争はスレ違いです。
他の作品タイトルやコンテンツをネガティブな話題として出したり
叩いたり貶したりは自重してください。
※基本的に>>950を取った人が次スレを立てて下さい。
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください。
新スレが立つまでレスするのは自重してください。
※次スレを立てる際は本文1行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を入れてください。
※前スレ
仮面ライダービルド アンチスレ4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1512719063/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured あのパイルバンカーも撃ち込むでもなくドリル的使い方でもなく
バグヴァイザーの音の使い回しなのなんなの? 第一生命「2017年版の子供に人気の職業1位は学者!」
信者「やはり仮面ライダービルドの影響。子供にはノーベル賞なんてわからない!」
第一生命「その可能性も検討したけど、これビルドの放送前の調査だし…」
信者「…」
綺麗にオチがついた >>330
本来突く武器なのに殺陣では刃物のように薙ぐのは特撮にはありがちだけど
グリスと黒酢茶ほぼ同じシステムだが基本ギミック少ない上にクローズはボトル制限もあるから今後も活躍しそうにない
更に被りのローグも待機してるし
ビルドもフォームだけはやたら多いけど基本のバトルスタイルが無いから「ビルドってどんなライダー?」と問われたら「無駄にフォームが多い」それだけになってしまう
スマホウルフ(こいつもキードラゴンと一緒でなぜウルフスマホではないのか)とかアイーンポーズしただけでCG走馬灯が周って敵がぶっとばされるモチーフも活かしてない手抜き技とか酷いな 生物+無機物の順番はどうでもいいけど錠前が鍵になるのはどうかと思うね >>332
普通に考えたらそうだよね
というか信者はあの程度で学者要素あると思ってるのがすごいわ 百歩譲ってビルド見て科学者に憧れる子どもがいたとしても
後年見直して「中身ねーなーなんでこんなもんで」とがっかりされるのがオチじゃないか
シュワルツシルト半径なんて言ってもしゃーないのは確かだが
それはテーマにある程度しっかり取り組んでる上でのことで
今の状態で言われてもやる気無いんだなとしか思えんよ ビルドドライバーはボトル2本挿せて、ドリル剣とビートクローザーは1本だけ挿せる
他フォーム武器はスロットなしでスクラッシュドライバーは1本差しだけどツインは2本挿せる
かなりちぐはぐというかボトル60本あるんだから全武器にスロットないとダメじゃね とりあえず上でも言われてる通りメインテーマにもっと取り組まないと
「なんのライダーなのか」さっぱり分からないんだよな
脚本はその辺完全に勘違いしてると言わざるを得ない
それとももしかして「科学」がメインテーマじゃないのか?
なんにせよ今の内容じゃ「兵器じゃない」=「科学は使い方次第」って
一番大事なことを理解してないし伝わってもいないことは確か
化学電池だけで取り組んだつもりなのか… ビルドのデザインに外車やスーパーマリオのような元ネタがないだけで
ベルトには明らかに工場で使うような機械の意匠が盛り込まれてるんだし
ベルト周辺に関しては科学実験とか工場がテーマなんじゃないの
ライダーデザインが石森プロでベルトデザインはバンダイプレックスとか別々の時が多いよな
だからライダーモチーフは特になし(ダブルの没案再利用だから)強いて言うならダブルやフォーゼがモチーフ
ベルトは工場や実験機械、大森Pと脚本家の掲げるテーマだけ「戦争」って具合に
東映・バンダイ・石森の三首脳全員バラバラの物挙げてんじゃないの ガキ使の科学博士やでんじろう先生みたく実験教室でも盛り込めばいいんじゃねーの
その方が今よりよっぽど興味引けるだろ
放送前に散々言われたウサギと戦車のライダーがもうどうでもよくなってる時点で昨作品として死んでる 番組の最後に子供向けの豆電球使ったミニ実験教室とかやってたらまだ科学な感じも出るが
その尺をどうでもいい前回のあらすじに使っちゃってるからな
やったところで劇中での葛城の実験=液体やガス使った人体実験だから説得力ないが こんだけフォームが多いのに
無印ラビタン
→スパリンラビタン
→ハザードラビタン
→ラビラビタンタン
おそろしいほどの無駄天丼
それでいて「兎と戦車のライダー」というイメージはほぼ無いというクソっぷり >>340
どっちかというとデザインモチーフはプラモだったのが、没というか痕跡だけになるまで薄まったんじゃねーかな
プラモ作成をビルドとも言ったりする(ex.ガンダムビルドファイターズ)
変身エフェクトとかの謎ランナー
主要フォームの無機物モチーフは、ラビタンの戦車や映画選考のロボとプラモ定番モチーフ
カシャカシャいうフルボトルはプラモ用塗料の小瓶に撹拌用のボール入れたのに酷似などなど ガーディアンロボの組体操とかもな
組み合わせて作る=科学反応としたいんだろうが
脚本に科学的に描くテクニックが無いのが根本的な悲劇
下手なラノベや特撮にありがちな
便利なだけの科学(悪い意味で魔法と区別つかない)しかない上に
唯一科学的に切り込めるエネルギー問題は
なんちゃって副作用で済ませてるという ビルドこそガンガンセイバーみたくメインの武器とサポートアイテムで
色々な武器になるってのが合ってるのにな
もっと言えばキュウレンの武器みたいなのが理想だろう コンセプトや商品展開といった企画段階でおかしかったものを無能Pと無能脚本によってより斜め下の方へおかしくされ歴代最低作品が誕生してしまったんだな ビルドのスゴさが分かるのは朝日公式サイトだけだからな
本編はあんまり観なくてもいい 組み合わせて作るってコンセプトがいい加減になってきてる
加えてそれを補助するはずの科学を筆頭としたテーマも取り組みが足りず曖昧
そもそも面白くなるわけなかったわけか
「組み合わせて作る」に必須の試行錯誤に対して
「ベストマッチ」が唯一絶対の答えになってるのがおかしい >>344
どうでもいいツッコミだけどみんなプラモのランナーしか言わないが実験器具図面の要素も入ってるよね?
https://i.imgur.com/GAVMFwo.jpg
まぁ化学要素が他にあるかつったらないんだけどな そういう小物を劇中で使えば「これのことだったのか」って分かるのにね ダンボール戦機の商品ヒット以降バンダイが組み換え要素に異様に固執し始めたんだよな
元々は下手な鉄砲数撃ちゃ当たる戦法のバリエーションの一つなんだろうけど
最初はなかなか売れないがラインナップが10種越える辺りで火が付いてヒットする場合がある
でもシルエットが大きく異なる多人数では組み換えは活きてくるけど1人に集中させても駄目なんだよな
ビルドは被せ式じゃなく半身組み換えで数揃えたら超金かかるし全部ほぼ同じ形状だからむなしい
手軽にぱっと印象が変えられて安く数揃えられないと喜ばれないのにな
元々ヒーローの簡易フォームチェンジってちょこっと使ってすぐ引っ込めるもんだからさ >>352
そういうこといってるとヲチ板で晒されるぞ >>345
人間大のガーディアンが集まって巨大歩行兵器になるってギミック
グリスの言う「スカイウォールが邪魔して戦車も戦闘機も使えねえから俺達ライダーが最高の兵器」って言う主張と矛盾するんだよね
壁の穴からガーディアンを侵入・敵地で合体させ戦車でも戦闘機でも大型兵器を作る技術があるってことだし 謎も答えも何もかも与えられる主人公(笑)
困ったらスターク女スパイ頼りで展開がワンパターンすぎる… 穴開けて戦車とか兵器通そうとしたら壁の穴が急速に塞がって圧殺されるとかでもないし
戦闘機が上飛んだら操縦不能になって墜落したり壁からの怪光線で撃墜されるとかでもない
物理的に穴が穿てるのと海路で迂回できる時点でもう破綻した世界観なんだよな
傍目から見て可能でも登場人物がセリフで無理だと言えばそこでは無理って事になってしまう
かと思えばウソです実は出来ましたってやったりするから番組やシリーズ自体信用もなくなる
ディストピア下のバトロワ、毒物による変身と副作用(人外化)って前にも見たしもういいや >>357
かと思えばノーベルのダイナマイト的な科学の転用も主人公がウジついてて解決に奔走ってわけでもなし
それ以前に科学要素?っていうガキ使笑ってはいけない科学博士の方が科学してたけど
伏線や下地作りもすぐ解明される袋とじみたいなもんだし
第三者からの口伝で謎や重大な秘密が暴かれる
本当このキャラ達は何がしたいの?
被害者的に巻き込まれてとか目の前の事に取り組んでると言えば聞こえは良いけど
受動的な行動しか取れないキャラには何の魅力もないよ マスターが店をちょくちょく開けることに登場人物がやっと言及したのが正体バレ()話の時という始末だから伏線も前振りもねぇわってなってる
最初の辺りで「ほかの店にバイトに行ってる」とか語ってはいたけどさ
謎の提示も視聴者だけが分かって登場人物は誰かが教えるまで全く触れない
ナイトローグも幻徳の声丸出しなのに「ローグだ…」だし 正直こんな東都軍所属みたいな展開になるなら主人公チームが幻徳の正体知る必要なかったんでないの?
スチームガンの発売に合わせて視聴者に全然盛り上がらないシーンでローグに初変身
スパリンにボコられたマスターが突然「ローグは幻徳」
戦兎はそれまで全く疑ってなかったのに
知ったところで戦兎も万丈もこれまでの恨みや疑問を幻徳にぶつけるでもなく
「あれ〜?俺たちなんで幻徳の言いなりになってんだっけ?」が現状だから救いようがない 敵との共闘展開をここまで盛り上げられず疑問や矛盾点だらけで各キャラの株を落としまくる糞展開にできるなんて脚本は無能にもほどがあるだろ ヒゲがファウストだったのに何のお咎めもなくトップにいるのは納得できない。これは作劇ヘタクソではすまされない破綻に思う。 有能とはほど遠い敵幹部でぎりぎりシリアス保ってた(変身動画じゃ早々にやらかしたが)のに遂に冒頭クソ漫才やってしまった幻徳
スタッフはこいつをどうしたいんだ? 自分の親父がスタークの触手の餌食になったのに無関心かよって思う
幾らパンドラボックスのクソコテ光線で好戦的になってると言っても肉親が二度も倒れたら… グリスの戦闘狂っぽいキャラも微妙だしな
登場二回目でもうすでに実は良い人ですアピール始まってるし フラッシュで精神異常位にしなくても開戦までの行程を描けるのに放棄してる
そのしわよせで北都のババアが発狂状態になっててどうやって政権取ったんだって感じ
協力という選択肢もあったとか言ってるけど足りない描写が両極に二つあって
箱を開いても本来最優先事項のはずの壁撤去に繋がらないのに協力する意味がない事と
何故核を超える超パワーが今必要なのかという緊急性と必然性が描かれてない事
普通なら200年かかる壁撤去が超パワーとビルドのドリルで短期間で済むとかでもない
原発も石油も石炭もなくエネルギー不足で死にかけてるから超パワー欲しいでもない
結局戦争できなくなるから壁が消えたら困るみたいな戦争狂にだけ都合がいい状態になってて
箱の中身が何なのかも関係ないくらいに戦争のための戦争したがる精神異常者出さないと
話が始まらないみたいな選択肢も分岐もない一本道のクソゲーシナリオみたいになってる
そして箱の中身が超パワーだと何故最初から判ってるのかも誰も口にしない
ボトルコンプで超パワーが起動して地球が吹っ飛んで「完」でいいや 正直、戦争をテーマにした割に、ちっとも戦争のことも理解してなさそうなのがね。
なぜ人は戦争をするのか、なぜ簡単に戦争が起こらない(抑止力が働く)のかとかの基本も抑えてなさそう。
正直そこらのネトウヨとミリオタ拗らせたブロガー()みたいの連れてきても、もうちょっと説得力ある戦争描けるだろ 戦争もそうだし国が分裂したらどうなるかシリアとかベルリンとか南北戦争すら分かってなさそう
某巨人漫画の方がめちゃくちゃ丁寧に戦争と差別問題描いてたぞ
関東辺りで戦争してんのに西都も呑気なもんだし
基本この脚本家って理屈と説得力のある根拠を芯にして周りをその結果と次の課題で固めて雪だるまを作らず
まず雪を丸めてから中に芯をぶち込もうとしてるからそりゃ後付け後付けのオンパレードだよね 三都がガチでいがみ合ってる設定がまずおかしいからな、一応パンドラボックスの影響ってことにはしてるが
気が狂ったお偉いさんが統治して10年そのままって無理ありすぎだし
国の戦いというよりファウストみたいな組織が三都にあってその組織がパンドラボックスを巡って争ってるとかでよかったのに
例えばスマッシュの対抗手段がライダーシステムしかない、ライダーシステムはファウストみたいな
パンドラボックスを欲する組織が保有してる、町の安全のため政府は組織の力を借りるしかない
結果、形として三都の戦争ということになってしまった、みたいなさ 難波会長「蓋が外れただけでスカイウォールを生み出すぐらいの力を持っているんだ。箱の中にはそれ以上の力が眠っているに違いない。三都どころか世界支配も夢じゃないってことだな」
スターク「怖いねぇ…」
これぐらい言わせておけばパネルの危険性と箱の中身はもっと凄いのではと思わせられるのに そうでなくても説明不足過ぎるから視聴者が脳内保管して妄想設定を前提に語りだすという悪夢がまかり通っている現実が辛い >>372
何かビルドで関係あったっけかと思ったら主題歌か 明日の地球は投げ出せないけど芸能活動は投げ出したか
いや曲自体はええと思うんやけどねw おい大森
主題歌変えれるチャンスだぞ〜
お前の大好きなテコ入れ出来るぞ〜
ピンチはチャンスだぞ〜
ガンバッ 小室引退はビルド的には事故で、これに関して主要スタッフの非はないけど、やっぱヒーローソングとしてはいまいちだから変えるチャンスよな
分かりやすく燃えるアップテンポな曲にでも変えとけ変えとけ 小室の代役なら浅倉大介だな
ついでに貴水も呼んで新主題歌作らせたらいい
今のOP曲なんて最初からボロクソに言われてるから変えても誰も悲しまないし惜しまないでしょ と思ったら現OPのパンドラなんちゃらも浅倉大介いるじゃねーか
連投スマン
どっちにしろ小室いらねー 龍我「へ〜、2017年版の子供に人気の職業1位は学者なのかぁ」
戦兎「天っ才科学者であり仮面ライダービルドであるこの桐生戦兎様の影響だな!」
龍我「夏休みこどもミニ作文コンクールアンケートって書いてあるぞ、ビルドが始まったのは確か…」
戦兎「…」
♪〜このまま〜歩き続けてる、今夜も真っ直ぐ〜♪ >>371
鉄血やアークファイブで見た流れだなww スタークって結局美空の父親のままなんだっけ?
飛ばし飛ばしで見てるからそこら辺よくわからんのだけど
話の流れ的に北都の人間がマスターの顔借りて東都でスパイやってましたって印象なんだけど 戦兎が葛城ってのもスタークで悪事働いてるマスターが本物なのかも確定してると言い切れない
引っ張るために謎解きシーンでニセ回答を平気でブチこんでくる脚本なんで
一人のキャラに顔もイジれる記憶も消せるなんて能力を与えると視聴者はもう何を信じていいものやら こりゃあれだな。去年みたいにしばらくOPなしだな。
で、事の成り行きを見守りつつ今までどおりBE THE ONEを使い続けるか
新音楽プロデューサーの元に新OP作るか決めると 多分もう25話くらいまで撮ってるだろうけどちょうど良いじゃん二期OP Q.とあるマンションの部屋の中で家主Aが背中を刺されて死んでいました。
彼に会いに来た全くの他人である客Bが家主Aの殺害犯として捕まってしまいました。
部屋は密室。出入りするには玄関から入らなければなりません。無事に逃げ果せた犯人Cはどのようなトリックを使ったのでしょうか?
A.客Bより前に客Dが来訪、犯人Cに背中を刺されて殺害。
犯人Cは顔を変える力で気絶させた家主Aと殺された客Dの顔を入れ替えて、客Dの顔になった家主Aを更に記憶改竄能力で消去。
家主Aを連れた犯人Cは客Bが殺害犯であると嘘の通報をして逃走しました。
わかるか、んなもん >>383
マスターも本物がどこかに幽閉されてるパターンもありそうだし
本物だとしても火星の「何か」に意思を操られてましたで済ませそうな気もする
1クールが東都内戦で2クールがvs北都ときたら
3クールはvs西都でフルボトル全部揃えてパネル揃って日本統一されたら
4クールで火星からラスボスが来るんじゃねーの >>371
>説明不足過ぎるから視聴者が脳内保管して妄想設定を前提に語りだすという悪夢がまかり通っている現実が辛い
関係ない他作だから控えるけどスターウォーズ最後のジェダイがそんな感じで世界的に意見が真っ二つに別れてるんだけど
否定派は作品としてそもそもひどい、話に捻りを加えたいが為に「じゃああれ無意味じゃん」というシーンが多すぎる、設定が破綻してると言ってて
肯定派はあの描写は○○を表してると思う、次回作では○○な展開になるだろう
と肯定派も好意的に解釈せざるを得なくてビルド関連見ててずっと似てると思ってた まあどうなるにせよ近年の
・対立してるところに両方の脅威になるラスボスが登場→共闘→和解
・元凶に感謝したり、同居したり
ってラストはもう勘弁してくれ >>387
火星ラスボスは誰もが想像ついてるだろうし
火星のテラフォーミング計画だった(鎧武)とか太古に叡智を誇った火星がパンドラを作り上げたが内乱で滅びそれが今地球に(スーパーマン)
みたいなありがちな展開はやめろよな
ヒロインの親と考えるとマスターは罪を憎んで-になるだろうしマスタークは死にはしないだろうな
もう何も期待してないけどさ もう作詞藤林先生、作曲編曲川井先生で新主題歌作ってもらえ なんの対策もしてなかったカフェに普通に帰ってくる黒幕のマスター
それに対してデータのことも特に考えず今までの思い出()を語り始めるヒロイン
正直親子の描写うっすすぎて何も感動できないペラッペラな話だったし
そんなことより本拠地のセキュリティ強化しなくて大丈夫かよって意識取られたわ
時々出てきて意味深なことしか言わない父親とそれに対して絡まずバイト代だけ請求する娘に
感動できるような絡みってありましたっけ? 「俺戦い終わったお前に”おかえり”って言うの好きなんだよ なんか家族って感じがしてさ」 また悪者に謎を解いてもらうのかよ
仮面ライダースタークに改題しとけ 別に変身に依存しない武器(=すぐ軍事に転用できる「兵器」)作ってはしゃいでるだけだもんな本人 グリスや三馬鹿が北都政府に家族を人質に取られて戦わされてるのだとしてもグリスと三馬鹿が北都の最強兵器なんだから力づくで何とでも助けられるだろって思っちゃうわ いくら玄徳が司令官的なポジションにいるからって
グリスとハードスマッシュ三体のところへビルドとクローズだけ行かせるってのも話の都合って感じでなんかな
戦力になるか不明だがあそこはローグもいたほうが戦争感は多少上がっただろ 戦争だーとか言ってもやってることは着ぐるみバトルで今までと変わらんよな
何度も言われてるように開戦前の市民生活や日常が全然描かれてなかったから戦争で事態が変わった感じも全然しない やっぱ順序がおかしいな
1.石動の持ち帰った箱で壁が発生し光を浴びた者が好戦的になる
2.葛城が壁から出るガスを使った人体実験を強行
3.ビルドとスタークのシステムが完成
4.悪事に加担していると知った美空がボトルを浄化できなくなる
5.葛城がファウストを辞めると言い出し佐藤太郎を身代わりに殺して葛城を連れ出す
6.太郎の顔にされた葛城にガス注入後路上に放置し偶然を装って石動が接触し保護
7.戦兎と名付けた葛城をビルドとしてスマッシュと戦わせ美空の浄化能力が復旧
部分的なフラッシュバックみたいな描写ばっかで間、間が物凄い色々抜けてんだよな
抜けてる部分が今後北都シナリオあたりで補足されるのかわからんけどあんま期待できんな グリス<スカイウォールが邪魔して戦車や戦艦はおろか戦闘機すら飛ばせない。だから俺たちが最高の兵器ってことになる。
え?葛城の母ちゃんが車で簡単に行き来してましたけど? >>399
明かされた順番で並べ替えようと思ったけど頭痛くなって来たからやめた
動機→計画→実行→結果→手の内明かしが回りくどい上に虫食いゲームすぎる
深く考えれば考えるほど整理しようとするほど意味不明になってくわ あらゆる謎がそもそもマトモな答え(設定)が用意されてないようだから考察するだけアホらしいのかも知れないが
陸には少なくとも自動車が通れる程度のトンネルがスカイウォールに空いている
海には漁船が余裕で通過できる更に大きい隙間
それでいてガーディアンのような人間サイズのマシンが合体して巨大兵器になる技術もある
資格者やベルトの少ないライダー使う有用性あるのかね 今思い返せば通り魔ゲンム殺害に代表されるビルド客演の酷さもこの脚本家の稚拙さの片鱗だったんだな >>403
あのとき信者は「ゲンムは一般人が怪人化したやつを襲っていたからセーフ」とかほざいて擁護してたが
ビルド自身は一般人が怪人化したスマッシュを特に躊躇せずしばきまくってるよな マスタークが戦兎に電話連絡してきても
戦兎「俺の記憶と顔(キモメン)を戻せ」
とは一切言わない
実害はほとんど無かったネビュラガス注入の事実にはウソダドンドコドーンと半狂乱だったのに テロリストの手先になった前代未聞のビルド&クローズは正義のライダー達との次の共演時はどうするんだ
忠実に再現するなら最初は敵サイドの尖兵スタートしか切れないだろう
まあ独善的な天才と姑息なバカにはキツイお灸据えて目覚めさせるのが一番の救いだと思うが >>404
アマゾンズ2期じゃ千翼が思いっきり人間殺しまくってたし、主人公ライダーだろうが殺人くらいは別にいいんじゃないの >>407
テレビとネット配信を一緒にするな
千翼は殺したから
悠と仁に殺された
因果応報はちゃんと 今回「戦争」「殺し合い」を主張するグリスにボコられながら戦兎は「敵も味方も死なせない」と不殺宣言的なことやっちゃってるんだよなあ
直後にグリスもみーたんオチでシリアス戦闘狂キャラ終了
戦兎が本当に正体が葛城なら「記憶にございません」で済まされないし
るろ剣的罪滅ぼしで不殺路線もこの番組の場合それがプラスになるとは思えないし
詰んでるなあ ドライブは小説の巻末付録に年表ついてて色々新事実も発覚してたが
ビルドでも同じマネができるかな大森P 自分も記憶喪失なのに龍我に偉そうにヒーロー観語ってたのと似たようなもので
グリスが戦争だー、って言うから「誰も死なせない」って言い出してるだけだからな
極端な話、逆張りしてるだけ 辿ってくと戦兎がやった人体実験とか兵器開発と
ヒゲやババアのやりたがってる戦争とは平行線で実質無関係なんだよな
「ザクが完成したからジオンが戦争に踏み切った」程度の関連性はあっても
原因が発狂光線である以上は武器に何使おうが結局戦争は起こる筋書きなわけで
戦兎が今後自分のせいでどうとか悔んだり贖罪に走ろうとしてもそんなものは
その場限りのシチュエーション羅列でしかない
何か見てて繋がってる気がしないモヤモヤ感と漂う駄作感の正体はそこなんだよな ちなみに葛城が戦兎ならパンドラ発動した10年前の式典見に行って発狂光線浴びてるハズなんだよなあ
記憶無くしたら狂気も無くすのか
葛城が心変わりした原因は父親の死なのか
そういや至近距離で光線浴びていながら凶暴化せずに責任感じて命断った葛城父スゲーとかここでも書かれてたな ビルドの戦争は描写以前に大事な要素がクソでしかない
戦争が始まる理由もボトルを手に入れるため(ガスからいくらでも作れる)とかいうしょぼい理由で
ライダーを兵器に使うのは別にいいんだけど、それでやることがテレビ局を占領とかいうクソショボいテロ
いつもの登場人物がよくわからん理由でゲンナリするシーンもなくならんままだし 戦兎が葛城だってわかる展開も早いし
戦兎はうじうじし過ぎなんだよな、戦兎が葛藤する事自体はわかるんだけど
実際に戦争っぽい事が起こってしまったんだし
そこでうだうだやられてもっていうさ、ストーリー構成がおかしい 壁の影響で大規模戦闘できないとか取り繕ったって30分のテレビ特撮で街が侵略される戦争シーンなんて毎週出来ないし
北都の後に西都もまだ控えてるしどうすんだ 北都編で戦争入るってわかってて出てきたライダーが一人って何なんだろうな
鎧武のゲネシスみたく一気に四体とか投入とかすりゃあいいのに
スマッシュも使い回し前提なのに、やっぱビルドのフォームチェンジ数多すぎてスーツほぼビルドになってるのかね 鎧武の中盤から終盤はちゃんと社会が非常事態になった感じが出てたと思う
子供番組の枠の中で外国の反応も描いてたし
制作予算なんてそんなに変わりないはずなのにビルドのショボさは一体なんなの
やっぱ脚本や設定って大きいんだね 後半低予算でショボくなったカブトでさえゼクトvsワームの組織同士で戦争してる感は十分あったと思う 田崎竜太監督「平成ライダー史上最高IQを持つ主人公が史上最大のスケールを持つ作品世界に戦いを挑みます。3つに割れた世界を再び1つに戻せるのか? 戻すことは正しいことなのか? 多くの平成ライダーを演出してきましたがビルドの仕掛けの斬新さに興奮を禁じ得ません」
本人は1、2話しか監督してないが放送前のこのコメント後悔してるかもな >>421
ドライブでもそんな感じだった
違うことやろうとしたけど結局今までの縮小再生産な出来に
上堀内監督がメインになった方がいいし
田崎監督ももうゲスト監督でいいよ
鎧武ドライブもパイロットやってんのに
4本しかやってない
同じ過ちを繰り返す気か
もっともビルドの縮小再生産は笑えないレベル 「敵も味方も殺させない!」
その顔の元になった佐藤太郎は背中刺されてお陀仏しましたが >>423
そして誰も彼の死を偲ばないっていうね
特に顔を借りて舎弟とも知り合いになり自分の記憶のことより人助け優先するらしく正義とはライダーとは何かと万丈に偉そうに説教した主人公が >>413
これテンプレ入りレベルの指摘だと思う
戦いに巻き込まれる被害者でもありキーパーソンというと紅渡が思いつくんだけど
キバは人を食って生きるファンガイアとそれに反抗する人間のハーフで
両派の間で揺れ動き自分の生まれた意味と戦う意味を探す自分のルーツ探しと戦争感があった
それは現代で思い悩み戦う主人公と両親達の過去を両面から根本的に描き続けた功績だと思う
確かに中弛みあったし昼ドラと言われ子供番組らしからぬ雰囲気はずっとあったけど
今の戦兎は戦いの最前線にいながらこいつが戦ったところで何が解決するのか戦い続けた先で戦兎が何を感じ何を成すのか
小手先ばかりでどれも進まない上に出す答えも有象無象の作品で見たような物ばかり 「なんで戦うのか」が詰められてないのはマジでヤバい
人を助けるのに理由はいらないとか言ってたけど答え出せないだけだったか 北都に母親がいるしな(正体がわかり北都から戦争仕掛けてるのに何故か完全スルーしてるけど)
東都政府(幻徳)サイドには人生奪われるレベルの仕打ちしかされてないから少なくとも奴らと手を組むのは話の流れ的にも倫理的にもありえない
政府とは関係なく自分の正義や信条のために独自行動ぐらいしろよこのカス主人公は 基本的にすぐ信じて騙される主人公サイド
しかし普段の態度や口の悪さから視聴していてお人好しな感じもせずただ間抜け
この話数で崩壊した敵組織の元幹部にダブル主人公二人とも顎で使われるようになるとは
幻徳「オメーらちょっと北都侵略してこいや」 ・謎が謎を呼ぶ展開、
・主人公が記憶を失った悪の科学者
・おやっさんポジションの人が実は裏切り者
・ライダーが戦争の兵器として利用される
・ヒロインがネットアイドルで他の都市にもヒロインのファンがいる
と要素というかプロットだけ抜き出すと割と面白そうに思えるんだけど
見せ方とかで損してる気がする 良く言えば意外性だが「こんな仮面ライダーはいやだ」を凝縮したような感じだな
「ルリ子さんが大首領」とか言うのは簡単だがそれをまともに書き切れるかという力量は別だしな 謎が謎を呼んではいるが謎の解決がいつも敵による情報提供だからな
カタルシス的な要素は特にない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています