3大 名作戦隊「シンケンジャー」「ゴーバスターズ」あと1つは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>407
そんな箇条書きマジックで視聴率と売上は関係ないモン!されてもな
このスレのお前みたいな有象無象1人のレスよりよっぽど参考になる >>414
箇条書きマジックでも何でもないぞ?
そもそも、視聴率自体が実体とかけ離れていると言われるのに、どう考えてもあてにはならんだろ
何度も言うが、視聴率という数字自体は作品を評価しているわけではない
参考にもならないよ
作品を評価するのは作品の中ででしかできないと思うが
>視聴率等の数字を全く無視すると、単に印象論、感想論の応酬にしかならない。
だからこそ名作足りうる基準についてまず話し合うべきでは?と言っているわけ >>417
数字を考慮しなかったら水掛論にしかならんぞw
まぁ念のため、中身と数字が両立されている‐と思われる‐作品を挙げてみると
ゴレン、チェンジ、ガオ
になると思うが、自分はどう考えてるの? ゴレン、チェンジ、ガオ
はどれも名作だと思うが、
数字と連動していない作品も多いってことを言いたいんじゃないのか上の人は。
横からスマンが >>418
いいんだよ水掛論で
別にマジで3作品確定させなきゃならないわけでもないし確定なんて出来ないし 名作足りうる基準なんて人それぞれ違うんだから結局個人の感情論にしかならない
無理矢理に3つ決めるとしたら多数決しかないわけだが
その多数決もまた『数字』だからな
本当の選挙みたいに公正、正確なわけじゃないから、多数決の数字も同じく信用できないね >>418
書籍の文学的価値を議論するときに、売上部数を考慮しないだろ?
書籍の累計発行部数が赤川次郎よりも多いノーベル文学賞受賞者
なんてほぼいないけど、それを根拠に、赤川次郎の方が文学的に
優れている、と主張するバカなんていないでしょ?w >>421
多数決も良いが、一人で同じ作品に何票でも投票可能だし、母数もわからんし、世代も偏りがあるこのスレで公正に行うのは不可能かと
特撮に限らず、名作と呼ばれる作品を研究して法則性を見つける
その上で、戦隊シリーズを全て視聴して、その法則性にどれだけ当てはまるかを確認するのが良いかと だよなぁ。今うちの子はルパパトよりもビデオのアバレンジャーにハマってる。
アバレって、イマイチおっきいお友達の評判高くなかったと記憶してるが。
個人的には、シンケン、マジ、カーレンかな トッキュウまでだけど、一応歴代視聴率↓
http://日朝.blog.so-net.ne.jp/2015-12-29 >>417
数字無視したらただの感情論、印象論にしかならねーから
お前みたいなゴリ押し低脳が連レスしてスレ終了 >>426
数字で判断するのは良いよ、でも、視聴率や売上が作品の内容や品質に直結する数字ではないってはなしなんだが?参考にもならないよ。
あくまでその時、たまたまそのチャンネルがついていた数字でしかなく作品の内容に関して何も語った数字では無いんだもの
>>422で言われてることもあるしね
どうしても数値化したいなら、特撮に限らない、過去の名作と呼ばれる作品を分析して、名作となる基準を決めて、シリーズ全作を見た上でどの程度、それらのパラメータを満たしているかを比較するしかないよ >>422
文学の場合はそれでもいいけどさ、戦隊はスポンサーが付くテレビ番組である以上、数字上の結果を出すのが義務付けられる。当然だよね?
つまり玩具だDVDだの前に、番組自体が商品なんだから、商品としての数字は考慮するべきだと思うけどな。
但し、数字だけを評価の基準にはしないよ。
タイムみたいに人気作品‐オレも好き‐だけど玩具が売れなかった、でも視聴率は良かった、なんてケースもあるわけで。
繰り返すけど、数字が全てとは言わないが、考慮しないというのは、ちょっと乱暴だと思う。 連投ゴメンね。
あと視聴率は当てにならない…というのもなぁ。
これは響鬼の時の話しだけど、視聴率の推移を分析したら 「響鬼パート↑明日夢パート↓」
という結構露骨な結果が出たそうでw
で、P交代でチーフになった白倉は"とにかくキャストを守る"ことを念頭に、パートを分けない決断をしたんだと。それで桐谷という新キャラが出てきた。
「明日夢のパートで視聴率が下がるんなら降ろしてくれ」
なんて話しがスポンサー側から出ないようにね。
視聴率が関係ないんなら、こんな話し自体出ないんじゃない? >>428
>戦隊はスポンサーが付くテレビ番組である以上、数字上の結果を出すのが義務付けられる
それはあくまで商売上の話であって、作品の"質"とは別問題の話だよね
一つのドラマ、ストーリーを持った映像作品として良いものであるかどうかという話となると、文学もヒーロー番組も違いはないと思うよ >>428
どちらが商業的に成功したのか?
という議論をするのなら、当然数字の話で比較するのでいいけれど。
もちろん時代背景が違うと、数字の単純比較は出来ないので
取り扱いには注意が必要。
どちらが面白かったか?とか、どちらの出来がいいか?
という話をするときには、数字は判断の指標として必ずしも適切ではないでしょ。
>>429
響鬼の話は、リアルタイムの視聴者に明日夢パートがどう思われていたのか?
というデータとして意味があるとは思うけど。
放送終了後に作品全体を見渡して評価した時に、明日夢パートが不要で
見る価値の無いものであったのか?という議論の時には、筋違いだよね。
「全編まとめて見てもやっぱり不要だ、なぜ切らなった」となるかもしれないし
あるいは逆に、「不評に負けず、切らずに残して正解」となるかもしれない。
これは視聴率とは無関係な構造や演出etc.に対する評価だよね。
このスレでまじめに議論するに値するものがあるとしたら、それは視聴率云々
ではなく、こっちの方だと思うのだが。 >>429
それは結局作品の質としてどうかとは別だよね?
視聴率はテレビ番組としての商売上関わってくるからそういう話が出てくるわけで、作品の内容どうこうには関係ない。
基本的に、Pやスポンサーというのは商売上での数値が重要だからね。商売上の数値さえ出れば、作品の質というのは頓着しないわけ >>428
あと、出版社だって霞を食べて生きているわけじゃないから
内容はカスだけど印刷したら下だけ売れるベストセラーと
内容に深みがあり哲学的にも素晴らしいがまるで売れない本では
当然扱いが違うし、ビジネス的には当然、前者が重視されるからね。
出版社によっては、文化的な使命を社是として掲げていたり
あるいは、文学的な本を出している出版社というステータスが
欲しかったり、いろんな価値観があるから、売れなくても
細々と出されたりするだけで。 別にスレタイを額面通りに受けて、マジに三大名作決める必要もないだろ
「俺はこの作品をこんなふうに評価する」て話を持ち寄って、興味を持った奴はその視点で作品を鑑賞して、共感したなら確かにいいね、別の鑑賞方を発見したならこう云う観かたも出来る、そんなふうにやって行けばいいんじゃないの?
それで充分意義があると思うよ
このスレがきっかけでジュウレンジャー再見したくなった奴いるでしょ
横から割り込んで綺麗ごとほざいてみた 作品は思いっきり違うけど
本当は綺麗事が良いんだもん
まぁそれで解決したら苦労はないけ>>434に同意 チェンジマンは人気があり、放送1ヶ月延長したんだよね? >>438
次作であるフラッシュマンの製作スケジュール遅延が主な原因。勿論チェンジ自体は凄い人気作なんだけどね。 >>434
そもそも子供の頃リアタイで見てた戦隊が皆違うから回顧補正かかる戦隊が人によって違う
マジで三大名作決めるならスレ民がゴレン〜キュウレンまで全部視聴してないとだからな
だから自分の好きな戦隊挙げてあーだこーだ言えばいいだけの話よ 懐古補正がある事を考えると少子化の近年の作品より子供の絶対数が多い昔の作品に票が集まりやすい。 ゴーカイ以降に絞ると
キョウリュウ、トッキュウ、現行のルパパトは飛び抜けて面白い
特にトッキュウは小林靖子脚本が苦手なのにハマった
キョウリュウは大人になって初めて玩具を買った
ルパパトはこのまま行けば最高傑作筆頭候補になれる >>441
当時の子供の全体数は確かに多いけど、当時視聴していた子供全員が、特撮ヒーローヲタ、戦隊ヲタになっているかと言うと違うからなあ ルパパトは俺も今のところ傑作になる予感が大きい。
ここ10年内では文句なく圧倒的だなと。
あとはやっぱりジェット・タイム・デカかな。
ゴレン〜いちおう全て見てるが。 >>443
純粋な多数決をするわけじゃないし。
「こういう場所で発言する人間」に限定すれば、当然、母集団の多くは
特撮マニアに偏ったものになるでしょ。
だから、少子化云々は実は関係なくて、ここにわざわざ書き込むような
年代の人間に対して懐古/回顧補正が働くような作品が有利になる。
・・・はず。 チビッ子時代に入れ込んだ作品には思い出補正も働くから、仕方ない部分はあるね。まぁそれを言い出したらキリがなくなるけど。
個人的に戦隊シリーズに+αの要素を持ち込んで、以降の作品で定番化するきっかけを作った、なんてちょっと捻った観点で考えてみたけど
バイオ、フラッシュ(ライブ)、ジュウレン(マスク)
なんてどう?
バイオ…初のダブルヒロイン制
フラッシュ…2号ロボの登場(ライブは2号ロボとの初のスーパー合体)
ジュウレン…初の本格的なファンタジー戦隊(マスクは"気"という超自然要素の導入) 3大話題に出ない戦隊なら
ファイブマン、ハリケン、ボウケンで決まり! >>408
ぬ〜べ〜は単体でヒーローだったから良かったのかも >>455
それらは結構話題に出とるがな。
出ないのはゴーグルVマスクマンターボレンジャー辺りかと 前スレからの総合的な印象では最も話題になってない戦隊はジャッカーのような気がする。 実は近年でこそすっかり基本形となった「レンジャー」をゴレンジャーぶりに冠したターボレンジャー >>462
ターボレンジャー第一話の10大戦隊集合にはゴレンジャーは含まれてないからね。
当時としては、ゴレンジャーは戦隊の番外で、戦隊シリーズというのは
デンジマン以来名前に「マン」と付くのが伝統という認識だったはず。
後も、ファイブマンとジェットマンだしね。
これも、本格的な転換点はジュウレンジャーなんだよな。 10大戦隊はBFJ以降でゴレンジャーとジャッカーが含まれてなかったな。 フラッシュマンの頃は、10大戦隊集合で、ゴレン、
ジャッカーを含むビデオがあった。 話題になってない戦隊としてさえ名前の挙がらないギンガマンが結局1番の空気作品ではないかね。 >>466
ファンタジー王道はジュウレンジャー以来だと思う。
ただPが趣味に走りすぎてつまらないのかも。 デカレンジャー、塚田Pは高寺の再来とか言われて
非常に気を悪くされたそうだね。
一度も仕事一緒にしたことないのに何でそんな風に言われているのか理解不能だったとか。 >>463
>ゴレンジャーは含まれてないからね。
昔はゴレンジャーとジャッカーは戦隊シリーズとしてカウントされておらず、
「戦隊大百科」みたいな書籍でも、バトルフィーバーを第一作として扱ってたな。
もしも、権利問題とかで「絶対にその姿勢を崩すことが不可能」だったら、
ゴーカイにおけるゴレンジャーの位置にバトルフィーバーが、
そしてアカレンジャーの地位にバトルジャパンがいた、と思うと……
見てみたい気はする。 >ゴーカイにおけるゴレンジャーの位置にバトルフィーバーが、
そしてアカレンジャーの地位にバトルジャパンがいた、と思うと……
ターボ1話で実現してるじゃん 戦隊って平成に入ってからの作品の方が語られることが多い気がする >>472
それが、「ゴーカイで上書きされて」「なかったこと」にされてしまったなと。
「戦隊ヒーローの元祖は? 総勢200人以上の先頭に立つのは?」
という質問に対し、バトルフィーバーだ、ジャパンだ、と答える人は、
今はもういなくなってる。
ゴーカイという作品に、
ゴレンジャーとジャッカーが参加してなければ……って話だよ。
ttp://or2.mobi/data/img/198562.jpg レンジャーと名が付くシリーズが一般的になってきてからの世代だけど
ゴーカイジャー始まる前から初代はゴレンジャーって認識だった
逆にギンガマンでマンって珍しいなみたいな マーベルと提携してた頃のヤツだからね、仕方ないね→BFJ
何気にゴーグル部分がスモークになったのは、デンジマンからなんだよな。
そういう意味でいうと今年のルパパトって
ルパン→初期戦隊キャラの平成リメイク(だからマント付き)
パト→いわゆる真っ当な戦隊デザイン
という対比にもなっていて面白い。 そう云えば、デザインに関してはいきなり初期作品をモチーフにしてもあんまり違和感が無いよな
スーツの材質はもちろん変わっているの判るけど
これだけバリエーションに富んだ長期シリーズなのに、どこか一貫性が保たれているのって、色分けによる明確なキャラ付けとデザインの基礎が、ゴレンジャーの頃から完成していたってことか 最初期からフォーマットがしっかりしてたというのはさすが石ノ森先生。 思い出補正でもいいならサンバルカン、毎週テレビの前で頑張れー言いながら見てました。
話はさっぱり覚えてないDVDレンタルを見るまでは 2018年現在最も重要なターニングポイントはジュウレンジャーだろうね
次点でメンバーでキャラ萌えを始めた戦隊だけどどこからかは分からん
三番目は素面名乗りを始めたダイレンジャーかな >>484
小林信者ならギンガマンかタイムレンジャーだろ? タイムレンジャーは面白いし好きだけど、シリーズものとしての重要度はジュウレンジャーの足元にも
及ばない気がする。
ジュウレンが戦隊にファンタジー要素を持ち込んでなかったら、スーパー戦隊って今頃どうなってただろ…。 ジュウレンジャーにファンタジーゲーム要素取り入れてすごかったな。
あの番組の1番の出世頭は高橋一生。 やはりスーパー戦隊の転機になった作品が重要だな。
ジェット、タイム、ルパパト。 >>491
ルパパトは現在進行形だから外すのがいいのでは? まだ前半も前半だから判断するには時期尚早だが、今のところ順調に面白いね>ルパパト
はっきり言ってキュウレンよりはるかに良い。 >>484
戦隊って、基本キャラ萌え重視な気がするけど、特に強くなってきたのはデカレンあたりからじゃね? DVD購入以来、久しぶりに(10年振りか)タイムレンジャー観始めたけど、前半ののんびり進行のエピソード群はやっぱ独特の味わいがあるなあ
ズバ抜けた傑作てのは後半に与えられた称号かもしれないけど、前半もいい話が多い上に、伏線の張り方が巧いから捨て回が無い
本放送時中学生だった俺にとっては、自意識に邪魔されることなく観られるクオリティだったと、改めて思う あと、ゴーゴーファイブに続いて二年連続でヒロインが美人だったこともポイント高い ルパパトは確かにまだ序盤も序盤で現在進行形だから外すべきだろうけど
今のところかなり良い出来だよね。
このまま順調に行けばスーパー戦隊の転機となる作品になる可能性大だな。
というわけで、やはり、ジェット、タイム、ルパパト となることに期待。 キュウレンジャーって駄作か?意欲でもだと思うけどな。 >>499
デカレンを外してるのは3大のうち警察の戦隊が2つも占めるのは
さけたいから? このバカチンが〜w
まあ警察という意味ではタイムも警察だけどね でもメンバーの中に警察官がいる戦隊ってなぜか名作が多くね?
デンジマン、ゴーゴーファイブ、ゴーオンジャー、タイムレンジャー
ジャッカーはあまり評価は高くないみたいだが、個人的には名作。 警察ものは子供が勧善懲悪がイメージわかりやすいからな
ルパパトは困惑してるはずだぞ、どっちが悪なのって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています