3大 名作戦隊「シンケンジャー」「ゴーバスターズ」あと1つは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴーカイ以降に絞ると
キョウリュウ、トッキュウ、現行のルパパトは飛び抜けて面白い
特にトッキュウは小林靖子脚本が苦手なのにハマった
キョウリュウは大人になって初めて玩具を買った
ルパパトはこのまま行けば最高傑作筆頭候補になれる >>441
当時の子供の全体数は確かに多いけど、当時視聴していた子供全員が、特撮ヒーローヲタ、戦隊ヲタになっているかと言うと違うからなあ ルパパトは俺も今のところ傑作になる予感が大きい。
ここ10年内では文句なく圧倒的だなと。
あとはやっぱりジェット・タイム・デカかな。
ゴレン〜いちおう全て見てるが。 >>443
純粋な多数決をするわけじゃないし。
「こういう場所で発言する人間」に限定すれば、当然、母集団の多くは
特撮マニアに偏ったものになるでしょ。
だから、少子化云々は実は関係なくて、ここにわざわざ書き込むような
年代の人間に対して懐古/回顧補正が働くような作品が有利になる。
・・・はず。 チビッ子時代に入れ込んだ作品には思い出補正も働くから、仕方ない部分はあるね。まぁそれを言い出したらキリがなくなるけど。
個人的に戦隊シリーズに+αの要素を持ち込んで、以降の作品で定番化するきっかけを作った、なんてちょっと捻った観点で考えてみたけど
バイオ、フラッシュ(ライブ)、ジュウレン(マスク)
なんてどう?
バイオ…初のダブルヒロイン制
フラッシュ…2号ロボの登場(ライブは2号ロボとの初のスーパー合体)
ジュウレン…初の本格的なファンタジー戦隊(マスクは"気"という超自然要素の導入) 3大話題に出ない戦隊なら
ファイブマン、ハリケン、ボウケンで決まり! >>408
ぬ〜べ〜は単体でヒーローだったから良かったのかも >>455
それらは結構話題に出とるがな。
出ないのはゴーグルVマスクマンターボレンジャー辺りかと 前スレからの総合的な印象では最も話題になってない戦隊はジャッカーのような気がする。 実は近年でこそすっかり基本形となった「レンジャー」をゴレンジャーぶりに冠したターボレンジャー >>462
ターボレンジャー第一話の10大戦隊集合にはゴレンジャーは含まれてないからね。
当時としては、ゴレンジャーは戦隊の番外で、戦隊シリーズというのは
デンジマン以来名前に「マン」と付くのが伝統という認識だったはず。
後も、ファイブマンとジェットマンだしね。
これも、本格的な転換点はジュウレンジャーなんだよな。 10大戦隊はBFJ以降でゴレンジャーとジャッカーが含まれてなかったな。 フラッシュマンの頃は、10大戦隊集合で、ゴレン、
ジャッカーを含むビデオがあった。 話題になってない戦隊としてさえ名前の挙がらないギンガマンが結局1番の空気作品ではないかね。 >>466
ファンタジー王道はジュウレンジャー以来だと思う。
ただPが趣味に走りすぎてつまらないのかも。 デカレンジャー、塚田Pは高寺の再来とか言われて
非常に気を悪くされたそうだね。
一度も仕事一緒にしたことないのに何でそんな風に言われているのか理解不能だったとか。 >>463
>ゴレンジャーは含まれてないからね。
昔はゴレンジャーとジャッカーは戦隊シリーズとしてカウントされておらず、
「戦隊大百科」みたいな書籍でも、バトルフィーバーを第一作として扱ってたな。
もしも、権利問題とかで「絶対にその姿勢を崩すことが不可能」だったら、
ゴーカイにおけるゴレンジャーの位置にバトルフィーバーが、
そしてアカレンジャーの地位にバトルジャパンがいた、と思うと……
見てみたい気はする。 >ゴーカイにおけるゴレンジャーの位置にバトルフィーバーが、
そしてアカレンジャーの地位にバトルジャパンがいた、と思うと……
ターボ1話で実現してるじゃん 戦隊って平成に入ってからの作品の方が語られることが多い気がする >>472
それが、「ゴーカイで上書きされて」「なかったこと」にされてしまったなと。
「戦隊ヒーローの元祖は? 総勢200人以上の先頭に立つのは?」
という質問に対し、バトルフィーバーだ、ジャパンだ、と答える人は、
今はもういなくなってる。
ゴーカイという作品に、
ゴレンジャーとジャッカーが参加してなければ……って話だよ。
ttp://or2.mobi/data/img/198562.jpg レンジャーと名が付くシリーズが一般的になってきてからの世代だけど
ゴーカイジャー始まる前から初代はゴレンジャーって認識だった
逆にギンガマンでマンって珍しいなみたいな マーベルと提携してた頃のヤツだからね、仕方ないね→BFJ
何気にゴーグル部分がスモークになったのは、デンジマンからなんだよな。
そういう意味でいうと今年のルパパトって
ルパン→初期戦隊キャラの平成リメイク(だからマント付き)
パト→いわゆる真っ当な戦隊デザイン
という対比にもなっていて面白い。 そう云えば、デザインに関してはいきなり初期作品をモチーフにしてもあんまり違和感が無いよな
スーツの材質はもちろん変わっているの判るけど
これだけバリエーションに富んだ長期シリーズなのに、どこか一貫性が保たれているのって、色分けによる明確なキャラ付けとデザインの基礎が、ゴレンジャーの頃から完成していたってことか 最初期からフォーマットがしっかりしてたというのはさすが石ノ森先生。 思い出補正でもいいならサンバルカン、毎週テレビの前で頑張れー言いながら見てました。
話はさっぱり覚えてないDVDレンタルを見るまでは 2018年現在最も重要なターニングポイントはジュウレンジャーだろうね
次点でメンバーでキャラ萌えを始めた戦隊だけどどこからかは分からん
三番目は素面名乗りを始めたダイレンジャーかな >>484
小林信者ならギンガマンかタイムレンジャーだろ? タイムレンジャーは面白いし好きだけど、シリーズものとしての重要度はジュウレンジャーの足元にも
及ばない気がする。
ジュウレンが戦隊にファンタジー要素を持ち込んでなかったら、スーパー戦隊って今頃どうなってただろ…。 ジュウレンジャーにファンタジーゲーム要素取り入れてすごかったな。
あの番組の1番の出世頭は高橋一生。 やはりスーパー戦隊の転機になった作品が重要だな。
ジェット、タイム、ルパパト。 >>491
ルパパトは現在進行形だから外すのがいいのでは? まだ前半も前半だから判断するには時期尚早だが、今のところ順調に面白いね>ルパパト
はっきり言ってキュウレンよりはるかに良い。 >>484
戦隊って、基本キャラ萌え重視な気がするけど、特に強くなってきたのはデカレンあたりからじゃね? DVD購入以来、久しぶりに(10年振りか)タイムレンジャー観始めたけど、前半ののんびり進行のエピソード群はやっぱ独特の味わいがあるなあ
ズバ抜けた傑作てのは後半に与えられた称号かもしれないけど、前半もいい話が多い上に、伏線の張り方が巧いから捨て回が無い
本放送時中学生だった俺にとっては、自意識に邪魔されることなく観られるクオリティだったと、改めて思う あと、ゴーゴーファイブに続いて二年連続でヒロインが美人だったこともポイント高い ルパパトは確かにまだ序盤も序盤で現在進行形だから外すべきだろうけど
今のところかなり良い出来だよね。
このまま順調に行けばスーパー戦隊の転機となる作品になる可能性大だな。
というわけで、やはり、ジェット、タイム、ルパパト となることに期待。 キュウレンジャーって駄作か?意欲でもだと思うけどな。 >>499
デカレンを外してるのは3大のうち警察の戦隊が2つも占めるのは
さけたいから? このバカチンが〜w
まあ警察という意味ではタイムも警察だけどね でもメンバーの中に警察官がいる戦隊ってなぜか名作が多くね?
デンジマン、ゴーゴーファイブ、ゴーオンジャー、タイムレンジャー
ジャッカーはあまり評価は高くないみたいだが、個人的には名作。 警察ものは子供が勧善懲悪がイメージわかりやすいからな
ルパパトは困惑してるはずだぞ、どっちが悪なのって ルパンも人を助けてるから根っから明るい悪党でもないのだろう。 子供番組ってたまに、表面的に見えている善と悪が実際はその通りのものではないこともあるってのを描くこともあるから、ルパンレンジャーに関しても肩書きの怪盗ではない部分を見て判断するぐらいの子供はいるだろう
あるいは親子の会話のきっかけにもなるしな
「お母さん、ルパンレンジャーって悪い人なの?」
とか食いついて来る子供は間違いなくルパパトにハマっているはずだ 昔ガンダムSEEDという作品があって連合とザフトという軍があった。主人公は連合に当所いてザフトと戦う。
作品を見るとどちらが悪とかそういう話ではないんだが、続編のガンダムSEED destinyの主人公がザフト側の人間なのを見た子供たちは「今度の主人公は悪いほうにいるんだよ」と言っていた。 要は子供たちは感情移入しやすいものを好んで、複雑な相関関係には興味ないということ
感情移入した典型的な正義の味方になりきって変身ポーズを取りたい パトは正義扱いだが、いまいち感情移入できないのは、熱血漢すぎて引くレッド、ナンパ野郎のグリーン、凶暴時々萌えのピンクの所為だと思う。 >>518
ピンクは快盗のイエローより人気あるだろ特撮ヲタ界隈では 3大熱血レッド
ゴーレッド、デカレッド、パトレン1号 >>523
むしろ意外と優しいとは思うんだけどいかにも作ったような男言葉が作り物感全開で引っかかる >>523
セラと一緒のキャラ、使い回し。
香村引き出し少ない。 下手なキャラ付けして持て余すより無難に行こうと思ったのかも。
セラはずっと空気って言われてたし紅一点キャラでリベンジってのもあるのかな?
(まぁ、魅力的なキャラを生み出すタイプっていうよりありふれた無難なキャラとシナリオでまとめるタイプの作家さんだなとは思う。) ルパパトはどのキャラも凄く魅力的だと思うし
無難どころか今作はかなり責めてると思うがなあ キャラは魅力的だし話も十分に面白いんだけど、つかさに関していうならキャラと台詞があってなく
感じる事が少しある。
つかさが待遇が良い事で浮かれてた時に圭一郎に諭されてたシーンがあったけど、あそこは咲也が浮かれて
圭一郎かつかさが諭すという感じの方が良かった気がする。
つかさのキャラだと「悪と不正は断固許さない!」みたいな性格の方があってそうだから、ルパンに対して
中立っていうのも若干の違和感があるんだよね、個人的に。
ただ、ルパンを完全に敵視したら圭一郎と立ち位置がかぶってしまうからこその中立なんだろうけど
ジャスミンみたいな飄々としたキャラなら中立立場でも違和感なかったように思う。 >>531
うーん、そこは女性脚本家だし、男性の理屈で考える理想像や認識よりも大抵の女性は現実的
(正義感のある無しに関わらず経済面は重視する傾向がどの女性も多かれ少なかれ男性よりあるのではってこと)であって、
キャラの引き出しの多い少ないではなくそこは一貫して描いてるってことだと思うがなあ。
まぁこれ以上はアンチスレででもやってくれと思うが。 >>531
元々は単に男勝り程度だったけど圭一郎の影響受けて真面目になったのかと >>506
キョウリュウのナレーション思い出した。
恐竜プラス人間 何回見てもスレタイに違和感w
申し訳ないけど、どんなに好きでも最高傑作議論の土俵には上がれない作品ってあるよ
戦隊ではオーレ、ギンガ、ハリケン、ゲキ、ゴセイ、ゴーバス、ニンニン、キュウレンがそれにあたる 同意だな。どちらかというと 3大駄作のほうに入る候補だからなw
小林のよほどの信者でもない限りスレタイのようにはならんよなあ ゴーバスターズ好きなやつだっているんだよ!!
三大には入れないかもしれないがわざわざ名指しで悪く言わないでくれよ(なんでスレタイに入ってるのかはわからん) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています