宇宙戦隊キュウレンジャーアンチスレ14(ワッチョイ有)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは宇宙戦隊キュウレンジャーのアンチスレです
本スレでは語れないような宇宙戦隊キュウレンジャーのことを語るスレで宇宙戦隊キュウレンジャーと関係のない話は禁止です
※特に他の戦隊を貶める書き込みは厳禁です※
次スレは>>980が宣言した上で立ててください
無理なら他の人が重複を回避するため宣言した上で立ててください
前スレ
宇宙戦隊キュウレンジャーアンチスレ13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1516312854/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured つうかダイカーンとか役職あって星座モチーフでここまで空気なの凄くね >>504
子供向けのヒーロー番組で
ヒーローに倒される敵の存在感って重要だと思うんだよな
敵がいなくて平和だったらヒーローいらないし
宇宙を支配している筈なのに強そうな感じのしない敵と
そんな敵を大人数でボコるヒーローという画はどうなのかと 只の集団いじめだったな。幼稚園児どころか赤ちゃんまでだろコレ。ほんと教育に悪い >>494
ツイッターにスパーダの家系図あがってた
公式かどうかはわからぬ スピンオフって本編をしっかり完結させてからやるものだと思うけど。
本編でキャラ掘り下げしないでVシネやCDとか客に金落とさせないとわからないって続きは映画で並に悪質じゃないか? スティンガーのvシネでスコルピオの改心の理由が明かされているのか気になる。 そもそも発売前からスコルピオ役の人もワンシーンしか出てないって言ってたし
ていうか毛利的にはあれで書ききった、望月は想像の余地を残したつもりでやったんだろう
翌週休みと追加戦士登場時期の都合除いても 役者や尺の都合で描かれなかった部分を何で視聴者が保管しなきゃいけないのか
含みを持たせたり見る側が考えるってそーいうことじゃないだろ… 昨日見てたニコニコのオーズ(話題のキタムランド回)で毛利は戦隊の戦犯とか書かれてましたね・・・ キタムランド回もだけど、サブとしての毛利は普通に面白かった話多いと思うんだが、メインやらせるとコレだもんなぁ
やっぱ向き不向きってあるもんなんだな 致命的に方向音痴なんだろうな
前と後ろが用意されてたらちゃんとその間を繋げられるけど、自分で道を作ると明後日の方向に行く ドラマCDはスパーダメインって聞いたけど
(確か12人は出てないけど案の定ラッキーはいる)
なんで本編でやらないのかなあ… 幡野とかいう最底辺のカス野郎はもう戦隊歌って欲しくないな
下手過ぎた。そしてもっと子供に分かりやすくすべきだったな
何故か曲名タイトルに作品名入れずにまるでラキカスの歌って感じ
だからベストアルバムですら爆死(これまでの分は当然大爆死だった。2,300枚程度)したんだろう
ドラマCdなんか余計売れないだろ。 歌は悪くないじゃん
詞もドラマCDも歌の人関係ないし…
主人公の名前をラッキーにしなければ 歌詞にも決め台詞にも名乗りにもワードとして入れても不自然じゃなかった この作品◯◯◯っていらなかったよねって言い出したらキリないけどガルの一族皆殺しにされたって設定いらなかったよね
流石ラッキーじゃけえ!ラッキーについて行くガル!ラッキーのことを信じるガル!ってこいつラッキーのことしか頭にねえんだもん >>526
二話の時からもう忠犬の片鱗見えたけど、あの時はまだ愛嬌ある奴程度に思っていたけど最近もう気持ち悪いレベル
俺はまだツルギを信用してないガル→ラッキーが信じるなら信じるガル(掌クル)
「シーザーが唯一の友達なら俺はラッキーのなんじゃい」と1話の間ずっと言ってたり
平和になったらラッキーについていきたい
とか、本当になんなのこいつ
一族再建とか頭にもないんだろうか 正直OPは歴代の中でもかなり好きな方
歌詞も本編のラッキーがあんなことになってなければそこまで気にならなかったと思う サビのメロディーを聞くと前前前世が頭をよぎる時期があった 7スレ目くらいで
蓋を開けてみれば『1人!1人がスーパースター!』だったな
って愚痴ったけど
ぶれぶれでグダグダなキュウレンジャーが最初から最後まで貫き通したのは本当にこれだけだったな
最悪 バトルオリオンのことをラッキーは「オライオン」って呼んでてラプターは「おじ様」って呼んでるの何か別の人指してて違和感 オリオン号とは特に関係の無い船なのにおじ様呼びするのはおかしいと思う デカレンの頃でもどの単色エピソードでも割と赤が絡んでて
最終エピソード近くになってようやく緑桃とか青黄と他色エピソードが放送されたと思ったら
東映公式HPのコラム欄で「(こんなに面白くなるなら)もっと早くやっておけばよかった」ってあったぐらいだし
10年以上前の反省をまるで活かせてないんだよな
大人の事情があるにしてももうちょっと描きようあっただろ >>535
何故かオリオン号の後継機って扱いだけど全然関係ないシロモノなのにな
ベータとVHSみたいなもんじゃん オライオンが死ぬ前に作ってたバトルオリオンを
過去に残ったショウがオリオン号っぽく改造したんじゃなかったっけ 12人もいるんだから力自慢が前線で戦って器用な奴が支援に回るとかでよかったろうに、キューレットで当たればみんな前線みんな戦闘員留守番組は騒ぐだけか何故か後から飛び出してくる
敵だという誤解が解けたかと思えば特別仲良くなるようなシナリオも無しにいきなり『相棒』
シナリオは個別エピソード殆ど無しで、あっても全部ラッキーが掠め取る
過去でこいつらが介入しなければ死ぬはずのなかった人間が犠牲になって生まれたばかりの我が子に会うことすら出来なかったのに『でも俺はパワーアップできた』
敵が意味不明
死に設定のリベリオンとかいう組織
やっぱりもう大人の事情とかそういうレベルじゃない
『ウケると思ってやった』であろう面白くもなんともない展開の詰め合わせ
特定のキャラクター以外大事にされてないなって子供でも察してるわ
想像力に任せる()にしたって製作者の妄想の中にしか無いものをどうやって見ればいいんだ
素人が王道を踏襲して脚本書いた方がよっぽどマシな作品になっただろ いつになったら面白くなるんだろうなとなんとなく見ていたら最終回になっていた戦隊だった。 ドンマゲ、宇宙中のプラネジューム一瞬で吸収してたけどこれジャークマターいるんかな? ラッキーの幸運って
決定的局面で必ずクリティカルヒットの目が振れる特殊能力みたいな感じだった
ラッキーの選択にしたがっておけば失敗しないって感じ
だから周りもイエスマンばっかりになっちゃって
こういう主人公に感情移入ってすごくし辛かった
個人的には日頃は電王の良太郎ばりに不運なんだけど
本人は自分は宇宙一幸運と思ってるポジティブ野郎とかで見たかったなぁ >>536
最近でレッド優遇戦隊だとキョウリュウが思いつくけど、あれもキング空気の回なんてしょっちゅうあったしなぁ >>501
自分もOPは好きだ。
EDは論外だが。
OPとツルギ見たさに完走したようなもんだし。
Gロッソで歌ってる人と握手したが、感じ良かったよ。
まぁ握手会で感じ悪いやつもあんまいないだろうが。 あいつはポジティブに無神経がついてるから
言動行動がいちいち鼻につくんだよなぁ >>540
視聴者に求められているのは想像力ではなく創造力なのかも知れない
不足している部品は自分で調達して作品を完成させろという事で >>549
どっちかっていうと既に完成してテーブルに出された激マズメシをどう美味しくするかって感じだわ……
もうマヨネーズで埋めるしかねぇ 最後、ドンマゲがプラネジューム吸ってるときに映ってた他の惑星の人が、わりと平和そうに見えたんだけど…
地球だけ悲惨なことになってないか?
ラッキーの作戦に皆がのるかどうかってときも
ツルギと司令がどっちも吸い込まれたときに、「お前のせいだ!」とかって仲違いしてからとかだったら、まだ分かるんだけどな… >>518
後世に語り継がれる名言きた!名言!www 早々と見限った事が正解になってしまうとは思いもしなかったよ >>538
キュウレンって伏線っぽく見せておいて結局投げ出した設定あるよな
おじ様呼び、副将軍の記憶、ガルの星全滅 ウチの近くのスーパーのワゴンボックスにコレ関連の食玩が50個近く投げ売りされたのを見ると改めて子供受けしなかったと実感してしまう。今までのシリーズでもワゴンボックス行きはあったがここまで多かったのは初めて 鳳ツルギ研究所とか
バランス300歳とツルギが大統領になったのが300年前とかあったけど特に活かされることもなく チェンジキュータマはほとんどのメンバー空気だからいらない
シシキュータマはラッキーうざいからいらない
スキルキュータマは空気な上にゴミ性能ばかりだからいらない
余るのは当然の結果 赤優遇なのは別に悪くないと思うんだ。去年のヤマトもかなり優遇されてたし。
でもヤマトと違ってラッキーは好感度高くない、というか魅力的に描けてないと思うんだよな・・・
そもそも主人公の個性が「幸運」ってのがよくない。
例えばヒーローが困難に直面した時は強いメンタルと仲間との連携で乗り越えていくのが王道だと思う。
でもそこで「よっしゃラッキー!」ってセリフを言っちゃうと苦境を乗り越えたのは単に運がよかっただけって印象を受けてしまう
「俺様キャラでメンタルが強いのか弱いのかよくわかんなくて苦境は幸運で乗り越えるキャラ」
って羅列して書くととても正義のヒーローというよりはクソ野郎に見えるだろ あと決め台詞の「お前らの運、試してやるぜ!」ってのもしっくりこない。
曲解だけど、運がよかったら悪行働いててもいいのかよって思ってしまう。 >>559
ジュウオウは人間とジューマンで根本的な立ち位置も違ったからな
キュウレンは常時大人数かつ一人ひとりが〜が売り文句なのに赤(と橙)贔屓だからダメなんだよ 薄味なキャラクターが多いキュウレンに限って、「一人一人がスーパースター」とか言っちゃてるのがな…
自覚があるのかなと思ってしまう 今まで見てて不快だったレッドなんかいなかったぞ…どうなってんだこの戦隊 >>559
仲間に助けられた状況でもよっしゃラッキーとか抜かすからな ジュウオウは初期メンバーの中で赤の大和だけを人間にした事で
ひとりだけ複数のフォームを持てる事への理由付けが出来ていて巧いと思った
(追加戦士のみっちゃんも)
でもラッキーの場合は『赤だから』以外の理由が無いんだよな
世界観に沿った理由や理屈が無いから「何でラッキーだけ?」と思うし
あの性格だから「まあ赤の特別待遇は毎年の事だし」と受け流す事もできない >>562
メンバー1人1人の個性が濃いダイレンジャーを参考にするのかと思った放送前
蓋を開けたらキョウリュウジャーの劣化コピーって何だよこれ ぼくのかんがえたうちゅうせんたいキュウレンジャー
レッドはずっとここで言われてるとおりツルギで、外宇宙探査に選ばれたエリートの宇宙飛行士
意気揚々と地球を発ったものの、ロケットごと磁気嵐に飲み込まれて全く知らない宇宙空間にワープしてしまう
↓
燃料切れで宇宙を彷徨っていたところをオリオン号に拾われ、ショウたちから現在の宇宙情勢を聞く
スパーダ「ジャークマターを知らないなんて、そんな平和な星がまだあったんだね」←地球について話した時の反応
全宇宙が圧制で苦しんでいると聞き、実際にジャークマターの侵略を目の当たりにして「俺も力になりたい」と強く願った結果、キュータマに選ばれた戦士となる
↓
仲間を集めたり惑星を解放したりしつつ、ジャークマターから本格的に危険視されて懸賞金をかけられる
しかしどういうわけかツルギだけ他のメンバーより金額が高く、さらには「生け捕りのみ」と付け足されている
↓
ついに明らかになったジャークマターの本拠地、その星の名は「地球」
どういうことだとリベリオン情報部に詰め寄ると、さらにとんでもない真実が明らかになる
現在ツルギが居るのは元々居た時代から300年後の宇宙であること、そしてジャークマターの首領ドン・アルマゲはツルギの実父であること
↓
いきさつはこう
ツルギが磁気嵐に呑まれて行方不明になった直後、宇宙開発に携わる実業家にして科学者の父はたった一人の息子を喪った事を嘆き悲しんだ
その悲しみを振り切るように延命手術をしながら今まで以上に研究に勤しむが、その姿は傍から見ると完全に常軌を逸していた
そして外宇宙への進出が現実のものになった時、父は宇宙のあちこちに武装した探検隊を送り込むようになった
最初は宇宙の隅々まで探査すれば息子を見つけ出せるという希望からだったのかも知れない、しかし何時しか手段と目的は逆転した
遭遇した異星人を片っ端から支配下に置き、降り立った惑星の資源を根こそぎ奪い取り、そうして全宇宙を恐怖で支配する独裁政権・宇宙幕府ジャークマターが誕生した
こんな妄想でなくともツルギの地球出身・元宇宙大統領って設定を本気で活かそうとすると、世界観のかなりの割合を占めるんじゃないかな
少なくともラッキーageやエピソードオブスティンガーなんかやってる余裕ないと思う >>563
ニンニンのレッドもすきではないけど不快とまでは感じなかった
無鉄砲でも一定のところはわきまえてたからかな 突出して目立つのや贔屓されるのと不快さは別だからな ニンニンはイエロー成長回とかで良い兄貴ぶりを発揮してた
今作レッドはそういうのほぼない 仲間の成長見守る立場になっても、しゃしゃってる感が強いもんな ラッキーは誰かのフォローに回るなんてことあったっけ? >>567
おお!立派な作品になってるよ
もちろんラッキーなんてチョイ役でも要らないよな
opの歌は全体はわりと好きだけど
「数え切れなくてむしゃくしゃする」がはからずも
ラッキーの性格表わしてるみたいで嫌い >>565
そうそう
もっとちゃんと王子設定を活かせば納得できたかもしれないけど、脚本家の脳内では活かせてることになってるんだろうな 戦いが終わったら国も民草も放っといて宇宙のはてを見に行くらしい 最初はただのラッキーだと思ってたけど、仲間や色んな支えがあってこその幸運だった…とかに気付いて成長するならいいんだけどな
そういう過程を踏まえての「よっしゃラッキー!」ならまだいいんだけど… >>567
こんな感じに無難かつSF要素を上手く組み込んで作られると思ってたんだけどなぁ… >>581
プロとアマチュアの違いなんてそれを本職にしてるかしてないかの差でしかない
本気でプロ目指してたら今頃プロになれてた奴とかゴロゴロいるだろう 敵組織描写がガタガタな上にアルマゲに組織のボス描写やカリスマ性が全くないからよく考えると謎なシーン多いな
総力戦みたいになってはいるけどあの雑魚怪人とかモライマーズロボはなんなの? アルマゲの思想に共感してついてきてくれてるの?それともただの都合のいい操り人形? 多少オタク臭くなっても、キャラ一人一人に愛着を持って
本編で登場しない設定や性格まで考えられるような人に書かせるべきだったと思う
毛利の脚本は、昔のRPGとかにあった、複数仲間が変えられるけど、
誰を仲間にしても、一人称と語尾部分が変わるだけで、
テキストそのものは変わらない陳腐なシナリオを見せられてる感じ
最初は、9人もいれば性格もバラバラで意見がぶつかって
分裂して行動するとかってのがあるのかなーとか思ってたけど、
実際は序盤から、視聴者的に、は?って思うようなことでも
みんな揃ってOKOKって言うだけの人形で、まったく個性がなかった キュウレンのラッキー中心で明らかに贔屓してるのにみんな平等みたいな体裁繕うところ嫌いだ
今回の作戦もラッキーがリーダーなら皆に託されて代表してアルマゲと戦うのもまだ分かる
司令塔とかなら言い出した作戦に毎回皆が従っていくのも分かる
でもお前大勢いる中のメンバーAでしかないじゃんなに代表面してんの 過去に戻って一度アルマゲを倒したけれどあの時は誰が乗り移られていたんだろう? 毛利のTwitter久しぶりに見てみたけど自分の脚本した舞台の話はすっごい熱量でツイートしてるのにキュウレンの話はぜんっぜんしてないのな
まあ序盤からそんなにしてなかったけどそれにしても露骨に舞台の方と差があり過ぎて気になるわ
ライダーだけど響鬼のきだみたいに実質望月の清書係みたいになってるんじゃないのか毛利 >>588
クエルボに酒捧げるのは流石に草
動機が子供に理解できるかとか上に描いてあるけど、大人でも普通に理解不可能だろ そりゃ本業とアルバイトとで熱量に差があるのは当然だろ。 >>589
献杯するようなキャラでしたっけ? だだのクズだったろ
やっぱ毛利なんかズレてる >>592
クエルボって名前の酒があるからそれに因んだんだと思う… ぼくのかんがえたキュウレンジャーだけど
キュウレンメンバー内にクエルボと同じようにツルギに劣等感を持ちやたらと反発するがクエルボと違ってツルギへの劣等感を乗り越えて成長するキャラを置いとけば良かった気がする
そうすればレギュラーキャラとの対比になってぽっと出のクエルボの印象が多少は強くなったかも
まあレギュラーキャラがしっかり描けてること前提なんですけどね クエルボに捧げるはクエルボって酒あったからネタにしただけで特に深いこと考えてないやろ
毛利ズレてるし好きじゃないけどあんなん文句言うほどでもない 設定も無駄な部分ゴリっと削らんと面白くは出来ないから…… プロってもいろんな要望と制約あるしな、アマの自由な妄想には勝てんこともよくあるわ。
まあ面白いかそうでないかは別だけどな
よく心配されてたスケール感の矮小化とキャラが多いことによる掘り下げ不足は結局避けられなかったし
毛利の事はよく知らんし擁護するつもりはないけど無茶な要望に対する抗議なのではないだろうか。 毛利はもともと37話がメドとか言ってた割に結局42話も書くことになったのは、
毛利が書きたがったから、と望月が言っていたけど
これで毛利の言い分がまた違っていたら面白いんだが。
しかしメインライターに次いで多い話数を執筆したのがたった2話って。 ラッキー以外はナーガバランスみたく基本的に二人組みたいな感じで良かったな 戦隊のウエハースにスコルピオがラインナップされてんの、ウザすぎる
公式はスコルピオとスティンガー大好きだよな 散々尺使って暴れた割にツルギの前座になった人でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています