井上敏樹アンチスレ71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1)ワープやご都合主義・不都合主義が気に入らない
2)誤解からワンクッション置かずに即殺そうとする傾向
3)キャラの立て方・台詞がマンガ的、不自然
4)サブで書いたときにキャラの性格・設定を変える
5)恋愛話(特撮にはアマリイラナイ派+井上のはツマラン派)
6)寒いコント
7)風呂敷が畳めない、矛盾する内容等 計画性の無さ
8)井上敏樹の人物&性格(傲慢、厨二病、高二病、二代目、早筆でずさんな仕事、言い訳)
以上が気にくわない、むかつくという方が怒りをぶつけるスレです。
注:井上敏樹信者は書き込まないで、本スレへお帰りください。スレ住人も信者の戯言に耳を貸す必要はありません。
※基本的に>>970を取った人が次スレを立てて下さい
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください
新スレが立つまでレスするのは自重しましょう
また、このスレはワッチョイ必須です。ワッチョイの入ってないスレが立ったら無視して建て直しましょう
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を書くとスレッド内の設定をID表示・強制コテハンに変えることが出来ます
前スレ
井上敏樹アンチスレ70
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1508500382/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 善し悪しはともかく原作者とかメインライターの想定してたキャラを一旦壊すという点においては定評がある
龍騎も剣もハガレンも自キャラをぶっ壊されたメインライターが上手いこと出来たから名作になれた ねえよ馬鹿
そういう災い転じて福と成すってのは
その壊されたキャラが、壊されたものの可能性自体は広がったことで好転されられた時の話で
可能性を一方的に狭めるような壊し方をされた場合はただの負債にしかならんから
大事だからもう一度書くけど た だ の 負 債
井上が無駄にした尺と壊されたリカバリの分を普通につかえばより名作になったのは疑う余地がない 井上がめちゃくちゃにしたのを他の有能な方々が修正しただけの話。
あの無能ジジイのおかげでは断じてない 要するに「最初からしない方が百倍マシだった」ってやつだな キバの時とか「視聴率なんか関係ない!」とかほざいてたくせに都合良い時だけ視聴率持ち出すアホに言われたくねえな
>>84
また懲りずに他人の功績を井上の手柄って事にしようとしてるんだろうな… 何回でも言うけど視聴率なんか関係なしにスポンサーに逃げられたキバがダントツの最下位だから安心しろ 信者は視聴率視聴率うっさいけど、じゃあなんで玩具売り上げは安泰なのか説明してほしいね
悔しいから反論できないんだろうけどな ジェットマンは確かに好きだったけど今も録画ビデオ残ってるが
藤子アニメの再放送(パーマン、ハットリくん、オバケのQ太郎の一年ループ)→ジェットマン→ニュース→ドラえもん
だったから藤子アニメの間に挟まっていたから違和感はあったな… >>88
俺そんなこと言ってねぇよw
なんで自分たちにとって不都合な発言を全部同一人物が言ってると思えるんだw 普通なら同一人物じゃないだろうね、普通なら
一般から逸脱してる馬鹿に一般論持ち出されてもなあw アンチスレ荒らしに来るバカがたくさんいてたまるかよ とりあえずササクッテロさんは井上叩く気がないんだったらでてってくれませんかねぇ。スレタイ読めないのかな? >>93
まず自分が普通ではないという認識から始めようかw スレの流れにも沿わずに喧嘩売りまくる奴のどこが普通なんですかねえ。暇なら寝てろジジイ アギトに関して言えば、当時はまだ井上脚本がどういう物か浸透してないのもあったし、前番組のクウガの勢いがあったからってだけの話だろ
決して井上の脚本が良いとかそういう話ではない 同じ番組で最低視聴率3回更新の方がそら話題になるわ 2000代前半ってキムタクがドラマやれば20〜30%は当たり前みたいなTVが元気だった頃だしな 別に視聴率がどうとか自分もどうでも良かったけどさ
元々他の作品を視聴率叩きで荒らしていたのは井上信者だからなー
まあそれ以上に重要な玩具売上の話になるとアギトも555もキバも前番組より下がってんだが >>101
>前番組のクウガの勢いがあったからってだけの話だろ
こういうことは言わない方がいい
井上以外の作品で視聴率が良かった作品もそう言われてしまうことになる
アギトの視聴率は良かった
そこは素直に認めるべき
クウガからの仮面ライダー復活でライダー自体に目新しさがあったし、ああいう謎引っ張りが珍しくもあったからな
内容もその後の井上作品に比べりゃまだマシ
要するに、あれが井上が上げられる最後の花火だったんだと思うよ
まぁ人気って点では次の龍騎に敵わないんだが、あれも井上が参加しちゃってるのが何とも・・・・
信者は今や完全に龍騎は井上と小林のダブルメインライターって言い張って憚らない
アギトの高視聴率は井上の功績って認めてやるから、龍騎の手柄まで横取りしようとすんなと
龍騎における井上の仕事は良いところは一つもなかった
せいぜい北岡とゴローのコンビを作ったことだが、これも結局上手く使って魅力を出してたのは小林だったしな アギトは当時見てたけど話は全然印象に残ってないけどライダーや戦闘はめちゃくちゃかっこよかったって感じだなー。555と似た感じ >>前番組のクウガの勢いがあったからってだけの話だろ
>こういうことは言わない方がいい
>井上以外の作品で視聴率が良かった作品もそう言われてしまうことになる
いやその理屈自体は至極当たり前の話なんですが?
井上がどうとか関係なく前番組の評価は影響するよ?そりゃ言われるよ、あたりまえだもの
あ た り ま え を言われたからってどうなの?馬鹿馬鹿しい
井上の場合は、その前番組の勢い以外の、井上自身による勝因が少ないって話でそこは違う。当たり前ではない。
更にアギトの場合は、未確認四号などのワードが見え隠れするため露骨にクウガの続きっぽく見える造りになっている
続編効果ってのは単純な前番組ということ以上の影響がある
要するに事情が違う
だから井上以外の作品で視聴率が良かった作品を引きあいに出してる奴が間違いだ
つまり君のその杞憂自体が間違いだ
なぜって?大事だから二度書くけど事情が違うからね。事情が違うからね。三度念押しするよ >>105
>内容もその後の井上作品に比べりゃまだマシ
これ以下に関しては同意 >>83がほざいてるキャラ壊しだけど
フォローする価値すらなく本編で全否定されたノブナガオーズなんてのもあるんだよなw >>105
あるだろ
北岡・ゴロー
佐野
テレビスペシャル
エピソードファイナル
龍騎の世界観をさらに深めたのはテレビスペシャルと映画版があったからだし、脚本は速筆である井上にしか務められなかった
龍騎という作品に充分貢献してるんだよなぁ
佐野回を叩いてる奴なんて「龍騎ファン」では見たことないしな >北岡・ゴロー
奇をてらったキャラを創るところまではまあ誰でも出来るんだよ
その両名のキャラを井上が掘り下げたかい?
そんなことはないよな、その両名にしたって好評なエピソードは他脚本家の話ばかりだ
>佐野
このスレでも佐野回自体は叩かれていないんだがまた捏造かい?懲りないなあ
超珍しいことに井上テンプレが嵌った奇跡的な例外という扱いだよ
当然ながら佐野回の井上テンプレでしかなかったと言う点に関しては呆れ叩かれているが
>テレビスペシャル
>エピソードファイナル
TV特番枠と映画枠を貰ったのに、あの程度でしかない
ようするに「龍騎補正」が凄いだけで「井上だから」凄い部分なんてまるでない
深まった、それ自体は確かに正しいが
それって龍騎という作品自体が懐が深かったので井上の雑な脚本を許容出来ただけなんだよね
井上は確かに1深めました(単位は適当ね)
でも他脚本家にその尺を渡せば少なくとも2以上深まったでしょうって話ね
井上以外がやっていればもっと深まったであろう事は疑いようがないんだよなあ >>111
>>111
奇をてらったキャラを創るのは誰にでもできる
まずお前何様だよw
「北岡秀一・由良吾郎」を創れたのは井上だけなんだよ、わかる?
キャラクターの掘り下げいうけど、掘り下げて更に魅力が上がったのは元々のキャラ設定が良いものだったからであって
あの程度ってお前目線だよな?
tvスペシャルも高視聴率、映画は歴代仮面ライダー映画でも10位以内に入る売り上げ
これが「あの程度」?
井上は立派な「仮面ライダー龍騎」の功労者だよ インペラー回は役者の演技に助けられてるだけで話自体はただの馬鹿の自業自得でしかないしな。井上らしい佐野の中華食う時の食事のマナーのなってなさとか酷いシーンもあるし
映画はキャラの年齢考えるとおかしくね?って過去とか結局こいつなんなの?こっちでのオーディンなの?なリュウガとか確実になにも考えないで作ってる感がすごい 曲者弁護士とその不気味な従者という型はともかく、殺害偽装作戦での真司への
さりげない対応で一気にゴローちゃんの株も幅も拡大したのは井上じゃないからねえ
しかしまだ16、7年前の作品やキャラの功績にすがるしかないのかね
近年、といってもアレだが紅親子や立花マユや駿河サマ(笑)でどれくらいの貢献があったか
聞いてみたいもんだが 井上が脚本完成度をもっと高いモノにしないかぎり、あの適当脚本で仮面ライダーになった役者さんが可哀想だな。仮面ライダーになりたくて俳優さんになったって人いっぱいいるだろうね そもそもキャラクターの骨子ってプロデューサーとかメイン脚本が作ってるもんじゃないの?
なんでサブ脚本がキャラを作ったってことになるの? >>116
キバで数回だけイクサになった似非ロッカーやらされた人とか
クズキャラやらされた挙げ句その後引退してるしな 確か名護さんの人も引退したんだっけか?まあ、これは別に井上関係なさそうだが。
せっかくいい役者なのにこんな無能のクソ脚本で演技させられて可哀相だなぁってのは思うわ 井上脚本が役者のその後まで影響及ぼすとか言ったらどんだけ井上に影響力あるんだよって話でしょ
人気作品に出てても引退した特撮役者なんてたくさんいるんだし >>115
偽装殺人の回は井上かと思ってたら後で調べて小林さんだって知った時は納得したね
蓮の「確かにこいつ(真司)は馬鹿だが、お前(北岡)よりはマシだと思う」って台詞とか真司を暇さえあれば貶めてた井上が書くわけないし >>119
退社自体が去年みたいだから井上は全然関係ないと思う
キバのあとも結構いろんなのに出てたみたいだし
>>120
とはいえ新人とかだったら売れるきっかけになるかどうかだったりするからな
それが糞キャラやらされたらそのままつぶれる事もあるだろ そういや大杉漣さん死んじゃったな……
特撮的にはシンゴジラの総理が最後だろうけど
地獄大使はジジイのアレ以外でもう一回くらいやってほしかったなぁ 1号(映画の方)はクソだったけど大杉さんは素晴らしかった。 よりにもよって最後にやった地獄大使がアイツの書いたもんじゃ見てる側には未練も出るってもんだぜ
今後地獄大使の話出てくると高確率で最後に出たアレが取り上げられる訳だし >>122
中村優一は、役者としてのその後を心配した白倉が桜井侑斗役に抜擢した言う話があったな そして現在、正(しくない)男からお茶目かつ熱い男へと絶賛上書き中のカシラ 人の訃報を使って井上叩くとか引くわ
やっぱ井上アンチって頭おかしいわ マッチポンプを覚えたのか
それとも馬鹿じゃない荒らしが増員されたのか スレタイも読めない無能は黙っとけ。
>>128
武田さん本人もあの二股最低自称天才バイオリニストに(笑)つけて紹介したり、最終回で批判するようなアドリブつけたり、本当に嫌いだったんだろうなってのが見て取れるからなw(まあ、あいつ出演者全員にただの最低野郎だと思われてたみたいだが)
侑斗みたいに上書きできて良かったわ 何考えて最後の浮気やらせたんだろう
今まで入れこんだヒロインぶん投げて
所々いいシーンはあるが、アレで全部ぶち壊しだよ。惚れた女譲ったのに、ぶん投げられた次郎は意味わからない事になってるし 信者最近うるせーな…ワッチョイ廃止されるかもとかいうニュース出たから調子のってんのか…? そもそも小林信者と勝手に思ってるのがキモいな
あれの信者も嫌いだがそれ以上に粘着質の井上信者に言える台詞かね? 枯渇無能井上以外の現行作品群の脚本担当者各位は普通に筋の通った脚本を書くという
プロとしてあたりまえの責務を果たしてなさるだけだからねえ
わざわざ信仰とかするまでもないし、井上信者みたいに無能を認めず
テロというか嫌がらせをする必要が微塵もないわけで このスレに来るような荒らしレベルの信者って井上信者以外見たことねーからな… 俺は少なくともこのスレ以外で無闇やたらに脚本家がーとは言わんし、Twitterで誰に言うでもなく「井上脚本嫌い」って一回言ったぐらいで触れてもないな
信者はこちらが言うまでもなく、自分語りで上記と反対のことするからまぁ分かりやすい >>112
確かに北岡と吾郎を生んだのは井上だ、それは認めよう
だけどあの二人のキャラを深めるきっかけになったのは、真司が騙された事よりも殺したと思ってた相手が生きてた事を喜ぶシーンだというのは間違いない(小林脚本)
あれがなければ後々の関係も無かっただろうし、井上が書いた見合いの話(どうでもいいクソエピだけど)も無かったわけで
まさかと思うけどギスギス関係のままであんな話が出るとは言うまいね?
ところで逆に他の人が作ったキャラを井上が掘り下げた例ってのを具体的に挙げてくれないかなぁ? ちなみにゴローちゃんの中の人は>>139のシーンについて「思わず俺も現場で泣きそうになってしまって。心動かされたシーンでした」って言ってたそうで
どこぞの「脚本があてにならない」とか「あれは忘れた方がいい」とか言われる人とは雲泥の差ですね! >>139
なんで逆に例を挙げなければいけないのかわからないんだが
あと後半部分全く触れてないけど認めるということでよろしい? >>137
監督だったら坂本の信者がアンチスレ荒らしに来るけどそのくらいだな
井上信者の場合他の脚本家や井上出てない作品のアンチスレで井上持ち上げたりするからソレもうざい
鎧武やってた時のアンチスレとかマジでウザかった わざわざ十数年前の蝋燭が消える寸前の最後の輝きの様な偶然の産物に
まだすがり続けるしかないって信者も相当つらいだろうに
井上本人も業界の世代交代でコネ通じる先が先細りだし
1号とうしとらみたいな優良コンテンツでしくじるんだから新規企画なんか怖くて任せられないし 「ああ、これなら井上でも大丈夫かな。」って思ってもことごとく外すからな…
そして、それを目立つ人に責任転嫁しようとする信者も絶対出てくる >>141
お前の思う井上が掘り下げたキャラでいいから知りたいわ
信者目線でいいから例えばどんなのがいるの? 掘り下げたどころか過去や性格を悪い方向に改悪した奴らぐらいしか思いつかないしな 基本的にセンスが見当違いで仕事が雑すぎるから
掘り下げにならないんだよな
怪我の功名も後始末させられる人が大変なだけで期待するだけ無駄だし 前スレのテンプレで、井上が一般論をわざわざ言う必要はないとか語ってるのがあったが
子ども番組に限らず、一般論を色々と手を変え品を変えて、改めて作品として提示してこそ作り手なんじゃないの?
例えばドラクエというゲームだって、「正義の勇者が悪の大魔王を倒して平和を取り戻す」という王道を、毎回手を変え品を変えて発表してきたから根強く愛されて売り上げも伸ばしてきた
井上は単に才能無いから一般論や王道にそっぽ向いてウケない悪癖をこねくり回してるだけにしか見えない 掘り下げどころか勝手にキャラの過去にしょっぱい決着つけられて
その後役者がほかの人と相談した海東なんて例もあるし害しかないよなあの老害 長い時期に曽田と杉村の間にポツンといることからして井上に継続性がないことはすでに物語っていたな >>132
渡が生まれる関係上母親がファンガイアなのは当たり前だが
結局は色男が女食い散らかすのは美徳みたいな腐った神経だから
あれを悪とは思ってないんだよな
普通に考えてオチ決まってんのにアレをあそこまで引っ張んないもん
>>149
あれで毎回米村叩かれるけど
そもそも糞みたいなオチ着けて勝手に終わらせたのがまず問題だろっていう >>151
あれで米村が叩かれなきゃいけない理由が分からないよな
まあ叩いてるのが井上とその信者なのはバレバレだけど 海東が執着するようになった理由って
「海東は多分寂しがりやなんですよ」とか役者が言ったからなんだよな……
あとヒーロー大戦のラスボス化は台詞追っていくと
マーベラスを最後まで信じようとしたジョーを傷つけた事にキレてるの分かるのに
ヤンホモ連呼しやがるし >>153
ホモとか以前に実際まともな思考してたらあの時のマーベラスともやしのやった事見たらキレるの普通だよな 海東「敵を欺くにはまず味方からってのも限度があんだろ、士ァ!」
士&マベちゃん「いや、正直やりすぎたとマジで反省してる。だからケジメとして、まずは今のお前を止める。文句を聞くのはその後だ」
スケジュールに無理がありすぎて少々展開が雑になった感は否めないが、要約するとこういうことだしなあ
そもそも井上信者や流される連中って、あれに限らず、状況やキャラの心情を考えずに短絡的に叩きすぎ
やってることがまとめサイトの記事を鵜呑みにするタイプと変わらん というかあれうまいことやったよ
正義同士のなんちゃって敵対映画が乱発されてたところにアレだからなw
ボスメカ乗っ取りまでやって嫌み無く終わらせられるのは
DCD本編から客演、スピンオフ主役で丁寧かつ深くキャラを積み上げてられてきた屈折ライダーの海東以外ありえない
井上も壊し屋自称するなら、こういう上等な「壊し」を一度でもやってみろってんだよね ジョーの乱心にしてもキャラ崩壊だなんだと喚いてたが
インタビューで「クールに見えて熱い奴」とか割と理解してる旨の発言してるからな、
テレビでも仲間に何かあると冷静じゃなくなる奴だったし
ひねくれ者の海東と真逆ゆえの組み合わせだから海東がキレてる訳で、
もっと言えばそういう話だからワルズ親子ラスボス降格させられたんだが >>145
じゃあ井上の功績を認めるということでいいのかな? 信者って色々言う癖に具体的な内容何一つ言わねえからな むしろ読解力が無さすぎだろ
どこをどう読んだら井上の功績は認められるとか
微塵も存在しない解釈ができるんだよw
大杉さんの訃報の件もどう見ても大杉さんの地獄大使が
あれで終わったのを残念がってるのに 猿が拾った柿の種を蟹が植えて育て
たくさんの柿の実をつけた
これは猿の功績である
ねえよ!! >>161
逆に読解力がそういうレベルだから井上脚本賛美できるんだよ…
ある意味彼は幸せじゃない? >>161
このスレで震災の被害者をバカにするような発言したり、納谷悟郎さん亡くなったときこのスレで「死にそうだったし別におかしくねーな」とかほざいてたり、某脚本家が亡くなったとき「靖子も死ねばいいのにな」とか言った信者の方がよっぽど酷いからな… 前は文脈に併せた詭弁を使うくらいの芸はあったのにちょっと知能が下がりすぎてないかコイツ
猿知恵さえも失うとはなくすとは一体何があったのか……ちょっと同情するわ >>158
認める認めないは>>139に聞いてくれ
信者目線だとどのキャラが該当するのか聞きたいだけよ >>141
認めるというか北岡の登場エピソードを井上が書いたってのは事実だろ?
実際はスタッフのみんなでキャラ付けしたのかもしれないけど、アレを元に他の人が発展させたわけだし「井上が最初に北岡と吾郎を書いた」って点は認めるよ?
まぁだからといって井上でなきゃ創れなかったってのはないわーw その話限りのゲストキャラならともかくその後もしばらく出るキャラを1から10まで井上が考えたはねーわ カブトの剣坊っちゃまがそうかな
糞井上は「剣で遊ぶな」と偉そうなこと言ってたが、米村氏が天然キャラとしたからこそ今も愛されキャラになったわけで
あのまま井上の想定してた劣化天道として続いてたら人気出たかね?
最期も米村氏どころか他の脚本家ならそれ以上の展開にできただろう、って感じ 次のテンプレは一話でクビになった牙狼紅蓮ノ月も入れておいてね >>170
最初見たときは「なんだこのクソガキ」って思ったけどだんだん世間知らずの坊ちゃまになってきたときは普通に好きになってたなあ
それすら井上は気に入らないみたいだったが(剣で遊ぶなとか普段サブで一番キャラ崩壊させる奴がどの口で言ってんだと) 自分はかなりサブとかでキャラ変えたりするくせに自分の脚本やキャラ弄られると切れるのが奴の人間性の酷さ現してるよな。 >>172
ピクシブ百科事典で井上と米村氏についての記事でその剣で遊ぶなの件が出てるが、全体に仕事に真摯な井上と、余計な事をする米村氏、という具合に書かれていてかなりイラッとくる。
逆だろうが、と。 wiki、ニコ百、pixiv百、アニヲタwikiと誰でも編集できるところはこぞって井上を持ち上げるのに信者が書き換えにくるからね
誹謗中傷やソースに乏しい情報はそりゃダメだけど、それにしても井上の項目以外に関わった作品、キャラ、他脚本家などに「井上は悪くない」「○○のせいで〜」っていかにもなこと書かれてて印章操作されてて笑っちまうね そうやって印象操作された情報を真に受けて最初からバイアスかかった連中が
通気取りで井上age米村小林他諸々sageを拡散して、さらに真に受けた連中が……と悪循環よ
「みんながそう言ってるから」で思考停止せず、もっと色んな情報を踏まえて自分の頭で考えろと
いやまあ正確には、考えてないというよりも、いかに曲解するかに思考力を使ってるのが井上信者的な人種だから
色んな視点でものを考えられるようにしろって方が正しいか 靖子は別だけど米村は井上と作風似てるのに嫌いなの不思議だよな カブトの黒包丁の回の「刃物を握る手で人を幸せに出来るのは料理人だけだ。」だったかな。
天の道をヒーローが、そんな台詞言わせんなって思った。
総てを司るヤツなんだから、どんな刃物でもオレが握ればどんな幸せも叶えられる位のスケールのデカい事を言うのがヤツじゃねーのかよ 初期バイアス掛かってても、何回か見れば評価はマイナスになるのが普通ではないのかなと。 ところが困ったことに、ネット上で声がでかかったり暴れたりするのは
初期バイアスかかったまま修正されないような人種なんだ >>177
全然似てないと思うが…
少なくとも米村さんはちゃんと王道の作品も書ける人だし あの人泥臭い話大好きでギャグはシュールに突き抜けるタイプだから
根本的に俺ツエー大好きなだけでペラッペラなキャラしか書けんアレとは違う、
ポケモンにしろアンパンマンにしろ映画でキャラ死亡展開やってる割に
それで叩かれた事ないし >>175
嘘しか書いてないアンサイクロペディアですら書き換えたからなあのキチガイ集団 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています