仮面ライダービルドpart34【俺とお前で創ったビルドだ!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
ここは、2017年9月3日より放送開始の「仮面ライダービルド」の本スレです。
◎テレビ朝日公式◎ http://www.tv-asahi.co.jp/build/
●東映公式● http://www.toei.co.jp/tv/build/
※このスレッドはネタバレスレではありません。
未放送分の話題は次回予告、公式サイトにあるものまでです。
※ネタバレする人や荒らしには注意せずに無視。相手をしたあなたも同類です。
ニュースサイトや児童雑誌などに載っているもの、劇場版の内容に関するものもネタバレ対象です。
※アフィリエイトブログは画像を含むスレの内容一切転載禁止です。
※本作品・キャスト・その他スタッフに対する煽り叩きは全て該当スレにてお願いします。
本スレでは完全スルーを。
※他作品を貶める発言、或いは不必要に持ち上げる発言はスルー厳守でお願いします。
※次スレは>>900、流れが早い時は>>800、流れが遅い時は>>950。
重複を避けるためスレ立ての際は必ず宣言を。辞退したい場合は速やかに意思表示してください。
※荒れることを防ぐために荒らしが建てたスレは使わない方向でお願いします。
※特撮!板での実況行為は禁止されています。
※本文1行目に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】または【!extend:on:vvvvv:1000:512】をコピペしてください。
前スレ
仮面ライダービルドpart33【俺がやったのか…?】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1517896142/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>659
多分3都戦争編が終わったら火星襲撃編が始まりスターウォーズばりのSFが始まるかもしれない
1粒で3度おいしい素晴らしい番組になりそうだな >>660
ギミックや世界観がSFでも謎解きにそれまで語られていた要素が使われていたら面白かったんだけど
ネビュラガスの二度漬けで記憶を失った鍋島が突然思い出しました
マスターは人の顔を変えられて記憶喪失にもできますっていう種明かしはちょっと肩透かしだったなー
それでも、マスターが善悪を超えてどこまで考えて行動してるのかは楽しみだよ 確かに鍋島はめちゃくちゃ唐突だったな
電話してる時にコーヒー豆映す演出とかオクトパスライトのアドバンテージとかは良かったけど >>639
スパークリングハザードー!
ヤッベーイ 忘れちゃったんだけど、鍋島の電話の内容って「俺を人体実験のモルモットにしたのは石動惣一だ」って名指しだったっけ
鍋島がマスターに記憶を消される→ネビュラガス投与実験を受ける(この時の記憶喪失はネビュラガスの副作用によるものであり実験前後数時間に限定される)→戦兎に救われる→副作用がなくなり投与時の記憶が戻る
の流れはほぼ確定っぽいじゃん?
だとするとマスターは記憶を全消去して投与実験をするまでの短時間の間に自分の素性(名前だけかも)を鍋島に明かした事になる
これって戦兎が鍋島を助けて、鍋島の記憶が戻ったら戦兎に実験時の事を教える事を想定していたんじゃないだろうか
初めからマスターは戦兎が自分の正体に辿り着くよう誘導していたんじゃないだろうか あくまで子供番組ってフレーズはなんか逃げみたいで嫌だ
子供番組だけどそれなりに拘った話するのが仮面ライダーのいいとこだし
ビルドが駄目って意味ではなくてね? >>662
鍋島が記憶を失ってたのはネビュラガスの二度漬けじゃなくてマスターの力だぞ
ネビュラガスの注入による記憶喪失は注入前後の数時間だけで完全な記憶喪失にはならない
実はアレはマスターの記憶消去能力の伏線だったんだが自分含め大多数の視聴者が全く意識してなかったというね >>666
たしか電話の内容は
「自分に指示をしたやつのことを思い出した。そいつの名は...」
って感じだったはず
名前を言うタイミングで鍋島の声伏せ→戦兎驚愕→コーヒー豆のアップ
って流れだったような >>666
鍋島は元々ファウストの工作員だからね
偶然スタークの正体を知っててもおかしくはない >>668
それはどうだろう?2度漬けによる副作用かマスターが実は消してたかは
まだわからないんじゃないか? 雑誌のインタビューだとそもそも謎解きやその溜めに重きを置いてないってスタンスみたいだな マスターの正体とかもだけど
どんだけ謎を出そうが結局ネットで予想されて正解があふれるからって話で
あくまで重要視してるのは情報を知ったキャラの心情描写なんだろう その内出てくると思うけど、北都に比べて西都の国民の生活
はあんまり出てきてない気がする。 >>661
火星編はやらないだろ
話の流れ的に考えにくい >>675
それは戦兎の場合の話でしょう?鍋島もそうだったかはまだわからないじゃないか 昨日寝てる時に夢の中で延々とキードラゴンの変身音が流れてたんだけど
何かの予兆なの?怖い
1〜2話くらいしか変身してないし印象にも残ってないフォームなのにw トリガー使ってレベル引き上げられた今の戦兎ならキードラゴンも使いこなせるかな? >>677
今見返して来たが幻徳が石動の記憶消去能力について語った時に万丈が「じゃあ鍋島の記憶を奪ったのもマスターの仕業....?」とリアクションしてる
まぁこうしてつらつら書いてても信憑性無いだろうからもし過去の話を見返せる環境にあるなら実際に16話冒頭を見返してくると良い それ結局マスターの仕業かガスの影響なのかあやふやじゃね?
まあマスターっぽくはあるけど >>678
寝てる間にハザードレベルが上がってますわ >>677
16話冒頭
幻徳「ネビュラガスの副作用による記憶喪失は実験前後の数時間のみ」「石動曰く投与実験の前に葛城の記憶は消していたため戦兎には実験以降の記憶しかない」
万丈の推理「じゃあ鍋島の記憶喪失はマスターの犯行か?」
個人的な仮説→幻徳の言うようにネビュラガス投与の副作用による記憶喪失は短時間限定で、かつガスを抜かれてしばらくすると記憶が回復するのではないだろうか >>683
あやふやか?
鍋島の記憶喪失の症状やガスの注入にスタークが干渉してたこと考えるとほぼ確定で良いと思うけど そういえばレジェンドフォームのベストマッチにハザードトリガー使うとどうなるんだろうな >>676
でも戦争編終わったらもっと大きなことになるらしいが >>686
個人的にはマスターの仕業かなとも思えるけど
決定的なセリフかと言われると微妙だと思う
ボカしてるともとれるし >>676
なぜ?パンドラボックスという異星の技術がすべての元凶なんだから
それを作り出したものが現れる可能性はかなり高いと思うけど
個人なのか団体でくるのかはわからないが どちらかと言うと
>>685の幻徳の語りの方が決定的なセリフだと思う パンドラボックスの正体もまだわからんし
本当に火星で作られた物なのかも不明だ >>688
難波重工が同時多発テロ起こすのは?
戦争編の範疇に入るかもだけど >>693地球で作ったものならそもそも公表する必要もない
マスターがこっそり裏で要人たちに光当てればいい
式典でわざわざ目立つ戦犯になる必要もない >>693
火星から持ち帰っただけだしな。置いたの誰よっていう プレゼンター「アレは俺らが火星にプレゼントしたものだよ」 火星に超古代文明があったけど、科学の進歩が戦争や環境破壊を悪化させ滅んだ。その遺物がパンドラボックスと予想。 >>696
そりゃあ火星人か他の星の文明の遺産だろう
地球人がパンドラボックスを火星に置くメリットがまずない 昔ナメゴンの卵を地球に送りつけてきやがった奴らが作ったのかもしれない
今回も地球に対する嫌がらせ そして実は持ち帰ってなくて地球産なら式典が説明つかないって言うね >>701
少なくとも現代の地球人が作ったものじゃないだろうね
異星人以外でSFによくあるパターンだと、
大昔に地球を去った古代の超文明の遺産とか、逆に未来からもたらされた時代錯誤物とかかな 始まりの男と始まりの女を探しにいくプロジェクトじゃね? >>705
鎧武前半参照
統制者だのプレゼンターだのヘルヘイムだのグレートアイだの 漠然と超然としたものよりはすごい分かりやすいぞ >>707
スカラーシステムとかと間違えた 忘れてくれ ローグに押されつつもキードラゴンハザードで一矢報いる…とか見たいけど
おもちゃの値段が酷いことになりそう >>681
あれはハザードレベルじゃなくてドラゴンボトル自体になんらかの意志が働いてると考えた方がいい気がする
アレ以外でそんな描写ないし特別なんだと思う ???「世界でいちばんのゴリラーになってね!世界でいちばんのゴリラーになってね!世界で ドラゴンは万丈専用っぽいよな
彼女の意思が影響してんのかなあ …ビルドの恋愛要素、万丈と香澄(既に他界)以外あったっけ。 公式のもあさって登場の4人目ライダーさん、蒸血から変身に掛け声変わりますよ! はっきり正体ばらしてるようなもんだな おいおいもうマスターだってばらしてんのかよあんだけ分身能力伏せてたのに マスターだとしたら自分の手際を褒める痛い人になってしまいます! ていうかコウモリからワニに変わっても変わらずローグなんだか ロ←ろではなくくち
| ←長い身体を表している
グ←口を開けたワニの顔、濁点は目
という隠されたモチーフ 万丈が変身解除させられたときって、体ビクンビクンさせてるけど、あれって痛いからなのかな
カシラはハザードフィニッシュ食らって解除して、心臓マッサージみたいなのしてたけど >>724
謎の電流的なエフェクトが出てたし電気で痺れて痙攣的な感じじゃね
ローグってげんとくん確定だとしてバットのボトルはもう使わないのかね ローグだけに最終回で不思議のダンジョンとなって異世界に追放されるところまで見えた 最近見始めたけどビルドとクローズの関係ってアイアンマンとウォーマシンっぽいな
ビルド(アイアンマン)は中身が頭よくて次々新形態開発できるのが強み。クローズ(ウォーマシン)は中身も強くて最初からスペック高い形態だけど柔軟性に欠けるみたいな 最近題材が題材故厳しい指摘とか見られるようになったけど、それに対して子供向けだからとか子供のための作品だからって理由で欠点を当然のように考えさせようとするやつが出るようになったよね
それって子供向けって話じゃなく子供騙しでしかないことを考えてないのか、そもそもそういった声は擁護のようにみせかけて作品を本気で作ってるスタッフをコケにしてることに気づいてないのかどっちなんだろね >>731
よくある王道だけど中身の関係も意外と似てる気がする
そっちゅう喧嘩するけどなんやかんやお互いを支え合う良い相棒感 設定だけ見れば普通なら万丈が主人公で、それを導くのがおやっさんなんたけど、
今作のおやっさんは邪悪が服を着たようなものなので、おやっさん役は戦兎ということで >>733
流石にフィクションである以上しかたないことまでネチネチ言うことが多いんだもの
リアルとリアリティーの違いを理解してない、ていうやつね >>736
戦争を題材に使うならリアリティはいらないからね。リアルってのは普段見てるからわざわざ創作物においてまで見るものでもないから、それらしいけど現実性はないリアリティを使う。
でも今の日本において戦争はそれそのものが非現実的なもの、それ故にそんな非現実的な領域に現実性という厳しく突っ込まれるんだよ。 >>733
見せたいところは見せる
そうでない部分は雰囲気でごまかす
子供向けを勝手に子供騙しという言葉に変換してネガティブにするのやめてくれないか
それを意図して作ってるスタッフに失礼だと思いますが? アイアンマンというか、スパイダーマンとエージェントヴェノムみたいなもんだな >>733
先日の戦争云々目線をビルドと同じ目線感覚で比較し、どや顔気分で論破したいみたいな輩とかな
ヘドが出るわ 戦争をライダーバトルに転換しただけじゃん!とか もうその話はやめにして
僕と一緒にどのフォームが好きかで盛り上がらないか?
僕はねぇ…
グリスとゴリラモンド! 消しゴムボトルのNGフィニッシュを使うと気持ちよく寝られるぞ まあでも子供向けだからで済ませちゃうのは俺もちょっとアレだわ
なんか安易というか
ハザード抜きならホークガトリングが至高
あとはラビタンハザードとスマホウルフハザード >>704
そもそも本当に火星へ行っているのかも怪しい
昔のアメリカ映画「カプリコン1」同様火星に行ったことにするための偽装工作だったのかもしれんw
パンドラボックス発見のシーン、どう見てもライダーシリーズ超お馴染み大谷石採掘跡地だし・・ お互い譲らない上に両者謎の上から目線だから雰囲気悪くなるんだよ
議論するだけならまだしも相手をこき下ろすような言い種はやめなさいよ ビルドは…特徴がなんと言えばいいのかわからないんだよなあ 数が多すぎで各ボトルの能力で被ってるのが散見してるのとトライアルとベストマッチで目に見えた差が見当たらないこと(カタログスペックではなく)
そもそもにラビットタンクの特徴が殆どないからこれのアップグレード形態…所謂スパークリングとか来ても強くなった無個性フォームって感じがね。
ハザードもかなりやばい感じだったけどあれハザードのヤバさは際立ってたけどラビットタンクの特徴出てる?と言われたら確実にNOなのがね。
てか他ベストマッチも可な上ホークガトリングがその個性活かしてたからより一層ラビタンの無個性ぶりが出てた感じ。60本30ベストマッチ900フォーム以上は無謀だったんじゃないか? >>735
その邪っさんは敵サイドのおやっさんでもあるのが質悪い >>750
フォームが多いことになにか問題があるのか?
沢山あるのがビルドの良いところじゃないか >>752
多いのが問題じゃなくて差別化できてないのが問題なんじゃないかな
>>750の言うとおりラビットタンクって特徴薄いしわざわざラビットタンクは必要なのだろうか
ラビットタンクにしか出来ないことって現状なくない?
様子見のためのフォームってことなんだろうか ラビットは基本フォームなんだから特徴は別になくてもよくないかな 別にフォーム自体は戦兎が作った訳ではないから必要不必要で語るようなもんでもないと思う
というかスパークリング出ていこうラビットタンクスタートですら使われる機会そんなにないし別に無理して使ってる感はない
良くも悪くも火力よりフォームの手数がビルドらしくて好きだわ べつに飛び抜けた特徴が欲しいわけではないが、別にバランスいいわけでも一点何かあるかとかそういうの以前に
ラビットの個性は?タンクの個性は?というのを戦闘で発揮できてないというのは問題でしょ。
辛うじて跳躍で一気に距離詰めるみたいなことを初期にやってたラビットだけ擁護できるけどタンクとは何さ?となる。まあそれ以前に基本のはずなラビットタンク自体出番が他ベストマッチよりはあるね程度なのも薄い理由なんだろうけど。 >>756
タンクの意味か、フォームの説明を見る限りラビットは素早さをタンクは防御力と攻撃力を
担っているようだよ >>757
そういうスペックあるよーみたいなのでなく戦闘描写よ。○○出来ます✖✖やれますとか設定上の話ししたとこでさ。 負担が少なくてスタートアップに向いてて長く戦えますみたいな
画面に出しにくい特徴なんかがあるかもじゃん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています