仮面ライダービルドアンチスレ part.7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、「仮面ライダービルド」のアンチスレです。
※他作品批判やそれに関わる論争はスレ違いです。
他の作品タイトルやコンテンツをネガティブな話題として出したり
叩いたり貶したりは自重してください。
※基本的に>>950を取った人が次スレを立てて下さい。
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください。
新スレが立つまでレスするのは自重してください。
※次スレを立てる際は本文1行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を入れてください。
※前スレ
仮面ライダービルドアンチスレ part.6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1517643599/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>135
そういう事書けば褒めてくれるあほ共もいるからね 戦争で描きたいものはあるかもしれんがヒーローモノとしてやらなきゃならない部分と噛み合ってなくてガッタガタな印象ある 戦争で描きたいことなんかないだろ
あいつの頭の中は好き好き大好きな戦兎とスタークでいかに名作あるあるさせるかだよ ストーリーやキャラに対しては死ぬほど言われてるから
ビルドってライダーとしてどうなんだろうな。トライアルベストマッチ含め多すぎとかは何度も言われてるだろうけど
何より基本であるラビットタンクが酷いのがどうしようもない。2つの特徴何?感が強すぎる。
カタログスペックは無視して映像での描写として、兎の特徴は跳躍力なの?それ活かしてるって言えるのギリギリ必殺技だけじゃない?なんならエグゼイドのが飛び跳ねたアクションしてない?レベル
兎ですらこれだけどタンクってなんなん?特徴本当になくない?てのが辛い。基本フォームなのに何が強みか全く見えてこない
なのにそんなラビタンを全体的に上位互換にしたスパークリングを出したけど何がどうラビタンより強いのかが差別化されてない、その上すぐにボコられる側になってて強いという印象なく終わった
ハザードはなかなか特徴ある暴走の戦い方でいいと思うんだけど、あれ?やっぱラビタン要素ってアクションにないなってなるしなんならホークガトリングのが上に見えるという
個性の見えないフォームをより強化されてもどれくらい強くなったのかも把握できないんだよね そのくせ基本の割に出ない回も割りと多いのも扱いの軽さに拍車がかかってるというか うさぎって跳躍力より聴力だと思う
レーダー機能つけて索敵能力に徹したほうが色々活躍できただろうに 「不死身の兵器!フェニックスロボ!」 って言ってる以上は嘘でなければ
不死身っていう効果が付与されてないとおかしいよな
プロレス解説者が不死身の男!とか言ってるのとは訳が違うわけだし
まあフェニックスって幻獣だから実在する生物由来の効果じゃなくて
スマッシュ化した変身者か浄化した美空の妄想の産物って可能性もあるが
見かけがそれっぽくなるだけなら効果とは言わんしなあ
羽が生えて飛べますじゃタカと同じだし恐らくほかの鳥類ボトルも全部飛べるだろうし
それに兵器じゃない宣言してるビルドで使って「兵器!」って音声鳴るのに戦兎はボイコットしないのか 前にも言ってる人いたけどこいつらマジでなんで戦ってるんだ
いい人の猿渡軍団と戦ってるのに諸悪の根源であるローグに従ってスタークに稽古つけてもらってるのがわけわかんねえし
戦争で東都を守る!とか言ってる信者もいるけど、数人でボトル取り合戦してるようにしか見えない
攻め込まれてたとしてもなんで人を傷つけないって言ってる猿渡と毎度毎度戦ってんの? 侵略云々で嫌気がさした
攻めない理由なら他にも作れるのに何故個人の思想なんて最悪の形を…
戦争の惨劇はもう表現してるんだから貧しくて医療設備もまともにない北都で同じことが起こったら北都市民がヤバい的なことを言ってくれればヒーローのままで見ることができた ボトルが欲しいだけなら戦争する理由はない(猿にボトル集めさせればいいだけ)
戦争で東都に何か要求するなら大衆の生活や政治になんの関連もないボトルを奪う必要はない
あのおばさん何がしたかったんですかね >>139
それが武藤なりの促販感のなくし方(笑)なんだよ >>142
エンパイリアルウィング
必殺発動時は全身を特殊な炎に変換し、ありとあらゆる攻撃を無力化することが可能
フレイムリヴァイバー
接触した敵を内部から燃やす事が可能。
破壊された物体を炎で包み、新たな姿で再生する能力も備えている。
リザレクションシューズ
荒廃した戦闘エリアを炎で清め、新たな命を芽吹かせる能力を備えている >>147
超凄いな
で、この能力はいつ使ったんですかね >>144
前も指摘されてたけど007がロシア過激派のミサイル基地を破壊して何が悪いっていうの?みたいなことで
ましてやそれを言い放ったのが1クール傀儡として動かされてただけのヒーローだからな
その中身スカスカ野郎って事も計算なら見返りを求めたら〜戦う覚悟〜諸々の初期のセリフも逆説的に傀儡が強がって言ってたスカスカって事になるけどそんなこと出来なさそう
それと関係ないけどスターク「桐生戦兎ならアレが作れる、そして万丈龍我ならアレが使える」
って結局スクドラなのねもっと凄い物と思ってた
フルモデルチェンジだけどバレ見たらすぐ捨てられるんじゃんww >>148
使うまでもなかったようで。
一応公式よ。 >>139
今までの平成二期ライダーは作品モチーフ(もしくは敵モチーフ)とライダーモチーフがけっこう関連づいてたから
なおさら特異さが際立ってる気がする>ビルド
デザイン自体は悪くないんだがなあ
東都のエンブレムが<兎に戦車>とかだったら、東都産のライダーとして違和感なかったかもね
でもって専守防衛とかの妙な設定は捨てて、三国志的な舞台から平和を目指すとかの話の方が面白かったんじゃ? >>151
壁で分かれてるだけで争う理由がないからな
壁ができたことで国力が低下して、諸外国から狙われてるから、国民全員を兵器として利用するファウストと、それに立ち向かっていく仮面ライダーの構図にしたら原点回帰っぽくなったと思う >>152
ああそっちの方がシンプルかもしれんね
そのファウストには賛否両論あると思うけど、少なくとも今みたいにグダグダにはならないかも?
ちなみに余談だが、今ヨーロッパでは徴兵制が復活する国が増えているらしい
相次ぐテロとかで「自分の国の安全は自分で守る」意識の国民が増えているからだそうな >>147
攻撃無効化はともかくジョジョ4期以降のスタンド能力みたいだが
自身が不死身(死んで再生でも構わんけど)かどうかというのとは全く違うよな >>154
必殺技打つときだけ無敵ってだけ再生能力ないな
回復できるのは自分じゃなくて他者みたいだし、使い方によっては結構ドラマチックになりそうなんだけどなあ >>147
能力的に北都のライダーがフェニックスロボで良かったのでは?
栗きんとんライダーよりよっぽど役に立つだろうに wikiを見てたらうわ…ってなる内容があった
記憶喪失という設定のため、演じる犬飼貴丈はパイロット監督の田崎竜太の指導に基づき、役作りを固めず自身の素で演技を行っている[16]。
また変身ポーズには、犬飼の特技であるシュートボクシングのファイティングポーズが取り入れられている[16]。
宇宙船158 2017, pp. 32-33, [インタビュー]犬飼貴丈 あの変身ポーズ全然ハマってないよな、物理学者っぽさの欠片もないし
役者の案を取り入れるケースはままあるけど流石にありゃねーだろ
変身シークエンスの都合上どんなポーズ取ろうが棒立ちに戻らなきゃいけないのも問題だし ボクシングって万丈と被ってんだろバカじゃねぇの。
なんで演技すんのに自分の趣味混ぜてんだよ フェニックスロボもう最終フォームでよくね?
敵の攻撃は一切利かず一方的に焼き尽くして無害なものに再生して
土壌汚染で死んだ土地も歩くだけで元通り
壁も全部ぶっ壊して無害化&建材として再利用とか最高じゃん そもそももう科捜研優先の田崎監督をパイロットにして
現時点でパイロット以外参加してないとか大森アホかいな
上堀内監督辺りパイロットでいいよもう
ピンチヒッター柴崎監督参加するし
ああ柴崎監督全部変えてないから
テコ入れしまくってほしいわあ 田崎監督って2期からはどれも2話程度しかやってなくね >>163
だからパイロットはやめた方がいいって
ドライブも柴崎監督がメインになってたし パイロットは田崎監督って伝統があるのか縁起が良いのか
それとも本人が「パイロットは俺がやる」って感じなのか 信者かファンかは知らないが流石にアレレレレレレ?ってなってる意見が散見し始めたな。 >>165
ウィザードは中澤監督だし
ゴーストは諸田監督だし
プロデューサーによるけど
今回のビルドは平成ライダーといったら田崎監督でしょ!っていう安易な起用としか思えん
脚本も一般ドラマ畑の人なら素晴らしいもの書くに決まってる!だもん
ダブルに似てるのも塚田Pに指摘されても
8年前だから許してくださいよ〜だし...
どこからどこまでもパクリにパクって >>161
三都それぞれビルドラのライダーおいて
東都はキードラゴン、北都はフェニックスロボが最強のベストマッチとかで良かったな
両方幻獣モチーフだし キョウリュウジャーとんでもない事になってるけど
アラブの大富豪でも何でもスポンサーさえいれば
バンダイ玩具とか関係なく東映はフィルム作る事は出来るんだよな
元々デザインも玩具連動物以外はバンダイ以外の人でやるわけだし >>157
大事な「物理学者」の部分が全く反映されてないんだな
むしろ記憶喪失よりビルドとして重要なのこっちだろうに すごくおもしろい簡単確実稼げる秘密の方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
W8MYS すまん、ネタなのはわかってるんだが個人的に
マルチへのレスする事そのものが寒いってイメージだったから指摘するのが優しさなのかと思ってた
マルチすら利用してレスするお洒落さと見るべきだったか >>175
ごめん、レス番まで付けたりしてダメだよなって思ったんだけど武藤憎しと受け狙いの誘惑に負けてしまった
受けるどころか確かに寒いし良くないよな。以後気を付けます >>170
かろうじてあった物理学者要素の数式エフェクトも、「ビルド」の個性ではなく「せんと」の個性なんだよな。ホント「兎」「戦車」要素はどこ存在しているんだよ
物理学者以外が装着したら必殺エフェクトってどうなるん? 基本フォームだからゴテゴテ盛れないんだよ我慢しろとファンが仰ってたよ >>177
キック前の一瞬地下に潜るのは兎の能力かもしれない。兎は穴掘りが得意で巣穴が広大な地下迷宮になるってキリングバイツで言ってた
ただその後のせり上がる台には特に何も説明できないのだが
基本フォームだから盛れないなら基本にこんなモチーフ選ぶんじゃねえって話になるような
ウサギって感知orスピード系で、戦車って重砲と重装甲で、サブ選択肢寄りな気が まあ好意的に見れば、カメバズーカとかああいう有機物と無機物のキメラみたいな扱いなんだろうけど・・・
それならそれで怪人型のラビットタンクを出さなきゃ意味がないよな
今までのライダーに比べて今一つビルドの設計思想が伝わってこないんだが、なんか言ってたっけ? ツなんか最初っから「仮面ライダー」を作る気はなく仮面ライダーという看板だけを借りて「武藤様の分身である桐生戦兎スゲー劇場」をやっているんじゃないかと感じる フォーム関連適当で微塵も練れてないのは最初から分かってたことよ
もしちゃんと出来てたら今みたいなベストマッチの利点が全くわからん事態にはならん まあそもそもウサギや戦車の成分が入ってる訳じゃないから
…どうなってんだこの設定 凄まじいまでの焼き直し展開だなぁ
ゴセイの時みたいに組織や敵怪人の方向性がまるで違うものなら変わり映えがあるのに、結局敵はビルドシステムの派生系のライダーとスマッシュでしょ?
話も絵も似たようなものの繰り返しで見る気がしないわ まーた防衛()かよ
猿渡に協力ってどの口が言ってんだ
青羽のことは本当に終わりで水に流したの >敵を東都に引き込むことで
…って、東都民が被害にあったり犠牲になったりする可能性はどうでもいいんだな
敵地攻撃は侵略だからダメ!もそうだけど、こいつの安っぽいパヨヒロイズムのせいで相当犠牲が増えてるはずだよ 西都vs北都の戦場に東都の代表である自分が参加したら東都も攻撃対象にされるって考えないのかこの天災科学者? つーかまた代表戦すればいいだろ、なんでまたグダグダ小競り合いすんねん 青が殺されたときは怒ってはいたが「あいつも覚悟した上で戦ってた」とか言ってたけど
黄がローグに殺されたら猿渡普通にブチ切れそう グリス仲間化か
カタログでパワーアップしないの分かってるから噛ませ犬ポジになるのが目に見えてて悲しい 「敵地に攻めるのは侵略行為(先に向こうが攻撃してきた」←わからない
「だから東都に敵を引き込んで戦おう」←もっとわからない
トゥエンサイは考えることが違うわーすげえわー >>192
今日は休みだったんで、本スレでその手の疑問ぶつけてみたんだけど
「戦争編は前から深く描写しないとアナウンスしてたから粗があるのはしょうがない」
「他の作品でも戦争扱ってるんだから、そっちにもツッコめよ」
「戦争の悲惨さを描写し、今までのライダーとは違う新たな視点を見せてくれた、素晴らしい」
だそうな
とりあえず「与えられた描写のみ」を無条件にマンセーして受け入れてるみたいだね
自分たちが指摘した点はとにかく見ざる言わざる聞かざるだった
まあそれも楽しみ方の一つではあるんだけどねえ 戦争の悲惨さ云々というなら、民間人への被害とか描かないと判らんのじゃないかなあ
戦ってる最中に敵味方に被害が出るってのは当たり前の話だし、過去作でも散々描かれて来たことだろうに いい年して特撮ばっか見てると子供と同じように自分で考えなくなっちゃうんだな 戦争の被害っても瓦礫の中でガキが泣いて避難所がチラッと写った程度だろう
家を無くした市民だとか食事もまともに取れない状況なんかキュウレンのチキュウ初登場の時の方がまだしっかり描写してたわ しかも前にも言われてたけど代表戦の時の避難所の様子なんてまるでスポーツ応援状態だからな
オリンピックとか高校野球の時の地元映像かよってレベル
これも言われてるけど最初から戦争状態になってる分断世界で、そこでライダーシステムの代表戦でバトルする話にすりゃまだよかったかもね 今週も面白かった!ビルド最高!みたいな盲信リプのおかげで変な自信つけてそう
自己暗示じみたツイートも怖いし誰かこいつからSNSを取り上げろ ハザードって目の部分だけ変えたら成立するから
ベストマッチもトライアルのハザードも出来るのか
これって大森辺りが「オーズの最多フォーム記録抜かすわwww」って安易に考えて採用してそうだな ビルド見てると前作の評価がどれほど大事かわかる
ビルドはエグゼイドの人気の余熱でかなり過大評価されてる グリスとクローズがボコられ役か
物理学者>農家=格闘家っておかしくない?
素体のスペック関係ないのかよ >>204
大事なのはハザードレベルだからね
こいつはハザードレベル高いから強いです、以上、で終わっちゃう戦略もクソもない戦闘しかないからね 毎回毎回転がって変身解除多すぎてうんざりする
一話中に何回も変身解除入れんなよ 猿渡仲間になったらまたみーたんネタもってきそう、そして青羽の死はスルーでしれっと仲良し (ハザード)レベルを上げて物理で殴ればいい
他の二号ライダーって、G3やコンプレックス感じてたマッハとかみたいに力の差を敢えてつけてドラマ作るんじゃなきゃ、そうそうここまでボコられかませにならんよなあ
二話構成の前編で善戦するも取り逃すとか、主人公と共闘するも二人とも吹っ飛ばされて圧倒的に敵の方が強い印象にするとかで、ほどほどの花を持たせられるような >>203
大森が2年連続って部分も相まって比べられやすいのに信者はエグゼイド信者乙wwとすぐレッテル貼りしか出来ないからな
檀黎斗を神キャラだけでキャッキャしてた層がよく言うわな >>208
クローズの時ならビートクローザーとクローズドラゴンがあったとはいえ
ベルトはビルドと同じだから割食うっていうのはわからなくないんだけど
クローズチャージになってからもグリスより扱い悪いってのは完全に武藤の趣味としか言い様がないな 変身解除で勝ちにしてもらえるなら相手のボトル引っこ抜けばすぐ勝負つくのにな
そもそも強制変身解除ってのが何なのかよくわかんない
龍騎までは変身に必要なものが破壊されると解除でこれはまあ当たり前
(しかも変身解除が死に直結する場合がほとんど)
555辺りで攻撃食らって変身解けてお互い正体知るみたいな展開に使ってた気もするが忘れた
最近は役者に流血させたり長い会話挟むために一旦生身に戻すとかで気安く使ってる感じ >>206
しかも普段はあんなに簡単にちょっとしたダメージでしょっちゅう変身解除するくせに、
代表戦じゃあれだけ攻撃受けても全然解除されないのなw
>>211
変身解除は元々戦隊の方から生まれた描写じゃないかな。一定程度以上のダメージ受けると変身が解けるみたいな感じ
これは戦隊が正体を隠してないヒーローだったのが大きかったように思う
仰る通りライダーだと555辺りから戦隊みたくダメージ受けて解除って描写が普通になっていったね 大ダメージ受けると変身解除ってのは子供にも分かりやすくていいと思う
ただ戦隊でもそうだけど、その直後すぐまた変身したりするからダメージ無いんじゃないかって思う時はある
実際あれはライダーシステムが一時的に機能停止したってだけで、人体へのダメージはそんなに無いんだろうけど 変身解除が勝ちで済む戦争ってのも急にちゃちくなってるな
こんなんだったら最初から三都のライダーでボトル奪い合いって形にしてろよって思うわ 解除するにしてもCG電気ビリビリ(笑)じゃなくて各部からリアル火花→解除の方が見栄えがいいと思う どうせ劇中でもぶっ倒して勝ったんだし勝ちの定義を敵変身システムの完全破壊もしくは
(変身解除を伴うか否かは別で)気絶、ダウン、ギブアップで続行不可能にした場合って
くらいにしとけばよかったんじゃないかね台詞的に
変身解除で決着とか言われたら変身小物引っこ抜きゃ即勝ちなんんだから
レスラーみたく前かがみになって露骨に相手のベルト狙いそうなもんだがな
破壊ってのは販促的に出来んけどどうせ両方とも量産型ベルトなんだしどうにでもなった キャストブログ読んでたら「悪いなヒーローは俺だ」ってセリフは万丈役の人が考えたらしい
その後の活躍を考えると悲惨だな 「負ける気がしねえっ!」って決め台詞も虚しいよな… 万丈の人といい武田さんといい他のライダー作品からのキャスティングしといてやらせるのがせんと様ageのためのかませとかホント酷い
さらに救いがないのがせんと役の犬飼本人がDQNで仲良さそうではないことだ 前に出てたが変身のポーズかぶりもひどいよな
格闘家キャラがいるのにせんと様の中の人の特技を優先する俺様ぶりだし
自己顕示欲の強さが脚本家とそっくりだね
物理学者ってキャラなんだから変えて欲しかったわ >>197
むしろビルドは上っ面しか教えない戦争の悲しさとか怖さをしっかり描写できてるから、キュウレンの評価が下がるらしいし 変身解除で負けってしなきゃ武能大先生が1番描きたい戦兎カッケー()するための「強制変身解除装置作れなかった」って話に繋げれないからな 変身ポーズに関してはほぼアイテムのせいだな。
ボトルをシャカシャカ振るかレバーをぐるぐる回す前にポーズをキメるのはどうしても間抜けになる。振ってセットして回す一連の動作が長いせいで最後のポーズも一瞬でやらないといけないから、じゃあどうするんだとなって本人のアレが通ってしまったんだろう。
一応数式出して学者っぽさ出してたこともあったけど、毎回できるものじゃないから結局クソ地味ポーズしか残らないってのはどうなんだ >>221
某アフィカスサイトだとキュウレンを「主人公ageが過大、主人公ばっか活躍してキャラの偏りが酷い」だの「敵や攻撃方法が似たようなのばっかでワンパ」だの「アイテムが便利すぎるのに何故か使わない場面が多くて不自然」だのと批判されるが
ビルドはその批判全部当てはまる上自分的にはキュウレンより輪をかけて酷いように見えるのに信者はカルトかよって思うくらいその批判点をガン無視して異常なまでに持ち上げててスゲー気持ち悪い
まあ同じ人たちが書き込んでるのかはわからんけどね >>224
あの信者は批判してはいけない
批判するものは信者ではない、みたいな風潮マジで怖い
エグゼイドの時もそうだったけど
なぜ作品としてではなく宗教として仮面ライダーを見るのか ビルドは玩具運なかったけど、そこを映像や動きでカバーする努力をして欲しかった。
役者の特技とかあんま興味ないんで。 はいはいエグゼイドエグゼイド
はいはいバンダイバンダイ >アイテムが便利すぎるのに何故か使わない場面が多くて不自然
ビルドの場合戦兎さまが自力でアイテム開発できる天才という設定を設けたおかげで
「アイテムにリスクあるの分かってるになぜか対策を講じずそのまま使う」場面がでてきて不自然だよな
クローズ用のベルトいつのまにか開発してたり都合のいいようにしか使われない雑な設定だけど
武藤は『この設定が功を奏して天才物理学者と表現できてる』とか言い出すし 戦兎が考えてアイテム使ってるのなんてロケットパンダで逃走ぐらいじゃねえのか アレも糞馬鹿戦兎が負けた時のことばっか考えて自分で持って来てたわけじゃなく美空が駆けつけて渡したものだからな
まぁみーたんだぁ(激寒)やりたくて、その為にもう一回お猿さんと美空会わせる必要があったからそうしたんだろうが >>229
分析も解析もやってないのに物理学者とか言われてもなあ
論文発表したりしてないじゃん
あれは発明家と言うのでは ハザードフォーム考えたやつやOK出したやつ何なんだろう
ラビットタンク用だったらまだ黒いラビットタンクフォームで格好いいってなるけど
目の部分変えてフォームチェンジ可能ってしたおかげで恐ろしいほどしょぼくなった
あの黒さは戦兎が制御出来ない状態のせいで、ハザードトリガーに制御装置つけて
威力は下がるが制御出来るようになったら黒い部分減るみたいな前振りじゃないと成立しないレベルの手抜きデザインすぎじゃ? ヒロイン二人を放って飛んで逃げたのは悪い意味でポイント高かったな
仲間の安全などお構いなしに自分を優先するヒーローなど見た事が無い
周りはさす戦要員・お助けアイテムでしかないということが如実に示されてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています