仮面ライダービルドアンチスレ part.7
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仮面ライダービルドアンチスレ part.6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1517643599/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured せんとくんの不快さと犬飼はベストマッチしちゃってるんだよなあ 藤田富並の演技力があればなぁ
彼も色々あったけど特ヲタは好きな人が多いやろ
まあ優しい感じは記者会見やら座談会やらで伝わってるのし
他のライダーもトークショーでだんまりなんか無かった >>229
リスク無くしちゃうと、誰かの自己犠牲を止めるために自分が犠牲になるという辛い展開ができなくなるから残してるんじゃないかな
>>237
描写が無くても誰かが言えばそういうキャラになるっていうのは過去作にもいるけど、そんなキャラの信者に限って悪いことは記憶から消してたり、ギャグシーンとしてしか見てない気がする 龍牙があまりに巻き込まれたパンピーすぎて敵との因縁やどうしても戦って得たいものが薄いのが盛り上がらないんだよなあ
冤罪とかカノジョの仇とか形骸化しちゃってね?って気しかしない。
ライダーバトルだった鎧武は特殊として、平成二期の二号ライダーって、同じ正義の味方な道徳観を持ちつつ、別に固執するものがある人たちだったじゃん。
アクセルにとっては家族の仇ウェザー、バース(伊達)は手術費の金、メテオは昏睡状態の友達と治せるアリエス、ビーストは飯としての敵ファントム、とかとか
一応冤罪がそれっぽいけど機能してないというか >>271
冤罪作った張本人のスタークが目の前に現れても何も言わない、
彼女殺した張本人の幻徳を許さないどころか手を組み遠因のせんとに恨みをぶつける有様だからなぁ
あいつはもうキャラとして死んでるよ 普通はやらん役者叩きを平然とやってたのがドライブアンチスレだけだったな当時 龍牙って
・元格闘家
・冤罪
・彼女死亡
・馬鹿
あとなんかあったっけ? 幻徳やスタークとはいずれ戦うだろうから、思い出したように彼女や冤罪のこと言い出すんじゃないかな あとクローズマグマがマッチョみたいなノリだからまた三日坊主の筋トレやり出すだろうな >>271
普通、複数主人公だとライダーとしての立ち位置を変えるとかそれぞれの視点で話が進むようにするんだよね
アギトや剣、鎧武ならそれぞれの話って形だったし、龍騎なら蓮が既にライダーになってて真司が巻き込まれ型
エグゼイドの場合は永夢が何も知らずにライダーになって他のドクターは事情を知った上で戦ってるという違いがある
ビルドは戦兎が多少ライダーで戦ってたという経験値の違いがあるだけで
二人とも何も知らずに戦ってたから、戦兎に焦点当てたら必然的に龍我のドラマは動かない 彼女死亡も青羽殺した時に1秒たりとも思い返されてないあたりもうね >>277
龍我は神の視点視聴者とよーいドンで話が始まってるんだから普通は龍我を響鬼の明日夢的な立ち位置で進めるのが定石
だが香澄は2話で殺してあとは冤罪ネタが宙ぶらりん
対して戦兎は先輩ライダーの威厳があるかというと飛び抜けて経験が活きてる訳でもなく
偉そうな事は言う割にベストマッチやパンドラパ関連諸々は物語開始後に知る事に
立ち位置を混同してるというかあっちを立てればこっちが立たないというか >>279
宙ぶらりんというか使い方がおかしいというか
何度も言われてるだろうが冤罪晴らすためはいい、香澄のためにもと考えるのもいい。でも実質死ぬ原因作ったスタークに対してどのツラ下げて今まで付き合ってきたんだっていう怒り
幻徳に対して何もなく冤罪晴らすために従う!いやそこはなんかあるだろ怒りぶつけるなりその怒りを表に出しつつも危機に瀕した市民を守るために従う決意するとか
あまりにスイッチのオンオフ切り替えくらい手軽に執着が1つのみってのが多くて歪 >>280
そうそう
濡れ衣晴らしに執着させるなら香澄は数話でも喫茶店に置いとくとか女記者に独自に調査させて危険な目に合わせてしまうとかやりようがあるのに
戦兎に300回もお前がやったんだろと言葉で言いスマッシュ放流しただけで描写した気になってるが
実際は据え置いてるだけなのが武藤の悪癖
もちろんスターク幻徳にへーこらするのも理にかなってないがクソオブクソだけど
龍我の件も含め人物もストーリーテリングも販促も
全てにおいて作品の根っこが腐ってるからここから枝葉にいくら栄養やっても無駄なんだよね 戦兎が葛城ってわかった時にマスターや幻徳ではなく戦兎に怒りが向くっていうのが龍我動かす気0ってわかるんだよな
龍我と戦兎達は言っても特に絆らしい絆出来てるわけでもないし
敵対するなら今のうちだろって思う バディものあるあるの「よく衝突する」を物凄い歪んで尚且つ極端な形で曲解してるんだろうなぁと思ってる 別に衝突すんのはいいんだけど、本心では相手を思いやりあってるけど素直に言葉にできない、それで相手のために無茶や副作用厳しいもの使う展開何度やるの?ネビュラガスでも定期接種してんの? 龍我もバカ、キレやすいまではわかるがこれで弱いからダメ
弱いくせに口ばっかりのバカだからね 龍我は馬鹿だけど頭で考えるより体が先動くっていうわけでもないから共感できないし
戦兎は自画自賛ひどく、龍我にを馬鹿にするから共感できない バカって言うほどバカらしい行動してないからバカバカ言われてもピントは来ないね。というか1人に個性を打ち込み過ぎてこのキャラといえばこれ!って個性が薄れすぎてるんだよね。
戦兎の高IQ?と物理学者と葛城関連諸々、どれも設定として入れてるだけで活かせてないし。 >アイテムが便利すぎるのに何故か使わない場面が多くて不自然
ビルドの場合戦兎さまが自力でアイテム開発できる天才という設定を設けたおかげで
「アイテムにリスクあるの分かってるになぜか対策を講じずそのまま使う」場面がでてきて不自然だよな
クローズ用のベルトいつのまにか開発してたり都合のいいようにしか使われない雑な設定だけど
武藤は『この設定が功を奏して天才物理学者と表現できてる』とか言い出すし 万丈恋人は武藤のシリアス(笑)やりたいっていう自己満足でやってる感じがする。じゃなきゃ2話目でいきなり殺したりしないでしょ ・全体的にオリジナリティに欠ける。
・唯一のオリジナリティと言える三都構想もフル活用できているとは言い難い。
・表面的な猿真似+つぎはぎ状態となっている所も。
・歴代ライダーの失敗からは学習・対処していない(例:主役ライダーにキーアイテムが集中し過ぎ)。
・設定と物語の関連性が弱く、「仮面ライダービルドの世界観」が出来ていない。ライダーやキーアイテムを全部変えてもストーリーは成り立つ。
・全てのライダーの個性が弱い。変身の際のプラモ描写や「組み合わせて作る」コンセプトが活かせていない。
・フルボトルが多過ぎ、差別化が出来ておらずただ出せばいい状態となっている。
・各フルボトルの特性が不明なものが多い。
・一番の売りである筈のベストマッチに特に意味が無い。
・ふりかけボトルなど、ライダーシステムも含め「何が出来て何が出来ないのか」の枠組み(基本設定)が曖昧。
・大抵のパワーアップが「葛城の残したデータ」頼み。そしてそれを既に握っているスターク頼み。
・フルボトル使いまくりビルド < ロボゼリーのみ使用のグリス←New!
・「科学」に対する取り組みが圧倒的に足りず、子ども達が科学者に憧れる内容とは到底言えない。
・「戦争」に対する取り組みも足りず、変身解除させて逃走させるだけの情けない防戦一方で何もかも浅い。
・キャラクター全員に明確な目的が無い。
・戦兎は「ライダーとして戦うもの」「人類の技術を超越した科学を利用するもの」の両方を担っているが、くっつけただけ。
・「ライダーは兵器ではない」の一方で「学者バカ」。
・「人を助けるのに理屈はいらない」 はそう考える背景が無いため説得力不足。
・マスターは謎解きを無効にするレベルの超能力を色々持ち過ぎ、一人で暗躍し過ぎ、謎抱え過ぎ。
・全員「良い意味でのキャラの役割固定」が弱く、動かし方が全体的に下手。
・最終回までの目的(ファウストの壊滅?)が謎、引っ張っている謎も多過ぎ。
・どこで一息ついて話をまとめていいか分かりにくく、 毎回倒される怪人といった良い意味でのルーティンも無い。
・ドラマ部分とアクション部分の繋がりが悪い「良い話ノルマ」。ライダーの変身時の決め台詞やキャラの名言も上滑り。
・暴走する味方を止めるためにより暴走するフォームに変身し、敵を殺してうろたえる。暴走を抑えるためのアイテム開発などは一向にしない←New!
・主人公その他を成長させる「おやっさん」的役割のキャラがいない。
・怪人の扱いが悪い。個性が無い。
・粗筋紹介の掛け合い漫才が寒過ぎ。
・命の描写が軽い。 箇条書きにすると案外悪くないような気がしてくるな
というか目について悪いのは戦争編(笑)から始まった印象
キャラの心情を全部セリフで説明するとかいう脚本として最低なところとか
こんだけ自分の心情を聞いてもいないのにこと細かに伝えてくるくせに理由もなくすれ違い(笑)をやりたがるところとか
序盤はあまり印象にないな
期待感が大きかったってのもあるけど どうせならブラッドスタークはコブラじゃなくてクモモチーフかバッタモチーフにすべきだった
ナイトローグでコウモリやったらクモいないとダメだろ >>291
「脚本家の自己陶酔がひど過ぎる」が入ってないぞ
いざまとめられると個人的にはテーマが書けてないのが一番ヤバいと思えるな >>293
もういい加減初代オマージュはいいかなって考えるころじゃない?
コウモリなのは単に裏切り者、卑怯者って感じで
スタークが蛇なのは嗾す者のイメージとか 作中で一番わりくってんのは玄徳だと思う(無自覚で落ちてる天才(笑)は除く)
只でさえもて余してんのにパヨクプロパガンダで下げられる対象の思想持たされてるから本編が全力で下げてくる >>296
永夢と飛彩の患者への接し方の違いみたいに
「こういう考えもある」ってどうして書けないのかねえ
この人がこういう風に考えるようになったのはこういう背景ことがあったからだ
って背景をしっかり書いた上で主人公にそれは違うと言わせることも出来てないし
まあ主人公自身に芯が感じられないから無理か >>292
>箇条書きにすると案外悪くないような気がしてくるな
>というか目について悪いのは戦争編(笑)から始まった印象
エスカレートする感情的なバッシングではなく冷静に分析できるからね
もちろんそれでも批判的な目線は変わらないけど、ヒステリーに支配されない分個人的には悪くない
そしてやっぱ自分もアンチスレに来るようになったのは戦争編からなんだよなあ
その前はある程度完成されたオレ様キャラという認識だったし>戦兎
まさかここまでぐだぐだになるとは 青羽殺った後の対応が酷すぎたわ
落ち込むのはいいとしてハザード制御できるように努力するわけでもなく対策を考えるわけでもなくスタークに泣きつく
しかもその結果考えた対策が自爆スイッチ作って美空を騙して押させようとするとかヒーロー以前に人間としての尊敬できる点がない >>296-297
自分が戦争ネタで一番アレだと思うのは
「襲ってきた敵を撃退しただけなのに、自分が全部悪いとひたすら謝罪をくりかえす主人公ズ」
理不尽に痛めつけられた東都の人々にも失礼なら、襲ってきた敵にもある意味失礼だよね
誰も救われないパヨクプロパガンダの闇を象徴するシーンだった 俺が来るようになったのはクローズ初変身回からだなぁ
万丈に偉そうにしてドラゴンフルボトル没収して生身にしときながらキードラゴン制御出来ない戦兎ではぁ〜?ってなった
あの回から
●物凄い適当に出てくる海賊レッシャー
●一度見たフォームは通用しない設定が出てくるスターク
●そんなスタークの設定を何故か知ってる上で美空にボトル浄化頼む戦兎(ちゃんと見せてないベストマッチやらトライアルやらあるのに)
●今まで一回もなかった「おかえり」回想
●結局ラビットタンクでスタークに勝てそうな展開
●さっきまでの決意どこにやら謎の迷いからの万丈生贄
こんな感じで「やりたいことに繋げるためだけの設定、展開をその時にいきなり出してくる」ってやり方が加速していったと思うわ >>297
だって玄徳がその考えに至ったのはパンドラフラッシュで発狂したからっていう、底が浅いどころか水面飛び出してるレベルですし
浅い意味での右翼的、タカ派的なキャラってしばしば二号ライダーで登場するけど、
それこそアクセルの復讐とか、マッハの身内の責任感とか、バロンの両親の失職とか、
そうなるに至る芯があってのタカ派なんだけどな。
もしかしてこれから、実はさらに玄徳にこんな過去がーって言うにしても、一度パンドラフラッシュとかいう仮の回答出しちゃってたの覆すのは難しいわ ていうかななんで万丈は冤罪をくらうよう仕向けられたんだっけ
万丈が逮捕されることで誰が得するんだ? 脚本の人が以前携わっていたというヤンキーの群像劇だったら、これでも良かったのかもね
いくら迷い悩もうが、何の責任も感じられない言動を繰り返そうが
社会に出る前の未熟な子供のドラマとして割り切ることができた
でもいい年した大人でヒーローがそれやっちゃあかんでしょ
少なくとも人々を守るという一線までぐらついちゃいけなかった >>303
どこで目をつけたのか逮捕させてから思った以上に有益な人材だったのかで変わるが、どちらにしても殺害という処分を下してるから犯人がいて捕まってるほうが余計な捜査とかで尻尾を出すリスクを減らすってのはあるかな。
目をつけていた場合そこに万丈さんを所在の把握とそれこそ体良く実験台にできるというのもあるか >>302
「襲ってきたから攻め込む」を否定するのはいいんだけど
それに対する答えが「攻め込んできた相手に抵抗して(一時的に)無力化する」
って超消極的対応だから説得力が皆無
しかも攻めてきた相手を頃しちゃったらクヨクヨするってんだから
こんな茶番見せられて支持出来る連中の方がよっぽど恐ろしいわ 相手の目的が戦兎達やそれに関係してる物じゃなく追い払ってるだけなのに疎まれる
ぶっちゃけ市民攻撃する必要なし
戦争だ戦争だ言いながら箱を使って〜したいとか目的を一切誰も言わない
まさに上っ面だけ名作あるあるして中身伴ってない作品 >>306
しかもあの場面で幻徳が言ってたのは「北都にもファウストがあるから潰さなきゃならない」であって
「東都が攻められたから攻め返そう」じゃないしね
釈迦に説法だと思うが、あの場面は「自国防衛のために敵基地攻撃をする」という考え方をなぞったもので
それに対し脚本は『敵基地攻撃は侵略である』と戦兎の口を借りて明確に言い切ってるわけよ
でもこれって、今まで敵の組織に乗り込んで戦ってきたライダーやヒーローたちの全否定なわけで
ホント文字通り茶番でしかないんだよねえ せんと「科学自体悪くない!悪用する奴自体が悪い!戦争いくない!誰も傷つけたくない!」
→せんと「科学を悪用してた奴と手を組んだり言いなりになって強化アイテムもらって使っちゃいまーす。暴走して身内まで危害が及ぶような力に手を染めちゃいまーす。敵基地攻撃など抜本的な侵略者対策は自分的に逆侵略になるのでやらないし他の人にもやらせませーん。」
クズ過ぎるだろ 誰も箱をどう使って何をやろうとしてるのか考えずに戦争(爆)やってるのはマジでヤベーイ まさかフォームチェンジが30以上あるとは思わなかったわw
ビルドはラビット タカ ニンニン スプラッシュ ハザードは一般で後はプレバンでいいだろ >>305
万丈捕まえたかったら部屋で待ち構えてたらいいし
佐藤太郎呼び出して殺す必要ないし
葛城巧=桐生戦兎がファウストに知れ渡ってるから一番情報隠したいやつに隠せてない
佐藤太郎呼んだやつがスタークとは違う人間なら辻褄は合うんだろうけど >>312
葛城殺害と万丈の確保と複数目的、佐藤太郎は生贄
葛城巧を社会的に殺したいだけじゃ?というか知れ渡ってるっていうけどどこぞのコウモリは何も知らずに馬鹿笑いぞ 前に自分もここで突っ込んだ記憶があるけど
別に葛城を殺したいだけなら、心臓発作や脳卒中やその他事故死ですわーって言えばいいんだよ。
東都政府で警察同然に動くガーディアン好き勝手使えるんだから
もし顔変えるための死体が欲しい場合でも、焼肉太郎だけいればいい話で、万丈は要らんの
それでも万丈を、カノジョ伝手に求人情報教えるなんて回りくどい事して呼び出すからには、万丈個人を捕まえたい理由が何かしらあってしかるべき。
なんだが、経歴にも特筆する事は無ければ、ハザードレベルを確認するとかが事前に行われていた様子もない
作品の軸として機能しそうな記憶喪失の謎とかは全然引っ張らずすぐ回答するせいで、
こういうスッキリしないところは、引っ張ってるんじゃなくて考えてないんだろうと穿ってみてしまう >>315
万丈にはライダー適合性が高く八百長試合持ちかけられた所からファウストの計画は始まっていて彼女も巻き込まれ殺され人生狂わされたぐらいやらないと
戦兎にはアレが作れる万丈にはアレが使えると仰々しくスクドラ出したり天然物の成長が見たいとか言葉で説明しただけで万丈の必要性が弱すぎる >>301
クローズ登場回なら気落ちする万丈を戦兎が香澄のことまでネタにして煽るところが心底不快だったなあ
その後の香澄の手紙も戦兎のねつ造っぽいし
キードラゴンにしたって1回目はともかくそれ以降なんの対策もなしにそのまま変身して「やっぱりダメか…」っていうのがあまりに間抜け
やりたい展開が優先されて話が無理やり動いて、作中キャラが考えて動いてる感じが全くしないのがビルドのダメなところだね >>308
1+1が出来てないのはマジで致命的
例えば前作での
クロノス登場→ライダーとバグスターそれぞれが対策を講じる→それぞれ破られる
→両方の協力が必要→ムテキ登場→クリア
って各段階の理由付けがしっかりした流れ
こういう脚本家が「ちゃんと物語をモノにしてる」感じが
戦争になってからは毛ほども見当たらない
正直テコ入れしてもらえと言いたい クローズ登場回以降の万丈まとめ
・重要アイテムのはずのビルドライバー二本目がいきなり登場し何故存在するのか一切言及することなくそれを使用
・クローズ初登場回の次の回でもうボトル回収できビルド復活&新ベストマッチでイキナリ出番を食われ即かませ化
・クローズの命名がせんとによるものでかつ一切その名になったのか理由も説明もない
・同じビルドライバー使ってるのに何故か他のボトルを全く使わせてもらえない
・幹部戦では基本ボロ負けで雑魚スマッシュにしか勝てない
・変身後も言ってる事や役割が同じで成長を全く感じられない
・クローズチャージ初登場回というベルトを丸ごと変え新フォームになるという超特大のイベント回なのにドラマパートのメインはせんととヒロインのめそめそ茶番劇でその回の主役にすらなれない
・クローズチャージになった次回でグリス登場、ボロ負けする
・相手は同じベルトで元農家なのに全然勝てない
・何度もグリスと対戦し、同じベルトということもあってライバル関係になるのかと思ったら決着はせんとに全部持ってかれる >>318
ここまで来るとテコ入れすら無理じゃないか?
「ぼくのかんがえた仮面ライダー」と言われてもいいやと頭を捻ってみたが、すでに発表されている玩具展開まで考慮にいれると正直無理ゲーすぎる
あと話がそれるが、近所のイオンで初期フルボトルの値下げセールが始まってた
ここまでベストマッチが蔑ろにされてると売れるものも売れないのでは、という気がする >>318
期待してた方向に話がいかないとかじゃなくて単純に意味が分かんないもんね
つい最近では上に書いた「暴走する味方を止めるためにより暴走するフォームに変身」かな
そりゃストレスたまるよ
>>319
これはひどい
もともとクローズ自体ビルドと比べて何が優れてるのか分かんないからしょうがないね あんだけボトル出すなら2人目のビルドとか作ったらよかったのに
西都にもビルドドライバー持ってる奴がいて、そいつは西都のボトルで変身する、とか
これならスタークに動いてもらわんでも西都のボトルとフォームを画面に出せる >>321
「暴走する味方を止めるためにより暴走するフォームに変身」
結果それ以降クローズチャージをどうするかを完全に放棄して自責の念に捕らわれたりハザードをどう扱うかという自分で自分の首を絞める無能ぶりを発揮しちゃうから救いようがない
そしてそのオチがスクドラをご都合で克服した万丈に止められるという本末転倒、ハザード>スクドラじゃなかったの?という矛盾だらけのものに ハザードトリガーで暴走もスタークから渡されたから最初の1回ならまだわかるんだよ
ただ1回暴走したんならそのあとてんさいぶつりがくしゃの戦兎ならハザードトリガーにセーフティ機能作れよ
なんで自爆装置なのか やりたい展開ねじ込み終わった後にその時に作った話の流れや設定ポイ捨てすんの好きよな >>302
そもそも根本的な原因は泰山が対話(笑)の為にボトルを3都に分散したせいだからなあくまで玄徳はその尻拭いしてた感が強い(葛城がいたからなんとかなってたが泰山のせいで研究も隠れてコッソリとしかできなかったし)
>>308
しかもバレ見たら天才(笑)の考えは東都におびき寄せて追い返すだからな
お前北都の奇襲の時何が起きたか忘れたんか? 敵の戦力も未知数なのに >>308
せんとくん(武藤)の考え方って、俺は理解できない
自分に銃口を向けてる奴を怪我させちゃいけないって理屈だろ?
撃たれても、抵抗や報復は悪って考えているんだろ?相手の悪意を黙って受け続けるしかない
猿に謝罪も意味がわからない
自分が殺した事に恐怖した腰抜けなのか、貴方の大事な人を殺して申し訳ないって謝罪なのかイミフ
前者なら腰抜け、バンジョーに説教してた癖にたいした覚悟もないカス、もしくは真正ガイジ
後者なら襲ってきた殺人犯でも怪我させたら謝罪するべきって理屈、キチガイ >>324
>>318の例で言うとリセット⇒セーブ機能⇒クリアだよね
クロノスの新しい能力と対策として新しく付加した機能
一見ご都合っぽいけどどっちもゲームってテーマへの取り組みであると同時に
リセットって展開に対して視聴者が当然考える対策のベストになってる
ビルドは組み合わせを強制的に解除する機能でも付加すれば「ビルド」ってテーマ的にも回帰できたんじゃないかな
作り手に「良い化学反応」も無ければ個々の設定展開に「ベストマッチ」も無いって皮肉よね
これもまとめに入れておこうかな >>311
大杉だな、バンダイの圧力か特撮チームがあほなのか知らんが‥‥
比較になってすまん、ウルトラマンオーブはゲームだとカード数もそれに伴う変身フォームもくそ多いけど、本編はカード9枚組み合わせ固定で5フォームに絞ってた
トライアルなんて無駄、ボトルも絞ってネット配信かゲーム、映画での登場で良かったと思う
もう手遅れだけど 例えを出すのをageに感じるかどうかは個人差だが
大森作品だからって当然のようにエグゼイド等を叩くやつもいるのを忘れるなよ 0643 名無しより愛をこめて (ササクッテロレ Sp5d-17nm [126.245.81.116]) 2018/02/16 16:51:48
マスターが雑に見えるやつはおとなしく一般ドラマでも見とけ
はっきり言って今の時代はアニメ特撮の方がよっぽど複雑だから >>332
ツッコミ待ちか、アンチの工作かどっちかかな
信者の発言ではないだろう マスターが雑に見えるなら一般ドラマ〜ってビルド貶してるんじゃね? 3ヶ月12話の一般ドラマや最近の1クール制アニメと
今どき1年50話も与えられて今のところ何もかも雑にしか見えないビルド >>327
最初の1クールでたとえ敵だろうと人が傷ついたり死んだりすることに異常なまでの拒否感や嫌悪感を抱くキャラ付けでもしてれば納得はいったが、
やったことは怪人化した一般人と躊躇なく戦い、新武器開発したら人に向けて振り回し、佐藤太郎の死を完全スルーし、何より自身の手で万丈の彼女を倒し死なせた時に比べてリアクションが違い過ぎるっていうね
今までの出来事に積み重ねができないどころかクズ度を増すように作用し現行の展開に全力で足を引っ張る構成になってる 雑なのはスタークに限った話じゃないしな
全編に渡って雑なおかげで安定感すらあるわ >>336
・主人公の主張が最後までブレない(雄介、翔一、弦太朗etc.タイプ)
周囲の人々がブレるが主人公に影響されて解決
・主人公の主張がブレる場面がある(良太郎、晴人、進ノ介etc.タイプ)
おやっさんあるいは相棒に激励されて復活
どっちでもないんだよなあ…
マスターがおやっさん?勘弁してくれ ローグ(バット)、スターク(コブラ)以外にスパイダー枠があるから、スタークを分裂させて
成長促進してくる黒幕&穏健なおやっさんに分ければよかったのにな
まあ現状、今の脚本家に描写し切れるとも思えないが 敵の怪人の宿命とはいえ、今回のストーリーで、ショックを受けられているお子様も
いらっしゃるかもしれません。でも、これはあくまで大人が作った「お話」です。
もちろん、ヒーローが活躍する姿や、その時の登場人物の気持ちは「本物」を映像に
映し出せるよう、私たちも努力しています。
が、青羽にもう会えない……とつらい気持ちになっているお子様がいらっしゃったら
周囲の大人の方から、お声をかけてあげていただけたらと思います。
赤羽・黄羽と一緒に憎めないキャラクターを創り上げていただいた芹澤興人さん、どうもあ
http://www.toei.co.jp/tv/build/story/1211417_2766.html
↑東映マジで気が狂っちゃったんだね・・・いじめられすぎたんだよ 映画スルーしてたんでギアとかバイカイザーってなんだろうと調べたら
なにこれサプライズフューチャーのパラドックスロイミュードの丸パクリで驚いたわ
心底どうしようもねえ >>341
正直3話くらいしか出てない気がするし
ノリノリで市民攻撃してたし
特に印象的な活躍もしてないから
コイツがいなくなったところで……ってのが素直な感想なんじゃないのかなあ
ちびっ子の感性はわからんけど >これはあくまで大人()が作った「お話」です。
>ヒーローが活躍する姿や、その時の登場人物の気持ちは「本物」を映像に
映し出せるよう、私たちも努力しています。
手遅れ感満載だね。 子供が求めてるもんなんてただの殺陣なんだからバババンて三馬鹿一気に粉砕して
逆上してかかってきたグリスもリュウガみたいな黒いオーラまとった必殺キックでぶっ殺して
「あれ?俺は今まで何を?何も覚えてねえ」全部やっつけたよと美空に聞かされ
「そうかあいつら逝ったのか・・・まあ覚悟の上だし本望だろう」でいいのにな
グズグズ気持ち悪い描写続ける事で不快になった子供が次週から見なくなるだけの事 正直言ってしまうと子供からしたら悪のヒゲの背低いおっさんくらいの印象だよな 青羽云々より、敵をやっつけた仮面ライダーがゴベンナザイ〜なんて泣きじゃくってる方にショック受けてそうだけどな
襲ってきた怪人をやっつけることは悪いことなの?みたいな不快感を感じてそう かつて親友だった相手を悪党だと断言しバッサリ自分の手で始末つけたヒーロー番組が直後にあったんだよなぁ しかも怪人じゃなくとも素で好戦的でやばそうなおっさんだったしな
自分の意志でああなったんだから怪人もショッカーに洗脳された哀れな被害者ってのとも違うし
救ってやるべき人を正義のためとはいえ見殺しにしてしまったって苦悩ともまるで違う
スマッシュ化のノウハウを編み出したのが自分だからってのも別の都だから本来筋違いだし
葛城がやらなくても内海やほかの奴がいずれやっただろう
まあ「全て貴様のせいだスターク!」って怒りをぶつけられる立場でないのはわかるが
そのひねりが逆に主人公だか何だかわからんキャラ付けの弱いキャラになってしまっている感じ
しかし青羽なんぞがそんな人気のキャラだとしたらますます状況やばいわなこの番組自体 敵怪人倒して号泣廃人とかもう仮面ライダー作るのやめろやってレベルの酷さだよ
あの回まで普通に観てたがあれのせいで一気につまらなさが加速したわ
その後マスタークに稽古つけてもらうとかもうね ___ ,.-‐- 、
> ` ` 、 なんか汚ねえ…!
∠ ` 、 ずるいぞこいつ…!
/ ヽ
. ./ /`ヽ ヽ 心が傷つこうが…すまなさそうにしようが…
/, ' /|/|/ |. iヽ ヽ とどのつまり…青羽を殺したんじゃねえか…!
~./ /`- ._ u . | |_,| !ヽ i
. //| /== 。_! !~,。 = 'ヽ. l^i i なんだよそれ…?
||` _ _ / =,_ _ . ' | Fi | そんなに悪いと思うなら 最初から殺すなよ…!
|| / u u u |.Pi | どっちかはっきりしろ…!
i||/ _ 丶 u .||~ |
. | ヽ` ____....--、 / | | やることやっちゃったけどごめんなさいって…
. | ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ / | | なんか…
| ヽ #' / | __|_____
//__....../| ヽ_ ./ u | |┬ii.-- …なんか…二重にあくどいっていうか…
___....-- i.|~ / | / u | | | || 調子良すぎる…!
-- ~ ~ i.| / | / >...___....-^ | 555の巧が正体オルフェノクなの知ってようがいまいが
別に同類の怪人殺しまくって悩んでた事とか一回もなかったよな
罪もない一般人を助けるために危険で敵意のある怪人を倒すのが当たり前の
そういうシリーズのフォーマットなのに人助けをしないって方に固めてるからこうなる
別にお悩み相談や駆け込み寺やれって意味じゃなく市民を助けて戦うって根本の部分が
ごっそり取り除かれた上でやってるからこういうわけわかんない事になるのに反省がないね
人助けや正義がないのが人の世のリアルだとか思ってるなら脳みそ中学生以下だな >>352
いや色々思うところはあったと思う
オルフェノクも人間だし、上から言われて仕方なくやってるやつとか、殺ししたくないと考えてるやつもいたし、それでも戦わなきゃならんというのがファイズだったわけで
そういう葛藤とか同族殺しを背負って戦うから仮面ライダーってところもあったと思う
ビルドで青羽殺してグダグダ言ってんのがダメなのはそのへんの葛藤とか、相手と自分の立場が同じことにたいするジレンマとか、起こりうる感情を表現せずにサボってきたくせに、唐突にノルマのように似通った展開をやるからだ 作り手の「こういうの面白いでしょ、好きでしょ」感が強く出てるんだよね とりあえず三馬鹿にはこの言葉を送ろう
人の心を失くしたお前は人じゃないだろ? クウガのグロンギって今思うとアマゾンズのアマゾンに近いくらいヤバいけど敵ってそのくらいでいいいよな
倒したら駄目みたいな流れを公式が作るのほんとクソ >>352
巧はオルフェノクが存在してはいけないものという自覚はあったと思うよ
だから本当にオルフェノク態にならなきゃいけない場面になるまでならなかったし
だからこそ自分以外にも人間として生きようとしてるオルフェノクがいるって知って葛藤してたわけで >>347
何が気持ち悪いって「暴走してたから仕方ない」っていう言い訳する余地を残してることなんだよね
良い怪人が何かしらの理由で暴走して止めるために倒すっていう展開なら過去にあったけど
ビルドの場合にただの怪人を暴走したライダーが倒して心折れてるからな、壮絶にダサい たっくんは自分を助けてくれた長田さんが人を殺すところを見てしまうって流れがあった上でオルフェノク を倒せなくなってしまうって流れだから納得できたんだけどね
ビルドは人間を殺しちゃいました!もう戦えません!って結果ありきで進めてる感じがして全然流れに納得できなかった 巧は戦うことが罪なら俺が背負ってやるって言ってたけど戦兎は罪なんて背負いたくないって感じがする
悪いのは使用者であって製作者ではないって言う主張も自分のせいじゃないって言いたいだけに見えるし
今回の俺とお前で〜のくだりでその主張も覆したから説得力無い
ハザードも射出装置とかつければ解除できるのに消滅という逃げに走ったものなんだかな
東都を守るために罪を背負ってでも戦い続ける覚悟とかないのかよ ていうか何より青羽殺したことの後悔含めて何も解決してないよね?万丈さんでるからしゃーなく代表選ってだけで。
代表選終わったらどうすんのか?戦うの?青羽のように殺すかもしれないとかって葛藤なし? 特にコレがダメってところは無いんだけど何か退屈で夢中になれない そもそもライダーが連れてる人間の怪人態が負けたら死ぬっていう設定のアンバランスさに
何の疑問も持たなかったのだろうか >>364
普通戦いに負けたら死ぬし
死なずに変身解除する、って言われても、実際無防備でトン単位のパンチしてくるやつの前に放り出されたら死ぬし
消滅ってなんの意味もない設定になってる >>365
それもあるんだけど、俺が言いたいアンバランスさってのは
ライダーと怪人の境界線っていうかメリットとデメリットの配分っていうかさ
普通のスマッシュって成分抜けた助かるって設定だし、ハザードレベルの設定も耐性あるほど消滅の危機から遠いのに
いきなり強くなる代わりにやられたら消滅しますってどういうこと?って思うのよ
まだハザードスマッシュになったら超強くなる代わりに自我失います、とかのほうがわかる フルボトルも種類多くて覚えらんないのにクラックやらエボルやら何したいんだろうねこの作品。
統一感が無いとかとっ散らかってるとかのレベル超えてる 急激な強化調整で寿命が縮むとか限界まで細胞こき使ったせいで戦闘後灰になるとか
さんざん過去に漫画とかであった設定だから何も考えずに流用してんじゃないの
問題は序盤のLv2退治編にその後のバトロワ編で全く噛み合わない設定入れてるって事だな
どうしても消滅ネタやりたいならLv1で変身解除もできず一定時間で死亡ないし自爆で消滅
Lv2で人間態に戻れるが短時間だけ、活動時間と内容によって差はあるが数か月で消滅
Lv3で自分の意志で人間態もずっと維持できるが半年〜1年で拒絶反応出て死亡
ハザード的な施術でドーピングみたいな一時的な強化にはなるが更に寿命が縮む、くらいでいい
最初にヒーロー路線真似たようなものやらそうとするからおかしくなるんだよ
どうせやるなら最初から最後まで人殺しまくれ、現実では誰も死んでないんだから許されるよ多分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています