仮面ライダービルドアンチスレ part.7
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※前スレ
仮面ライダービルドアンチスレ part.6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1517643599/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>366
レベル1の体でレベル2使ったら消滅するんだから
レベル3の体でレベル4使ったらやっぱり消滅するんじゃないだろうか >>331
悪いけど自分はプロデューサーで作品を見てるわけじゃないから
フィルターのかかってる連中にまで気を遣うつもりは全く無いんで ファウスト側談「ビルドは進化する兵器として重宝される」
→装着者を選ぶ上その基準が精神論とか入ってて曖昧
→初期状態ではLV2スマッシュに苦戦、LV3トランスチームガンに勝てない弱さ
→ボトルは浄化という手間が必要、浄化自体浄化する人のテンションで大きく左右される
→パワーアップアイテムのスパリンは偶然パンドラの内容物が手に入ったから
→パワーアップアイテムのハザードは暴走付のポンコツ未完製品
こんなのそもそも兵器として成り立ってるのか?とてもじゃないがロールアウトできない代物なんだが・・・ なんか知らんが大森アンチの声がでかいからなあ「ビルドアンチスレ」なのに >>369-370
万が一この先に超面白くなっても
海賊レッシャーを始めとしたテキトーな入手&お披露目は絶対変わらないんだよなあ…
やれやれ >>373
使えば使うほどハザードレベル成長するらしいから、将来的にはトランスチームガンを超える予定なんだろう
訓練期間が2年くらい必要になるだろうけど、そこまで深刻なデメリットではない
何よりDIYで簡単に作れてしまうほど安価である
ボトルの数が足りないことを除けば結構使えそうな気はする スマッシュ状態でも意識あるし、一応いい奴っぽい青羽を殺して悲しむのはまぁわかるんだけど、そもそもなんでいい奴集団と戦ってんだよってなる。
東都を守る!とか言ってるけどあいつら民間人は傷つけないって主義だったじゃん。
戦うべきは玄徳、マスターでしょ。
なんで玄徳に従ってマスターに稽古つけてもらってんだよ。
普通、テメーが起こした戦争のセイデー
ってブチ切れるべき所を稽古つけて貰って、次週マスター最大の被害者美空に俺とお前で作った発言。全体的に都合良すぎなんだよコイツラ >>376
2年訓練しパワーアップアイテム開発しても国力が貧弱な北都が3体も作れたハードスマッシュ(デメリット無し)以下なんですが・・・ 戦兎の作った武器こそ量産すればフルボトル特性無しでもすぐに兵器にできる
これなんて皮肉? 本スレさあ…フォーム無駄に多すぎ能力も被ってるやんって話に数が多いのがビルドの利点とか明後日の擁護はやめようや >>377
綺麗事で多様性を許容する天下のディズニー様ですら悪い事したヴィランは主人公達に倒されたあと崖から落ちるか動物や化け物に食われるぞ
それ相応の報いを受ける瞬間が悪役やヒールの見せ場なのにな
ここまで見てきて武藤なら「火星オーパーツの意思が乗り移ってただけでマスターも幻徳も悪くない」をマジで実行しそう 本スレは多くても差別化できてなくてもいいじゃんってスタンスだからどうしようもない
本スレにもラビットタンクを使う理由がわからんって書いたけど
トライアルとベストマッチの差がローズコプターのボルテックフィニッシュでスタークがちょっとバチバチなる程度の描写しかないのに
タンクの能力を引き出せるボトルが他にもある中なぜラビットにこだわるんだ
対スタークのときはローズコプターでしか必殺技使ってなかったけど
トライアルだってボルテックアタックって必殺技あるんだしベストマッチの意味がわからない ゴーストの時点でもう分かってたことじゃないの
好きと言える人にはどうでもいいからどうでもいいんだよ
アンチスレで何がどうよろしくないのか議論して論理的に明らかにして
「これだからアンチは」を一蹴するぐらいの批判を個人がしっかり固めておけばいいだけ 戦争に関しても少し深いとこ突っ込むだけで子供向けなのわかってる?とかリアルとリアリティの違いとかで一蹴してくるぞ たしかに子供向けで大人げない事いうのはアレなんだけど、
子供向けが何でも許される免罪符かっていうとそれも違うよな
あと、リアルとリアリティ両方無い事も多々 子供向け番組っていうレッテル貼りと子供向け番組を大真面目に作ってるクリエイター論とかやなせたかし論とか言い出すとまたジャリ番論争が始まるからなぁ 逃げで子供向けって言葉使うなら最初から戦争テーマに取り上げんなよな
それこそ子供に向けて適当に発信しちゃいかん内容でしょう
題材違っても武藤じゃ人物描写や設定の歪さとかは変わらんと思うけどね 子供向けうんぬん言うんだったらビルドの内容は明らかに教育上よろしくないですよね
悪役が無罪放免だったり主役が口悪くストレートに「馬鹿」とか言っちゃうし武器を生身の人間に振り回すし 武藤って子供と一緒にライダー見て書きたいって思ってたはずだが
自分の子供にこれ見せてどう思ってるんだ? >>378
冷静に考えたらハードスマッシュの設定おかしいわ
北都には葛城以上の天才がいるに違いない >>391
怪人よりライダーの方がデメリットだらけって酷すぎるよね
過去作勉強したとかほざいておいて歴代と真逆じゃねえか 信者はシリアス()だから視聴率悪いとかほざいてるけど
つまらないから視聴率悪いだけなんだよなあ 二年もチンタラチンタラとライダー育成するより
ロボットの強み活かして人間を超えた動きを追求した強化ガーディアンの方が強そう
ライダーもスマッシュもあの無力化ガスかければヘーキヘーキ
何にしろ合体ロボになれるようなアンドロイドが量産できる世界で
そういう手法で切り込んでくる勢力がいないのは面白味に欠ける 子供向けの分かり易さも面白さもない、ドラマとして見ても幼稚で意味不明でつまらない
中学生か池沼が脚本書いてるレベル 信者さんが具体的に褒めてるところほぼほぼ見たことない どう取り繕っても
東には2人
北には1人
西には3人(うち1人は元東)
これだけしかライダーがいないわけで
「戦争」ですかそうですか…w >>394
ロボ極めた勢
スマッシュ極めた勢
ライダー極めた勢
って三つに綺麗に分かれそう
別にロボやスマッシュがフルボトル使っちゃならんことはないし
ただ根本的に3都が争う理由がないから戦争にはなり得ないと思う
スカイウォールで1番割りを食うのは多分韓国だろうし、戦場になるとすれば大陸だろうな 武藤センセは「子供も大人も燃える作品を目指した」そうな
仮面ライダーが子供のための番組ってのは大前提、その中の「大人に楽しんでもらうための諸要素」がお粗末って話で
そういや信者がしきりに「これ子供に見せて大丈夫!?w」とかなんとか言ってますね
現状だと玩具の方も不甲斐無いようだしこれで一体誰が楽しめるのか >>371
だとしてもそれって怪人とライダーが完全に敵対してて成立する設定だと思うんだよ
グリスの部下がハザードスマッシュだから「子分の方がリスク高い」っていう印象になっちゃってる >>401
特にハードスマッシュにリスクはないような気が
しかし
リスクない、変身にフルボトルいらない、スクラッシュドライバーが完成してから登場したのに一年かけてじっくり上げたビルドよりレベル高い
と、かなりの無茶が通ってしまってるな
普通にビルドと互角、くらいで押さえてればこうはならなかったろうに >>402
フルボトルも使ってるご丁寧に青羽がやられた時ドアップで写してたろ
トリガーでリスク有りのハザード化もビフォーのハザードレベル教えてもらってないからどれだけ強化されたのか数値的にもピンとこない
こういうツメの甘さだよな〜 トランスチームガンあるからビルドいらなくねって突っ込まれたのを受けてかかなり後になって「ビルドは成長するから」という後付の言い訳をしたと思ったらハードスマッシュとか考え無しにやっちゃうんだもんな
つい最近の反省すら出来ないなんて無能過ぎるわ >>392
ライダー怪人とも同じ力を使うのはテンプレだけど
Wとか鎧武は危険なガイアメモリやヘル実を安全化して使ってる。
フォーゼはコズミックエナジーを安全に使うか、急進的だが危険に使うかの違い。
ビルドは危険なハザードを安全化せず使ってしまう。
うーん、この チェイサーが他のロイミュードと違って態々アイテム使って変身する理由が
チェイサー自身が特殊だからってのがあったけど
ローグとスタークだけスチームガン使って変身する理由が特にないのがな
特にスタークがマスターってことは敵対しつつも情報や技術が筒抜けってことだから
ライダー=ビルドドライバー、敵=スチームガンって図式にもならないし 龍我が変身する前は日常パートでうるさいだけで格闘家もへったくれもないから筋トレでもさせとけ
ってスレで言われててしばらくしたら筋トレ始めてたなww
最近はそれどころじゃないけどまた三日坊主脚本みたいだな
しまいにはクローズマグマに筋肉要素が入る始末 怪人であるスマッシュも殴ってくるだけの奴多くて能力的な差別化がいまいち見えないんだよな
怪人側に対するどきどき感が全くない 他ライダーでもってむしろ信者ちゃん達に頑張って言われまくってるから現実見ようね! >>410
信者たちにすらビルドが手放しに面白いと言える代物じゃないと知れこの無知無能が ・「子供がメイン層」という前提を忘れたお粗末な脚本
・販促ノルマに縛られ、次のアイテムが出たら前のアイテムは使わない玩具の徹底的な使い捨て
・唐突な「〇〇は××だったんだ(描写無し)」を付け加える良い奴ノルマ >>409
言うても初期スマッシュが言葉もしゃべらない知性もない暴れるだけの動物だったから、あんまりトリッキーな特殊能力付加しても上手に使えなかった可能性。
敵側の特殊能力はWとフォーゼがかなり印象強いんだけど、
基本的には怪人変身者の理性が(ちょっとハイになったりはしても)そのまま残って、それぞれの思惑で特殊能力を悪用する話だったから
敵の特殊能力ありきでドラマが組まれた上、殺陣も敵の特殊能力の攻略を工夫したり、新アイテムが使われたりする流れがそこそこ定番化した。
初期スマッシュの場合、ほとんどの変身者が犠牲者で意図して変身するわけでもなく、理性なしに暴走するばかりでドラマには絡みにくい。実質変身者は人質程度の扱い
理性がないから複雑だったり搦め手な能力も使えない
でも搦め手とかがないから、せっかくの豊富なボトルの能力を適材適所でぶつける必要性もない
纏めるとスマッシュってミスマッチの極みみたいな怪人なんだよ 響鬼レベルの展開にならないと交代やスタッフ入れ替えは起きないだろうなぁ >>403
ハザードトリガー使っても特にリスクはないような >>404
あいつらが使ってるなってビルドが使ってるのと同じ種類なのか? 響鬼の場合はスケジュール破綻だからな…
予算と時間がたっぷりあれば最後まであのノリでいってたろうし >>416
でもハードスマッシュは自我が残ってるんだからやろうと思えばやれたはずだと思う
オウルスマッシュのドローン飛ばす能力は索敵ができるし、キャッスルスマッシュは固定砲台になれたはず
活かさなかったのは脚本が悪いのでは 話の基礎がガタガタだから脚本交代しても面白い物にはならないと思う >>421
うん、初期ってあえて書いてるのは、ハザードスマッシュは理性あって別になったからだし
でもだからって、そもそも殺陣を面白く描こうって気があんまりないんだろうね 今回監督たちまでやる気ないの?アクションが明らかに手抜きな気が
歴代シリーズとの比較はおろか作品内ですら各フォーム、各スマッシュを差別化する工夫が全然されてないじゃん
映像面はさすがに脚本家だけによるものではないから、現場レベルですらお粗末なのはあんまりじゃない? >>416
動物は習わなくても特殊能力使うでしょ
鳥は飛ぶし、蜂は刺す
スマッシュはただ殴るだけ
最初の方は飛んでたけど スマッシュって戦兎の新ベストマッチお披露目等でサンドバッグにされてばかりだし
脚本的にも登場人物の記憶消したりとか悪い意味で都合のいいようにしか使われてないし
一番ひどいのは画面外で生身の万丈に倒されたことになってたりするし
デザインはそこまで悪くない(ガス注入で人体が変化した姿と考えると機械的すぎて違和感あるけど)のに劇中空気すぎて画像見るまで姿が思い出せなかった 分身できるミラージュは即スーツ潰してストレッチとかいう奴に改造されてしまった
そしてすぐに全身黒い無個性怪人に成り下がる… 初期スマッシュに自我ってのは根本からシナリオ変えないと無理だよな
兵士が志願して変身とかショッカーみたく洗脳して使うならわかるが
それも変身解除と洗脳解除の両方やらないと人間に戻しても危険なままだし
警察に身柄を引き渡すとか別の行程が必要になってくる
その辺の奴さらってきて無理やりガス吸わせて自我が残ってたら戦闘どころじゃないから
スマッシュ製造の本質が戦闘目的じゃないとしてもビルドが倒してボトルゲットってルーティンができなくなる
北都三馬鹿は兵士扱いだから意志と記憶保持がないと非ゲストキャラで登場させた意味がなくなるし
まあ使いどころは当然ボトル集め終わってからの登場になるよな AAの画像をダウンロード
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/ \ ( ;;;;(
/ _ノ ヽ__\) ;;;;)
/ (─) (─ /;;/
| (__人__) l;;,´ そうか、これがみんなのイメージするビルドのカラーか(笑)
/ ∩ ノ)━・'/
( \ / _ノ´.| |
.\ " /__| |
\ /___ / >>399
それこそジャンパーソンが3勢力を上手く特徴分けしてたよね
悪の正統派王道組織、ロボット組織、バイオ生物組織みたく
で、それぞれちゃんと組織組織に背景やドラマがあって低予算番組でも面白かった
ジャンパーソンがただの正義遂行マシーンから真のヒーローになる過程も泣けた 猿渡「青羽は良い奴だった…」
視聴者「そういう描写が一切無かったんだけど」
猿渡「黄羽も良い奴だった…」
視聴者「そういう描写が一切無かったんだけど」
猿渡「赤羽も良い奴だった…」
視聴者「そういう描写が一切無かったんだけど」
猿渡「みーたん!みーたん!」
視聴者「……」
こうなりそう >>425
まあ動物レベルの特殊能力でも適材適所のスイッチ選びはできるけど
それでも思考能力がアレな状態でゾーン・ドーパントとかコーマ・ゾディアーツみたいなイロモノは動かせんだろ >>422
同意
剣前半の今井さんは謎で引っ張る展開やライダーバトルを入れるように指示されて上手くできなくてグダグダになったけど
面白い要素はちゃんとあったし複線もしっかり張られてたから後半で會川 が見事にまとめて面白くできたんだと思う
それに前半から今井単独じゃなくサブで井上とかも入ってたし
そういやビルドアンチスレの最初の頃に剣みたいだって批判がかなりあったけど今じゃ誰も言わないねw
もうどう考えても剣の方がずっと面白いもんねw >>430
割と近年だとボウケンやゴセイも別勢力の色分けはちゃんとされていたかな
一方ビルドの場合敵の見た目と中身、侵略目的すらほとんど既存のものと同じベクトルって複数勢力の意味が全くないだろ >>434
そうなんだよね。ホント何のための3勢力なんだって感じ
それに三国志がやりたかったとか言うなら東西北ともトップの首相役をもっとある程度の大物俳優にすべきでしょ
今演じてる俳優さん達には申し訳ないけどさ、戦争とか国と国の駆引きとかを売りにしたかったのなら、なんであのクラスの俳優さんなのか疑問 >>432
スマッシュにそこまでの特殊能力ないじゃん >>436
空間を切り取って箱作るやつとか
分身する奴はいた
変な能力出そうと思えばできると思う どうせ戦争という名の乱闘に落ち着くんだし既に挙がってる戦隊みたくそれぞれ毛色を変えた上で
外国のエージェントや犯罪組織くらいの規模の敵との争奪戦にするのが良かったな
どの勢力も小回り利くようにすれば簡単に入り乱れられるし物語のスケールもハリボテより大きく見える
漁夫の利狙いと言ってもずっと出番なかった第三国が急にでかい顔したり大人の事情見え見えのボトル貸し出しされても萎える ボトルは2つ使うのに国は3つに分かれてるから特に都でボトル二統一制がないってのも辛い
だけど三本使うって設定だとまんまオーズいなってしまうし
結局三都って設定いらんかったっていう結論になる ブロス兄弟の立ち位置は北都のハードスマッシュなんだろうけど使い捨てられるのかと思うと涙を禁じ得ない モチーフというかアイテムの方向性や舞台設定が明らかに複数ライダー制の方が合ってるのに
おそらく「連続で複数ライダー制はよくない」って理由で今回の形になってるっぽいのがどうなんだろうな ネビュラスチームガンなんてあるんならそれでローグに変身しても良かったのではないかって思う
ブロス兄弟でもクローズチャージやハザードを圧倒するぐらいだし >>424
ビルドは平成19作品目、次が平成最後で平成ライダー20作品目
大森Pが3作品連続予定なら、節目の次回作に力を入れている
何の節目でもないビルドはどれだけ手をぬけるかがテーマ
今更スッタッフ入れ替えなんて手間かけない
大森Pは自分から売り込んできた脚本家を安く買ってWIN、武藤は仮面ライダーの脚本担当の肩書きついてWINWIN
うっかりビルドの玩具買っちゃった子供と、仮面ライダーオタのお友達は負け 子供銀行券みたいな札出してるなぁとは思ったけど単位が「ドルク」とはこれいかに また侵略行為かよ…
それにいつの間に黄羽くんと仲良くなったんですか 「国を背負う重み(キリッ」
パパに怒られて涙目で東都から逃げ出したヒゲがなに言ってんだ あ、ありのまま(以下略)ついさっきまで侵略者だった北都が何故か命をかけてまで守りたい仲間になってたぜ。何を言ってるか(以下略) 覚悟でいうと猿渡達の方が上のような気がするんだが
勝てないわけだわって言われてなんか納得がいかんかった ご都合射撃なかったらまた暴走して相手コロコロしちゃいそうだったわけだがその時もしかして戦兎のカス「倒せなかったか(仕留められなかったか?)」的なこと呟いてなかった? 暴走しちゃってごめんなさい→ハザード使うぞ!→いける・・・うっ!→暴走
北都に攻め込んだら侵略行為だぞ!これ以上東都を戦場にできない!→だから東都におびきよせて東都を戦場にしよう
東都に誘導することに成功したな兄者。これで目論見通り東都を侵攻できるぜ→ローグ来たし定時なんで帰ります
龍我が猿と赤連れて隠れれば全自動でカイザー兄弟始末してくれるのになぜか変身解除させる龍我
なんて突っ込みどころの多さだ・・・
写輪眼でも見切れない・・・ 代表戦で東都と北都の戦争に決着がついたはずなのに
東都のライダーが北都に行っただけで侵略になるとかいう唐突な謎設定
・1クール目で普通に壁越えしてたのは侵略じゃないのか
・北都組が東都に逃げ込むのも侵略じゃないのか
あと映画を見てるのが当然かのごとくカイザーシステムを本編に組み込むのやめろ >>451
ブロス兄弟に対して「仕留めきれなかったか…」とは言ってた
万丈への「危険分子」レベルのアレ >>454
やっぱりそうだったか本当にヤベーイなアイツ せめて「無傷かよ」とか「やったか…!?」ならまだマシだったんだけどね
仕留めるは敵側のセリフじゃねーかって なぜ敵を単に迷惑な悪役としてしか描けないのか
敵だって何かしらの目的とか必要性があって攻撃しているはずなのに
ビルド にはヒールレスラー以上の存在は出てこないのか? やってることは北都と同じなのに西の連中はたとえ人間でも殺していいらしい。マジキチ過ぎる 黄羽と交友関係あったわけでもないのに何で敵討ちするほどの怒りを燃やしてるんですかね 「俺らが北都に行ったら侵略だゾ!」ってなんだよ
西にならまだ分かるけど ヤバイビルドから今やってるアニメ封神臭が半端なくするわ
完全にソードマスター状態 >>452
そこはまあ戦兎にまた人殺しさせたくないとかあるからまあだしそんなクレバーなこと万丈に期待してないからいいんだ
が、東都危機に晒すわけにはいかんから北都いけない〜じゃあ東都に誘導しておくわは?????だし撤退理由も?????だな… 黄羽の敵討ちって事は相手殺す気があるって事か?
せんとくんの言動についていけませんわ >>463
何なら本編より武藤語録の方が楽しみなくらいだわ
王道とは一体 代表戦らしく派手な戦いをすると見せかけて相手は縛りプレイのワンサイドボトルバトル
仰々しく出た西都編のライバルは「もう一人の主人公」には程遠い威張ってただけの尊大ゴミ
よくここまでポイント押さえないシナリオがつくれるものだと感心する スマンお猿さん達が西都の味方にならない理由なくない?
三馬鹿のために戦いに身を投じた的な回想前回やってたよね?なんで今回嫌なの? 開始5分で「ああ今日もどうせ胸糞悪い話やろな」と思って見るのやめた
この作品って話も登場人物もおさらいも何から何まで全てが胸糞悪くて滑ってるのが凄い
何か一つでも好感が持てるとこがあれば見てやるんだけどねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています