仮面ライダー エグゼイド EX-AID アンチスレ26
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仮面ライダー エグゼイド EX-AID アンチスレ25
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1510768009/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured レベル絶対性を掲げておきながら、エナジーアイテムで安易に逆転可能ってのがおかしいと思う訳よ
レベル関係なく、エナジーアイテムを集めた奴が一番有利になってしまうんだし
そんなんだったら最初からエナジーアイテム集めて速攻バグスター撃破しろって話で
案の定、ギリギリまで取ろうとせずに無駄に苦戦するという舐めプが多かった
「ゲンムやパラドたちが途中乱入してくるからギリギリまで集められない」にしても
あいつらが乱入する前にさっさとバグスター撃破して終わらせれば済む話だろ
「エナジーアイテム集めて逆転」ってそれぐらいのスピード撃破がほとんどだったし >>673
むしろ縛りプレイとかだとアイテム制限してる方が当たり前なんだよなぁ 多くエナジーアイテムを集めたから「ゲームが上手い」みたいな評価も正直アホかと思ったわ >>675
ゲームの事をよく分かってないにわかスタッフにしても本当に酷いわ 一部の攻撃を除いてライフが0になっても変身解除するだけなのに序盤はやたら戦々恐々としてなかった? 怖い物見たさである程度見てるけど
ビックリするほどスローペースだし同じ事繰り返してるだけで退屈なんだが
俺の感性は間違ってるんかな 間違ってないよ
放送時は一週間の空きがあったから何とか完走できたけど
連続して見るとなるとただの苦痛でしかない
ちなみにどこまで見たの? まだ○話なのにこの展開!スピーディ!もう他のライダー見れない!
ぐらい言われてたよマジで
衝撃的展開ポンポン入れてるだけであと伏線無視して感動させてるだけで
成長や人間関係や精神的な積み重ねについては一歩進んで二歩下がってるのに デザインの見た目で判断しないでといった人が上辺だけの展開で感動してるからね マラソンとか長距離レースでたとえるなら
過去作品は苦しみながら何とか完走してるのに
エグゼイドは開始早々車で移動して(「車で移動するなんて凄い」とかいう信者の賞賛)
ゴール直前の残り数メートルを必死な顔アピールで歩いてる感じ
(ほとんど走ってないのに「マジメな頑張り屋」と信者は賞賛) どう考えてもエグゼイドは平成二期の中で浮いたデザインすぎる。通常もだが、最強フォームの無敵もダサすぎる。何故あんな悪役レスラーみたいな…ゴルドドライブみたいな下品な金色ですらない 児童誌の平ジェネファイナルの記事でビルドとバイカイザーの間のエグゼイドが酷かった記憶がある
一人だけカメラ目線で浮きすぎてた 放送終盤までは好意的にとらえてたつもりなんだがいざ終わってみると箔の付けたがり屋さんっぷりが鼻につくなぁ
キャラには能力盛るだけで内面の根拠ある成長が全然なかったしリプロは持て余すしで
ガワだけでどれだけ好きになれるかを問う実験的作品といえば価値があるかもしれん
後年の作品に中身までゲスト出演されると白けるからそれだけは避けてほしいところ >>678
ライフが0になったら死ぬルールだけどライフ0になる前に変身解除すれば平気。ただ生身で攻撃を受けると重傷を負う。
>>681
伏線を回収するのは後出しでもできるけど、人間の心理面での成長や関係性の変化は後から出せないからね… 設定とかまともに決めないでどうとでも解釈できる宙ぶらりん状態で進んで
後になってから「実はあれは伏線でした」と言ってるのと変わりない
子供を趣味で虐待しておいて、子供が立派に成長したら「あれは愛のムチだった」といけしゃあしゃあと言い出す毒親と同じ >>640
コレクターズ事業部(今は別会社になったけど)自体がそういうノリな部署だからな
フィギュアーツと言えば同じゲンムでもまだ悪役やってたレベル2、Xが予定通りに締め切られたのに
ネタキャラ化したレベル0は二次受注までしたのを見ると(購入者全員がそうだとは言わんが)どういう層が買い支えてるかがよく分かる
付属品も付属品だし 忘れ去られたリプログラミング
これとムテキがありゃ大概の問題がすぐなんとかなった
Vシネマもブレイブスナイプ辺りなら割りとなんとかなった
ついでに肩撃たれても動けないことは無いだろうなというのも実証済みだし クロニクル始まったころアレ持ってゲンムコーポレーションに乗り込めば1、2話で終わったよね 「それやっちゃうと作品があっさり終わっちゃうじゃんw空気嫁w」とか言い出すバカがいるけど
ナメプのせいで無駄に引き伸ばして醜いお遊戯回を見せられる苦しみを考えろと思うわ 全力が出せるはずなのに出さないの本当にイライラする
使えないなら使えないなりの理由をつけたりすれば済むだけの話だろうし
そういう理由を真っ先に用意しない事そのモノが、番組作りを手抜きしてるのと変わらない それで「患者の命を守る!」とか毎回ぬかすからヘソが茶を沸かすっつーんだよ
ホント頼むからクソ脚本持て囃すのはやめてくれ
こんなのが今後量産されたら堪らん あっさり終わるから使わないって、それ使うとあっさり終わらせる事しかできないって言ってるのと同じな事に気付いてないんだな
高橋含めたあいつらの頭にはそういう発想しかないんだ あいつらにとっちゃ努力や下積みとかを「無駄」とか「面倒」という認識でしかなくて
チートアイテムでのゴリ押し瞬殺こそ素晴らしいみたいな認識なんだろうなあ ゴーストよりエグゼイドのほうがよっぽど命の尊さを描いているような気がするのは気のせいだろうかとか言ってる人がいて正気を疑ったわ
過労死をネタにする番組のどこに命の尊さがあるんだよ、フミ婆の死の方がよっぽど命の尊さを感じたよ タケルの復活連発も神(激寒)の死に芸もどっこいどっこい 死亡時も復活時も、チーンの効果音や土管や飛ぶ時の奇声でネタまみれ
露骨に笑いを取ろうとしてるし過労死もギャグ、命も雑にどんどん減る
こんなんでもゲラゲラ笑う人間がいるんだから、ネタ要素のためなら命の尊さなんて二の次なんだろうな
まあいくらネタで死んでゲラゲラ笑っても、ビルドに殺されたら「通り魔」だの「よくも神の貴重なライフを」とかは言うんだけどね それに対する信者の意見が
> 黎斗はゲームライフだから本当の死じゃない
> ちょっとした怪我程度
> それぐらいも理解できないとかアンチはやっぱり知能低い
「ゲームライフだから」とか「本当の死じゃないから」とか
そういう認識してる方のが命を侮辱してるんじゃないかと思う
じゃあ、コンテニューできるのなら他の人物やバグスターどもだって
軽々しく無惨におもちゃにしても良いのか?って話になるし
黎斗の行ってきた所業は決して赦される物じゃないし
奴は性根を叩き直さないといけないクズではあるけど
面白がって何度も玩具にするのは黎斗と別ベクトルのサイコだと思う 超全集のインタビューで「多人数のライダーだからキリヤは1クール目で退場することは決めていた」とか言っときながら「人気出たから復活させますw」はマジで意味不
春映画にもスピンオフにも出てたから本編で復活してもあんまりカタルシス感じねぇし
キリヤが復活しないままだったら命の重さもっと伝えられたと思うんだけどなぁ 昔からギャグやコントでブラックに使われてきたし
ゲームのメタ構造の死にネタは定番だから否定しないけどさあ(ダンジョン飯とかな)
最終回で名前上げられた患者との温度差がひどいから
ゲーム病とかバグスターで復活とかゲームと医療の組み合わせがやっぱり最悪だったとかそんな結論になるよ
一貫性がないから一箇所擁護すれば必ず他に穴ができるんだよ >>698
経験値ってあったっけ
ガシャットのレベルか上がるほど >>705
ガシャットのレベルが上がるほど使う側の負担が増えてた記憶はあるけど、使用者側がどれくらい耐えきれるかの数値化はされてなかったような。 >>669-702
タケルの復活だって「霊体としてこの世で活動する」ための復活であって、本当の意味で生き返ったのは一回だけなのにね
社長のネタのための死に芸とガチで命かけて戦ったタケルを一緒にしてほしくないわ >>707
タケルは何度も生き返る機会もあったのに、カノンちゃんを生き返らせたり
グレートアイにガンマイザーに消された人たちを元通りにしてほしいと頼んだりしたから
どこぞの研修医よりも「すべての命を大事にする」描写が強調されてたしね。 タケルは夏映画の説明を本編でやってりゃここまで叩かれることなかったろうに
黎斗の夏映画の残機1は何があったんだとドキドキしてたんだがなぁ
死に芸茶番で消化されてしまうとは… >>710
正直、土管ドヤ顔コンテニュー芸をやった時点で「調子に乗って無駄死しまくる茶番」になるのは推測できた
「本気で生き抜こうとして99回死ぬような目に遭った」ならまだしも、「悪ふざけでストック減らそう」という番組側の意図が透けて見えたし
ドクターガシャット作りなんかも既に悪ふざけ前提でやってるから感動も何も生まれない
ビルドとの絡みも「これまでの黎斗の扱いなら無駄に殺されても仕方ないな」としか思えず、通り魔扱いされるビルドが可哀想だった >>711
そもそも黎斗本人がコンティニューできるって軽く考えてる上に永夢はライフ1つ削る事前提の作戦考えてるし、貴利矢もゲムデウスの抗体作るのに利用するし、死なせたと思って動揺してるだけでもまだいい方だった。 まあ「スーパーカーにおまわりさんの死体乗せて時速200kmで走ったら生き返る」
ほど命を冒涜した展開はあらへんケドなw ここエグゼイドアンチスレなんだが
まあ前作とかの知識ないからなんのことか知らんけど エグゼイドに限った話じゃないからセーフって論法もう飽きた >>714
元ネタはドライブのはず
ただやってる当人たちはこれ以外方法がない一か八かの賭けみたいなシリアスな状況だし
普段から悪ふざけしまくってて、手抜き前提のエグゼイドとは比較にならん 大まかに説明するなら
敵の攻撃で主人公が致命傷を負う
ベルトも壊されながらも簡易生命維持装置となって主人公を仮死状態に留めるが余力わずか
ドライブでは専用マシンとベルトが連動してるので
猛スピードでマシンを走らせる事でベルトを活性化
そのベルトを通じて主人公にも生命エネルギーを充填させようとした
というような経緯 命の定義どころか設定のほとんどが宙ぶらりん状態だったよね バグスター化にメリットしかない設定がそもそも狂気の沙汰っていうか
普通はバグスター≠生前の本人ってしたり、ガシャット内のデータが弱点になったり、
復活すればするほどデータが壊れていくとか色々やるよね(これだとゴーバスと被るけど)
これに限らず、何かデメリットつけないとストーリー的にマイナスだろ…って設定を
無敵状態のままホイホイ出しすぎ 何かあったらクロト半殺しにしてアイテム作らせりゃいいもんな
緊張感のカケラもないわ クロトの言うバグスターになれば良いという意見に対して
まともな反論が出なかった時は唖然としたな ダメだダメだ認めねえ言う割に後半はその気に食わない奴の才能や能力に助けられてばっかりで最高にダサかったな クロニクルまでみた
ただ引き伸ばしが長いんだな…
奇抜な部分がむしろデザインだけに感じる
パラドクスとかファンタジーゲーマーとかは良い感じ
なんだけどなあ…っていう微妙な気分だ >>723
あえて言えば生殖機能がどうなってるかわからないし、姿が変わらないままで老いないから周りに先立たれても死ねなくなる事?1年で描写しきれるものじゃないけど。 小姫なんかは人格持たないまま再生・人格いじられ期限付きで再生
と再生する側のおもちゃにされて気の毒だったな 生殖機能がバグスターにそなわってたらそれって
宿主なくても自己増殖できるウィルスだな 命が有限じゃないなら次世代を作る“必要性”はなくなる
両親の”いずれ自身の命を終える生物が次世代を作る”という本能で黎斗も生まれたわけだけど
黎斗ってそこらへんどう考えてんだろ?
エグゼイドの表面上の設定なら結構興味持てる部分もあったしそれで見続けてたトコもあるけど
こっちが気になったトコ描いてくれなかったから終わってみれば消化不良なんだよね >>729
命をいずれ終える生物が種族のために子孫を残しているって考えを入れると、下手すると子供を産むのは人間として当然のことみたいな感じになって難しいと思う。普通の人間だったとしても子ども作る気ない・作りたいのに作れない人もいるし。
バグスター化で普通の人間ではなくなってしまった、ていう悲哀の要素が入れば良かったんだと思う。 食事が出来なくなるっていうのはゴーストでやったし
ゲーム世界以外の活動時間が限られて定期的に戻らないといけないっていうのもゴーバスになるし
睡眠取る必要ないから夜は基本一人の時間になるとかかな
ハガレンのアルフォンスみたいに ゲーム病で消滅しかかっとるニコちゃんが涙流しながら「死にたくない…」と恐怖に震えとる姿を見ても
まだ「バグスター化にメリットしかない」とか言うとるアホは
人間性や生命の尊厳を冒涜するホンマモンのキチガイなんやろなw
この手のキチガイはゴースト夏映画でアルゴスが
「ゴーストのままでいれば食事も必要なく永遠に生きられるのになぜ人間に戻りたがる?」と訊いて
タケルが「生きているからこそお腹が空くんだ、俺はみんなと一緒にご飯が食べたい!」と答えたシーンも
アルゴスの言うコトが正しくてタケルは間違うとるっちゅうんやろかw
エグゼイドがバグスター化のデメリット描写にそれほど尺を割かんかったんは
たった1作前のゴーストが既にそのテーマを描き切ってくれたおかげで
「人間が人間らしく自分の生命を生き切る」コトの尊さは
視聴者全員が当たり前に踏まえとる「大前提」になっとったからよ
ホンマにこの2作品はテーマ的に切っても切り離せん兄弟みたいな関係よな >>731
パラドが心にこだわっているっていうのから考えて、バグスターはプログラムされた存在もしくはデータから復元された存在で◯◯といえば××と返すっていうのを集めただけの高度なbotとしか見てもらえなくなる可能性もあるとか?
トリロジーでやったのかもしれないけど。 別にバグスターは飯も食えるし、過労ってことはスタミナの概念あるだろうから休息も取れるんじゃないか? >>732
ゴーストとエグゼイド二つ合わせて一つのテーマを描いてるってのは新しい切り口だな
まあ無理ありすぎるけど
ゴーストを踏み台にするそこらの信者よりは辛うじてマシかな >>732
ニコブス乙
ニコブスが喚いたところでこれまでやらかした畜生業の時点でさっさと消滅するかバケモノ化するのが一番だろ
むしろあのクソガキの事だからバグスター化したらノリノリで覚醒しだすぞ >>732
ニコが言ってたのは明らかに「死にたくない」であって「バグスターになりたくない」ではないから、バグスターになることにメリットがあるないの話には一切関係がない。
強いて言えば、バグスター化という技術がまだ確立されたばかりで不安ってぐらいだろうか。
別にデメリットないならないでいいが、それだと否定する意味が分からないんだよ。永夢の言う命の定義が変わるように、「人間らしさ」の定義だってこれから先いくらでも変わり得る。
過度な医療化、エンハンスメントという観点からこの問題を真面目に取り扱えば確かにいい作品になったかもね。 あちこち荒らし回ってるドライブアンチなんだから触るなよ
調子付かせるだけだぞ >>738
バグスター化を否定する理由だと、輸血とか不妊治療みたいな宗教上の理由の人ならいそう。ニコは特になさそうだしあっても扱わないだろうけど。
逆にバグスターがデータに残っていれば再生できる(可能性がある)のを利用して、それでも貴利矢の友人みたいにゲーム病以外の理由で死んだ人は戻ってこない事を強調すればよかったかな。だから救える可能性のあるゲーム病で消滅した人達は救うんだって方向性で。 黎斗の戦闘時や過労死を見ても一定以上の身体的ダメージが蓄積されればデータ化消滅
黎斗はそこから即再生という自分特別仕様にしてたけど一般のバグスター化人間が一定以上のダメージで消滅すれば
データがガシャットに保存される という形になると思うけどその後必ず誰かが再生させてくれる保障はないよな
再生させる際に小姫みたく悪意を以ていじられる危険性もあるわけで
正宗が貴利矢に裏切られた際の細工くらい用意しとけばその辺のリスクも強調できた気がするが悪役親子そろって抜けてるからな…
悪役に言うのもアレだが何度「真面目にやれ」と思ったことか 全体的に脚本の都合にいろいろ振り回されてると思う
脚本の都合で登場人物の考えや知能、行動原理そのモノがころころ変わる
しかも複数体勢で噛み合わずズレるならともかく
単独でやった上で後出しジャンケンの繰り返し
そりゃこんな脚本で良いのなら全話執筆できて当然だと思うわ 脚本によるパラドの振り回されっぷりは同情するレベル 雑に話を盛り上げるための着火剤でしかなかったな
本人は相棒気取ってるけど エボルよりクロノスのほうが絶望感あったという意見に納得できん
エグゼイドライダーのベルトって素手()で壊せるんやぞ
ベルト壊せない上に惑星破壊できるエボルの方がやばいやろ 登場人物の知能が低すぎて簡単に世界滅亡に陥る可能性が高いという意味でなら絶望感はあるぞ 設定とか極端に極端を重ねるインフレ傾向な癖に
結局最後は脚本の都合で「ぜーんぶなーしw」な方向に持っていくから
「エグゼイドはチートスペックなんだぞ!ひれ伏せ!」とか言ってマウント取る奴らが哀れにしか見えん >>747
100トン以下の攻撃は無効だったっけクロノスって
バンジョウが裸足で逃げ出すレベルのハードパンチだったんだろうなぁアレ >>747
エボルは出てきたばっかりのところで終わったけどクロノスはある程度登場回で能力披露したからじゃない? エボル変身とブゥン港わざわざ比較すんのやめてくんないかな
箇条書きマジック程度の共通点しかないじゃん そういう連中はエグゼイド持ち上げたいだけの脳死信者だから無視でおk さっきまでスタークをボコっていたローグを
エボルになった瞬間に圧倒したり主人公と縁深かった
氷室首相を殺害したりと初登場のインパクトは段違いなんだよなあ そもそもラヴリカ撃破だってリプログラミングであいつの特性潰したところ狙っただけだし…
ポーズ中に死んだら復活できないって謎理論で一応威厳を保った事になってるんだろうけど
一概にどっちの方が凄かったとか比べられるモンじゃないよな 某所の特撮最強議論スレで案の定ゴッドマキシマムが最強だと信者がほざいてたが
設定的にも描写的にもウルトラマンとかゴジラとか強いやつはいっぱいいるとスルーされてた
そしたら今度は控えめにライダー全体では最強と言い始め
終いには特撮限定で話してるはずなのにアニメキャラよりは強いとか言い出したりするから
やっぱりエグゼイド信者とは意思の疎通を図るのが難しいんだなと思ったよ 身勝手な返答しかしてこない奴に意思疎通を図る必要性を感じないけどね あれってつまるところバグスターウィルスが原動力だよね?弱点めちゃありそうだな エボルのスペック見て、「クロノスと比べて時計の演出がないから脅威に感じないとか」、「エグゼイド勢の方がスペック高かった」とか言ってる奴らは何なの?いちいち引き合いに出さなきゃダメなの? でもそんな最強のエグゼイドチームもガシャットのデータ書き換えたりベルト破壊すれば全部無効になるんでしょ?あんまり脅威に感じないんだけど 紙切れの上のスペックは知らんけど変身してる連中が全員アホだからなぁ ポーズが攻略できれば打開策がみえるクロノスより現状圧倒的な力を見せつけられたうえでphase1という現実を突きつけたエボルのほうがどう考えても絶望的だろ
そりゃまともなシステム的に考えればポーズ対策なんてないがそれまでにリプログラミング()とかまともじゃないことしてたしな ゴーストやビルドの脚本は「特に何も考えてないその場のノリや思いつき」で
エグゼイドの脚本は「すべて計算されて書いてる」
これを本気にしてる奴らが居て本当に怖い
過去作品だと厳しくもまともに評価してた奴らが
エグゼイドに関しては何か麻薬でも打たれたかのように「尊い」「神」とか全肯定評価しか言わん
番組そのモノが悪性ウイルスでしたってオチじゃねえのか 計算して書いてあんなグダグダだったの?
もう向いてないと思うよ 計算してたのは信者のリアクションでしょ
こう書けばあいつら喜ぶ的な ポーズ機能もリセット機能もどう対策するとか真面目に考えるだけ無駄なのも最悪だったな
チート改造で最強→チート無効装置開発しました→その無効装置を無効しました→その装置を無効に(ry
中盤から繰り返し行われる、まんまチーター同士の後出しジャンケン
天才ゲーマー()のゲームの才能なんか無用の長物であろうに
何故か「主人公のゲーマーの才能がないとチートも本領発揮できない」みたいな謎の持ち上げ
そのゲーマーの才能自体も実は借り物という >>766
なろう小説に喜びそうなネタ多いよな
前後の整合性よりも、いかに主人公が苦心せずにチート無双しまくって
周囲も主人公を持ち上げる信者と化し、批判者は苦しみ無様に死ぬ
カタログスペックで他作品を見下す 向こうは装甲貫通持ってるから数値じゃ比較にならないよな >>764
エグゼイドだって、黎斗の路線変更とか貴利矢復活とか最初考えてなかったじゃん… >>770
どうせ「全部後付けだ」って説明しても「後付けになんてまったく見えない自然さだった」みたいな持ち上げしかしないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています