【ウルトラマンだって】ウルトラマンオーブ Part.37【完璧じゃない】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウルトラマンオーブ 公式サイト
http://m-78.jp/orb/
怪奇現象追跡サイト「SSP(サムシングサーチピープル)」
http://somethingsearchpeople.com/
テレビ東京 公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ultraman_orb/
ウルトラヒーローズブログ
http://blog.m-78.jp/
ウルトラマンオーブ 公式Twitter
http://twitter.com/m78_ulden
YouTube ウルトラチャンネル
http://www.youtube.com/user/tsuburaya
( 0|0)メ≡≡≡ウルトラ3つの誓い≡≡≡>)o\o(V)
1つ!次スレは>>980を踏んだ人が立てること!
1つ!新スレが立つまでは書き込みを控えて静かに待つこと!
1つ!スレはみんなで仲良く使うこと! ←←ここ重要! 皆の力、おかりします!
※次スレを立てる際に文頭に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を付けて立ててください
※前スレ
【大好きな友達が】ウルトラマンオーブ Part.36【冷たくて】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1516238542/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured オーブのamazon進出は確かにチャンスだった。
2018年のウルトラマンでもう一度やらないだろうか。 >>781
アマテの苦悩やジャグラーの悲劇ばかりで、ウルトラマン主役にする気まるでなかったからな
かといって、アマテやジャグラーの話が面白かったかといわれると...
オリサガはなかったことにしてもう一度ウルトラ作品作らせてくれないかな、Amazon みんな贅沢言い過ぎだなぁ
元々の企画にオーブスピンオフ要素を入れて貰ったのだからもっと謙虚にしないと
予算があったら単独でオーブのスピンオフが出来たと思いますよ
予算がないから入れて貰った
それでオーブを継続できて販促に繋げた
但し、ジャグラー上げに作ってしまったので、ウルトラマンとアマテが下げられる事になってしまった 何度でも立ち向かえる、というのはフィクションの中だけの話です
現実はシビアです… でも、オリサガがあったからこそオーブの話の厚みが出来たと思うし、客演の >>773
かけ湯しろってガイさんがガチ切れしそうw >>788
でも映画だと、ジェッタとシンが湯船に飛び込んでも注意せず
一緒になって、湯遊びしてたから(なお、とんだ湯の被害者はJJ) >>787
です。すいません、途中送信してしまった。続けます。
オリサガをきっかけで未観の作品に興味をもってくれた人もいて、ウルトラ見放題の宣伝になった事はたしかなわけで、
元々オーブファンだけに向けた作品じゃないんだよ。
だから、俺が見たかったのはこれじゃない的批判は贅沢。
だから無かった方が良かったとは思わない。
演出下手だな、脚本下手だな、とは思うけどね。 >>789
あったね、それw
ジャグラーにおもくそ睨まれてたw 普通に小中監督でオリサガやっちゃったからな。生みの親の田口、中野コンビ続投
でアマゾンの別シリーズ作れば、また違う結果になってた筈なんだが。今更言っても
遅いか。ウルトラと違うがアマゾンズがこの流れなんだよな。 スペゼペはバランスタイプというより多芸なので色んな相手に対応できる
バーマイは打撃に燃焼ダメージを付加できる。必殺技も基本3タイプで一番強い
ハリスラは素早いが非力、ランスで火力とリーチを補えるが、ランスを持つと素早さが死ぬ
サンブレはTVに登場したタイプの中では最高の身体能力を持つ、怪力かつ鉄壁かつ俊敏
オリジンはスプリームカリバーを撃つための砲台、属性技もハマれば強い、カリバーのせいで動きは鈍重 >>790
ただ見たかったものと違ったり演出や脚本下手だったりならまだ我慢できた
しかし一部キャラ上げのためにその他キャラ下げになってしまったように感じるとね
しかも後から「TV本編スタッフと殆ど打ち合わせしてない」とか「客演は上からの要望」
とか「脚本書き直しすぎて物語が取っ散らかってしまった」とか言われると尚のこと
(楽しめたという人を否定する気はないが)企画継続できない程度にファンから不評を買い、
スタッフも消化不良起こしてたら、「ない方が良かったんじゃ」という意見も出るだろう 俊敏ではないが鈍重ではないし一撃が重く防御や光線絡め取って利用したり密着状態でゼロ距離攻撃もできるオリジンを砲台扱いはありえん >>785
最後の行も上げに繋がってないから余計悲惨だった
悲劇部分がぬる過ぎて、光の勢力ってところは厳しい戦闘のなかったゆとり軍隊だったんだなあと脳内補完するより他なかった
まだマガオロチギャラクトロンのがよっぽど絶望感と悲壮感あったし表現も激しかった オリジンサーガおかしいと思う所はあったけど中々楽しめたよ
BDで纏めて見れたってのが大きいと思うけど
>>792
本編の監督や坂本監督除いてメインできそうなのってまあ小中監督になるんじゃない ギャラクトロンって、ネット上でいろいろ酷い仇名をつけられるにふさわしいよな
機械怪獣なら、淡々と目的を遂行すればいいのに
わざわざ自分の正義を主張したり、「耳が痛いか?」とマウント取りにいったり
どんなAI(?)詰んでるんだろうな。どう見ても設計ミスあるだろ…と思った
そら、「手に負えなくなって次元レベルで不法投棄されたんじゃね?」とかいわれますわw まあアマゾンプライムも吉本のあのつまらないドキュメンタルを4までやって
るし、新ウルトラマンのamazonでの放送の可能性はあるよな。可能性だけだけど。 クソコテなんて言われてるロボットギャラクトロン含めて2体しか知らないよ >>802
宮迫がめちゃいけでベリアルにボコられたシーンがオーバーラップした。 >>799
吉本が金出してるからな
円谷が大企業で金や着ぐるみに余裕あればライダーや戦隊のようにスピンオフを配信やVシネでバンバン出せるのに >>762
サンブレはパワーとラフファイトじゃね?あと光属性が効かない敵にもサンブレの攻撃なら効くかもしれん
もしかしたらリフレクト星人もゼットシウム光線は反射できないかもしれんぞ
>>781
オリサガは財団Bに頼らない作品作りの資金源を無くしたという罪は重い
ニュージェネスレの住人達の合言葉である「(玩具の操作で)タイプチェンジのテンポが悪い」という欠点を解消できる絶好の資金源だったのに >>790
実際口直しに昭和ウルトラ一気見できたからアマプラ入って損したとは思わなかったな
もうamazonからの資金居球が無理ならアイゼンボーグみたいにサウジアラビアの王子が出資してくれんかな タイプチェンジだー財団Bがーの縛りがなくても結局客演というしばりがあるんだから意味ねー
>>798
クロニクルのナレーションでギャラクトロンどう紹介されるか興味あったんだけどな
本編で多く語らないからナレーションやナビでのガイ目線の情報って何気に貴重だからさ 個人的には4月のクロニクル放送でブラック指令のラーメン屋
「ラーメンブラックスター」がその後どうなったか結果がわかる事が気になる。 >ラーメンブラックスター
普段は敵対関係にあっても、店内では争わないとのルールのもと、
宇宙人及び宇宙人に好意的な地球人の溜まり場として繁盛してるんじゃないの? ビートル隊「歴代防衛隊の中でももっとも影が薄かったっぽいが、最終回での活躍で許された感」 個人的にはウルトラホークやマットアローのデザインから気持ちが切り離せないからVTL隊の飛行シーンはCGだとしても割と印象良かった。 アニソン祭り、Shine Your Orbは歌わなかったのかー
オーブの祈りは歌ったみたいだけど まじで怪獣娘にでしゃばらないで欲しかった
引退作なのに…… JJを使い倒す気満満なんだろ。円谷か、スポンサーの意向かは知らないが
綺麗に消えるのなら、オーブ最終回で光落ちしたダークメフィストみたいに敵ごと吹っ飛んでるよ そもそもジャグラーはオーブ企画段階から生き残るの決まってたんで 11話でタマユラ姫を強大化したのは巨大フジ隊員へのリスペクトか? >>818
アグル「企画なんて飾り。人気があれば復活できる」 >>820
一年放送と半年放送じゃ舵取りの自由さが違う >>819
いや、オーブ11話担当脚本家の長年の夢「巨大女子高生」企画の流用というか一部実現というかw >>822
女子工兵って漫画があったのを思い出した。映像化したら血まみれスケバンチェーンソーとか片腕マシンガールとかみたいになっちゃうだろうな。
ごめん、グロ方面に連想した。 >>822
>>823
てっきりキャットファイト大好き中野貴雄かとw >>771
意識しないのは3歳ぐらいまで
幼稚園ぐらいになると、あ、これ見たことあると言ってくる
好きな子ほど、そういうもん
子供の記憶力をなめてはいけない
記憶領域は大人に比べて新品に近いんだからw >>794
オリサガの失敗は無理やり客演を入れすぎたこと、1クール分しかないのに
客演がいなくても成立する話だったのに、あれでオーブの印象が薄くなったばかりか、
客演キャラも他の演者も中途半端な形になった悪いパターン 比較するのはどうかと思うけどアマゾンズが2期やって映画まで漕ぎ着けたのを見ると本当にオリサガ枠は惜しかったなぁって思うわ 貴重なガイアとアグルの客演だったけどぶっちゃけ互いに得しない様な感じだったもんなぁ
うまくいってたらオーブの更なるものかジードのが出来てたりしたんだろうか オリジンサーガうまくいってがシリーズ化→超全集でちらっと書かれた話が全て映像化される!
そう期待したスタッフやファンもいただろうにな
どうしてああなった… むしろオリサガが超全集の10部構想を生んだんじゃないかな
つまり、自分たちのあずかり知らぬところでオリサガみたいな物語の根幹に触れる過去話を作られてしまったから田口&中野組は超全集で10部構想を発表したんじゃないかと個人的には思ってる
それまでは「ガイもジャグラーもどこから来てどこへ行くのかがわからない正体不明感がいい」って過去話にはあまり乗り気じゃない雰囲気だったのにな... 実際オリサガのフォローみたいな所はあるからねアレは 製作サイドは、オリサガ組も本篇組も過去篇を作る予定も気持ちもなかったんじゃないの?
それが販促等の大人の事情(オーブを継続したい)とかが増えていったのかなぁ 正直、オーブ組はキャラが濃すぎて客演に向かないと思うんだ
かませトラマンにされてすら、存在感が… >>828
映画の興収みても分かるけど全然レベルが違うから比べちゃあかんよ 「これが、あなたが見たかったウルトラマン」
劇場版ウルトラマンオーブ オリジンサーガ アマゾンズ、今のご時勢? 知らんがな、という勢いであの路線を突っ切ったからな >>826
>>775を読んで見たら
自分の周りのこどもたち見ても幼稚園くらいまでは一度見たかどうかに関わらず、放送してれば見てるでしょ?
再放送の認識あるかないかの話じゃないんでしょ 怪獣の娘最終回3:30ぐらいにJJ。
いたかな?見つからなかった。 列伝で、ギャラクトロン特集回とかやってたらタイムリーだったのにな
もちろん、アレなシーンはぼかして なんかジャグラーになった夢を見た
並行宇宙からやって来たもう一人のジャグラーに蛇心剣を取られたから奪い返したり
ガイさんやってたような高速移動をして目的地に向かったり
巨大化するために神木と称えられている樹から生命エネルギーを吸い取ったら
その神木をあがめている民たちの精神が荒れて暴動が起こってそれを笑いながら見てたりしてた まあオリサガアフレコ時のガイさんの「これ本当にウルトラマン?笑」みたいなのは
こういう意味だったのかってのはよくわかったな オリサガは、初心者正義のヒーローであるガイさんが、失敗し葛藤しつつ成長していく話に筋を搾ったほうが良かったね
今更、だが 「完成されたヒーローとして登場した主人公は如何にしてそうなったのか」を描く物語という触れ込みだったし、前日譚というのは普通そういうものだし、実際ほとんどの視聴者もそれを期待したはずなんだけどね
ホント制作サイドが要らないことしまくった結果がコレなんだよな... 本編のキャラや関係になるさらに前の本編にあまり繋がらない話だったのがな…
しかもそこが分からなかったからこんなのが闇落ちや仲たがいの理由か?っていうもやもやを抱えながら視聴するはめになったっていう
10話構想がオリジンサーガよりも前に明らかになってたらもっと別の見方があったと思う ガイさんが宇宙各地を流離いながら人助けする短編集じゃダメだったのかしら>アマプラ
そっちの方が諸先輩方の客演も比較的スムーズにできそうだし、ガイさんのキャラ的にも合ってそうだが でも、鬱展開とかになりそうな気もする
マガガタノゾーアを倒しはしたが、超古代文明は守れなかったガイさんとか… >>849
メイン監督の小中監督も本当はガイジャグについて掘り下げたかった。だけど脚本(特に林)がアマテだの入れたせいでめちゃくちゃになった。 >>846
一話目のへっぴり腰光線とか甘いこと言ってるガイさんはその片鱗あったんだけどなー
えの路線ならよかったのに >>851
それ逆だと思ったが<監督が掘り下げたかったのはアマテ >>851
放送当時の御本人ツイッター等をみていると、オリサガの根幹を形作ったのは小林弘利さんだと思った
アマテとジャグラーについて一人熱く語ったり、ガイさんとサイキの正義論(?)を最終回後に個人ブログで補完したり
設定や大まかな筋書き等オリサガの大枠を形作ったのが林壮太郎さんなんじゃなかろうか
>>854
岸壁?w サイキが一番わけわからなかった
平和、といいつつ争いを広げて
自分だけはクグツの毒から逃れたい、とか
あいつにあるとしたら「正義を騙ることで自分を騙す、リアルでもよくいそうな悪党」の心ぐらいだろ、と思った オリサガは田口監督は映画とかでちょっと忙しいのでアベ監督あたりをメインにしてテレビより少しシリアスなノリでガイさんの成長物語、カリバーのエレメント集め、ジャグラーとの対立、ルサールカの掘り下げをしていたら面白かったかもしれない。 一番の戦犯は元の企画を変更させてオーブとらせた上
小中監督とかもある意味じゃ被害者 個人的には実写レイバーのノリでTV本編の裏側でビートル隊は何やってたのかとか
ガイさんと出会う前のSSPが遭遇した怪事件の数々とかゾーンのドラマパートみたいなのでもよかったと思ってる >>860
そこでははしらん、元々別の企画だったのを後からオーブになって更に歴代共演ねじ込まれたって嘆いてはいる アマテがメインなら、オーブ出す必要性が…
やっぱり、企画の筋がしっかりしてないとあかんのかねえ >>862
それじゃあオリサガ以上に受けそうがない >>859
そこね
宇宙流離ってた頃もいいけど
好きなオーブって作品はSSPが宇宙人や怪獣の起こす騒動にワイワイやってたり渋川さんが振り回されてジャグラーが好き勝手やってる所にガイさんが最後持っていくって所だから
もう少し本編の合間に突っ込んだ話も見てみたかった 難しい企画を通したい時の説得材料に、過去のヒット作との抱き合わせ商法がある。
化合物が素晴らしいものになる期待はあるが、
下手すると、何を目指したのか分からん代物が出来上がる。 >>861
それってポシャったNプロジェクトじゃないのか?
Nプロジェクトのコンセプトが敵との和解だったと思った。
それをオーブに無理やりねじこむから、「オーブいらねえじゃん」だったと思った(だってサエキとアマテの話だし) 和解はコスモスじゃないの?
プロジェクトNって、ネクサスとかノアとかが出てくるやつでしょ
話し合いは不可能、とコスモスとコンセプトが似たところがある、エックスですら否定した
スペースビーストが相手だと… まあコスモスも映画の方とか、和解不可能な連中相手には殺る気Maxだし クイーンベゼルブは、本能に従って行動してるだけで
人間や宇宙人のように、悪意や利害のために行動してるわけじゃない
だからこそ面倒なわけだから
大人しくさせる→相手のあり方を捻じ曲げる
従う→宇宙の知的生命体が全部死んだも同然になる
って選択しかなくなるので
叩き潰すしかない、というね 何か意志感情があるはずだ!→ありませんでしたーw
て設定は面白かった コッヴとかは、コントロールされて無理矢理戦わされてて
本当は大人しい怪獣じゃなかったっけ
ガイアとアグルだから、容赦なくやっちまったけど
コスモスやXなら、別対応もあったかもしれない 操るなんて非効率的なことしてないよ
無理矢理縄張りの外に出せば勝手に暴れる
あの回は戦闘以外は良かったな。なんで倒したあと喜んでるの…
>>868
エックスというか大地
彼は怪獣の研究してるだけあってその脅威も誰よりも理解してるみたいで、怪獣好きで共存を唱えてるけど割り切るときはスパッと割り切る
ムサシと比べると現実主義的
えっゴモラ? だって嫁だし
>>872
似たようなことグリーザでやったばっかりだったけどね
それを悪化させたのがサイキとベゼルブだったんだろうが… 問題提起回とファンサービス回のブッキングによる悲劇やね
お話的には終盤に差し掛かって重要な局面だけど
アグル復活したしどこかで2vs2の大立回りさせなきゃいけないっていう大人の事情 バードンのように、話の都合で特性が変更されたやつもいたな
毒袋あるから、迂闊に吹っ飛ばせない。だからタロウもゾフィーも負けた
が、そのままだと出す時面度くさいからか、毒の飛沫についてはなんかスルーされて
それどころか、毒袋が逆に弱点になった扱い 我夢といい大地といい頭よくて自分で何でも作っちゃう主人公はなんか好きになれない
ビルドの戦兎もそうだけど そこいくとガイさんは頭は悪いわけじゃないが
頭を使ってどうこうというキャラじゃないのがいいな ヒカリ「何かすまん」
命の固形化に成功したら戦争になり、カプセル開発したら盗まれて悪用され… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています