ウルトラマンジード アンチスレ11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ウルトラマンジード アンチスレ9
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1515263229/
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい
次スレを立てる際に文頭に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を付けて立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺がつまらんと思ったからアンチスレに来てるわけで、売れてるとか誰かが面白いと言ってるとかどうでもいいんだよなあ。 前スレで突っ込まれたものをまたハッてるというか
ワッチョイあるのになんでまたやってるんだろう
もう衰退しまくってる言われてニコニコで人気のアニメの配信て
再生数が平均30万以上はあるけどさこれ25倍すれば750万超えるわけで……
ウルトラマンのブランド力で考えればこの再生数は……本当に衰退してんのね 前スレで思ったけど、「ジード」のアンチスレなのに「ウルトラマンはオワコン」だの「ニュジェネはゴミ」だの言ってるやつがちょこちょこいたけど、そう言うのは21世紀ウルトラマンアンチスレで思う存分言ってくれ。 俺自身、ジードに関しては嫌いじゃないけど残念な出来だったからここも見てるけど、オーブとXは普通に好きだし(ギンガシリーズはあまり好きじゃない)コンテンツとしてのウルトラマンは大好きだからあまりいい気分がしない。 3月10日は劇場版ジードでギャラクトロさんの神の如き強さを拝めるぜ! >>24
ジードよりも売上で劣るオーブがこの時期にジードを差し置いてニコ生で一挙放送されるそうですね ジードの技の溜めモーションって何かゴニョゴニョ動くのが多くてあまり面白味が無いと思った サラリーマンゼロが再生数一番多かったんだっけ?
他は言わずもがな たまにニュジェネ全体とシリーズ自体をオワコン扱いする人いるけど、それを否定すんなと言いたいのは >>28に 俺も同意
ビクトリーは嫌いだし、エックス〜オーブ賛否両論だろうなと思っている
だけど、ジードに関しちゃ作品として成り立ってないから初めてアンチスレに来てこうして嘆いているわけよ
それと、ジードを偽物〜とか、地球ごと爆発〜とか、本物が来てボコって欲しい〜とか言うのもあるけど、そういう幼稚なアンチ発言も改めて欲しい
単純にジードがつまらんことを言えば良いんだよ その作品の悪いと思ったところ、不満、こうすべきでは?とか話すのが主旨なわけだしね 監督叩きとかもな
アンチアンチじゃねーかなと思う奴いる でも1人の監督が全話撮ったわけじゃないからなぁ
正直ジードに関しては「この話のここが嫌」というより「全体的になんか今ひとつ」だから、個人的には特定の誰かというよりジード制作陣全体に不満がある 流石に殺害予告とかそう言うレベルのものはアレだけど
スタンスとかによるし自分はそう思わないけど他人が思わないかは別だし
俺は坂本の趣味が悪目立ちしまくってたと思う またシャイニングゼロ
ジャンボットとリクで中の人ネタ
終わってんな
同人以下の作品が作られている事を恥じてどうぞ >>39-40
全体通しても坂本監督の悪癖が目立つのと、全てを総括するのが監督の責務だから批判されても仕方ないと思うけどねぇ
ただ、今作は監督だけではなく、脚本家やプロデューサーまで批判されている反面、役者の演技力は高いと評価されているじゃない
映画でもシャイニングゼロ使えるようだし、坂本監督の「分かってない」ところは普通に作品を駄作に変えてると思うよ 役者の演技力っていっても
よく言われてるのは
レイトとフクイデ(初期紳士)ぐらいじゃないか? ライハを提案して捻じ込んだのは坂本監督だし
企画段階で脚本の修正も主にこの人の価値観基準でやってたんだから影響も責任も大きいでしょ >>39
マイナス修正したと監督が言ってる件
個人的なミスだと思うところはどうせ50th作品なんだからニュージェネレーションはオーブから始めれば良かったのではと
オーブと同じ世界感で怪獣が出まれればいいのではと(坂本パージ前提、そもそもパージしないとゼロとかレオねじ込むだろう)
ビートル隊とは別班でホーク隊を出してにやりとするネタにするとかやりようはあったとおもう(そのあたりに頓着することの出来ないというかそもそも非等身大のヒーローや世界感を作れない坂本はパージは前提)
ゼロは長兄というよりも悪い意味で末っ子的イメージがあるんだよな
セブンの息子として若くってのがあるせいか造形にも反映されてるし。 誰のせいかなんて犯人探しはどーでもいいんだよな
誰が悪いあいつはここでもこうだああだって個人の話に行って
○話のここがこうだったここをこうすれば良かったのではってジードというドラマの話にならない >>46
とりあえず。監督と脚本家とプロデュサーを外せにしかならんからだろう。
個々の話数で対応できる範囲とっくに超えてるんだから
全部直せだぞ。 ここをこうすればよかったってのは個人の主観によるでしょ
修正するべき場所を突き詰めたら結局企画段階まで遡っていくし
最初から目指してた方向性が駄目なんだよジードは 正確に言うと方向性の最初の部分であるベリアルの息子はよかった。
プロデュサーのごりおしで乙一の採用
初心者につけたのがまともにドラマをつくれない坂本
そして好き放題する坂本
どうしろと(白目) オーブが50周年で起点としてそこからニュジェネとする案は良いかもねガイさんが去った地球でまた別の風来坊が来て、オーブは伝説として語り継げられているとか
ゼロは延命のキャラって感じで原点ぽくないんだよなぁ、そういう意味でもニュジェネの長男扱いは辞めてほしい
結果論としてだが、オリサガの失敗込みでもオーブというキャラは古さと新しさを融合させた新時代にふさわしい作品なのに、キャラも敵も設定もそれをジードなんかで雑に消化してしまったのが無念で仕方ない
もしも10章を4クールでやれたら評価も変わっていただろうとそれだけに惜しい「流れ」が味方してくれないなぁと、つくづく思う >>50
セブンの息子という要素が平成のゾフィーという要素を見事にぶっ壊している感はあるからね。
オリサガは客演をなくしても題材が題材だけに失敗していた気がする。 少なくともぺら剣持った妖怪尺潰しねじ込んだ坂本と
担当回ですらろくな物かけてない乙一と
その二人使ったPを叩くなってのは無理な話 少なくともこの坂本乙一Pの三人がジードと言う作品を作り上げたから、
やはり批判せざるを得ない
しかもアベ・おか監督他スタッフが布石した過去の流れや設定を無視して
好き勝手にやってくれたからやはり批判したくなる
特にアベ監督の発案のゼロとべリアルの因縁、UFZ、ギャラクトロンをうまく生かすどころかどれも使い潰された悔しさはある
岡部Pとアベ・おか監督が手綱握っていればまだまともな作品になれた可能性がある 玩具は玩具で微妙なんだよな
何かテンポ悪い撮り方を差し引いても、もっさらりしているというか
ヒーロー、怪獣のデザインもな
融合という設定自体がしょうもないし坂本が色々口出した事を差し引いてもちょっとな 円谷側がゼロの功績者を坂本監督と誤解している時点でもう色々と諦め模つくけどなぁ…
今のゼロ人気はアベ、おか監督の手腕なのに、最初に手を付けたからと坂本監督に任せてしまっているのが…
正直坂本監督が描くゼロ(ウル銀とかX客演)は見ていて不快なんだよね 問題とされている3人を除けばまた評価できるウルトラ作品が作れると思うかという話だろう
色々な意見はあるだろうが、自分としてはジードの問題点はオリサガにも共通していたと考えるから無理だと思う
とにかく今の円谷プロは悪い意味で内輪感が強すぎる
もっと第三者的視点で作品又はウルトラシリーズ全体を俯瞰できるスタッフがいないとまた同じ批判に晒されるだけだろう オリザガ、ジードから見る現状円谷の問題点は
・制作側の暴走を制御できる人間がおらず、特定のキャラややりたい展開を優先しすぎてしまう
・販促の都合により、ストーリー上必要のない玩具や客演を入れざるを得ない
この二点かなぁ ガイのアクションシーン見るたびにライハももーちょっと敵をちゃんと倒させてやればなと思わずにおれない
斬るのはダメでもそしたらみねうちにしたらええやん さらに刀もなんとかしろよ
世界観的に浮いてるし、ジャグラスのときも思ったが
その上設定上普通の人間で刀はな。 オリサガの衣装と世界観は合ってたけどね
ジャグラー
まあ牙狼っぽいけど
刀使いたいなら世界観はファンタジー寄りにしろって ジャグラーはまだ異星人だからでいいけどライハはあの剣自体ティガのovの剣みたいな特効でもなければただの飾りだよなあ ジャグラーは聖剣をふるうオーブのライバルだから剣客なのは必然性があるけど、ライハはね
最初は流石に普通の女が剣を振り回す訳ないだろ、宇宙人怪人だろ、たまには悪い星人を叩き斬るんだろうなと思ったらそんなことはなかったぜ 剣使いたいならザムシャー系星人にしとけばよかったのに
ペガとライハとモアは本当に
1つのキャラを3つに薄めたキャラだよなぁ オーブの全てが持ち上げられてるのには違和感があるな、ジードに比べれば遥かに良いのは異論無いけど ガイとジャグラーが人気なだけでしょ
オーブは石黒君の功績が8割ぐらい(言い過ぎか?)
オリサガのガイと我夢の握手シーンとかすごい
ちゃんと考える役者は違うなと思った まだ良いけどって何がいいねんって感じだわな
ライハに関してはせいぜい木刀くらいにすればまだ
あれだって本気で打てば充分凶器になる >>64
オーブの全てを持ち上げる気はないけど、ジードと比べると必然的にそうなっちゃうんだよねぇ
だってジードが全てにおいてダメダメなんだもの プリミティブのデザインは褒めたい
それ以外はナオキです オーブに関しては信者認定されても文句ないくらい好きだけど、全て持ち上げられてるとは思わないし全て持ち上げられるべきとも思わないよ
そもそもTV本編は好き嫌いわかれる作風だしオリサガ以降はファンの間でも賛否あるしね
ただ「好かれても嫌われてもいいから俺達は俺達なりの考えがあってこの作品を作ってるんだ」という自己主張があった
ジードは結局売れる要素をただまとめただけのものに監督の趣味で多少色付けがされて「何がしたかったの?」感が強い ジードもやりたいことは伝わるけどこの要素はいらなかったよねって感じがするのが多すぎる
特にリクとしてアイデンティティを確立するのならもっとモアと名付け親と絡まんと 何かね、色々と練り込み不足というか、その場で思い付いた案がそのまま通っている感がある
焦点がブレているというか
あれでも初期案自体はそこそこ没になって、あの話、あのキャラになったんじゃないかとは思うのだが 「販促もあるんだから配慮しろ」みたいな擁護もあるけど、それを差し引いても酷すぎたんだよねジードは
もうちょいなんとか出来るだろって >>72
雑なクロー、時間やけにかかるビヨンド、ビヨンドのなんであいつら混ぜたらああなるの?なデザイン
何故かロボなレオとセブンの組わせ
コスモスの技が敵意のないのには効かない(原作では鎮静効果なのでむしろ敵意ないと効かない)
他にも切りがないが過去作ファンへの商売要素なのに…… 販促あるから仕方ないよねーって言ってたらほんとにもっと酷いの出来るぞ 販促云々言うならプリミティブとマグニフィセントの出番をどうにかしろっていう
プリミティブはただの前哨戦用タイプと化してたし、地球運送ビームとか酷すぎた
マグニフィセントなんかギエロン戦にすら何故かハブられて撃墜数たったの1体だぞ プリミティブのデザインとと1話はほんとに良かった
ソリッドバーニングとかアクロスマッシャーは別人にして
ライバルポジでも良かったと思う
それか最終回でアクロスマッシャーになってベリアル浄化とか >>69
先輩ウルトラマン達を前座タイプ扱いにして、剣が本体な基本タイプが最強タイプというのを押し出してるのを主張と……?
販促に縛られてウルトラマンらしさが失せてるという問題を引き起こしてるのにか?それが一気に、もうどうしようも無いくらい後戻り出来ないレベルまで堕ちてるのがジードなのだけども
過去にも言われてるが、ジードの問題はオーブからそのまま引き継がれてるんだが 勿論オーブの全てを否定するつもりはない、ジードに比べればずっと物語として成り立ってるし、要所で熱い展開も泣ける展開もあったし、そこは認める。でもジードと比べても良作と言われるような出来栄えでも無いよ。
これはどのニュージェネ作品にも言えるけれど。
結局は販促に囚われるとこうなるっていう事かもしれないけれどさ 予算の関係だろうけど怪獣の使い回しが目立って
ひたすらインフレということでで踏み台にされまくってるのがなあ
昭和でもそう言う傾向あっても思う所あるのか平成あたりから抑えめになって
メビウスまででやってた強豪怪獣に勝てた理由付けも弱くなってしまってるのがな
そしてその極みがジードドだと思う
新しい怪獣がゼガン(これもシャドー星人という過去作絡みありき)、設定だけは強い合体怪獣で
ゼロが踏み台といろいろとな >>75
テーマと作品が面白いぐらいかみ合ってないんだよねぇ
販売促進するにしてももっとマシなの作れる自信があるぞ。
>>77
ジードに関しては14話あたりでオリジンになった上で他人の力を借りてパワーアップ形態にすればマシだったとはおもう。
あとはティガ〜ガイア路線の3すくみ制度に戻せば >>77、>>78
別にタイプチェンジの話なんかしてないんだけどなぁ
ただ少なくとも自分はフュージョンアップ形態の扱いや販促云々の問題があることを認識した上で...
「共感至上主義の現代にあってあえて共感を否定したどこまでも正体不明な主人公を採用し、描いた物語が(正義のヒーローモノでありながら)『正義だ悪だのそんなことは他所でやれ、要は粋か野暮かだ』な物語」
...というおよそ50周年記念作品らしからぬ無駄に自己主張の激しいウルトラマンオーブという作品が好きだよ
勿論だからといって、貴方の意見を否定する気は更々ないけど
ジード関連スレでスレチな書き込み、失礼しました ぶっちゃけオーブが良いってワケじゃねんだよ
ジードの◯◯がダメ、××みたいにすりゃあ良かった
↓
それオーブでやってた
になりがちというか
そもそも話の基点から何から何までオーブとジードそっくりだろ オーブの時点でフュージョン路線は限界があった
DCDの都合なのかも知れんがオーブ2期でもないなら続投させるべきじゃなかった
あとバンダイは玩具売りたいなら、もう少し魅力的な玩具を作れ
ウルトラのソフビで手を抜くんじゃないよ。ライダーや戦隊と違って主力アイテムなんだからさ >>83
ジャグラーに主役交代してジャグラーが光を取り戻す話しとかにしても良かったよね。 ジャグラー主役とかマジ勘弁してほしい
出てくるたび可哀想アピールして他のキャラ踏み台に美味しいところ持ってくだけのキャラだぞ
オリサガで十分だよ、ホント 結局ジードが最後に映画で辿り着いた答えがジード"オリジン"だし
オーブと同じことやるのを嫌がってた癖に最後は何もかもオーブにすがってるのが滑稽だわ 結局番組のテーマ的には自分は自分って感じだったけど
番組自体は個性のあるオリジナルにもなれなかった偽物のごった煮という印象しかないなジード ジード”オリジン”とか言っても大した意味はないんでしょ
出来損ないの複製のアイデンティティとして「原点」を語るのなら
バッジを返して人間として戦った東光太郎の上をいくようなものが必要なはずだ >>78
逆に聞きたいんだけど、貴方のいう良作って具体的になんぞや?
思い出補正抜きにした作品の出来云々で言えば昭和も平成三部作もニュージェネも大差ないでしょう(ジードは除く) 基本→光線特化vs怪獣
赤→パワーvsロボット系
青→素早さ超能力vs星人
という基本があったからこそ、タイプチェンジの華があったのに近年はライダーばりにポンポンするから有り難みもかっこよさもないんだよなぁ…
そして基本も疎かになる負の連鎖
ジードはアクロ(二人の力がそんな必要ない)をオミットとして、プリミ、ソリバ、マグニの3タイプで物語を動かし、最後にロイメガを出したほうが感動的だったんじゃないかなぁ…?
本編で活躍しないのに玩具欲しくなるか? そもそもギャラクトロンって個人が勝手に名付けたのに、ギャラクトロンとして宇宙で知られてんの変じゃね オーブの人間態ガイさんが戦うシーンを参考にライハみたいなアクション撮りたいと思うような連流だぞ
オーブをちゃんと見てるわけないし、理解してるとも思えん ギャラクトロンは神秘性ある外見と出自に圧倒的強さも魅力的だった上に
独善的な正義を暴力で押し付ける糞コテぶりが最高だった
オーブオリジナルの怪獣として最高傑作と思うけど、ジードで使い潰したのがな
オーブは光と闇の超越者の腐れ縁で光も闇を倒せず闇も光を倒せないのが
新しくて良かったわ
禁じ手の変化球だけど、胸糞感はなかったな
ガイさんは救える命は出来るだけ救ってきたし
ジードは胸糞感が見ていて募る オーブも批判はわかるけど序盤はちゃんと使い分けしてたからなあ
ジードは代わり映えがねえんだよ 例えば本当の名前を偶然キャップが呼んだから取り込まれたとか脳内補完すればいいんじゃね>ギャラクトロン
産廃レベルコンテンツになるとそういう逃げも打てなくなるほどデタラメになるから困る マグニとかあれ、別に名付け親がキングカプセル持ってたとかでメガロイヤルでも成り立つ展開と必要性だからな ジードはオーブとフュージョンという要素はかぶりつつも最初に提示されていた軸はしっかり前作と対比できてた
・正体不明でヒーローとしてベテラン感漂う孤独な男が自分の姿を取り戻す話
・出自が明らかなヒーローとしてペーペーの少年が仲間に囲まれながら自分の存在を確立する話
なのに中盤で2話構成を連続させたり力尽きて倒れてるところを敵にアイテム奪われるという全く同じ構図を全く同じ12話でやったり
オーブを引きずった演出、構成にしたのがあかんわ
そこも全部真逆を行くくらいでよかった >>72
段取りが多いしスキャナー自然に消えるジードライザーは好みでなくても販促だから我慢できる
ライハは販促関係ないからな
上に上がってたようにザコ宇宙人でも倒す戦績があればまだ見られただろうけどなぁ ライハの役は他の登場人物にやらせればってのが多かったしな
フクイデを仇と狙う要素も先輩に持たせればいいだけの話だし
結果銃刀法違反尺食い女が……
中国ウケ狙ってるのか中華風の刀だけど
日本刀を振り回しても日本でもそういうのを好きな層が見る番組でもねえよ 雑魚星人でもカンフーねえちゃんごときに倒されたら
ウルトラデフレと言わざるを得ない
ダダを蹴倒す程度だから序盤はかろうじて許されたが
9話でやらかしたことは将に万死に値する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています