平成仮面ライダー三大名作「クウガ」「龍騎」あと一つは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダブルは序盤手こずったイメージあるが、三条、長谷川体制になってエンジンがかかり始まった印象。
再掲>>14 「クウガ」をはずして、「龍騎」「電王」「オーズ」 オーズはラストがエモいからずるい
中盤ストーリー進まないのと怒涛のグリード処理許せるくらい >>14
平成ライダーというカテゴリーにおいて、クウガを外すのはあり得ないと思う オーズは終盤がこれまでの流れが積み重なって面白い、
という剣方式のストーリーだから全体的に良いかと言われると 個人的に外せないのは龍騎だな
あとこの調子で終われるならビルドは是非入れたい えぇ!?大森ライダーは
「話しグダグダで行き当たりバッタリの挙げ句主役正当化」
の三重苦じゃん。
放映済の作品からアイデアや元ネタを引っ張ってくる縮小再生産ライダーばっかりで、新しい要素ったって精々ライダーのモチーフくらいだろう。
ドライブでGFって設定をやったら、エグゼイドはゼロデイってアイデアも使い回しだし。 エグゼイドやアマゾンズのネット評価はどうもゴーストの影響がデカい気がする
個人的にはアギト龍騎オーズかな 話グダグダで行き当たりバッタリってのはロードムービーとか生の感情のリアリティを出す作品にはベストマッチなんだけど
脚色賞貰ったローガンとかまさにそうだし
まあエグゼイドとか行き当たりバッタリになんで最初からやらないの??ってのを感じちゃうと作り物臭さ満載でリアリティなんて消し飛ぶけど アマゾンズは面白いけど話が短い+シーズン1のみだと消化不良
ってので多分映画が出てからでないと最終的な評価は決定しづらそう。
高橋脚本は賛否ありそうだが、個人的に本編は
ともかく映画だと無難に面白く作る傾向あると思ってる。 ・クウガ…平成ライダーの礎的存在価値
東映ヒーローのブレイクスルー的存在
・龍騎…ライダーバトル。それまでの正義観の崩壊。玩具では音声システムの活用
上記二つは揺るがないと思う
最後の一つとして、電王かオーズだと思う
・電王…キャラ萌え重視の売り方、着ぐるみキャラによる声優の多用
・オーズ…コレクター的商品展開
とかかな私情を無視して選んでみた >>117
ただのガイジだから無視していいぞ
電王から雰囲気変わった感じがするから個人的には電王を推したいな シリーズへの影響力と作品の優劣は特に相関しないと思う >>118
Wやドライブでメインライターやった三条が
「平成ライダーの新しい流れが始まったのは電王から」
って、インタビューで答えてるね。
作り手の側にもそういう意識があるんだと思う。 >>119
それな
僕の意見に文句はある奴はガイジなんだいっていう底辺もいるししょーもなさ過ぎるわ >>120
それなら
クウガ
龍騎
電王
の3作品で決まりじゃん ぶっちゃけ名作ってフワフワした括り方だし個人的な好みがモロにでるよな >>115
商品展開でいうならオーズよりWでしょ、もしくはディケイド >>106
それを言ったら「クウガ」「ディケイド」「ビルド(=最新作)」になるんじゃねw 影響とか節目とかで言うなら次代ライダーと次々代ライダーはそれっぽくなりそうな >>129
ビルドは現在進行形だが、場合によっては化けるかもね。 ビルドは無い。てかまだ終わってねえじゃねーか
1期はカブトだな。でも響鬼も裏の名作って感じで捨てられないなー
2期はゴーストかエグゼイド どっちも名作できめらんねーな ゴーストだけはあり得ない
ゴーストと一緒に俺の好きなライダーの名前を挙げて名作だなんて言わないでくれ、ゴーストと同格だと思われるだろ ゴーストは個人的には大好きだけど一般的には名作と呼ばれる部類には入らないだろうなー 悪いけど響鬼カブトゴーストはしっかりした理由説明出来なきゃ即弾かれるようなポジションだと思う
個人的には嫌いじゃないんだけどさ 響鬼とカブトは嫌いじゃないけどゴーストは嫌いだな
最初に「仮面ライダーワースト」って言った人天才だと思う ゴースト見終わったのをきっかけに陽キャになるまでとは言わないけどもうちょっと家族や周りの仲間達との関係を大切にしようかなと思うようになった。お陰で満足のいく卒業式と巣立ちが出来たよ。
ファン達から大絶賛される様な名作じゃないけど俺にとっては自分の背中を押してくれた大事な名作よ。 クウガ アギト 龍騎でFA
これだと単純に放送順になってしまうけどそうなんだからしかたないだろ
555、ブレイドはちょっとこの3つに含むとなると格落ち感が否めない
555は主にシナリオのグダグダ度が
ブレイドはキャストの演技力や睦月の不安定感とか クウガはスタート地点だが、貢献度を考えると少し薄いな もちろん偉大な作品だが
龍騎、電王、Wじゃないか
Wは玩具販売宣伝と作品性のバランスが見事だと思う 貢献度貢献度言ってる奴自演し過ぎなんだよ
逆に小林信者が露骨に痛々しいから荒れずに済んでるのはあるけどさぁ >>142
そもそもブレイドって、それまでの奴の焼直し感があるからな
面白いけど、名作かって言われると微妙なところあるよね 逆に言うとそれまでのライダーの消化不良を完全解消してくれた面もあると思う
人間ドラマ的には一番良かったよ剣 ブレイドって単純に一般人が観るのには厳しいクオリティじゃね
話キャラ演出設定全て地味で退屈な割に破綻してる
そもそものリアリティが皆無だからドラマに入り込めないし許容範囲が広い特オタ向け
後半会川脚本で面白い回があるけど熱血系で基本特オタ向け >>141
フォーゼなんかも全体的にはあれこれ言われてるけど上手い事自分の糧にしたり自分が変わる為のきっかけにしてるらしい人たまにいるよな クウガで基礎をつくり、発展させたアギト、龍騎の
三作かな? 朝のキャンプ場でビルドドライバー付けてると見てくるやつ多いぞ
特撮に興味ないパリピ層もビルドライバーの音声には感じるものがあるんだろな
パリピの兄ちゃんやソロキャンしてるやつがじっと見てくるから
おすそ分けってことで軽く劇中の変身ポーズ再現してやってるわ
そいつらがビルドライバー買ったら俺が売り上げに貢献したってことになるなw 何事もバランスが大事
ということで、555、オーズ、アマゾンズ >>120
傍から見ててもそれは分かる
電王から子供が受けるフォーマットがガッツリ作られたなって思った >>87
この通りでいいんじゃね?
555、電王、Wでバランス良いし。
クウガが無けりゃ後が無いって言い出すと何でも初代を入れなきゃいけないことになる。
10代とかなら良いが、3大の中に必ず初代を入れたら実質あと2枠しか無くなって厳しいわ。
あと俺オーズだけは良さがあまりわからんなあ Wは唐突な特異体質設定や、さんざん引っ張った荘吉の死をどう告白するかってのがあんな結末だったり、最終回で財団に触れずじまいとかが印象悪いな
駄作じゃねーけど持ち上げられすぎと思う 人気や完成度で決めるならクウガ、アギト、555かな
平成二期ならWも 自分的に最も盛り上がってたのが、アギト龍騎555の3年間 >>81
あと1つオーズが過大評価されすぎてる作品だと思う。
コレクション要素以外はマンネリ感 最新のオールスター物のカードの表紙じゃビルド以外はクウガ、電王、Wだったな
gooの人気投票もこの3つだったな オーズのは後半が面白いとは言わない
後半の展開を早く見たいのに序盤中盤で引き伸ばされてただけ
本筋を終盤までやらなかった作品を後半が面白いとは言わない
挙げ句の果てに終盤尺が足りてなかったなんてお粗末の一言 まあ完全にペース配分間違えた感はあるよね
アンクとの和解というか関係性みたいなのを終盤でやりたかったからなんだろうけど
伊達さん人気で予定よりバース交代が遅くなったって聞いたことあるし
それも働いてそう オーズは最終回のタジャドルだけで持ち上げられすぎてる感がある オーズは良作だけど名作って言えるほどではない
見やすいから勧めやすいけど 本筋ってなんだろうね?
クウガも本筋を追いかける作品ではないよな クウガはグロンギの描写を全面に出してたから、とりあえず
敵を倒しただけでも内部が動いたりして話が進んでる感はあった。 クウガは警察が未確認生命体が実在した場合に警察は
どのような対応するのか、取材したくらいだからな。 そっちがメインって感じあるよね
偽ドキュメンタリーもテーマの一つなんだっけ? クウガ〜龍騎の時のライダーに慣れすぎて平成2期ライダーには迎合出来ない クウガ〜龍騎世代なのに未だにニチアサ追ってる俺に刺さること言うのはやめろ 自分も2期はどうも馴染めないんだが今のビルドは良いな。
2期ならビルドで。 龍騎も555もバッドエンドなんだが…
子供番組として名作扱いにしていいのか? >>177
別にあれはバッドエンドってわけでもないだろ 555は主人公死亡エンド
龍騎も同様、世界やりなおし的だけど50話かけた世界はバットエンドだったことに変わらない >>180
555は明確に死んだとは言えん描写だし、夢がなかった巧が夢を見つけて終わったりしてる
龍騎は本編の世界は全員死亡だけど、それまでの積み重ねがあったからライダーバトルが行われない世界になったわけだし、
一部分だけ切り取ってバッドエンドだって言いたいだけにしか見えない
ってか、そういうの言い出したら平成ライダーなんてほぼバッドエンドばっかになるじゃん 剣だってバッドになっちゃうし
オーズも見方によっちゃバッドになるよな
クウガも五代がボロボロだし
555って仮面ライダー四号の巧はパラレルなんだっけ?
それとも地続き? >>182
555は生き残る術がないじゃん
龍騎は50話かけて見てきた世界はバッドエンドな時点で視聴者としては救いがないよ
あの世界の記憶を引き継いでやり直せたなら救われるけど
喪失感を与える作品を子供番組として名作とするのはちょっとな…
少年ジャンプでバッドエンドで名作がないことと同じ そこでハッピーエンドのオーズです
ガイムも一応ハッピーだったなw 明確なハッピーエンドってフォーゼぐらいじゃないの?
仮面ライダーはバッド寄りビターエンドぐらいが一番ちょうどいいよ
ちなみにフォーゼは3大とはいかないまでも5大傑作ぐらいには入れたい 仮にバッドだとしても名作に数えない理由にはならない気が
子供が嫌がったり悪影響があるわけでも作品の完成度が下がるわけでもないし
フランダースの犬なんか胸糞エンドだし
555と龍騎を推すわけではないんだけどね >>183
オーズはハッピーだろ!アンクも映画で元気だったし!
555は敵オルフェノクも味方も救われないから切なさ最上級! >>189
アンクが元気だったとかマジでいってんの?
どちらかというと映画を経て元気と言える状態に一歩ずつ進んでいってるって感じだろ クウガの雄介と一条を忘れないでね。
龍騎の真司と蓮を忘れないでね。
はよかった。細かいところまでわからないが。 >喪失感を与える作品を子供番組として名作とするのはちょっとな…
じゃあ平成ライダーは殆んど全滅じゃw ヒーローものにおけるハッピーエンドの理想形は「もう変身して戦わなくてもよい」であって、ある意味で喪失感とは切り離せないものだと思う
仮面ライダーは普通のヒーローものとは少しズレてるから悪の根絶が即ちライダーの存在の否定に直結する
だから仮面ライダーという役割を「卒業」という形で決別したフォーゼは仮面ライダーシリーズのとり得る最高のハッピーエンドの一つだと主張したい >>193
フォーゼがヒロインがゆるキャラな上、出家なんて
最悪の結果だと思います。 >>185
初代ウルトラマンなんか、ウルトラマンはボコボコにされて敗北、ウルトラマンと分離したハヤタは何も覚えてない、ウルトラマンは光の国に帰ってしまうと、喪失感以外も色々と子供の心に残りそうだけど、多くの人が名作と思ってるけどな
ハッピーエンドに終わって作品内には喪失感を与える要素が無かったとしても、好きな作品が終わるってのはそれだけで子供に喪失感を与えるだろうし、そういうのも乗り越えて子供って成長していくもんだと思う
子供番組としてどうとかばっか言ってるけど、子供番組って言葉をいいように利用して、更には子供を見くびっているようにしか見えないわ >>185
その理屈なら終始子供に配慮したらしい作りのゴーストはかなりの名作になるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています