平成仮面ライダー三大名作「クウガ」「龍騎」あと一つは?
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ゴースト見終わったのをきっかけに陽キャになるまでとは言わないけどもうちょっと家族や周りの仲間達との関係を大切にしようかなと思うようになった。お陰で満足のいく卒業式と巣立ちが出来たよ。
ファン達から大絶賛される様な名作じゃないけど俺にとっては自分の背中を押してくれた大事な名作よ。 クウガ アギト 龍騎でFA
これだと単純に放送順になってしまうけどそうなんだからしかたないだろ
555、ブレイドはちょっとこの3つに含むとなると格落ち感が否めない
555は主にシナリオのグダグダ度が
ブレイドはキャストの演技力や睦月の不安定感とか クウガはスタート地点だが、貢献度を考えると少し薄いな もちろん偉大な作品だが
龍騎、電王、Wじゃないか
Wは玩具販売宣伝と作品性のバランスが見事だと思う 貢献度貢献度言ってる奴自演し過ぎなんだよ
逆に小林信者が露骨に痛々しいから荒れずに済んでるのはあるけどさぁ >>142
そもそもブレイドって、それまでの奴の焼直し感があるからな
面白いけど、名作かって言われると微妙なところあるよね 逆に言うとそれまでのライダーの消化不良を完全解消してくれた面もあると思う
人間ドラマ的には一番良かったよ剣 ブレイドって単純に一般人が観るのには厳しいクオリティじゃね
話キャラ演出設定全て地味で退屈な割に破綻してる
そもそものリアリティが皆無だからドラマに入り込めないし許容範囲が広い特オタ向け
後半会川脚本で面白い回があるけど熱血系で基本特オタ向け >>141
フォーゼなんかも全体的にはあれこれ言われてるけど上手い事自分の糧にしたり自分が変わる為のきっかけにしてるらしい人たまにいるよな クウガで基礎をつくり、発展させたアギト、龍騎の
三作かな? 朝のキャンプ場でビルドドライバー付けてると見てくるやつ多いぞ
特撮に興味ないパリピ層もビルドライバーの音声には感じるものがあるんだろな
パリピの兄ちゃんやソロキャンしてるやつがじっと見てくるから
おすそ分けってことで軽く劇中の変身ポーズ再現してやってるわ
そいつらがビルドライバー買ったら俺が売り上げに貢献したってことになるなw 何事もバランスが大事
ということで、555、オーズ、アマゾンズ >>120
傍から見ててもそれは分かる
電王から子供が受けるフォーマットがガッツリ作られたなって思った >>87
この通りでいいんじゃね?
555、電王、Wでバランス良いし。
クウガが無けりゃ後が無いって言い出すと何でも初代を入れなきゃいけないことになる。
10代とかなら良いが、3大の中に必ず初代を入れたら実質あと2枠しか無くなって厳しいわ。
あと俺オーズだけは良さがあまりわからんなあ Wは唐突な特異体質設定や、さんざん引っ張った荘吉の死をどう告白するかってのがあんな結末だったり、最終回で財団に触れずじまいとかが印象悪いな
駄作じゃねーけど持ち上げられすぎと思う 人気や完成度で決めるならクウガ、アギト、555かな
平成二期ならWも 自分的に最も盛り上がってたのが、アギト龍騎555の3年間 >>81
あと1つオーズが過大評価されすぎてる作品だと思う。
コレクション要素以外はマンネリ感 最新のオールスター物のカードの表紙じゃビルド以外はクウガ、電王、Wだったな
gooの人気投票もこの3つだったな オーズのは後半が面白いとは言わない
後半の展開を早く見たいのに序盤中盤で引き伸ばされてただけ
本筋を終盤までやらなかった作品を後半が面白いとは言わない
挙げ句の果てに終盤尺が足りてなかったなんてお粗末の一言 まあ完全にペース配分間違えた感はあるよね
アンクとの和解というか関係性みたいなのを終盤でやりたかったからなんだろうけど
伊達さん人気で予定よりバース交代が遅くなったって聞いたことあるし
それも働いてそう オーズは最終回のタジャドルだけで持ち上げられすぎてる感がある オーズは良作だけど名作って言えるほどではない
見やすいから勧めやすいけど 本筋ってなんだろうね?
クウガも本筋を追いかける作品ではないよな クウガはグロンギの描写を全面に出してたから、とりあえず
敵を倒しただけでも内部が動いたりして話が進んでる感はあった。 クウガは警察が未確認生命体が実在した場合に警察は
どのような対応するのか、取材したくらいだからな。 そっちがメインって感じあるよね
偽ドキュメンタリーもテーマの一つなんだっけ? クウガ〜龍騎の時のライダーに慣れすぎて平成2期ライダーには迎合出来ない クウガ〜龍騎世代なのに未だにニチアサ追ってる俺に刺さること言うのはやめろ 自分も2期はどうも馴染めないんだが今のビルドは良いな。
2期ならビルドで。 龍騎も555もバッドエンドなんだが…
子供番組として名作扱いにしていいのか? >>177
別にあれはバッドエンドってわけでもないだろ 555は主人公死亡エンド
龍騎も同様、世界やりなおし的だけど50話かけた世界はバットエンドだったことに変わらない >>180
555は明確に死んだとは言えん描写だし、夢がなかった巧が夢を見つけて終わったりしてる
龍騎は本編の世界は全員死亡だけど、それまでの積み重ねがあったからライダーバトルが行われない世界になったわけだし、
一部分だけ切り取ってバッドエンドだって言いたいだけにしか見えない
ってか、そういうの言い出したら平成ライダーなんてほぼバッドエンドばっかになるじゃん 剣だってバッドになっちゃうし
オーズも見方によっちゃバッドになるよな
クウガも五代がボロボロだし
555って仮面ライダー四号の巧はパラレルなんだっけ?
それとも地続き? >>182
555は生き残る術がないじゃん
龍騎は50話かけて見てきた世界はバッドエンドな時点で視聴者としては救いがないよ
あの世界の記憶を引き継いでやり直せたなら救われるけど
喪失感を与える作品を子供番組として名作とするのはちょっとな…
少年ジャンプでバッドエンドで名作がないことと同じ そこでハッピーエンドのオーズです
ガイムも一応ハッピーだったなw 明確なハッピーエンドってフォーゼぐらいじゃないの?
仮面ライダーはバッド寄りビターエンドぐらいが一番ちょうどいいよ
ちなみにフォーゼは3大とはいかないまでも5大傑作ぐらいには入れたい 仮にバッドだとしても名作に数えない理由にはならない気が
子供が嫌がったり悪影響があるわけでも作品の完成度が下がるわけでもないし
フランダースの犬なんか胸糞エンドだし
555と龍騎を推すわけではないんだけどね >>183
オーズはハッピーだろ!アンクも映画で元気だったし!
555は敵オルフェノクも味方も救われないから切なさ最上級! >>189
アンクが元気だったとかマジでいってんの?
どちらかというと映画を経て元気と言える状態に一歩ずつ進んでいってるって感じだろ クウガの雄介と一条を忘れないでね。
龍騎の真司と蓮を忘れないでね。
はよかった。細かいところまでわからないが。 >喪失感を与える作品を子供番組として名作とするのはちょっとな…
じゃあ平成ライダーは殆んど全滅じゃw ヒーローものにおけるハッピーエンドの理想形は「もう変身して戦わなくてもよい」であって、ある意味で喪失感とは切り離せないものだと思う
仮面ライダーは普通のヒーローものとは少しズレてるから悪の根絶が即ちライダーの存在の否定に直結する
だから仮面ライダーという役割を「卒業」という形で決別したフォーゼは仮面ライダーシリーズのとり得る最高のハッピーエンドの一つだと主張したい >>193
フォーゼがヒロインがゆるキャラな上、出家なんて
最悪の結果だと思います。 >>185
初代ウルトラマンなんか、ウルトラマンはボコボコにされて敗北、ウルトラマンと分離したハヤタは何も覚えてない、ウルトラマンは光の国に帰ってしまうと、喪失感以外も色々と子供の心に残りそうだけど、多くの人が名作と思ってるけどな
ハッピーエンドに終わって作品内には喪失感を与える要素が無かったとしても、好きな作品が終わるってのはそれだけで子供に喪失感を与えるだろうし、そういうのも乗り越えて子供って成長していくもんだと思う
子供番組としてどうとかばっか言ってるけど、子供番組って言葉をいいように利用して、更には子供を見くびっているようにしか見えないわ >>185
その理屈なら終始子供に配慮したらしい作りのゴーストはかなりの名作になるな 喪失感の欠片も無いような単に能天気なだけの作品よりも
喪失感のある作品のほうが人生の深みのある名作と思うな
子供向きかどうとかじゃなく 最大の喪失感は、やはりあの通りすがりの男によって与えられた、、、
何だあのストーリーは!! >>205紅渡「通りすがりの男に物語(ストーリー)はねえつってんだろうが何回言ったらわかるんだよ」 平成ライダーに足りないのはトランポリンを使った跳躍のみのカットと、それらを使った戦場の転換だな。
https://www.youtube.com/watch?v=FbaRkqTWl1w >>206
正確に言うとストーリーあったけどメインライター交代で
前半の辻褄が合わなくなり、落ちも無茶苦茶になった、が正解だな。
(まぁ前半もサブばっかで本編進まなかったから既に破綻してたけど) 龍騎、電王、W
クウガは個人的に好きじゃないってのもあるけど、「真〜Jの作風の生き残り」って感じで
いわゆる平成ライダーの括りに当てはまらない気がするんだよね
昭和平成より20世紀21世紀で分けた方がしっくりこない?てくらいに まあ何となく分かる気がする
シナリオの形式が定まったのもアギトらしいね 龍騎って初期4作の中では1番人気無い印象ある
むしろ最近は剣カブトの方が人気ありそう
シナリオは単調な割に細部のディテールが甘過ぎて視聴率は酷い右肩下がり
人気投票とかでも大概大したことないのに何故ここまでゴリ押しされてるの?? ディケイド好きだけどな、最終回は第一話に戻ると
苦しい言い訳していた白倉氏が哀れだった。 今のビルドまでのシリアスな作風はBLACKからじゃないか
BLACKもクウガと同じく何かを壊そうと思って作って、それが
後のクウガのシリアスな作風の流れになってるわけだから >>211
龍騎が人気がないなんてことはないと思うけどな
放映当時は初見で最悪のデザインみたいに言われ、他にもカードや契約モンスター、ミラーワールド、ライダーバトルととにかく叩かれまくった
でも放映が始まったらそれらの批判を吹っ飛ばすくらい盛り上がり、最終回先行映画化やTVスペシャルでの結末投票もまた盛り上がった
シナリオはシンプルとは思うけど単調ではないと思うし、ディテールが甘いってのはどの辺の話かよくわからん
クウガのリアル路線、アギトのクウガのリアル路線の雰囲気を残しつつドラマ強化や、複数ライダー制等の平成ライダーの基本骨子の完成、
龍騎のクウガアギトからの大胆なデザインや設定変更と、これらの流れがなかったら平成ライダーはここまで続いてなかったと思う 龍騎やオーズを持ち上げてるのは主に小林信者だろう
電王くらい知名度があって万人受けすれば代表作というのもわかるけど
龍騎やオーズのゴリ押しは不自然すぎる >>216
箸休めシーンの為に過剰なまでに不器用にされていく氷川さんが可哀想だった 劇場版のクオリティで見てもアギト龍騎は別格だからな
逆に神格化されてる平成2期ライダーはどうだ?
将軍様(笑)サッカー(笑)毎年先輩ライダーとコラボ(笑)
完全に子供向けにシフトしたライダーに興味失せたわ たしかに小林信者だけどそもそもそのきっかけが龍騎が面白かったからだからな
(といいつつ龍騎の中で好きな話はむしろ井上回の方が多かったりする)
アギトなくして龍騎がないのはわかるが、まだクウガから離れきれてないしエヴァの影響を昇華できておらず結局何の話がしたいのかよくわからないまま終わってしまった
そういうわけで白倉ライダーの路線を軌道に乗せたのは龍騎だと思ってる
お母さま方にイケメン出演者がブレイクしたのも龍騎の頃だし
小林作品多すぎといわれるなら外したいのはむしろ電王の方なんだけどこっちは実際人気あるし >>223
龍騎は序盤、小林の調子が良くなく井上にメインライター交代する予定だった時期もあったくらい。
小林が必死になってくらいついて、そうはならなかった。 >>223
特撮イケメンはクウガのあたりから話題になって、アギト+ガオレンでもう社会的に認知されてたと思うけど
あとアギトがクウガから離れきれてないってのは、そりゃ最初同一世界の続編として考えられてたから当たり前と思う
あとエヴァの影響って言うけど、アギトってエヴァじゃなく他の石森作品の影響が大きいんだと思う
天使が敵とかはサイボーグ009からだろうし >>225
というか、元ネタが同じ別作品みたいなもんでしょ >>226
若い奴はエヴァといい、歳いった奴はサイボーグ009という差だな。 フォーゼはヒロインがゆるキャラだけど、事務所と揉めた挙句、出家て最悪の結末が待ってるやん。 >>225-227
ここでいうエヴァの影響ってのは神とか天使とかいう話じゃなくて
科学考証などの拠り所のない作者の脳内設定をろくに説明もせずに風呂敷だけ広げてすごいことやってるように見せる手法のことで(セカイ系っていうの?) >>230
特撮における設定って、その作品内で違和感がない、世界観から浮いてないって感じであればそれで問題ないと思うけどな
科学考証を拠り所とか言い出したらアギトに限らず殆どの作品がアウトになるだろうよ
クウガなんかはそういうのちゃんとやってるような感じだけど、作品の方向性がそうだからであって、「クウガはちゃんとやってるが他はできてない」なんて比較するもんでもない
脳内設定を説明もせず広げてるだけってのも、アギトって作中じゃ設定は物語の進行上必要なものしか提示してないと思うけどな
伏線もだいたい回収されてるし、どうもひとりで的はずれなことばっか言って難癖つけてるだけにしか見えないよ アギトの「日本のドラマ空間でSFをやっている感」が好きだわ。
ヒーロー番組としてどうこうってよりドラマとして面白いというか。 アギト、カブト、鎧武
が個人的には一番好き
カブトはデザインや戦闘シーン、設定
鎧武は物語の組み立て方が平成ライダーの中でも異色で、そこに魅力がある。 カブトは、設定やデザインワーク、劇伴等、た良いものが沢山有ったのに、脚本、監督を始め製作側がうまくまとめられず、空中分解してしまった印象
少なくとも名作の域ではない
名作になり損ねた作品 >>232
でも、アギトってSFっつーかオカルトじゃね?
面白いのは同意だけど >>235
確かにちょっと不適切だったかもしれない。
なんというのかな、クウガが「ヒーローものにリアルなドラマを持ち込んだ」のだとしたら、アギトは「ヒーローものの世界を舞台にしてリアルなドラマをやっている」て感じがする。
極論かもしれんが、「ヒーロー番組」じゃなくて深夜にやっているようなSFドラマを見ているような、そんな雰囲気を感じたので、SFという表現を使った。 デザイン、ストーリー展開、安定した面白さなどの面からアギトが名作だと思う多少の地味さは否めないけど >>234
あれサブの井上脚本も結構ふざけてたからね・・・・
誰も仕切ってくれる人がいなかったという。 鎧武やエグゼイドは見ている間は盛り上がったが、見終わった後に満足感が残ったかというと
疑問符が付く。
平成初期作のように後世になって評価される作品とは思えない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています