平成仮面ライダー三大名作「クウガ」「龍騎」あと一つは?
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龍騎って今じゃ大して人気ない割に小林信者が持ち上げてるよな
平成初期じゃぶっちぎりでヌルい展開続きで眠くなるわ 後続作品に与えた影響‐つまりシリーズへの貢献度‐という見地に立つと
「クウガ、龍騎、電王」
の3つを抑えておけばいいよ。
エピのプロットやシリーズ構成、玩具展開も含め、極端に言えば他の作品は、この3作の焼直し。 >>9
逆にいうと、電王まででドラマとして進歩が止まってるってことか? クウガ
龍騎
W
これだと、高寺、白倉、塚田っていう三大Pの代表作になってるんだよな。 Wの
「翔太郎にフィリップが憑依する」
という変身形態は、電王のタロスズの応用。
塚田が考えていた企画当初の構想を聞いたテレ朝の梶淳Pが、もう少し分かり易く、と要請したことから、塚田が三条たちと練り直してあの形になった。 ちなみにWは、本来はキバの後番組だった所を、急遽ディケイドが間に挟まることになって、結果的に時間に猶予が出来た。
「電王を経た梶さんじゃなければ、あの発想は出なかった」
と白倉もハッキリ言ってるしな。
オレも「クウガ」大好きだったけど、今見るとドラマパート多くて変身時間が少なすぎるんだわ
だから、「クウガ」をはずして、
「龍騎」「電王」「オーズ」
この三つをあげるのが、
一番売り上げとか見栄えとかキャラの豊富さとか脚本とかいいんじゃないかな
年代も大体等間隔に散らばってるし 文句はねぇが小林脚本率高しというのを戦隊版のスレでも見たぞ…
龍騎と555で競り合わせたいなあ 三つに絞るのは難しいわ
二つならクウガとW、四つなら+龍騎、電王なんだけど 名作というかこれだとライダーの基礎になった作品じゃね? 何を持って名作とするかが問題だな。
「全然知らない人に勧めるとしたら」とかすると分かりやすいかも。 自分的に手放しで全話面白いと思う作品なら
やっぱクウガ、龍騎、電王の3つだな。 後、本当にあと少しで名作だったのにって作品なら結構あるな
アギト、555は肝心のオチが微妙だし、響鬼は後半が若干尺足りてない。
フォーゼはギャグ要素が多いし、鎧武は主人公のデザインがダサすぎるし。 手放しで面白いとなると
クウガ
龍騎
W
OOO
ビルド(2018.3.15現在)
って感じかな個人的には W、オーズ、ウィザード、ドライブは盛り上がる所は確かにある
ただ通常回がそんなに面白くない。ある意味昭和の流れを引き継いでいる作品たちだが 平成ライダーは良くも悪くも作品ごとの個性ってのが強すぎるから、戦隊よりも比較が面倒だな。 個人的には剣、響鬼、フォーゼかな
脚本、ドラマという点で剣、大人向けライダーとしての世界観、魅力という点で響鬼、エンタメライダーとしての設定とか自由度の高さという点でフォーゼ
客観的にはクウガ、555、Wでいいと思う >>28
名作ってファン受けの良さが基準なところあるからねぇ。
キバ鎧武ゴーストが大好きだから本当は是非推していきたいところなんだけど 一期
クウガ、龍騎、電王
二期
W、ビルド(現時点) クウガ・アギト
オーズ・ビルド
アギトは完璧だと思うわ、俺が好きなだけだけど クウガアギト龍騎かな
これだと単純に放映純になっちゃうけどそうなんだからしかたない クウガ→元祖平成ライダーとして外せない。クウガがなければ当然のことながらビルドはない。
龍騎→多人数ライダーの元祖、ミラーワールドやカードバトル等の(当時としては)斬新な設定を、ライダー世界に持ち込んだ。
電王→いわゆる「ゲストお悩み相談エピソード」がスタート。タロスズ人気もあって多数の劇場版やスピンオフ作品を産む原動力に。
白倉は「龍騎前、龍騎後で明らかに作り手の空気が変わった」と言ってるね。
三条は「平成ライダーの新しい流れを産んだのは電王」とインタビューで答えてる。 クウガ
電王
ファイズ
この3つが分岐点の三大名作。 W以降のいわゆる"平成二期"も、W〜ウィザード、鎧武〜現行作品の前・後期で考えた方がいいと思う。
鎧武は善し悪しはともかくとして、平成ライダーシリーズの空気を変えた作品なのは間違いないし。 >>14
小林信者じゃないと露骨な恥ずかしいレス打てない
しかし龍騎って555に食われてるしオーズはダブルに食われてるよな
このスレに限っては喚いたモン勝ちだからモンペ気質の小林信者は連投しほうだいやな クウガは同意だな
Wも賛成
でも3つかぁ…決められない アマゾンズもありならアマゾンズは絶対に外せないけど、ニチアサ作品に限定するならWが妥当かなと。
電王もWと同じ位好きだけど、クウガ、龍騎ときて電王だと1期に偏ってしまう。
個人的にクウガはあんまり面白いと思わなかったんだが、クウガがなかったらアギト以降がないのは事実だし。
自分としては平成1期、2期、非ニチアサ作品から1作ごと選出する形で
電王、W、アマゾンズseason1
が理想だね。 三つに絞るのは無理があったのでは。
戦隊にも感じるが。 >>37
いちいち小林信者認定クッソうっぜえええええええええええ、しねよマジで
そんなふうに決めつけてかかるオマエみたいなやつは、存在しているだけで
世間の特オタへの偏見サゲに貢献してるんだよwwwww
龍騎と555、オーズとダブルは2年連続でどちらも面白いから
比較しやすくて悩むところだけど、
商品展開というか変身の種類数としては、555とWはもう一声欲しいところだ
龍騎とOOOくらいが品数としてはちょうどいいとおもう
逆に、ビルドとかフォーゼまでくるともう多すぎに感じる
もちろん、いくつまでという制限、スレタイみたいな、が無いのなら、
龍騎と555、OOOとW、4つとも外さないけどね カブトが地味に好きだわ
この作品で小学生ぶりに特撮戻ってきた ここまでまじで誰も言及しないディケイドという作品。 >>44
数字で見れば奇跡レベルですっげぇ作品なんだけどね。 エグゼイドは劇場版の話もテレビでやれたら文句なしに名作の中に入れたと思うんだけどなぁ...
個人的には良作に止まってしまった エグゼイドはなんか足りない感あるよね
好きなんだけど 鎧武以降の2期の後期ライダーは全部そうでしょ。
「面白い…んだけどねぇ」
と註釈がつく。手放しで誉められないのよ。
「面白い…んだけど、ちょっと物足りない」
「面白い…んだけど、ご都合主義なのがなぁ」
みたいな。 全部そうとは言いきれないだろう
エグゼイドを手放しで褒めるやつもいるだろうし
ぶっちゃけそこら辺は個人の範疇というか カブトは個人的な意味では好きなんだけど、
あれはあくまでコメディ要素としての面白さであって
肝心のシリアス要素とのバランスは悪かったように思う。
脚本家が春映画もあり過度に叩かれてる印象も強いけどね・・・・ ディケイドは逆にサブの話ばかり面白くて、
問題の本編の伏線をろくに回収してない印象が強かった。
結局そんな状態のまま最終回になってしまったし・・・・ >>47
中盤がピークなせいかな
終盤も別につまらなくはないしトップ5には入る面白さではあると思うけど エグゼイドは話数が足りなかったのもあるからね
ゴーストみたいなVシネ込みで真の評価が出てくるタイプ
エグゼイドは結果オーライだったけど
キャラデザインよりもその色合いがプラスチックぽいのが時々萎える
プラモデルつくったあとの残りみたいな色合いに感じる
少し伸びて透けて見えるような色合いがね 個人的重要度としては何気に響鬼カブトはかなり上位だな、万人が素晴らしいと思う作品とはとても思えないけど
電王も含めて、あの適度な緩さとそれでいて平成ライダー特有の絶妙な大人っぽさが相まってかなり観やすくてハマった カブトも惜しかったよね
おばぁちゃんが言っていたから始まる天童語録で少し人生観が変わる位好きだった
とりあえず俺が上位3つ挙げるなら
クウガ
電王
W
の3つだな カブトは前作響鬼のごたごたがなければ、もっと何とかなったんじゃないか。 >>55
足りなかったどころか、むしろ余してたように感じたよ俺
終盤のクロノス連発含めても。まあ好みは人それぞれだからいいけどね カブトの話はざっくり言うと、ネイティブVSワームの戦いに
人間が巻き込まれてしまったって話なんだよね。ライダー達もZECTも
人間と協力しネイティブがワームを殺すために作り上げたわけで。
で、終盤ワームが消えて邪魔者のなくなったネイティブが人間を支配する
これだけ聞くと面白そうなストーリーなんだけど、本当に
中盤からギャグばっかやってて本編が適当になったのが残念 カブトは記念作品だったから、本来白倉としては、キッチリと練り上げたい企画だったと思う。
そこに降って湧いた高寺の響鬼騒動だったから、ある意味カブトが犠牲になった観は否めないな。
結果的に剣→響鬼→カブトで売上ノルマがクリア出来なくて、平成ライダーのシリーズ継続に黄色ランプが灯ってしまった…。
そういう意味でも電王は、シリーズ全体の救世主でもあるんだよな。
電王の後のキバで、今度は武部がやらかすわけだからさ。 クウガ、555、Wだわ
エグゼイド信者だけどアレはリアルタイムでみてこそだと思う >>64
まぁ黒包丁回の剣のようにギャグ回だけどコイツの正体はこんなですよって明かしておくのとかはまだ許せるかな
本編が雑なのは少し残念だけど ライダーで名作語らせると喧嘩になるよw
戦隊と違って個性主張する信者の殴り合いww 作品の個性にプラス役者や脚本家にまで個別のオタやアンチがくっついて来るのは、戦隊もライダーもそう変わらんだろう。
ただ好きな作品を持ち上げたいのは分かるけど
「○○の良さが分からないのはクズ!」
「○○が好きなヤツはクソ!」
とか罵り合うのはね。 というかカブト売れてなかったんだ
売れてたけど評価がダメダメっていう位置付けだと思ってた 役者のカレンダーだけは売れたときいたことがある>カブト 肝腎要の変身アイテムであるゼクター群が、単価が高いわデカいわで、チビッ子には高値の華な上に遊びにくい、コレクション的にもちょっと…という評価だったみたいね。
まぁその反省が、ガイアメモリやオーメダルのヒットに繋がるわけだから、無駄ではなかった!
…のかもしれない。 変身アイテムといえばCSMってフォーゼ以降のドライバー出すの難しいよなぁ
コレクションアイテム多すぎ&一個一個がデカ過ぎなんだよ 数を出すのはオーメダルがピークだったんだろうね。転売厨が大量に湧くわ一般ニュースで報道されるわ、熱狂を通り越して狂騒、乱痴奇の騒ぎだったし。
あれを考えるとロックシードやガシャットが可愛く思えるw 最初にコレクションアイテム商法のお試しみたいな事やってたのってキバじゃなかったっけ
電王の時にやってたらバカ売れしそうだったのに勿体ない。まあやったらやったで今より余計過激アンチも増えそうだけど >>76
文学少女気質(笑)の武部と
「人間を描かなきゃ」
で販促そっちのけの敏鬼じゃ、根本的に反りが合わないわけで。キバは頭っから
「失敗が約束されていた作品」
と言えるかもね。
まぁ武部に関しては、キバ以降の作品でも
「世界観が曖昧で構築ができていない」
「設定を詰める部分、流す部分のバランスが不自然」
「行き当たりバッタリなストーリー展開」
という悪癖が一向に改善されてないからなぁ。 THE FIRSTが大好きなんだが名作にはならないか。 三大 過大評価作品「龍騎」「電王」あとひとつは?で建て直せ 555電王辺りは単純に人気あって黙ってても売れるから優遇されてるだけだし龍騎あたりの痛々しいオタクが最高傑作!とか喚いてる印象は無いわ 555推しは結構な数がいると思うし、実際ドライバー始め玩具関係はしっかり売れてるし、逆に言うとアンチは感情論抜きで
「何がどうダメなのか?」
を、きちんとデータを上げて反論するべきだよな。まぁこれは555に限ったことじゃないけどね。
「生理的に受け付けない」
とかいうのは、感情論の極みだから論外。
でも、じゃぁ555が、その後のライダーシリーズに影響を与えたか?何かライダーシリーズのエポックとなり得たか?という観点で考えると…う〜ん…という話しになる。
オレも好きな作品なんだけどね。
ちなみに一押しはアギト。 555はシナリオがいいからいいよ
バッドエンドだが だから555電王辺りは好きな人は居てもいちいち後々のライダーに影響与えた傑作!最高!とか言うオタクの母数が少ないから
その後の影響とかクソどうでも良く単純に作品単体に愛着があって買い支えてくれてる人がいるだけ 嫉妬アンチが反論というより粘着するのはあるだろうけどな
単純に好きなライダーはなんですかっていうアンケートを大勢にとったら上位に来そうなのがこの辺 俺の感覚だとクウガ、555、電王
つか大勢が納得するには結局売上とか視聴率の良い順に並べるしかないだろ
そうなるとW、ウィザード、フォーゼ 他人の意見を罵倒しないと気が済まない勢は一体なんだというんだろうな >>90
いやあなたみたいに普通に考えを言うだけなら別になんの問題もないと思うし謝ることじゃないけど
一々煽ってくるのはちょっと違うよねっていう
なんか誤解させたみたいですまん ダブルだな、テラードーパントと戦わなければいくらでも話作れたと思います。 好きな作品と自分を同一視してるっていうのかな?
要するに、好きな作品のアンチ=自分のアンチ、みたいな受け取り方をしてしまうから、反応が極端になるというね。
オレは、作品の評価と自分の好き嫌いは別個のもの、と思っているので、だったら客観的に判断出来るデータも欲しいね、という話しなので。
自分の好き嫌い言い出したらキリがないじゃん。 いうてそもそもこういう場でアンチ的な対応されても困るけどな 剣は今井体制のままだったらこんなとこで話題になれたかなあ? 人気で決めるならクウガ、555かな
あと一つは龍騎?電王?W? 個人的にはWを推したい
自分が仮に父親になったなら何を見せてあげたいかと考えるなら翔太郎フィリップコンビの成長物語が良いなぁと思ったから >>99
たしかにスペクターのスピンオフは良かった。 ダブルは序盤手こずったイメージあるが、三条、長谷川体制になってエンジンがかかり始まった印象。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています