平成仮面ライダー三大名作「クウガ」「龍騎」あと一つは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もし、一般層取込みたかったのなら、アマゾンズは仮面ライダーであることを隠して宣伝した方が良かったかもな >>294
内容の如何に限らず、仮面ライダーという時点で選択肢からはずす人もいるよ ネット配信は子供を想定してないね
ドライブのメディックが谷間まるだしでエロ全開でハート様ぁーんとか言っててわろた アマゾンズはなあ…グロ要素つよすぎで好きにはなれないな
the Nextで懲りてなかったのかよ東映w
我慢して見ても平成一期より面白いわけでもなく劣化してる感 この議論って決着つかないよね
どの作品にも一長一短あるし
自分はブレイドが一番名作だと思うけど
やっぱり序盤キツイ >>305
そんなことは実際には無いんだが、このスレや、この板にそれができるやつが居ない
作品をちゃんとした評論できるやつが居ない
ちゃんと評論するなら、学問的な知識や、特撮以外の作品の知識、それ以外の知識や見識がある上で体型付けて語れなきゃだめだからね Amazonプライムやらで見て現在ハマってるのは
剣、電王、オーズ お前ら宇野常寛の平成ライダー論って呼んだことある?
批評家であの人以外に語っている人っているのかな。 >>306
ウルトラの方のスレで、名作選ぶための基準をまず作れと言ってた人? >>309
ユリイカの平成ライダー特集とか結構あるよ >>313
あれだとカブトの考察が一番面白かったな。 ユリイカでは見られなかったウィザード以降の作品の論評も読みたい ガイムって前にあった三大ガッカリ最終回作品スレに名前一番あがってたぞw アギト
ていうか1番目がアギト
視聴率も平成1番だし、謎解き要素、群像劇のスタイルもここで確立した
複数ライダーもここが出発点だし >>321
アギトも最初は10人ライダー出す予定だったとか白倉氏が話していたな。 >>321
おれも同意する
クウガが開拓して、アギトがフォーマットを定着させた 影響力で言ったらやはりクウガ、龍騎、電王
作品だけで言うとフォーゼやエグゼイドは面白い試みしていて完成度は高めだけど奇抜すぎるから、平成初期と後期とで分けたほうがいいと思う >>324
奇抜だってのと平成初期と後期で分けるってのは関係なくね?
それと奇抜だって言うなら龍騎がその元祖みたいなもんだし、電王もそのカテゴリに入ると思うんだけど >>325
言われてみると龍騎も当時としてはかなり奇抜なライダーだったな
絞りきれんわ 奇抜で本放送時、物議を醸した作品:
龍騎:ライダー同士がエゴのために戦う。邪悪なライダーの存在。
響鬼:仮面ライダーのデザインから逸脱している。仮面ライダーを冠する必要有り?
電王:敵方の怪人的存在であるイマジンが憑依しないと変身できない。
ディケイド:原作のオマージュなのかコラージュなのか、構成面の逸脱。
10周年記念作のディケイド以外は、よく言えば挑戦的作品で、
後続の作品に少なからず影響を与えているアイデアもあるな。 ディケイドの原作ってなんだよ?って思ったらリ・イマジのことか クウガも刑事ドラマ要素が多くて昭和ライダーと比べるとだいぶ奇抜だっただろうし、Wも二人で一人のライダーになるのはネットニュースでも取り上げられてたよね >Wも二人で一人のライダーになるのは
これはバロムワンがあるから、アイデアとしてはさほど奇抜でもない。 Wって最初タイトルだけ聞いたときは「二人はプリキュア」的なものかと連想した。
Wライダーが出てきて、そのコンビ名が番組名なのかと。 >>330
クウガは奇抜ってより異色って感じだったと思うわ
特撮のお約束みたいなのに理由付けしてたりもそうだけど
続くアギトも三人ライダーとか装着ライダーとかやっててこれも異色な感じだったけど、今じゃクウガやアギトは正統派みたいな扱いになってるよな
他にもアギトは今じゃ地味な扱いだけど、当時は三人ライダー、それに合わせて敵も複数登場、デカいトレーラーからバイクが発進、映画化にテレビSPと、派手なこと色々やってる印象だった
ネットの評価って後で固められた部分も多いと思う
Wも王道や正統派みたいに言われるけど、二人で一人のライダーに変身したり、敵が変身はするけど人間だったり、推理ドラマ要素を押し出してきたりと、どっちかというと変化球的な作品に思う
あとドロドロした話も多いし、そういう点も王道とかいうのはちょっと違うように思う
俺は別に王道>邪道、変化球的作品とは思わんけど、Wに対する評価じゃそういう意味合いで使われてる事が多いように感じる そう考えると毎年新しい試みに挑んでるよねライダーって。
歴代最もダサい扱いのフォーゼは学園モノをしてたし、今やってるビルドもガワは今どきな感じだけど中身は現実の本物の戦争をテーマにしてるし シャドームーンって元々は似てるけどライダーじゃない扱いなんじゃなかったっけ
それを王蛇とかが背中押してなんやかんや悪のライダーとして確立出来たのかなって思ったけど 悪の「仮面ライダー」が出てきたのは龍騎が初じゃない? アギトはそれぞれのライダーが自分の正義のために戦っていると言う感じだったからなあ。 高寺白倉塚田の代表作をそれぞれとってクウガ・アギト・W >>342
あれは氷川とは信念の違いみたいなので対立してただけで、悪ではないだろう >>343
今思うと他の劇場ライダーと違ってどっちつかずなポジションだったのって当時まだ悪のライダーという概念が基本無かったからだったんだな >>344
あれは少々の犠牲を払ってでも人を守るってスタンスははっきりしてるんだし、正義とは言い難い部分もあるけど、どっちつかずって言葉は違うと思うわ >>345
中の人交番のガラス割った後、どうしてるのかな? >>346
事件当時、あれはガラスを割ったんじゃなくて、ガラスの中にミラーモンスターを見つけて攻撃したんだろとか言われてたな その交番うちの近所だけどミラーモンスターいるんなら今すぐ引っ越すわ >>345
多少の犠牲を払ってでも人を守るというスタンスがはっきりしている時点で、正義で間違いなく正義だよ
つまり、正義対正義のぶつかり合いってこと あのな平成初期と平成2期じゃ作風がちげぇんだよ
平成初期は殺伐としてたけど平成2期は仲良しこよしの馴れ合い路線なわけ
明確に子供向けとそうじゃないので綺麗に分かれてるの
だから平成初期を見てたやつと平成2期ライダーが好きなやつは共存できないわけ
右がいいって言ってるやつと左がいいって言ってるやつが対立するくらい至極単純なこと 平成2期はWまで。
それ以降はただの幼稚な子供向け番組。
ライダーの必然性もない。
いわゆるNHKのおかあさんといっしょとかそうゆうレベルの番組だからな二期は。 ダブルって昼ドラみたいな展開多くて殺伐とかいうのとまた違うと思うけど
まあファイズも昼ドラみたいと言われてたりもするけど
ダブルだけは別、なんてのは単なるダブル好きな奴が特別視してるだけのもんでしかないと思う えっクウガも龍騎も好きだけどドライブもエグゼイドも好きな俺は何なんだ… トライブとエグゼイドは一般的に良作認識されてるから変ではないな こういう娯楽は好きな人間の数が多い作品の評価が高くなるわけだけど
ネットだと声がデカい層が有利だからひたすら持ち上げる龍騎信者みたいなのは数の割に目立つけど >>370
それ信者とアンチ入れ替えても成り立つ理屈だけどな >>370
逆にネットじゃ子どもの声は届かないから子ども受けには厳しい世界よね。
ゴーストのkids高いの知ったの放送終了後だったし。 過去作ファンとの折り合いの悪さから電王やエグゼイドとかが戦犯みたいに言われてる事も多いけど
自分としてはむしろクウガアギトWの造りがガチガチに丁寧に固められ過ぎてた(+その路線が神格化され過ぎてた)せいで後の数作品の方向性が狭まって閉鎖的になってしまったんじゃないかなーと思う節もあるんだよね… >>379
他作品のファンとの折り合いとかで言ったら、クウガもWもだいぶ酷い人が多いと思うけどな >>381
あーよく考えたらクウガの前って昭和ライダーだからまだ馴染めない人も多かったわな
でもアギトやWがファン(信者)憎しで作品まで否定された話ってそんなにあったっけ 俺の覚えてる限りだとW放送当時は、「Wは完璧な作品だから」って言って他の平成ライダーや同じ時期に放送されてたゴセイジャーの叩かれっぷりが半端なかった 水掛け論+スレ違い承知で言うけど真におかしかったのはゴセイアンチ ゴセイジャーって見た目はかっこいいんだけどね
放送当時はブレドランさん結構ネタにされてたし 一度叩きの雰囲気になっちゃうとその後の展開に関係なく叩かれまくるってパターンあるからなあ、鎧武なんかも延々と気に入らない勢に粘着されてたし
ゴセイジャーの場合もメインキャラ達叩く目的でゴセイナイトとブラジラだけ持ち上げまくってる人達とかいたし どの作品でも信者もアンチも迷惑ってのは一緒だから嫌いだよ
三代夜が似合うライダーだったら
555
W
エグゼイド
の三つだと思うがなぁ... >>388
鎧武に関しては脚本家のやべーアンチが未だに粘着してるのがね… ゴセイジャーはアクションがほんとにかっこよかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています