平成仮面ライダー三大名作「クウガ」「龍騎」あと一つは?
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>>407
基本実写にしか興味ない層なんて腐る程いる
Twitterとか掲示板に影響されすぎなんじゃ アニメっぽいと思ったのはフォーゼ鎧武ドライブだな
そもそもアニメっぽいってのが曖昧だけど アニメとはまた違うけどブレイドはほんとペルソナ3っぽさある
人間に活かすためにアンデッド(シャドウ)を研究してた機関があってうっかり逃しちゃって主人公はその尻拭い、敵はトランプ(タロット)に対応してる
人間じゃないやつと仲良くなるんだけど最終的にそいつがラスボスで倒さないと世界が滅ぶんだけど主人公は倒す選択をせず自らが犠牲になるみたいな アニメっぽいというと、昔は井上脚本の作品がキャラ付けがアニメっぽいとか言ってよく批判されてたけど、Wやフォーゼみたいによリアニメっぽい作品が出てきたせいかそういう批判は見かけなくなったな アニメっぽいってよりWやフォーゼは王道少年漫画って感じだな
弦ちゃんとかthe主人公って雰囲気 「アニメっぽい」の定義がよくわからない
クウガやアギトっぽい雰囲気のアニメも有るしフォーゼやエグゼイドみたいな雰囲気のアニメも有るし 剣も怪人の設定だけ見るとほんと厨二創作っぽくて笑う
動物の祖先は怪人で、人間の祖先は賢者だったから勝ち残って今の人類が反映したとか
偉人をキャラクター化する系のアニメとさして変わらんw >>421
漫画っぽいってのもアニメっぽいのとあんま変わんないと思うけどな
Wはあんま主人公が成長しなくて、少年漫画っぽさはそんなになかったと思う >>424
まぁ翔太郎はある程度人間が出来てたからね... クウガアギト龍騎でFA
これだと単純に放送順になっちゃうけどそうなんだししかたない >>427
こーゆーこと言うのってクウガアギトに対して興味ない龍騎信者なんだよな
あの手この手で持ち上げようという強い意志を感じる 龍騎や電王は確かに名作なんだけど熱狂的信者&信者認定マンが多いのが残念 まぁ面白い作品はめんどくさいのが付いてくる事が玉に瑕だよね クウガ→大人になって感情移入できる点が多い
アギト→ストーリーが面白い
カブト→アクションがカッコいいし飯が旨そう
完全に俺の好みですw 完全未視聴で前情報だけ知った時の期待値は
キバ
ディケイド
アマゾンズ
シリーズ一通り視聴後は
クウガ
555
W アギトは見てる間は楽しかったんだが、終わった時なんじゃこれ感が
クウガ 電王 W あたりが万人受けかなとは思う。
好きで言えば、龍騎 剣 鎧武 オーズだけど 初期三作をそのまま上げる人は多いけど最新三作をそのまま上げる人は少ないな
基本懐古主義的な人が多いのか ライダーの基礎を作ったのと思い出補正のベストマッチは強いからね >>443
エグゼイドが合わない過去作ファンも多いのと、ゴーストの存在がな…
もちろん、ゴースト好きな人もいるのはわかるが 平成ライダーって555がアギトと龍騎より人気ある時点で初期3作っていう括りにならない >>443
現状特撮板では鎧武信者とドライブ信者、ゴースト信者とエグゼイド信者が犬猿の仲だからなぁ... >>449
前後の作品の信者がいがみ合うパターン多いよね
確かにほとぼりが冷めるまでは最近の作品をまとめて褒めにくいのかも
電王とキバとか未だに仲悪い印象ある ???「いいぞそうやって憎み合え!そしてお前たちはいつか互いを滅ぼしあうはははははは」 >>449
当時クウガにガチハマりした人って同時にアギトや龍騎や555嫌ってそうなイメージある こういうのってホントにその作品が合わなくて嫌いってより、自分の好きな作品を持ち上げるための都合いい比較対象にされてるだけみたいな場合が多いよな 最近の作品ってやっぱ挙げにくいのかな
オーズも当時はボロクソ言われてたけど今じゃここでも多々挙がる作品となってる オーズはダブルの後番組だからボロクソ言われてただけと思う オーズは終盤の評価バカ高くて見直されたってのも大きいんじゃなかったっけ
ドライブなんかもそのパターンでは ドライブは三条の悪いところが全部出てるような作品だったと思う ドライブは序盤微妙で中盤盛り返したかと思ったら終盤で失速しちゃったパターンじゃなかろうか 上でも言ってるけどマナーの悪いW信者がWにくらべてあぁだこうだ言ってた、玩具売上最高記録叩きだしたら余計気に食わず叩きまくりな事態になった そういう人達見ると時折 俺の好きな作品不人気で助かったのかもなぁ と思ってしまうこともある。 でも語り合う人達は多い方が嬉しいから人気作が羨ましいと思うジレンマ >>460
終盤はシグマサーキュラー周りにやや不満があったけど詩島家の物語としてはいい終わり方だったかなと思う 555は龍騎ほどの人気を感じないし面白さも負けてるかなぁ 話の面白さはともかく人気だけで言えば負けてないと思うがな >>467
実の弟の手によって父親が死んだ(破壊された)のに、一幹部が倒されたくらいの態度だった霧子を見るにとてもそうは思えない
わざとそういう態度を取ったって感じでもないし 最近のライダーというより、実写ドラマ全体がアニメと区別つかなくなってきてる。 個人的好みでは555、カブト、電王
龍騎は多人数ライダーの元祖とか初期三作だから等の客観的な材料あるのが強みかな
しいていえば555はアイテムの奪い合いに仲間同士勘違いでギスギス尺伸ばし・・・あれ?悪い伝統ばかりだw
カブトはクロックアップ演出とか好きだが受け継がれる物は思い浮かばないかな
電王はコメディ路線に声優起用 >>472
多人数ライダーの元祖ってアギトじゃん
あとアイテム争奪戦にしろなんにしろ、悪いことならそもそも伝統として受け継がれないだろう 3人+1人も多人数ではあるけど13人のが多人数!って感じのインパクトあるじゃん?
まあアイテム争奪戦は割と面白い展開の事もあるけど
毎年やってる(やってた)味方怪人072キュビバガモンや2号ライダーの裏切りとか
話作りで楽したいが為の伝統というかダメな使いまわし展開はあるでしょ >>474
同じような展開が実際楽するための模倣かどうかはともかく、その理屈だと元祖の作品は悪くなくてそれを模倣した後続の作品が悪いってなると思うけどな
後続作品が多人数ライダーやるのも、龍騎がウケたから多人数ライダーの元祖の龍騎が悪い伝統を作ったってことにもなると思うけど 多人数は大量に買わせる商法の発端で悪い部分もあるが
それ以上に売り上げでの良い面のが強いし 龍騎の多人数ライダーの戦いも555のギスギス勘違い奪い合いもその作品の特色として出てたから短所でも何でも無いんだがな
コンプレックスまみれのガチのおっさんキッズはここら辺に突っかかるけど
みんな仲良しこよしで変身者完全固定の555とか今現在の人気出ると思うか?? >>477
作品としての特色や長所として出てても後の作品が考え無しに真似したら短所になるのはあるだろ
カブトや鎧武は多人数持て余したし剣ドライブは無駄なギスギスやって大した人気無い
竜騎と555に相性良くても時代が合わなかったり脚本の腕が無く真似したら駄作になる
W(視聴率売上W上げ)ウィザード(視聴率上げて鎧武に吸われてるのに歴代売上2位)
客観的に見るとこう、あと一つはクウガ〜電王の響鬼と剣除くお好みじゃない? 前年比で見た視聴率と玩具売上げを語るならディケイドを無視したらダメじゃない? ディケイドは特殊だからな
今までのライダー総出演とか、過去ライダーの世界の再構成とかで、過去のライダーファンも引っ張ってるから kids視聴率前年比で語るとディケイドゴーストウィザードが三強なんだけど大抵の大人たちはこれ教えると結構驚かれる。 >>485
見事にネット内評価の低い三作だな
子供と大人の違いか一般人とネット民の違いか >>487
ゴーストとディケイドはボロクソに叩かれまくってるけどウィザードは評価低めの空気作品じゃね? ゴーストは迷走してる部分も目立つけど、ボロクソ言われてるのはドライブ信者からの叩きが酷いってのもあるけどな
ゴーストの「自分が生き返るために戦う」ってのを曲解して、「ゴーストは私利私欲のために戦っている、公務員であるドライブとは大違い」みたいな感じで番組開始前から叩いてたし
ドライブ信者の、ドライブの前番組の鎧武と後番組のゴーストに対しての批判はドライブにも当てはまるってのが多いんだよな 一時雑談スレでの一部のドライブ信者のキチっぷりはすごかったな >>490
キチガイ信者が多いという事はそれだけ全体評価も高い事の裏返しかもしれんけどね
クウガ〜555やエグゼイドなんかも評価は高いけどキチガイ信者が多いのも事実だし >>492
ドライブはそれらの作品とは違って、単純に出来が悪いのを周りの評価下げることで補おうとしてる感じだわ >>477
草加が「俺を好きにならない奴は邪魔なんだよ」と乾巧の所為にするネタキャラ化して味方化
罪は全て「スマートブレインの改造でおかしくなってたで済まし責任転嫁
木場は迷走するが草加の首を折らず味方化、死にもしない
澤田も流星塾生殺しまくるけど許される「罪は、消える(笑)」
北崎は「ごめんなさいごめんなさいごめんなさ〜い〜」連呼で許されて味方化
社長は死ぬがたっくんに「人類の悪意が悪くてごめん」と謝罪を受け満足して死ぬ
あと中盤デルタと延々戦い続けてラスボスはオーガでこいつと何か月も戦い続ける >>493
ゴーストは死ぬ死ぬ詐欺とかな進兄さんやら剛も何回死んでるんだよ?って感じだった >>495
ゴーストは命の扱いが軽いみたいなのも、ベルトに人格移植できたり、車で200キロ出せば生き返ったり、消滅したハートが復活したり…とドライブも似たようなもんだよな
泊死亡回も「泊進之介 殉職」とかのテロップ出るの見ると、「ああ、こういう刑事ドラマみたいな演出やりたかったんだろな…」って思えて、死を扱ってる場面なのに製作者の悪ノリみたいなのが見えるのが嫌だわ あんまエスカレートしすぎんなよ〜ゴーストアンチも対抗してきそうでこっちがハラハラする。 ゴーストは眼魂に魂だけを移すコトで半不死身の存在になり得たタケルやアランたちが
普通に老いや寿命のある「有限の命」の重さ、尊さ、美しさを理解してそちらを選択する物語やからな
「タケルが死ぬ」っちゅうんは仙人のおっちゃんの方便であって
むしろタケルは死ねない存在になってしもうとるんは後半や夏映画でハッキリと種明かしされとるやろ
おまわりさんの死体をスーパーカーに括り付けて時速200キロで走ったら
生き返る方が遥かに命をバカにしとるわなw ネオ末尾の方警戒してたらオリジンの方が来ちゃったよ... ゴースト、ラストは英雄の力じゃなくてオレ魂で倒したのは結構好き >>500
逆に前半は偉人たちと共に戦った分ラストは「一人前だけど一人じゃない」って感じがして好き。(自分で言っといて便乗すまん) ゴーストはむしろテーマの一つのハズの英雄蔑ろにしたみたいに感じて嫌だた
まあテーマの一つってのが俺の思い込みでただのコレクション商法のネタでしか無なかったってだけだったんだけど ゴーストはやりたい事は分かるし熱いしあらすじだけ見ると不朽の名作の風格さえある
しかし実際に本編を見ると酷いの一言。擁護したい気持ちは分かるが本編を見たなら酷いと言う他はない 一度死んで空っぽになった主人公が偉人たちの生き様を眼魂を通じて感じ「命を燃やす」即ち魂を心に刻む、そして再び「オレ」の命を燃やすことができるようになる
アデルは死への恐怖に屈して一人きりの世界で仮初めの無限を得ることを選んだがタケルは数多くの偉人の生き様を、仲間との絆を心に刻み、たとえ死んでも誰かの中で生き続ける生命の無限性を見出し死への恐怖を克服した
こんなの絶対名作になるに決まってるのに ゴーストはジェネシスの竹中と鶴太郎の漫才シーンが不快でな
命がテーマの作品であれやっちゃいかんだろう 響鬼かな
ドラマメインで仮面ライダー要素はスパイスのクウガ方式
個人的に仮面ライダーの完成形だと思ってる
五大とか響鬼さんみたいに等身大で魅力的な主人公の方がリアル
平成二期とかのストーリー追っかけでドラマが薄いのは性に合わないな Wドライブ鎧武ゴーストエグゼイドビルドは登場人物がアニメキャラっぽくて
漫画とかアニメ見てる気分なんだよな
これらの作品は大量のアニオタが流入したみたいで新規ファン層の獲得は有り難いけど うちのばあさんからしてみれば特撮みてようがアニメみてようが、「漫画なんかみてんじゃない!」だけどな… >>509
ストーリー追っかけてドラマが薄いってのがよくわからんな
連続ものか2話完結メインかの違いで、どっちも別にドラマが薄い濃いとかそういうもんでもないと思うけど 鎧武 ドライブ エグゼイド
朝にやる内容ではなく子供には理解が難しい不快ストーリー
悪い事をしちゃいけないのは悪い大人におしおきされるかららしい
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ファンが言うには「人の命がかかってるのにゲーム”なんか”に付き合ってられないから仕方ない」
ゲーム要素と医療要素を組み合わせ高いレベルで相乗効果を起こした快作
ライダー名作はこの三つで確定だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています