平成仮面ライダー三大名作「クウガ」「龍騎」あと一つは?
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>>474
同じような展開が実際楽するための模倣かどうかはともかく、その理屈だと元祖の作品は悪くなくてそれを模倣した後続の作品が悪いってなると思うけどな
後続作品が多人数ライダーやるのも、龍騎がウケたから多人数ライダーの元祖の龍騎が悪い伝統を作ったってことにもなると思うけど 多人数は大量に買わせる商法の発端で悪い部分もあるが
それ以上に売り上げでの良い面のが強いし 龍騎の多人数ライダーの戦いも555のギスギス勘違い奪い合いもその作品の特色として出てたから短所でも何でも無いんだがな
コンプレックスまみれのガチのおっさんキッズはここら辺に突っかかるけど
みんな仲良しこよしで変身者完全固定の555とか今現在の人気出ると思うか?? >>477
作品としての特色や長所として出てても後の作品が考え無しに真似したら短所になるのはあるだろ
カブトや鎧武は多人数持て余したし剣ドライブは無駄なギスギスやって大した人気無い
竜騎と555に相性良くても時代が合わなかったり脚本の腕が無く真似したら駄作になる
W(視聴率売上W上げ)ウィザード(視聴率上げて鎧武に吸われてるのに歴代売上2位)
客観的に見るとこう、あと一つはクウガ〜電王の響鬼と剣除くお好みじゃない? 前年比で見た視聴率と玩具売上げを語るならディケイドを無視したらダメじゃない? ディケイドは特殊だからな
今までのライダー総出演とか、過去ライダーの世界の再構成とかで、過去のライダーファンも引っ張ってるから kids視聴率前年比で語るとディケイドゴーストウィザードが三強なんだけど大抵の大人たちはこれ教えると結構驚かれる。 >>485
見事にネット内評価の低い三作だな
子供と大人の違いか一般人とネット民の違いか >>487
ゴーストとディケイドはボロクソに叩かれまくってるけどウィザードは評価低めの空気作品じゃね? ゴーストは迷走してる部分も目立つけど、ボロクソ言われてるのはドライブ信者からの叩きが酷いってのもあるけどな
ゴーストの「自分が生き返るために戦う」ってのを曲解して、「ゴーストは私利私欲のために戦っている、公務員であるドライブとは大違い」みたいな感じで番組開始前から叩いてたし
ドライブ信者の、ドライブの前番組の鎧武と後番組のゴーストに対しての批判はドライブにも当てはまるってのが多いんだよな 一時雑談スレでの一部のドライブ信者のキチっぷりはすごかったな >>490
キチガイ信者が多いという事はそれだけ全体評価も高い事の裏返しかもしれんけどね
クウガ〜555やエグゼイドなんかも評価は高いけどキチガイ信者が多いのも事実だし >>492
ドライブはそれらの作品とは違って、単純に出来が悪いのを周りの評価下げることで補おうとしてる感じだわ >>477
草加が「俺を好きにならない奴は邪魔なんだよ」と乾巧の所為にするネタキャラ化して味方化
罪は全て「スマートブレインの改造でおかしくなってたで済まし責任転嫁
木場は迷走するが草加の首を折らず味方化、死にもしない
澤田も流星塾生殺しまくるけど許される「罪は、消える(笑)」
北崎は「ごめんなさいごめんなさいごめんなさ〜い〜」連呼で許されて味方化
社長は死ぬがたっくんに「人類の悪意が悪くてごめん」と謝罪を受け満足して死ぬ
あと中盤デルタと延々戦い続けてラスボスはオーガでこいつと何か月も戦い続ける >>493
ゴーストは死ぬ死ぬ詐欺とかな進兄さんやら剛も何回死んでるんだよ?って感じだった >>495
ゴーストは命の扱いが軽いみたいなのも、ベルトに人格移植できたり、車で200キロ出せば生き返ったり、消滅したハートが復活したり…とドライブも似たようなもんだよな
泊死亡回も「泊進之介 殉職」とかのテロップ出るの見ると、「ああ、こういう刑事ドラマみたいな演出やりたかったんだろな…」って思えて、死を扱ってる場面なのに製作者の悪ノリみたいなのが見えるのが嫌だわ あんまエスカレートしすぎんなよ〜ゴーストアンチも対抗してきそうでこっちがハラハラする。 ゴーストは眼魂に魂だけを移すコトで半不死身の存在になり得たタケルやアランたちが
普通に老いや寿命のある「有限の命」の重さ、尊さ、美しさを理解してそちらを選択する物語やからな
「タケルが死ぬ」っちゅうんは仙人のおっちゃんの方便であって
むしろタケルは死ねない存在になってしもうとるんは後半や夏映画でハッキリと種明かしされとるやろ
おまわりさんの死体をスーパーカーに括り付けて時速200キロで走ったら
生き返る方が遥かに命をバカにしとるわなw ネオ末尾の方警戒してたらオリジンの方が来ちゃったよ... ゴースト、ラストは英雄の力じゃなくてオレ魂で倒したのは結構好き >>500
逆に前半は偉人たちと共に戦った分ラストは「一人前だけど一人じゃない」って感じがして好き。(自分で言っといて便乗すまん) ゴーストはむしろテーマの一つのハズの英雄蔑ろにしたみたいに感じて嫌だた
まあテーマの一つってのが俺の思い込みでただのコレクション商法のネタでしか無なかったってだけだったんだけど ゴーストはやりたい事は分かるし熱いしあらすじだけ見ると不朽の名作の風格さえある
しかし実際に本編を見ると酷いの一言。擁護したい気持ちは分かるが本編を見たなら酷いと言う他はない 一度死んで空っぽになった主人公が偉人たちの生き様を眼魂を通じて感じ「命を燃やす」即ち魂を心に刻む、そして再び「オレ」の命を燃やすことができるようになる
アデルは死への恐怖に屈して一人きりの世界で仮初めの無限を得ることを選んだがタケルは数多くの偉人の生き様を、仲間との絆を心に刻み、たとえ死んでも誰かの中で生き続ける生命の無限性を見出し死への恐怖を克服した
こんなの絶対名作になるに決まってるのに ゴーストはジェネシスの竹中と鶴太郎の漫才シーンが不快でな
命がテーマの作品であれやっちゃいかんだろう 響鬼かな
ドラマメインで仮面ライダー要素はスパイスのクウガ方式
個人的に仮面ライダーの完成形だと思ってる
五大とか響鬼さんみたいに等身大で魅力的な主人公の方がリアル
平成二期とかのストーリー追っかけでドラマが薄いのは性に合わないな Wドライブ鎧武ゴーストエグゼイドビルドは登場人物がアニメキャラっぽくて
漫画とかアニメ見てる気分なんだよな
これらの作品は大量のアニオタが流入したみたいで新規ファン層の獲得は有り難いけど うちのばあさんからしてみれば特撮みてようがアニメみてようが、「漫画なんかみてんじゃない!」だけどな… >>509
ストーリー追っかけてドラマが薄いってのがよくわからんな
連続ものか2話完結メインかの違いで、どっちも別にドラマが薄い濃いとかそういうもんでもないと思うけど 鎧武 ドライブ エグゼイド
朝にやる内容ではなく子供には理解が難しい不快ストーリー
悪い事をしちゃいけないのは悪い大人におしおきされるかららしい
主人公が自分のミスで同僚に大けがを負わせた事を悔やんでるのに一話から仕事サボってる大物
大量の死者を出したテロリストの親玉に「怪我した同僚も含めて人類の悪意が悪くてすまんかった」
主人公様のリプログラミングとムテキで全部解決!攻撃無効化する恋愛ゲーム怪人もリプロして倒す
ファンが言うには「人の命がかかってるのにゲーム”なんか”に付き合ってられないから仕方ない」
ゲーム要素と医療要素を組み合わせ高いレベルで相乗効果を起こした快作
ライダー名作はこの三つで確定だろ フィリップ復活に実の姉が犠牲になったり、財団がそのまま放置されてんのにハッピーエンドなのか?
翔太郎も風都を元のような街にしたいと言ってたのに全然叶えられてない 姉を救うために死んだ弟を救うために姉が死んでハッピーエンドクソワロタw ハッピーエンドだから名作とか典型的な風都民の思考だな 子供が「翔太郎の相棒ってどんな人だったの?」って言うから
所長がフロッグポッドで生前の声聞かせてあげてたら勝手にフィリップが帰ってきたと勘違いして
八つ当たりで所長と子供にブチ切れるチンピラ探偵のゴミカスっぷりには盛大にワロタw
最終回時点でアソコまで精神的に未熟で幼稚な主人公も他におらんやろw ハーフボイルド()だからいつまでも成長しなくていいって風都民のいいわけには当時爆笑したぜ! >>523
クウガアギト龍騎の初期3つで名作とか言ってるのって龍騎信者だけやろ?
龍騎持ち上げるのにクウガアギト利用してるだけやんか
ティガダイナガイアじゃないんだからさぁ
平成ライダーは一期に限っても555とか電王とか明らかに強いのが多いからな >>529
フィリップ復活も人間じゃなくてデータ人間だからセーフ理論もマジ酷い
理屈を合わすためだけにファンがそんなん言うかと思う 思うんだがどっちかというと竜騎よりアギト外した方が反発少ないのでは?
アギトって成績が良いだけで熱狂的ファンはそんなにいないだろ?ウィザードと一緒で 本気で3大名作を決める訳ではないし好きなの3つ挙げれば良いじゃん
決めゼリフが好きなの3つとか >>533
その理屈だと内容より声がデカイファンがいるかどうかが選ぶ基準になるだろ >>535
いくら方々で声高々にしてる作品ファンでも
こういう場で鎧武ドライブエグゼイド上げる奴いないし
ファンの多さ比べで言う程声デカい駄作が選ばれるとは思わないな
話の内容っていうのも主観だしな
売上なら平成二期、視聴率なら昭和に劣る平成一期組は選定外 >>538
三大平成ライダーって話なのに昭和を持ち出すってのも自分ルールすぎて主観で決めてるのと大して変わらなくなってると思うけどな
そういう基準の決め方がOKだったら、売上はコレクターアイテム商法でいくらでもアイテムを増やせる2期は考慮しないとかいうことにもできると思うけど >>536
剣のデザインで幅広く評価されてるのカリスだけでは >>539
でも一期だけで比べても
竜騎は僕が面白いと思うから名作!
555は生き埋めの作業員の扱いや木場のgdgdがあるしBADエンドだから名作とは言えない
みたいのにいるし
推す作品はただ面白いし売れてるから
入れたくない作品は粗を細々とってなると作品の批判合戦になるから
結局は数字を最大限考慮して成績不振作を除外し残った作品で決めるしか無いよ >>540
カリスかっこいいしキングフォームも良い
あと敵怪人の良さとかバイクの良さも含めてのデザイン偏差値だからね >>542
数字で考慮しろってんなら平成1期の視聴率も考慮すりゃいいじゃん
朝の子供番組という点から考えればかなりの高視聴率で、特撮見なかったような層まで巻き込んだっていう平成1期の功績って無視できないと思うけど
>>543
キングフォームやカリスは評価されてると思うけど、バイクに関してはあんま高評価は聞かないように思う アンデッドは韮澤デザインだけあって今でも語られているね >>542
名作を決めるのに主観じゃなくて数字で決める、けどどの数字を基準にするかは俺が決める、そんなんで誰か納得すんの?
あと例に挙げてる○○は名作××は駄作とか声のでかいやつがいるなんてのは2期にもあることだろ
ウィザードは売上いいのに、地味だから除外なんてのもそれと一緒じゃん
結局自分の意見通したいから1期をバッサリ切るために昭和の視聴率とか言い出してるだけにしか見えん 数字で言ったらやっぱディケイドダブルオーズの3部作が安泰だと思うなぁ。
基準を決めるのも人間の主観だしどんなに格好付けても3大名作なんて所詮個人の独断と偏見よ。
因みに俺の3大名作はキバ鎧武ゴースト。 今のライダーも嫌いじゃないけどクウガアギト龍騎好き
ディケイドも好き >>544
>>546
まあ基準作るなら玩具売り上げ最高、視聴率最高、映画興行収入or映画化回数
一つの分野に限らずそれぞれ一部門から選考するのが無難だろうな
玩具はコンプ商法で2期優勢過ぎるけど1期は+コンセレの受注回数とかでも一応測れるかな? 商品数云々と言われるがベルトの売り上げ本数だけで見ても二期>一期なんだよね
ドライブ以降は非公開になっちゃったとはいえ 光る!鳴る!時代のベルトって今思うとクオリティ低いよね カブトはぼっちゃま撃破してすぐ放送終了したら文句なしに名作だった
時間停止や攻撃反射のカッシスが一番ラスボスの威厳あったがぼっちゃまも主役との因縁で及第点
序盤からいたエリートメガネが何か凄い怪力のネイティブになった!
うーん、純粋なパワー>>>>特殊能力は大好物なのに何故ああも燃えなく出来たのか? 悲しいかな
スレタイから「平成」を抜くとブラックとRXと1号に負けてしまう平成の出来具合よ 昭和メインストーリーガバガバ過ぎやしませんかね…
まぁ怪人と戦うのにそういうのはいらないのはわかるっちゃわかるけどねぇ… これはこのスレを荒らそうとするクライシスの陰謀に違いない! >>559
予算がどうとか知らねーけど最終決戦でクロックアップ未使用撃破はなあ… >>561
その話だけ観ても話を理解できやすくするのはあるかもしれんぞ
「こんな悪の組織がいてそいつらとライダーが戦ってます」みたいな前提だけ知ってれば大体わかるみたいな
昔は今と違って録画環境も整ってないしやっぱりテレビ権は父親の野球中継とかに取られやすかっただろうし 今は録画環境も整ってて日曜の朝から野球なんてやってないけどな クウガは確かにおもしろいけど3本の指に入るかといえば微妙だよ >>570
このスレは比較的機能しとったんやけどなぁ 前々から言おう言おうと思って言えなかったけどこの際だから言うわ
ダブル信者ってクウガや龍騎など昔の名高い名作にダブルを並ばせることで
一見さんに「ダブルってそいつらと肩を並べるほど凄い作品なのか」って思わせようとしてる感が鼻について不愉快なんだよ
素直にダブルだけ褒めてろ
クウガや龍騎をセットにしてちょっと見栄え良くしようとするな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています