3大名作ウルトラマン「タロウ」「ティガ」あと1つは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
平成に入ってからのウルトラマンだと、ガイアが一番面白いし、良くできてるよ
シリアスさと、話のバラエティのバランス、メインストーリーの引っ張り方、適度なSF感、設定、多彩なメカ、キャラの良さ、劇伴、どれもハイレベル
オリバー・ストーン監督から、ハリウッドリメイクのオファーが有ったのも頷ける
次点でダイナ、ティガ >>82
ガイアは1話のワクワク感が半端無いよな
めっちゃ引き込まれる
SF設定とかもちょうど良い感じでワクワクする つーか平成ウルトラマンってティガ、ダイナ、ガイアで完成されてる気がする
平成オンリーで選ぶなら、必然的にこの3作品になる
他の作品は未だ超える物が出てない(CGは除く) ガイアは面白かったけど、主人公の棒読みぶりも歴代随一だったな。
ウルトラシリーズに限らず全特撮でも、1番の大根主演俳優。 >>87
確かにwそれに輪をかけて藤宮も酷いというw
「ガイアー(棒)」
「アグルー(棒)」 過去の遺産の上に立ってても名作は名作でしょ
過去作の延長線上に置いた上で面白い話を作るのも評価すべき点だと思うし メビウスのことか。確かにエース、レオ、80あたりの回は世界観を
引き継いでるからこそできる良回だったね。 ???「誰もが知ってるウルトラの戦士を忘れてないか?」 三大ウルトラに必ず入れるべきだ!と言うつもりはないけど正直その中にタロウ入れるなら同じ路線でより洗練されたマックスと差し替えたいわ で、個人的な見解としてはティガ、ガイア、マックスって言っとく >>87
この棒読みがひどすぎて4クール目まで慣れずにクソつまらんと思ってた
あとティガも棒読みのせいで退屈に感じる回が結構あるな >>83
確かにあの1話は最高だね
石室の「都市防衛指令発令!」からの演出がカッコいい
怪獣が現れてからの交通規制の描写有ったり
ファイターのコクピットの作り込みが、ディスプレイも含めて良くできてるのも良いイアンノーネ
ウルトラマンの登場シーンも最高 「堤チーフ!」
「チームライトニングがスタンバイしてます。」
「目標!地球外生体兵器、都市防衛指令発令!」
「XIG、出撃します。ファイターチームを先行させろ」
「了解。全艦に伝達します。」
「Fighter Team launch. This is not drill. Fighter Team launch.This is not drill.」
「ファイターチーム出撃。これは演習ではありません。ファイターチーム出撃。これは演習ではありません」
確かにこの辺りはワクワクする >>93
握手
>>88
ガイアーは棒読みじゃないだろ 我夢と藤宮は演技が棒なのではなく、発声に難があっただけじゃないか?
呼吸に声が乗りすぎていたり、あるいは口の中に音がこもっていたり 演技とかよほど棒読みじゃなければ良いと思うけどな
あんまり大袈裟にやられてもウザいし 高野八誠さんはガイア以外にも龍騎とかTHE FIRSTとか牙狼にも出たりして見違えるほど演技が上手くなってる事を
見てるけど、吉岡毅志さんは個人的にはガイアしか知らないからずっとあの時の大根イメージが強いかな。 実録連合赤軍の高野氏は長台詞も滑らかだった
中盤で死んじゃうけど、同情を誘うかなり美味しい役
事件を知っているひとなら「三兄弟の長男」といえば何の役か判るだろう ガイアの時は二人とも力み過ぎていて、演技が大げさな印象
棒読みとは違うかな >>69
>テツオンやらマアジンを学校でやらなかったのが悔やまれる
中学校が舞台ならそれはないな
いっそ、最初から小学校が舞台なら案外上手くいった可能性ある
当時は特撮でもアニメでも視聴者年齢層上げなければという雰囲気があったような
でもやっぱりメインの視聴者は小学生以下のお子様だよなぁ >>89
過去の遺産の上に立ってる作品ってどんなのがある?
例えばだけど、セブンが出てくるネオスはセブンの遺産の上って事になるかな? 遺産かどうかは知らんが、ここ何年かのウルトラマンは、過去のウルトラマンや怪獣に頼りすぎな気がする オーブのフュージョンアップは50周年の節目ということもあり、明らか意図的に過去作要素を使っているし個々のエピソードや全体としての出来も全く異質だから、過去の遺産という言葉で無闇に排斥するのは余りに浅はかじゃないかな? いきなりオーブに限定して相手を浅はか呼ばわりするのは余りに浅はかじゃないか?
エックスにしろジードにしろ昭和ウルトラの怪獣ばっかり出てたし番組の終わりらへんで必ず昭和ウルトラ要素の解説が入ってたイメージ
それはオーブでも同じだし、むしろオーブは昭和ウルトラオタクの同窓会みたいなノリも強かったぞ
昭和ウルトラに頼ることの是非はともかく、その傾向は認めるべきだろう 個人的好みでなら、ティガ・メビウス・オーブになるんだが
>>33曰く「 特撮ヒーロー史を語るうえで必須」という条件なら、初代マン・セブン・ティガが妥当か
>>110
オーブに関しては、昭和ウルトラというより1950〜70年代作品全般だな
その時期の日活や大映映画、バットマンや明智小五郎シリーズのノリをウルトラでやったらという作品
むしろ昭和を含めウルトラシリーズの総決算的要素が強いのはXじゃなかろうか
勿論、過去の遺産云々というネガティブな意味合いではなく過去作の良い所取りというポジティブな意味合いでだが >>111
初代、セブン、ティガ
ウルトラシリーズ全作を見渡した時、何だかんだでこれがしっくりくるな
私個人の趣味だとダイナ、帰マン、ULTRAMANだけど、客観的にウルトラシリーズを見渡すと初代、セブン、ティガにならざるをえない ネクサスは名作
様々な実験要素が、後の作品にも影響を与えている
が、どう見ても大勢ウケはしないw ネクサス好きだけど最終盤だけ見ればいいや
ティガ〜ダイナは最終盤の凄さもさることながら毎話ちゃんと面白かったのが素晴らしいところだ
あとマックスもこの素晴らしさをもってる バルタン星人やゼットンが出てくる時点でセブン以降の作品で過去(初代マン)の遺産の上に立ってない
作品なんてほぼ成立しなくね? 過去作品と関わりがあるからこそ魅力的、なシリーズもあると思う。
思い出の先生とかはメビウスだからこそ入れられた話だと思う。 >>117
バルタン星人やゼットンが全シリーズに出てると思ってるの? ウルトラのタイトルを冠している時点で過去の遺産なんたら…
設定の積み重ねとその関連性に妙があるのは、スタートレック(TNG以降の)に通じるものがあるな
ただそこまで年代記ふうの厳密さを持っていないのは、今の時代に合致したシリーズ展開ではないかも >>119
全シリーズに出てない事はわかってるけど、先輩ウルトラマンが
出たりもする事はよくあるわけだし、そういうのを「過去の遺産の上に立ってる」
とするなら多くの作品がそうなるんじゃないかと。 先輩ウルトラがいなくても成り立ってる上に客演するのと先輩ウルトラなしには成立しない回とは話が全然違う ウルトラシリーズと言う点でその呪縛からは逃れられないからね
逆に言うと、逃れられたらそれは別作品だ
自分が選ぶなら初代、セブン、ティガだと思う
それぞれの作品を比較するとどうしてもこうなる
例えばこのスレでよく挙がっているメビウスも良かったけど、この3作品と比べると、どうしても劣って見える
勝てるのはCGくらい 芸術部門で初代
特撮部門でガイア
エンタメ部門でマックス レオはやっぱりセブンの存在なしには成り立たない作品かね 森次晃嗣さん本人がセブン無しでは自分は成り立たないなんて考えたかもしらんけど、直後に大河とかでいい役貰ったりしているし、杞憂だと思うなあ
考え方としてはレオにセブンと云うかモロボシ・ダンが出ていることで、根性路線にエデンの東風味が加わったって感じか 歴史的な意義で3つ選ぶとしたらもう初代セブンティガにするしかないんだろうけど
個人的にはマックスを推したいな。初めて見る人にすすめるにも見やすいし、
名エピソード率が高いしコンパクトにまとまってるし 歴史的な意義ならどうしたって初代には敵わんが、単純な面白さではセブンXが1番。 オッサンの俺でも、今の厳しい状況下でテレ東ウルトラがめっちゃ頑張ってるのは良く分かる。 メリーさんは長野氏がティガに出演した事をどう思ってたんだろう。 先にレオ見たせいか、タロウの前半の緊張感のなさはすごいな。 >>137
長野が自分で勝手に出演したわけでもなく、ジャニーズ事務所の方針で出演させたのだから
どう思うも何もなかろう なんかV6のアルバムでティガの主題歌を子供向け番組の歌だから外そうって話になった時に
長野氏がメリーさんだかジャニーさんに「この曲は外さないでほしい」と直訴したとか。 主題歌サビの部分
♪ 辛子が目に目に はいった 水で洗わせて今
和菓子が手に手に はいった お茶で休ませて今 空耳ネタを嬉々として書き込んでるのは中学生かな?
20年近くの前の作品のネタをこんなとこまで書きにやってくる中学生ファンがいるんだからウルトラシリーズの未来は明るいわ メビウスが過去の遺産って言われてるけど、客演作品のシナリオはかなりいいと思うぞ。思い出の先生とか父の背中とか 英雄
Theme from ULTRAMAN
Take offスーパーGUTS
異論は認めるし自分でもあれもこれもって候補が星の数ほど、またリメイクより原典入れるべきかとかあるけど、
非ウルトラマンクラスタに紹介するならこれかと思う。
スーパーGUTSはワンダバの雰囲気や妙味が伝わる、ある程度のオタ狙いだが >>154
そもそも、もろワンダバ…って曲中で言っているからなw メビウスってシリーズの流れの境目になるほど新しいことなんかやったか? >>156
劇伴代表として、また平成の音使いで変わらない勇ましさを残しつつ、洗練もされたワンダバ、的なことを伝えるなら最適な一曲かと。メビウスワンダバやコスモスワンダバもあるけど自分はこれが好き
昭和ワンダバやセブンの1,2,3,4もウルトラクラスタ内で語るなら欠かせないけど、非クラスタにコンセプト絞った結果こうなった >>158
4クールあった現段階最後の作品
8兄弟以降昭和と平成の共演が増えた
って意味では境目かも? 話変わるが、
篠田三郎と真夏竜の対談みた。タロウとレオの対比がすごいな。
多摩川五本松の思い出でタロウはペギー葉山役の母と対面する
感動シーンに対し、レオは五本松でブーメラン特訓の過酷シーン
対極過ぎて笑うわ。タロウって良い意味で緩いなと思うわ。 タロウはあのゆるさも含めて良かった。しかも、光太郎のボクサー設定もいつの間にかなくなってたし。 タロウ意味観たら緩すぎるな。昔ジャンプで奇面組が
ウルトラマンパロディしてたがタロウがベースなんだろうな。 タロウ41話の怪獣ゴンゴロス回でタロウのドロップキックを受け止めてパイル
ドライバーで切り返すシーンはある意味衝撃的だった。怪獣切り返すんだと。 >>2
ウルトラシリーズは
金城、上原、市川といったレジェンドな脚本家いたな
井上、武上、小林など足元にも及ばない >>174
どうしても特撮技術ばかりに目が行くけど、そのレジェンド脚本家たちの
力は大きいよな。 >>174
確かにその人たちはレジェンドだけど、最後の1行で他の脚本家を腐す必要はないと思うわ >>174
話の流れ的に円谷関連以外じゃローカルな仕事しかしてない金城を持ち上げるのはおかしくね?
実績的には内輪でヨイショされてるだけの人でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています