ウルトラマンジード アンチスレ12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ウルトラマンジード アンチスレ11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1519985866/
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい
次スレを立てる際に文頭に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を付けて立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 保守はこんなもんかな
>>980になって誰も立てれないってこと以前もあった(気がする)から>>970で一回スレ立て試してもいいかもとちょっと思った 元ネタがハルヒでライハをハルヒに割り当てて神託の巫女ぽいポジションにおいたら割と普通だった件
キングの爺さんのカプセルを持っているとか巫女として神託を伝えてリクを動かす立場だけなら割と悪くないキャラだなぁ
レイト関係もあるからレイトの娘あたりにそのポジションをやれば多分うざくなく普通に出来たんじゃあ
坂本が改変したぽい雰囲気があるけど 特撮っていうのはこういうのを言うんだよ
今の特撮ってただのコスプレじゃねえか
https://i.imgur.com/LqzljWk.gifv エロ監督の趣味のせいで、いらん登場人物と等身大戦闘の場面が増えて
肝心の話の筋がぐっちゃぐちゃだからな 使い回し辛そうなシーサー怪獣も必要だったのか
ジード新規のスーツは数多いくせにほとんど使い回し利かなさそうだけど なんかそういう面でも全然工夫が見られないんだよな坂本は
田口やアベは後々のシリーズで自然に使えるような怪獣を産み出してるのに そもそもジード自体くそ劣化ベリアルコピーでしかないんだから普通に強敵な怪獣をバトルナイザーぽい物を使えば良かったろうに >>26
坂本が手を加えなければ、面白い面白くないは置いといて少なくとも話の流れは違和感なかったと思う
ジードが訳わからんのは確実にバカ本のせい >>26
>>36
いや、そうか?
流石にそこは坂本云々っていうか
無意味なキャラ3人もいるってキャラ配置の時点で失敗に思えるが AIBと星雲荘がひたすらビンボー臭いだけなのがな
金がないなら知恵を出せ というのははっきり言って好かんが
観る側からしたらビンボー臭いのを丸出しの手抜きは論外 >>38
AIBは描写しちゃダメというかそもそも出したらダメな組織だよねアレ
設定的には歴代でZAPの次くらいにデカい組織なワケだが
そんな巨大な組織みたいな印象を持った人いるのかと
それこそまたオーブ比較みたいになって悪いがビートル隊は断片的にしか描写しなかったんで
見てる側がまぁ大きい組織なんだなと忖度できた >>39
というか多くて百人規模の組織にしか見えないんだよな
そもそも、構成員が宇宙人中心なら下手な怪獣は楽勝で倒せるだろうにな 久しぶりに平成ジェネレーションズ観たら、敵にライハみたいに剣振り回して戦う女キャラがいたからパンフで役者名確認したら本当にライハと同じ人で驚いた
この映画、監督が坂本監督ってのもあって全く同じようなことをジードでもやってたんだと実感した
一人だけ踊ってるように戦って太ももをチラつかせる。これを十数話にわたりやってたジードは監督の趣味丸出しだったんだな、きついわ ババリュー先輩「そうそう野良怪獣ぐらい楽勝
ノストラ「想定外でも余裕ですよ >>41
モアとかペガは他の奴の趣味かも知れんがライハに関してはどう見ても明確に坂本の趣味だからな
ウンザリするほどいつものこと 田口監督は割と前作の悪いとこを反省する監督だから次回作はジードの悪いとこが改善されてればいいな
まだメインか知らんけど
いやジードは全部改善しろっていうぐらい駄作なんだけどさ 構想段階から失敗しているものを反省しても次に活かすところがないだろう
同じようなものは一切でない >>37
無意味になったのも坂本の身勝手って可能性が濃厚だからなぁ
脚本変えさせたせいで役割失った説濃厚だし
ライハとかいう変なキャラのせいでな 反省っていうか反面教師したらいいわな
新しいものを作りたいなら
坂本をメイン監督にしちゃいけない
外部からの作家をいきなりメインライターにしてはいけない
以前却下されたのに仕事したいってだけで勝手にメインに起用しちゃいけない 普通のことだな
もっと言えば数年前から東映がやってることだ ギンガSの時点で他の監督陣を実力派で固めてやってもそこそこくらいの出来だったからな
坂本一人に勝手させた上に脚本にまで手出しさせたらこんなもんでしょ 映画みたけど
完全にオーブ主人公で次にジャグラーとゼロ御一行がもほや威圧だけで魅力があった
ジードが凄く地味でいらない映画だった ジャグラーがあざといホモになってる以外はギャラクトロン除いたオーブ勢に問題はないからな >>47
いやぁ、正直な話ウルトラシリーズに詳しくない脚本家が
26話しかない、催促もやらないといけない、ウルトラマンゼロまでいる話で
ヒロイン格を3人置いたって時点でもう俺は大失敗だと思うわ
実際坂本以外の他の監督だったら生かせてたかっつったらそんな事無いし
オーブがなんでレギュラーをたった5人に絞ったか考えた方が良い ジードは全キャラ酷いから
好きなキャラが1人もいないってある意味スゲエわ引くわ
まあレイトは1番マシだった
ただいつまでも経ってもゼロが好き勝手レイトを利用してて成長しないし
レイト自ら変身ってのが無かった
サーガで1時間半で拒絶から描いたタイガとゼロの関係にすらなってない >>57
まぁ、レイトに関しちゃ普通のサラリーマンがウルトラマンになったらあんなもんだろうってのは分かる
人並の責任感や正義感はあるからちゃんと戦うし
大人だから精々グチどまりで変にグダついたりはしない
さりとてそれ以上の存在ではないからゼロに憑依されて戦ってればそれに流されるだけだろうなと
きちんとドラマを作るつもりだったら憑依型じゃなく擬態型にした方がよかったね レイト自体はわりと好きだしいいキャラに持っていける要素はあったと思うけどレイト不憫ネタやりすぎて好き嫌い以前に可哀想の要素が強くなった
ゼロとレイトの演じ分けと切り替えの出来るいい役者を使ってたのにゼロにもAIBにも使いたおされるかわいそうなサラリーマン程度で終わってしまったのが残念 サラリーマンじゃなくて専業主夫なら良かったなレイト >>56
ガイ、ジャグラー、キャップ、シン、ジェッタ、渋川さんの6人じゃね? レイト庇って死ぬ死ぬ詐欺した時、しばらくゼロの意識が目覚めなければ良かったんじゃね
とりあえず死んでないことは確認できたし、ヒカリから貰ったライザーのおかげで力だけは引き出すこともできたけど
レイトは素人だから腰が引けてみっともない戦い方しかできない
そこでNGカプセルでビヨンドになって、スペック不足の補完&超能力やクワトロスラッガーで遠距離主体の戦法でサポートに回って
精神的に大人なレイトが、若さから暴走しがちなジードのブレーキ役になって二人で一緒に戦士として成長するとか
で、ゼロの意識が復活した後も、ビヨンドにはレイトがいないと変身できなかったり
戦闘中もちょいちょい掛け合いしたり、レイトの一般人視点の意見が打開策につながったりして一心同体の強みをアピールしたりさ ゼロを色んな意味で扱い切れてないよなぁ
強いから弱体化→ニュージェネカプセルですぐ強化して無意味にする
経験を積んだジード先輩ウルトラマン→チンピラ化、レイトの家庭に一切無配慮の疫病神化で精神的に退化してる
ベリアルとの因縁の相手→絡みが薄い上に前座の噛ませ犬、挙句最後までジードに全部持っていかれる
わざわざ出した割に結局何もやってないし、完全にただの客寄せパンダじゃねーかと スーツアクター的にも岡部暁氏が全く演じきれてなかったなゼロ
岩田氏じゃないとダメだ ビヨンドやキメラベロスのわざわざフュージョン形式で変身したくせに「あえて融合元の要素は取り入れないようにした」とかも割かしイミフ
セブンとレオでロボになるのも大概だが 8話はドラマは問題ないのに復活のロジックの雑さとヒカリ宅急便とギャラクトロン2体目で全部台無しにした凄い回だと思う
ビヨンドになるまで手負いのギャラクトロンが1体だけで戦う前に色々戦略を考えたらしいジード及び2人を圧倒してたら後の映画のインパクトも強かっただろうし
レムからゼロアイ復活の助言を聞いてそれをギリギリになるまで行ったうえでジード絶体絶命の時にビヨンド初変身だったら滅茶苦茶熱い展開になってただろうし
そもそもビヨンド用のカプセルを唐突に出てきたヒカリから渡されるってどうよ?突然爆心地周辺から湧いてきた4つの光がゼロに降り注ぐとかでも後に繋がる伏線として良いんじゃないの?
リレー形式で脚本書いてるの? ヒカリが誰かに擬態して
消えかけてるゼロの光をレイトと探すのかと思ってたら
全然唐突に復活するわ宅配便だわで萎えたな 展開的に燃える部分と復活に当たっての明確なロジックを意図的かはわからんがこんなに外してくる辺り逆に凄いと思う
戦隊の脚本とか見習ってホラ >>70
ライザーをリクから取り上げる話しだと思ってた ジードのパワーアップ回っていまいちパッとしないよなぁ
マグニはそれ単体で見れば滅茶苦茶良いシーンなんだけど、そこに至るまで朝倉さんに何一つ触れてなかったせいでどうにもな
ロイメガに至っては唐突に奉納の舞()とかやりだす始末だし >>73
ライハ、モア、ペガ統合の話をよくしたけど今思えば店長と朝倉さん統合でも言いよな
駄菓子屋の店長としてリクの面倒見ていたとかさ
あれだけいい演技なのにぽっと出だし最新のゲームなんかしてノスタルジックも感じないし本当に演出が下手だと感じる
所謂場面場面を切り取れば絵になるが、如何せんそこに至るまでの過程が雑すぎて感動もクソもないっていう つくづく圧縮しようと思えば際限なく圧縮できるな
モア+ライハ
ゼナ+ゼロ+朝倉錘
店長+朝倉錘
レイトいれてもレギュラー陣が5人超えないという プリミティブの宇宙人っぽいデザインは良かったから作り直して欲しいわ 俺もプリミティブとかのデザインは好きだけど本編の中身がな… なんというか最悪系二次創作のそのまんま的な流れなんだよなぁ>ジード本編
坂本本人の改変したというあたりにおいてね。 キングはかつてベリアルを厳重に封印したから息子であるジードを敵対もしくは警戒するかと思ったんだが 子供に罪はないという考えなんだろ
イチローとジローもプロフェッサー・ギルの息子をなんの偏見も持たずに保護してたし ていうかビヨンドがなんでニュージェネの四人なのかも説明ないよね
メタ的にではなく作中の理論として不明
単純にゼロ強化のためってんなら
ゾフィー・タロウ・ネオス・マックスとかスペック高めの4人でいいじゃんってなる
劇中でもヒヨッコの力をまとめたところで〜とか言わせちゃってるし
ビヨンド登場に2話も使うんだったらそれこそヒカルあたりを客演させて
恩返しだぜゼロ!とか明確にいわせりゃ良かった
少なくともヒカリ宅急便よりはいいと思う 坂本監督は何故か新しさと強さを比例させたがるからその延長だろう
個人的には光の国が兵器運用の為にカプセル作ってたって時点でモヤっとする
地球人や宇宙人の戦争を嘆いて時に忠告してたウルトラマン達に何やらしてんだ そもそも、光の国製のカプセルに別世界観のコスモスカプセルがあるのかもな…… >>82
ギンガ「よう、久しぶりだな!」
ゼロ「お前らどうして!?」
ビクトリー「仲間が窮地に陥っている姿を黙って見ている訳にもいかないのでな」
X「さあ、私たちの力を使ってくれ!」
多少クサい展開でもこれくらいはあっても良いと思うの
帰マン18話のオマージュなんて言葉は通用しないからな? ジードから観た人にとって
ヒカリとかギンガ〜オーブ誰やねんってなってるのが
作中でちゃんと消化しろよ しかしこう、作ってる方はあんまりジードの失敗を認識してない感が
次のウルトラマンを見るとあるのが何かな〜
乙一と坂本がアレだった、ってのはあるだろうが
それ以上に割と前提条件でキツい部分多いって気づこうよ…… 坂本がいなくなるだけ「マシ」にはなるとおもうぞ
作品として破綻しているし
というかモラハハザードマンが二人とか放送前だと予測できねぇーよ 俺はジードから坂本か乙一のどっちか外せるってんなら
何の迷いもなく乙一外すけどな
正直、今作が既存の坂本作品と雰囲気違うだろって点や
他の監督でもアレだったって点は意図的にスルーしてるけどさ 調べれば調べるほど歪なんだよなぁジードの制作体制って
ウルトラ初心者&ドラマ脚本経験なしの乙一をメインに据えたのもそうだが、そのサポートに回った三浦も長期シリーズの構成とかは初めてっぽいし
ここにやりたいことばかり押し込む坂本他監督陣と、それを止められない円谷そのものの甘さが加わってジードという歴史的な駄作が産まれたのかも 中国では18億再生だから商業的には大成功してるのね >>91
AIBが編集者を巻き添えにして死なせた胸糞が相殺しているけどな
それに朝倉錘が唐突な上に後の物語に絡まないから全く余韻がない
同じテーマだったらメビウスのバンさん登場の日々の未来が
1話限りでもバンさんの存在が根底にあることがわかって出来がいい
バンさんの呼び掛けた「日々の未来」がメビウスの名前になっていたということと
サコミズとバンさんが友人という関係を回想を使って説明して作劇もうまかった
最終回が乙一で「ドンシャインなんて古いよ」はどう思っているの? 合計18億? 一話で?
オーブがさんだーぶれすたーが四億だったけ 編集者の死についてはその点だけでは別にドラマとして生かしていればいいが
で結局あんまりその後活かされてなかったのもな
っで実はベリアルだった女についても死体の管理や検死とかちゃんと調べてやってなかったんかいだし >>97
そのうちの100万がサラリーマンゼロだっけ
疎すぎないジードさん >>94
あれは本来ベリアルの憑依体だったんじゃぁないかなぁー?
あそこで殺す理由をつけるとしたら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています