ウルトラマンジード アンチスレ12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ウルトラマンジード アンチスレ11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1519985866/
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい
次スレを立てる際に文頭に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を付けて立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured いまおもうに編集の死を速攻で回収しなかったのは坂本に気を使ってたからなんだろうなぁ
なお坂本はガン無視して新キャラをねじ込んだ模様。(白目) >>389
個人的にはテツコと違って最後まで上から目線なのがムカついた あの宇宙人嘘嫌いとか言いながら自分は地球人の姿に外見変えてるダブスタ
どう考えても外見地球人と同じはないだろ 監督や脚本の間で連携も取れず一人は好きなようにやって一人は足引っ張って一人は他の監督への私怨に走るという地獄絵図
鉄血の現場を笑えないぞ プロか素人がやっているかという差だけで現場の士気そのものはモーレスターかジャガーマンシリーズの合作とあまり変わらなさそう ネタにされるレッドマンやウルトラファイトの方が
アイデアこらしている分ジードよりはるかにいいわ
ジードはスタッフ誰も面白くしようと創意工夫重ねていない バンダイのスポンサー作品化がそれ系列が多すぎだろう どこかで見たような展開であってジード独自の切り口ってのが少ない気がする
設定は奇をてらっているけど中身はよくいってテンプレ悪くいって陳腐なのが多い >>379
未見なので檀黎斗はわからないが、ジャグラーが何故受けたのかを考え違いしてしまった感はあるな
正確には(ジャグラーというキャラクターが受けた以上に)ガイとジャグラーの関係性が受けたとみるべきだった
だから裏で暗躍する奇矯な悪役だけでは足りずそれを受け止めかつ最終的には飲み込み圧倒する主役がいないといけない
ジードではリクがそうなるはずだったんだが...結果は見ての通りだな ああいうわかりやすい悪役リアクションさせるのとか逃げだよなぁ
今時のクリエイターすらやらないわ リク役の人はエゴサしているって言ってるいるが確かあそこでは称賛の言葉くらいしかないよな
ふたばや5chまでは調べているのかね?
オーブがオリサガ込みでpart3なのにジードが12もあるのに不憫過ぎる
本当に坂本監督を父として尊敬しているのか疑問リップサービスだと良いんだが…
いい歳してエロカットばかり撮っているのも否定的だし、ほんとアメリカに帰ってくれないかな 何度も言ってる気がするけど世界観がふわふわしすぎ
昭和ウルトラの世界観(大怪獣バトルの世界観)なのかそうでないのか
この世界におけるウルトラマンや怪獣はどのように認識されているのか
言い出したら切りがないけどその辺が蔑ろなのが最近のウルトラマンの中でも飛び抜けてひどい >>403
映画のパンフに共演者とかに過去のウルトラマンのこと教えてるのリク役見たいな事書いてたから
坂本はマジで過去作に関してはネットのうわべの知識だけで役立ってないの露見してるから
リップサービスだろ >>404
坂本がメインでかかわると世界観ふわふわになる気がする
ギンガも無印の時は別の宇宙の地球て認識だったけど
坂本のかかわる量増えたSはもう滅茶苦茶 >>406
今思うにウル銀って他の流用したんじゃあないかって疑惑が そりゃ濱田くんそのものに関してはエゴサしてもあまり悪いイメージのはないだろう
濱田くんそのものは良かったから(監督及び脚本が悪い) ライハが尺取り虫とか言われてるのはなんとも思わないけど役者叩きまでいってるのは流石にかわいそうだと思った
監督が悪い ライハの人自体の批判とかはあんまり見かけない気がする
Twitterやってないしここしか見てないから全く当てにはならないけど あの人はジード以前からそこそこ映画とかに出てた人で
けっこうキャリアある方だしな 組織や仕事を勤めてるスーツ姿のキャラが多いからそりゃ違和感あるよ
いやそれ抜きにしてもライハは意味不明なキャラだったな ライハは実写以上に好き放題できる二次元なら映えたキャラかもしれない
実写だから違和感バリバリだし何のためにいるかわからないし販促にすら貢献しないししょぼいし実写化に失敗した漫画のキャラみたいだし 二次元でも一人だけウルトラマンの世界観でもなくても現代日本で中華風刀とか浮くわ
日本刀でもジャンル的浮くのに 異世界スマホとコラボしちゃえよ
あれも悪い意味で人気要素テンプレの闇鍋みたいなもんで本質的にはジードと同じだぞ そういうところがラノベ的というかアニメの記号的表現を実写に持ち込んだ違和感あるな
乙一がハルヒを持ち込んだけど、わかっていない人だったようだな 船に来たときはフクイデの正体を知ってそうなミステリアスな女が来たぞ!
と思ってたが結局何も知らんかったしな
ミステリアスでなくモルゲッソヨな存在に 自分の家族を奪った宇宙人への復讐を誓い、犯人探しのためにAIBに入った
時々やりすぎてゼナ先輩にたしなめられる
得物を銃にした上でこれならドラマ的にも色々使いでがあったかもしれない 絵面も設定も浮いてるしフクイデやキングとの関係も浅いし
そうまでしてねじ込んだ格闘シーンでは結局映画の大乱闘まで誰一人倒さないで終わるってマジでなんなんだよ >>326
おついちくんがやろうとしたことはこういちくんが駄々こねて全部つぶしたんだよなあ 乙一がSFとして坂本にハルヒを勧めたら、坂本は「女の子がいっぱい出てくる俺好みの萌え作品」としてしか見てなかった
なんとなくそんな感じなのかなと思う 板野一郎がいるし今更別に
あれこそ違和感しかなかった 坂本以外の部分をつなぎ合わせると地味におぼろげだけど乙一のやりたいことは見えてくるんだよね。 このスレだと乙一もかなり叩かれているけど、メインが違ったら評価は変わっていたと思う。 箸休め回にちょこちょこ出てくる程度なら印象は変わったろうね というよりも脚本を全力で殺してる>坂本
あとウルトラシリーズまともにみたかも疑問
つーか監督としての仕事すら実は放棄している疑い 坂本のウルトラシリーズの知識はネットで流れてる上辺だけ 俺はジード普通にダメだと思ってるけど
あからさまに監督が坂本じゃなかったら
同じ内容を出されてても絶賛してそうな連中がいて草
どう考えても関係ない部分叩いてるし まったく同じなら普通にたたかれるだろうよ
でも坂本いなかったらない部分も多々あるからな リトルスターの所持者になんの関連性もないってだけで脚本かなりひどい
リトルスター所持者がリクの周辺の人間ばかりだったところに何かしら運命的な理由があればかなり違ったんだけどな
これがあるから乙一案通っててもしょーもなかっただろうなとしか思えない >>433
だから全宇宙の危機みたいに行っておきながら狭いんだよな >>432
ライハがおそらく消滅しているか別の役割だね。
>>433
そのあたりも伏線とか乙一には会ったのでは?
メイン監督がドラマ作れないのでゴミ箱直送してるだけで まあ収集系のアイテムが主人公まわりにだけ集まってるってのは他番組でもよくあることだから
作劇の都合上仕方ないっていうか、あえて無視してる面はあるっちゃある
ジードでそのへんが気になったのなら、多分「はいはいここで販促ノルマね」といったふうに
シナリオ的に取って付けた感が見えてしまったからかと
ゲストキャラのお悩み相談とリトルスター譲渡がリクのドラマと関連付けられてて
カプセルGET=リクが一歩成長したという描写になっていれば、継ぎ接ぎ感は薄れていたんじゃないかな >>435
乙一はリトルスターの構想は残ったって言ってたんだからリトルスターまわりは乙一案だろ
ヲタか知らないがそこまで乙一擁護するのは無理がある
>>436
いっそ完全にリクの周辺だけだったら割りきれたんだけどな
中途半端に芸人入れたりランダム人選っぽいやつ入れるから余計に気になるんだよな フクイデがリクにカプセル集めさせるの目的だから
リクの周りでだけ発症するようにしてたって設定的に問題ないのに
そいう部分は手を抜いて要らん部分で尺さくからな あきらかに乙一が悪いだろって部分まで坂本叩きに無理に持っていきたいのは
正直見てて見苦しいんだよな
普通に坂本アンチスレ行った方が建設的だろ >>437
というかマグニ「だけ」やけにしっかりとした話になっていたからそこから逆算してるだけだぞ
しかも坂本が非担当の場所だしな 重要人物であるスイさんをぽっと出のぽっと捌けにしてる時点で乙一の脚本家としての腕も正直疑問だけどね
まさか坂本が全て何もかも取り仕切っていたってわけじゃなかろうし、スイさんの存在を仄めかすくらいのことは出来たろうに 坂本を叩いて乙一かばうレスがわりと多いけど、
乙一だって最初のキャラ配置や設定を創ってドラマの土台を創った以上、
乙一も責任あると思っている
クライシスインパクトやベリアルの乱などの詳細は曖昧過ぎるし、
マグニフィセント回でAIBが無能揃い(編集者が身内だろうが実はベリアルだろうが作戦が失敗した事に変わりない)だし、
ドンシャインなんて古いよときた
全体を貫くストーリーラインも非常に希薄
長編ドラマを構成する度量がない上に倫理観もおかしい
ジード世界の人間でまともに描かれた人間はいるかね?
何か人間不信を感じる描写ばかりだよ
ゼロとレイトの交流もまともに描けないでパワハラマンゼロにするあたり
価値観が王道ヒーローを書く人のそれではない
乙一はその資質が王道ヒーローにあっていない
人間関係がハルヒモチーフと言っている以上、
SFとしてのハルヒじゃないだろうよ まぁ乙一の悪い部分って表面的には映ってないし、所詮畑違いだから仕方ないね寧ろ起用したプロデューサーに問題があるで片付くからな
何より乙一案が蹴られての残滓しか見当たらないのも逆に凄い
でも坂本監督に至っては何年もウルトラシリーズ担当しているのにこの様だからなぁ…
比較的坂本監督への不満が大きくなるのは仕方ないだろうよ >>440
マグニ回しっかりしてるってどこがやねん
突然の名付け親登場(愛崎家だろそこは)都合のいいテレパシー能力のカプセル持ち
寺田さんの演技だけでもった回じゃん >>444
ほぼ全部壊して11話と12話しか残ってない感じだしね。 ハルヒ意識してヒロイン無駄に増やしたのも
ゼロの暴力も乙一のアイディアだぞ
それをコントロールできなかった監督とPにも勿論責任あるが まぁそのマグニ回も特撮や演技が素晴らしいというだけで話自体はそこまでも…っていう
唐突に出てきてかつその後無関係な朝倉さんや、リトルスターの扱いとか雑
せめて店長の父親として一話から出すとか繋がりがないと薄いよね
というか店長の役割…
あとあの人はどうもメトロンのイメージが強過ぎて古風な家でPS4のゲームやってるのに違和感しかない(リクがゲーム買ったりや、スポンサーの問題もあるんだろうけど)
スーファミのウルトラセブンが良かった(笑)それか将棋とか囲碁とかさ ていうか乙一がほとんどやれなかったーと言ってるが
例えば3に1でも阻まれれば感覚的には出来なかったになるだろうが
実際には6割以上はそのままなワケだし
しかも一応は円谷側が乞って連れてきた立場になるワケで
そんな坂本が全部が全部好きなように改編したワケないと思うけどな
本当に出来たんだったらそれこそ例のゼロが足踏むシーン自体ないだろうよ まあ製作の裏側なんて正確にはわかりっこないよ
結局坂本も乙一もクソで終わる話 逆に考えるんだ
企画がクソだからハエがたかったと考えるんだ まあ、メビウスの時もTV放送とアンデレス・ホリゾントで全然印象が違ってたなんてことはあったから
今回も同様、30分番組は不慣れで勝手が違ったせいで、やりたかったことが上手く伝わらなかったって可能性自体はある
ただ坂本監督は、癖が強い上に同じことばっかやってるってサンプルが多いから
どこが「坂本のせい」かってのは大体判断できるという点で、現状、二者の間では差があるかなと思う いや?俺フツーにジードの戦犯は乙一だと思うけど
ていうか作劇がアレなら普通に考えりゃ脚本だろうよ戦犯は
坂本叩きたいだけなら専用のアンチスレ行った方が賢明だと思うが
前のオーブの時にも思ったけどアンチスレだから
見当違いだろうと何だろうとメチャクチャ叩いていいってのは普通に違うと思う ライハねじ込んで明らかに作劇に支障をきたしたり、同じような演出を繰り返してる時点で坂本も十分クソ
敢えて戦犯が誰かと言うなら関わった全員戦犯だろうよ
大体、たかだかメインの一人二人が暴走した程度であんな全編通してゴミ以下の出来になるわけねーんだ
歴代屈指のクソ回であるヨメマスやペガ家出に坂本や乙一は関わってない、これが全てだろ 少なくともウルトラシリーズに求められてない女性キャラの長回し演舞は坂本のせい 主役がまったく立ってない アホねーちゃんはヒロインでもない
そんななかゼロが一件を解決しちゃうような間抜けなエピ
十二分にメイン監督とシリーズ構成にも責任はあるだろ 妖怪尺取りは、脚本段階で調整すれば少しはマシになるはず何だけどなぁ 曲がりなりにもメインの監督張ってるわけだしそれでいてあれなんだから叩かれるべくして叩かれてる
勝手な想像で申し訳無いが乙一に関して然程見かけないのは最早論外ってなってるんじゃないかな よくレイトがチンピラを踏みつけるのは乙一の発案って言われるけど乙一が提案したのはレイトがチンピラと戦うことだけで
戦闘不能になったチンピラをさらに踏みつけたのは坂本の演出じゃないか?そもそも脚本には具体的な殺陣なんか書かずに「チンピラと戦う」しか書かないもので
具体的な殺陣は殺陣師が付ける。そして殺陣はまさに坂本の領分でウルトラ銀河伝説でもベリアルが倒れたゾフィーを更に踏みつけてたじゃない 格闘の手はさすがに書かないだろうが
脚本だって場面と場面のつなぎになる簡単な動作や表情の動きくらい書くだろ
チンピラと戦う 終 で本の意図が伝わるわけがない
仮にそんな本の書き方したからあんな話になったんだ乙一はちゃんと考えていたんだ
っつっても結局乙一の力量不足にしかならない そもあのシーンは坂本監督がゼロはそんなチンピラじゃないと指摘した上でああなったわけだが
あれでチンピラじゃなかったら何なんだよ >>464
ウルトラマンとしての屑だな・・・。
ベリアルと同じサイドというよりもより酷い悪に墜ちてるな
これで脚本変えました(ドヤ)とかしなければまだマシだったろうに。 ルーブ、正式発表きたけど武居監督メインなのな
652 名無しより愛をこめて (ワッチョイWW 113.150.41.157) sage 2018/04/25(水) 10:05:56.47 ID:1j2ov6Fv0
出演:平田 雄也・小池 亮介
監督:武居 正能
シリーズ構成:中野 貴雄・武上 純希・伊藤 公志
メインスタッフから坂本初めとするジードスタッフが消えているのは
ジードで懲りたからか? 脚本乙一だ!主役はナオやってた濱田くんだ!ゼロとべリアルだ!
今から思えば出オチもとい情報オチだったなあ >>466
懲りたというかジードであんだけやらかしたから次はこっちにやらせてみよう的な感じじゃね
こっちが業績上げたら本格的に坂本死ぬ気がする
>>467
ゼロとベリアルだ!の時点で坂本の影が見えて案の定だった時点で俺は諦めてたなぁ
アベをメイン監督にするとも思えなかったし >>463
言うて監督の書き方次第で全てが変わるぞ
ていうか坂本が役者陣と演出面の話し合いをしなかった時点でお察し
田口回を濱田くんが褒めてるのがそれを表してる 田口監督はちゃんと脚本と話し合ってるからね
一方で自分の趣味全開の意見押し付けてろくに連携も取らなかった坂本監督はもうどうしようもない
この辺はXの頃でも目に余るぐらい酷かったが インタビューで乙一が「自分の意見が中々通らなかった」と言ってたけどその戦犯で坂本? >>470
坂本回だけ明らかに大地の性格が違うんだよな
優しさの中に頑固さが見える性格設定なのに、坂本回だけやたらなよなよしてる
普段の大地なら修行で音を上げたりしないだろうと
>>471
自分で私が設定変えさせましたってインタビューで言ってる >>472
なるほど、坂本監督はいろいろとやらかすな。 他の製作陣や役者とコミュニケーションを疎かにして「早撮り」が得意
オムニバスだったころならまだしも連続ドラマベースになっている今の特撮でありなのか?
どうでもいいボトルショーぐらいにしか使えないような気がするが >>470
ゼロの客演回は本気で酷かったな
>>475
最終回がウルトラ妄想リンチオヤジ狩り(ガチ)という次点でな
いや、ヒーローとして本気であり得ないわ
普通力を借りるにしても借りたかってもんがあるだろうに アマゾンプライムのジード以外のウルトラが配信終了て本当?
現にオーブが配信終了していたけど、ジード以外のウルトラが全終了なら
プライム入った意味ない
歴代ウルトラを手軽に観れるからプライム入ったのにな
ジードだけ配信続けるなんて何の嫌がらせなんだよ? そのうちプライム復帰するだろう。
ただいつかはしらんが まあたまには明るいニュースでも見て心を落ち着けよう
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1118844.html
「ウルトラマン」国外利用権で円谷プロが米国で勝訴。タイ実業家らと20年以上係争 オーブはクロニクルやってる関係もありそうだがジード以外終了だとマジで価値ないな (一応)レオが好きな坂本監督は新作についてどう思ってんだろ?
兄弟要素に、一話でスペゼペ登場とかまるでレオを彷彿させる展開だが本当に坂本監督がメインではなくて良かった ジードのあまりにひどさにウルトラマンとしてはベテラン監督がぶち切れて出てきた感じにしか見えない件>新作
あとあのフェイスで客演されたら初っぱなからフルボッコーにされる役ぐらいしか思いつかないんだよなぁ
顔って大事だよねぇ(つくづく)都合良くゼロと知り合いとかないだろうし。 今になってシリーズ構成に賞が受かっただけの素人が出てくる辺りもう完全になんだかな
素人の登竜門もしくは野良クリエイターの受け皿みたいになってきてるな >>483
素人といっても、ドラえもんとかの脚本をやっている人だけどね 前に比べりゃだいぶまともな面子でやるみたいだから大丈夫じゃない?
少なくともメインが暴走してそれを止める奴が誰もいない無法地帯な製作陣にはならんと思う
いやジードが特別おかしいんだけども テレビ脚本の経験なし&ウルトラに詳しくない小説家を、過去作への理解が必要な作品のメイン脚本&シリーズ構成に据えた愚行に比べたらなぁ… >>487
ジードTV版のインタビューだな
坂本 乙一 インタビューで出てくるのでは? 坂本は基本しゃべりたがりだから、ズレたことや性欲、上辺の模倣であっても、俺がやりたいからこうやりました(ドヤァ)と語るのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています