【オマージュ(笑)】坂本浩一アンチスレNo4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
手持ちカメラで酔う画面と、脚・脚・脚!な下品なアングル。
常にワイヤー頼みでドラマ部分は素人並み。
そしてメガマックスでオーズを勝手に自分流に改悪、
劇場版フォーゼとアルティメイタムで過去の石ノ森ヒーローを改悪した
坂本浩一エロ監督のアンチスレです。
このスレはsage進行です。
前スレ
【オマージュ(笑)】坂本浩一アンチスレNo3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1501024177/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured MEGAMAXもやたら評価されてるけど、アクションワンパターンだしそんなに評価される程かと当時から思ってた AtoZやMEGAMAXが高評価なのは脚本の力によるところが大きい気がする
フォーゼの夏映画あたりでもうメッキ剥がれつつあった MEGAMAXもあっさりスイッチとメダルにされた7人ライダーとかで大概だわ
坂本はあんな扱いで7人ライダー出したのがファンサービスだと思ってるし 脚本って、三条だってそんなに大したもんじゃないだろ
坂本と懇意で坂本向けの脚本なんか書いて喜んでる時点で平成ライダーのメイン脚本家の中でも良くてBクラスだよ >>276
インタビュー読めばわかるけどダブルやフォーゼの頃からズブズブだよ
でなきゃ大森もキョウリュウみたいな悪夢の布陣を敷くわけないし キョウリュウジャー単品だけならそういうもんとして別にいいんだけどVSゴーバスターズは最悪だった… キョウリュウジャーは分かりやすいね
あれを受け入れられるかどうかで坂本が合うか分かる
あれほど人によっては気持ち悪い戦隊はそうそうない でもキョウリュウがここ数年で一番玩具売れたんだっけ?
それが本当なら戦隊終わってる 視聴率はキョウリュウの出演者やスタッフがこぞって馬鹿にしてたゴーバス以下だから安心しろ キョウリュウが視聴率悪いって事?
あんなに熱狂的なファンがいっぱいいるのに?
キョウリュウは合わなかったけど世間では大人気で
みんなあんな派手派手大爆発が好きなんかなと思ってた つまり玩具を買うファンの声が大きかっただけで見てる人自体は少なかったって事か
玩具と視聴率のどっちが大事なのかは知らんが そりゃバンダイは玩具の売り上げで
テレ朝は視聴率よ 韓国でもやるとかソシャゲが幻の回を作るとかで
やたら盛り上がってるから当時の視聴率も相当だと思っていたよ
物語のもっと濃い戦隊が好きだけどひっそり地味めな評価が多いから
キョウリュウみたいな空気がファンのテンションも高くてこれが受けるものなんかなって もしも田口監督がアトロシアスの演出をしていたら絶望感をきちんと評言出来たのに。現にペダニウムゼットンの時は凄かったから 恐竜は万国共通の人気モチーフなだけなんだよね
玩具の売り上げもこの恐竜モチーフと単価のおかげでしかないし アバレンジャーもネットではめちゃくちゃ嫌われてたけど玩具は凄かった記憶 この人の場合演出が良いとかじゃなくて単に仕事が速いのと現場のスタッフやキャストに慕われてるからいつまでも特撮にいるだけって感じがする
それはそれで悪くはないがいつまでも同じ演出に同じ画作りばっかりじゃな キョウリュウは嫌いじゃないけど、坂本回はちょっとなぁ・・・
たしかトリンが死んだ回か何かで、悲壮感のあるシーンなのに、カメラは無理矢理アミィと弥生の足を映しててキモかった そういやウィザードの映画と一緒にやってたキョウリュウの映画あんまり面白くないって思ったけどアレも坂本だったか…
そもそもミュージカル()要素がほんと見ててきつかったけど
アレも坂本の発案とか…あいつの発案全部没にした方が名作できるんじゃね? アイデア出すだけなら偶にいいのも出すんだが、自分でそれを調理させると全くダメ
メインで作品全体の事とか絶対に任せたらいけない人 個人的にはゲスト監督で投入される方がつらい
メインだと1話2話くらいまで担当して大まかな作風掴めるから心構えができるんだけどゲスト監督だと急に坂本感押し付けられるからな
特にエグゼイドの3話4話は全体通して明らかに浮き気味だし中盤がEXCITE締め多かったから4話のOP入れたかったけど入れるところなかったから無理矢理使ったぜ感が強調されてる 周りの雰囲気と合わせるのが下手なんだよな。「独自色が強い」んじゃなくて、「独自色を出すことしか出来ない」んだよ。
こいつ一人で好きなもの作る分には構わないけど、シリーズ物に参加すると異物でしかない。
特にここ数年は売りのはずのアクションですらワンパターンどころかバカの一つ覚えレベルなので観る価値無し。 坂本監督って女好きの割には女性撮るのも下手なんだよね
お気に入りの木下あゆ美もフォーゼの映画では正直ブスだったし
イメージビデオの監督やっても無能扱いされると思う >>249-250
もしも高寺と組んだらどうなるのだろう。 高寺は自分の思い通りにならないスタッフは高岩さんですら外すような人だし、そもそもアニメ嫌いで有名だからアニメ臭い演出が得意の坂本なんかスタッフとして認識すらしていないんじゃないか? 高寺ライダーが高岩さんじゃないのって意図的なの?
クウガの頃は戦隊レッドだったし響鬼の時は元々ライダーじゃなかったからだと思ってたけど アクションの画コンテだけ切ってればいいよ
コンテ切れない人多いし >>299
>高寺ライダーが高岩さんじゃないのって意図的なの?
意図的というか、高寺の高岩さん嫌いなのは割と有名な話だと思ってた
おそらくカクレンかギンガの時に何かあったんじゃないかと(その間のメガレンでも一年だけブルーになってるし)
>クウガの頃は戦隊レッドだったし響鬼の時は元々ライダーじゃなかったからだと思ってたけど
クウガは富永さんだけど、その後アギト〜剣までずっとメインだったのに響鬼の時だけ戦隊行ってその後またカブトからずっと主役って不自然すぎると思わない? 高岩さんでそれじゃ坂本は論外だな
まあ今後関わる事もないだろうけど ダブルってパイロットと2回のムービー大戦は田崎さん、締めは巨匠だったのにさも坂本がメインだったのかのような妙な持ち上げられ方していたよな
NG宇宙刑事もそうだけど何で坂本のものみたいになったのか ウルトラマンXのアーツのインタビューで坂本がザナディウム光線にこだわったって田口監督が言ってたんだけど、その結果がゼロ回のブラックキングサンドバックかよ…
エクスラッガーの設定は面白いと思ったが、本人がそれ一回しかやらない上に、自分はギンガ、ビクトリー回で2話も潰すというね。
そもそもゼロもギンガも最近のやつなんだし、わざわざやんなくても良かったのに。まあこの辺はプロデューサーの意図もあんのかもしんないけど。 >>304
そういや田崎監督って信者もアンチもいないよな
巨匠はまあまあ叩かれる事あるけど >>311
田崎監督は手堅く真面目にマトモなモノを作る。
ただそれだけのことがどんなに難しい事かを見る人に教えてくれる、そういう演出ができる人。
そしてそれを作り続けることが出来る稀有な才能の持ち主。
一部の人だけを煽るようなケレン味なんか「個性」じゃないということがよくわかる。 信者もアンチもWといえば坂本監督(と三条センセー塚田P)って固定観念強い人多いんだよね
W信者からすると連中が嫌いな平成一期に関わってた田崎石田両監督よりは
坂本監督の方が持ち上げやすいだろうし 一応ハードボイルド風(ハードボイルドではない)探偵ヒーローだから、いつもとは違うハードボイルド風な雰囲気も必要なのよな
最初から坂本だったらそういうの無理だと思う
SF感を求められるウルトラも同じ様にメイン向きじゃない っつーかダブルのどこにハードボイルド風要素があったっていうんだ……?
単にキャラクターがセリフで「ハードボイルド」って言ってただけじゃん ハーフボイルドのこと言ってんでしょ
中身が伴ってないただのかっこつけだけどキメる時はちゃんとキメるってのは
作品の趣旨を無視して自分の趣味にだけ走る坂本がメインじゃ無理だと
Wの時は出番を上手く調整して使ってたからスパイスとして機能してたけど
そこで変に評価されたのが不味かったのか、その後どんどんワンパターン化が酷くなっていって
ここ最近で一気に貯金を使い果たした感じ Wでもあの監督の回は(エロ)監督の色が出すぎてつまんない
というか本編6回しか担当してない
なのに坂本坂本言われるのは
それだけ作品にあわせてなくて悪目立ちしてるってことだよ Xの時に田口監督は昭和1期風で坂本は昭和2期とか言われてたけど、オーブのバーンマイトで田口監督が昭和2期っぽい特撮完璧に際限しちゃったんだよねえ。
つかなんでこいつの信者って必ず田口監督を引き合いに出して持ち上げようとすんのかねえ。 完成の貧しい人間は自分の中に確固たる価値基準が存在しないから、何を評価するにしても絶対に何かと比較しなきゃ評価できない「相対評価」になるんだよ
で、坂本信者は何に対してもマウント取りたがるから、たとえ坂本より名実ともに上の人だろうとなんだろうと比べて「坂本の方が上!」と言えば良いと思ってる
要するにバカなんだよ
こっちが思ってるよりもはるかに
「ファンの姿はクリエイターの鑑」とはよく言ったもんだ キュウスペ冒頭みたけどやっぱりなんかこう。宇宙刑事のアクションとは違うよなぁ… あの人結局パワレンしかないから
レーザーブレードだろうとコズミックハーレーだろうと磁光真空剣だろうと
ファイナルウェーブになっちゃうんだよなあ…ちゃんとぶった切ってほしいのに。 ジライヤとかせっかく日本刀もってるんだからもっとチャンバラしてほしい。坂本のアクションには剣劇のハラハラ感がない。
あとこれは役者の話になっちゃうけど撃、リーダーなんだから仲間が敵を取り逃がしたってきいて地面蹴るなよ それって役者じゃなくて監督(脚本)じゃね?
役者が自分で考えたプランかもしれんけど なんかこう二代目宇宙刑事たちはキャラクター性といいアクションといい微妙な感じなんだよなぁ。名物の生身アクションだってろくすっぽしないし 石垣ギャバンって評判良いようには見えないけど続編作られる続けてるよな 二代目宇宙刑事は最初から微妙だったのが
スーパーヒーロー大戦で完全に産廃にされた感じするわ 大戦の時は多くの惑星が滅んでる最中って状況が悪すぎたと言えるんだが
NG以後はもはや言い訳のしようもなく、銀河連邦警察自体が擁護不能のガチ無能に…… 坂本監督のことめっちゃ嫌いってわけじゃないけど、アトロシアス の時には結構怒りを感じた。
ベリアル陛下が好きでどれほどの絶望感を出してくれるのか期待してたから余計。
あの人、ヒーローだけじゃなくて、ちゃんと悪役にも、カッコいい演出をしてほしい。悪役だってちゃんとした主役な訳だし。 >>323
改めて見たけど、結局坂本ってすぐ大技とCGに頼るんだね。
ジライヤとかジャスピオンは剣と剣でチャンバラしあうのが似合うのに
大技ぶっ放した挙句かわされて大反撃をくらう、一方的にフルボッコするかされるかのどちらかしかないの?
信者もしくはいまだに白倉アンチやってる人はそれでも持ち上げるんだろうけどさあ…なんか違うんだよなあ。 >>336
坂本信者はスレタイも読めないバカ揃いって本当だったんだな ウルトラマンギンガS→前作の良さは完全に消え去ったが、当時は無印が酷かったのでそれなりに評価される。田口監督回のほうが評価高かったりする。
ウルトラマンX→田口監督が初のメイン監督。最近になってアーツが決定したり、食玩が発売されたり根強い人気がある。坂本も客演回やザナディウム大喜利でそれなりの功績を残す。
しかし、作品全体を通した評価の高さは各監督の頑張りによるところが大きい。そもそも田口監督がそうなるように主導したらしい。
ウルトラマンオーブ→ファイト以外は関わらなかった。ニュージェネ屈指の人気作で評価も高い。作品終了後の商品展開からも人気の高さが伺える。田口監督2回目のメインにしてウルトラマンの歴史に名を残したと言っても過言ではない。
ウルトラマンジード→ニュージュネでは現状もっとも評価が低い。比較的にファンの評価が優しめのニュージェネシリーズでは珍しくアンチスレがかなり伸びている。商品展開から見てもあまり大友人気が高くないことが伺える。おもちゃはそれなりに売れた。
例によって坂本監督以外の回の方が評判が良い。ていうかむしろこの作品で坂本嫌いが増えたまである。
結論→ウルトラマンに坂本は不要である 元がパワレンなんだからもう戦隊で責任もって処分しろ 今年はジオウのローテに入るか冬映画を撮るくらいはしそう ルパパトは丁寧にアクロバティックなことやってるからワイヤーぶんぶん丸は来なくていいです ルパパトの新キャラは変身前も後もアクションできる人らしいし、ふんわりワイヤーアクションは無用みたいだね
あとはジオウに参加しなければ完璧
スペスクはくれてやるからそこに隔離できりゃそれでいいや(ギャバンのファンには悪いけどね) モブサイコなり適当なタイトル担当しながら隅っこで細々と自慰してるのがお似合い 坂本って本当にクソだな
今度『アマゾンズ』のキャスト使いまくって舞台やるんだってさ
もちろん主演は宮原華音で
バカじゃねーの? また「女優のハイキックアクション」かよ
サイト見たら監督と演出別なのよくわからんが
ここでウルトラ戦隊ライダーと押し付けあってたし
舞台に隔離してもらえるならそちらへどーぞだな
映像より目に触れる機会が減る こいつどこにでも顔つっこんでくるから嫌なら見るなって言われても無理なんだよな
目に入る機会が減ることを願う スペスク坂本信者だらけのヒーローニュースでも散々言われてんな >>352
>自分の好きな事を仕事としてやれるって勝ち組だよな
なのにその「好きな事」の客に全く歓迎されてないってのがどうしょうもない皮肉だよね
まぁ自己満足のオナニーが大好きならそれでいいんじゃね? その客も普通に集まるのでは…こういう舞台行った事ないから分かんないけど >>355
「普通に」の意味が全然わからないんだけど
坂本好きな奴ってなんで自分がマジョリティだと思い込めるのか理解に苦しむ
子供向けのアクション番組の体裁を取りながらエロ目当ての客にしかウケる映像しか撮れてない時点で普通でもなんでもないし原作やキャラやアイドル抜きで坂本が撮った映画が評価されたことなんか一度もないのに「普通に」客が入る理由がさっぱりわからない >>356
「普通に」行くんじゃねーの?
同じ日の公演だろうとチケット何枚も買って「客席ガラガラだけど売り上げだけ不自然に良かった」謎の状況でも作ってくれるんだろうよ ルーブの予告にX以来の監督のコメントがついてるな
こりゃ円谷プロも相当に力を入れていると見える。
ジードの評判の悪さを払拭しようとしてるんじゃないかと邪推してしまう
ギンガSの後のXといい坂本の後の作品は大変だな ライダー好きってだけで
坂本のファンなんていないんじゃね 逆かな
坂本のファンなだけであって、その中にライダーや戦隊やウルトラのファンはいないって感じ まぁ坂本監督のファンは外野から来たお客さんって感じの人が多いね
過去のシリーズとか全然興味無さそうだし でも坂本って元々パワレンの人だから
日本の戦隊に興味無かったらパワレン見る事もないんじゃね?
パワレン以外に他に何かやってたの? >>363
チョコチョコと雑魚い仕事はやってたみたいだが
パワレンもぶっちゃけ元の戦隊のおかげだからな >>331
ジードもべリアルもどうでもいいそれより俺の大好きな戦うヒロインライハだ!を隠そうともしなかったなジード終盤は。
ルーブには少なくとも本編には参加しないの確定して安心したわ。 とことん引き算が出来ないやつだよな
生身アクションやら自分の好きなこと詰め込みまくってドラマの尺ヤバくなったり
連続フォームチェンジとかのせいで敵がサンドバックになったり
信者はこれをさすが坂本監督!と持ち上げるんだからチョロいもんだ これは某所での情報だけど、坂本監督は「いかにヒーローをカッコよく見せるか」に重きを置いてるらしい
ジードでのアトロシアスがそんなに強く見えなかったのはこのポリシーの影響があったのかも
一方で田口監督は「ゴジラのような強大な敵を目の当たりした人々の心理や行動」を描くことをメインとしてるとのこと
だからこそ結果としてグリーザやマガタノオロチのヤバいやつ感が増したのかな
結局のところ俺は田口監督の描く作品の方が好みです そもそも坂本の撮るヒーローってよほど脚本ちゃんとしてないと
俺TUEEEEEEEしてるだけでカッコよくないんじゃが… >>367
>これは某所での情報だけど、坂本監督は「いかにヒーローをカッコよく見せるか」に重きを置いてるらしい
全く出来てないから何の意味もないな。 >>366
ほんこれ
優先順位おかしい
戦隊のいい例がキョウリュウvsゴーバス
ただでさえ恐竜モチーフ戦隊でゴーバス尺取られてるのに
ヒロイン対決だけはしっかり撮って
キョウリュウメンズにまで指摘されたのは絶対忘れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています