ここ最近のライダーはいくら何でも怪人減らしすぎじゃね?
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味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない ユニイレイサ―
ドッグマイク
タートルウォッチ
ビートルカメラ
スパイダークーラー
シカミッド
ペンギンスケーター
ハチマリン
マグゴースト
サイドライヤー
バッドエンジン
クロコダイコン
メリークリスマス
実質最下級フォーム限定のベストマッチがまだこんなに残ってるんだけど
本当に出す予定なんてあるの?
つか、こんなにフォーム作る予算なるならフルボトルもサブライダー専用や
敵専用にも回してもうちょっと予算バラ消させる必要あったんでないの? >>183
普通はそうするんじゃ? 去年と一昨年がそうじゃなかったっけ?
…というよりビルドは次のライダーが色々自主規制的なものを敷いてるから好き放題やれてるって話を良く聞くけど >>183
オーズ公式読本に本編未登場のコンボフォームのイラストがズラズラ記載された一覧表があった気がしたから
あんな感じで設定だけはあるよ、てことじゃないかなw ぶっちゃけビルド以外のライダーの個性が薄すぎるんだよなぁ・・・
万丈は元格闘家だからクローズが格闘主体なのは別に良いんだけど
グリスとローグも大して個性がないというかライダーキックのエフェクトくらいしか
差別化されてないように思う
主役のフォームはこの半分どころか三分の1くらいで良いから
もうちょっとサブライダーや悪役ライダーに個性的な武器や特殊能力を持たせてほしかったわ 一海と幻徳のキャラが立ってるから薄いとは感じないけどなあ >>187
それって中の人のキャラなわけで、ライダーとしての個性や特徴とはまた話は別でしょ
60ボトル30種類のベストマッチを全部主役用にせずにもうちょっとサブライダーたちに
能力なり武器なりアイテムなりとして分けてほしかった気がする >>187
変身後の殺陣の個性の話だろ
格闘棒術銃撃のWに対し、チャンバラとクロックアップのアクセル
動物パワーのOOOに対し、ドリルなど機械のバース
様々な機器や道具で万能なフォーゼに対し、ジークンドーという圧倒的個性を擁するメテオ
みたいな殺陣の差別化が、圧倒的に薄い
グリスはロボならロケットパンチなりファンネル的ロボット兵器使うなり、ロボットらしい能力あってよかったろ 2話完結型だと前半で敵逃がしちゃうのがキツイよね
そのせいでフォーゼはコズミックが戦績酷いとか言われたりウィザードはナメプって言われるしさ >>179
新人ならともかく、他ジャンルでキャリア積み上げてる脚本家をわざわざ呼ぶって事は
その脚本家の作風、方法論を期待してる、ある程度好きにやってほしいってことじゃないの?
例えばこれが放送コードに触れたとかなら問答無用で止めるだろうけど、
それ以外のアイディアはできる限り尊重して脚本家を上手くコントロールするのがプロデューサーだろ、たぶんw
脚本家や素人をただ自分のアイディアの筆記係にして、見事に自爆した響鬼のバカ寺という実例もあるんだし
武部はまどマギ観て虚渕の作風に興味持ったと明言してるし、
あの時は鋼屋ジンやNiΘ、中央東口といったニトロ関係者が大量に参加したのは
やっぱり鎧武で小林や井上、出渕や篠原以外の自分独自の新しい手札を作りたかったんだろう
>>190
一話完結なのに毎回トドメさせずにずっと怪人を逃がしてたバイオマンの悪口はそこまでだ スクラッシュライダーがドラゴンとロボットの差別化できてない時点でビルドには期待してない >>193
ただ、虚渕ってそれまでのキャリアからも明らかに、血みどろ殺伐ショッキングな展開とその魅せ方が強みでしょ
それを子供やPTAの目を意識しなきゃいけないニチアサに、ほとんど緩衝材もなしで放り込んだのはそもそもの采配ミスだと未だに思うわ
ゲストライターか、もしくはアマゾンズみたいな枠で慣らしてからだったらもうちょい落ち着いただろうに 鎧武は一応ライダーが総勢10人前後も登場した多人数ライダーものだったからまだしも
ビルドは基本2,3人が常に味方陣営にいるから多人数ライダーというよりも
ただ怪人が極端に少ないだけなところはある
まぁ、鎧武も敵不足に悩まされたのか頻繁にコラボ回を入れてたけどねw ↓2話完結お悩み相談方式が不評な理由
・1話目で怪人を大抵倒さない(倒しても偽物だったり、実は生きてるオチ)
・逆に2話目で一般怪人なら確実に倒す(幹部級でも最低退ける)ので、展開が読めてしまう
・ボトルショーが増える(夏のギャグ回をオールシーズン見せられてる気分)
・サブ脚本が増えてエピソードの出来が乱高下しやすい(酷いとヘブンズ回や九官鳥回ができる)
・ゲストキャラばかり掘り下げられてレギュラー陣の描写が薄くなる
↓1話完結脱お悩み相談方式が不評な理由
・1話で怪人を倒したりするので怪人消化が早く、怪人流用が多い
・上記理由で物語中盤以降は同じ怪人やライダーを何度も倒す羽目に
・毎週怒涛の展開なのはいいが1年続くと疲れる(何話か見逃すともうついていけない)
・サブ脚本が参加しにくい(基本全話執筆なのでメイン脚本が肌に合わなきゃ終了。仮にサブ投入だと構成破綻のリスク大)
・ゲストキャラが全然出てこないので、登場人物が少ない(同じ面子の絡みばっか流れる) 現在のライダーでどっちがいいかっていうと予算的にも2話完結だよな。
別に怪人用やロケの予算が有り余ってるなら昭和みたいなほぼ1話完結でもいいし、
最近のような連続ドラマ路線でも別に悪くはないんだけど・・・・
とにかくやりたい内容に予算と販促が着いてこれてない感があるんだよね、最近って むしろどっちかというと最近はウルトラマンの方が平成以降人気落としてた分、逆に
ライダーより頑張って巻き返しているイメージがある。小規模だけど上手く作ってるというか ウルトラは当然のように過去のレジェンド怪獣使ってOK、しかも基本的には再登場を歓迎されてるのが強すぎる
マックス以降のテレビシリーズで半数くらいレジェンド怪獣の使い回しや改造で出しまくりで、
おそらく怪獣のスーツ代かなりケチってるのに、それよりもまたバルタンが見られる、ゼットンが見られると喜ばれ、
2Q間ほぼ毎回一話完結=2話完結ライダー4Qと近いスーツ数の怪獣を出した作品が作れる
ゼットンとかマックス以降、マガゼットンやペダニウムゼットンあたりのアレンジ版込みで全作品出てるんじゃないかね ビルドは怪人少ない癖に販促大杉
1号の基本フォーム数はもちろん
ライダー数も多いし、2号の強化回数も多い
マグマ出たと思ったらエボルトに乗っ取られるし
スパークリングとかハザード暴走克服した今、完全に要らない子じゃん
明らかに持て余す程の強化イベントは控えて、もう少し怪人に予算回すべきだろ 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない つかまずバンダイの金儲け主義をなんとかした方がいいんじゃないの? いや利潤を追求するなって訳じゃなくてほどほどにしろって意味で
玩具売りだいのもわかるんだが正直やりすぎだ、追いかけられないぞこれ 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない 売上的なピークって結局怪人を滞りなく出していたフォーゼあたりまでだし
売るためにライダーだらけにして怪人減らすのって結局タコが自分の足を食うような商法だわ もしや枠移動で視聴率下がるのは目に見えているから、捨てに入ったか? もしや枠移動で視聴率下がるのは目に見えているから、捨てに入ったか? 正直DBやワンピースを相手にするよりは鬼太郎と戦う方がまだ楽だと思ったが
視聴率的には完全にライダーが谷間になってるんだよな
鬼太郎が予想外に強敵だったのは事実だが、ニチアサで一番数字とってたライダーがここまで落としてるのは
1話見逃したら置いてけぼりになって、同じ敵とダラダラ戦い続ける脱お悩み相談室路線の限界もあるんでは? >>203
>追いかけられないぞこれ
その玩具を売りたい、でも乱発すると醒めて飽きられるかも、なジレンマは当然バンナムにもあると思う
その葛藤を経て今辿り着いてる場所が現在の
ベルトは同型を使い回し、でもそこに別アイテムを付け替える事で別ライダーになったりフォームチェンジする
(変身音が色々切り替わる変身&チェンジなりきり)、
という番組路線と商品展開じゃないかな
ぶっちゃけ、現行のフルボトルシリーズだって、地方郊外にあるような「お宝鑑定なんちゃら〜」な店で
(転売ヤーから買い叩いたか何かでw)割りと安価でズラーッと並んでたりするし
保護者『今は本体のベルト1つさえ買えば後の変身アイテムは中古で何とかなるし、まぁ・・・』な
ギリギリの許容で成り立ってるのかも知れない>玩具展開 >>209
それにしたって、コアメダル6色×3部位18種+セルやフォーゼスイッチ40個、
単価を上げたアイコンのナンバリング英雄15+闘魂、∞とかの上位フォーム分に比べて
フルボトルの60+炭酸、フルフル、ゼリー、クラック、エボルボトルの物量は過去のそれを大幅に超えてないかなって >>210
オーズのフォーム数は亜種形態で水増ししてるだけで
コンボに限れば1桁に収まるからなあ
それに対してビルドの方はベストマッチだけで30種類なわけで
その半分のゴーストですら能力被りや扱い微妙なフォームあったのに捌ききれるわけない
この上ライダー数も強化回数も歴代でも上位クラスなのでは流石にやりすぎ
強化イベントをほぼ毎回持って来て、飽きさせない意図なのはわかるが
バトル漫画ならともかく玩具販促かつ特撮番組なのがなあ
ビルドはスーツ代のかからないアニメ作品とかだったら
敵も毎回新しく豊富で違った展開になったかもしれん >>211
組み換え式フォームチェンジは、WについてはCJ、HM、LT、CJXにファング半身の実質4.5フォーム
オーズについては6色フォーム+タジャドルだけ特別ヘッドの実質6.3フォームって言えるからなあ 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない >>195
当時、武部はまどマギ以前に虚淵が何処で何やってたかホントに知らなかった可能性を提唱してみる
少なくとも事前にかの「沙耶の唄」を知ってたら
そんな脚本家を演習訓練無しでいきなりニチアサに実戦投入(しかも母艦として)するなんて普通は躊躇するだろw
全て知ってた上で虚淵をすぐメインに起用したなら、いろんな意味で武部を見直すがw いや…、マジで知らないんじゃない? 系列でメディアも違うがプリキュアでオーディションするまで水樹奈々を知らなかったりするし東映って…、田村ゆかりと堀江由衣に関しては知らん
まああんまり関係なかったか >>214
当時のなにかのインタビューで、本編ではなく叛逆だけ見てオファーしたと聞いた気がするぞ
一応、鬼哭街やヴェドゴニアとかでヒーローアクション的作品も書いてたけど、エロゲーのヒーローなんだから方向性は推して知るべしだし
まどかと同時期のFate/Zeroやサイコパスもダークでダーティな作品だったろうに 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない ゴーストはパーカーにしたこと出一応闘魂までならフォームチェンジしやすくしてたけど
それでもリョウマとかグリムとかよくわからん能力のアイコンも相当多かった
ビルドはスパークリングの時点でラビタン限定にしちゃったせいで下級フォームばかりアホみたいに作っても使い道がないことくらい分かってたはず
スタークに北都や西都のボトルを持ってこさせて無理矢理使わせるくらいなら
コブラや三羽烏のボトルもフルボトル60本の中に組み込むなり
サブライダーや敵ライダーのフォームなり武器なりアイテムなりすれば良かったね ライダーの数増やし過ぎて、怪人作る予算少ないの?
そりゃあ、本末転倒だ 番外ボトルを作らず、登場するフルボトルは全て素直に60本の中に組み込まれている
ビルドはフォーム用ベストマッチを5〜6種類に絞る
武器用のベストマッチも存在し、必殺技発動のためのキーとして一つの武器につき一つ対応
強力だが一度使用すると過負荷でしばらく休ませないといけないので、ここぞという時以外はベストマッチ以外を状況に応じて使い分けるのが基本
時には強敵相手に剣→銃→弓→蹴と負担度外視のコンボ決めたりも
サブライダーや敵ライダーは、フォームを変更しない代わりに武器がベストマッチ複数対応で差別化
こんな感じだったらそれなりに捌くこともできたと思う でもビルドを見てるとゴーストってまだマシな方だったんだなあって、怪人の数とフォームの多さ&使い方では
…話はビルドの方が面白いとは思うけど 東映公式で久々に初代の仮面ライダーを見たが、テンプレをなぞる事のない本能に訴えてくる本気のぶつかり合いに血沸き肉踊ったわ。
なぜ子供頃にあれほど仮面ライダーに夢中になれたのか思い出した。
仮面ライダーは人間の闘争本能に訴えてくるんだよ。
寸止めしてるのは見えていても、気持ちは本気で殴っているんだよね。
ライダー同士の共闘でも戦いでも一向に構わないけど、少なくとも子供には本気で戦ってるように見せてくれよ。
余りの違いにびっくり仰天して、何処かにこの気持ちを訴えたくて2ちゃんが5ちゃんにるに変更されて以来初めて特撮板に来てしまったわ。 でも、ニチアサのエースだったライダーが視聴率でここまで一人負け状態なのは結構まずいだろ
鬼太郎が予想外に出来が良くて強敵だったのは事実だけど、それでもこれだけ分かりやすい谷間状態になってるのは
ビルドの内容にも原因があることはそろそろ否定できない だから怪人すくねぇからだよ。それでもまだ龍騎や鎧武のようなライダー同士の争いをメインとした作品ならいいけど、
ビルドはそこもそんな上手くかけてないしかといって怪人メインでもないから中途半端過ぎて視聴者を引き付けられてない
エグゼイドもそりゃ終盤はつまらなかったが、ライダー同士の争いを上手く描いた33~38話まではハラハラしたし、それ以降もある程度は見させる内容だった。
ビルドは別に急激につまらなくなる事はないが、あんまり盛り上がったりハラハラする所はない。変化が全然ない。延々とウィザードの中盤を見てる気分だ。 >>195
虚淵なんて井上敏樹(異形の花々)に比べれば、お子様ランチみたいなもんだろ
>>212
ビルドの場合、Wにならって
基本フォームは、ラビタン、ニンコミ、ホークガトの3種類
強化フォームは、ハザードとラビラビ・タンタンの2種類
追加ライダーはクローズだけ、強化もマグマのみ
に抑えて、残りのボトルはスマッシュ怪人に回した方がバランス良かったのではと思う
なんだかんだで平成2期の初期って割と完成されてたんだなあ
>>221
ゴーストは後半をVシネ展開は無理だとしても
クソコラおじさんとガンマイザー殴りなんて辞めて
仙人を蛮野並の悪にしてダークゴーストとしてラスボスだった方がマシだったんではないかと >>226
ビルドとクローズのフォーム数減らすのは良いけどグリスやローグを出さないのは違うでしょ
話の大筋自体が変わってしまう 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない あんま関係無いかもだけど平成は 正義VS正義 とか昭和は正義VS悪とか言われる一方でここ数年のラストの展開はどちらかと言うと クズVSその他 になりつつあるのが個人的に不満だなぁ。
何かの理不尽さや誤った正義に立ち向かうとかそっちのけでクズキャラが酷い目にあってツイッターの皆さんスッキリみたいな感じで締めくくられちゃうから俺一人モヤモヤしちゃう。
ラスボスも怪人じゃなくてゴルドにクロノスにエボルとダークライダー系ばかりなのもそこら辺関係してんじゃないかと。 あ、グレートアイザーも一応ダークライダー系か。こいつはポッと出だけど。 怪人のスーツ、
そんなにつくりこまずに安くすまされんのか? >>231
Wは着ぐるみは頭だけ、身体は普通の服って怪人出した
眼魔は共通素体アサルトにいろいろつけてく方式
あと各種リペイントや使い回し
色々やってはいるみたいだけどねー 戦隊の方だって、今や幹部と一般怪人の中間ポジで同種が複数居る設定のキャラ、
巨大化戦専用のキャラを作ってやりくりしてる(元祖はシンケンの大ナナシだっけか)ぐらいだし
今でもやろうと思えばゴーマ怪人やシャンゼの闇生物
(共にディテールを上半身に集中、下半身はタイツ)は出来るんだろうけど 敵は量産型でもいいけど、
ビルドみたいになんの個性もなくやられるだけだとつまんないよね。
CGエフェクトは簡単につけられるようになってるんだから各個体で特徴をつけてほしい。 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない 読んでいて思ったことなんだけど 2話に成っているのは 脚本1つを6:4位に別けて2話目のアバン(前回あらすじ)を長めにして時間稼ぎをしているのもあるような気がします 2話完結とか関係なく前回あらすじって言うほど長いか?
オーズの「前回の3つの出来事」にしろ
今のビルドのかけあい漫才にしろ
1分もかからんだろ
アバンそのものが長いパターンはあるだろうが >>236
ゴースト開始した頃に高橋Pがインタで
『一話完結型はこれまで前後編が実質40分でやってたことを半分の20分でやらなきゃいけない。
それは必要最低限どころか必要な描写すら削ってもまだ尺が足りてなくて、
今のゴーストを前年のドライブで例えるなら、源さんと究ちゃんの活躍シーンを全カットしてる状態。
実際、“タケルは育った環境が特殊なのでその人格を形成してるコミュニティは学校といった外の世界ではなく大天空寺という閉じた世界”、
という最初に提示するような重要な設定があるが、未だにそれを本編で出せてない』
・・・という、もう一話完結路線で初っ端から頭抱えちゃった事を自白してたレベルなので、
二話完結は粗筋で水増しするぐらい尺が余ってるなんてそんなアホな話は絶対に無い 例えばビルドの場合、お悩み相談方式をすっぱり辞めて
主人公の話を掘り下げることに専念した上での1話完結であって
お悩み相談やりながら1話完結にしたゴーストは正気の沙汰じゃないんだよなあ
ことゴーストにおいては終盤に至っても呑気にお悩み相談やってるし
1年間のどこで主人公を掘り下げる気だったんだ?って話
マコト関連のオチをVシネまで引っ張るとかもうね >>226
井上敏樹の本気の鬱展開は随一だからな
アマゾンズすらぬるく見える 虚淵とかキャラ殺せばすげーと思ってるバカキモオタばかりのエロゲでチヤホヤされてるからな
ライダーファンには温すぎる 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない >>241
スレタイに沿った話をすると、敏樹本人が執筆したジェットマン小説は
次元獣が一切出てこずにミズロウとかいう宇宙手長猿と
社会の底辺、人生の敗残者を転生させた鉄人間という
オリジナルの二種類しか怪人ポジキャラがいなかったからなぁ・・・w
(てか巨大ロボ戦すらなかった)
敏樹は敏樹で555の脚本は「オルフェノクA」「オルフェノクB」とアルファベットを順番に並べて済ませてたぐらい
怪人に拘り無いようだし、もし本気で好きなように特撮のホン書いたら
やっぱり怪人はバグスターやスマッシュ達が種類豊富、
キャラとして恵まれてたなと思い直すぐらいに蔑ろにされる悪寒がしてならないw >>226
異形の花々?あああの無駄なエログロだけの
小説のことか
あんなんですごいとか言ってる方がお子様だなw
鎧武しか知らないお子様は黙ってろよ >>226
>>240
後半通常の怪人があまり目立たないようになってガンマイザーばかり戦う展開が増えたけど
メインキャラの掘り下げよりもお悩み相談やウケを狙ったネタやギャグをとにかく入れる状況だったからな
特にウケ狙いのネタやギャグは場面やキャラの立ち位置よりもウケさえすればいい雰囲気すらあった >>238
・・・まさかと思うけど、そのDBってアニメのドラゴンボールの事じゃ無いよね?
未完で現在進行形の原作付き(原作に追い付かないようにしなきゃならない)作品と
原作無しオリジナル作品の話が直ぐに脳内でイコールになるような
正真正銘の馬鹿じゃないよね?君は?
もし君が言ってるのがドラゴンボールZの事なら
あれは原作の「フリーザと超サイヤ人悟空がドカバキやってるだけの回」を
忠実にアニメ化したら“10 秒 で 終 わ る”事実が判明、
スタッフ全員頭抱えたという実話に代表されるような
原作の情報量の問題を何とかしようとした苦肉の策の果ての問題であって
原作の無いオリジナル作品とは全く事情が違うよ
で、DBってなに?
そもそも、後編をあらすじで時間稼ぎしてるというのが既に何処から出てきたのか分からないような妄想だしなぁ >>245
井上脚本だとフォームチェンジとかパワーアップイベントもあまり描く気ないから
今の平成二期の販促ペースは絶対無理だろうなあ
わずか4フォームのキバですらバッシャー空気だったのに
ビルドに至っては出番なしのベストマッチどんだけあるのか エグゼイドは怪人が少ないのを逆に上手く演出に使えてた気がする
何回でも復活する上に強くなるのを印象付けたり
ドレミファビートとドラゴナイトハンターのバグスターどこ行った?→実はしょっちゅうテレビに映ってました
とか
ビルドは東都の20本はいいとして
追加フォームや西北削っても良かった気がする 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない >>250
にしてもエグゼイド、怪人の使い方が惜しいんだよな〜。
コラボスバグスターは上手い使いまわしだったと思うけど、
2クールは怪人少ないのにガットンやバーニアも1話完結だもんな。 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない でも確かこれでもやりたいようにやれてる方なんでしょビルド、もしかしたら自作は怪人のオンパレードなんじゃないの 戦争の話とかしてるし自由に出来てると思うよただの脚本家の趣味なんじゃねーかな 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない 昔のショッカー怪人みたいに上半身だけ着ぐるみで下半身タイツで予算減らせばいいんじゃない >>257
眼魔がそれだったけどそれでも予算きついっぽい。 ていうかアレ、絶対眼魔よりガンマイザーで無駄遣いしただろ。 >>257
既に出てるけど、眼魔怪人は予算を何とかするために最初から
「ショッカー戦闘員(全身タイツ)レベルのデザインで」というコンセプトがあった
それが前後編は実は一話完結の倍予算が掛かるとか何か色々別の所で予算食われたっぽい
>>259
てか、予算配分が上手くいってたらファイヤーをあそこまで使い回さずに
武器とかエネルギー体じゃない着ぐるみ怪人体がもっと出てきたんじゃないたろうか・・・>ガンマイザー ゴースト失速の戦犯、ガンマイザーを許すな
「ガンマイザーは何度倒しても復活するぞ!」 ← ただの再生怪人じゃん。予算ないんだな
「ムゲン魂ならガンマイザーを完全に倒せるぞ!」 ← なるほど最終フォームすごい
「ガンマイザーは全部で15体いるぞ!」 ←おお、これからは週一でそいつを倒すのね
「リキッド、ウィンド、クライメット、プラネット登場!」 ← ええやん。でも15体も怪人予算あるのか?
「ガンマイザーには球体や武器型の奴もいるぞ!」 ← まあ予算的に仕方ない
「今まで倒したガンマイザーが全員復活したぞ!」 ← ん?
「ファイヤー!リキッド!ウィンド!クライメット!プラネット!」 ← またお前らか…
「コピーマコト!コピーマコト!コピーマコト!」 ← やっぱり怪人予算が尽きたのか…
「ガンマイザー!コピーマコト!イゴール!」 ← なんだこれ?酷すぎだろ…。戦闘が駄目ならせめて話は面白くしろよ!
「仙人は許す!終盤でもお悩み相談!御成が変身!」 ← は?
「アデルも許す!コピーマコトのオチなんて知らない!仙人は最後まで役立たず!」 ← はぁ〜…
「タケルは僕達の英雄だ!人間の可能性は無限大だ!ご飯が旨い!あと仙人が寺を乗っ取ったぞ!」 ←エグゼイド早く始まんねえかなぁ… まーたゴーストエア視聴が論破されて発狂逃亡する流れかw >>262
順番がおかしいよね。ムゲンに倒されたガンマイザーの復活は仙人の告白回の後。 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない >>261
ガンマイザーをメインになったころから怪人の扱いだけじゃなくて
作品自体がネタを意識しすぎたり雑な展開が目立ってしまった感はある 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない ファイズあたりは本筋を進めるにあたり
2週に一回は出てくる新怪人(流用スーツ含む)が凄く雑に処理されてた印象。 上でもチラッとでてたけど、ファイズは脚本段階じゃ戦闘シーンを
ファイズ、必殺技。
オルフェノクD、爆散。
で済ませてたそうだしなぁw
戦闘シーンにいきなり乱入してそのまま倒される奴も居たし(土筆だっけか)
毎回新オルフェノクを出すという特撮セオリーは守るけども、
キャラとして作る奴(澤田とか)は練り込むがそれ以外は単なる戦闘シーン用の舞台装置で
人格とか必要ないだろっていう井上の割り切り方も見える
単色だけどもディティールが複雑怪奇、という斬新なビジュアルのキャラとしてのインパクトが強くて
それでもってオルフェノクはかなり救われてる気もするw ガンマイザーこそパーカーにすればよかったのにな
それなら自然に英雄と対になるし素体は使い回しできるし自立行動し始める時の異質さも出たはず ガンマイザーはアンドロイドだからパーカーは寧ろ違和感ありそう。 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない >>265
レギュラー同士の対立をメインにしたドラマ路線にすることで
怪人の扱いを少なくできて
ドラマ路線だと話が暗くなるのと話題性を確保したいために
ギャグやネタを過剰に入れれば話題にもなる上に暗さも減らせると制作側が考えている節はある 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない 今回のビルドの難波がよこしたエボルト討伐部隊は酷かったなw
自分の命がかかってかつ火星滅ぼした化け物相手に投入した戦力が
ブロス兄弟とガーディアン数体なのは
流石に難波がただのアホにしか見えんかったw
スーツどころか最低限の描写に必要なCG予算すら捻出できないのはヤバいな >>274
つか、予算内で出来ないような企画、脚本にしちゃったというか・・・ というかガーディアンのスーツがおそらく2つ?しかないから2つで何度も取ってそれを合成して軍団に見せてた感じかなあれは 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない >>276
だとしたら各ガーディアン無駄に色変えしなきゃよかったのに
全部所属マークだけ付け替えとかでさあ >>278
そもそも足自体もスマッシュの流用で、だから最高でも5体しか出せない 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
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