ここ最近のライダーはいくら何でも怪人減らしすぎじゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/22(日) 14:37:49.47ID:vJu7I6lq0
味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる

もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない
0030名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/24(火) 12:11:40.13ID:HLJTJgeop
最近は怪人よりも、仮面ライダーに金かけるようになったな。
ビルドがあんなにフォームつくれるのもそのおかげ
0031名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/24(火) 12:36:49.57ID:w4v6pj2ea
>>22
それだけだ。とかドヤってんなよ
高額ギャラ払うだけの価値(利益)を東映もたらすからだろ
いまやってる、北の桜守は公開5週で10億だよ
これからGW入ってまだまだ伸ばすだろ
ちなみ、昨年のみで悪いが、ライダー映画で
この数字超えたの1本もない
0032名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/24(火) 19:02:49.60ID:5AChJ5RVK
現実にビルドとルパパトで視聴率が逆転してるわけだし、プリキュアも含めたSHTという"枠の維持"を考えても、ライダーで何かこう、大きくブレークスルー出来るような企画自体を、しっかり練らないとな。
次作は白倉が直接手を下すとか、ある意味の劇薬が必要な時期にはきてる。
0033名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/24(火) 20:13:06.17ID:ioWag3rF0
>>31
そうですよ。だから東映は吉永小百合にお金を使う(出す)
儲けのない子供向け物にはお金出さない
そんな儲けのない作品の出演者に多くのギャラなど出さない
そんなことは小学生が考えてもわかること。
0034名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/24(火) 20:15:37.02ID:uVELQAUF0
コンビニのアルバイトの時給上げてやれよ
そうしないと若者のやる気がなくなるだろ

みたいな?
0035名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/25(水) 00:25:42.05ID:uP/Lz0aG0
味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる

もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない
0036名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/25(水) 07:24:09.32ID:fawYOlju0
>>25
かと言ってやられ役を減らしまくるにも限度があるでしょ
増やしたライダー達が倒す敵に困るほどまで減らしてどうするんだよ?
怪人数減らさざるを得ないから多人数ライダーは龍騎も鎧武もエグゼイドも
終盤までライダー同士の仲間割れをさせざるを得なくなっていたが
そういう意味ではビルドはライダー3人を味方陣営にしたから余計硬直してるかもしれん
0037名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/25(水) 07:39:43.93ID:O3Ynb2qu0
>>36
龍騎は仲間じゃないよ
0038名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/25(水) 07:40:36.23ID:O3Ynb2qu0
寧ろ怪人と味方ライダーが出ない作品が見たい
0039名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/25(水) 12:38:34.95ID:E+lMCHuxd
龍騎はともかく鎧武やエグゼイドは無理矢理ギスギスさせてる感じで見ててイライラしたけどな
0040名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/25(水) 13:49:43.12ID:GgKtDhtsa
龍騎はライダーの途中退場があったから緊迫感が出た
ライダー同士が争ってもいつまでも誰も死なないとグダグダになるだけ
0041名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/25(水) 15:33:10.87ID:koIIXdKud
ライダーバトル系は除外だ除外
問題はライダーバトルじゃないのに怪人が少ないやつだ
0042名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/25(水) 19:48:39.37ID:O3Ynb2qu0
>>40
新しくなればセーフ
0043名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/25(水) 20:02:58.65ID:owHH64uD0
スーツ無駄にあるし
子供のイメージは改造や副作用で脳みそ腐った老害だし
また歴代仮面ライダーに、追加で歴代東映ヒーローを今週の怪人にすりゃいいよ

>>31
そういう割には呆れるほど古いイイもんの着ぐるみ量産してるっていう
0044名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/25(水) 21:36:54.81ID:5or9O1f+0
クロノスはあれはあれで檀正宗の執着心?しつこさ?みたいなのがあって割と好き
0045名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/26(木) 00:23:04.87ID:BN+duOBP0
味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる

もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない
0046名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/26(木) 01:06:26.43ID:3/nvBUUl0
今の時代に擬似ライダーはいらないやろ
0047名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/26(木) 01:07:20.50ID:3/nvBUUl0
スタークもローグもブロス達も普通に仮面ライダーにすれば良いのに
0049名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/26(木) 11:56:36.81ID:OcSGmCuqa
>>48
もっと前に響鬼さんの音叉が……

逆にベルト使うけどライダー扱いじゃないゴルドドライブなんかもいるな
0050名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/26(木) 19:32:42.35ID:5hWgRHcYr
>>16
マジレスすると、ゴーストはそれをやろうとして自爆した

・一話完結で毎週新怪人を倒すカタルシスをやりたい
・でも今の予算だと毎週ハードディテールの怪人は造れない
   ↓ 
高橋P
『じゃあ発想の転換で、ショッカー戦闘員レベル(全身タイツ)の素体怪人作って、
 それに毎週パーツつければいいんじゃね?
 それを眼魔側のゴーストチェンジってことにすれば“ライダーは同族殺し”の辻褄も合うし、予算も浮く!俺マジ天才!』

そうしてクランクインしてから初めて
“実は一話完結型は前後編型の倍予算がかかる”
というよくよく考えたら当たり前の事実に気付き、一話完結完結路線は途中で諦める事になる

なんつーか本当に、ネットで
『俺画期的なアイディア考えた!この方法なら予算もうまく使える!撮影スケジュールも完璧な名作が出来る!』
なんて言ってる奴に実際にやらせてみた、みたいなアホな失敗ばっかりなんだよな、ゴーストって・・・
0051名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/26(木) 22:26:56.24ID:ELEhMxXe0
ビルドにもそう思うけど、基本2話完結でたまに1話や3話完結でよくねって思う。
逆パターンだが初代もそうやってたし
0052名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/26(木) 23:35:34.46ID:pZ0gGS4y0
>>50
平成二期になって徹底していた二話完結方式もマンネリしてたし
最初だけでも一話完結に切り替えたこと自体は良いと思うぞ
問題は最大のマンネリだったお悩み相談方式を辞めなかったのと
Vシネ路線をやらなかったこと
0053名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/27(金) 07:20:36.79ID:zeO+quTG0
味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる

もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない
0054名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/27(金) 23:33:39.84ID:/RramSDH0
昔と比べて少子化が進行した分、新玩具ガンガン出しまくって売上を補ってる状態だから
金型等々の製作費がかさんで実際は利益率悪くなりつつあるんだろうな
0055名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/28(土) 00:57:15.07ID:W6sjfa4H0
味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる

もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない
0056名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/28(土) 05:42:11.54ID:YhECnuhL0
>>51
監督が2話ごとに変わるから
区切りのないまま別の監督にバトンを渡すようなことは混乱を呼ぶと思うよ
ビルドもエグゼイドも鎧武も連続に見えて実は微妙に2話で区切りをつけてる
0057名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/28(土) 09:47:33.19ID:dfP/+GPI0
年明けてからはビルド2話で区切れてないような…
あとエグゼイドって基盤は二話完結のお悩み相談路線なんだよな
やっぱり魅せ方としか
0058名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/29(日) 00:22:43.00ID:3z1aMGhb0
味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる

もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない
0059名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/29(日) 09:47:54.94ID:InWg/CjF0
>>57
相談対象がレギュラー陣とぽっと出のゲストでは違いが大きい
主人公側のキャラが掘り下げられるのと以降出てこないゲストが掘り下げられるのでは
終盤にかけて面白さが変わってくる

一応それでもWなんかは並行でフィリップ周りを描くなど上手くやっていたが
それがVシネまでロクにできなかったゴーストなんて酷いもんだった
0061名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/29(日) 22:16:19.03ID:LLs91kt70NIKU
>>59
いやエグゼイドも前半は思いっきりゲストのお悩み相談やってたじゃん
当然平行してレギュラーキャラの話もしていたけど
0062名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/30(月) 00:27:28.53ID:0aUmR+kX0
味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる

もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない
0063名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/04/30(月) 19:20:43.20ID:wNiUT2CH0
>>50
ソースはある?
0064名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/01(火) 06:22:03.63ID:m93jdNJB0
味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる

もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない
0065名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/01(火) 20:12:53.25ID:4oLsMgbRa
仮面ライダーは親のショッカーと兄弟の怪人=同じ仮面ライダーを殺害していく
内輪揉めの物語なんだからライダーバトルだけずっと見せてくれたら金だすわ
って言うたのは全世界全世代の仮面ライダーファンなんだよなあ
0067名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/02(水) 07:41:38.94ID:bXmjMrq50
マーチャンダイジング作品とは言え、バンダイ側の販売スケジュールに左右され過ぎな感はある。
ゴーストぐらいから特に酷い。
0068名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/02(水) 07:42:04.28ID:5QEFYn7x0
味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる

もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない
0069名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/02(水) 18:04:54.19ID:sS94K/ey0
>>67
高寺「おっ、そうだな。じゃけんアメイジングマイティ展開量産しましょうねー」
0070名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/03(木) 06:20:23.44ID:mCLfNBJp0
>>69
wwww

作劇重視の作りは好きなんだけどね
予算とスケジュール破壊するやり方はちょっと
0071名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/03(木) 06:22:55.54ID:PjsyRydH0
味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる

もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない
0072名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/03(木) 09:08:40.13ID:gi0OvJFf0
リペイントや魔改造の使いまわしでも良いから
せめて意思を持った役者に怪人に変化させてライダーと戦わせてくれんかな
どうにも、敵の幹部怪人とかもすぐ「人気だから」で無理な味方化で敵減らしちゃうんだよな
ハートのライダー化はいくらなんでも無理あるわ、そりゃ主役よりは魅力あったけどさ
0073名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/03(木) 10:34:48.58ID:sUZElNj7a
バグスターはまだキャラ付けしたのをLv上げて使いまわしていたけど、
今ではスマッシュのスの字も出てこなくなり、代わりに量産戦闘メカで間を持たせてる現状という寂しさ
0074名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/03(木) 10:38:26.86ID:s6fCuIef0
正直出ないよりマシだし、量産型って設定のおかげで
バグスターよりもまた復活してる感なくてアリだと思ってる
0075名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/03(木) 10:40:21.60ID:s6fCuIef0
バグスターは正直キャラ付けしたせいで、別怪人設定も使えず
また復活してんのかよ・・・・って使いまわし感が半端じゃなかった
0077名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/03(木) 15:15:17.45ID:hqkbzDjUd
>>72
そこはスペリオルやウルティマの立ち位置だな。アバターボディの怪人眼魔達と違ってバトルスーツに近い使い方だったし。

ゴースト厨ながらもひとつ我儘言うと眼魔スペリオル・パーフェクトはイゴールの他に肉体系な敵にも使って欲しかったかな。彼とはまた違った印象の眼魔チェンジを見せてきそう。
子ども受け良さそうだしイゴール自体は出してて正解だと思うんだけどね。
0078名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/03(木) 15:34:48.49ID:ZTM1zJMW0
イゴールの変身システムは好きなんだが眼魔の個性が今一つ足りなかったのかなぁという印象
ドーパントやゾディアーツぐらい個性あったらなぁ
0079名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/03(木) 15:43:57.51ID:pnbHql/B0
ビルドはこれからエボルオンリーだろうしなあ
スマッシュでても個性もクソもないから倒しても盛り上がらないし
0080名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/03(木) 16:38:20.23ID:DCWrPntW0
意思がない化け物で、扱いとしてはファウストや難波戦闘員同然のスマッシュって、倒したところで事態がそこまで好転しないからなあ
むしろ量産型の戦闘員にすぎないから、倒したところで敵組織にダメージあるの?何かしらを防衛できたの?って感じが強くて
着ぐるみとしては個別怪人倒してるはずなのに、ストーリーとしては旧来の二話完結方式前半で、敵怪人が戦闘員に邪魔させて逃げてる感じ
一応、序盤はスマッシュ化した人の救済って成果は上がってたけど、クローンはそういうのもないし
0081名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/03(木) 18:47:59.85ID:d2WW9Ror0
ライダーの怪人使いまわしが酷いのはフォームチェンジが多くなったせいで説明つくとして
戦隊までジュウオウ以降で怪人の使いまわしが酷くなったのはなんでだ?
キュウレンは戦隊側が12人の大所帯だから仕方ないとして
ジュウオウは番外含めても7人体制だし、そこまで金かかると思えん
ジューマン形態や野生開放ってそんなに金がかかったのか?
0082名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/04(金) 01:22:29.34ID:VquJR9lv0
味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる

もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない
0083名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/04(金) 03:33:57.55ID:GiOMBIbZK
敵怪人もライダー扱いにして月に1〜2体のペースで倒せばいんじゃね
0084名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/04(金) 10:23:38.70ID:+3P334PQ0
2話完結でさえ1話目で敵取り逃がしや見逃し展開の連続でストレスたまるのに
それが3話も続く4話完結を何度もやるとか苦行かな?
0085名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/05(土) 15:15:01.40ID:sHFzOPUc00505
味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる

もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない
0087名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/05(土) 16:48:31.06ID:DB863oked0505
同じメンツじゃない、ってだけで結構爽快感が違うってのが今配信中の電王みてわかった
0089名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/06(日) 07:19:14.67ID:1w6PIyN80
ウィザードぐらいから怪人少なくなったっていうレスあるけど
ウィザード〜ドライブってフォーゼ以前に比べてそこまで酷かったっけ?
ゴーストから明らかに酷くなったのは分かるけど
0090名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/06(日) 08:46:25.93ID:83e0Uk/10
味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる

もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない
0091名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/06(日) 11:43:46.71ID:49YDYYzz0
>>81
カメラでバイク作らないの誤魔化したり再生怪人を新怪人枠にするキョウリュウからも大概
正確にはゴーバスから
0092名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/06(日) 11:54:07.02ID:PCXv++xZa
>>89
ウィザードはわりと多いというか、二話完結を最後の方までやり続けてたし、精神世界の巨大怪人がたまに出てたり、怪人数は多めの部類かと。

ドライブは素体ロイミュードが便利に使われたり、幹部(+チェイス)の扱いも大きくて新規着ぐるみを使わない話が多く感じる。
とはいえ個別の怪人による事件とその解決ってフォーマットがあるから、激減ってほどではないかと

鎧武は明確に少なかった、改造なしで怪人再利用も多かった。
ただし最初から多人数ライダーのライダーバトルで、発表時点でライダー6人くらいは公開されてたくらいだからしゃーなし
0093名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/06(日) 12:16:44.94ID:i1ETmdHcp
>>89
ゴーストの方が僅差でドライブより多かったやろw
なにが「明らかに分かる」やねんデタラメ言いよってw
0095名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/06(日) 13:09:45.48ID:i1ETmdHcp
【スーツ怪人 22】
魔進チェイサー、アイアン、ペイント、クラッシュ、スクーパー、ボルト、プロトゼロ、ガンマン、ボイス、ジャッジ、シュート
ソード、シーカー、オープン、シーフ、クック、トルネード、フリーズ、ブレン、メディック、ハート、シグマサーキュラー
【戦闘員 4】
スパイダー型、バット型、コブラ型、死神
【CG巨大怪人 2】
巨大バット、巨大コブラ

【スーツ怪人 24】
槍、刀、電気、斧、ブック、マシンガン、音符、インセクト、青龍刀、プラネット、ナイフ、画材、甲冑、飛行機兄、飛行機弟、飛行機パーフェクト
ウルティマファイヤー、ファイヤー、リキッド、ウィンド、クライメット、プラネット、マグネティックブレード、パーフェクト
【戦闘員 3】
コマンド、スペリオル、ウルティマ
【CG巨大怪人 4】
巨大電気、巨大インセクト、グンダリ、ジャベル融合グンダリ

ボルトゴースト、幹部ロイミュードの超進化態、ゴルドドライブ
眼魔スペリオル(イゴール)のパーカー違い各種、ウルティマエボニー、グレートアイザー
あたりは既存スーツの単純なリペイントや組み合わせのみなんで今回はカウントせず

コレで「ドライブまでってそんな酷かったっけ?ゴーストから明らかに酷くなったのは分かる」
はデタラメ発言にも程があるやろw
0096名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/06(日) 13:33:46.44ID:i1ETmdHcp
鎧武に至っては

【スーツ怪人 16】
ビャッコ、シカ、コウモリ、セイリュウ、カミキリ、ヘキジャ、ライオン、ヤギ、イナゴ怪人
デェムシュ、レデュエ、ロシュオ、デュデュオンシュ、シンムグルン、グリンシャ、ロード・バロン
【戦闘員 4】
初級インベス赤、青、緑、凶暴態
【CG巨大怪人 3】
強化シカ、強化イノシシ、強化セイリュウ

コレでどないしたら「鎧武、ドライブまでは酷くなかったけどゴーストから明らかに酷くなった」
っちゅう結論に辿り着くんよw
0097名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/06(日) 13:39:38.24ID:g4ryuFafd
>>89
Wからエグゼイドまでの新造っぽい怪人自分なりにカウントしてみた
本人が言うのもアレだけどイマイチ自信無いから間違ってたらごめん。
W 34
O O O 31
フォーゼ 26
ウィザード 25
鎧武 18
ドライブ 33
ゴースト 33
エグゼイド 16
ドライブだけは融合ロイミュードが既存のリペイントと聞いたことはあるもののどれがどれのリペイントだか分からなくて全部カウントした。
ゴースト信者として敢えて眼魔はかなり厳しめにカウントした筈だけどそれでも多かった(兄弟眼魔、パーフェクト系眼魔は一括り、武器型ガンマイザーはノーカン)
0099名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/06(日) 13:50:01.22ID:i1ETmdHcp
>>97
序盤のロイミュードがどの融合進化ロイミュードにスーツ改造されたんかはこの画像見ると判りまっせ
まあコレだけ大幅に改造されとったらそれぞれを「1体」としてカウントしてOKやろ
https://i.imgur.com/q7SSqWl.jpg
0100名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/06(日) 14:10:14.67ID:1t8jrvQia
倒される度パワーアップだの
レベル上がってパワーアップだの言われても見てる方はもの足りないんだよなあ
折角新フォームの強さ見せつけるために撃破してもソイツ前に倒したヤツじゃん…ってなる
0101名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/06(日) 14:19:48.97ID:Z/GpX1NQ0
>>14
ビルドが途中から怪人との戦いがかなり減ったのもそうだけど
エグゼイド後半の展開もクロノスとの戦いばかりで怪人との戦いが減るから
群像劇的ドラマ重視にしないと話を作りにくいのもあるのでは
>>75
再登場を比較的やる作品でそういう怪人の路線はあまり合わないタイプで
使いまわし感を目立たせてしまう理由にもつながってしまった気がする
0102名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/06(日) 14:20:53.54ID:Z/GpX1NQ0
>>100
しかも怪人戦が少なくなると
倒す敵がいないからフォームを出しても決着をほとんど付けられない対決ばかりだからな
0103名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/06(日) 14:27:16.77ID:1t8jrvQia
バットオルフェノクやらジュエルドーパントやら
終盤の強い新規一般怪人枠好きだったなあ
0104名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/06(日) 14:32:27.37ID:1w6PIyN80
>>92
なるほど

>>95-97
まとめ感謝。正直スマンカッタ
数値で見て、鎧武〜ゴーストの数が印象と全然違ったのは驚き
下級インベス・ロイミュードが頻発するのは大して気にならなかったけど
一般怪人や幹部キャラが何度も復活しちゃうと気になっちゃってたってことかなあ
0105名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/06(日) 15:41:51.08ID:Z/GpX1NQ0
>>104
一般怪人は基本的にはゲストのような感じで
幹部キャラは強くて格も結構上だから
何度も復活するとそういう部分が薄くなってしまうから気になる気がする
0106名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/06(日) 22:20:07.27ID:tUTjqCKR0
言い方変えようぜ。ドライブまではまだ怪人の「使い方」が良かった
ゴーストから怪人の「使い方」が明らかに雑になった
0107名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/06(日) 22:23:27.17ID:tUTjqCKR0
実際ビルドも怪人自体リペイント含めて今までの2話完結の
方法で出していたら、幹部入れなくても34話分で実は足りている
0108名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/07(月) 01:13:46.57ID:XYNGYvRC0
味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる

もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない
0109名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/07(月) 02:35:41.62ID:m3x/pmXZ0
そもそもライダーも怪人も出自は一緒だから...
それよりフォーム多過ぎの方が嫌
0110名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/07(月) 22:52:00.46ID:KhqR0HzS0
>>107
2話完結を徹底していた頃の作品なら現状の怪人数でも何とか事足りてたってことか

要するに、
W〜ウィザード:2話完結が基本 → 2人のライダーが2話で1体の怪人を倒せば十分 → 全編を通して新しい怪人を輩出できた
鎧武〜:1話完結やライダーの数が増える → 2話で1体の怪人を倒すだけでは販促が不足しだす → 戦闘員の代わりに下級怪人を出して怪人数を水増し
ゴースト〜:年内が1話完結になる → 皺寄せで中盤辺りで怪人のストックが枯渇 → 一度倒した怪人をリペイント等で復活させはじめる
エグゼイド〜:中盤からお悩み相談廃止 → 怪人を毎回出して倒す必要が無くなる → 怪人退治よりライダーバトル

やっぱり1話完結を辞めて、お悩み相談方式を復活させるしかないな
0111名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/07(月) 23:57:53.33ID:TWlwK8Th0
大体お悩み相談言っても昭和の頃はそれが当たり前だったし、
平成一期自体初期はまだしも電王の頃から二話完結が多くなっていた。

まぁいくら戻せと言ったって、番組の方針が変わらないと仕方ないが・・・・
0112名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/08(火) 00:27:28.20ID:PLm5rzR6a
戦隊と並行して色んなモチーフに手を伸ばしまくり、基本だからと蜘蛛蝙蝠蛇を何度も出すのにも限界がある
0113名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/08(火) 00:27:43.50ID:aJ8Imrc30
味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる

もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない
0114名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/08(火) 02:59:08.32ID:U0GpF3J+0
ビルド公式サイト掲載分
幹部格4(5) ローグ、スターク、エンジン、リモコン、(ヘルブロス)
スマッシュ13(23)
ニードル、ストロング3、バーン、フライング2、ミラージュ、スクエア、プレス3、アイス、ストレッチ3、ファング
キャッスル2、オウル2、スタッグ2
※数字はリペイントの数
戦闘員 ガーディアンが東北ファウスト、ハードガーディアン、東合体、ハード合体

リペイントの多さでまた再利用か感があるのと、三羽烏がまた微妙な扱いのために怪人カウントを外されると少なく感じそうではある
0115名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/08(火) 08:47:06.07ID:IYA/mOpV0
>>36
レギュラー同士の対立劇をかなりメインにするのは
話をそっちの路線で話を作って通常の怪人との戦いをあまり多くさせないようにするためもありそう
あとガンマイザーやクロノスとの戦いを長く続けたのも怪人の着ぐるみの都合も関係しているのでは
>>106
ゴーストの中盤辺りから怪人の扱いが結構下がった感はあって
エグゼイドもバグスターをキャラ付けした割には使いまわし感が目立って
ライダー同士の対立を長く続けて話をそっちの方にシフトさせたことで怪人の扱いが下がっていて
ビルドも戦争編になってから怪人の扱いが下がって
レギュラー同士の対立がメインで通常の怪人との戦いの展開があまりないからな
0116名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/08(火) 10:23:08.03ID:WLakpyzSa
もしかしてビルドで映画の敵使いまわしてるのってこの辺の問題もあるのかな
0118名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/08(火) 23:04:03.19ID:YVr+p+Qyd
比較的安価で作れる筈な眼魔メインのゴーストと一部改造とはいえ殆どが全身造形のドライブの怪人数がほぼ同数ってことは
ここを境にスーツ用の予算が厳しくなってきたのかね。視聴率も売り上げも危うくなってきたのもゴースト放送前辺りだし。
0120名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/09(水) 10:58:42.26ID:+TJWjZm/0
味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる

もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない
0121名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/09(水) 11:09:22.71ID:JpgtXmmWa
売り上げは右肩上がりのはずなのに年々製作費が削られているようなのだが、なぜ?
0122名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/09(水) 14:42:12.10ID:55b9HXOj0
>>118
ドライブは後半の怪人は殆どスーツ改造してるからね
ゴーストは逆に飛行機眼魔ぐらいしか改造してなかったはず
あと眼魔は使い回す前提で作った分耐久性あげようとして逆に金かかったとかいう噂もあるな
0123名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/09(水) 17:39:20.93ID:vClZRWDG0
>>121
視聴率が下がってるからだろ
おもちゃの売り上げがいくら上がっても
バンダイからのスポンサー料は上がるけど
他からのスポンサー料はダダ下がりだぞ
0124名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/09(水) 23:44:01.95ID:Rf11b2Jy0
宮地佑紀生を怪人枠で出そう
0125名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/09(水) 23:49:26.94ID:kx5OCgLtd
バグスターのレベルが上昇すると見た目が変化するという速攻で死んだ設定
なんで安値で個性だせることに手を抜くかな
0126名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/10(木) 00:44:21.49ID:DKAD5dxSa
👎👍
0127名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/10(木) 00:46:17.32ID:cxCbkdmA0
味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる

もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない
0128名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/18(金) 06:06:01.10ID:h7gntgnsr
>>63
亀レスだが、東映ヒロマだったかの完結記念(総括)インタビューで高橋Pが語ってた

>>92
鎧武の場合、予算以前にどうも脚本段階で怪人に重きを置いてなかったフシがある
田崎監督だったかな、
『新しい風を吹かせようとしたのは分かるが、毎週怪人を出すというフォーマットまで崩すとは思わなかった。それはいいのか』
的な苦言呈してたぐらい
0129名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/18(金) 06:26:34.56ID:Hq3h6ZG80
味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる

もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない
0130名無しより愛をこめて
垢版 |
2018/05/18(金) 06:41:24.99ID:sPmi6atoa
問題はスーツを増やしたところで結局予算を食うだけ食って中々利益に結び付かないってところなんだよね
怪人も人気出て商品展開出来るようにしないと
いっそのこと魔進やグラファイトやナイトローグ的な「共通の変身アイテムで仮面ライダーっぽく変身する怪人」が毎回出てくるようになればワンチャン有るかもね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況