ここ最近のライダーはいくら何でも怪人減らしすぎじゃね?
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味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない >>413
というか何でもエボルトのせいにしちゃったのと、本来敵であれば復讐展開や因縁が強いはずのローグが味方入りしちゃったのがな
万丈の彼女の死も、ローグが下手人らしいと思えばエボルトの指示だったことになって、味方入りしたローグには復讐できないしエボルトラスボスで戦兎の相手だし
一海も三羽烏の赤を殺したローグには同上で因縁つけられなくて、黄色殺したブロスどももなんか共闘するうちエボルトに殺されて
ウェザーに対するアクセル、ゴルドドライブ/蛮野に対するマッハみたいな因縁の相手ってドラマが作れなくなってる
そうなると、ビーストがサバト阻止に最大貢献、ウィザードが決着つける、みたいな感じで分担していく感じにするしかなくなるんだが >本来敵であれば復讐展開や因縁が強いはずのローグが味方入りしちゃったのがな
他の大森作品だとドゴルドやハートが中盤にして味方になるようなもんだからな。
ほかに良い好敵手キャラが確立できてないのに、ローグ加入イベントが明らかに早すぎる
エグゼイドも神とパラドが味方になって以降、敵がクロノス一辺倒になる中
グラファイトが好敵手ポジションを貫いて何とか間を持たせたけど
今の内海に至っては敵幹部として全くといっていいほど機能してないからなあ
ただの腰巾着の小悪党キャラなのは魅力皆無で痛すぎる
難波会長やヘルブロスあたりがもっと上手く暴れてくれてれば… 内海がバカザコ過ぎてなぁ
最後の最後に裏切るロアンポジションかと思ったらそれは葛城パパにやられて、しかも内海のおかげで失敗しましたとかもうね。
マッドローグ、ライダー名乗らせちゃったけど関連商品売れてるの?
コンビニでSGボトルは内海だけ残ってたぞ。 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない バットエンジンのdx品薄なのに売れないって内海に相当魅力がないってことだよな 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない 自分では怪人や怪獣にあんまり興味なくて
それを倒す人が好きな人間だがそれでも流石に鎧武〜ビルドはヒデェよ
特にビルドはロクに敵も倒さないからフラストレーションめっちゃたまるし
ウルトラはもうちょっとマシだが流石にもっと新怪獣を出す頻度あげてよって思う
最近じゃ新しい怪獣なのにスカルゴモラだのグエバッサーだの結局は既存怪獣に毛が生えたような相手かい!ってなるし 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない ジオウは敵もアナザーライダーか
過去怪人も戦闘員扱いだろうし 過去怪人がバンバン出るなら
怪人種類は平成2期初期のころに戻りそうだな
きっとダグバやテラードーパンド等の首領級怪人達が
毎回週替わりで数体まとめて登場してそれから5分も経たずに
必殺技ぶっぱで瞬殺されるぐらい贅沢に使われるだろう
これでスレ問題も解決だな! >>423
そんな事ディケイドでもやってないがな。せいぜい幹部級程度 >>423
平成二期初期って怪人数どんなもんだっけって見てみると>>97が纏めてくれてた
ビルドは>>114にリペイントがフライングクローン、オウルロスト、スタッグロスト、キャッスルロストの4つ。新造がCD、エボルト怪人態の2つ追加
新造スーツ合計19とリペイント嵩増し分が14体(とヘルブロス)、戦闘員4種ってくらい
この数字見りゃ別に複数ライダーだった鎧武エグゼイド除けば、ドライブゴーストの流れは大幅に減ったわけでもなくない?とは思うのだけど
エグゼイドが多人数ライダーゆえに少なかったのに加えて、ビルドは怪人の見せ方が悪すぎたのが続いたせいだと思う
意思がないスマッシュが一話で処理され、その後色違いで使い回される+ブロススタークエボルトマッドローグが全然退場しないままちょっと戦っては撤退するせいで、
後半に怒涛のまたお前か感を与えてくる 怪人化ライダーで19体、ライダーアーマーが20種類以上。
造形予算は多めっぽいね。 全部ジオウじゃなくてゲイツと出るかわからないけど3号ライダーと兼用って考えたらいつもと同じくらいのフォーム数人なりそうだな 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない >>425
エグゼイドってライダーの数がビルドと同等以下でクロノス相手に延々舐めプ合戦してた記憶があるんだが… 怪人スーツ数ド凹みのエグゼイドは実際少ないから仕方ない
一応そこまでスーツ数ド凹みではないけど少ないって言われるビルドが何故少なく見えるのかっていうのが>>425でしょ 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない ほぼ新造だったエグゼイドと違って足パーツ流用、リペイントしたりして
怪人の数を多くする事には結果成功しているんだがな。 実情が既に1話、3話で2体の怪人を撃破するなど過剰な消費をしていたり
2クールの戦争編では怪人枠自体主人公によって倒されたのが1回だけで、
(しかもハザードの暴走によっての事故であり、カタルシスは一切なし)
18〜30話までリぺ怪人が「一度も」出なかったりとにかく扱いが悪いという 別に最近の話は久しぶりに新規怪人が2体出たり、ちゃんと
リぺ怪人を倒させたりと戦争編よりはマシになってきてはいるのだが。 >>434
具体的な数にされるとそこまで酷かったかと驚くな あとはリペイントされてる怪人+初回含めの登場回数も表記するけど
ストロング(5回)、ストレッチ(4回)、プレス(6回)、フライング(5回)。
何故か一度もリぺされてない、スーツの残った通常怪人は3種もいたりする。 5〜6回は異常だな
フェニックスやゲンムみたいな不死身キャラが一人だけとかならともかく
ビルドはそんなのが何体もいるようなもんだ 怪人を減らしたことでグリスブリザードを作る余裕が出来
怪人が増えたことでネクロムのパワーアップがスペクターの武器使えるようにしただけになったのだとしたら
怪人の数が減るのも悪いことじゃないのかもしれない >>439
グリスはリペイント+ビルドのアンダースーツ+ベストマッチのパーツ流用。
大体ネクロムのサンゾウ魂はちゃんとパーカーが作られている グリスブリザードって大して予算かけてねーだろ
腕はビルドフェニロボの流用でメタリックブルー吹いただけじゃん ていうかそれ出来るなら怪人も上手いこと低予算やれないのかと思う。
1期のライダーだと既存怪人スーツを色変え、マスクだけ新造で1怪人ってのもやってたのに。 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない リビルドスーツなんてそれこそウルトラマンの頃からあるけど、補修やらパーツ付け替え、ペイントで、新造の50%くらいは費用かかるとか。
あと、仮面ライダーのスーツなら、商品化前提でBから予算が出るって聞いたけど真偽は不明。 >>444
基本販促になるなら予算出るんじゃないかと思う。高いものなら特に
次のジオウの一般怪人も造形が良いが、アナザーウォッチで怪人になるみたいなので
それも何かしらの方法で玩具として出すからクオリティが高いのではないかと予想。 ゴーストではプレバンで怪人の変身アイテムを出し、
エグゼイドでは敵ライダーと共用で幹部の変身アイテムを一般販売、
ビルドではプレバンで一般怪人変身アイテム、個別で幹部変身アイテム一般販売
と段々、怪人変身アイテムの需要も考え始めている気がする。 >>439
ゴーストはそもそも碌にフォームの差別化もできず
ムゲンが登場した瞬間に要らない子と化すだけの
英雄アイコンを15個も出す必要なくて8個ぐらいに減らして
代わりに友情バーストとシン・スペクターを本編に出せば良かっただけなんだよなあ
これはビルドのボトル60本にも通じるが
大体インフレバトルやりたいなら並列フォーム増やすなと
仮にオーズ並みのフォーム数でやるなら
6話にしてもう最強フォームを出すぐらいで割り切れと フォーム増やしたいというより小物おもちゃたくさん売りたいんだよ。
そのついでにフォームフィギュアも増やせれば万々歳なんだよ。 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない ライダーバトル見飽きたけど怪人が毎週出てきてライダー同士のエピソードが薄くなるのも困る 毎回怪人出てたWとかは
怪人のおかげでメイン勢のキャラが濃くなっていってたような
ライダーバトルの方が龍騎みたいにコロせないなら毎回なあなあで終わるし
ライダー同士のエピソードが濃くなるわけでもないだろ >>451
特にフォーゼとかドライブとかの仲間陣営が多いところは、だいたい
仲間Aの個人的な知り合いとか、Aと共通の趣味などがある相手、Aが偶然邂逅した相手、Aがリスペクトしてる相手等がゲストになって
ゲストが怪人になる、怪人に利用される、怪人に狙われる、怪人と同道する、とかして
ライダーが怪人をしばく傍ら、Aがゲストを説得したり、ゲストを救済するために戦闘以外で奮起したり、みたいな感じでAが掘り下げられるよね 探偵物とか学園物とか警察物ってテンプレ作りやすいから短い話もまとめやすくてキャラ濃い目のゲスト怪人も出しやすかったんだろなー 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない エグゼイドってやってる間は面白かったが
特にこの怪人が印象に残ったなぁとか振り返ることがないので
総合的につまんない印象になった メインストーリー進めるための障害物タイプの怪人は個々が印象残り辛い >>455
グラファイトやラブリカですら印象に残らないのなら
もう怪人パートに尺を割くのも馬鹿らしいな >>457
それ幹部じゃん
通常回は幹部倒されないだろ?
(幹部のくせにラブリカとグラファイトもそこまで印象に残らんのはチラ裏) エグゼイドは最近見かえして俺はやっぱり面白いって思ったけど、怪人については>>455と同意かな
バグスターは人間態が有るのが上位3名とポッピーだけだからね
人間態になれない怪人はやっぱりキャラが弱いくなる
そんな中でバガモンは頑張ったよ
生みの親のツクルが結構な頻度で再登場するし、放送当時と違って連続視聴してるんで再登場の度に思い出して
バガモンの印象が強く残ってる(本放送の時はぶっちゃけ忘れてた) 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない エグゼイドは人間の方に怪人なんぞより遥かにヤベーイ奴がいたからな 怪人と人間の区別がほとんどなかったからなぁエグゼイド仲間怪人だったり人間の敵だったり そーいった怪人と人間の区別ないのは
これまでのオルフェノクとかと一緒じゃないか
あっちは怪人としているのに
エグゼイドはなんか怪人としては薄いのがなんかな…と思うところ 一つの命として扱ってるからこれはこれでいいんじゃねーかなって思う 人間と怪人とライダーの境界はなんぞやってのは平成1期っぽい 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない エグゼイドのバグスターの使い回しは
昔のRPGの中盤以降に出てくるモンスターが序盤に出てきたモンスターの色違いとか
そういうゲームのあるあるネタも盛り込んでるんじゃないのか? 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない 友達から教えてもらった在宅ワーク儲かる方法
時間がある方はみてもいいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
8DV 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない 怪人の玩具が売れないから仕方ないんだよwwww バンダイ様の玩具のプロモーション映像に過ぎないからな 戦隊もライダーもwwww 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない ジオウは今のところ怪人少なくないからこのスレの存在意義がないんだよな 設定的にこれ以上増やしようがないからな戦闘員ポジションいるのかね >>481
少なくないってエグゼイドやビルドだって8話ぐらいまでなら新規怪人ちゃんと出してただろ
年末商戦&ライダー祭りの終わる年明けからどうなるか >>483
アナザーライダーである程度保証されてないか? 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない >>484
そんなもの年明け登場の3号ライダーが残りのウォッチを全部持ってたで
いくらでも省略可能なんだよなあ 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない 白倉Pだから怪人の扱いはちゃんとしてると思うけど、それでも
2話完結が限界なのがちょっと悲しいな。もう1話完結には戻らないのか 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない >>491
まあライダー削ってもフォーム数多いから現状の予算じゃ無理だろうな。 >>483
とっくに18話だしキカイのアナザーはほぼ確定だぞ。何言ってんだ >>497
お前こそ10話行くか行かないかぐらいの時期の書き込みに向かって何言ってるの?
あの時期シノビやらクイズやらキカイやら情報出てたっけか 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない ウルトラと違って怪人のキャラクター性が弱く、過去作の怪人を引っ張り出してくるわけにはいかない、というのがライダーの弱みだしなあ・・・ 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない >>500
怪人のソフビとかほぼ無いしなアナザーライダーは結構成功してると思うんだけどなぁ 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない >>502
しかし初代のショッカー怪人はソフビもたくさん発売されていて、同時期の帰マンやAの怪獣に勝るとも劣らない人気を誇っていた筈。
その人気が放送期間中だけの期間限定で終わってしまい、世代を超えて愛され続けるキャラクター群になれなかった、のがウルトラ怪獣との最大の違いなんだよな。
メーカーを変えサイズを変えシリーズ名を変えながらも、ウルトラ怪獣は数年の中断期間を除き半世紀近くの間常におもちゃ屋の店頭にあった。
放送されている現役作品が全く無かった時期でもだ。
一方ライダー怪人は放送中こそ大人気でも作品が終わってしまうとすっかり姿を消してしまい、省みられることは無くなってしまう。
そのうち現役作品の怪人さえ商品化されることは無くなり、名実ともに完全に消耗品化してしまった。
クウガが放送中だったころ怪人ソフビが出てたけど、すぐに見なくなってしまった。
よほど売れなかったんだろうな。
とにかく今の怪人にキャラクター性は、作り手も受け手も求めていないだろう。
これからも人気の敵キャラクターとしての怪人が生まれてくることはないだろうな。 グロンギのソフビはよく売れたと超全集で言ってたぞ。
アンノウンの商品展開もぼちぼちあった。(あいつら寡黙すぎてグロンギ程請求力ないだろと当時は思ったが)
怪人商品の低下はオルフェノクソフビが馬以外滑ったのが決定打だったと思う。
wやオーズで怪人の立体物がよく出た辺り、別に毎年やる気ねえとも思わんがな。 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない アナザーウォッチまぁまぁ売れてるみたいだし怪人の需要はありそう 味方ライダーばかりが増えて敵が少ないせいで展開が間延びしがちだち
主役ライダー以外は倒す敵が少なくてまともに戦績すら稼げない
何より怪人を気持ちよくぶっ倒してカタルシスのある展開が少なくなる
もうちょっと考えて予算配分しないと販促もうまく行かなくなるんじゃない 一般的認知度の低いライダーシリーズの敵キャラの中で、唯一と言っていい知名度を誇るショッカー戦闘員だが・・・
そのショッカー戦闘員を皆殺しにしてとって代わったゲルショッカー戦闘員は、何故はるかに知名度が低いのでしょうか?
同じ番組に出ていたわけだから時期的な問題は関係ないし、黒一色のショッカー戦闘員に比べてカラフルで、人気出てもおかしくないと思うんだが・・・? …でもライダー怪人で一番有名なのが雑魚戦闘員ってのはよくよく考えると正直どうなのとは思うが、凄い今更だが 戦闘員というかショッカーという組織の知名度だな。そのショッカーの中でも代表的な存在が戦闘員。
ゲルショッカーはもうV3の頃にはショッカーと一緒くたにされてる時点でね。 ショッカーの知名度はノリダーとかのパロディのおかげもあるからなぁ今そんなことしても一部のオタクしか喜ばないし >>512
アイデンティティ田島の野沢雅子や、石出奈々子のコナンとかのアニメ系モノマネ芸人がいるから通用しないってことはないと思う。
けど一般人に分かるよう、細かいネタは使わずステレオタイプをおちょくるだけだと、ノリダーやゴレンジャイあたりの焼き直し扱いになるかと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています