>>1スレ立て乙
今北用

・クウガ〜555までは通しで観てたけど剣と響鬼はビデオで飛び飛びしか観てない
・上記3作の携帯・トランプ・妖怪のモチーフは僕にとって怖いものなので、
 鎧武の果物モチーフでシリアスをやるのは歴代で最も大変だったと思うw
・とにかく子どもたちをビビらせたくて3.11震災からヒントを得たのがヘルヘイム
・子どもたちに怖いものを見せて覚悟をつけさせるのが僕の教育方針
・自分は雇われの身だから東映さんの方針でいくスタンスを貫いた
 (実際は武部が虚淵の意見を優先したので監督も逆らえぬ虚淵の独裁体制だった)

・3話以降のギャグシーンは監督さんたちが全てやってくれました。
 僕が書いたギャグは2話までですが必要となれば僕だってギャグを書けますw 
・1話冒頭やオバロ語などをクウガのパクリとよく言われるが、これはシリーズを踏襲すべき儀式であり、
 やらなきゃいけないことですよと。
「パクりだと言われたら、バカじゃないの?何を寝言いってるんだ?って話になるじゃないですか(笑)」原文ママ

・現場で変えられて一番痛かったのは戒斗のラストのセリフ。
 自分が書いた「弱者が許される世界だ」という部分を「弱者が踏みにじられない世界だ」と勝手に変えられて頭を悩ませた
・戦極凌馬から光実への例のセリフを書けたとき「よっしゃ!」と思った。
 ほとんどの親は子どもに悪い大人がいることを教えないのでそれができるのはライダー(俺)の役目だと思った
・鎧武は無茶な企画が通せて大成功ですね!実験的だったのに最後まで出来て大成功ですね!
・2話完結は楽だろうけど平成2期でも連続ドラマの選択を追加したのは僕なりの大きな価値だと思う

・井上敏樹はすごいけど彼が書いていた時代はチャレンジが許された。でも今は違う
・今の時代にチャレンジしてやり通せることが証明できて良かった
・未来に残る、いつだって帰れる場所として石ノ森ライダーがある!(←こいつは昭和ライダーを全く観てません)
・ショックだったのは鎧武が始まってすぐにウィザードライバーが投売りされていたこと。
 俺もこの流れに乗るんだなあと切なくなった
・また新しいライダーを任される日が僕自身楽しみです

555剣響鬼の話はほとんどせず自分語りばかりです本当にありがとうございました