ウルトラマンR/B ネタバレスレ Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
※前スレ
ウルトラマンR/B ネタバレスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1524189296/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 6月のクロニクルでルーブの導入やるとか?
オーブ関連の裏事情はクロニクル見てた人の特典みたいな感じで
ルーブ本編のオーブ要素は、他にもなんかそういうウルトラマンがいるんだわ程度でとどめられたりして 毎年2クールのスタイル貫くなら今後は前作のヒーローのクロニクルを放送して(来年はジード)
その次の作品にそのヒーローを出させて実質1ヒーロー4クールの出番がある感じにしていくのかも知れないな
それでもいいから半年間はずっと3分間のファイトがあるようにしてほしいな
今思うとこのファイトシリーズは短いながらもかなり貢献して来た感があるし ルーブ第一話にスペゼペ出るし、ある意味オーブクロニクル最終回で
伏線張るかもな。 あれってクリスタルだけ出るともとれると思うんだけどどうなんだろスペゼペ 改めてみるとロッソ、ブル初登場時の登場シーンなんか音楽が良かったが期待できそうだ。 >>33
正式発表と地上波での新番組特報って例年もこれくらいの時期じゃなかった? ロッソとブルの胸の鎧的な部分、シーサーっぽいね
偶然かもしれないけどデザインに武居監督関わってるのかな? ジードも4月27日に公式発表だから時期的には同じか。
ジードの時はファイトオーブでジードゲスト回だったから、ロッソと
ルーブも、オーブクロニクルの最後で出るかもなロッソとルーブ。 正式発表は同じだけど、テレビでの宣伝は例年より早い >>43
間違えたロッソとルーブなじゃなく、ロッソとブル 6月はオーブの設定復習の意味も込めてオリジンサーガの総集編あるかもなぁ
今予定が出ているだけだと尺余りだし オリサガで出た設定なんてオーブの光は有無を言わさずメッセージ消したり黒くする鬼畜っていう事だけじゃね
ガイさんがオーブではなくオーブの光に選ばれた存在ってのはクロニクルの次回でわかるし 今日のオーブクロのR/Bの宣伝で小西感溢れるBGMが流れていたけど今年の音楽担当は小西が濃厚か。 小西さん音楽は良いんだけど打ち込みだから音が軽いんだよなぁ
音楽担当小西さんでオケサウンドだったら最高なんだが 打ち込みでも全然気にならないし小西さんのBGM好きだから本当だったら嬉しい 作曲 小西貴雄
編曲+一部楽曲の作曲 佐橋俊彦
だったらいいな >>27
ちなみにこのツイートと今日のオブクロのR/Bの宣伝のBGMが小西っぽかったからこう予想した。
https://i.imgur.com/KEkKTqo.jpg あの宣伝のBGMは円谷でよく使われてる曲だから小西関係ねーっつうの
ネクサスのときもオーブのときも流れてたし 個人的に今気になることは
音楽担当は誰になるのか。
シリーズ構成以外の脚本家
監督のローテはどんな感じか。 ジードの戦闘BGMは全部同じメロディのアレンジだから、芸がなかったな
そもそも元のメロディが全くキャッチーじゃなかったし ジードは川井憲次呼んでオケやったはいいけど編成が小さくてちょっと物足りなかったな
映画の追加BGMではビルド本編並みの編成に出来てたけど
かけられる予算の違いを痛感したけど打ち込みからここまで戻っただけでも十分ありがたかった オケの編成がどれくらいかジードのBGMのレコーディング風景を見てみたい。 >>57
拘束時間の問題かな
セブンもあの曲全部1日で録音したって話を聞いた そもそもジードで川井憲次呼んだのは乙一つながり?
同時期にライダーでも仕事やってるな。 ジードの曲はOPは印象的だったけど他のあんまり覚えてないや……
あとはキメラべロスの時のタイプチェンジラッシュの時の総入荷っぽいのがなんかかっこよかった ジードやるまでは次は小西以外ガーとか打ち込みガーとか言っちゃってたけど
終わってみればジードよりもオーブのBGMが印象に残ってるからやっぱ頭ごなしに小西氏や打ち込みを否定するもんじゃないなと思った オーブが個性強かったからか小西サウンドは印象残るな。
ジードは「ジーッとしてても】の後のbgmぐらいかな。
個人的には >そもそもジードで川井憲次呼んだのは乙一つながり?
ベリ銀でゼロ、ベリアルのテーマを作曲したのが川井 ジードはやっぱリクが変身するとこのBGMが印象強いかな
いざ変身!って感じ 川井憲次ってベリ銀にも使われてたのか印象が
薄くって気づかなかった。 編曲原文雄だけど映画じゃベリ銀の劇判が一番すき
川井は気合い入れたときとそうじゃない時の差が激しい ネクサスやガンダム00のBGMなんかかなり印象に残るね
ジードでも期待してたんだけどそこまで…って感じだったなあ 全然詳しくないんだがULTRAMANの曲はネクサスとは違う人なん?あれ好きなんだが 佐橋俊彦さんがオーケストラ編成で曲作って小西さんが打ち込みやれば良いんや ジードの劇伴で気になったのは同じメロディを多用しすぎたこと。プリミティブのテーマ(M-3)のメロディなんてM-4〜M-10、M-13〜M-15、M-37、M-45に使われたからね。いくらなんでも多すぎだよ。 オーブが形態ごとにメロディを変えたのにジードはメロディがほとんど一緒で残念だった。 あのマグニフィセントのBGMすき
そしてこれ以上はスレチ ジードのBGMはヒロイックにしたベリアルのテーマのアレンジって感じだからあえて全て同じメロディだったのでは? ウルトラマンR/Bは小西さん担当と書いてたがほんとなのかね? >>72,73
OPが松本孝弘,EDがTMG(松本孝弘が交流のある海外アーティストとほとんど趣味で作ったメンバーがおかしいレベルで豪華なバンド)
音楽監修:松本孝弘
音楽:小澤正澄(ビーイングの作曲家、元パメラ、ZARDとか倉木麻衣とかAKB系に曲提供)池田大介(ビーイングの作曲家、B’zのLOVE PHANTOMの編曲とか有名、オーケストラ系のアレンジが得意、指揮者としても活動)
サントラはマジで買って損はない ULTRAMANのメインテーマがウルトラマンの歌のアレンジだってこと最近知って感激した
あの曲をあそこまでかっこよくアレンジできるプロってすげえなって >>82
あれいいよなぁ
テレビでメジャーリーグのスーパープレイ集が取り上げられてた時とかもBGMで使われてたな >>82,84
数年前の松本のソロライブで生でやったんだよ
背景にプロジェクションマッピングで初代のOP風の(怪獣や防衛メカの切り絵はオリジナル)映像流したり真ん中の丸いモニターをカラータイマーに見立てた演出でかなり愛を感じた 松本孝弘はもともとジャズギタリストだからウルトラマンとは親和性高いのかもね
ベリ銀の時にウルトラ特集した名のない音楽会撮り損ねたのは一生の悔い Bzの松本さんとか、高見ーとかやたら音楽関係強いな。
ウルトラマンは。 >>87
ウルトラマンロックデイなんて普通に一般人が参加しておかしくないレベルの布陣だったよね
ガルネクのギタリストがその後も参加していたり宮野が詞をつけたり
送り手側にもやけにファミリー感ある 素朴な疑問で申し訳ないんやけど
ウルトラマンロッソ←わかる
ウルトラマンブル←わかる
ウルトラマンルーブ←だれ? ロッソ(Rosso)とブル(Bull)が合体してR/B(ルーブ)になる説が有力
インタビューでも「もしかしたら二人は合体するかもしれません」とか言ってるしね >>87
後はTM Networkの木根さんと宇都宮さんがティガのEDで地球防衛団のメンバーとして歌っていたり、
松本さんと同じくTM Networkのサポートメンバーだったaccessの浅倉大介さんがオリジンサーガの前期OPの作曲を手掛けていたりするから侮れない。 >>82
よく聞くと確かにウルトラマンの歌なんだよな
マジでかっこいいわ >>90
合体説が一番だろうが、単純にあの兄弟のコンビ名がR/Bでもいいかもしれない
タイトルがヒーローの名前そのものではないって新鮮だよね >>58
やっぱり現状ライダーくらいのオケ編成はきついか。 川井憲次が来たのってベリ銀関係だけじゃなくて坂本監督が希望したというのもあるから、次の音楽担当をどうするかは武居監督しだい 音楽は川井か、小西か、佐橋か、他からの派遣か、新人か期待するところ。
監督がたたき上げの武居さんだから他ジャンルからの派遣かもしれん 前から思っていたけど、メイン監督ってどのくらい権限がある? 昨日のオブクロでルーブの宣伝時に流れたBGMの名前分かる人いる? 坂本監督ぐらいになると色々できそうだけど、武居 正能監督はメイン監督としては新人
なので色々スタッフについては言いづらいだろう。 テレ東特撮ではよくあったタイアップedみたいなのやらないかな
無いだろうけどダンスedだけは絶対嫌だ >>104
ウルトラマンダンスを10年ぐらい前にやって不評だったのでやらんでしょ。 怪獣たちがめちゃイケでスリラー踊ったのも10年近く前か… ウル銀の音楽担当してたヒトもまたウルトラ参加しないかな?
すげー出世してるかもしれないけど >>107
あのモロにジョン・ウィリアムズのパクリみたいな作曲の人? ウル銀の人は最近だとブレイブストームの音楽やってるな あの人メインは作曲じゃなくて効果音系の人だったような >>63
それに関しては、曲の出来云々よりも全体的にBGMの使い方が下手だった印象がある。各形態の戦闘テーマやゼロビヨ等かっこいいのはたくさんあるが、基本的に始めの1、2回使われるだけであとはほぼ全部ピンチBGMとジード優勢1のみ。これじゃあ全然印象に残らないよ。 >>103
例年通りだと「ルーブの○○」とかかね?ギンガS(英雄の詩)とかX(ウルトラマンX)の例もあるけど 各形態の戦闘テーマの使用話 (13話は除く)
ジード
プリミティブ 1、4、17、25
ソリッドバーニング 3、劇場版
アクロスマッシャー 5、6
マグニフィセント 12、25
ロイヤルメガマスター 5、8、17
オーブ(登場BGMもカウント)
スペシウムゼペリオン 1、2、3、4、6、7、8、9、劇場版
バーンマイト 3、4、6、7、10、22、劇場版
ハリケーンスラッシュ 5、6、8、10、20、劇場版
サンダーブレスター 12、15、17、23、24、劇場版
オーブオリジン 17、20、21、22、23、劇場版 >>114
追加
ゼロアクション 3、8、11、22
ゼロビヨンド 8、9、劇場版 >>93
普通にコンビ名だと思ったよ。後には合体する可能性もあるけど
ウルトラマンの名前が世間にどうやって知られるかは、各作品の最初の興味だね >>114
たったのこれだけなのか
そりゃあ印象も薄くなるしオーブは耳に残るわな >>114 >>115 サンクス
ソリバなんてテレビ本編では1度だけって少なすぎだろ。ジードの劇伴は、オケ編成は小さいけど曲は良いの多いから要は使い方の問題か。まあ、BGMが小さすぎて戦闘シーンになるよ全然聞こえなくなるビルドよりはマシだったな。 このシーンはこのBGMとか決めるのって音響だっけ
そういうのはあまり気にした事なかったな 本編では最終回しか流れてないのに俺の記憶に残る目覚めたジャグラーはすごい
要は演出次第だろうな まあ、ゼットンだってウルトラマン倒したの一回だけだけど最強の怪獣ってイメージが強いしな >>116
R「地球の皆さん初めまして。ウルトラマン・ロッソです。兄でーす」
B「弟の、ウルトラマン・ブルでーす」
R/B「頭文字はR(アール)とB(ビー)、兄弟合わせて、ウルトラマン・ルーブ!!
よろしくお願いしまあーす!!」 よく考えたら、
変身者の湊カツミと湊イサミは実の兄弟だというが、
ウルトラマンのほうの、ロッソとブルは兄弟か? 公式発表に説明があったかな? >>121
まぁあれは今まで闇のテーマとして刷り込まれてた曲だったしなオーブオリジンのテーマと一緒で
あの局面であんなヒロイックなアレンジ流されたらそりゃ印象に残るわ ロッソとブルのイメージって仲のいいヒカルとショウというイメージだが今作は? >>124
オーブと一緒で変身者と同一みたいな感じじゃないの 小池 亮介、平田 雄也さんの両氏は一応3月10日の撮影には参加しているということを
記者会見で発表しているから、今3,4話ぐらいは撮り終えているんだろうか? Twitter見る限り柳井祥緒さん今年も参加しそう エックス、オーブ、ジードは記者発表の時点で基本3形態(エックスの場合ゴモラアーマー、エレキングアーマー)の戦闘シーンを見せてた気がする
つまり4話〜5話くらいまでは合成も含め終わってるはず R/Bは脚本家の人数をどれくらいにするのか。ジードみたいに少数にするかそれともオーブやXみたいに多人数にするか。 ブルがなかなか正統派なイケメン顔してるけど
しかし名前がブルなんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています