ウルトラマンR/B ネタバレスレ Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
※前スレ
ウルトラマンR/B ネタバレスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1524189296/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >そもそもジードで川井憲次呼んだのは乙一つながり?
ベリ銀でゼロ、ベリアルのテーマを作曲したのが川井 ジードはやっぱリクが変身するとこのBGMが印象強いかな
いざ変身!って感じ 川井憲次ってベリ銀にも使われてたのか印象が
薄くって気づかなかった。 編曲原文雄だけど映画じゃベリ銀の劇判が一番すき
川井は気合い入れたときとそうじゃない時の差が激しい ネクサスやガンダム00のBGMなんかかなり印象に残るね
ジードでも期待してたんだけどそこまで…って感じだったなあ 全然詳しくないんだがULTRAMANの曲はネクサスとは違う人なん?あれ好きなんだが 佐橋俊彦さんがオーケストラ編成で曲作って小西さんが打ち込みやれば良いんや ジードの劇伴で気になったのは同じメロディを多用しすぎたこと。プリミティブのテーマ(M-3)のメロディなんてM-4〜M-10、M-13〜M-15、M-37、M-45に使われたからね。いくらなんでも多すぎだよ。 オーブが形態ごとにメロディを変えたのにジードはメロディがほとんど一緒で残念だった。 あのマグニフィセントのBGMすき
そしてこれ以上はスレチ ジードのBGMはヒロイックにしたベリアルのテーマのアレンジって感じだからあえて全て同じメロディだったのでは? ウルトラマンR/Bは小西さん担当と書いてたがほんとなのかね? >>72,73
OPが松本孝弘,EDがTMG(松本孝弘が交流のある海外アーティストとほとんど趣味で作ったメンバーがおかしいレベルで豪華なバンド)
音楽監修:松本孝弘
音楽:小澤正澄(ビーイングの作曲家、元パメラ、ZARDとか倉木麻衣とかAKB系に曲提供)池田大介(ビーイングの作曲家、B’zのLOVE PHANTOMの編曲とか有名、オーケストラ系のアレンジが得意、指揮者としても活動)
サントラはマジで買って損はない ULTRAMANのメインテーマがウルトラマンの歌のアレンジだってこと最近知って感激した
あの曲をあそこまでかっこよくアレンジできるプロってすげえなって >>82
あれいいよなぁ
テレビでメジャーリーグのスーパープレイ集が取り上げられてた時とかもBGMで使われてたな >>82,84
数年前の松本のソロライブで生でやったんだよ
背景にプロジェクションマッピングで初代のOP風の(怪獣や防衛メカの切り絵はオリジナル)映像流したり真ん中の丸いモニターをカラータイマーに見立てた演出でかなり愛を感じた 松本孝弘はもともとジャズギタリストだからウルトラマンとは親和性高いのかもね
ベリ銀の時にウルトラ特集した名のない音楽会撮り損ねたのは一生の悔い Bzの松本さんとか、高見ーとかやたら音楽関係強いな。
ウルトラマンは。 >>87
ウルトラマンロックデイなんて普通に一般人が参加しておかしくないレベルの布陣だったよね
ガルネクのギタリストがその後も参加していたり宮野が詞をつけたり
送り手側にもやけにファミリー感ある 素朴な疑問で申し訳ないんやけど
ウルトラマンロッソ←わかる
ウルトラマンブル←わかる
ウルトラマンルーブ←だれ? ロッソ(Rosso)とブル(Bull)が合体してR/B(ルーブ)になる説が有力
インタビューでも「もしかしたら二人は合体するかもしれません」とか言ってるしね >>87
後はTM Networkの木根さんと宇都宮さんがティガのEDで地球防衛団のメンバーとして歌っていたり、
松本さんと同じくTM Networkのサポートメンバーだったaccessの浅倉大介さんがオリジンサーガの前期OPの作曲を手掛けていたりするから侮れない。 >>82
よく聞くと確かにウルトラマンの歌なんだよな
マジでかっこいいわ >>90
合体説が一番だろうが、単純にあの兄弟のコンビ名がR/Bでもいいかもしれない
タイトルがヒーローの名前そのものではないって新鮮だよね >>58
やっぱり現状ライダーくらいのオケ編成はきついか。 川井憲次が来たのってベリ銀関係だけじゃなくて坂本監督が希望したというのもあるから、次の音楽担当をどうするかは武居監督しだい 音楽は川井か、小西か、佐橋か、他からの派遣か、新人か期待するところ。
監督がたたき上げの武居さんだから他ジャンルからの派遣かもしれん 前から思っていたけど、メイン監督ってどのくらい権限がある? 昨日のオブクロでルーブの宣伝時に流れたBGMの名前分かる人いる? 坂本監督ぐらいになると色々できそうだけど、武居 正能監督はメイン監督としては新人
なので色々スタッフについては言いづらいだろう。 テレ東特撮ではよくあったタイアップedみたいなのやらないかな
無いだろうけどダンスedだけは絶対嫌だ >>104
ウルトラマンダンスを10年ぐらい前にやって不評だったのでやらんでしょ。 怪獣たちがめちゃイケでスリラー踊ったのも10年近く前か… ウル銀の音楽担当してたヒトもまたウルトラ参加しないかな?
すげー出世してるかもしれないけど >>107
あのモロにジョン・ウィリアムズのパクリみたいな作曲の人? ウル銀の人は最近だとブレイブストームの音楽やってるな あの人メインは作曲じゃなくて効果音系の人だったような >>63
それに関しては、曲の出来云々よりも全体的にBGMの使い方が下手だった印象がある。各形態の戦闘テーマやゼロビヨ等かっこいいのはたくさんあるが、基本的に始めの1、2回使われるだけであとはほぼ全部ピンチBGMとジード優勢1のみ。これじゃあ全然印象に残らないよ。 >>103
例年通りだと「ルーブの○○」とかかね?ギンガS(英雄の詩)とかX(ウルトラマンX)の例もあるけど 各形態の戦闘テーマの使用話 (13話は除く)
ジード
プリミティブ 1、4、17、25
ソリッドバーニング 3、劇場版
アクロスマッシャー 5、6
マグニフィセント 12、25
ロイヤルメガマスター 5、8、17
オーブ(登場BGMもカウント)
スペシウムゼペリオン 1、2、3、4、6、7、8、9、劇場版
バーンマイト 3、4、6、7、10、22、劇場版
ハリケーンスラッシュ 5、6、8、10、20、劇場版
サンダーブレスター 12、15、17、23、24、劇場版
オーブオリジン 17、20、21、22、23、劇場版 >>114
追加
ゼロアクション 3、8、11、22
ゼロビヨンド 8、9、劇場版 >>93
普通にコンビ名だと思ったよ。後には合体する可能性もあるけど
ウルトラマンの名前が世間にどうやって知られるかは、各作品の最初の興味だね >>114
たったのこれだけなのか
そりゃあ印象も薄くなるしオーブは耳に残るわな >>114 >>115 サンクス
ソリバなんてテレビ本編では1度だけって少なすぎだろ。ジードの劇伴は、オケ編成は小さいけど曲は良いの多いから要は使い方の問題か。まあ、BGMが小さすぎて戦闘シーンになるよ全然聞こえなくなるビルドよりはマシだったな。 このシーンはこのBGMとか決めるのって音響だっけ
そういうのはあまり気にした事なかったな 本編では最終回しか流れてないのに俺の記憶に残る目覚めたジャグラーはすごい
要は演出次第だろうな まあ、ゼットンだってウルトラマン倒したの一回だけだけど最強の怪獣ってイメージが強いしな >>116
R「地球の皆さん初めまして。ウルトラマン・ロッソです。兄でーす」
B「弟の、ウルトラマン・ブルでーす」
R/B「頭文字はR(アール)とB(ビー)、兄弟合わせて、ウルトラマン・ルーブ!!
よろしくお願いしまあーす!!」 よく考えたら、
変身者の湊カツミと湊イサミは実の兄弟だというが、
ウルトラマンのほうの、ロッソとブルは兄弟か? 公式発表に説明があったかな? >>121
まぁあれは今まで闇のテーマとして刷り込まれてた曲だったしなオーブオリジンのテーマと一緒で
あの局面であんなヒロイックなアレンジ流されたらそりゃ印象に残るわ ロッソとブルのイメージって仲のいいヒカルとショウというイメージだが今作は? >>124
オーブと一緒で変身者と同一みたいな感じじゃないの 小池 亮介、平田 雄也さんの両氏は一応3月10日の撮影には参加しているということを
記者会見で発表しているから、今3,4話ぐらいは撮り終えているんだろうか? Twitter見る限り柳井祥緒さん今年も参加しそう エックス、オーブ、ジードは記者発表の時点で基本3形態(エックスの場合ゴモラアーマー、エレキングアーマー)の戦闘シーンを見せてた気がする
つまり4話〜5話くらいまでは合成も含め終わってるはず R/Bは脚本家の人数をどれくらいにするのか。ジードみたいに少数にするかそれともオーブやXみたいに多人数にするか。 ブルがなかなか正統派なイケメン顔してるけど
しかし名前がブルなんだよなぁ >>44
新列伝の番組内でのオーブの紹介も4月下旬からだったね。
(あの頃は、列伝体制から単独番組への移行時期という事もあったけど)
色々予想されているけど、6月のオーブクロニクルは、1ヶ月かけた「ウルトラマンルーブ直前スペシャル」みたいな感じになるのかね?
(ルーブ本編が7月の1週目からスタートするみたいだし) >>131
武上さんいるから猪爪さん呼んで欲しい
高橋ナツコとかいう遅筆ヒス婆は勘弁な >>136
言い方!!
ナツコってむしろ(うどんの国騒動は置いといて)筆だけは早いイメージある、今期だか前期だかアニメ脚本同時に抱えまくってるしね
出来はクソだけど
太田愛帰ってきてくれないかなぁ 最近の円谷プロを見た感じ昔のすごい人たちより新人発掘をしたいのかな 金城哲夫賞とか新しい血を入れようっていう意気込みみたいなのは感じる >>136
東映みたいな演出の力が強いところだと無難にやってるし(プリキュア、ワールドトリガーとか)
ウルトラマンに来ても特別変な事にはならないのでは
いや別に来なくてもいいけど >>141
掲示板でもSNSでも本人見てるかも?って思い始めたら終わりやで >>141
ここだけの秘密だけど実はこのスレ大量のスタッフ、関係者がスパイとして紛れ混んでるで ルーブジャイロ予約しようと思うが今年も店頭キャンペーンするんかな?去年はシャイニングゼロカプセルだった。 >>149
スペゼペクリスタル予約組も貰えるよね? 登場時ちゃんとワクワクドキドキ出来る登場や使い方しますように。 >>141
オーブの頃だったと思うが、中野がソフビスレのレスを丸パクりしたツイートをしてたことはあったな >>152
脚本家の中野さんの話題そんなんばかりだな。 監督の話になるけど、Xの時の新人枠の冨田監督とオーブの時の新人枠の武居監督はジードまで全部参加し、武居監督がルーブでメインに昇格、冨田監督もツイッターを見ると参加しそうな感じだけど、ジードの新人枠の伊藤監督が参加するか気になる。 ダークガイさんとかガイさんまで闇に魅入られたらジャグラーの立場が…
怪獣娘の彼のようなきれいな瞳のジャグラーでも出てくれないと 「ガイさんどうなった?」は物語全般通しての疑問になるのか
序盤に解明して救うなり静めるなり手段を模索するのか ガイさんがダークガイさんになるとラムネではなくスコッチでも飲んでそうだな 強化したら歴代ライバルキャラの顔が付いた鎧着るのか・・・ >>163
そんなことをするのはプレスラーのリックルードか、スプリングマン。
そういえばそんな感じの仮面ライダーもいたな(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています