仮面ライダー エグゼイド EX-AID アンチスレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
ここは、「仮面ライダーエグゼイド」のアンチスレです。
※他作品批判やそれに関わる論争はスレ違いです。
他の作品タイトルやコンテンツをネガティブな話題として出したり
叩いたり貶したりは自重してください。
※基本的に>>950を取った人が次スレを立てて下さい。
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください。
新スレが立つまでレスするのは自重してください。
※次スレを立てる際は本文1行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を入れてください。
※前スレ
仮面ライダー エグゼイド EX-AID アンチスレ26
http://itest.5ch.net...i/sfx/1519377339/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>590
永夢もポッピーも含めて、「自分だけが特別扱いされて当然」と傲慢な奴らだから
同じライダーでも「役立たずともとの馴れ合いダセー」な考え方なんだと思うわ
序盤「馴れ合いなんてクソダセー」みたいなノリで進めておいて
ドラゴナイトハンター絡みで「まともに共闘する気はないんだな」って感じだったのに
途中から「俺たち信頼しあえる仲間たちズットモ」みたいな仲良しごっこでやってるのが気持ち悪かった 決して、いがみ合ってた連中が最終的に和解する事が悪い訳じゃないんだよ
エグゼイド連中からは信念をぶつけて生まれた信頼感や絆のない薄っぺらい関係にしか見えん
高橋のアホが「人間性悪説」らしいし、他人を信用できない奴がまともな人間関係を書くのは無理なんだろうな >>591
永夢 他人のやり方を批判する癖に、い、自分がその立場になると手段は選ばない
ヒイロ 天才設定のはずなのに、前述の永夢からの批判や婚約者絡みで迷いまくり、まともに才能を発揮できない
大我 とにかく周りに喧嘩を売りまくる、その理由もその場でころころ変わる
キリヤ 迂闊な言動で親友を失ったショックから、嘘で自分を偽る行き方しか出来なかった
黎斗 穏やかで優しそうな好人物、しかし、本性は自分本意なクズ
キリヤは序盤退場してれば良いキャラだったのに、黎斗のライバル設定にされたり
無駄に復活させられだけでしかなかった 性悪説ねえ、敏樹や白倉がそうみたいに言うやついるけど
アギトの北条とか嫌な奴だけど刑事としての仕事はするし
性善説に対して自分が善だから人間は善の存在だと単純明快な発言させるし
555で言えば巧は捻くれてるだけで根は良い奴だと序盤から他者を通して強調されてるし
草加なんかは悪というよりかは自分に正直なだけで仲間思いの面も強いしな
大森Pの作品には性悪説を考えさせる程の説得力の有る内容は描かれてないし
そもそもPとして芯が無さすぎる大森に人間がどうのこうの言われても説得力無いわ 人間性悪説がどうというより
こういうの大っぴらに語る奴の大抵が拗らせてるだけだったり碌に人間観察出来てないから擁護したくないわ
というか仮に悪だったとして、善いというか少しでもマシな生き方をしようとすることに何か問題があるのか? 井上でよく批判される「強化アイテムの扱いが適当」とか「強化フォームの扱いが悪い」みたいなのも
アイテムで簡単に強くなるよりも、アイテム入手はあくまでついででライダー変身者の精神的成長を重視したいらしいし
アイテム出してぽんぽん強くして問題も簡単に解決させる高橋とは真逆だと思う 大森&高橋悠也の「性悪」は「しょうわる」って意味じゃないの?
どいつもこいつも性悪だし、プロデューサーからして劣化コピーして
楽したいだけの性悪だし。 個性ある医者の信念のぶつかり合い……
「貴方は間違ってる」VS「研修医は黙ってろ」あたりがスッカスカだけどギリギリ該当してるかもで
「ガシャットよこせ」「実は嘘でした〜」はもう信念のある大人の会話と思うのはさすがに無理
大事なこと黙って後で種明かし、騙して人を利用するとこまでいくと
斜に構えたダークヒーローとかピカレスクやりたいのかと キャラクターが
・一応そいつなりに他人を想ってにしても只の自己都合・悪意にしても本当の事言わない
・当人に嘘を言っているつもりはないが認識自体に誤りがある
・「こう思ってます(根拠はない)」
でどいつもこいつも発言に信用できない状態で見てた
正直その部分を面白がって「実際はこうかな?」と予想し見ていた時期もあったのだが終盤に至る頃には逆にストレスに
作中で ”消滅した人間がバグスター化した存在”として扱われた黎斗・貴利矢にしても後から
「実は“消滅した人間のデータを持って生まれたバグスター”と定義するのが正しい状態」とか言いだすんちゃうかと…
こっちが疑い過ぎなのは認めるがそういう素直に見れない作風だよね 対立内容の薄っぺらさはともかくライダー同士でギスギスするのは別に良いんだけどさ
序盤あんだけ無駄にいがみ合ってたくせに2クール目に入った途端に急に協力し合いだした時は本気でふざけてんのかと思ったよ
対立から和解でドラマが書けないなら最初からやるなよ そのせいで一番罰するべき黎斗の立場がなあなあで終わったしなぁ
こいつが起こしたゼロデイのせいで犠牲になった消滅者から目を逸らしてんじゃねぇよ
許してないって建前で罪を黙認しつつこいつに恵んで貰った力でドヤ顔してる主人公も嫌いだわ >>603
最終回の永夢会見にモヤモヤした部分について言うと
「消滅者は救う方法探してやるつってるだろ。元は死者扱いだったんだからそれだけで感謝しろ
何の疑問も持つな」と言わんばかりの反応が永夢信者から返ってくる
あんな奴の信者になれるんだから当然の反応なのかもね ・命は大事。ゲームキャラだろうとそれは変わらない
・諸悪の根源である黎斗は残機をたくさん用意させて何度も痛い目にあわせてる、何度も死ぬけど本物の命じゃないので良し
・パラドが生意気なので、生みの親である永夢さまが圧倒的な強さで死の恐怖を味あわせてやろう
・感染者たちは消滅したように見えるけど死んでないよ
ここら辺を当然のように何も問題なしと言い切れる脚本凄いよね >>604
他の作品だったら「解決策もないのに偉そうに会見してんじゃねえよ」みたいな反応返しそうだよなあ
エグゼイドだけは作品のえこひいきが当然なのか 信者のエグゼイドに対するノリは「何をやっても許される」系の作品に対する楽しみ方に近いんだよな、それが異常になった感じ。エグゼイドはそういうノリすらズレてるけど
そういうのって頭空っぽにして楽しむものだけど、登場人物や内容が問題なのはわかってるけどそれも含めて楽しむもので、問題を無視して楽しむものじゃないんだよな
そういうノリである以上、問題点を認識してなかったり無視したりしてる時点で、あいつらは数多くの問題を楽しめないものだと意識的だろうと無意識だろうと感じてはいる筈
まぁ結局、ない事言うあいつら頭おかしいという結果になるんだが 「こいつクズだなwww」
という、ひどいやつだとわかってて外部の評価もそうであると知りながらも楽しむじゃなくて
「色々理由があるんです根はいい人なんです」
ってことか >>607
そういう作品ってここ数年で急に増えてきた印象だけど
まさかライダーでそういう作品が出るとは思わなかったよ
まあその傾向が昔から無かったとは言わんし時代も移り変わるが
賛否両論で議論も多いシリーズだし特撮という関係上楽しみ方は千差万別だと思っていたんで
自浄が働いてそういう事態には陥らないと思っていたが考え違いだったか 数年たってもまだ消滅者の解決できてないってマジ?再生医療の未来を変えられるとはなんだったのか 「これは死体じゃない魂が抜けただけだ」とかいうカルト宗教の屁理屈と何が違うの?ってここでもさんざん突っ込まれてたけど
案の定何も進展してないんだな >>610
小説時点でゼロデイから12年カメクロから6年トリロジーから3年経過
未だ消滅者の大部分は取り戻せていない
トリロジーでバグスターとして生き返った2名もその後については語られず >>612
ダメやん……生き返った連中もクロトの仕掛けたゾンビクロニクルだし、真面目になんの成果も得られてないの?
マジであのドヤ顔女医はなんだったんだ… 簡単に消滅した人間が復活するほど命は軽くない!こうやって命の重大さを伝える高橋神は偉大!
って信者なら思い込んでくれるし大丈夫でしょ 元凶の力を借りないと主人公たちだけでは全く事態を打開出来ないってのは本編から一貫してるな
そんなもん一貫してどうすんだって感じだけど 貴利矢のワクチン開発があって既存のバグスターとは仮面ライダーに変身してオペする事もなく治療可能になってるんだけど
ワクチン以前にそもそもリプログラミングが“感染者のDNAに組込まれたウイルス因子を消去し正常な状態に再構成”というものなんだから
このシステムで患者の治療はできたんじゃないのかと思ってさ…(なぜか永夢は「バグスターの遺伝子を書き換える」方向に行ったけど)
なんで改めてワクチン開発の必要があったのかイマイチよく分からん ウイルス注入したゾンビ黎斗に対抗するためのシステムだと思ってたけどいつの間にか何でもアリみたいになってたな
如何にも分かってるみたいな描写してたけど、本当は高橋が字面だけで単純に書き換えるシステムだと勘違いしてたんじゃね? パラドがライダーになったときもリプロでただの人間かバグスターに戻せばよかったんじゃないの? >>378
設定がリアル寄り?それっぽいことをてきとうに連呼しているだけで中身はエグゼイドと同レベルかそれ以下
ゴースト→エグゼイド→ビルドと3年連続ゴミが続いて、ジオウも見るからにゴミそう >>620
ゴーストはいろいろとテレビ局の発注縛りがキツくて
マニアはアマゾンズに持ってかれたけど
Vシネマとノベル版で補完されたからいいだろ…
少なくともエグゼイドよりはキャラの信念は感じられたし。 キャラの信念もあるけどエグゼイドは結局命に関して何を主張したかったのか矛盾し過ぎて分かんないんだよ。
確かにゴースト本編は世界観の情報が少な過ぎて魅せ方に関して不器用だったのはあるんだけど
人は誰かと支え合ったり喜びを分かち合ったりことに生きる魅力があると伝えようとしていることはしっかりと感じたぞ。 この作品にとって命とはなんぞやっていうのがちゃんと書かれてたら多分このスレにいなかったわ
テーマに対して何が言いたいのか全然分からない、それも大人の事情で迷走した結果とかじゃなくて
序盤から本編後の派生までずーっと矛盾だらけで意味不明って逆に凄いよ >>620
このスレはエグゼイド叩きスレであり、ゴーストやビルドにまで喧嘩売るのは筋違いだ
平成ライダーアンチスレでも行け エグゼイド終盤には失速やガバがない、サブライダーも活躍してる、終盤にネタ挟むなとか言って
他作品にマウント取ってる信者がいるみたいだが
35話から今43話まで見直して感じたことの一部
・全体的にキーキーギャーギャー煩く台詞量も多すぎる(しかも口論や狂言が大半)
・終盤にまでネタをやってる、絶版ネタ本当しつこい、というかクロノス自体がしつこすぎる
・アクションが良いみたいなことを言うが戦闘が魅力的には映らない
スーアクさんの頑張りは伝わるがライダーのデザインとエフェクトのくどさで魅力激減
・死ぬ死ぬ詐欺や裏切り詐欺を大々的にやって次の回で明後日の斜め下の方向で実はこうでした、はい終了!と雑に片付ける
・幻夢コーポレーションライダークロニクルやりたい放題放置
(無能衛生省、敵の根城が明らかなのに被害者増やすライダーたち)
・自分に対抗できるムテキのガシャットに対してあからさまに危機意識なさ過ぎて奪っておきながらしてやられるクロノス
・パラドに特殊効果奪われて使われる対策なしで混乱効果すら効いてしまうガバ耐性クロノス
・正宗激おこ!クロノスは唐突な新能力「リセット」を使った!
→ムテキガシャットは無くなった!先週のニコのゲーム病も治ってたわ!あ、ムテキガシャットはまた作るわ!とかいう無茶苦茶さ
・自分たちで対策立てたり危機予測しないままラスボス(ゲムデウス)召喚しておいて翌週開幕パンデミック発生「どうしてこんなことに…」ええ…
・緊急時の医療要素「とりあえずベッドないんでここで休んでね。あ、水飲みますかー?」(集合映画でもこれ)
・ニコの執着心や負けず嫌い、身勝手さが共感しづらい、グラファイトにトドメの役も任されるとか…
・ラスボス格に対するサブライダーの力負け感はドライブ〜ビルドの中でも屈指なのでは?
・ムテキは最強なんだー! →そのムテキでクロノスを何度も逃したり仕留め損なっとるわ… エグゼイドにだけ露骨にえこひいきする奴がいるのも、エグゼイド嫌いな理由やわ ネタの挟み方ではエグゼイドよりひどいライダーはないよ
無理やり感があったとしてもシリアスシーンに入れないという一線は他のライダーみんな守ってる
すごいシリアスな戦闘のさなか「治ったーーー!!」とか
神の変顔挟んだりしたのエグゼイドだけだよ 信者はストーリーやキャラクター以外にアクションがすごいとかいうが、ほぼCGなのに凄いもなにもないんだけどな。 正直作品単体ならまだ佳作レベルだが、信者のせいでヘイト稼いでる気がする 上でも思ったけど流石に晒しは余所でやりなよ
エグゼイドの終盤は本当に見ててつまらんかった
同じ敵と同じような展開繰り返すとか何がしたかったんだ
何が言いたいかも分からなかったし
全員が医者である必要もなかった >>632
信者がエグゼイドは打ちきりじゃない!とか言ってるけど
寧ろこれ以上無駄な尺稼ぎに付き合わせることも無くなるんだから感謝してほしいね 完全にいつでも終わらせられるのに無駄に引き延ばしただけだから打ち切りではないだろうな
仮に一年きっかりやり遂げたとしても、オチが今と何にも変わらない
クロノスとの漫才が1ヶ月伸びただけだと思う 中盤以降に後先考えずにチートパワーのバーゲンセールなんてやったら
両陣営が必死に舐めプしなきゃ引き延ばせなくなるわな
登場人物たちにもうちょっと愛着が湧けば「バカだなこいつらww」って笑ってられたかもしれないけど
どいつもこいつも不快感のカタマリみたいな連中ばっかでそっち方向もダメだったわ 結末ありきの引き算形式で物語作ってるんじゃなくて
素人というかダメ作品にありがちの足し算だけで物語展開して風呂敷畳めなくなってるからダメだわ
まあ期間はあったから単純にテーマに合った物語の取捨選択が出来てないだけかもしれんが
ライブ感という言い訳も出来るが一期と比べても展開がテンプレっぽくていまいち面白みに欠けるんだよなあ 他の仮面ライダーネタは大なり小なり楽しめるのに
「宝生永夢ゥwwwなぜ(ry」だけはどうしても受け付けん
ミーム指数が高いのか多様する輩が多いのも最悪だ >>637
あれって「止まるんじゃねえぞ」みたいなアニメネタ的なノリに近いんだよね >>637
受け付けんも何も自分で傍から見てて不快にならんか?それが答えでしょ
他人を小馬鹿にしてたり面白いネタ言ってるだろ?みたいな粋がりをそのネタに感じる点が俺は不快に思うが
こういう系のネタが最近何処でも増えてて嫌になるわ なぜガシャットを産みだせたのか 世界初の感染者だからだー
…普通に意味が分かりません
つーかオマエ初めて永夢がガシャット生み出した時「何故?どうして?」状態だっただろーが 嫌いな作品のネタを受け入れられる言う方がおかしいっしょ どこでもあのコピペみてうっぜえから嫌いになったのか
元々嫌いだからコピペを見るのも嫌なのかみたいな?
自分はクリスマスからもうざーっと何かが冷めた
超展開やりたいだけだろしかも子供がプレゼントもらえる日にやるかと >>642
両方ね
元からそんな笑えるような要素もないし
なんであそこまで拡散バカウケするのか本当に理解不能 アンチ目線だからなのか
何が面白いのかわからないし名セリフって位置でもないんだよな
ただ「多くの物語の山場で大抵入る主人公の秘密や衝撃的な事実」でやれるから
非常に使い勝手がよいんだよ、まあはしゃぐ人らは無理やりでもコピペ改変してるけど 「万丈だ」と比べて言ってる奴も作品其の物も不快要素の塊だからな エグゼイドというか大森Pの悪い癖だと思うんだけど
固有名詞や事象に対する説明が抽象的過ぎるとイマイチ頭に入ってこないんだよね
文字通り絵空事にしか聞こえなくて物語に入り込めなくなる
凄く単純に言うと「天才ゲーマーMの力」とかが良い例かな
なんでゲーム得意だとリアルで身体動かして戦うのも得意って事になるの?とか
そもそもゲームが得意になる因子って何だよ?とか
聞けば聞くほど何言ってんだこいつってなる
それも信…熱いファンからすると「丁寧だ!ちゃんと描写があるんだ!」って事になるらしいが >>647
基本ガワだけ作って中身は脚本家に丸投げだからね
キョウリュウジャーでそれやってうまくいったから勘違いしてるんだろうね
エグゼイドに関しては大森もそうだけど高橋も知識、技術不足な面があるよね 三条はベテランだからそれをこなせるんだろうが
批判されるドライブだって、大森が無茶振りして色々練る時間もなかったらしいし >>642
リアルタイムで見てたけど、あのコピペが面白いというかネタになるほどの印象も無かったし
なんて流行ってんの?くらいだったわ。改めて見てもどこで笑うとこかもわかんないし
最終回で公式でセルフパロディやり出したのも寒いしネットに媚びてて気持ち悪さしかなかった 万丈コピペみたいな感覚ってのはわかりやすいな
万丈もかなりの頻度で出てた頃があったけど今はあんまり見なくなった
今も見るのはエムゥ!のほう(「エムゥ!」「くわぁ!」「ピロロ」他NG入れてても抜けてくるし画像で来る)
セリフがというよりもその時の過剰演技と顔芸ありきで面白ネタになってんのかもな
ここの人は大体クロト嫌いだろうからその感覚が全然わかんないんだとおもう 理解自体は出来るよ
そうだとしても他のネタと比べても低俗でウケ狙いが透けて見えるんでシラケて笑えないんだよ
昨今流行りの同調しろ的なノリも嫌いだし 個人的に黎人ネタはあーはいはいで済むけど永夢や役者の顔出るたびチベスナチベスナとゲラゲラ笑ったり
他作品(特にカブト、ゴースト、最近はビルド、キバも)sageてる方が印象良くないかな…
正直黎人は永夢飛彩大我より人気出るのもまあ分かるんだよね
自分の手でガシャット作れるし本性バレてからネタや狂人に振り切ってるし
永夢飛彩大我は終始ジトーっとしてるしバグスターのパンデミック対策やガシャット改造とか実践的なこと研究してこなかったし
つか主役ライダー3人よりバグスター悪用していた黎人やバグスター化した貴利矢、バグスターのポッピーパラドのが大局で解決策提示したり役立ったのはどうなんだ… エグゼイドって話90点だとしたら50点ファンの民度で減点されてるイメージ、もったいない作品 エグゼイドの話が90点とかないよ
思いつきやその場しのぎの後付け連発で
設定も強引なこじつけで乗り切るか、説明できなければ完全スルーといういい加減さしかないし
全話やりきったのは多少評価するけど、このいい加減さなら出来て当然だとも思う 話9点でファンの民度5点だったら納得できなくはない(もちろん満点は100点) 設定とか興味を持って見てた部分はあったんだけどな
好きなキャラもいるんだけどそのキャラ含めて人物描写には不満多々あったし
問題に対する解決法もなんていうか…「問題点そこ!?」という納得のいかない方向へ行くし そういえばゲンムのレベル0がよく死ぬのは防御力の数値とか削ってレベルダウンとかコンティニュー
の機能を付加したからってどこか見たんだけど、おかしくない?
普通はレベルをどんどん下げていけば相手の攻撃や防御も下がるからゲームのことにすこしでも詳しいなら
多少攻撃力を上げるより敵と長く戦えるように防御力の数値を重視するべきだと思うんだけど
ゲームの事に精通してるのになんでそんな設定にしたのかがよく分からん したいしたくない程度の矮小な価値観の話じゃなくてただの証拠に基づく事実だから
個人的な希望の押し付けがしたいだけだったら最初からそう言っとけ
\____________/
)ノ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
|ミ/ ー◎-◎-)
(6 (_ _) )
|/ ∴ ノ 3 ノ
\_____ノ,, ∩_
/,|┌-[]─┐| \ ( ノ
/ ヽ| | バ | '、/\ / /
/ `./| | カ | |\ /
\ ヽ| lゝ | | \__/
\ |  ̄ ̄ ̄ | 異種族間での価値観の違いみたいなのを期待して見てたからパラドが下僕と化してガッカリした
アマゾンズに求めてた物が詰まってて満足した
んだけどテーマが被ってたエグゼイドはなんか幼稚で見てて恥ずかしかった
あと他作品引き合いに出すの良くないと思うしパクリだなんだと言うわけではないんだけど
永夢の設定って遊戯王GXの十代と丸被りだよなってずっと気になってる エグゼイドの気持ち悪さって、子供番組だから永夢に奇麗事言わせてるけど
脚本の高橋自身(奇麗事とかああ^バカバカしいww)みたいな見下してる部分があるから
無神論者が神を称えてるような嘘くささがあるんだよね 小説で「人間性悪説」を説いてたらしいけどそりゃ人間を信用してない奴に
まともな信頼関係は無理だと思いますわ >>662
いや、エグゼイド自体が遊戯王を参考にして作ってる部分多いと思う
ゲームで戦う世界観とかもう一人の自分とか色々ね
個人的にエグゼイドのマスクの目のデザインが遊戯王キャラの目の描き方とそっくりなのが気になるが もう一人の自分を貰い物のチートでボコって服従させるとか、遊戯王ファンにとっては噴飯モノだな
ただ直近のARC-Vが散々だったから言う人は少なかっただろうね。「エグゼイドの方がゲームとももう一人の自分とも真摯に向き合ってる」とか聞いて期待した俺がバカだった 描写の仕方がまるきり逆なのは何故なのか
遊戯王の方は双方ともゲームの天才として具体的な描写はあるし一方が一方に頼り切りになるどころか
お互いの強みで弱みを補い合うバディとして互いを認めあう関係に発展していくし
主人公はライダーで言うところの良太郎のスタンスなんだよな
少なくともゲームにわか丸出しのエグゼイドに批判されるような作品ではないわ まあそもそも遊戯王は武力を用いないバトル漫画というテーマが根底にあるんで
主人公が暴力を振るって他人を屈服させるなんてことはそもそも論外なんですわ 二重人格要素ぐらいだし、遊戯王を参考にしてたのはさすがにないよ
そもそも表遊戯の方はそこまで天才っていうイメージがない
影の努力家って感じだし
永夢が影で努力してたイメージもない エグゼイドはクソ作品だけど、遊戯王のパクリとかいうのは無理矢理こじつけすぎる
信者から「アンチはこじつけパクリとか妄想するアホ」みたいに言われるだけ 高橋って尊敬する人っているのか?
役者時代も演技指導してた人に対して「ウゼエ、俺に指図すんじゃねーよ」と思ってたのか?
だから「俺が好き勝手出来るように」脚本に転身して劇団立ち上げたとしたらしょうもないな。
自分が好き勝手出来るようにといえばレベルファイブの日野晃弘も連想するけど
ヒット作出してるうえに子ども人気もあるから比べるのも失礼だよな…若干病弱萌えなのは勘弁してほしいけど。 よく信者は「本編でよく分からないところは考察で補えよ」って言うけどさ
説明不足(またはあえて説明しない)でよく分からないシーンをそれまでの話のから「きっとこういう事なんだろう」と考察させることと、説明してるのに良く分からない単語が沢山出て来てそれが放置されることは違うと思うんだよな
エグゼイドは後者が多すぎる(もちろん前者もある) 貴利矢の「檀正宗に味方してるのは復活させてくれたから。お前は自分が死んだままの方が良かったって言うのか?
自分を消滅させたソイツとは手を組んでるくせに」に永夢はどう返すのかと思ったら貴利矢の方が
「悪役芝居してただけです。永夢の判断を尊重します」で終わり
会見に異を唱える有識者(と言う名の部外者)の存在は描いても「あの会見はむしろ苦痛だった。姿形を失ったデータでも命とか
何言ってるのかサッパリ分からん。治療プロセスの仮説さえ提示してくれない」という消滅者親族は描かない
主人公はこういう人達にはどう答えるの?という部分はまともに描かず流すやり方が気に入らない >>669
>>670
天才ってああいうものだと思うけどなぁ色んなゲームを即興で考案出来るし
少なくとも与えられたゲームをプレイしてウンチク流してるだけの奴を天才とは呼びたくないね
そこはいいとして
遊戯王を多く参考してるってのは流石に憶測が過ぎたかな?
個人的に繋がる点を多く感じたんでもしかしたらと思っただけなんだ
東映&バンダイも昔遊戯王アニメ取り扱ってたし井上と小林も脚本に参加してるから
繋がりが0なわけでないんだよね
作者も”高橋”だし(冗談だけどw) >>673
そんな要素は客を引き付ける餌なだけで真面目に考える気は無いんでしょ(心意気だけで技量が無いだけかもしれんが)
テーマに深みを持たせる為だけにそれっぽい発言で触れておいて結局碌に扱わんなんて詐欺臭いことは嫌いだね >>674
永夢を天才と呼びたくないのは同意するし、表遊戯のがまだ説得力あるってのは分かるが
表は実力はあると思うけど「天才」扱いは何か違うと思うんだよ
「天才である裏遊戯」の戦法や強敵たちとの対戦を間近で見てきた事が
表の成長に繋がっていった部分が大きいと思うし
エグゼイドはゲーマーに限らず、「天才」を「天才という設定です」という
ただのカタログスペックだけで描写する気がないから
説得力そのものが皆無だけど 正直、遊戯王もかなりご都合展開やクサイ台詞回しは多いと思うけど
作品から人間の可能性とか夢を否定するような事は言ってないんだよ
エグゼイドは作品からも他人を信用せず、利用するだけの胡散臭さしか感じない
正義友情とかも信じてない モブはモブ、引き立て役のサブ、主役級のヒーローたちって図が
扱い的にも鮮明というか記号的というか
「主人公に助けられる役」だから疑問を持つ消滅者親族とかはでてこないんだと思う
「主人公の見せ場を作るための役」も無能、ずさんに扱われる(作さん、ヒイロ父)
ああでも主役らも記号だから仕方ないのか
衛生省は何してるの?警察は?みたいな疑問も当然出るよ
ゲームで言うなら中の人がいないAIのNPCばっかで人間が考え動かしてる対戦・交流相手がほぼいないみたいな感じ なんでみんな遊戯の話してんの?
GXの十代がめっちゃキャラ造形似てるねって話だったんだけど
・幼少期に自身がデザインしたヒーローでパワーアップ
・幼少期に主人公が認識してない人外の友達がいて、そいつが主人公に歪んだ執着を見せて敵対
・最終的に主人公と敵が決着つけて融合からの一心同体(二心同体?)に
・人当たり良さそうに見えて人間関係にドライで独りよがりな面がある
共通点はこの辺りかな
エグゼイド視聴当時アンチではなかったし、熱心な遊戯王信者でもないのに永夢って十代まんまじゃね?って思ったんだよ >>679
十代って遊戯の要素を受け継いだ続編主人公だしまずは原作が先かなって思ってね・・・
こうして見ると意外と被る要素多いな・・・といってもエグゼイドは尽く描写が甘いがなあ
最後に至っては狙って書いた描写ですらねえ!高橋の性格が滲み出てるだけだわ 俺は「パラドが永夢のもう一つの人格の正体でした」とか言うのも
初期から構想してたとかでなく、途中で思いつきで入れたと疑ってるわ >>681
流石にそれはねえと思いてえなあ・・・
マイティブラザーズがあるしOPにも意味深に映ってるし
設定としてはよくある話だしな
その割には描写が拙すぎるんで疑われても仕方ないが 後付け感とつぎはぎ感が酷くて
見てるときは笑うに笑えなかった >>682
マイティブラザーズの設定にしても、別に永夢とMの設定で十分だと思うんだがね
OPの意味深っぽい雰囲気も「あくまで意味深っぽそうな雰囲気」だけで
それが何なのかは特に何も考えてなかった可能性もあると思う
最初から全部考えてあったのなら
いろいろ矛盾する部分もないだろうし、最終的に「Mはパラドの絞りカスでした」みたいな
苦しい言い訳設定を用意しなさそう >>682
確か後付けでしたって英雄祭だったかで暴露してたぞ
伏線すごいとか言われているけど設定変更結構してるのよね 前半のパラドは永夢に構ってもらうためのムーヴしてるようには見えないしなぁ
泣き土下座しながらの台詞は無理矢理跡付けた感凄くてはぁ?って感じだったわ まあ、全体的にそういう「意味ありげに描写するけど中身は特に何も考えてない」で
思いついた先からそれっぽい「何か」を付け足してる感じなんだろうね >>660
下手にステータス半端に上げても結局耐えられないならいっそほぼどんな攻撃でもワンパンされるステータスにしてコンテで耐えて攻撃極振り型は無くもない
特にあのコンテはその場かつ相手の状態引き継ぐから、下手にダメージ負って動き鈍った状態になるくらいなら殺されて完全復活するわ、な襷持ってワンパン耐えて動ければ良いやで耐久捨てポケモンに通じる考えはアリ
デバフも火力もそこそこあるし
レベル0って何だよ普通に性能高いとか低レベルの概念こわれる。特定ステータス抑える為にレベル1で必要ステータスを何百ものドーピングでカンストさせた奴とか居たけどあれは例外 レベル低下能力もその後乱発されたレベルXのせいでそこまで使えなかったな
レガシーには効くのか? 小説で書かれた永夢の過去も後付けじゃね?って個人的には思ってる
余りに永夢がクズすぎて叩かれてるから「狙ってクズに書いてたんですよ〜」って言い訳してるみたいな内容だなって思った 後付けってより後出しって感じかな
本編もそんな感じだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています