特撮視聴率議論・雑談スレッド88%
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・アニメの視聴率、信者、アンチ叩き、主観のみに基づく妄想・感想・悪意に基づく中傷はスレ違いです。
・視聴率の増減に一喜一憂するような方にこのスレは合わないと思われます。
・次スレは980ぐらいで、乱立を防ぐ為に宣言してからなるべく早く立てて下さい。
・どうしても自分で情報を確認したい人は国立国会図書館で視聴率週報を閲覧して下さい。
・各ジャンルの高視聴率番組であれば、『週間高世帯視聴率番組 TOP10』で確認できます。
・NHK教育やBSは内部資料である視聴率日報でしか分かりませんので国会図書館でも調べられません。
●●●謎の文字列に関する質問、見方を教えるのは禁止です●●●
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>199
視聴率自体と売り上げに直接の因果関係はないけど、視聴者数(視聴率+録画率)と売り上げには因果関係あるでしょ
視聴率ダウンが売り上げには影響ないってのはあくまでも毎年の視聴率ダウンは録画率の上昇の影響が大きいって前提があっての話であって、仮に視聴者数自体が減っているとしたら平均客単価が上がらない限り売り上げは下がるのが道理
裏番組があるほうが録画率は上がるよねって一般論を否定したいのなら録画率が変わってないという推測の根拠を示すべきでは? バンダイも早く仮面ライダーの生産ラインを止めて鬼太郎のおもちゃ出すべき。 >>毎年の視聴率ダウンは録画率の上昇の影響が大きいって前提
だから推測で前提作んなよ
何回目だよいい加減黙るかブログに書いとけ
>>平均客単価が上がらない限り売り上げは下がるのが道理
それが分かってるなら道理を無視せず客単価が上がってると推察する方が自然では
>>録画率が変わってないという推測の根拠を示すべきでは?
ここ笑うところ? >>201
猫娘とかのエロフィギュアは売れそうで困る
ボトルの数や創動を2個買わなきゃ遊べない仕様を考 えると大多数に人気かはショージキ怪しい
コンプ商法って時点で少数のキッズや大友に多々買わせてる印象あるわ >>201
85年版はゲゲゲハウスが売れていたのに。
07年版の玩具はしょぼかった。 視聴率と売り上げが比例するなら鬼太郎より大門未知子フィギュアとかのドクターXのグッズ作った方が売れるぞ よく知らんけど高視聴率ドラマのグッズなら俳優ファンが普通に買うんじゃねえかな >>202
録画率上昇以外に毎年視聴率が下がる理由説明できるの?
客単価上げようとしてるのは別にビルドに限った話じゃないんだからそれを根拠に視聴率と売り上げが無関係だと主張するならエグゼイドとビルドの客単価の違いを示すべきでは?
そちらが裏番組があるほうが録画率が上がるという一般論を否定してるからそれなら根拠となるデータを見せてってお願いしてる >>203
何言ってんだ、それで需要あるからいっぱい売上出てるんだろ。 >>206
実際色々出てるがたかが知れてる
スペックみたいな一部に人気な低視聴率オタクドラマの方がそういうのは売れてるから まあライダーは売上良ければ成功だし、悪いなら駄作だからな
ドライブも公式で失敗作扱いだし >>207
普通に考えて視聴者数が減ってんだろwスゲーなわざわざ難しく考えるお前を尊敬するわ
いやいやビルドとフォーゼの売上は同水準らしいけど
フォーゼの視聴者数(リアタイ視聴者+録画して見た視聴者)=ビルドの視聴者数(リアタイ視聴者+録画して見た視聴者)
なわけないのはバカでも分かるよな?
更に視聴者数と売上に因果関係があるということで話するとガイムとドライブの関係は視聴率ほぼ同数だけど売上大幅減ってことは
(録画して見た視聴者)だけが極端にこの年減ったって事になるよな
なわけないのはバカでも分かるよな?な?
更に言うとゴースト→エグゼイドとエグゼイド→ビルドの視聴率と売上の変化は同じ傾向だけど
それぞれ録画率がアップした結果視聴者数変わらずないし昨年作からアップした結果売上アップを達成してるってことになるよな
けどそれだと一般的にあるはずの裏番組の影響が表れてないよな
端から録画率の変化で売上アップを語る事がデタラメ過ぎるんだよ >>208
今まで400円で済んでたものが2個買わないと完成しなくなったんだぞ
エグゼイドまで金出してた大友層から二倍搾り取ればそりゃ上がるべっていう その理屈だと普通に遊ぶ分にはベルト以外はアイテム一つで充分なフォーゼや鎧武よりWのが売れんじゃね? 録画率や動画再生数では計れず視聴率でのみ計ることができるものとは? >>211
あくまで視聴率減少の主原因は録画率の上昇って論だから6年も前なら視聴者の総数が減っていたとしても当然では?
バンダイ側もその視聴者数減に対応するために年々客単価を徐々に上げてる(フォーゼとビルドなら分かりやすく40→60)
むしろオーズ〜鎧武間の300億で安定してた水準に戻ってるなら当時から実視聴者数はそこまで減っていなかった根拠になってしまうのでは?
ドライブが視聴率戻したのに売り上げ落ちた理由なんて当時の子供向け市場が軒並み売り上げ減になってることから妖怪の影響だとそれこそバカでも分かるかと
妖怪の売り上げの落ち込みに合わせてしっかり購買層を戻した結果がエグゼイドとビルドでの売り上げアップなのでは?
視聴者数減にしても視聴率と売り上げの相関にしても他の要素を無視して1か0かの極論で語ろうとするからおかしくなってる
少なくとも売り上げの増減に関して妖怪の影響を無視して語ることはできないかと ……なんでお前らいつも極めて下らないことで喧嘩してんの?
正直お前らの喧嘩ってお互いの言い回しが気に入らないだけで中身同じこと言ってるだけに見えるわ >>212
そうかもな
で、それの何が問題なんだ?買うも買わないも好き勝手じゃないか。 >>216
一レス内に矛盾した内容書くな
後半で玩具は色々な影響を受けると言いながら前半その玩具売上を視聴者数が変わってない事の根拠にすんなよ
またワケわからん購買層が戻ったとか言い出したなそれ視聴率とどう関係すんの?
その購買層(年齢層?)ってのは番組に対してはどう振る舞ってたの?見てなかったの?見てたの?
見てたなら結局玩具売上から視聴者数なんて計れないって事だよな
当然今録画率でカバーしてるなんて妄想も良いとこ
0と1で語れない事に数字も出さず想像に妄想を掛け合わせて語るのはやめろって最初に言ったろわかってる癖に噛んでくんなよ ていうか、また玩具スレになってるじゃねーか!誰だ話題出したの >>220
えっ原因お前だよ
言い合いしてるやつと俺は視聴率はデータとして有用ってとこは同意見
録画率高いという言葉が気に入らなかっただけだ 正確には今日になってから話題出し始めたのは>>181 <仮面ライダービルド>平均視聴率(35話時点)3.43% 合計120 ※5話からは9時台に時間変更
第01話…4.7% 第02話…4.3% 第03話…4.6% 第04話…4.1% 第05話…3.5%
第06話…2.6% 第07話…3.1% 第08話…3.5% 第09話…4.2% 第10話…3.5%
第11話…4.1% 第12話…3.2% 第13話…3.2% 第14話…3.2% 第15話…3.0%
第16話…4.0% 第17話…3.3% 第18話…2.7% 第19話…2.8% 第20話…3.1%
第21話…3.5% 第22話…3.4% 第23話…3.8% 第24話…4.4% 第25話…3.3%
第26話…4.5% 第27話…3.5% 第28話…3.3% 第29話…2.4% 第30話…2.7%
第31話…3.3% 第32話…2.5% 第33話…2.8% 第34話…3.0% 第35話…2.9% <オーブクロニクル>
第01話…1.1% 第02話…0.9% 第03話…1.1% 第04話…1.3% 第05話…1.3%
第06話…1.1% 第07話…1.0% 第08話…1.1% 第09話…1.5% 第10話…1.2%
第11話…1.3% 第12話…1.1% 第13話…0.9% 第14話…1.1% 第15話…0.8%
第16話…1.4% 第17話…1.6% 第18話…1.1% 第19話…1.4% >>219
妖怪ショック前のライダーシリーズの購買層が300億分いて、妖怪がそこから100億奪っていったけど妖怪が弱くなるのに合わせてライダーはしっかり売り上げを回復してきた
玩具を買う金は妖怪優先にしてライダーを買わなくなったから売り上げは奪われたけどライダーの視聴をやめたわけではなかった(分かりやすい例では興行収入)
分かりやすく説明すると子どもが一年に買ってもらえる金額の大部分を妖怪に持っていかれていたから、ライダーを見てはいるけど玩具は妖怪の物を優先で買ってもらっていた状態ってのが妖怪ショック
絶対に出せない録画率を出さないと、裏番組有りと無しでの録画率が違うってことに納得できないっていうならもうどうにもならんね なんだ300億分いて100億奪われたてw
そんな単純な足算引算あるかよ 妖怪ショックとかいうオキマリの逃げ口上ね
妖怪とガチでぶつかったトッキュウが大して落としてない時点で破綻している理論
ドんラんイんブが雑魚すぎただけなのだ >>228
ttps://news.yahoo.co.jp/byline/ohtayasuhiro/20161003-00062813/
これ見る限り実際にドライブゴーストと綺麗に100億落ちてるから仕方なくない?
スレチだけど四半期ごとの決算見てもドライブ後半とゴースト前半が両者の比較でも特に落としてるし、
妖怪の売り上げ推移のデータが手元にないから断言できないけど妖怪ブーム初期はそもそも品切れで妖怪に金が使えない状況だったし玩具売り上げへの影響という意味での妖怪ブームはアニメ人気より少し遅れていたのでは? >>231
仕方なくねーだろw
商品点数、子供の数、その中のオモチャ買う数、各家庭の経済状況等全く同じなのかよ 長いからまとめてあげた
玩具の売上は外の要因で変化するけど基準とすることができ(→矛盾)玩具潜在能力300は絶対(→妄想)だから視聴者数は変わってないと分かる(→妄想)ので視聴率が下がった分録画率が同数アップしてる
って事だなw >>233
妖怪ほどの社会現象でもない限りは300億で上げ止まりして四年も安定してたんだからそこがライダーの売り上げの最大値と判断した
さっきも聞いたけど毎年の視聴率減の大半が録画移行ではないと判断してるなら、どんな理由だと思ってるのかあなたの見解が聞きたい ライダーの視聴率は録画とネット視聴に蝕まれてるからな
玩具売上が全盛期並に回復しているビルドがそれを証明した
もはや視聴率は無用の長物なのである 最大値と判断した
これよなオタクの発想のおかしさって
データから推定して判断してるんじゃなくてデータを額面とおりに受けて更新出来ないっていう そりゃ(リアルタイムで)見る人が減っているのは間違いないだろうに
だからこうしてビルドが最低視聴率を記録している
ただ、玩具売上は誤魔化せないけどね
ライダーファンからの支持を受けていなければお金は払ってもらえない ドライブは100億落としたんだって?
よく戻したね ドライブだのゴーストだのいってるが仮面ライダーはまだ戻せたからいいよ。
戦隊はニンニンで落として戻せてないんだぞ。一応ジリジリ戻してはいるけどそれでも標準の100億にすら届かない 視聴率低迷の原因に娯楽の多様化はあまりあげられないよな 娯楽の多様化はないな
だったら玩具も影響受けるはずだからな ビルドの玩具で遊ぶのが忙しくてビルド見てる暇なんてないのだろう そもそも視聴"率"と売り上げ総数を比較し合うのがおかしい
視聴者総数と売り上げ総数の比較ならわかる >>237
録画リアルタイム合わせた見る人が減ってるならさすがに売上減ってないとおかしいでしょ 「視聴率厳しいけど玩具は好調だね」以外の結論出なくないかこれ いっそ売上も視聴率も公開しなければいいのに
不毛な争いもへる ライダーは売上さえ良ければ成功作、悪ければ駄作
これに尽きる >>188,227
4/20
イナイレ 妖怪
*1.0→*3.0
*2.3→10.8
*1.1→*0.5
4/22
*2.5 *1.5 *5.6 *1.9 *0.5 *0.8 *0.5 *1.1 *3.2 *0.5 ビルド
シャドウサイドとビルドの視聴率を比べると妖怪は売り上げよりも視聴率重視になってきていると言うか。 もうホントにドライブは良いって・・・
ドラマは(2期の鎧武以降に限定)最高傑作
玩具販促の商業作品としては失敗作
これで手打ちにしてくれよ
外部要因とか各家庭とか不毛にすぎるんでせめて数字だけで殴り合ってくれ 本気でランキングに載らなかった数字は非公開化しないかな。
まぁそうなったらこのスレも死ぬけど ドライブのドラマは最高傑作とかいうジョークを言ってる限り戦争は終わらんぞ? 寧ろ売り上げ自体 形が同じプラスチックの塊600円だったり光って鳴る電子機器1500円だったり形が違うプラスチックの塊2個で900円だったりで
毎年条件大きく変わるし似た条件で測るなら視聴率の方があてになると思うんだけどな。
ドライブとかベルト無しだとミニカーしか機能しない500円のシフトカーが問題過ぎるだろ。 最高傑作とか自己判断をさも世間の意のように言う奴嫌いだわ いや>>251は皮肉だろ
皮肉のふりしてアゲたいのかも知れないが このスレで売り上げ議論すること自体がスレチだけど、あれだけの影響があった妖怪を無視するとか議論のレベルにすら達してないただのアンチだろうからどう見ても皮肉 おっしゃるとおり妖怪がなければ100億も落ちないだろう
けど妖怪があっても100億は落ちすぎだね ゴーストもオーズ〜鎧武期から100億落ちた売り上げだけどな
100億は落ちすぎなんてそれこそ根拠のない主観でしかないし、売り上げだけの話がしたいなら数字スレな
まぁ内容関係なく玩具だけ比較してもシフトカーの方が明らかにしょぼいから妖怪なしでも落ちてはいただろうね >>152
来月はワールドカップも
開催国の隣国のロシアとの時差も考慮するとサッカー中継でニチアサが休止になるか、裏番組になる可能性もあるかも? >>246
マジで録画機が全然家庭に普及してない頃の、同じ1977年で
快傑ズバットは視聴率良かったけど、玩具売れなくて打ち切りになった話と
大鉄人17が玩具売れたけど、視聴率悪くて打ち切りになった話が、それぞれ割と有名だし
昔から視聴率取るのと玩具の売上は全く別の競技なんだよ >>262
翌年のスパイダーマンが巨大ロボ出したのはズバットと17の経験を踏まえた上での事かも。
それが戦隊ロボへと繋がっていくのはご周知の通り。
ヤッターマンや玩具発のミクロマン等の伸びた物もあったが、77年の男児向けコンテンツは実写・アニメ共にスーパーカーブームで辛かった。
しかし、ジャッカーがこの年のポピーでキャンディキャンディに継ぐ成績だったのは僅かながらスーパーカーブームを反映したからか。
ポピー、キャラクター別年間ベース売上高
(単位:百万円、カッコ内は年商に占める割合)
昭和52年
4,000 (22.9%) キャンディキャンディ
2,750 (15.8%) ジャッカー電撃隊
2,720 (15.6%) ボルテスV
2,700 (15.5%) ダンガードA
2,300 (13.2%) 大鉄人17 >>263の訂正
キャンディキャンディに継ぐ→キャンディキャンディに次ぐ 視聴率での打ちきりは無くとも枠移動はあり得るのがわかったわけだし全く無視していいもんじゃない。
実際ビルドを面白いと思ってる身からすると鬼太郎に取られて殆ど実況に人が来ない状態はエグゼイド以前と比べてかなり損してる気がする。 プリキュア見てる大友は鬼太郎に流れる可能性高いよね
てかドサクサに聞いちゃうけど妖怪衰退したのってやっぱポケGOが原因?
俺としてはウサギコンビが来るまで楽しく見てたけどこの二人のパートが苦痛過ぎてみるの止めちゃった
あと、コマさん好きだけど北斗パロもなんかサブく感じたな ミュウツーみたいな大人騙しでファミウケさせなきゃコンテンツは短命化必至だからしゃーない
子供だけじゃビックリマンとかミニ四駆同様一時的な勢いだけで終わる ポケモンはミュウツーよりポリゴン様のおかげというか所為というか・・・ ドライブの売上話がかわいく思えるほどの脱線ぷりに草 妖怪が視聴率急落したタイミングは放送時間が5分早くなった時だよ
あの時はポケモンも落ちたが半年後に新シリーズに以降して立ち直った
妖怪のはというとその間にブーム完全終了して仕切り直しにも丸2年かかったから立ち直れなかった >>262
視聴率いいけど、玩具が売れない=スポンサー料の無駄
視聴率悪いけど、玩具が売れた=スポンサー料の無駄 バンダイの一社提供ならばまぁ視聴率は0でもいいんだけどね。玩具さえ売れれば。
たしか前この枠にいた音楽会が理由は違うけど0でもいいんじゃなかったっけ バンダイの予算が主だから、販促用にしか使えないのかもな
そのせいでフォーム数ばかり増え、怪人が少ない事態になっているのかも >>273
ウルトラマンみたいに敵側にも販促をつけることができればいいけどなあ....... >>274
創動とSHODOに頑張ってもらうしかないね このまま怪人スーツが減り続けたらいずれカブタックロボタックみたいに玩具ありキャラのスーツだけで毎回コレクションアイテムを奪い合う感じになるのだろうか… 視聴率が何だろうがドライブは三条に直接ダメ出し食らってる駄作だからなw
ドライブ=公式失敗作という評価で落ち着いている >>267
ミニ四駆は80年代終盤は短命な感じだったが、90年代後半は持続していた感じがする。
スーパーカーブームは一過性ながらもそれに乗り遅れた所が潰れる程の勢いだったが、勢いの強さが仇になって息の長さが疎かになってしまったのかも。 怪人出なくても良いから主人公に敵を倒させてほしい
生身の人間を爆殺はクレームきそうだけどさ
かといって敵が毎回煙巻いて逃げるの止めるどころか逃がして悔しがりもしないのは見てて違和感 5.19
オーブ0.7
5.20
ビルド2.5
ルパン2.4
鬼太郎4.0
ワンピ4.8
雨ウル芸人6.5 >>282
おいおい、オーブ大丈夫か?早く新作始めないとさらに減少しちゃうぞ 5月の後半2週の土日は春の運動会シーズンだからね
去年、振替休日の月曜日に平日だからすいているだろうとTDLに行ったら
同じことを考えていた家族連れがわんさかで激混みだったという話 これ逆に言えばどういう状況であれ必ずライダーを見る鋼の意思を持った人が2.5%はいるってことか
多分この2.5%の一部が玩具を買ってるんだろうな >>282
前週と照らし合わせるとビルドはそれ程落ちていないか。
>>283
ファイトジードやって欲しかった。
第1話=プリミティブ登場
第2話=ソリッドバーニング登場
第3話=アクロスマッシャー登場
第4話=マグニフィセント登場
第5話=ロイヤルメガマスター登場
第6話=ウルティメイトファイナル登場
第7話=ジード敗北、カプセル入手
第8話=決戦の感じで。 日曜のゴールデンは日テレ一強だしアメトークの視聴率はだいたいこんなもん >>288
そうなの?7〜9%くらいのイメージがあるけど <オーブクロニクル>
第01話…1.1% 第02話…0.9% 第03話…1.1% 第04話…1.3% 第05話…1.3%
第06話…1.1% 第07話…1.0% 第08話…1.1% 第09話…1.5% 第10話…1.2%
第11話…1.3% 第12話…1.1% 第13話…0.9% 第14話…1.1% 第15話…0.8%
第16話…1.4% 第17話…1.6% 第18話…1.1% 第19話…1.4% 第20話…0.7% <仮面ライダービルド>平均視聴率(36話時点)3.40% 合計122.5 ※5話からは9時台に時間変更
第01話…4.7% 第02話…4.3% 第03話…4.6% 第04話…4.1% 第05話…3.5%
第06話…2.6% 第07話…3.1% 第08話…3.5% 第09話…4.2% 第10話…3.5%
第11話…4.1% 第12話…3.2% 第13話…3.2% 第14話…3.2% 第15話…3.0%
第16話…4.0% 第17話…3.3% 第18話…2.7% 第19話…2.8% 第20話…3.1%
第21話…3.5% 第22話…3.4% 第23話…3.8% 第24話…4.4% 第25話…3.3%
第26話…4.5% 第27話…3.5% 第28話…3.3% 第29話…2.4% 第30話…2.7%
第31話…3.3% 第32話…2.5% 第33話…2.8% 第34話…3.0% 第35話…2.9%
第36話…2.5% >>291
この傾向だけ見ると物凄い標準的なライダーだなビルド。
最初高くてだんだん落ちてくけどクリスマスや新戦隊プリキュアでやや復活して春先からはさらに下がるっていう >>286
録画勢 本編見てなくて玩具にしか興味ない勢 逆に見てても玩具に興味ない勢 まぁメインは子供と親だろうね。去年はちょっととっつきにくいデザインだったが、
ビルドはそこそこなデザインかつ久しぶりの回るベルトかつWタイプの収集式
メインの子供を対象としたなら成功した部類に入るんだろう >>292
だから最初高いのは枠移動前だからって・・・・ >>295
これだげ見ると、といった。
すなわち枠移動は考慮しない。
勿論そんなのはわかってる >>295
12/24
*4.0 *2.3 *6.1 *2.8 *3.0 *2.6 *1.8 *0.6 *4.1 *0.7 DB
*4.0 *2.2 *8.0 *1.1 *2.1 *3.0 *0.8 *3.1 *2.3 *1.0 ビルド
枠移動後もDBをここまで追い詰めた点は大した物だが。
年明け以降はストロング9休止時頼み。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています