井上敏樹アンチスレ72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1)ワープやご都合主義・不都合主義が気に入らない
2)誤解からワンクッション置かずに即殺そうとする傾向
3)キャラの立て方・台詞がマンガ的、不自然
4)サブで書いたときにキャラの性格・設定を変える
5)恋愛話(特撮にはアマリイラナイ派+井上のはツマラン派)
6)寒いコント
7)風呂敷が畳めない、矛盾する内容等 計画性の無さ
8)井上敏樹の人物&性格(傲慢、厨二病、高二病、二代目、早筆でずさんな仕事、言い訳)
以上が気にくわない、むかつくという方が怒りをぶつけるスレです。
注:井上敏樹信者は書き込まないで、本スレへお帰りください。スレ住人も信者の戯言に耳を貸す必要はありません。
※基本的に>>970を取った人が次スレを立てて下さい
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください
新スレが立つまでレスするのは自重しましょう
また、このスレはワッチョイ必須です。ワッチョイの入ってないスレが立ったら無視して建て直しましょう
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を書くとスレッド内の設定をID表示・強制コテハンに変えることが出来ます
前スレ
井上敏樹アンチスレ71
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1518257928/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured さすがにその頃は押さえられてたから叩く気にはなれんけどな(たまに変な話はあったが) >>178
平成1期のトップ3はクウガ龍騎電王でおkかね
話題性ならディケイドも入るだろうけど 新しい時代の始まりクウガ
ライダー革命を起こした龍騎
皆大好き電王
俺の中ではこんなイメージ そしてシリーズに弾みがつきそうになる度に全力でブレーキを踏み込む三流脚本家が約1名 まあ確かにその頃は、仕事への姿勢はともかく出力される脚本は 今よりは マシだった
今よりは。 よく言われるジェットマンもほぼ現場や役者の判断で変わったらしいし、今と違ってどうせ修正させられてたんだろうし >>183
映画、Vシネマの複数の広がりを作った電王
のほうがいいかと
みんな大好きとか井上信者と変わらんよ 井上敏樹と高橋ナツコで対談やらせたいわ
仕事の手抜きっぷりについてどれ程語ってくれるのか聞きたい。
もしくは自分のことを棚に上げて喧嘩してほしい。 第一期平成ライダーの新規性、ターニングポイント的な作品といえば>>183の3作品だろうな
特に龍騎は作品フォーマット、デザインなど後続作品に与えた影響は大きいと思う
完全新生を狙った響鬼もそこに入れる可能性があったかもしれないけど着地に失敗してしまったのが惜しい
引継ぎの大先生()が前期を意識した初稿のまま書いていれば名作とはいかなくとも佳作で終われたかも
白倉Pに好きに書いてくれと言われたらしいが、この作品では手癖を自粛して欲しかった そりゃ単に仕事出来ないから手綱ごと捨てられただけだろ、
その後のヤバい仕事に米村が酷使されてるの見れば一目瞭然 >>190
まぁその龍騎を井上が三分の一書いてんだけどね……
井上がいなかったら龍騎はどうなっていただろう >>192
もっと面白くなってたね。
むしろ奴が足枷だった 高寺Pの赤ペンクウガと電王以外の1期全部に当てはまるやんけ
まぁその代わり2期から完全に追い出されたけど >>194
でも北岡とゴローってコンビはいなくなるし、ガイもインペラーもいなくなるし
喫茶店のおばっさんもヤツのキャラ
これらがいなくなるのは正直きつい
ただ蓮やシンジや浅倉をキャラ崩壊させた話もなくなるけどな 別のキャラが出てくるだけやろ、
話作れないゴミはどの道そいつらもドブに捨てるだけ 剣ぼっちゃまとかドガバキとか見れば一目瞭然
FIRSTやNEXTも井上以外が書いてたら今でも続いてたかも知れん その辺の判断は何とも言えないのよねえ
キャラは脚本家が基本的な性格付けする訳だけど
(原案とかはプロデューサーも関与してる)
演じてる役者とシンクロして化学変化してくからねえ
イマジンなんてアクターと声優との三位一体で
キバの時は最後は役者がアドリブでやりくりしました!
ってアピールする位になってたし アイツは「アニメは修正されるから見ないが特撮は役者の演技見て変えるから見る」
プロ気取りなこと抜かしてるんで口出しする >>196
インペラーの最期は酷かった
あそこはオーディンにファイナルベントかましても良かったと思う
戦いから逃げようとした罰として
>>198
滅茶苦茶大げさだが、FIRSTやNEXTは下手したらレッドカーペットの上を歩けたかもwww この流れみるとやっぱりライダーから変にでしゃばり出したよな
戦隊時代やハカイダーもちょっと違うって人はいるがほとんどPや役者がやっていたんだと思うよ
(実際にジェットマンすら半分、他はほんの少しだったし) >>196
それらキャラも小林さんの方がうまく扱えてたからやっぱあんなやついらん 靖子にゃんが1人で全話書ける早筆だったら歴史は大きく変わってたろうな… 井上の場合早筆とかいうけどただ手抜きなだけだからな
ちっとも自慢にならんよ
それなら手抜きもせずキョウリュウジャー全話書いた三条さんとかの方が評価できる 本編のみならず主要な映画やVシネも全部書き上げたエグゼイドの高橋さんとか
暫定でビルド全話いきそうな武藤さんとかもな
1年書いたくせにスカスカな555() そりゃ過去の使い回しや引き伸ばしに頼ってりゃそりゃ早いわな ジェットマンのムック呼んだんだが最終回のアイデアって若松氏による物で自分で考えたんじゃないんだw
おまけにその若松氏を人が寝静まる深夜に電話で出演交渉をする社会的常識の無さw 村上さんも何度も急に電話されるってブログで言ってたしあいつの知能に人の都合を考えるってのは一切ないんだろうね
今日、ビルドはついに最強フォーム初お披露目だったけどあいつ関わってないライダーの最強フォームお披露目回見るたびに「あいつ本当にフォームのお披露目の仕方下手だったんだな…」ってよくわかるわ >>208
ジェットマンの評価されてる部分はビックリするほどキャスト監督のアイディアってとこが多いぞ それでスーパー戦隊の救世主とか言っちゃってるから世話ないよね。 昔は有能だったとか信者よく言ってるけど結局昔からなにも変わってねえんだな ほとんど監督の雨宮、特撮監督の佛田、田中、若松、広瀬などの出演人が作り上げた作品と言ってもいい 原作という名の書き殴りで組んだ漫画家にも迷惑かけてるな というか奴の作品に関わった人全員大迷惑だろう。奴の悪ふざけにつき合わされてるんだから >>210
こんなんで井上はジェットマンが自分の物みたいに言ってたのか…
ガチでこいつ自分が少しでも関わってれば自分の物だとでも思ってるんじゃないんだろうか 迷惑と言えば森絵梨佳さんが響鬼のモッチーで明日夢修行リタイヤの為のパネルシアター教に入信したり
NEXTで化け物になったアイドルとか可哀想な役だったね
響鬼の前期の構想だとモッチーは猛士に入る予定だったらしいからそれを後期で生かせば桐矢を出さずとも
明日夢の弟子入りとかもスムーズにいったんじゃないかな(モッチーはトドロキの従兄妹だし)
明日夢とモッチーが魔化魍が人を襲う場面に遭遇した時、鬼達が駆けつけるも犠牲者が出てしまい
それをきっかけに自分に出来る事をと2人は猛士に入るとかでまとめて欲しかったわ キバでも嶋さんをファンガイアに改造してまた人間に戻すとか
訳の分からん使い捨てのイベントやるくらいなら
普通に嶋さんとマスターが実は人間シンパのファンガイアだったで
良くね?とかな
序盤のマスターと嶋さんの体脂肪比べも実は
ライフエナジー無しで生活するためのモノだったとか
肝心の話を膨らませるようなギミックは何も創れない癖に
何の役に立たねえ無意味な事ばっかに力入れてドヤ顔してるのな >>219
嶋さんとマスターが実は人間シンパのファンガイアだったっての良いアイデアだな
体脂肪比べの件といい、大先生よりも貴方の方が理にかなった考えだと思う そういった何気ない描写が後から効いてくる、いわゆる伏線も使えないからな
そんなんだから「こいつはな、すげえんだよ」とか言って主要キャラの秘密を最終回まで教えないなんてアホな事するんだよ 特にキバが一番ひどいがこんな空っぽ脚本よく評価できるよな信者は
二時代設定なんて1年のテレビシリーズで矛盾なく完結させるなんて誰がやっても難しいってのにこいつに出来るわけがない
全話通さなくても単体のエピソードすらうまく扱えてなかったし 井上脚本考察してる視聴者の方が井上なんかより圧倒的に上に感じることもあるからか。
まあいくら考察しようが答えは「奴だからなにも考えてない」 どうせ何も考えてないんだろうが
偶に伏線出来そうな要素をぶっこんでおいて
あえてそれを外す俺様みたいに見えるから余計ムカつくのなw
音也が記憶喪失になって真夜をゆりと誤認
「まさかこれで渡が?」って思わせて何もないまま即記憶戻るとか 何のためにそれをしたの?ってのが多いんだよな
ディケイドのディエンド編でもユウスケ洗脳って展開になったからてっきり「またディケイドVSクウガか!?」って思ったら別にそんな事もなく物語にさして影響もないっていうね…
ただユウスケを貶めたいだけだったんだろうなあれは。そもそも発端もただ親切な夏みかんを見てただけでいちゃもんつけられるっていう普通の脚本家じゃ絶対ありえない事だし 信者が評価しているのは井上というラベルだけでしょ
ここのレスを読むとクウガは高寺Pがチェックしていたから井上成分がほとんどないみたいだね
まだ未視聴だったから観てみようかな?
注意した方がよかったり観ないほうがいい回ってある? >>226
クウガは先入観無しで禅話見ても問題ないと思う(井上回のゲストキャラも使い捨てじゃなくちゃんと描かれていく)
・緻密な設定&伏線、
・暖かい人間模様(主要キャラに場をかき乱す露悪趣味のキャラがいない)
・ライダーと連携する警察組織(足の引っ張り合いも無く皆さん職務熱心)
・痛みを感じる戦闘描写
・フォームチェンジを生み出すプロセス&使い分けに説得力がある
・今見ても燃えるバイクアクション(スタントシーンにプロレーサー起用)
上記の部分が琴線に触れるならオススメ(怪人が人を襲う描写が結構キツイのでそこは承知の上でご視聴を)
近年作品に比べると地味だが、もし怪人が実際に現れたら?という世界観をガッチリ作りこんだ作風は唯一無二だと思う 失礼、クウガは先入観無しで禅話(誤)→クウガは先入観無しで全話(正)ね クウガはガチで名作
高寺Pによって井上成分はほぼ排除されてるのでその点は大丈夫w
あとになってワウガなんてヘイト二次やってる井上がますます哀れになるほど TVシリーズのクウガ見るとここの住人が漫画のワウガに何で文句言ってるのかがよーくわかるw
そして何故ワウガには駿河なんてクソ井上キャラぶっこんだのか本気で理解できなくなるw
クウガ見るなら出来ればオープニングは毎回飛ばさないで見ることをオススメしたいが今からだときついかねえ
2番の歌詞の「英雄はただ一人でいい」が傲慢っぽくて違和感あったんだが終盤でその意味がわかってきたら震えたな >>232
ダグバとの決戦で変身が解けた時の雄介の表情でその辺りの積み重ねが全部繋がって結実したよね
最初にマイティフォームに変身した時の台詞やら雄介の言動が重なって
井上って形だけそれっぽいだけで全然まとめないし畳められないし
適当に最終回でそれっぽい台詞言わせるけど積み重ねがないから白々しいだけで それっぽいけど今まで何もなかったという印象が強いのは555だな >>227
個人的には今じゃ絶対無理なギャリドのトラックで殺害が一番怖かったな…当時見た後しばらく出かけるのが嫌になるぐらいトラウマになった
ワウガだとただの薄っぺらい雑魚になってたが >>234
555はストーリー見なくてもバトルシーンだけ見てりゃ楽しめるからな。それぐらい物語はスカスカ >232
2番の歌詞の「英雄はただ一人でいい」の意味は「クウガの仮面の下に涙を隠して戦うのは自分1人だけで十分」
って自己犠牲なのがまさに仮面ライダーイズムだよな
2話で五代が言った「好きになれないからあの感触は」って台詞が戦いの日々を経て最終決戦での涙に繋がってるのが
凄く印象的だった
描写の積み重ねや伏線も無くその場繋ぎでそれっぽい台詞を言わせる大先生()の脚本じゃ味わえないな アナザーアギトの木野さんとかか
えーっと何であの人戦ってるんだっけ?
弟のトラウマ?あかつき号のトラウマ?って
その割には何か自信過剰だし
それでいてあかつき号メンバー守れてねえし 当時はおっさんライダーが珍しかったし
役者の雰囲気やデザインでカッコよく見えたが
改めて観ると、いつもの井上が書く身勝手で幼稚なおっさんだったな ゴライダーの時の木野さんはちゃんとヒーローしてて格好良かったわ。
最初は本編同様話聞かない部分もあったけど うろ覚えだけどアンノウンの針にやられた翔一を手術して針取って助けたりとか医者らしい見せ場あっただけ木野さんは井上脚本の中ではまだマシなんだよな…
大体井上脚本のキャラは何かしら設定あっても死に設定で終わるし 木野さんは「なんで改心したの?」ってよく聞くわ。ぱっと見エクシードギルスに水に落とされて急に改心したようにしか見えないんだよね
キバのジンジンこと健吾にもいえるけど 仮面ライダーが戦隊ほど人気にならなかったのはほぼ井上の責任だよな
一部のおっさんオタクとかにしか受けない ノブナガと映画1号以外井上がシャットアウトされてる平成二期をまとめて引きずり下ろしたいんでしょ
いつものパターンですよいつもの 信者のいつもの手だね
ここ数年は春映画(こっちはDVDで見てる。1号は未だに見てないが)以外のライダー映画はほぼ劇場で見たけど子供のファンもいたわアホ。 戦隊ライダーウルトラ全ての特撮の大人ファン合わせても
ライダーだけ見てるって子供ファンの数にすら届かんでしょ
いくら大人も見るといっても仮面ライダーは子供のものなんだから 信者のいつもの手っていう言葉が臭い
そんな意図はないだろ ここで印象操作しても無意味だしな
特撮ヲタクがいない所でやらんと 俺が信者だったらここで暴れずツイッターとかで平成初期知らない若者に布教してるよ 是が非でも信者のせいじゃねえって事にしたいのか。相変わらず責任転嫁しかできねえのな >>252
可能な限り筋道を通すようにしてる平成二期に慣れた若人に一期の井上の仕事見せたら
ナチュラルにここの住人になるだけなんじゃ?
昭和平成大戦・3号4号を見てファイズのTV版見てみようと思った人もいるだろうけどおそらくそちらも少なからず… これはCGが常に進化してる証拠だから仕方ない事だが
バトルシーンがカッコいいと言われてた555も今見ると大した事ないもんなぁ 映像面はともかくクウガはシンゴジラ好きな人なら今の若い人でも楽しめると思う
話もバトルもとにかく地味なアギトはキツイ
今の人におススメ出来るとしたら棒読みな要潤の成長ぐらいしかない クウガは好きだがシンゴジラは嫌いだな…
庵野信者は井上信者と一緒に死ね あとさ
やたら戦隊の頃は話題にせず
平成ライダーの話しかしないな
日本の特撮はとかでVSやミレニアム叩いて結果海外ではそれよ下になったシンゴジラ好きなゴミは消えろよ 俺の事言ってるならジェットマンやってた時は生まれても無いし見てないから何も言えん ライダー以上にめんどくさいオタが多いゴジラの話持ち出したのは俺が悪かった
俺自身シンゴジしか見てないし なんか変なのいるよ…
ここで井上関係ない作品叩くのやめろや
>>256
いや、ファイズの戦闘「だけ」は今見てもかっこいいし好きだぞ。ゲームで再現されてるの見ても「あー、やっぱかっけえわ。特にアクセルのクリムゾンスマッシュいいわ」って再確認するし。 555も井上以外の脚本回はクッソ面白いからなあ
「555」がつまらないのも全て井上敏樹ってやつの仕業なんだ
※「」内は全井上脚本作品に互換性があります あかん、脚本回って書くと555本編に井上脚本以外の回あるみたいで語弊があった
×脚本回 ○脚本 と訂正
言いたかったのは近年の映画の井上が関わらなかった555の事な >>265
井上脚本のキャラも他の脚本家の方がうまく扱えてるからな。やっぱ奴はいらねえ またいつもの荒らしを野放しにしろの馬鹿がいるよ…仕事ねえから暇なんだなジジイ
>>265
4号は井上作品のキャラで初めて泣きそうになった作品だったわ
いつもは井上起用が嫌すぎて泣きそうになる事はあったが 普通は無視するものだけど荒らしには徹底的に構うのがこのスレのルールだからな まあ毎回野放しどうこう言ってる奴も荒らしなんだろうなとは正直思う
構って何かあるわけでもないんだからスルーが一番なんだし 前も言った気がするけど、井上を叩くスレなのに井上が一切関係ない作品叩くなって注意するのの何がおかしいんですかねえ。スルーしたらそれこそ他作品叩いても何も言わないんだ、だったらいいよねみたいになんだろうが
なんかやけに最近信者しつこいけどなんかあったのか? ライダー本編ではもう呼ばれない
漫画じゃ風都探偵の方が話題
まぁ信者はイライラ禁断症状でしょうな
こっちは井上来ない現状でメシウマなんすよ? 本屋行くと風都探偵は棚じゃなく平台の所で展開されてるよな ソードガイのアニメwiki見てみたら6話ぐらいで止まってるから「打ち切りか?」と思ってたら
part1とpart2に別れてるのな…それでもっと調べてみたらpart2決定!とか書いてあって「声優やスタッフの苦労が無駄になるだけだからやめてやれよ…」と思った
せめて最後の方で脚本書いてた井上じゃない人が全部やればいいのに 利益はわからんが視聴数が稼げるないしはその作品のために契約数が増えたとNetflixが判断すれば
金出して自分とこの独占配信アニメをどんどん作ろうって流れになるわけで
代理店の中抜きやらアニメーターの薄給やらが問題になってる中で配信元がドカンと資金出すモデルが注目されつつある
DEVILMAN crybabyは自分の周りでもかなり話題になってたがソードガイはとんと聞かないね
俺はアマゾンズ見るためにアマゾンプライム加入したクチだがNetflixは契約してないからわからん アマゾンズは1話がピークでその後は下がるのが定番だった視聴数が
あれ見たさにアマプラ入会者が増えて右肩上がりだったって珍しいケースだったらしいな へぇーアマゾンズすごいな
なんだかんだライダーは人気あるよな
ニチアサ観てない層もいるのだろうか 面白い物にはちゃんと人が付くって事だな
そして面白くない物は話題にもされず終わるのだろうね。偽ソードガイ(本物は井上が消えた今のソードガイ)のように ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています