ウルトラマンR/B ネタバレスレ Part.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
※前スレ
ウルトラマンR/B ネタバレスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1524189296/
ウルトラマンR/B ネタバレスレ Part.3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1526693293/
ウルトラマンR/B ネタバレスレ Part.2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1524828941/
extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>459
ウルトラマンとしての人格があるかないかを気にするのと、別にしたがるってのはまた違う話と思うけど オーブとルーブの関係性、オーブダーク誕生秘話は早く知りたいところだ >>465
乗っているというか元より本人なのだからそれが普通では?
自分としては憑依型の方がウルトラマンになった後に変身者の意識がどこにいったこだろうと気になる ハヤタだと、ウルトラマンに一体化してた時期の記憶がない、だっけ
(うろおぼえ。アイアンマンのパクリみたいな漫画版とかは知らん) 今の所同じクリスタルでチェンジする意味があるのか謎だけど
ブルが攻撃に使ってた水をロッソがバリアに使ってたからそういう所で差別化していくんだろうか ハヤタはウルトラマンと分離した後の反応見るに記憶はない(まぁ死んでたし)
一方で帰マンはウルトラマンと郷の意思が混在してるっぽいけど
正直この辺の設定はふわふわでも別に気にしないな 帰マンはある意味人間を試してる部分もあったから極力干渉しなかったのかもね
郷に超人的な感性を授けたりしたけど >>470
漫画ULTRAMANでもハヤタはウルトラマンと一体化してた時の記憶はなかったな
憑依型ウルトラマンの場合憑依された人間の意識がどうなるかを一番細かく描写したのは小説ウルトラセブンEVOLUTIONだと思う
それではより高次なウルトラマン側の意識に人間側の意識が吸収に近い形で溶け込んでしまうというものだったけど 装甲が硬いみたいなタイプは
後半敵の強さを見せる為にかませっぽくになるな R/Bの1〜4の画像見たが、レッドキングが久々にオプション以外で本編登場するんだな。 平成で帰マン的な一体化って強いて言ってヒカリとセリザワ隊長しかいない?
それ以外は一体化したウルトラマン側とも交信できるかor光と一体化=人間ウルトラマンってパターン
そうやって振り返ると、宇宙人の肉体と一体化してるのに魂は人間側だけのティガって後輩がたくさん出てきた今考えてもすごい特殊だったんだな
ロッソ&ブルは間違いなく後者なんだろうけど
>>470
そういえば今のハヤタがどうしてるのかって映像作品では描かれたことが無いのか
メビウス以降は初代がハヤタの姿に擬態してるから オリコンニュースのコメント蘭を見るとやたらと武居監督のホームコメディ発言にアレルギー反応を起こしてる方がいるけどその人たちはタロウ、ダイナ、ゼアスを知らないのかなぁ。大体ここに文句を書き込むおっさん世代なら少なくともタロウくらいは知ってるはずだけど。 前作坂本、前々作の田口の両作品があたったので武居は責任重大だな。 >>478
俺は別に好きだけど
その中でゼアスはともかく
タロウも相当に批判されたし
ダイナも平成三部作の中では一番評価低いでしょう 評価が低いからってホームコメディ路線否定するんですかねぇ ダイナはつるののおかげで知名度高くなったと思うけどなぁ ホームコメディか分からんが家族で防衛隊やってるGOKAZOKU隊なんてのがあったなぁ 平成ライダーに感化されたのか「シリアスこそが至高!」みたいな風習もどうかと思う。まあ子供と大人の中間くらいの人はやたら人が死んだり、鬱展開になるのを喜んでるやつが多い。 シリアスは人間の真剣な一面が伝わりやすいってだけで
円谷大監督が言ってたように「作る人が真剣に作り、見る側もそれを受け取る」って耐性が一番大切だと思うな
円谷さんは戦争映画作った事ずっと後悔してたらしいしね >>478
それらはウルトラの中で明るめの路線だけど、ホームコメディってのとは別に結びつかんでしょ いわゆるハード路線しか認めないっていうのは10代半ばから40代前半くらいが中心で
実際の戦争体験するか大病とかして生死の境さまよう経験すれば好みが変わるイメ マニアックに傾き過ぎたネクサスで没落をたどり、マン、セブン至上主義の老害ファンと一族の放漫主義でウルトラは没落したからな。
ウルトラマンR/Bは久々に湧いてきたオーブ、ジードの流れを作らないとな。よい流れをな。 重要なキャラが死ぬ=感動、みたいに結び付けるのは確かに嫌だな ホームコメディってアレでしょ
サザエさんやちびまる子ちゃんみたいな家庭での日常系ギャグみたいな
聞いただけじゃホームコメディウルトラマンとかわけわからんし ティガとガイアだってギャグはあったし
ダイナもコメディだけじゃないし
ネクサスは姫矢編に関しては笑顔すら僅か
憐編はニッコニコだったけど
ニュージェネだってシリアスとコメディいい塩梅を保ってる方やぞ かなり不安に思っている人が多いけど、
オーブだって放送前の情報だけなら不安しかなかったからなあ。防衛隊廃止にオカルトサークルみたいなところの3人組ドタバタ劇、主人公は風来坊。
まさかあそこまでのめり込むなんて放送前は考えられなかったよ。ルーブもこんな感じでうまくやってくれると信じてる。 平成ライダーの初期はシリアスだったけど雰囲気が暗いと言われててあまり評判は良くはなくて電王でコメディー色を出したあたりから人気がで出した
コメディー路線に行くのはありと言えばあり
ただそれでも平成ライダー初期の完成度はそれぞれ高いからいまだに根強い人気がある オーブ、ジードと続けて敵対勢力とのアレコレの尺を優先して遊べる話数少なかったように思うから
ホームコメディ路線には期待してるんだがなぁ
脚本家多いしオーブダークの正体とかお母さんの行方とかは頭の片隅に置いとけばいい感じで
マックスみたくバラエティ豊かな話が見たい 初期の平成ライダーだって何もシリアス一辺倒ってわけじゃなかったんだけどね
オリコンのコメする人は「ウルトラマンで防衛チームが出てこない&ホームコメディなんて時代も変わったなあ」くらいしか思ってないかと
よっぽどオタ知識ある人ならともかくそう言う人はほぼ皆無に思う
ってか異議があったら直接そっちに書けば良いんじゃないのかい? >>496
というよりは「最近のウルトラマンと仮面ライダーはおもちゃのことしか考えていない!」、
「ウルトラマンでホームコメディとか監督頭おかしいだろ」、「こんなのウルトラマンじゃない!こんなしか見ることができない今の子供がかわいそう」みたいなコメントが多い。まあ毎年のことだけど。 >>494
電王は落ち込んできた平成ライダー人気を回復させはしたし、コメディ要素も強かったけど、別に平成ライダー初期のシリアス路線の評判が良くなかったなんてことはないだろよ 個人的には防衛隊不在でどういう話を作ればいいのかってのはオーブ以後のおそらく永遠の課題で
オーブはガイとジャグラーの二人だけの世界
それ以外は全部オマケというあえて狭い世界を作る事で成功させて
ジードはその辺考えなかったのか不自然さが浮き彫りに
ルーブは防衛隊が無い事に対する種々のツッコミをコメディ路線にすることでそーいうのツッコむ話じゃないですよ
という手法を考えているのかも、と思っている
仮面ライダークウガとカーレンジャーに同じツッコミするヤツがいたらアタマおかしいしね >>501
オーブは防衛隊がメインじゃなかっただけで普通に防衛隊おったやん ジードにもあったにはあったか
人間組織じゃなかったけど オーブって言うほどガイとジャグラー2人の世界か?かなり手広くやってた気がするけど ジードのは専ら違法の取り締まりでの治安維持が目的の組織だから微妙
怪獣が出ても基本何かしてる様子も無いから防衛隊とはちょっと違う気がする 言いたい事はわかるんだけどガイとジャグラー二人の世界って言われるとうーんそれはちょっと違うんじゃないかなとしか >>494
電王なんぞより初期4作のが人気あったんですが >>504
>>506
オマケでしょう
他のレギュラーだって〜というのは分かるしハードボイルドリバーとか俺も大好きだけど
最終的にはヒロインのナオミやラスボスの魔王獣ですら
大筋で見た時にガイとジャグラーの関係性を深めるための存在と言っても過言じゃなかった ガイとジャグラーの関係とか基本敵と味方で最後の最後にぶっ込んできたくらいでしょ
オリサガがあるからか余計な掘り下げは避けてた感じ >>509
ジャグラーってそこまで重要な存在には思えんけどなあ
他のキャラがガイとの関係性を深めるための存在とまで言っちゃうのは、そりゃアンタがジャグラーに過剰に思い入れがあるからでしょとしか思えんわ アンパンマンとバイキンマン
マリオとクッパみたいなもんだしねあの二人 つべの動画見たけどヘンシーンもう少しどうにかならんかったのかと…
ただでさえ変身アイテムが無駄にかさばってるのに
左右から引っ張るの3回とか…
ジードも間延びしてる印象あったけど更に間延びしてるのもってくると思わなかったわ 正直ジードよりは改善してるように見えたなあ……ウルトラマン召喚した後装填、読み込み、グリップを推すの流れよりは
クリスタルを差し込んで単に三回引いてる方がシンプルに見える
戦闘シーンの中で差し込まれると間延びして見えるってだけで勿論ジードの変身が嫌いなわけじゃないんだが >>508
これを見ると少なくとも去年よりはオケの規模が大きくなっていてよかった。 変身は3回引っ張るとこの見せ方だけはちょっと気になるけど
2人いるのとキーアイテムが1個て事で一人当りの時間は短くなってスッキリしてるし
オーブとジードがバンクノルマ2回で合計1分以上使ってたのを考えると
変身各20秒タイプチェンジ各5秒で合計50秒程度に収めてあるのはかなり頑張ってると思う >>477
某動画サイトにあったなぁ。
ムラマツキャップ以外の隊員が同窓会をするやつ >>519
ジードのライザーみたいに名称はルーブを抜いてジャイロになるのかね >>520
ジードはヒーローの固有名詞だったけどルーブは今のところウルトラマンの名前じゃないし
そのままルーブジャイロで問題ないんじゃない? >>509
個人的には、ウルトラマンオーブはガイの物語だと思う
ガイというおよそヒーローらしからぬ(ネガティブ思考で自分に自信のない)男が如何にして
そんな自分を受け入れ理想とするヒーロー”クレナイ・ガイ”になっていくかという物語
その中で誰もがそれぞれガイと関わりあいを持つことで互いに影響し合い成長していく
だから誰もオマケという印象はなかったな、皆必要不可欠な登場人物だと思うしそれが良かった 結局ルーブってなんなんだろうな
変身時にも「オレ色に染め上げろ!ルーブ!」と言ってるしやはり元はルーブという名前のウルトラマンがいるのか 何となくガイさんの預かり知らぬところで産み出されたウルティノイド的なもののような気がしてる
光ではなく巨人の力だけ真似たコピーだから三巨人とも地肌の模様は黒くて
兄弟はウルトラマンのクリスタルを上乗せして擬似的に光の巨人として成立させてるみたいな感じのやつ コピーだと去年から二連続になるしウルトラマンなんて強大な力が簡単にコピー出来ちゃうのも困り者 製作側にも「宣伝」って都合があるから
本当は話したくないことも、上からせっつかれて話しておかざるを得ない、とかあるかもなー 主題歌のタイトルがHandsってことは
ボイジャー、もしくはOPEDコンビによる
ロッソの唄、ブルの唄があるのかな?
ルパパトみたいに2つで1つの歌みたいにするのか? ボイジャーは秋のウルトラマンイベントで歌を歌ってくれる。オーイシは特にない。イベントに来る子供には現役がいいはずなのでボイジャーの曲も流して 今後ボイジャーおよび小西は挿入歌・イベントソング専門か 今判明してるのは妹と敵側の女とあとは行方不明の母親ぐらいか お母さんと敵の女が同一なら二人だ。もう少し女性増えんかな。その点ジードは陛下まで女にして豊富だった ウルトラマンXでは投げっぱなしだったから、序盤をコメディなオムニバスに伏線を提示しながら終盤に一つの物語として回収し、家族をテーマに色々と脚本が動くと嬉しい マジで今年はサントラをCDで一般発売してほしい。せっかくオケの編成も増えていて、高梨さんもやる気満々な感じなのと、主題歌は久々のCDでの一般販売するから、是非ともサントラも販売してほしい。 ウルトラ・ウーマンという稀少存在
いや、いたらいたで誰得なんだが… ガイアのオペレーターが私がウルトラウーマンになっちゃうからねぇ〜とか言ってたけど、個人的には21やジャスティス、ネクサスのように女性が変身する時でもウルトラマンでいて欲しい
でも光の国では銀十字軍とかで女型とかいるんだっけ?
サブで回復能力や沈静化に特化したウーマン出すのも第二のコスモスみたいで良いかもね >>540
内容的にオーブが出てこないって考えにくいし
ジャグラーもまぁまず出るでしょ
さらに去年の客演でジードも出るだろって考えると
そういうの出す余裕とかないと思うぞ オーブは以前から出るような噂は出てたけどまだ噂レベルじゃないのかな? こんだけやってて結局出ない
オーブクロニクルはただの繋ぎ
オーブダークはただのそっくりさんで終わったらある意味伝説になると思う OP確かにけものフレンズの歌に似てるなノリが良くてハイテンションな明るい曲だった
ジードの証の一見楽しげだけどサビで悲壮感出してくる曲調が大好きだったけどこっちも中々 >>545
曲聞いてないけど似てるの?
今回オーイシマサヨシじゃなくて作詞作曲は全く別の人でしょ 自分が聞いた限りはじゃぱりパークっぽいと感じたよ、けもフレ全然知らんけど
コメディ強め路線ならあってると思ったな そういえばOPは曲も歌詞も明るくて楽しい系で戦闘には不向きな気がするけど
逆転したり必殺技出す時にインストアレンジとかボイジャーの挿入歌とかじゃなしに普通に流したりするんかしら とりあずオーイシマサヨシはアニメの人なんだな。
大丈夫かよこの人で。 例えば山下洋輔が劇伴担当とかだったら
俺はおおっ!と思うけどおまえら知ってんのかって話だし
自分の知らんジャンルなんてそんなもんよ
世間の何人が坂本浩一や田口清隆の名前を知っているっていう >>556
まあそりゃそうだ。ただし坂本監督だけは監督という言葉は出てこないがチョコチョコテレビに出ているので顔とエロい人というキーワードで何故か反応する人がいるのもそれはそれでブルーな気持ちになる。 >>546
まだ聞いてないならニコニコ動画に上がってるからそこから聞けるよ。 オーイシはソングライターとしての面の方が好きだから自分で書いてないのは残念
ギタリストとしても滅茶苦茶テクニシャンだから聴いてくれよな オーイシマサヨシさんは全然知らんが、高梨康治さんは何かやたら期待できそうだ。
NARUTOとか、プリキュアの人か。55歳ってスゲーベテランだな。 >>560
twitterを見ると本人もやる気満々な感じだしオケ編成も去年と比べて明らかに大きくなったから期待が膨らむ。 >>548
曲はよっぽどのバラード系とかじゃない限りは聞いてるうちに嵌ってくると思う
なんだかんだで毎週聴き慣れたOPをバックに戦闘するって熱いのよ sound scheduleっていうバンドがあってな…
オーイシさん結構キャリアある人やで ゼロとニュージェネ関連の本出たり
割と嬉しいっすね ???「ムクムクッ」
全て自分のものだと思い、独り占めをするのはやめようね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています